中国人「東京と京都、どっちがいい?」

 
「東京と京都、どっちがいい?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15051002

 
■ スレ主さん
 
日本への留学を考えている。東京と京都、留学するならどっち?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/1933560009
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
東京はちょっと・・
 
 
   ■ スレ主さん
 
   東京に住んでるの?
 
 
   ■ 1楼さん
 
   うん。新宿区
 
 
   ■ スレ主さん
 
   新宿って賑やかで楽しいんじゃないの?
 
 
   ■ 1楼さん
 
   それはそうなんだけど、もっと小さな街にすればよかった。もし最初からやり直せるのなら、たぶん新潟にすると思う
 
 
 
■ 2楼さん
 
大阪はいいぞ!
 
 
   ■ スレ主さん
 
   大阪かー、考えたことなかったな
 
 
 
■ 3楼さん
 
東京がいいぞ。京都は1週間で飽きる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   京都に留学してたの?
 
 
   ■ 3楼さん
 
   京都で1年間仕事してた
 
 
   ■ スレ主さん
 
   東京に住んだことは?
 
 
   ■ 3楼さん
 
   ない。でも次に行くなら東京かなと思ってる
 
 
 
■ 4楼さん
 
個人的には京都が好き。歴史と現代が融合した街に住んでみたいよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   同感!
 
 
 
■ 5楼さん
 
学業優先。何を専攻するかは知らないけど、学校の条件を優先して考えるべき。所在地はその後だ
 
 
 
■ 6楼さん
 
東京は物価が高くて先進的でオシャレ。京都は古き良き古風な街。せっかく日本に行くのなら京都にしたら?大阪もオススメだよ
 
 
 
■ 7楼さん
 
東京は動、京都は静。でも日本語学校だったら普通は東京と大阪で迷わないか?
 
 
 
■ 8楼さん
 
京都だね
 
 
 
■ 9楼さん
 
東京がいいんじゃないのかな。大都市だから何かと便利だよ。初めて日本に来る留学生にとってはやっぱり東京だよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   京都もけっこう大きな街だよね。それとも大阪に行った方がいいのかな
 
 
   ■ 9楼さん
 
   大阪と京都は意外と離れてる。日本語学校に行くのであれば、やっぱり東京が便利でいいと思う
 
 
 
■ 10楼さん
 
京都弁はいいよね。あの優雅な雰囲気がたまらない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   魅力だよね。でも日本語を方言で勉強するのがちょっと心配
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   関西弁で日本語を覚えてしまうと東京に来てもなかなか抜けないぞ
 
 
   ■ 10-2楼さん
 
   関西弁いいじゃん。なんかかっこいい!
 
 
 
■ 11楼さん
 
京都だ
 
 
 
■ 12楼さん
 
いや、東京だ
 
 
 
■ 13楼さん
 
どっちでもいいのであれば間違いなく京都だな。京都の方が家賃が圧倒的に安い。基本的に金欠な留学生にとってはかなり大きなポイントになる。東京だとバイト漬けの毎日になるぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なるほどね。ありがとう!
 
 
 

 

コメント

  1. こないで

    • 短慮だな

    • お薬出しておきますね。

  2. 京都はまるごと長安かどっかのパクリなんだっけ。
    清と違って漢族王朝である唐の名残が強く感じられて、彼らには気分がいいだろうね。

    • 平安京が街区画などの平面プランで当時のグローバルスタンダートだった長安を模したのは確かだが、唐の都市の大きな特徴である城壁が無いなど違いも多かっった。
      それに現在の京都は応仁の乱などで丸焼けになった跡地に造られた新しい都市であり、平安京の面影はほとんどない。平安京の顔であった朱雀大路や大内裏が現在の京都に存在しないことからもそれがわかる。
      要するに古代の長安と現在の京都はまったく違う都市なので、「漢族王朝である唐の名残が強く感じられ」ることなどはまずありえない。

      パクリだなんだと軽々しくいう前に、もう少し歴史や文化について勉強したほうがいいぞ。

    • 小中華だから中国人にとっては居心地いいかもな
      洛陽とか呼んでて中国人が笑ってたわ

  3. 留学を本当に学ぶという目的で来るんなら間違いなく田舎
    何故なら都会の誘惑に負けて遊びほうけるやつが後を絶たない
    高校大学辺りなら尚更遊びまくりたい時期だからな

  4. 東京は広すぎる。
    大阪の利便性の良さに驚いたよ。

  5. 外国人の感覚はわからんけど、普通日本語習うんだったら京都や大阪より標準語の東京が良くないか?

    • 東京は地方だから方言を覚えちゃいますよ
      首都である京都の言葉を覚えたらよろし

      • じきに帝も京へ帰ってきはるしね

    • 学校では標準語教えるから、日常でそれ以外を知る方が広がりが出る。
      それに東京の物価では生活が荒む。

  6. 洛陽じゃね
    京に上ること上洛とかいうし
    適当だけど

    • 中国のまんまパクリ言葉だからなw
      上で平安京の事が言われてるが、言葉も文化もこの時代に丸パクリが多いんだから
      日本の古代好きからすりゃ、あんま魅力感じない

  7. 大阪か兵庫に住んで京都には遊びに行くのがいいんじゃないか
    関東に行くにもその方が利便性高いし

  8. 帰国を強く勧める

  9. 埼玉にしとけ

  10. >日本語を方言で勉強するのがちょっと心配

    京ことばは、方言じゃありません。日本の首都の言葉です。
    京都(首都)と地方(東京)を勘違いしてるとしか思えないなあ(涙)

  11. おまらに選ぶ権利ないwww中国国内で我慢しろwww

  12. 京都(首都)と地方(東京)って相当に無りwwwwww
    江戸より近現代にかけて世界の大都市と張り合ってきた東京と京都のど田舎とは格がちがうっぺ。
    第二次世界大戦では京都は空襲さえ受けてないアメリカ政府が京都の文化財的価値を知っていたので
    空襲をやらなかったと言う全くの「虚妄」を信んじてるが単に古い田舎町に軍需産業基地が無かっただけなので
    米軍は京都に空襲を仕掛けなかっただけの話でありんす。wwwwwwww

    • 欧州とアメリカではどっちが格が上かって感じの話だよw

    • 京都は空襲を受けてないなんて嘘だから。
      今でも希に不発弾が出てくるぞ。
      by 京都在住人

    • 日本の標準時は明石なんだから
      東京なんて時間まで訛ってる

  13. 西京(京都)と東京,どっちがいいて?.君たちには北京と南京があるじゃないか!

  14. >■ 10楼さん
    > 京都弁はいいよね。あの優雅な雰囲気がたまらない

    中国人(外国人)でこれはイカしてるな。

  15. 大阪はええで~
    京都も奈良も一時間やし東京にいきなり行ったら
    ノイローゼになるから
    大阪で体ならしてから行き

  16. なんで新潟なんだ?
    米か?酒か?雪か???

    • 同胞がいる場所だからな。
      ただあまりにも溶け込んでいてわからないのが新潟県や長野県

      • フリーチベットやったら殺されかけたんだよな確か

      • へえええ。
        気候とか関係ある?
        中国の東北地方と似てるとか?

        • 違うだろ、角栄の関係じゃないかな
          昭和〜現在でも他府県や市町村の小さい規模でも海外と交流してる
          新潟は恐らくそういう関係で、かもしれない
          中国人に限らず日本海側は中韓人が多い気がするね

  17. 東京はほとんど行ったことないけど、大阪は住みやすいよ
    京都に遊びに行けるし
    迷子になるポイントが梅田と難波・・・あとせいぜい天王寺くらいだもん
    東京はもっと迷子になるよきっと!

    • 東京は表示がしっかりしてるので何度行っても一度も迷ったことない。
      でも、梅田の地下で迷った。

      • 梅田の地下は「迷宮」と言われてるからね
        年に数人の脱出不可能者が出る
        樹海レベル

  18. 中国に住んでいた時の中国人の知り合いがいるのだけど、その母親が若いころ京都に住んでいたことがあって、今、娘が東京に留学をしている。その家族も娘を東京か京都かどちらに留学させるか迷っていたけど、結局、東京に決めたみたい。そして母親が言うには、娘の所へ遊びに行ったときに、東京の方が物価は高いが、京都より国際的なので外国人に対する差別を感じないと言っていて東京で良かったと言っていたよ。そういえばスリランカ出身のタレント”にゃしゃんた”が京都の閉鎖的な風習に慣れずに円形脱毛症になったとかTVで言っていたな。その言葉に島田紳助が誰かが、日本人でも京都は難しいところなのに、外国人でいきなり京都に住むのは‥みたいなこと言ってたな。

  19. 京都って家賃や物価が高いってイメージだったけど
    そうでもないのか?

    • 学生が多いとこは安い。
      美しくはないけど面白い物件もあるし。

  20. 間を取って名古屋でいいんじゃね?(適当)

  21. 大阪は海外の人には人気だな。
    良くも悪くも馴れ馴れしいし自分の感情をはっきり出すから、
    地元とのギャップが少なくて気疲れしないのかね。

    ド直球すぎて自分は苦手だが。
    いや、気兼ねなく話せてありがたい部分もあるけどな。

    • 関西の中でもトップクラスのフレンドリーさだが、
      ゴリ押しの商売をする。大阪からきた店長のときシンドイ思いした。

      人がエネルギッシュだから留学生なら楽しいかも。
      異国でもさみしくはならないだろう。

    • 外国人なら大阪を好むだろうね。
      良くも悪くも海外的なストレートで陽気なノリ、文化がある。
      あと都会なのに東京ほどコストがかからないし、非常に便利な街。
      これは結構大きいと思う。
      東京は外国人にとっては過密すぎる。

  22. 目的によるでしょ。遊ぶなら東京大阪、日本の風流を楽しむなら京都とか

  23. 東京で暮らしても江戸弁を話すようにはならないのがつまらんね。そういう人は極希。

  24. 東京来ると遊ぶってかバイトに明け暮れると思う
    あいつら稼ぐことに目がないから

  25. よく営業カーで走るが京都はなんか暗いわ そないサブカルで行くとこもあらしまへんしな まぁ京都込みなら大阪でOKだろう
    大阪の方が環状線あって移動もより便利だしショッピングや娯楽も充実してるからな
    電車ですぐ京都にも行けるし 阪急なら河原町方面だが行くだけならJRより安いしな
    これと東京以外なら愛知県の名古屋だろ 名古屋も色々あるし東京や大阪と同じく名状線で名古屋グルッと回れるしな
    栄なんかライブもして賑やかだし道広くて凄いオシャレな街だぜ だもんでファッションちゃんとしてないと歩けねーわ
    ミッドランドスクエアで栄えてからすでに栄えてた名駅もより栄えたよな栄えている名駅から栄えにも近いしな
    それに世界の豊田の場所だし しかしけったで人混みはキツイぜ

  26. 外国人には京都は不便じゃないか?
    交通もわかりにくいし、町の規模も小さ過ぎて、最初はいいけど、2〜3ヶ月で飽きそうな気がする。
    大阪に住んで時々京都に観光に行けば良いよ

  27. 大阪かなー 大阪自体もいいところなんだけど、
    近隣の県に観光地が沢山あるから色んな物が見れると思った

  28. 蒸し暑いの苦手だから京都に住むのはきつそうだ
    でも京都は大好きだから1~2年に1回旅行には行く
    たまに旅行で楽しむくらいが永遠に憧れていられていいかもしれない

  29. 東京は外人多すぎだわマナーも守らない奴も多いし
    昨日なんかうちの前のインド・パキスタン料理屋のやつが可燃ゴミの日に不燃ゴミ置きやがった
    近所の中国人はゴミの分別しないしゴミ出す日も守らないしタバコを毎日うちの玄関前に捨てるし最悪
    東京にはルール守れない害人は住まなくていーよ ってか出てけよクソが!

    俺は嫌韓だが韓国人の奴は地域のルール守る奴が多い(俺が知ってる範囲での話だが)

  30. 中国のパクリとか小中華とか…工作員はここにもいるのですね∧( ‘Θ’ )∧

タイトルとURLをコピーしました