三八式歩兵銃で日本軍機を撃ち落した抗日英雄がいるらしい 中国人「俺のお爺さんはもっとすごいんだぞ!」

 
三八式歩兵銃で日本軍機を撃ち落したという抗日英雄のお話が中国のニュースサイトに掲載されました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
1940年2月、1万を超える日本軍は平西(現在の北京市郊外)にある抗日根拠地への総攻撃を開始した。八路軍に対空武器がないことを日本軍は知っており、日本軍機は低空飛行で旋回し、絨毯爆撃、機銃掃射を繰り返した。そんな中、後の抗日英雄である白乙化が三八式歩兵銃を手に取り、片足をついて構え、日本軍機に照準を合わせて数発の弾を発射した。その弾は見事日本軍機のパイロットに命中し、機体はフラフラしながら墜落した。これを見た八路軍兵士は歓喜に沸いた


15050401

 
記事・コメント・写真引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/AOLEGCTV00014AED.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 海南さん
 
1980年代末、ソ連のメディアは「アメリカはもうすぐ崩壊する」というニュースを流し続けていた。同じ頃、アメリカのメディアも「アメリカはもうすぐ崩壊する」というニュースを流し続けていた [8093 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
俺のおじいさんは朝鮮戦争でアメリカの戦闘機を魚の網で落としたと言っていた。当時の戦闘機はあまり鉄が使われてなくて、もろい作りだったから可能だったらしい。このようなことがあったから、当時は超低空飛行はかなり危険だったそうだ [6744 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   うちのお爺さんも朝鮮戦争に参戦して、パチンコで米軍機を撃ち落としたってよ [112 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   おいお前ら、中国軍に代々伝わる究極の秘技をこんなところで軽々しく話してはダメだろ [957 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
当時の戦闘機はどのくらいの高度を飛行していたの?三八式歩兵銃の射程距離は何メートル?日本軍が三八式歩兵銃の射程内の高度を飛行することはあったの?誰か教えて [1428 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本軍の戦闘機を歩兵銃で撃ち落とした例は確かに存在する。当時の戦闘機の質はそれほど良くなかったし、確実に爆撃をするために超低空飛行を行うことも一般的だった。「そんなことは不可能だ」と言う前に、ちょっとは調べろ [1100 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   ひょっとしてこの話を本当に信じてるのか?戦闘機がどれくらいの速度で飛行しているか知ってるか?一発で命中させることなど不可能だ。無茶苦茶に乱打していれば1発くらい当たるかもしれないが、そんな銃弾の無駄遣いは当時は許されていなかったはずだ [398 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
当時の日本軍はかなり低空で飛行していたし、戦闘機の質も悪かった。よほどの腕を持っていたのであれば、歩兵銃で戦闘機を撃ち落とすことは不可能ではなかったはずだ [362 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   不可能ではないが、三八式歩兵銃でパイロットを撃ち殺す可能性はほぼゼロに近い。そんな運試しの戦術に頼っていたとすればそれはそれで頭がおかしい [83 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
確率の問題だな。石ころで撃ち落とせるんだから歩兵銃で撃ち落とすことが出来ないわけがない [111 Good]
 
(訳者注: 最近中国では抗日ドラマの荒唐無稽な演出が問題となっています。その代表例の一つとして「石ころで日本軍機を撃ち落す」というシーンがよく挙げられます)
 
 
 
■ 天津さん
 
日本軍機の機械が故障して自分で緊急着陸したんじゃないの? [101 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
運が良ければ牛のフンで日本軍機を3機撃ち落とすことも可能だ。
 
1. 牛のフンを投げる
2. 牛のフンが1機の日本軍機の窓に張り付く
3. パイロットが視界を失い、別の日本軍機に突っ込む
4. 2機の日本軍機が同時に爆発し、近くを飛んでいた別の日本軍機を巻き込む
 
[96 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
高速飛行体に照準を合わせることってそもそも可能なの? [77 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
こんな記事を信じている奴がいるのかよ。そっちの方が奇跡だろ [77 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
弾薬が不足しがちの中で、この人はどうやってこの技を身につけたんだろう [71 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
この記事のタイトルを見て、コメント欄が面白いことになっているだろうと思って見に来たらやっぱり面白かった。みんなありがとう! [55 Good]
 
 
 

コメント

  1. 米兵はショットガンで零落としたんだろ
    パールハーバー見たから知ってる

  2. 38式歩兵銃には対空射撃用の照準器がついている。当たったって話は聞かないが。

    • 三八じゃなくて九九式だな、初期の。
      対空照尺がついてたのは。

  3. 日本にも一矢で軍船沈める武士や鯖裂き包丁一本でヒグマ倒す猟師がいるからおあいこだな。

  4. ちうごくじんはカワイソウ

  5. 来てます
    ハンドパワーです

  6. ※1プランゲのトラトラトラによるとブローニングの自動小銃な。7.62ミリ弾。撃墜されたのは飯田大尉機。
    ちなみに中国戦線での零戦の撃墜は二機、地上からの対空砲火らしい。

  7. 日本は竹やりでB-29じゃなかったっけ

  8. こんなの信じてるから抗日ドラマ信じて共産党の犬になるんだよ

  9. これは絶対にないとはいえない
    極めて珍しい事だがない事はない
    あとヨーロッパでもアジアでも地上攻撃機にはたとえ小銃でも対空戦闘すべしってのは
    決められてた戦闘方法
    たとい撃墜できなくても地上からの銃火があれば平静ではいられないし
    落ち着いて照準できない
    それだけでも充分効果がある

  10. 照準合わせてたら当たるわけねーデスね。
    なんにも考えずに弾薬を撃ち尽くしたら当たる可能性が…あるあr…

  11. ありえないことではないけど狙ってできるものでもない
    本当なら相当な幸運の持ち主だったってだけ

  12. 小銃での対戦闘機戦術は確かに存在する。だがパイロットを打ち抜くとか世迷言を想定してない。

  13. 他に被弾して落ちたのを、雑兵が「わしが落とした」と主張してんだろwww

  14. いくら日本機が紙装甲だからって三八で貫通は無理に決まってんだろ
    てかボルトアクション式なんだから数発撃つ前に飛び去るっつーの

  15. 戦車砲で戦闘機を落としたとか、高射砲で戦車を撃破したとか、高角砲で魚雷を迎撃したとか
    ワンダラスな逸話は結構あるよねー

  16. 投網か…
    俺もなんか捕まえてみっかな…

  17. こういうのは朝鮮人にはない面白さだな

  18. いや、これって中国は何十人何百人と居たわけで、複数の兵士が何度も戦闘機に撃ちまくればいつかは当たるだろうし偶々当たったんでしょ。

    1対1だったら不可能レベル(完全に戦闘機の進行方向で待ち構えてれば当たる可能性大だが)でしょ。
    何人も戦闘機に撃つならほぼマシンガンで戦闘機に撃ちまくるのと同じだから当たるでしょう。

    ただでさえ地上を機銃で狙うにはコックピットを地上側に向けなきゃいけないから尚更ね。

  19. 確実な因果関係をもって撃墜の要因と確認できるものではないから、
    かなり誇張されてはいるけど荒唐無稽な話ではない。
    日本軍の九九式短小銃に対航空機用の照準がついてたように、航空機に対する見越し射撃は低確率であたる。
    日本軍においても撃墜の事例はあるし、後年のベトナム戦争ではAK47でジェット機が落ちた例もある。
    数発で落とせたと思うからいけない。当たらなかった膨大な事例があるとすれば蓋然性はある。

  20. 俺の爺ちゃんシリーズは陸海空国内外どれも信用できない、最近は爺ちゃんが陸奥の艦長ってのまで現れた時は流石に無理有るだろうと思ったけど

  21. 日本兵が三八で米軍機のパイロットに当てたって話は、どこかで読んだことあるが…。
    まあ、それもたまたまでしたってお話で。

  22. 神田ハルも竹やりでB29落としたらしいしな

  23. 一番大活躍した連中は台湾に移民したけどな
    特に人民解放が運は野盗強盗が正規軍になっただけだし、まあ教えられてないか
    ロシアやアメリカ、イギリスに資料があるよ

  24. ※15
    ドイツは88ミリ高射砲を戦車砲に転用して普通に使ってるよな

  25. 俺の爺さんは斬鉄剣でB-29を斬り落としたぞ。

  26. 俺のじいさまなんて竹槍でB-29を撃墜したぜ!

    ...って、子供の頃じいさまのホラ話を信じて友達に自慢した黒歴史。

  27. 松本零士のマンガの
    日本人が『下駄で』宇宙人の宇宙戦艦撃墜するネタにはかなうまい。

  28. ゴルゴ13ならできるかもな
    正面から来る戦闘機なら相対的に当たりやすいかも知れんが、何発も撃ったってのは嘘だろ
    ボルトハンドル引いてる間に通り過ぎてしまうわ

  29. ベトナムでF-111が小銃で撃ち落された記録があるからな
    偶然の産物とはいえ可能性はゼロではないな

  30. 爺ちゃんの話だと戦闘機を小銃で狙い撃った奴ならいた
    そのせいでパイロットに居場所がバレてしつこく機銃掃射されて危うく死にかけたとか

  31. こういう創作英雄伝がプロパガンダに利用されるのは昔からだよな

  32. 昔々あるところに、おばぁさんが孫二人を手を引いて歩いとった時の事、けたたましく鳴り響く空襲警報、空はにわかにかきくもり孫は泣き出す、おばぁさんは足を早め防空豪へ向かうがとうとう間に合わず、山を越え『B29』が眼前に飛来しようとしたその時、足をもつれさせつまずく孫と泣いて足を止めた孫に、おばぁさんは孫の手を離して懐より取り出した数珠を天高く掲げ気合いの一声『キョエエエェェェッ!』をあげた!糸が切れたように力を失った『B29』は旋回するように山肌に激突した
    以来日本ではこんな諺がある『婆の一念B29を落とす』と…

    あ、嘘だよ。(苔の一念岩をも通す)から勝手に創作したんだ

  33. 指パッチンでB-29墜としたぜ

  34. 中国人のコメは読んでて飽きないな

  35. 空手チョップで撃墜でいいじゃんw

  36. カール大帝曰く 「我が軍は岩に木々、そして空の鳥たち」

  37. そもそも中国兵がそもそも三八式歩兵銃を使用すること自体おかしいと思うのだが、
    なぜ誰もツッコミをいれないw

  38. そもそも低空飛行しててもはるか頭上を飛んでるのに
    コックピットって基本下からは見えんだろ
    どうやってパイロット見える位置に居たんだよ

タイトルとURLをコピーしました