中国人「日本って西側諸国に含まれるの?」(中国掲示板)

 
「日本って西側諸国に含まれるの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15050302

 
■ スレ主さん
 
日本って西側諸国に含まれるの?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3717490978
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
政治は西、文化は東だな
 
 
 
■ 2楼さん
 
石原慎太郎曰く、「日本はすでに堕落した個人主義の国になってしまった。(国家と個人の間に)連帯感がなくなってしまった。アメリカの統治と奴隷化によるものだけど、西側の先進国の中でこんな国は日本だけでしょう」
 
(訳者注: 中国の雑誌「南方人物週刊」が2010年に当時都知事であった石原氏に対して実施した独占インタビューでの発言です)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なるほどね。ありがとう!
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   前にどこかが行った調査で、「自国のために戦う意思のある人」の割合が日本が最低だったのはこういうことなんだね
 
   (訳者注: おそらくこのことです)
 
 
 
■ 3楼さん
 
国際情勢的な「東西」と「南北」にはそれぞれ意味がある。南は発展途上国で北は発展した国、東は後進国で西は先進国。だから日本は「西」に含まれる。中国は「南」だな
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   本当か?ブルガリアは中国よりも一人当たりGDPが40%も低いけど西側じゃないのか?
 
   (訳者注: 2014年のIMFの国民一人当たりGDPランキングでは、ブルガリアは79位、中国は80位で、ブルガリアは中国よりも若干高いです)
 
 
 
■ 4楼さん
 
いろいろな見方があると思うけど、俺は日本は西側ではないと思ってる
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本が西なわけないでしょ
 
 
 
■ 6楼さん
 
脱亜入欧の国だからな
 
 
 
■ 7楼さん
 
東に位置する西側の国じゃない?
 
 
 
■ 8楼さん
 
西側だとも言えるし、東側だとも言える
 
 
 
■ 9楼さん
 
地球は丸いんだから視点によっては西にも東にもなる
 
 
 
■ 10楼さん
 
東側であってほしい
 
 
 
■ 11楼さん
 
G7のメンバーなんだから完全に西側
 
 
 
■ 12楼さん
 
日本はアジアにあるんだから東洋だろ
 
 
 
■ 13楼さん
 
日本としては西側になりたい意図はあるだろうね
 
 
 
■ 14楼さん
 
日出ずる国なんだから東でしょ。それに正統な東洋文化を今でも守っているのは日本だけ
 
 
 
■ 15楼さん
 
西側・東側と西洋・東洋とをごっちゃにするから訳が分からなくなる。西側・東側は、戦後の東西冷戦のときにアメリカ中心の資本主義陣営とソ連中心の社会主義陣営のどちらについたかで使われる言葉だ。日本はアメリカ陣営にいたのだから当然西側だ。西洋・東洋は文化的な意味合いで使われる。日本は正真正銘の東洋文化を有する国だ。つまり日本は西側陣営に属する東洋の国ということだ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なるほどね。ありがとう!
 
 
 

 

コメント

  1. アジアだけど正直アジアで先進国って日本しかいないよね・・・
    白人国家はロシアだけだし。

    • ロシアは一応ヨーロッパじゃない?
      時々都合よくアジアになってるけど

      • ま、ロシアはヨーロッパ大陸とアジア大陸にまたがってるから、日本で言うと大阪がヨーロッパ文化、東京はアジア文化って感じなんだろ。

      • ロシアはきっと「ロシア」なんだよ

        • それ。日本も日本で

    • ロシア=モスクワだと思って問題ない

  2. こんな初歩的な話すら理解してなかったのかアイツら…

    • 愚民化政策と情報統制のなぜる技だよなw

    • まぁ15楼さんみたいなのもいるし
      教養ある人と無い人がそれぞれ多数いる国家なんてこんなもんよ?

  3. え?定義すらわかってないのに分類しようとしてたの?

  4. 中国は西側東側の定義も知らんの?

  5. 冷戦のそれもかなり表面の部分を知らないってこいつら一体何してたんだw

  6. 文化的な視点が強いんだろうな。
    かつてソ連と睨み合っていた身からすると東側とか敵でしかないんだが、
    中国にとってはパパだからピンとこないのかな。

  7. え?位置だけで東って思ってるのw?

  8. 中国人って日本では一般的なものを見て
    「これは高級だ」「日本人でも一部の人だけが使うものだろ」
    とか言ったり、
    常識的な知識を誰も知らなかったり、
    バブルだ何だと言いつつもやっぱり貧富の格差が大きいんだろなと感じてしまう

  9. 中国人の皆さんへ。
    その質問の答は「永遠の謎」です。

  10. てっきり二次元側だと思ってた。

    • それ真理

  11. 頭がかたすぎる秀才の小学生なんじゃない?いや中学生くらいか?

  12. 韓国も確か先進国だったはず

    • 当然ニダ

    • その通りニダ

    • 当たり前ニダ

    • 確かとはなんニダ
      韓国は世界に冠たる先進国ニダ

    • すべての道はソウルに通ずニダ

    • だから日本は謝罪するニダ

    • ついでに賠償もするニダ

  13. まぁこれは直訳したら中国人は混乱するだろうな。訳したやつのせいだよ。
    べつに訂正する必要もないけどね。そのまま混乱しとけばいいよ。めんどくさいから。

  14. 中国って自国が東側だって自覚がきちんとあるのか?
    経済が事実上資本主義になっちゃって政治体制だけが共産主義って歪みすぎ
    ソ連崩壊後の共産主義を背負って行かなくちゃなのに中国人にそんな自覚はないんだろうな

  15. こんなことすら一番最後の一人だけしか理解してないのかよw
    こんな愚民共を騙すのは中共政府にとって何と楽なことか

  16. 正直中国人は馬鹿が多い
    尖閣諸島なんて今威嚇しなくても近い将来手に入るって
    石油を無駄に浪費してまで口撃しても益がない
    日本が個人主義なのもあっている
    日本人は戦争犯罪なんてはっきり言って興味ない
    侵略側だからと言う人もいるけど原爆すら既に覚えてるだけの過去のこと
    謝罪要求も政府にしても無意味
    国民自体が戦争史を身近に感じていない
    たとえ身内に戦争に行った人がいたとしても変わらない
    日本人は(国民の一人でもある政治家も)過去の歴史を見つめない
    だってそれは自分に関係ないから……。そういう人が集まったある意味では政府が楽な国
    もう日本なんてちっぽけな島国なんて相手にする意味ないよ
    自国の将来なんて何も考えてないんだから
    暴動もデモも起こらない
    何にもない国
    一部の右翼が大声で吠えるだけ

    先進国で一番国民が無知である
    近い将来没落予定なんで吸収する可能性のある中国にはこの国民の操作方法知ろうね

    • アメリカ人が「もし日本を連邦制で仲間に入れたら」という話があって、、
      おちは「数年後、日本人が大統領になる」ってジョークがあったよー~

      他国に移民したら同化するけど、何かあったら一丸となれる民族――。
      平和主義だから組しやすく見えるけど、
      もし中国が手を出したら火傷するよ。
      エロエロ工作して中国内部から崩壊させてやれる絶対的な自信がある。だよね、お前ら

  17. 先進国と言うことで西側か?
    確かに政治経済は西の方を向いてる。
    合ってると思うが、じゃ聞くけどお前は西洋人か?東洋人か?
    俺は日本人であって東洋人だ。
    会社の都合で世界に出張してるけど、日本=東の国なんだけど。
    あくまでも地図的な位置なんだけど。
    ドイツ人にも言ったけど、お前ら西洋人だろ、何で出来ないんだ、ドイツだろ・・・・・・・。
    人種とか場所とか関係ないね。
    米国で一番羨ましいと思ったのは家のでかさだな、安い・・・・・、都会以外でね。

  18. すげーバカバカしい話題だな

  19. アジアのイメージを上げた戦後の人たちを尊敬してるから
    アジアとしての誇りを持ってるわぼけ

  20. とはいえ冷戦構造も崩壊し混沌の時代に突入した現在、地域紛争の危険指数は軒並み高くなってきた。
    中国も当然台頭する以上、それに対応する為に日本も防衛力を強化せざるをえなくなった。

  21. 南北問題はまだピンと来るだろうけど、東西問題は共産主義・社会主義圏が有名無実化して
    「なんで東と西に分けていたんだっけ?」ってな感じになってしまったからねえ。
    漠然と共産主義的全体主義が政治の根底にある国を東側にしてるだけ。形だけ民主主義でも資本主義圏で
    ないと西側とは言いがたいし。イスラム圏は西側ではないよなあ、てなもんだし。

    要は東西での政治的区分はもう形骸だけになってるってこと。

  22. コメ読むと日本人でも理解してない人いるんだな。若い人なんだろうけど

  23. こいつら共産主義がどっから来たのかも知らなさそうだな

  24. 冷戦が終わって時間も経ち、従来の冷戦の区分けはあまり意味がなくなって行く。
    これからは「東」「西」は別の意味合いになると思う。
    政治的イデオロギーではなく人々の価値観の違いが総体的に法体系や取引慣習の違いをもたらし壁を作る。

    西側は法の支配、自由経済、契約重視、国際法の尊重、公正な取引、知財保護、報道の自由
    東側は人治血縁主義、国家の市場介入、ゴネ得、覇権主義、賄賂の容認、海賊版の容認、報道統制

    東欧は西側へ、韓国は東側にシフトする。

  25. 旧西側諸国、旧東側諸国っつうのが正しいな

    あと非同盟運動に参加し、どちらにも組さないインドやユーゴなども忘れずに

  26. アジアの極東なのになぜ西だと思ったのか。

    • ああうん、お前さんもわかってないんだな
      若いんならしょうがないけど

    • 15楼さんの説明が正しいよ 
      東西冷戦時代を知らない世代も増えてるんだねえ

  27. 西側って呼ぶ時は、
    普通、米ソ冷戦時代の、どちらの陣営かって事でしょ。
    だから日本も韓国も台湾も西側と呼んでるよね。
    当時は東側の経済指数とかも出てなかったから
    日本も西側第2位の経済とか言う呼び方だった。

  28. ■ 1楼さん

    政治は西、文化は東だな

    最初の人で終わってる。

  29. だから何だという話にもなるな。

  30. 日本人も・・そうだな、ソ連を知ってる世代と知らない世代で 西側/東側 をちゃんと理解している人の割合が変ると思うぞ。

  31. アカの手先のおフェラ豚め!とまぁ
    21世紀にもなって、まだ共産党の一党独裁体制にある中国が
    東側諸国、社会主義陣営、共産主義陣営の残滓・残党でなければなんなんだ

  32. 我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。

  33. 「西側」ってのは結局「キリスト教国」のことなんだよ

    だから日本は西側でも東側でもないってのが俺の持論

    おや誰も聞いてない

    • それが正解

      欧米にとって日本は、最東に位置する下等な東亜のめざわりな先進国なんだろうな

      東でも西でもないから、イランやトルコ、カタール、セルビア、分け隔てなくODAで助けてきた
      朝日や毎日みたいに中韓しか目に入らないマスゴミが報道しないけどな

      アメリカがフセイン政権に介入しなければ、アイシスがあんなことにならなかったという意見もあるしな
      日本の企業戦士は中東やアフリカでがんばって欲しい

  34. どうでもいいから艦これパクるな

  35. 東西冷戦のころは海外情報がすべて遮断されてたんでしょ、中国は。
    だから東西陣営なんて言葉も概念も民間には教えられていないわけだ。
    彼らが西側をなんと呼んでいたかといえば帝国主義者、だろ。

  36. 中露側=東側だろ?
    一応、サウス・コリアはまだ西側って事になってるぞ

  37. 西側にとっては東側は劣っていなくては困るのだよ
    だから日本を西側というのは西側だけ
    日本としてはどっちでもいい
    東側の模範にはならないといけない。

  38. 西側・東側。東洋・西洋の区別もつかない
    そんな程度の知識しかないんだな。
    こんなのが日本がー日本がーと言ってることに
    ウンザリした気分になる。

  39. 最後の15さんが正解
    東洋の西側諸国の一員

  40. これ中国人は本当に知らないとしても、中国人に限らず冷戦終結後に生まれた層って
    冷戦の知識はあるのに西側と西洋を混同する奴がいるよ

    英語でも冷戦期にはWestern Countriesは西側陣営を指す頻度が高かったから
    「日本はWestern Countriesの一員です」と言っても特に違和感なし
    むしろ当たり前

    ところが今は、ほとんどの場合西洋諸国を指す言葉だから、
    「日本がWestern Countriesってwwww」みたいな反応をする奴が出てくる
    だからわざわざWestern Blocと言いかえて説明したり

    世代間ギャップがそれなりにあるとは思う

  41. 日本人の方位

    政治経済は西

    文化は東

    心理は北

    憧れは南

    • うまい。その通りw

    • おーーい
      山田君ーーー!座布団!

    • 低能底辺日本人の集まる海外の反応マトメサイト系のコメント欄←(笑)で
      久々に良いコメントを見たw

      • ・・・マジで言ってんならガッコ行き直せ、西以外なーにも要素ない。
        てか言い草だと日本の義務教育と無縁な御仁らしいが。

    • 南北(南北問題)をそういうスタンスで認識してるのか?

      北:先進国
      南:発展途上国
      という認識は、西側/東側 と同じくらいの認知度だと思ってたけど。

      • お前バカだろww

        世界一般的にここ何十年も、
        南北ってのは国家間・国内問わずの経済格差の比喩で、
        東西ってのは社会体系の違いを指すんだよww

        小学校からやり直せやww

        • 南北問題 wikiでみてみ?

          • 南北問題のwiki(笑)見てもまだ理解できないの?www
            脳みそに蛆湧いちゃってんの?ww

            拗らせちゃってんの?www

    • 東洋・西洋は明治日本の造語だから、世界的にはどこまで通用するか分か。。
      欧米人からすれば中東からアジアだし、
      ヨーロッパ・新大陸(アメリカ)・アフリカ・アジア(その他)みたいな感覚。

      『東洋』は、列強植民地時代に日本がヨーロッパに対抗し欧州を『西洋』とし
      アジアにも同等の価値観が有るとし『東洋』と呼んだもの。
      明治政府は、欧州キリスト教圏外は未開とする価値観に対抗するのに必死だったんだよ。。
      倫理観でも宗教の教えで学ぶ物(主にキリスト教以外は倫理観の無い原住民)と言う自己中な考え方に対し、
      宗教でなく社会でも倫理観は学べるとし日本の倫理観を書いたのが『武士道』
      (神道とか教えの無いのは宗教とは別物とし倫理観の無い未開人の様に扱われたから
      歴史的にギリシャ神話とかはキリスト教とは別物として乗っ取った歴史が有るからだけど)。

      そんな欧米中心の呼び方が、西側陣営・東側陣営。
      だから、キューバはアメリカの隣でも東側。
      西側が先進国の呼び方に見えるのは、政治思想で経済格差が生まれたから
      同じドイツでも西ドイツ・東ドイツで経済格差が出たし、
      東側の北朝鮮と西側の韓国も同じか。

  42. 20世紀は、中国人は洞窟で幽閉されて暮らしていたようなもんだから。
    やっと21世紀になって開放政策とインターネットによって初めて外の世界を知った。
    だから前世紀の事に、彼ら中国人は学者すら全く無知なんだよね。

  43. 中国人ってほんと物知らないよな

  44. 西も東もねえよ。

  45. わかんねえけどさ、中国語ではなんて言うのかね?
    もしかしたら紛らわしいのかもしれねえじゃん

  46. はい 僕ら西洋人です アジア人じゃありません

  47. 冷戦時代の中国の情報規制がハンパなかったんだろうな
    今みたいにネットでなんでも調べられるわけじゃないし(中国はネットも規制されとるがw)
    政府と、政府の息のかかったマスコミが規制すれば
    国民は何も知らされず、西側・東側の概念も知らないまま現代に突入したんだろう

  48. 西も東も無いだろう、古すぎる

    そんな過去の冷戦時代の産物意味無いし、共産主義が東と言うなら尚更意味無いだろ
    古臭すぎるんだよ中国人の頭は
    って言うか、退化する気マンマンで進化する気が無いだろ中国人は

  49. 西寄りって程度だと思うんだが
    第一世界か第二世界かの東西なら西側
    仏教や神道メインの思想で東洋人が住んでいるから文化は東
    近代化と西洋化は今はイコールではないよ
    発展した国でも日本は東洋文化を捨てていない

  50. 意味がまったく分かってなくて笑った
    米ソ東西冷戦の時の呼び方だよ。日本はアメリカ側だから間違いなく西側

  51. ここのコメント欄

    「東西」と「南北」の言葉の意味がごっちゃになってるバカ共ばかりでワロタww

    まあ、海外の反応系サイト厨なんてこんな程度ww

  52. 中国人は日本が西だ東だ言う前に、中国が「共産主義国家」を謳った「資本主義」っていうわけのわからん立場をどうにかしろよ。

  53. 西側=資本主義=第一世界
    東側=社会主義=第二世界
    それ以外=第三世界

  54. 鉄のカーテンを挟んで西に北大西洋条約機構、東にワルシャワ条約機構が有った。
    そのどちら側の味方に付くかという意味だから、事実上今はもう存在しない概念だな。

  55. 1mと1kgどちらが大きいですか?みたいな質問だな。
    地理と冷戦時代の政治体制ごっちゃにしてどうする。

  56. ま、
    中下人民狂我国は、西でも東でも無く

    世界の中心 阿Q超大国

  57. ま、中国と韓国は北朝鮮と同列の
    “特定アジア”だよ、良かったね。
    栄光の三馬鹿トリオだ、おめでとう。

  58. 東京は西側諸国
    関西は東側諸国
    その他の地方は第三世界

  59. 問題にするようなことなのかwww

  60. 中国ってかわいいな

  61. おーすとらりあは?

  62. 都合が良いときは先進国、悪くなったら発展途上国と主張する中国に、
    立場上は西側諸国であるにも関わらず、東側諸国である中国に擦り寄る韓国
    世界の中心=東西南北どこでも擦り寄りやすい位置って意味合いなら、
    「中韓は世界の中心」って言い分もあながち間違ってはいないんじゃないか?

  63. 文化は東、体制は西。自由と民主が揃ったら西側の一員よ
    中華さんもはようこっち来いや

  64. ブルガリアに勝ってるとか、さりげなくデマ飛ばしてんじゃねーよ中国人

  65. いま西も東もねーだろ
    強いていえば、アメリカは西側へと期待したし、日本も西側に行った(資本主義)

  66. コメ欄見直して見たら、中国の事笑えないレベルの知識の書き込みがちらほらあって眩暈が・・・
    なあ、そういうの書いてるの義務教育終えてないような子供なんだろ?頼むからそうであってくれよ・・・

  67. 西のわけねーだろ
    中国からすれば資本主義は全部西側の敵って扱いなのかもしれんがな

  68. 政治的な西側東側の概念もわからないとは、
    東西冷戦とかも、まともに教えてないのか

  69. 欧米人がwesternという時に日本は入ってないのが常識だよ
    先進国の話をするときは、大概アメリカ、ヨーロッパ、日本の3つを挙げて話するけどね

    • その場合のwesternは西洋という意味でしょ。
      西側東側は政治体制の事だからニュアンスが違うよ。

  70. おいおい、中国は東でも西でも無い。
    厳密に言えば「かつて東側だったが60年代以降、西側寄りの旧東側国家」
    コウモリだよ。

    60年代後半、中共はソビエトとお互いに核兵器持ち出すレベルの戦争やって、冷戦終了後しばらくするまで敵同士だったじゃん。

    だから日本の腐れ共産主義者も、ソ連側と中国側に別れて内ゲバで殺しあってたじゃんよ。

  71. マオちゃんが「西側よりの旧東側」なんて聞いたら、ぶれたのはソ連の方やろが!と怒りそうね。

  72. 戦車の強さを重さで決めようと言う人たちだからな。

  73. どっち付かずってことやな
    アジアからも真の結び付きは得られず
    欧米からも利用され尽くす

  74. 中国こそが宇宙の中心であり、その文化・思想が神聖なものであるというのが中華思想。

    「自分たちが世界の中心であり、離れたところの人間は愚かで服も着用しなかったり獣の皮だったりし、秩序もない」
    とし、四方の異民族について四夷という蔑称を付けた
    東夷(とうい)・西戎(せいじゅう)・北狄(ほくてき)・南蛮(なんばん)

    ここに、戦後の社会体制を地政学的に当てはめると、ほとんどの先進自由主義国が西(戎)、
    日本は東(夷)だから、日本が西側って言うのがピンと来ないってことだろ。

    国名も、”中華”人民共和国なんだしね

    だから、アメリカを含む西洋先進国が西で、日韓が東、ロシア・モンゴルが北(狄)で、東南アジア・オセアニアやアフリカが南(蛮)、そして自国は ”中華”って意識なんだろ

タイトルとURLをコピーしました