横浜国立大教授「尖閣諸島は日本固有の領土ではない」 中国人「やぱり日本は素晴らしい国だ」

 
横浜国立大の教授が「尖閣諸島は日本固有の領土ではない」という本を出版したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15041402

 
[記事]
2015年4月10日、中国紙・人民日報は、横浜国立大学の村田忠禧名誉教授の最新著書「史料徹底検証 尖閣領有」の内容を紹介した。村田教授は「尖閣諸島(中国名:釣魚島)は日本固有の領土であるとの日本政府の主張に対して、全面的に反論する」と語っている。
 
村田教授によると、明治政府が1879年に琉球藩を廃止して沖縄県を設置した時、尖閣諸島はまだ日本に属していなかった。1885年、内務卿・山縣有朋は、沖縄県令・西村捨三に対し、清と沖縄の間に存在する無人島がどこに帰属するのかを明確にし、標識を設置するよう指示した。しかし、西村捨三はこれらの島々が清朝と関連があることを知っており、直ちに実施しなかったため、最終的に山縣有朋は標識設置の中止を命じた。
 
また、1894年、当時の沖縄県知事・奈良原繁は、内務省高官に宛てた手紙の中で、「魚釣島(中国名:釣魚島)や久場島(中国名:黄尾嶼)が日本に属していたと証明できるいかなる歴史文献や言い伝えも存在しない」と記していたという。
 
さらに、外務省がホームページ上に、「1885年以降、日本政府は沖縄県当局などを通じて尖閣諸島の現地調査を幾度も行った」と記していることに関し、村田教授は「幾度もの調査は実施していない」と反論。日本政府の尖閣諸島に対する調査は、1885年10月に沖縄県の担当者がわずか数時間の調査を行っただけにすぎないと主張する。
 
日本政府が1895年に閣議決定を行い、尖閣諸島を日本の領土に編入したことに関しては、「国内及び国際社会に対して正式に公布していない。こうした火事場泥棒的な行為に合法性はなく、国際法あるいは国内法に照らし合わせても認められず、盗み取ったとしか言いようがない」と批判する。
 
村田教授は「著書の資料はアジア歴史資料センターや国会図書館、外務省のデータベースなど、すべて公開されているデータに基づいているため、いかなる人の検証や反論も恐れない」と語っているという。
 
 
記事引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150412-00000037-rcdc-cn
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/AMT0NOV000014AED.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 南京さん
 
その後村田教授の家宅捜索が行われ、大量の五角紙幣が発見されたそうです [1957 Good]
 
(訳者注: 五角 = 五毛です。角は書き言葉、毛は読み言葉です)
 
(訳者注: [五毛] 1件当たり5毛(約10円)の報酬で、中国政府に有利な発言をインターネット上に書き込む体制側の「世論誘導役」のことです。「ネット・コメンテーター」とも呼ばれ、約30万人いるとみられています。中国では既成メディアの報道は規制されていますが、ネットでの発言は比較的自由です。自らの主張を書き込む市民に対し政府は不都合な情報は削除、「いたちごっこ」となっています)
 
 
 
■ アメリカ在住中国さん
 
学者とは社会の良心であるはずだ。しかし何で中国の学者はみんな頭が悪いのだろう [1956 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本政治が右翼に支配される中で、この人はよくこんな正義の発言をできたよな [1484 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本の憤青がいい仕事をしてくれたな [193 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   金次第だよ。日本人には6毛くれるらしい [777 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
政治抜きで中国を愛してくれる学者は中国にはいるのだろうか [604 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
中国人の学者が中国で「尖閣諸島は日本のものだ」とか言ったら殴り殺されるよな [511 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
安倍が悪い [306 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本ではこういう発言をすることが認められているということだ [24 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
中国の学者が尖閣は日本のものだとか発言したらどうなるかね
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   数十メートルの命だろうな [22 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
勇気を持って真実を口に出来る人は日本人だろうと尊敬する [21 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
いい日本人だな [21 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
13億人の中国人が尖閣は中国のものだと考えているだろうが、その根拠を正しく説明できる人は何人いるだろうか。中国の主張と日本の主張の相違点を指摘できるだけの知識がある人はもっと少ないだろうな [20 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
小日本が本当の意味で民主的な国であることが証明された [18 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は中国よりも確実に開かれた制度を持っている。日本ではどんなことでも発言できるし、本まで出せる。中国で同じことをしたら、500回くらい転載されたところで国家分裂罪で刑務所行きだ [17 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
こんなの出版できるのかよ。審査とかないのかよ [16 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本の書店に行ったら、太平洋戦争を絶賛する本と太平洋戦争に反対する本が隣に置かれていた。好きなほうを買えということだ。日本はすごい国だぞ [10 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
言論の自由って、けっこう恐ろしいものなんだね [11 Good]
 
 
 

コメント

  1. 村田 忠禧(むらた ただよし、1946年7月6日 – )は、日本の歴史学者、横浜国立大学名誉教授。神奈川県出身。神奈川県日中友好協会副会長。
    中国共産党史、毛沢東専門家、中国共産党中央文献室が書いた『毛沢東伝』の翻訳者。中国共産党寄りの発言で知られる。
    1993年10月23日に神戸商科大学で開催された「日本現代中国学会」の全国学術大会で、1989年の六四天安門事件において天安門広場での虐殺は無かったとする報告を自由論題でおこない、国際人権団体から抗議を受けたという。

    うーんこの

    • すばらしい1さんがいると聞いてきました

      • >1 の仕事ぶりに惚れた♡

    • 乙やで。

    • こういうとき街宣右翼って何しとんやろな?w

    • こんなにいい仕事をする>>1はなかなか見ないぞw

    • gj
      工作捏造買収、さらには移民侵略お手の物っていう国を2つも3つも抱えている日本で
      民主主義ってのは危険思想なのかもな

      • 民主主義の要はマスメディア
        だから共産カルトはマスメディアに目を付けた
        敵民族集団がメディアに目を付けるのも自明の理

    • 中国人よ。これが言論の自由だ。
      これが中国ならこの書込みは即座に消されているだろう。もしくはこうした情報にたどり着くことさえできない。

    • ※1
      良い仕事だ
      しかし何とも香ばしい奴だな、これで名誉教授ですか…

      • 名誉教授ってあまり権威のない肩書きだよ。

    • ※1さんのレスで終了していた件

    • お疲れ様っす。
      なるほど、こういう人物でしたか。

    • 貴方に名誉教授の称号を贈ろう。

    • 良い仕事だね。

  2. アホやん

  3. >言論の自由って、けっこう恐ろしいものなんだね 

    そうだよ

  4. これからこいつは「6毛教授」と呼ぼう。

    • また、毛の話をしてる・・・

  5. この人は学生運動上がりの極左で、天安門事件は無かったと主張するガチガチの親中国派でしょ。

  6. まあこういうこと言えるっていうのは良い事だと思うよ
    言論の自由があるってことだからね

  7. 1でおわた

  8. まーた、朴田か・・・
    朴→村・林・森
    岡→金
    韓→神
    ほんと村・林・岡・神・森が名前にある奴は取り合えず重要ポストから外せ

    • お前思考停止の最悪な奴だな

    • とりあえず、おまえが記事にある頭のネジぶっとんだ教授と
      同レベルであることは分かった

      ベクトルが違うだけで

  9. いろんな立場の人が自由(つまり己の責任において)発言できる日本っていい国だな
    一人だけ違うほう向いていれば目立つし本も売れる

  10. 言論の自由ってのは、嘘八百ほざいてもOKって意味じゃあないんだけどな。

    • 「メディアへの圧力」とかいう言葉を使って嘘吐きまくるマスコミとかひでえよな。
      放送法を守れってどこが圧力なんだか・・・
      公共の電波を使って偏向報道、捏造、国家分断工作みたいな行為は公共の福祉にも反する重大な事案なんだけどな。
      表現の自由どころの話じゃない。本当は政府じゃなく国民がもっと朝日やNHKに怒らなければいけないんだよなあ・・・
      国民が怒らない限りコイツ等には何も効かない

  11. 教授の肩書きの割に不勉強だな。
    無主地の領有を国内外に喧伝する義務はない。
    もし既に他国が領有して施政権を行使しているなら、たちどころに知れるからだ。
    日本が尖閣諸島を編入する以前に、清朝が尖閣諸島を領有していた証拠はない。
    そして日本が編入後、国際法における領有権の判断で先見よりも重視される
    「平和的かつ継続的な主権の行使」をしている以上、歴史的にも法的にも日本の領土だ。
    「固有の領土」という表現が世界一般のものではなく、古代から続くようにも思われるという点で
    問題があるとするなら一定の理解を示せるがな。

    • 「名誉」教授やで

      • 沖縄県知事も中国の「名誉」市民だったな

  12. ※1が優秀

  13. みなさん、私の母校のアホな教授がホントに申し訳ありません…

  14. 教授ってクズしかいないんだね

  15. 中国がまともに管理してなかったってことだろ、
    日本側は日本の島(沖縄の諸島)であるという確信を持って編入したんだから
    管理してなかった中国側に今更あれこれ言う権利は無い

    てか国際法ってそういうことだからな、太平洋の島だって旗建てて俺の国の土地だなんてので決まった島なんてごまんとある
    最終的にはどの国家が有効的に管理を始めたかしか判断されないんだからどうしようもない
    てか本当にこの教授は国際法のことを分かってるんだろうか
    中国側も自分の島だという証拠を持ってくれば言いだけの話、持ってこれない時点でそういうことなんだよ

  16. >言論の自由って、けっこう恐ろしいものなんだね 

    この中国人はよくわかってるな。
    そう、明らかに売国発言であるとわかってても、それだけを理由に排除できないんだよ。
    それも、質の悪いことに、本人はスパイや売国の自覚はなく、自分は正しいことを言っていると思いながら発言してたりする。
    で、同じくスパイでもないのにそれに同調しちゃうお花畑がいる。

    • 売国ってのもまた奥が深いというか、大抵はただの構ってちゃんであることが多いんだが、
      中国みたいに強大な存在が相手だと一概に切って捨てられないんだよな。
      だからこそ、フィンランド冬戦争みたいなのは凄さが際立つんだが。

  17. まったく無意味な主張
    清国の支配が及んでいないことを確認した上で、1895年1月14日に現地に標杭を建設する旨の閣議決定を行って、
    正式に日本の領土に編入しています。この行為は、国際法上、正当に領有権を取得するためのやり方に合致している
    最近になって領土と主張している中国が国際法違反なのです。
    つまりだ、昔々日本領土では無かったのは事実、そこで領土に組み込んだ。だから現時点では日本の領土。

    中国は、日本のいわゆる「領有権の取得」は国際法上の意味を持たないと主張しているが
    人民日報の沖縄に関する記事で日本領と言っているのですよ。

    戦後のサンフランシスコ平和条約においても、尖閣諸島は放棄していない。
    つまり中国の言う、中国領という主張は最近の物であり過去において中国が支配した事実はない!
    そもそも、中華人民共和国は何時出来たの?

  18. 経歴が酷いw

  19. 村田忠禧←こいつのWiki見たw香ばし過ぎてもうねwww

  20. >火事場泥棒的な行為に合法性はなく
    露介に言ってるの?コンキスタドールたちの国?
    生態系の縄張り争い史で言えば何年前までが対象なの?

  21. なんで日本の国立大学で日本国から給料もらって教授なんかやってるの?

  22. この人、もともと中国と毛沢東を礼賛してるかなり偏った人だよね。

  23. ※1がすべてだな
    なんでこんな人間が国立大学の名誉教授なの

  24. まあ、日本は途上国じゃないから、自著で何を発言しようが自由だ

    ただ同時に、自分の発言の内容に反証を持ちだされようと間違いを指摘されようと
    コケにされようと鼻で笑われようと、その相手自体を攻撃したり否定したりしてはいけない

    著作を読む側にだって、発言の自由は当然ある
    言論と言うのはその繰り返しで作られていくものだ

  25. ※1のなんたるう~んこの証明文www横浜国立大って・・・・って言われたくなければもうちょいまともな人物を教授にしろよん!

  26. 村田教授は存じ上げないが、「すべて公表されているデータを基に尖閣が日本に帰属しないという結論に達した」という主張をしているところ、データと説の論理性を検証せずに、※1みたいな個人のプロフィールデータを抽出するのは詭弁と呼ばれている

    • 対人論証に他ならないのはその通りだけど、ポジショントークにどれほどの価値があるというのか。

    • あなたの意見は正論だが、「金や思想で歴史を歪曲する知識人がいる」という「事実」を無視してもどうしようもないこと

      • 別に無視してないでしょ
        「金や思想で歴史を歪曲する知識人がいる」という「事実」をここで持ってきてもなんの意味もない
        批判の材料に経歴だけ持ってくるのは反論にすらならんって話

        • データの論理性が大事なら「火事場泥棒」という言葉を使った時点でコイツの論理性が破たんしていることに気づくべきなんじゃないの?

          馬鹿なの?

    • 何を言うかではなく誰が言うか

    • この教授の経歴をみれば筋金入りの親中御用学者でありこれまでにもトンデモ論を展開してることは明白。この言説だけは信用できるというほうが無理。
      そもそもこの教授は外務省の収集したデータと論拠を頭から否定してるだけで、反論というにはあまりにお粗末だ。尖閣が日本の領土であることは、国連が海底資源調査のレポートを出す以前の中国側の公文書にも記されていることで、外務省もそうした中国の整合性のない「歴史的」領土論の矛盾を突いている。
      仮にこの教授の言うように外務省の論拠がデタラメだってことなら、中国の公文書もまたデタラメだというのと同意であり、デタラメな情報しか持ってない中国の主張もまたデタラメということになり、中国にも尖閣の領有権など語る資格がないということだ。
      それなのに領有を主張して現状実効支配している日本の領海に侵犯を繰り返す中国は、単なる侵略国家である。

  27. 国立大の名誉教授より※1を褒め称えたい

  28. こういう人がいるのはいいんじゃないの。
    尖閣でも竹島でも北方四島でも大体の日本人は深く知らずに
    思考停止で日本領だと信じてるだけだろうからな。

    曲がりなりにも突っ込んだ根拠を述べて主張するのは大事なこと。
    こういう人がいれば反論する側もそれなりの根拠を示さざるを得なくなる。
    そうやって論理的な議論が交わされ、それが知られれば各々の理解も深まる。

  29. どこの物でもなかった島を日本が初めて自国領土と宣言した。
    こういう認識でいいんだよね。

  30. ブサヨの特徴
    ・一方的に都合のいいところだけ主張する
    ・反論に対して都合のいい解釈ができるところだけ反論し、都合の悪いところは無視

    で、「中華人民共和国」はいつ尖閣を領土宣言したんだ?って話なだけだよな。

  31. 天安門事件での虐殺を否定してるおっさんか

    精神的には間違いなく日本人より中国人のメンタリティに近い

    • それどころか、真っ赤でしょ
      天安門事件のことを知っていて否定する奴はアカだよ

  32. 尖閣はよい魚場だが大陸から往復するにはエンジンのある船と燃料費が必要。当時の中国にそんな漁業はない。
    中国が島があるのは知っていたとしても利用できない島だった。

  33. >>神奈川県日中友好協会副会長。天安門広場での虐殺は無かったとする報告を自由論題でおこない

    ふぁああああああああああああああ!!!????

  34. 『盗み取ったとしか言いようがない」と批判する。』
    カイロ宣言の文中にある「盗取」の表現を踏まえたコメントなんだろうなコレ。
    盗んだと言うならば、当然の前提として、日本の編入以前に中国(この場合は清国)が
    尖閣諸島を領有していたという証拠を示すべきだが、コイツも中共も未だ提示しないまま。
    百歩譲ってコイツの言葉通りだったとしても、
    尖閣諸島は日本の領土でも無ければ中国の領土でも無いことになる。

  35. 領土問題は売国奴が炙りだされて良いな。

  36. 鳩ポッポと同類人間として信用出来ない。

  37. この教授は、次は沖縄はかつて中国に朝貢してたから中国の領土であるって発表するんじゃないかなぁ

  38. 良い日本人だ×
    都合のいい日本人だ〇

  39. 「固有の」にとっかかりを見つけたけど、別に中国領という証明も出来てないんだよね
    だから「編入後は日本領」ですがなにか?と言われたら
    >こうした火事場泥棒的な行為に合法性はなく、国際法あるいは国内法に照らし合わせても認められず、盗み取ったとしか言いようがない
    みたいな悪態しかつけない

  40. >■ 広西さん

    >中国人の学者が中国で「尖閣諸島は日本のものだ」とか言ったら殴り殺されるよな [511 Good]

    これに尽きる

  41. ※26
    いや、その通りだろうけどここの※ですぐに調べられる奴はいないだろう
    似非科学者なら反論するのも馬鹿らしいし
    俺が言えるのは、日本の閣議決定以前に支那人が住んでいたという証拠でも無い限り、何の反論にもなっていないんじゃないかということ
    上に書いてあるのは日本の公文書が少ないと言ってるだけで、支那の物だという証拠を示しているわけじゃない

  42. ホントの敵は中国でも韓国でもない 日本を貶め弱体化させる 左翼と平和ボケのジジババと政府のスパイ
    日本はスパイ大国だから政府に必ず出てくる集団的自衛権を反対するヤツとか

    中国ですらスパイに警戒ちゃんとしてるしグーグルも排除したし コイツラハちゃんと分かってる悔しいが
    みんなによく思い出してほしい毎回さここぞという時に誰が足を引っ張ってる? 仮の日本人だよね

  43. 結局中国領じゃなかったんだしその後日本領にしてんなら日本のじゃん
    わざとボケてんのか

  44. 注目を集めたい、寂しい老人なんでしょ。

  45. http://shimesaba.dyndns.org/?p=15575
    いつもの貼っとくぜ

  46. なんとなくご尊顔が習近平に似てるように思うのはオレだけ?

  47. 真偽はともかく、「火事場泥棒」の使い方が間違っていると思う。

  48. 共産党よりの姿勢の人、程度ならともかく
    【天安門虐殺はなかった】
    これだよ

  49. 左翼って日本嫌いから憎しに変わって何でも都合良く解釈してはふんぞり返る
    自己顕示欲の塊みたいな印象

  50. ハニトラにでも引っかかって、ヤバイ写真でも撮られてるんだろ、大方w

  51. また左翼かよ
    もういい加減にしてくれないかな
    日本国籍破棄して海外行って欲しい

  52. どサヨクは近日逝ったのが待ってるぞ?www
    さっさと「お花畑」に逝け

  53. 日本固有の領土という意味がわからない。

    誰も住んでいないし「日本の領土にするよ!!」と宣言して長年誰も
    反論しなかったのだから、中国はもとよりどこの領土でもなかった。

    中国の古い人民日報には日本の領土だとまで書かれている。
    中国の領土でないことは確かだろww

  54. お金が欲しいだけ。
    ただの目立ちたがり屋の教授。
    家庭では何も言えない老害爺

  55. いやまぁ言いたいことはわかるけど
    じゃあ中国のものかと言われれば違うわけで。
    途中までは固有の領土ではないけど日本のものだという主張だと思って
    なかなか客観的な人だと思ってたら
    盗み取ったとか言い出して単なる中国シンパの人間だとわかってしまった。

  56. こんな人に税金で給料払ってるのか?

  57. 「固有の」とは、「自国を除いて、これまで国際法に照らして適法な国家主権による領域支配が行われたことがない」という法的概念を意味します。ですから、どっかの非文明国が勝手な思い込みで尖閣の領有を主張したところで適法な主権の行使には当たらず、これまで適法な国家主権による領域支配を実効しているのは我が国のみですので、尖閣を「固有の領土」とする主張に誤りはありません。

  58. 1で終わってた

  59. 今テレビがこぞってアゲる横浜とキナ臭い芸能人出身者が多いことで知られる横国・・・

  60. まあ、言論の自由があるから
    どんな馬鹿げた主張も口をふさぐことはできないけどな。

    しかし、こういう馬鹿を見ればわかるように
    自然科学以外の学問は所詮、馬鹿でも教授になれるっていう証左だわな。

    国民の税金を払ってまで馬鹿を食わせる学問など大学に必要ないって事さ。

  61. なんで国立大学ってオルグする教授ばかり雇われてるんだ?
    監督省庁の文部科学省は何か対策しないのか?

  62. この教授の理論でいけば、台湾も中国の領土ではないってことになるので
    ぜひ大々的に発表してもらいたいな。

  63. 調査すらしていない中国を擁護しようもないわな
    この人アホなの?

  64. 台湾割譲→敗戦→台湾島だけ放棄→尖閣諸島宙ぶらりん→人民日報「尖閣諸島は日本領土」→資源発見→領土紛争化

  65. 日本人は行動する前に
    なんで先の事を想定しないの?

    まだ統治されてない新しい島を発見したら
    先ずは本国にしかない地名をその島に名付ける
    その名を使って公の場で根拠を作る

    これ基本でしょ

  66. もう売国奴一覧でも作って載せておけよ
    この売国税金泥棒のクズ野郎も

         

  67. 全くもって的外れな見解だね。
    領有権の行き来は国際的な了解なしでは基本戦争行為によって起こるもので、日中間においては直近の第二次大戦以降の版図でもって語られるべきなんだよ。
    戦後の中国共産党の地図では尖閣諸島は日本に帰属しているはず。
    因みに北方領土については戦争による結果ではなくただの領土侵犯だ。

  68. 宋の太宗はおそらく世界で最初に言論の自由を尊重した皇帝
    なのに何で今の中国はこうなった?

  69. なんでこんなカスが教授をやれてるんですかねえ

  70. この名誉教授は毛沢東信者のくせに、海難事故をした当時の中国の漁師を助けた日本に対し、沖縄県尖閣諸島の地名や毛沢東が自身のサインを入れた感謝状を日本に贈っていたはずだがその事実に対してどう思っているんだろう。

  71. 好きに言えばいいさ、それが言論の自由ってやつだから。
    言えばいいてモンでないし、見当外れなこと言えば権威が落ちる。
    自分の発言に責任をもたなければならないのも、また然りだし。
    シナ国民や漢民族がどんなに欲したって得られないものだからな。

  72. 尖閣諸島はシナに売却してしまうほうが良いと思う。
    ただし日本と台湾の漁業権は残す必要がある。

タイトルとURLをコピーしました