中国人「マジメな話 、我々中国人は日本から何を学べばいいと思う?」(中国掲示板)

 
「マジメな話 、我々中国人は日本から何を学べばいいと思う?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15050403

 
■ スレ主さん
 
マジメな話 、我々中国人は日本から何を学べばいいと思う?
 
憤青と盲目な日本信者は書き込み禁止ね。
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3690688271
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
教育
 
 
 
■ 2楼さん
 
すべて
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   盲目な日本信者は書き込み禁止って書いてあるでしょ
 
 
 
■ 3楼さん
 
なかなか難しい質問だね。教育によって民度が育成され、その積み重ねによって科学技術が発達して日本の産業が形成される。そしてそれと同時に民度によって環境も清潔に保たれる。全ては繋がっている。
 
個人的な意見としては、日本から学ぶべきものは科学技術かなぁ。その他は中国が独自で解決すべき問題であるように感じる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   民度の低さは法律でカバーできそうだよね。ゴミのポイ捨てには朝5時からの清掃を義務付ける、みたいな感じ
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   押し付けるだけではうまく行かないぞ
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本のいいところはすべて学ぶべき。特に民度
 
 
 
■ 5楼さん
 
文化
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   中国は日本よりも長い文化がある。日本文化の何を学べと言うんだ
 
 
   ■ 5楼さん
 
   中国の文化なんて完全に失われてるだろ。礼儀なんてどこに行っちゃったんだ
 
 
 
■ 6楼さん
 
他人に迷惑をかけないという意識
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本は資源がなく自然災害が多いのに、常に強国であり続ける。日本人は民度が高く、礼儀正しく、他人に迷惑をかけない。街はきれいで、日本企業は本当にまじめに仕事をしていいものを作る。金に魂を売った中国企業とは全く違う。
 
中国は自惚れすぎだ。日本の謙虚な心を学ぶべきだ
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   強国ねぇ。金がある国が強国じゃないのか?中国は日本よりお金を持ってるぞ?
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   「日本は強国に属する」って教科書に書いてあった気がする
 
 
   ■ 7-3楼さん
 
   日本企業と中国企業は現在ではそれほど大きな差はない!
 
 
   ■ 7-4楼さん
 
   本気か?ニセモノを作りまくって消費者を欺き続ける中国企業と日本企業の差がそれほどないって?
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本の民度と、ほんの一握りでいいので先端技術を学ばせていただければ・・
 
 
 
■ 9楼さん
 
都市計画。日本の都市はものすごく効率的にできてると思う。中国の都市は無駄が多すぎる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   賛成!日本の都市ってうまく出来てるよね。ぜひ学ぶべき
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   日本の下水道システムも欲しい
 
 
 
■ 10楼さん
 
組織管理。抗日戦争で中国が日本に勝てなかったのは組織管理の差だと思っている。中国軍では軍費がどこかに消えちゃうからな
 
 
 
■ 11楼さん
 
結局、やっぱり「全部」になるんじゃね? 
 
 
   ■ スレ主さん
 
   中国にだっていいところはあるだろ。少しは自分に自信を持たなければダメだ
 
 
   ■ 11楼さん
 
   中国のいいところとか無いだろマジで
 
 
 
■ 12楼さん
 
安倍首相だな。中国が彼から学ぶべき点は多くある
 
 
 

コメント

  1. 学ばなくてもいいから回線切断すれば?

    • 盲目な日本信者は書き込み禁止

  2. 日本は他の先進国からもう少し学んだ方がいいのは厚顔無恥さや鉄面皮ぷりかな
    とにかく日本は真面目過ぎる

    • 自己主張して提案を通すためには相手を徹底的に攻撃して自分の弱みには目をつぶるとかね。
      日本人同士だと相手の立場を慮るのは美徳だけど、外国相手だとほら見ろ、自信ないんだろとして取られてしまう感が。

      • しかし、ハリウッド映画の主人公なんかは、たいてい控えめ側なんだが・・・
        つまり欧米人も内心は自己主張の強い人間に辟易している。
        映画の主人公が仲間に背中を押されて「少しばかり積極的」になる程度で止めておくべきだろう。

  3. >組織管理。抗日戦争で中国が日本に勝てなかったのは組織管理の差だと思っている。中国軍では軍費がどこかに消えちゃうからな

    ・・・アメリカに学んでくれ。

    • せやな・・・・・・組織管理についちゃアメリカが最強で異論ないわ

      • 異論なし・・・

  4. そして支那は考えるのをやめた

  5. もう中国はそのままの中国でいんじゃない?

    • 日本人も、すこしは中国人のおおらかさを学びたい。
      あんマリ真面目すぎてもほら…

  6. 口で言うだけなら動物が吠えるのと同じ。

    よく考えて実行することじゃないかな?
    よく考えないで実行すると大躍進の二の舞になるからね。

    北朝鮮の金某もジャガイモ生産しろと強制して、
    既存農業を壊滅させて国民を大量に餓死させた。毛某と一緒なのよ。

    まぁ、中国と韓国は先端の科学技術が欲しいと言うなら
    まずは数字を盛ることを止めた方が良いと思うよ?

    科学と言うのは実験と証明の原則が支配する学問だからね。
    誇張主義の伝統精神“白髪三千丈”は通用しないことを知るべきだ。

  7. まずは民主主義

  8. もっと省に権力持たせればどうだ?アメリカみたいに
    例えどんな素晴らしい政府でも13億の人口をうまくコントロールするなんて不可能でしょ

    • 中国をバカにするなよ。省単位で政府を持っているとも云われてて役人が搾取しまくっている。
      民は何時の時代でも仕える者共でしかないわけだ。

  9. まあ、中国人が「共産党独裁」を何とかしなければと思わない内は、すべてが無駄だろう。
    その意味で、「普通選挙」による政治体制こそが、日本から学ぶべき最も大きなものだろう。

  10. まずは民主主義じゃない?国が変わらんと国民も中々変われないだろうし次に民度で最後に経済かな?

  11. 道徳だろ。

  12. 学んで活用できるのはすでに中国人ではない

  13. 民間なら節操
    企業なら誠実
    政府なら民主主義
    国なら世界常識
    書き込んでる中国人は己を学びなさい。

  14. 最も根本的でどうにもなら無い問題は
    共産党の独裁体制、汚職、格差どうにもならないでしょ

  15. 信用信頼
    ここから勉強していけばいいと思うよ

  16. まず革命でもなんでもいいから共産党を倒してから話し合えよ

  17. 昔も日本は都会や工業地帯の環境問題は中国並みに酷いもんだったけどいつの間にか良くなったよな

  18. まずは韓国と北朝鮮をジッと見つめて【人のふり見て我がふり直せ】
    日本を見つめて【実るほど頭を垂れる稲穂かな】の意味を学ぶ

    中国の昔からの価値観の中には日本よりいいと思うものがたくさんある。だからこそ日本人は大昔からいいとこ取りで学んできたんだと思う。文革前の古い価値観に立ち返って世の中を見たほうがいいかも。
    昔の中国にも明治大正期の成金や実業家のように、故郷に自腹で学校や病院を建てたり、地域にいる貧しいが優秀な子供を都会のいい学校にやるための講のような組織があったはず。
    これは日本人にも言えることで、やはり一度もっとシンプルだった時代に立ち返り、自分たちの本来の姿はなんなのか考えてみるのが一番だと思うよ。

  19. 「他人に迷惑をかけない」これ一つだけ守るだけでも中国は良くなるよ

  20. 中国はほんと脅威だわ。学ぼうとするからな。あの国力で民度や技術身に付けたらもう誰も止められない。

  21. 正直、13億の人口抱えていたら土台をしっかりさせて、よっぽど効率良くやらないと民主主義では統治できないと思う。
    日本から学びのも良いけど、こういう場合アフリカなんかの途上国の国の悪例・悪癖をみて反面教師にした方が効率的かもしれない。

    一番大事な事は上の人も言ってたけど正しい現実を学ぶ事と、夢のような共産主義じゃなくて現実的な20年後位のビジョンを明快に作った方が良い。古代ローマの帝国時代の初期の統治だと、中核+多数の属国だから以外に合ってるかもしれない。

    多分分割して民主主義にした方が良いけど、アメリカみたいな連邦制の導入は使いこなせない&人口密集度が異なり過ぎるからそぐわない。インドネシアも結構混乱してるし、バングラディッシュ、インドもそう。人口多すぎる事の弊害がでまくってるんだよね。5,000万~2億人位の国にしないと現実的ではないと思う。

    人口も帯に短したすきに流しだから。

    最初の目標は出来れば『人権宣言』にして欲しいね。

  22. 4千年の歴史のある中国(人は日本人が古典で敬愛する昔の中国人とは別人種)が、日本から学ぶものなどないだろ

    いまのままでおk
    自信持って人民から搾取・言論弾圧おやんなさい
    それでこそ支那

  23. なにやったところで、共産主義下でどうするちゅうねん

  24. 中国人が学ぶ?
    端からムリゲな事を中国人に要求するなよww

  25. どっちがより中国に適しているかを考察するためにも
    日本のすべてを学んだ方がいいのは確か
    まさに日本がそれをやってきて、今でさえもやり続けているからな

    しかも日本は、今の中国に対してすら全てを学ぶ(理解する)勢いで情報収集に努めている
    こういうサイトの存在もまたその一環

  26. 明治維新かな。
    共産主義というのは実は貴族主義。王朝を倒さないと。

  27. 段階的にいけばいいのに。
    いきなり日本を見るから駄目なんだと思う。近くにある・文化に影響を与えたから似てるってだけで日本と同じものを手に入れようとするのが間違ってる気がする。
    もっと他の先進国、例えばアメリカとかが実は中国みたいなでかくて利己的な国の目標となり得ると思うんだけどね。
    強烈な資本主義や連邦制や国内組織による対立と競争による均衡とか。
    つまり根本的な発想の転換をした方がいい。日本側の変に中国への共同意識を持ってる人達もね。

  28. 外国に学ぶ前に五経四書を読み直せばいいのに
    あんなに素晴らしい教えを持ちながらもったいない

  29. 中国人留学生に会うと優秀な人多いからこのままで良いと思う
    ただ、今は偽物とかパクっただけの奴や官僚ばかり儲けているからそいつらが一旦失脚してからだな
    成功パターンが酷すぎるのが中国の不運

  30. 他人(他国)に迷惑をかけるな、自分の都合を優先するな、相手と自分は対等の存在と自覚しろ
    たぶんここの意識が変わるだけで大分と変わると思う

  31. 選挙制度。法治主義。
    まぁ、クーデターがあっても無理だろうけどね。民主化を認める訳がないから。中国は分裂しないと、マトモな国にはならない。チベット、ウイグルが独立して、内モンゴルがモンゴルに戻る様な事があれば、普通の国になれるかもしれない

  32. 学ぶ必要性はない。内部から噴出し続ける問題に日々対処するしかないし、そこから学んで行く方が
    血肉となるだろう。そういうのお得意だろう中国はもともとさ。あの大陸にはすべてある。
    韓国を反面教師にしとけばそれで十分。

  33. 中国やめればいいんじゃね?

  34. 基地外国家に見えるけど共産党が倒れないのがすごいよね
    水道局が反逆者抹殺をがんばってるんだろうとは思うけど

  35. 「公平な賞罰」これが中国には欠けてるんだと思うよ
    コネとカネで大概のルールが自分に都合よく変えられるし
    変えられることが当然だとみんなが思ってることが問題

  36. 正直最近のAIIBの日本に対するすりより様を見ていたら、日本も中国人のあの厚かましさを多少見習ったほうがいいかもな。

  37. 中国の場合は他国に学ぶよりも先に、共産党を捨てないとダメなんじゃないかなと思う(´・ω・`)

  38. 中国の古典。 とりあえず、「大学」でも読んでください。
    そして史記をケーススタディにして。

  39. やっぱ国がでかすぎるし、人が多すぎるかな。
    どうやったって、今の恐怖政治以外に人民をまとめるのは無理な気がする。
    選挙でどうこうしようとしたって不正はなくならないだろうしさ。
    変わろうと思う国民がいても、今のままでいいじゃんって思う国民も同数いそうだし。

  40. 現状からなら、中国は日本じゃ無くてアメリカから学ぶべきで、日本を見ても意味無いよ
     歴史や伝統を踏まえても、日本よりアメリカの方が思考パターンも統治方法も近い物がある。

     国民一人一人の資質に頼る統治じゃ無く、自由とか民主主義を謳いながらも不文律で縛り上げるアメリカ方式の方が絶対に合ってる。(ついでに言葉で捲し立てて言い負かした方が勝ちってのもそっくりだ)

  41. ※26
    王朝打倒は違うと思うよ
    日本から学ぶとすれば「真っ当な封建社会とはどういうものだったか」ではないのか
    王朝という観点からすれば我が国はずーと昔から天皇が存在している
    盛衰あれど打倒も滅亡もせずにね。貴族が悪いわけではない

  42. これだけ何十年も日本から無償で技術提供を受け続けてきたのに技術が足りないって
    結局そこに中国の問題の答があるんじゃない?
    でもそんなこと当の中国国民は知らない。
    だから学ばないし開発もしない。
    まずは自分達の国の本当を知る事が一番必要なんじゃない?

  43. >>■ 10楼さん
    >>組織管理。抗日戦争で中国が日本に勝てなかったのは組織管理の差だと思っている。

    あー!言っちゃったよ!
    抗日戦争で日本に勝てなかったって。
    でもなんか勝利記念式典するそうですよ〜!

  44. 教育だろ
    他人の物を盗ってはいけません
    徹底しろ
    工事代金受け取ってそのお金を盗ってはいけません
    他国に来て振込詐欺とかして他人のお金を盗ってはいけません
    人間とか動物とか角膜とか腎臓とか勝手に盗ってはいけません
    他国にきて技術とか情報を盗ってはいけません
    まだまだあるよともかく盗みはいけません
    それでおから工事とか福祉とか商売とかお金が正常にまわるだろ

  45. ぶっちゃけ国土や人口が違う日本と比較しても・・・。
    中国が見習うのは米国だと思う。
    米国の銃所持の緩さとか悪いところは抜かして。
    中国が米国みたいに民主主義化されて反日思想が抜け切れば、
    日本人も中国に歩み寄れる気がする。
    しかしそんな日はすぐに訪れることはないから夢のような話ではある。

  46. 不可能なことだが中華思想や古代から続く掟を捨てることが出来れば。
    大混乱が想定される。準備が必要。
    それが出来なければ今まで通り、断続の歴史を繰り返し、それを中華と呼び自慰することになる。

  47. 学ばなくていいよ。
    ずっとそのままの中国人でいてください。
    もっと自信持ってください。

  48. 14億人の中で、優秀な論理的・客観的に考えられる人間を集めたら日本の人口を超えそうで怖い。超優秀な国家が誕生してしまいそう。
    ですので、どうか今のままで・・w

  49. やめろー!
    「素直」と「勤勉」を覚えたイナゴなんて怖すぎるだろが!

  50. >■ 7-1楼さん
    >強国ねぇ。金がある国が強国じゃないのか?中国は日本よりお金を持ってるぞ?
    その金が、国内で回ってればいいんだがな。
    1人あたり、億レベルで賄賂を蓄財してる役人連中、国外の銀行に金入れてるやろ。
    国内で循環しない構造だから、新規起業したところで数年でぽしゃる会社しか無いやん(´・ω・`)
    まー、その前に中国人同士で信用できる土壌になってないのもあるけどな。

  51. 何でも既製品に頼ってるうちはダメだと思う。原点を見なきゃ。
    出来上がった技術をそっくり持って来て、ほら、出来た!じゃなく、
    それを真似から始めるのでもいいから、一から造り上げてみようと努力すること。

    自分たちも日本人と同じように誠実に仕事が出来ますよという嘘の謳い文句を掲げず、
    人種のことはどうでもいいから、自らが誠実な仕事をしようとすること。

    まあ、民族はあまり関係ない話かなとも思うけど。
    日本人であれ、どこの国の人であれ、表面を取り繕っても何も変わらないよね。
    大金を稼げば金持ちにはなれても、いい人になれるわけじゃないし、
    優秀といわれる学校で教育を受ければ成績は上がるかもしれないけど、
    やっぱりいい人になれるわけじゃないからね。

  52. 民主主義と道徳かな

  53. まず自国の歴史をちゃんと学べよ
    あと自分達が住んでる土地の歴史

  54. 建物の耐震設計。
    全土で、とは言わないから、地震多発地帯の学校だけでも何とかして欲しい。

  55. アメ公と付き合うとろくな事がない

    これだけでOK

  56. まず餓鬼から人間になる事から始めましょう

  57. 公害の管理を至急行うこと。
    中国発の地球汚染が中国から物凄い速さで進んでいます、
    これじゃあ中国に人が住めなくなるよ。

  58. 中国人は、大学で学ぶよりも国際ルールを学んだほうが良いと想う。

タイトルとURLをコピーしました