スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「なんで日本は天皇制に固持するの?共和制に移行しないの?」(中国掲示板)

 
「なんで日本は天皇制に固持するの?共和制に移行しないの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15041501

 
■ スレ主さん
 
日本人は天皇制を廃止して共和制に移行しようと考えたことはないのかな。天皇制の維持にはけっこう税金使ってるだろうけど、天皇って実務的なことは何もしてないでしょ
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3698733605
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
無理だな。天皇は日本にとって必要不可欠だ
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本人は天皇に弾圧されているわけじゃないんでしょ?じゃあわざわざクーデターを起こさなくてもいいじゃん
 
 
 
■ 3楼さん
 
天皇は数千年のあいだ特に何もしていない。ただの象徴なんだよ
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   とりあえず3楼さんは歴史を学んでから出直して来い
 
 
 
■ 4楼さん
 
伝統をムチャクチャ重視する中二病の国ではそんなことは絶対に起こらない
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   中二病は関係なくね?
 
 
 
■ 5楼さん
 
スレ主さんが日本に行って革命を起こして来い
 
 
 
■ 6楼さん
 
そう考えている日本人も少なからずいるだろう。しかし大多数の日本人は天皇制の撤廃を望んではいない
 
 
 
■ 7楼さん
 
君主制とか封建時代の遺産だろ
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   でもその封建時代の遺産を今でも守り続けてる国って世界で一番民主的な国でもあるよな。そしてみんなが移民したがる国でもある。イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スウェーデン、オランダ、ベルギー、デンマーク、ノルウェー
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   中国の社会体制のほうがよっぽど時代遅れだぞ
 
 
   ■ 7-3楼さん
 
   大朝鮮だしな
 
 
   ■ 7-4楼さん
 
   そういえば、北朝鮮こそ君主制じゃないの?
 
 
 
■ 8楼さん
 
1504150101
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本人は天皇に食い物にされているわけではないが、中国人は腐れ公務員どもに完全に食い物にされている
 
 
 
■ 10楼さん
 
天皇がいなくなったら日本は日本じゃなくなるぞ
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   アメリカが戦後に天皇の実権をすべて奪ったから、天皇は今ではただの象徴だ。天皇がいなくなっても何も変わらないんじゃないの?
 
 
   ■ 10-2楼さん
 
   えっ?天皇に実権があった時代があったの?ずっと象徴だったんじゃないの?
 
 
   ■ 10-3楼さん
 
   明治維新で日本の実質的なトップが幕府から天皇に戻ったんだ
 
 
   ■ 10-4楼さん
 
   それってそのまま日本の軍国主義の歴史に繋がるよね。ひょっとして・・
 
 
 
■ 11楼さん
 
中国も「共和国」だ。共和国になったところでいいことは一つもないんだから、日本は無理して共和国になる必要はない
 
 
 


212 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:12 (UTC 9)

    大戦前と大戦後の「天皇制」を同じ「政治形態の一種」と考えてしまうから理解できないんだろうなぁ

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年4月18日 at 16:31 (UTC 9)

      そうなんだよな。

      また中国は伝統的に「二重権力政体」ではなかったから、皮膚感覚的に天皇家という存在がイマイチ理解出来ないんだな。

      だからこんな感じで混乱が大きいんだね。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年4月18日 at 16:55 (UTC 9)

        民主主義の概念は教えられて…ああ資本主義か?知ってるのかと言えば、
        天皇制の対義語は共和制と思ってる…?このスレは日本の中学生の社会科レベルなんじゃなかろか。中一~中二くらい?

    2. 1.2
      とある日本さん 2015年4月18日 at 17:07 (UTC 9)

      同じだろ

    3. 1.3
      とある日本さん 2015年4月18日 at 17:18 (UTC 9)

      とはいえ戦前も天皇が直接政治をしてたわけじゃないからな
      今よりは政治に関与したけど、立憲君主制だったから、実質的には今とほとんど同じ

      1. 1.3.1
        とある日本さん 2015年4月18日 at 20:37 (UTC 9)

        戦前は君主自ら政治家に質問したりする事があったからね。今はないでしょ

        時には首相に辞めろと言ったりする事もあったし、安易に戦争に向かう臣下を叱ったりもしていた。
        今の方が後退してるんだよね。陛下の役割だけみたらだけど

    4. 1.4
      とある日本さん 2015年4月18日 at 23:43 (UTC 9)

      そもそも 天皇制 という言い方自体が左翼が作った言葉で、皇室に対して不敬な言い方ではある
      正式には 皇室制度 と言う

    5. 1.5
      とある日本さん 2015年4月28日 at 06:55 (UTC 9)

      天皇は政治体制の枠外にあると言う点では戦前も戦後も、歴史的にも同じものだ。当に象徴そのもので担ぐ者によって如何様にも見える。

  2. 2
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:19 (UTC 9)

    とりあえず共産党に反旗を翻さないことがおかしいと思えないお前らに君主制だの政治だのを語る資格などない

  3. 3
      2015年4月18日 at 16:19 (UTC 9)

    陛下が宗教の最高司祭だという認識がまるっきり欠如している
    共産主義者らしいのか
    党から情報を遮断されているのか

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年4月18日 at 18:19 (UTC 9)

      それが王制との違いだわな。
      そもそも日本の建国神話にあるアマテラスの血を引くのが天皇陛下なわけで、「天皇制を廃止した日本」という概念は存在しない。
      アメリカの戦後処理には不満もあるけど、天皇制を残しただけでも十分過ぎる寛大さではないかと

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2015年4月18日 at 19:32 (UTC 9)

        敗戦しようが天皇制を廃止しようとすればあの時代の日本人ならまず許さないと思う。だから残すしかなかったんじゃない?
        現代でも、天皇制を廃止しようとすればまずは日本人同士で争うことになるだろうね。
        攘夷と幕府みたいに、天皇派と廃止派に分かれてさ。

      2. 3.1.2
        とある日本さん 2015年4月21日 at 12:02 (UTC 9)

        天皇を処刑なんてしたら日本全土蜂起なんて事態になるかもしれんと、硫黄島やペリリューなんかで恐ろしい思いをしたアメさんとしては、その事態を避けたかった、という見方もあるようで。
        が、日本人のために天皇存続を赦したわけじゃないだろ。どう考えても。アメ製現行憲法見れば、現在天皇の立場は、「国民の意思」一つにかかってますよ。日本の教育を変えて、日本国民が自ら天皇を廃止するという事態をもくろんだというのが正しいと思う。実際現実になりかかってたと思うし。(東日本大震災をきっかけに日本の歴史とか勉強するようになるまで、天皇はいらんのじゃないかと思ってた人間です。ちょこっと勉強しただけであっという間に180度転換したわw)
        ま、即廃止!しなかったことは、天皇存続の余地を残してくれたことにつながるんで、あちらさんの思惑がどうであろうと、そこだけは「サンキュー」と言っておくがw

  4. 4
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:24 (UTC 9)

    それより、いつになったら中国は選挙するんだよw

  5. 5
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:26 (UTC 9)

    ある意味すごいな。感動したわ
    まるで80年代の外国人のやり取りじゃないか
    ネットを規制されていると世界が幸せだった時代を生きられるものなんだね

  6. 6
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:27 (UTC 9)

    天皇制に固辞って、日本語としてヘンな気がする。

    1. 6.1
      とある日本さん 2015年4月18日 at 20:03 (UTC 9)

      固執 と間違えたんじゃないかな

  7. 7
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:27 (UTC 9)

    中国共産党に選挙権以前に基本的な人権貰ってから出直して来い

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年4月28日 at 06:58 (UTC 9)

      いや、中国の憲法では全ての基本的人権が保障されている。って話だぜ。ま、あくまでも「話」だずな。

  8. 8
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:30 (UTC 9)

    中国に関しては本当人のことより自分のことでも考えてろって感じだな

  9. 9
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:30 (UTC 9)

    日本人でも天皇制を支持崇拝しているのは、半分も居ない。そのほとんどは年配の人。若くなればなるほど、何も感じていない。年齢に関係なく一部熱烈に崇拝している奴もいるが、日本人全体からすればごく一部。
    年始などで天皇の見に皇居行く人がいるが、数万人程度。逆に言えばそれだけしかいないという事。
    俺は51歳だが、何とも思わない。ただ、佳子さまだけは、リスペクトしている。彼女が天皇なら支持する。
    他は容姿が悪いので日本国民として恥ずかしい(外人に見せられない)。

    1. 9.1
      とある日本さん 2015年4月18日 at 16:38 (UTC 9)

      天皇制の支持どうこうは関係なく、天皇を『恥ずかしい』と思う国民よりも、お前のことを『恥ずかしい51歳』と思う国民の方が多いと思う。

    2. 9.2
      とある日本さん 2015年4月18日 at 16:40 (UTC 9)

      朝日新聞の世論調査でさえ、80%以上の人が天皇制を支持しています。

    3. 9.3
      とある日本さん 2015年4月18日 at 16:43 (UTC 9)

      ただのきもオタじゃね~か。

      1. 9.3.1
        とある日本さん 2015年4月18日 at 16:45 (UTC 9)

        オタではないだろう。
        ただの気持ち悪い51歳。

        1. 9.3.1.1
          とある日本さん 2015年4月18日 at 18:22 (UTC 9)

          51さいにもなって、こんな翻訳掲示板でスカスカな脳ミソを晒すようなコメントができる神経が理解不能

    4. 9.4
      とある日本さん 2015年4月18日 at 16:55 (UTC 9)

      ヨーロッパの君主制や法王と同じで、古代から続く天皇制の伝統がリスペクトされてんだよ。支持しようがしまいが手放したら二度と手に入らない伝統なんだよ。51歳にもなって最も重要なものが容姿?
      お前みたいな薄っぺらい51歳って何考えて生きてきたの?アイドルでも追いかけてろよ。

    5. 9.5
      とある日本さん 2015年4月18日 at 17:19 (UTC 9)

      51歳にもなってそんなの幼稚なのかあ
      日本の戦後って明らかに教育とか間違ってるなあw

    6. 9.6
      とある日本さん 2015年4月18日 at 17:30 (UTC 9)

      あの・・・あの・・・
      ※9さんってホントに51歳なんですか?

    7. 9.7
      とある日本さん 2015年4月18日 at 17:53 (UTC 9)

      この自称51歳氏を見ると「中二病」ってのはつくづく年齢関係無いんだなと思い知らされるな。

    8. 9.8
      とある日本さん 2015年4月18日 at 18:38 (UTC 9)

      オイオイ、51歳でその程度の情報と見地かよ。団塊世代もやばいけど、バブル世代って本当に日本をぶっ壊してる連中の多い事。

      1. 9.8.1
        とある日本 2015年4月18日 at 18:55 (UTC 9)

        バブル世代でごめんよ(つД`)ノ
        ただこいつとは一緒にしないでほしい
        頭おかしい

    9. 9.9
      とある日本さん 2015年4月18日 at 19:07 (UTC 9)

      本当に51歳なの?って思ったけど
      今の50代って馬鹿で老害予備軍だからある意味この反応はあってるのかもね。

      1. 9.9.1
        とある日本さん 2015年4月18日 at 19:23 (UTC 9)

        ひどいな~w私は少なからず※9よりは「しっかりした国体を持っているし、私は祖父から戦争時の話は聞いていますよ?祖父は満州に戦争行っていたから・・それこそ小学校6年中学時代に話は聞いてます。・・・あまり50代を馬鹿にしないでね?※9みたいなのは少ないですよ私達の時代・・だって私達の時代の祖父は大概「戦争に行っていますからw」

    10. 9.10
      とある日本さん 2015年4月18日 at 19:10 (UTC 9)

      ※9へ

      あのさ・・何処の国の学校卒業したの?私より一つ違いなのに「浅い人生送っているね・・プッ」私達の時代は(昭和40年代から50年代の)教育は「今見たいに酷くなかったよ!」国歌斉唱当たり前、国旗掲揚当たり前・・天皇陛下の存在は当たり前、否定する人は少なかったよ!」私達の時代の教師は「戦争当事者の時代の方々ばかり・・厳しいけど愛情ある教師が多く、」勉強量も(教科書の厚み)教科も多かった。今見たく「写真やイラストが少なく」内容は濃かった。「教育勅語はなかったけど」天皇陛下のことを悪く言う人は誰一人教員の中にいなかったよ。

      >とある中国人さんへ・・・・天皇陛下は日本そのもの・・・「あんたらキチガイ民族が口にしていい問題ではない」日本国のことは日本人にまかせろ・・お前らの出る幕ではない!中国人は朝鮮人より少しは頭が良いと思ったが間違いだね!「韓国の現状を見なさい!」日本国内の嫌韓を!あまり日本人舐めていると次は中国だから!」

      1. 9.10.1
        とある日本さん 2015年4月19日 at 11:13 (UTC 9)

        49か52か知らないけれど、あんたの日本語能力と文章もかなり酷いと思うw
        小学校の国語から、やり直したほうがいいレベル。

        1. 9.10.1.1
          とある日本さん 2015年4月19日 at 11:14 (UTC 9)

          ↑50か52な

        2. 9.10.1.2
          とある日本さん 2015年4月28日 at 11:48 (UTC 9)

          つか、ここのコメント欄って、そんなに50代が多いの?
          50代にもなって、翻訳掲示板見てコメントしているとか。。。。
          そういや、2ちゃんに残った住人も40~50代ばっかりだったっけ。

    11. 9.11
      とある日本さん 2015年4月18日 at 20:59 (UTC 9)

      これは恥ずかしいw
      本気で思っているなら周囲の人づきあいから考え直した方が良いぞ。
      天皇が嫌いでもいいが、せめて世間一般の認識がどういうものかぐらい把握しておけw

    12. 9.12
      日本人 2015年4月18日 at 21:16 (UTC 9)

      支持していますね。
      世界で最高の元首です。
      憲法改正で天皇が日本の元首である事が明文されるので喜ばしいと思っていますね。
      年間の国民一人当たりの税金約5円で天皇陛下は暮らしています。
      在日に使っているのは3000円です。

    13. 9.13
      とある日本さん 2015年4月18日 at 21:19 (UTC 9)

      51にもなってガキみたいな事言ってんじゃねぇwww

    14. 9.14
      とある日本さん 2015年4月19日 at 00:47 (UTC 9)

      えらい人気だな51歳w
      あんた、自分のみすぼらしい人生で今一番脚光を浴びてるんじゃねーの?

    15. 9.15
      とある日本さん 2015年4月19日 at 03:42 (UTC 9)

      俺は若者だが、「最近の若者」を妄想で語り、自分がそうだから人もそうに違いないって統計もデータも見ないでこんなこと言っちゃう恥ずかしい51歳の存在は日本人として惨めな気分になるから見なかったことにするわ。

    16. 9.16
      とある日本さん 2015年4月19日 at 09:07 (UTC 9)

      国民のために一生を捧げ、実際に国益をもたらしてくださってる陛下と、
      恩恵を受けていながらその陛下を悪し様に言う貴方とどちらが立派な人間か
      おそらく小さな子供にもわかるでしょう。
      恩知らずには朝鮮がお似合いですよ。さっさと日本を出ていってくださいな。

  10. 10
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:33 (UTC 9)

    中華人民“共和国”という名の独裁国家の皆さんからの、ありがたいご意見ですw

  11. 11
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:34 (UTC 9)

    中国で国家元首になる条件に天皇に謁見するってのがあるのにやめるわけないじゃん

  12. 12
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:34 (UTC 9)

    9みたいな愚物ですら受け入れる度量があるお方たちだからな 敬愛します
    地方から行くには遠いだけだ 現代で先帝のように地方行幸したらどれだけの人が出迎えるか
    判らない馬鹿なんだろうな

  13. 13
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:35 (UTC 9)

    実は日本は戦前から共和制政体だったんだが、国家統合の旗印として天皇家を活用していたんだな。それから各時代の日本の主要政権も、形の上では天皇の認可の下に成立している。またとても古い家柄なので、天皇家に纏わる伝統行事・祭事が非常に多く、伝統文化保存・伝承の観点からも天皇家という存在はなくてはならない。古来からの伝統を守る上でも、象徴的な国家統合の点からも、天皇家は日本にはなくてはならない存在なんだな。

  14. 14
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:36 (UTC 9)

    中華人民共和国
    朝鮮民主主義人民共和国
    大韓民国

    どれも名前が合ってないよね

    1. 14.1
      とある日本さん 2015年4月19日 at 12:23 (UTC 9)

      名前からして大嘘付きってのが一目瞭然だねw

  15. 15
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:36 (UTC 9)

    そもそも天皇制自体が存在しない。

    1. 15.1
      とある日本さん 2015年4月18日 at 17:47 (UTC 9)

      これだわ、制度と言う概念ではないんだよね
      国の興りそのものだし、無くなればそれまでの日本は死ぬ

      1. 15.1.1
        とある日本さん 2015年4月18日 at 19:41 (UTC 9)

        確かに。前のコメントではあえてわかりやすく天皇制という言葉を使ってしまったが、やっぱ使うべきではなかったね。
        すみません。

  16. 16
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:37 (UTC 9)

    日本共産党でさえ党のスローガンを天皇制打倒から国民の議論の結果に任せるって路線を穏当な方向に転換してる

    1. 16.1
      とある日本さん 2015年4月28日 at 07:03 (UTC 9)

      俺は日本共産党が皇室を崇敬するって宣言してくれたら、自民党から乗り換えても良いと思っている。

  17. 17
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:38 (UTC 9)

    個人的には無くなってもいいけど、日本を分裂させてまで強行するのには反対。
    たぶん俺が生きてる間には、そんな大変革は無いだろうな~。

  18. 18
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:39 (UTC 9)

    ※9
    51歳!?私の父と同じ年だけどさすがに幼くて気持ち悪い
    去年の伊勢神宮の式年遷宮くらいは知ってますよね

  19. 19
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:41 (UTC 9)

    歴史と伝統の差だよ
    建国して60年ちょっとの国の人民には理解できんさ。

    1. 19.1
      とある日本さん 2015年4月19日 at 13:05 (UTC 9)

      だなあ
      皇室に限らず自国で2000年も続いてる何かがあったら、よくわかってないガキの感覚でもなんとなく大事にしていかなきゃいけない気になる
      文化破壊しまくりの中国人には備わらない感覚なのか

  20. 20
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:41 (UTC 9)

    なんで中国は共産党独裁に固持するの?普通選挙制に移行しないの?

  21. 21
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:43 (UTC 9)

    どうも中国の方々の概念の中で権威だけの存在が権力者より上にくるっていうのが分かる人が少ない気がする。
    文化的・歴史的に体験してないと言葉だけでは伝わらないのかもね。

  22. 22
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:51 (UTC 9)

    やっぱり、中国では権力を握っては滅ぼされ、握っては滅ぼされってのが普通なのかな?

  23. 23
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:51 (UTC 9)

    有栖川春子なんかにコロっと騙されるんだ。天皇制を廃止しても、
    100年以内に「我こそは皇族の末裔」を名乗る奴らが複数現れて、やがて内戦になる。

    1. 23.1
      とある日本さん 2015年4月28日 at 07:17 (UTC 9)

      天皇制を廃止して、憲法の記載から抹殺しても、皇室は残る。
      「皇室」ってもともと私的なもので、公的機関じゃなくなっても存続はするし支援する人間も居る。
      だから現在の皇室典範に規定する後継が居なくなっても、男系の血統が残っている限り、継体天皇みたいに再興はされる。
      女系だ男系だって下々があげつらうのは失礼で、後継選びは皇室にお任せすればよいのだ。

  24. 24
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:53 (UTC 9)

    思わず鼻で笑ってしまった

  25. 25
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:54 (UTC 9)

    共産主義社会主義で成功した国ってあるのかよw
    資本主義で格差が~って言われるけど、共産主義社会主義の国の格差の方が酷いじゃん
    おまけに人権はねぇしw

  26. 26
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:54 (UTC 9)

    >天皇って実務的なことは何もしてないでしょ

     2日に1日は外国からの大使と会ってるよ。
     世界で1番働き者の外交官より外交してるわ。
     それも寿退職なしで、「生きてる限り」「歩ける限り」の激務だよ

    1. 26.1
      とある日本さん 2015年4月18日 at 17:10 (UTC 9)

      皇太子殿下に摂政をしていただいてもいいと思うんだ

      1. 26.1.1
        とある日本さん 2015年4月18日 at 17:20 (UTC 9)

         本来なら東宮が名代として殆どの行事を執り行うべきだろうが、それは個人の能力の問題がありますので・・・

      2. 26.1.2
        とある日本さん 2015年4月18日 at 23:54 (UTC 9)

        正直皇太子様はふさわしくないと思っている
        311の避難所の方達へ謁見の仕方などからしても
        現陛下とは大違い
        皇太子妃選びも間違えている

        秋篠宮文仁親王に時期皇太子になって頂きたい・・・

        1. 26.1.2.1
          とある日本さん 2015年4月28日 at 07:19 (UTC 9)

          皇太子様が天皇になられたら、皇太弟になられるんだからいいんじゃね。

  27. 27
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:57 (UTC 9)

    日本が共和制って実は怖いことだと思うな。
    一人の大統領に権限が集約されるわけだろ。
    それって滅茶苦茶怖い事なんじゃないのか。

    安倍がより大きい権限を与えられる
    それって怖くないか?

    1. 27.1
      とある日本さん 2015年4月18日 at 17:18 (UTC 9)

      アメリカが異常なんで、普通は大統領と首相で権限を分割する、でフランスみたいに首相は議会で選出するのが一般的。

    2. 27.2
      とある日本さん 2015年4月18日 at 18:49 (UTC 9)

      お前はどこの無学者かと。。。。。アメリカに上院下院議員が存在して三権分立が出来ていないとでも思ってるんか?大統領でさえ免責辞職出来る事を知らないのかよ。国名読み上げればわかるだろうが!合衆国ー連邦制やん。
      日本以上に権力分散されてるがな。

      ブサヨクって都合よく権力に立ち向かう俺ら正義とでも思ってるんか?

      1. 27.2.1
        とある日本さん 2015年4月18日 at 23:03 (UTC 9)

        で?
        なんでアメリカは戦争をしたの?

  28. 28
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:58 (UTC 9)

    このサイト鬱陶しいわ~。

    他人のコメントの上にカーソル合わせると、「Link to this comment」表示されて
    上下にガクガク動くわ。

    誰だよこんな糞UIデザインしたゴミは。

  29. 29
    とある日本さん 2015年4月18日 at 16:59 (UTC 9)

    うっとうしいwww中国人wwwてめぇらの国の心配でもしてろよwww

  30. 30
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:02 (UTC 9)

    一つの権威(天皇)に信託された、一つの権力(政府)っていう形が良い
    権力は複数あるべきではないし、権力と権威が一体化するべきでもない
    まとまりにガタが来た後に、再び一つの形にまとまり易くする為に「有用な要素である」というのもポイントだ

    存在するのと存在しないのでは違う訳よ。転ばぬ先の杖という奴だ
    転ばない分には杖は要らないだろうが、転んでから杖を用意しても意味が無い
    何にせよ、誰とも敵対しない発言・親しまれる人柄、という現状の方向性を維持していけば立ち位置的問題は無い

    解体した所でそのまま一時の現ナマが手に入る訳でもないし。それで生活が向上する訳でもないしな
    ピンと来ないなら「潰す程憎くもないし、無理して潰す程の旨みも無い」ぐらいの認識でも構わないよ

  31. 31
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:02 (UTC 9)

    天皇が実権を握った時代もあったが、それは一時期レベルで、
    ほとんどは「権力の認証機関」として作用してきたもんね。

    仮にどんな粗暴な権力者が現れたとしても、
    「天皇陛下はぜひオレの側に付いて欲しい」と切実に思いこそすれ、
    「天皇なんか潰してやる」なんて思うやつはいない。
    そんなのは日本では共産主義者だけだ。

  32. 32
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:05 (UTC 9)

    中国が共和制とかどんなジョークだよ
    選挙してねえじゃねえか

  33. 33
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:07 (UTC 9)

    天安門事件で中国が死に体になっていたのを
    当時の日本政府が陛下訪中で助けたって話もあるけどね。
    つか、習近平も地盤固めのため、陛下との謁見実現に必死になってたろうに。

    何だかんだ言っても、日本の皇室や他国の王室は尊敬を集めているんだと思うわ。
    どうでもいいか言ってるのは、共産主義者の中の更に一部なんじゃないかな?

  34. 34
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:09 (UTC 9)

    天皇は文化遺産だよ

  35. 35
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:11 (UTC 9)

    金がかかるのに廃止しないのかという貧しい発想がいかにも中国人らしい

  36. 36
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:12 (UTC 9)

    共産党国家()が何言ってんだよ
    他所の国よりまず自分とこの国をどうにかすることから考えたら?

  37. 37
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:16 (UTC 9)

    日本の天皇は権力を独占して人民をいじめるわけじゃないしな

    たまに左翼が「生まれによってあんなに特殊で自由のない人生を歩まなきゃいけないのはおかしい!天皇制廃止!」つってることがあるけど、
    もし廃止の議論が出るとしたら、そういう現代的な価値観から出てくると思う。

    1. 37.1
      とある日本さん 2015年4月18日 at 20:02 (UTC 9)

      現代的価値観って結局現実見えてないお花畑な価値観だよね。

      天皇廃止を訴える左翼どもはさ、天皇陛下のために(良くも悪くも)戦うことを厭わない日本人達もいることがまず理解できてないし。
      自分は安全地帯にいるつもりなんだろうけど、実際天皇を消そうとするならその前に自分が消される可能性を理解できてない。
      戦わない・争わない・殺さない・利用しない――なんて、お人好しの日本人だけでこの国が形勢されてるとガチで思ってそうだ。世の中そんなに甘くないのに。
      現代的価値観に甘えて、自分が排除される可能性からは目を逸らしてるから、そういう発言ができるわけで。
      いざってとき自分達が排除される覚悟はあるのかなぁ彼らに。考えてもなさそうだよなぁ・・・。

  38. 38
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:19 (UTC 9)

    >>ひょっとして

    ひょっとしてなんだよ?

  39. 39
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:23 (UTC 9)

    天皇制は、ソ連共産党の作った言葉。天皇は政治的権能を持たないので、政治における共和制云々とは関係がない。中国こそ、普通選挙・自由選挙などをやって、共和制らしくなったほしい。中国共産党支配地域においては現状では皇帝とその他大勢の奴隷という古代帝国のまんまだから。

  40. 40
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:29 (UTC 9)

    日本は神代の昔から今にいたるまで皇国だからな
    そもそも天皇陛下のご先祖様がはじめられた国だから

  41. 41
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:30 (UTC 9)

    日本史上最強最高の財産をなぜわざわざ捨てる必要があるのか?

    人類史上最長の王朝をなくすなんて愚の骨頂

  42. 42
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:33 (UTC 9)

    世の中には朝鮮民主主義人民共和国というところがあってだな。

    民主主義とか共和国とか国名についてても中身の政治体制とは全く関係がないということを証明するためだけに存在してるわけだこれが

  43. 43
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:35 (UTC 9)

    日本人が共和制に移行しない理由。
    共和制に移行してもエリート、ブルジョワに何の得もないから。

    天皇を担いで、国民を集団主義で洗脳して、余計なことを考えさせない。
    歴史がある。伝統がある。これが日本だ。
    で、思考停止して蟻のように働いてくれるのが一番いい。

    日本人は革命を起こしたことが一度もない。
    (明治維新は武士(軍人)が行ったもの。謀反、クーデター)
    世界で一番従順な民族だろう。
    だから少ない餌でいいように飼いならされて利用され続ける。
    まさに歴史と伝統だべw

    自分が奴隷であること、愚民であることを認めたくない。
    だから自分がこのシステムを認めて維持する主体であるかのように
    率先して天皇を担ぎたがり、佳子が可愛いなどと喜ぶ。

    まあ、一応建前上は国民主権なわけだから完全に勘違いしているわけでもないんだが、
    そのせいで尚更、一般国民が現実と向き合わないんだと思う。

    1. 43.1
      とある日本さん 2015年4月18日 at 17:39 (UTC 9)

      バ~カ

    2. 43.2
      とある日本さん 2015年4月18日 at 17:55 (UTC 9)

      >だから少ない餌でいいように飼いならされて利用され続ける。
      >まさに歴史と伝統だべw
      >自分が奴隷であること、愚民であることを認めたくない。

       少ないエサ???
       江戸時代以前から商人が好きなだけ稼いできた国だが?
       だから戦前戦後を跨いでもなお、「円」が強いんだが?

      1. 43.2.1
        とある日本さん 2015年4月18日 at 18:21 (UTC 9)

        そりゃあ、稼げる商人なら文句ないだろう。

        円が強いからなんだ?お前は日銀の輩かw
        また円高になった方がいいってか。輸出企業が伸び悩み、苦しみ、潰れりゃいいってか。
        日本のメーカーが中国韓国に負けりゃいいってか。愚民じゃなけりゃ売国の輩だな。

        お前のような輩が考えなしで天皇を有難がり、佳子の写真を見て喜んでるんだ。

        俺は眞子も佳子も可哀想だ。気の毒で仕方がない。
        彼氏つくって好きなだけやりまくることだってできやしないってのに、通販でバイブその他を購入することだってできやしないだろう。
        彼女らもいいように利用されてるんだ。ある意味、愚民よりも哀れだ。

        1. 43.2.1.1
          とある日本さん 2015年4月18日 at 18:26 (UTC 9)

          どうでもいいかもしれんが哀れむポイントが下品やな

          1. 43.2.1.1.1
            とある日本さん 2015年4月18日 at 20:06 (UTC 9)

            多分※9の自称51歳さんだよww

        2. 43.2.1.2
          とある日本さん 2015年4月18日 at 18:33 (UTC 9)

          ここで43が言う「円が強い」って円高ではなくハードカレンシーか否かを言っているのでは?

          1. 43.2.1.2.1
            とある日本さん 2015年4月18日 at 18:36 (UTC 9)

            ミスごめん
            43.2ね

        3. 43.2.1.3
          とある日本さん 2015年4月18日 at 20:36 (UTC 9)

          いやお前ただの変態だろw
          でもよかったな。お前が佳子様の写真でなにしようがバイブうんぬんとセクハラ発言かまそうが、所詮は愚民で、相手は皇族だ。住む世界が違うおかげでお前の言動が咎められることもないし、そもそも存在すら知られないから嫌悪感を持たれる心配もない。下品な発言だってなんだって出来るわけだ。
          相手が一般人女性ならまず嫌悪されて通報されて終わりなのにな。

          本当に自分の小ささを自覚出来てる国民なら皇族相手に大それた発言もしないもんだが、愚かな民には難しい話か・・・。

    3. 43.3
      とある日本さん 2015年4月18日 at 18:27 (UTC 9)

      負け犬の遠吠えが心地良いw

      1. 43.3.1
        とある日本さん 2015年4月18日 at 19:03 (UTC 9)

        いや、本当にその通りだよ。俺は負け犬だ。
        ルサンチマン呼ばわりでも何でも結構だ。
        少なくともそれを自覚しているだけ愚民よりはマシだと自負している。

        1. 43.3.1.1
          とある日本さん 2015年4月18日 at 22:24 (UTC 9)

          それで良いw
          自分は特別と思ってる人間なんて碌でも無いからな。
          アンタにピッタリだw

          1. 43.3.1.1.1
            とある日本さん 2015年4月18日 at 23:05 (UTC 9)

            で、お前はどうなんだ?w

          2. 43.3.1.1.2
            とある日本さん 2015年4月18日 at 23:08 (UTC 9)

            ま、お前は負け犬以下の糞ゴミってのがお似合いだな。
            腐ってるよお前は。腐り切ってる。

    4. 43.4
      とある日本さん 2015年4月18日 at 19:25 (UTC 9)

      見事な見識に感服スムニダ

    5. 43.5
      とある日本さん 2015年4月18日 at 23:22 (UTC 9)

      ちょっと現実を突きつけると、この反応。
      小学一年生の頃から奴隷根性を植え付けられ、奴隷根性ばかり鍛えられ、
      愚民でいることこそが幸せだと洗脳された哀れな一般国民たち。
      天皇家が幸せなら自分も幸せw
      完全にカルト状態だな。

      1. 43.5.1
        とある日本さん 2015年4月19日 at 00:28 (UTC 9)

        そこの池乃めだかさん!
        キメ台詞忘れていますよw

         カンペ
         「今日のところは、このぐらいで勘弁してやる!」

      2. 43.5.2
        とある日本さん 2015年4月19日 at 00:50 (UTC 9)

        よう 奴隷

      3. 43.5.3
        とある日本さん 2015年4月28日 at 07:22 (UTC 9)

        あんたの本国も大韓帝国を再興すればよかったのに。
        うらやましいんだろww

  44. 44
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:36 (UTC 9)

    中国も昔は皇帝がいたから、今の共産党一党独裁が肌に馴染んでるのかもね。
    習近平は泰山にて封禅して認知された皇帝じゃない。

  45. 45
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:44 (UTC 9)

    天皇制に何も感慨は覚えないし、日本の歴史を一つの血統中心に見る歴史観は極めてレベルが低いと思っている。
    神道の価値観には共感するし古い神社や古代の自然崇拝の跡地を巡るのは好きだけど、天皇に宗教的な尊崇も感じないし、むしろ祭司的な側面を強調されるとうげっと思う。

    だけど外交的なメリットがあるから天皇制は存続すべきだし、皇室の人々には、同じ日本人としての尊敬心や、共感を感じているよ。

  46. 46
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:47 (UTC 9)

    つーか雑多な異民族の集合体である中国には、
    皇帝が血脈や系譜という正統性を確保しようとしても、
    もう大分昔からできない状態だしね。
    だから「暴力で決めよう」という時代が長く続いた。(まだ続いてる)

  47. 47
    @ 2015年4月18日 at 17:48 (UTC 9)

    少なくとも戦前と戦後では「軍の統帥権」の違いがあるからやっぱり別のもんだぞ

  48. 48
    ( `ハ´)/ ハイル シナチス! 2015年4月18日 at 17:49 (UTC 9)

    中国人は、日本のこと首っこむ前に
    選挙 をやろうな

  49. 49
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:51 (UTC 9)

    日本は天皇が国家元首としての役割を果たしている。

    米大統領レベルで国家元首の役割を演じられる政治家は日本には居ない。
    現実的に国家の品格のために必要不可欠だと思う。

  50. 50
    とある日本さん 2015年4月18日 at 17:54 (UTC 9)

     ~制というのは行政用語、例えば普通選挙制や議院内閣制、消費税制等。近代に西洋で成立した主権国家とその行政機構の仕組みは僅か150年程前に西洋から移入されたものだが天皇は少なくとも1500年前から日本に存在していた。遥か昔から存在していたものをごく最近移入してきた概念の中に無理矢理押し込めるからおかしな事になるんだよ。
     別の言い方をすれば、宗教的存在としての天皇は「文化」のカテゴリーに属するもので、主権国家とその行政機構の仕組みといった物は「文明」のカテゴリーに属するもの。「文明」とは普遍性や汎用性を持っているもの。例えば蒸気機関はイギリス発祥だけど国や人種を問わず誰でも利用が出来るし電話を発明したエジソンやベルはアメリカ人だけど世界中の人々が電話を利用している。西欧で成立した主権国家とその行政機構の仕組みも蒸気機関や電話と同じくどんな国や民族でも利用が可能なものなんだよ。戦後に独立したアジアやアフリカ諸国も憲法や議会を持っているし選挙も行われている様にね。
     逆に「文化」とは特定の集団やグループだけが持つ生活様式や習慣であり普遍性や汎用性は持たない。例えばパプアニューギニアのダニ族が装着するコテカというチンコケースを西欧人や日本人は装着する事は無いしタイの首長族であるカヤン族の女性が首に装着する真鍮のリングも同様。日本人以外の人々はお正月の初日の出を拝む事は無いし雛祭りでお内裏様とお雛様の人形を飾る事も無いし秋の収穫祭でお神輿を担ぐ事も無い。
     要するに文化と文明を混同して話すから理解が出来ないんだと思う。文化を捨てろなどと言う意見は限りなく野蛮な意見であり正に愚者の意見であると断言出来る。

  51. 51
    とある日本さん 2015年4月18日 at 18:00 (UTC 9)

    変だな、中国には同志という名の皇帝がいるはずだが

  52. 52
    とある日本さん 2015年4月18日 at 18:03 (UTC 9)

    日本人は時の権力者に”権威”までは持たせない
    これで上手くまわるんだ

  53. 53
    とある日本さん 2015年4月18日 at 18:04 (UTC 9)

    あんたら中国人や韓国人のほうが日本人よりよっぽど天皇に執着してるように見えるがなw

    つか天皇制て何?王制や共和制みたいな政治制度だと思ってるのかww
    まさか天皇が今でも政治力持ってると思ってるのかな

  54. 54
    とある日本さん 2015年4月18日 at 18:12 (UTC 9)

    なぜ統治者であるマッカーサーが天皇制を潰さなかったかのかを、中国人は考えもしないのか?
    考えたとしても理解不能なだけであるのが中国人。
    中華人民共和国を建国し、毛沢東中国共産党による文化大革命で、過去を平気で徹底的に消し去ろうとした国なのですから。
    それでいながら、中国の歴代皇帝の歴史は凄いんだ!と平気でぬかすw
    お前等の拒否した皇帝をも、都合によって利用する浅ましさ。
    中華人民共和国の歴史なんて、まだ数十年でしかないのになw w w

  55. 55
    ななしさん 2015年4月18日 at 18:14 (UTC 9)

    >>天皇って実務的なことは何もしてないでしょ

    国教の祭司に対して何言ってんだこのヴァカは。

  56. 56
    とある日本さん 2015年4月18日 at 18:16 (UTC 9)

    中国の人民は言論統制されてる立場も把握せず、自分たちが理不尽な状態に強制されてるってのに他国の評価か。
    中国共産党の人民洗脳は成功してるって事だな。

    逆に凄いわ。悪い意味でだが。

  57. 57
    とある日本さん 2015年4月18日 at 18:23 (UTC 9)

    日本に皇室があることは「制度」ではなく象徴だ。
    それを天皇”制”と思ってるところがおかしい。
    そもそも他国にどうこう言われる筋合いはない。

    1. 57.1
      とある日本さん 2015年4月18日 at 18:54 (UTC 9)

      もちろん象徴である。
      しかし他国から見れば天皇制なのである。
      特に中国人には、象徴というものを理解することができない。

      1. 57.1.1
        とある日本さん 2015年4月18日 at 19:10 (UTC 9)

        他国から見ればってw そんなトンチカンな解釈してるの言論統制されてる中国人しかいないわw

        1. 57.1.1.1
          とある日本さん 2015年4月18日 at 19:37 (UTC 9)

          ????
          君は誰に対しての書き込みなのか?

        2. 57.1.1.2
          とある日本さん 2015年4月18日 at 19:44 (UTC 9)

          なるほど,,,,,,,
          「象徴」と「制度」に異常に反応なされる理由は?
          それだけで判ります。

  58. 58
    とある日本さん 2015年4月18日 at 18:29 (UTC 9)

    >伝統をムチャクチャ重視する中二病の国ではそんなことは絶対に起こらない

    我々が新たな歴史を作り出すとか戯言ホザいて愚かな歴史破壊文革しちゃう中国のが中二病だろ

  59. 59
    とある日本さん 2015年4月18日 at 18:32 (UTC 9)

    中国人は天皇が贅沢三昧やって税金を浪費してるって思ってるんだろうなぁ・・・

    1. 59.1
      とある日本さん 2015年4月18日 at 18:57 (UTC 9)

      中国人には理解不能なのです。

    2. 59.2
      とある日本さん 2015年4月18日 at 20:42 (UTC 9)

      多分私の方が天皇陛下より贅沢してると思うわ・・・。
      ただの日本に生まれた恵まれた日本人ってだけだけど、せめてこの国にとって害にはならないように生きます。
      犯罪者とか反日とか左翼とかになるほど人格が捻じれてるわけでも馬鹿でもないしね。

  60. 60
    とある日本さん 2015年4月18日 at 18:37 (UTC 9)

    天皇は権威だから。実権を狙ったのは後醍醐天皇。明治天皇もあるがあれは明治政府に押し上げられた結果。
    本来は公家としてなんとなーく存在していた。
    日本は面白くて江戸時代でも徳川幕府が政をしていたが細かな刑罰とか法的なものは基本各藩に権限があったしはっきりいって徳川が当時一番大きな大名だったってだけ。どうみても共和制に近い。だけど天皇は存在してた。

    だったら排除する必要性はないわけよ。

  61. 61
    とある日本さん 2015年4月18日 at 18:38 (UTC 9)

    お前ら共産党に支配された君主制じゃん

  62. 62
    とある日本さんA 2015年4月18日 at 18:43 (UTC 9)

    ゴラ~もっと反日せんかあ~い

  63. 63
    とある日本さん 2015年4月18日 at 18:44 (UTC 9)

    中国人が天皇陛下について殆ど知らないという事は分かった。

  64. 64
    とある日本さん 2015年4月18日 at 18:50 (UTC 9)

    ネパール王室みたいに簡単に潰せると思ってるんだろうな、くされ中共どもは。
    そうはいくかよ。

  65. 65
    とある日本さん 2015年4月18日 at 18:52 (UTC 9)

    独裁国家がなにか言ってるw

  66. 66
    とある日本さん 2015年4月18日 at 19:01 (UTC 9)

    いなきゃいないでなんとでもなるよ
    単に文化財として保護してるだけ

    1. 66.1
      とある日本さん 2015年4月18日 at 23:32 (UTC 9)

      絶滅危惧種とも言える。
      保護して飼育してやっている。
      その分、公務に勤しめと。働けと。
      雅子が叩かれるのも頷けるな。

      天皇制肯定派のくせに何も考えず皇太子妃を叩きまくる一般国民たち。まさに愚民よ。

  67. 67
    とある日本さん 2015年4月18日 at 19:02 (UTC 9)

    他国の批判は出来ても、自国の批判は出来ないんだね?

  68. 68
    とある日本さん 2015年4月18日 at 19:05 (UTC 9)

    神様であって独裁者でも王様でもないのよ。
    まあ神様とか言っちゃうとまた勘違いされそうなんだけど
    日本人の中で空気みたいな存在だけど(普段はそれほど気にしちゃいないけど)
    目の前にしたら拝みたくなるくらいテンションあがる存在なのよ。

  69. 69
    あ 2015年4月18日 at 19:10 (UTC 9)

    大朝鮮って呼んでるのバレててワロタ

  70. 70
    とある日本さん 2015年4月18日 at 19:11 (UTC 9)

    いまいち中国人は理解してないみたいだが、天皇って働いてないわけじゃないぞ
    ぶっちゃけて言うと高級外交官みたいなもの
    海外の式典に参加したり海外の要人が来日して来たら出迎えたりな
    それと被災地の慰問や褒章の授与式とかもある

    1. 70.1
      とある日本さん 2015年4月28日 at 07:25 (UTC 9)

      いや本当は、外国の大統領や国家主席みたいな下賎な者の相手はなさらないで頂きたい、くらいのものだ。

  71. 71
    とある日本さん 2015年4月18日 at 19:21 (UTC 9)

    天皇は日本の国民の統合の象徴。

    天皇がいなかったら、今頃、福島県民(旧幕府側)と山口県民(旧長州藩)は仲が悪いまま。

  72. 72
    とある日本さん 2015年4月18日 at 19:24 (UTC 9)

    はっきり言おう。天皇は世襲で、古来、幼い内から皇太子(日嗣の皇子)として定められていた。だから競争もなく純真に育ち、国家国民の統合として一番大事な公平無私という資質が受け継がれるのである。
    例えば、こんな伝えがある。
     ミマキイリビコイニヱのミコト(後に崇神天皇の名を贈られる)は、その皇子のトヨキイリビコとイクメイリビコのうち、どちらを皇太子に立てようかと思案なさり、二人に夢占いをさせたところ、
    トヨキイリビコは「御諸山から東に向かって槍を何度も突き,剣を何度も振った夢を見た」と奏上、
    イクメイリビコの方は「御諸山から,縄を四方に張りめぐらし、粟をついばむ雀を追い払う夢を見た」奏上。
     崇神天皇は天皇は,「トヨ黄色びこは東方に向かったので、東国を平定せよ。弟は,四方を見渡したので皇位を継げ」と仰せになった。
     古事記はこの故事に何の注釈も加えていないが、古来、およそ天皇が何を求められていたのか、自ずと知られる逸話である。
     これに対し、皇位を実力で奪取してきたシナは、武力と詭弁(自己正当化)こそが皇位の基本となる。競争者の首を全て蹴落とし、一人でも多くの協力者を得たものが皇帝となる。現代の独裁主義は武力のみで権力を奪取し、民主主義は詭弁と財力のみで権力を奪取するが、皇帝はこの両方で権力を奪取する。つまりは反対者の粛清と自己崇拝、弁舌がその全てである。要は現代の大統領がたった一人で国軍を掌握したものと考えれば良い。

  73. 73
    とある日本さん 2015年4月18日 at 19:24 (UTC 9)

    まあ天皇はずっと象徴だよ
    大戦中も軍部が勝手に暴走して天皇は完全に蚊帳の外だったからね

  74. 74
    とある日本さん 2015年4月18日 at 19:26 (UTC 9)

    国民の気分に合わせえて左右両極端に動く政治は日本にあってるのかな?
    今のままで良いんじゃないかな?
    日本が大統領制になったら
    アメリカのポチ化が促進しそうだけどなwww

    大衆迎合なアメリカ
    日本も大衆迎合な日本
    戦争とアメリカ
    戦争と日本
    共和主義だからといって戦争が無いわけじゃない

    日本が大統領制にすれば戦争への懸念は強くなるよ

  75. 75
    とある日本さん 2015年4月18日 at 19:27 (UTC 9)

    中国や北朝鮮は共和制じゃなくて人民共和制じゃねえか。
    てめーらこそまともな共和制に移行しろよ。

  76. 76
    とある日本さん 2015年4月18日 at 19:31 (UTC 9)

    ハッキリ言って私はあんまり民を信用して無い。
    民意をなだめるのも政府の仕事であるけど
    圧倒的多数で選ばれた大統領の政治的権限はあまりにも大きくて危険だ。

    日本は今のままの方が良い。

    1. 76.1
      とある日本さん 2015年4月18日 at 19:35 (UTC 9)

      民は時として戦いを要求する
      それはアメリカを見ればわかる。

  77. 77
    とある日本さん 2015年4月18日 at 19:43 (UTC 9)

    中国みたいになりたくないから
    が答え。

  78. 78
    とある日本さん 2015年4月18日 at 19:47 (UTC 9)

    歴史上、ハンガリー王国(第二王制)(20世紀)は国王不在のまま
    形式的に“王国”だった。

    ポーランド・リトアニア連合共和国(16-18世紀)は
    国王がいるのに共和国を名乗っていた。

  79. 79
    とある日本さん 2015年4月18日 at 19:50 (UTC 9)

    中国人は何で共産党のいいなりなの?

  80. 80
    とある日本さん 2015年4月18日 at 20:13 (UTC 9)

    日本は共和制に近いと思う。
    天皇陛下は権力の無い元首と象徴だからね。

  81. 81
    とある日本さん 2015年4月18日 at 20:14 (UTC 9)

    天皇制がなければ軍事攻略したくってたまらないのが隠せてねーぞ
    アホンダラが

  82. 82
    とある日本さん 2015年4月18日 at 20:27 (UTC 9)

    東アジアってどこも共和制を謳いつつ実質は君主国家じゃん。北朝鮮が一番わかりやすいが。
    ロシアも共和制というより帝政のノリだな。西欧や北欧がむしろ例外的なのかもしれん。

    日本の場合、天皇陛下が国家の成り立ちを証明する楔になっていて、それ以外は時代に応じて変化って感じ。
    たぶん、思想とか理念とかにあまり興味が無い国民性なんだろうな。現実的というか。

  83. 83
    とある日本さん 2015年4月18日 at 20:33 (UTC 9)

    今は天皇制じゃなくて象徴です。
    天皇は制度ではなく国民の代表たる内閣の承認に基づいて象徴になっている。

  84. 84
    とある日本さん 2015年4月18日 at 20:35 (UTC 9)

    皇室経費って日本の予算の中では、微々たるものでしょう。
    皇居なんて都内の緑化、自然公園みたいのもの。
    天皇自体が、実権もって政治を直接していた時代はあまりない。
    だいたいその時の権力もっている組織、個人に任せて象徴となった
    二重統治システムになっている。まあ天皇なんて普段はいらないけど、
    江戸幕府みたいにその時の統治システムが限界になり、倒れるときは
    社会的混乱を最小限にして次の統治システムに移行できるように
    なっている。 中国やフランス革命などあるように政治システムが
    変わるときの社会的混乱、崩壊時の損失はとても大きい。
    日本は天皇というバックアップシステムがあるため、比較的
    うまくやってきたように思う。

  85. 85
    とある日本さん 2015年4月18日 at 21:10 (UTC 9)

    天皇制なんて言う制度は存在しない
    日本は天皇が作った国がまだ続いてるだけ

  86. 86
    とある日本さん 2015年4月18日 at 22:10 (UTC 9)

    天皇制の単語推しは日本共産党でおなじみやん。(相変わらず、天皇陛下の「陛下」を赤旗は省いてるんか?)
    最近、共産党の出張り具合見ると、ホントに資金元が分かり易いわ。
    とりあえず、また若い世代をおかしな行動に走らせるようなら、容赦なく叩き潰してくれ。
    過去にしでかした悪さしかり、とかげの尻尾切り・手駒の見切りは忘れとらんぞ。

  87. 87
    とある日本さん 2015年4月18日 at 22:45 (UTC 9)

    プラーニンの件みたいに国際貢献もしてる。

  88. 88
    とある日本さん 2015年4月18日 at 23:10 (UTC 9)

    わざわざ戦争の無い70年を捨てて
    共和制を選ぶ理由が無い

  89. 89
    とある日本さん 2015年4月18日 at 23:14 (UTC 9)

    絶対君主制が続いてる中国に言われてもな・・・

  90. 90
    とある日本さん 2015年4月18日 at 23:19 (UTC 9)

    「共和国」を名乗る国には共和が無い

    「民主主義」を名乗る国には民主主義が無い

    「民主」を名乗る党には民主が無い

    わかるね?

  91. 91
    とある日本さん 2015年4月18日 at 23:27 (UTC 9)

    支那畜みたいになりたくないからだよ。

  92. 92
    とある日本さん 2015年4月18日 at 23:45 (UTC 9)

    ☓ 天皇制
    ◯ 皇室制度

    天皇制は左翼用語です
    良識ある方達はなるべく使わないで頂きたい

  93. 93
    とある日本さん 2015年4月18日 at 23:47 (UTC 9)

    天皇家は民間の名家として存続すればいいんだよね。
    皇室制度自体は歴史的役割も終えているし、もうなくなってもいい。

  94. 94
    とある日本さん 2015年4月18日 at 23:49 (UTC 9)

    ※92
    そうは言っても分かりやすくて便利だからねえ。

  95. 95
    とある日本さん 2015年4月18日 at 23:59 (UTC 9)

    返信ボタンの使い方もわからないようなレベルの方だと
    便利の一言で片付けるのは仕方ない事かもしれませんね

  96. 96
    とある日本さん 2015年4月19日 at 00:16 (UTC 9)

    ソコに産まれるって、どれだけ大変だろう
    って思う。

    こんなに長い間敬意の対象でいて下さって。

    その他諸々含め、
    感謝の言葉しかありません。

  97. 97
    とある日本さん 2015年4月19日 at 00:33 (UTC 9)

    「なんで日本は天皇制に固持するの?共和制に移行しないの?」
    は? 日清戦争前までお前ら支那人も絶対君主制じゃねーかwwwwwそれと同じ事をイギリスにも言ってやれよ! AIIBが崩壊するぜ。

  98. 98
    とある日本さん 2015年4月19日 at 01:05 (UTC 9)

    人間だって動物なんだよ
    絶対的な存在があることが人間とゆう動物の社会に安定感をもたらすんだ
    他方では人間だからこそ其れを体制に出来たんだ
    「人間は平等」とゆう一見理想に見える虚言と付き合っていくためには大切な存在なんだ
    日本に生まれて良かったよ

  99. 99
    とある日本さん 2015年4月19日 at 01:12 (UTC 9)

    維持するもしないも
    庶民に主権など無い

  100. 100
    とある日本さん 2015年4月19日 at 01:31 (UTC 9)

    天皇の歴史も面白いよね、結構、不遇の時代を生き抜いている。
    それでも残ってる、詩を書いて門前で売ってなんとかしのいでいたとかね。
    あまりに哀れで商人が食事を作って供していたとかね。
    今じゃ文化的と一つだけでも残さないといけない文化、なくなれば
    日本は日本でなくなるんだろう。絶対的な存在ってそうはないだろうから。
    強権的に作る事は出来ても腐敗して消えていく、それは日本らしさではない。

  101. 101
    とある日本さん 2015年4月19日 at 02:35 (UTC 9)

    天皇陛下が神鏡を奉斎遊ばされなくなった時に日本は終わる。他の誰でもなく、天孫たる天皇陛下でなくてはならない。逆に言えば、天皇陛下が在らせられ、邇邇芸命が降臨なさる時に天照大神より賜った3つの神勅をお守り遊ばされる限りは日本国国体は必ずや護持される。
    天皇陛下に於かされましては皇居の神田で手ずから稲をお育て遊ばされる事さえもまた必要不可欠な「マツリ」だ。

  102. 102
    とある日本さん 2015年4月19日 at 02:41 (UTC 9)

    天皇陛下は日本の象徴に相応しいと思うし、天皇制を維持する事は日本を存続させる事だと思ってる、

    中国、韓国の反日国はもちろんだけど、その他の国からも、天皇制について勝手な事を言われると腹が立つ、

    理屈抜きで、何故か、この事に関しては感情が先に立つ、外国人が余計な事言うな

  103. 103
    とある日本さん 2015年4月19日 at 03:21 (UTC 9)

    101とか流石に宗教じみて引くわ。
    外交に不可欠な無二の存在とは思うけど

  104. 104
    とある日本さん 2015年4月19日 at 03:24 (UTC 9)

    まず日本が圧倒的な力を得た共和制政府が出来たとして
    まずやるのは在日への強権政治
    アメリカで行われてる白人が黒人を強権で縛る行為をやるだろうな
    数が勝負で常に日本人優先的な政治が強くなる事は確実だねw

  105. 105
    とある日本さん 2015年4月19日 at 03:36 (UTC 9)

    俺は共和制に移行したほうがいいと思うけどね
    天皇制廃止と同時に古臭い日本社会の慣習も全部ぶっ壊してほしいね
    21世紀の明治維新が必要だよ

    1. 105.1
      106 2015年4月19日 at 03:52 (UTC 9)

      明治維新は王政復古ですがなにか?
      明治維新を言うなら天皇親政で天皇の命令ってことで社会改革だろwwww

  106. 106
    とある日本さん 2015年4月19日 at 03:47 (UTC 9)

    ※105
    明治維新は王政復古ですがなにか?w

  107. 107
    とある日本さん 2015年4月19日 at 04:21 (UTC 9)

    革命で共和制になった国が皆あんな国にはなりたくねーって国ばかりだからだよw
    フランス革命、ロシア革命、辛亥革命ドレだけの犠牲を出した?ドレだけの成果を上げた?
    王政復古の明治維新が世界でも稀な成功例でオマケに犠牲もはるかに少なかったんだから
    日本国民が共和制がいいなんて思うわけねーだろ

    比較的評判のいいフランス革命でさえ結局ナポレオンが皇帝になって終了
    なんで外人の貧乏貴族を皇帝にするために自国の正統な王朝を潰さなきゃイカンの?
    赤い貴族ならいいの?アフォらしいにもホドがあるだろ

  108. 108
    とある日本さん 2015年4月19日 at 04:22 (UTC 9)

    なんだって? 70年未満の歴史しかない新興国がなんだって?w

    自分達の古い歴史、文物を破壊(文革)して新しい政治思想を取り入れたはずの思考が実は、一度滅んだ古代専制国家のままだった中華に言われてもなw

    中華は、その2世紀ぐらい前の腐った思考を捨てては如何かな?

  109. 109
    とある日本さん 2015年4月19日 at 04:35 (UTC 9)

    フランスは現在第五共和政
    ではその前の4つはどうなったんでしょう?w
    ドウ見てもやめたほうがいいです

  110. 110
    とある日本さん 2015年4月19日 at 04:47 (UTC 9)

    爺ちゃんが戦死してて天皇のせいで死んだのかって子供の頃思ってて嫌いだったのに
    韓国大統領に侮辱されて何故か怒りが込み上げてきた不思議。
    なんなんだろう、DNAにでも刷り込まれてるのかねぇ?

  111. 111
    とある日本さん 2015年4月19日 at 05:00 (UTC 9)

    中国も天皇制みたいな政治形態だったら
    もう少し腐敗が少なく、もう少し戦争が少なく、もう少し文化も栄えてたかもね~
    中国だから、もう少し、だけどね

    文化や秩序の継続ができなくて残念だったね~

  112. 112
    とある日本さん 2015年4月19日 at 06:13 (UTC 9)

    神道抜きに天皇を考えたって、的外れもいいとこだろ

  113. 113
    とある日本さん 2015年4月19日 at 06:58 (UTC 9)

    鳩山由紀夫や菅直人なんかに権威が有るか?
    なんとなくでもいい、ありがたみを感じるか?

    そういうことなんだよ。

  114. 114
    とある日本さん 2015年4月19日 at 07:14 (UTC 9)

    制度だと思うところが中国人らしい ダライラマやチベット人が作ってきた文明より金を優先するぐらいだからね

  115. 115
    とある日本さん♪ 2015年4月19日 at 07:40 (UTC 9)

    オマエら中国こそなんで共産党体制に固執してるの?
    民主化しないの?WWW
    腰抜け腑抜け揃いで政府に楯突けないんだよなwww

  116. 116
    とある日本さん 2015年4月19日 at 10:20 (UTC 9)

    「なんでキリスト教に固持するの?仏教に移行しないの?」とキリスト教徒に言ってるようなものかなぁ。
    それもちょっと違うか。

  117. 117
    とある日本さん 2015年4月19日 at 10:28 (UTC 9)

    天皇家に使われる税金なんて、中国共産党の幹部が懐に入れてしまう金に比べたら微々たるもんだろ。

  118. 118
    とある日本さん 2015年4月19日 at 12:02 (UTC 9)

    >中国も「共和国」だ。共和国になったところでいいことは一つもないんだから、日本は無理して共和国になる必要はない

    これが正解。天皇を廃位したら、書記長とかいう清貧を装った肩書きの詐欺師が後釜に座って国民から盗みを働くようになるだけ。

  119. 119
    とある日本さん 2015年4月19日 at 12:14 (UTC 9)

     若いころは、革命という言葉にロマンを感じたり、夢をみたりしたもんだけど、革命ってようするに強盗行為なんだよね。
     民衆のためとか、どんな美辞麗句を連ねてもその事実はかわらない。
     数の力で人のものを奪い取り、場合によっては一族郎党皆殺しにする、という行為。
     中国では民衆単位でもこの革命が行われ、金持ちは殺され財産は分けられ、その年はよいとしても、地主、村長レベルが皆殺しにされては、次年の生産が維持できず。多数が餓死するはめになった。その自国の歴史を肯定しているから、
     なんで、天皇制、王制続けている国があるの? という疑問を持つ人が出てくる。
     大きな支障が無ければ体制をかえないのは当然のこと。いやむしろ体制をかえざるを得なくなった歴史を持つ国家というのは民族の無能を証明している。

  120. 120
    とある日本さん 2015年4月19日 at 12:32 (UTC 9)

     国家は国民のもの、という人がいるけど、一面理想かもしれないけれども・・・。
     たとえば会社は社員のもの、と言い換えてみたときにやや違和感が出てくるよね。
     たとえば入社十年目の勘違い野郎が、俺にも会社経営に口を出す権利があるとか、会社を辞めるにあたって会社資産のうち俺の分をよこせとか言い出したらおかしいでしょ? 左翼革命家が言ってることってそういうことなんだよな。そりゃ、日本の一億分の一が俺のもんだったら嬉しいけどさ、それを要求したらキチガイだろ。左翼革命家は歴史的必然てこと言ってて、国家は進化して最後は共産主義体制になるって、言ってんのね。あらゆる国家の民衆は、最後は強盗行為を働くって言ってんのよ。だから中国人はなぜ日本国の民衆はなぜまだ強盗行為を行ってないのか? って思ってんのよ。
     馬鹿だね

  121. 121
    とある日本さん 2015年4月19日 at 13:46 (UTC 9)

     現在の制度的には日本は共和制に限りなく近い立憲君主制なんだよね。

     今の皇室は仕事が多過ぎてアカン、平和な時はタダ飯食って遊んで寝るだけの生活で十分なんよ
    ・・・国内が荒れた時に仕事をしてくれればいいだけでさ(立憲君主国すべてに言えるけど)
     共和制の始まった頃は、欧州は権威をローマ法王という外部に求める事で王政を廃止するか、それまで専制であった王族から権力を取り上げて権威を国内の王族に担保させる立憲君主に移行した。

     権威と権力を分けないと、結局独裁へ繋がるんだよね・・・共産主義国の動きを見ればわかるだろうけど、共産主義ってのは究極の独裁の為の下準備、組織の上層が不正を働いてもそれを防ぐ事も罰する事も出来ない。

     今の立憲君主制を嫌うってのは、独裁の上層部に属して好き放題したいって言ってるのと変わらんのよね

  122. 122
    とある日本さん 2015年4月19日 at 14:26 (UTC 9)

    天皇: 中国さん、隋の時代とか唐の時代はお世話になりました。 うちの一族は元気です。

  123. 123
    とある日本さん 2015年4月19日 at 14:50 (UTC 9)

    権威と権力文化といっても今上にそんなに権威があるかというと…。あるとは思うが、はっきり言って昭和天皇の威光には遥かに及ばないよなあ。あの人が稀代のカリスマ過ぎるにせよ。

  124. 124
    とある日本さん 2015年4月19日 at 14:54 (UTC 9)

    ※119
    >民族の無能
    日本で明確な革命が起こらなかったのは地政学的要因がもたらした偶然でしょ。宝くじで金持ちになった人を有能だと見なしますか?

  125. 125
    とある日本さん 2015年4月19日 at 18:12 (UTC 9)

    ガワだけ共和制でもしょうがないんだよ中身が共和を達成してないと

    そして日本は天皇の存在によって共和を達成している
    逆に言えば、天皇が無ければ「日本人」というカテゴリグループが存在しえない

  126. 126
    とある日本さん 2015年4月19日 at 20:38 (UTC 9)

    立憲君主制でも、共和制でも、同じ民主主義であって大差ないだろ?
    国体をかえる必要性がマッタクナイ。

    そんなことより、中共独裁国はいつ民主主義に移行するの?

  127. 127
    とある日本さん 2015年4月19日 at 21:58 (UTC 9)

    十分に民主的な現状で国体を変える必要なんてない。
    なにより天皇は日本の歴史であり、象徴。外人に日本と言えば?っていえば、ほとんどが、アニメ、寿司、天皇というとうちの教授は言っていた。
    なにより皇務ってクッソ忙しくて自由もなくてすごい大変なんだぞ。
    それを死ぬまでずっとしてくれてるだけで感謝のしようがない。外交的価値もとんでもないしな。
    と、思う20歳前後の国立大学生です。

  128. 128
    とある日本さん 2015年4月19日 at 22:54 (UTC 9)

    日本人なら「皇室制度」という言葉を使え

    1. 128.1
      とある日本さん 2015年4月20日 at 13:43 (UTC 9)

      本当それ。
      そして神道を外して語る馬鹿が多すぎ。
      誰よりも日本人を案じている祭司。

  129. 129
    とある日本さん 2015年4月21日 at 14:42 (UTC 9)

    サヨクと全く同じ
    「天皇=専制絶対君主(中国やロシアみたいな)」

    日本にはそんな歴史はないし、そもそも立憲君主国家をバカにするな

  130. 130
    とある日本さん 2015年4月23日 at 10:34 (UTC 9)

    歴史がない中国とは日本は違う。
    今の中国人の歴史は数十年に過ぎない。
    今の中国人の歴史は4000年ではないのだよ!
    歴史を作った有名人は血族ともども殺されてしまったので。。。

    もともと中国は人殺しの血筋があり、血族をすべて殺してしまう習慣があり。
    お家はすぐ断絶されてしまうのだ!!歴史を受けづぐことがないのだ!!

  131. 131
    とある日本さん 2015年4月23日 at 21:53 (UTC 9)

    日本人「なんで中国は共産主義に固持するの?民主主義に移行しないの?」

  132. 132
    とある日本さん 2015年4月29日 at 18:07 (UTC 9)

    天皇の最も大事な仕事は日本国民の幸せと繁栄を”祈る”こと。
    国民の幸せを喜び、苦しみに心を痛める。
    そういう存在がいることがどれほど日本人の精神的情緒を安定させていることか。
    普段は意識しないけど、災害が起これば多くの日本人が実感するはず。
    日本が社会的に安定していることの遠因でもある。
    中国には日本の天皇にあたる存在がいないから、わからないだろうな。

  133. 133
    とある日本さん 2015年5月2日 at 19:37 (UTC 9)

    様々な施策を実行していく安倍だけど、独裁者になるーなんて考える国民はほとんどいない。
    ヒトラー呼ばわりするのはブサヨばかり。
    皇室を大切に考える安倍が絶対的独裁者になろうとするとは考えられない。
    女系推進しようとした小泉は多少危なかった。
    今危険だと思うのは橋下だな。
    反皇室だからね。
    気を付けるべきだと思う。

  134. 134
    とある日本さん 2015年5月17日 at 12:06 (UTC 9)

    正直あまり天皇には興味ないけど、
    尊敬はしてるし、割りと真面目に権力と権威の分離って大切だと思う。
    とゆーかもし天皇が居なかったら、鳩山由紀夫が日本の元首になっていたとか想像したくないですわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top