中国人「世界でどの国が一番親日だと思う?」(中国掲示板)

 
中国の大手掲示板サイト「百度掲示板」に、日本に興味のある人が集う「日本板」というところがあります。その日本板で、「世界でどの国が一番親日だと思う?」というテーマで盛り上がっている掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15032703

 
■ スレ主さん
 
世界でどの国が一番親日だと思う?私はフランスだと思う。みんなはどう思う?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3655466904
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
モンゴルかベトナムじゃないかな
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国より親日な国って無いと思うんだけど
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そう?なんで?
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   中国で生活していると、毎日どこかで日本の存在を感じるよね
 
 
   ■ 2楼さん
 
   そうそう。テレビを付ければよく分かる
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   たしかに。一理あるな
 
 
 
■ 3楼さん
 
国の縛りを外せば台湾。あいつらは日本のことを父親だと本気で考えている
 
 
   ■ スレ主さん
 
   国でよろしく
 
 
   ■ 3楼さん
 
   俺としては台湾はひとつの国だと思うんだけどなぁ
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   台湾って言うから地域になっちゃうんだよ。「中華民国」って言わなきゃ
 
 
 
■ 4楼さん
 
よくわからないな。南アメリカの国とか日本のことをどう思ってるんだろうね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   私もわからない。どう思ってるのかな
 
 
 
■ 5楼さん
 
台湾だな。台湾人は日本人よりも日本を愛している
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   去年日本に行った台湾人は280万人もいるらしいよ
 
 
 
■ 6楼さん
 
以前日本領だった島々は基本的に親日。シンガポールも親日
 
 
 
■ 7楼さん
 
フランスかな。日本のアニメに出てくる外国人ってフランス人が多くない?
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   確かにそうかも
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   そうか?イギリス人とかアメリカ帰りの帰国子女とかも多くないか?
 
 
 
■ 8楼さん
 
インド人は日本大好きだよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   1946年の東京裁判で唯一日本を擁護した国だよね
 
 
 
■ 9楼さん
 
東南アジアは一律親日だ
 
 
 
■ 10楼さん
 
中国と韓国以外はみんな親日
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   つまり全世界が親日ってことか
 
 
 
■ 11楼さん
 
どう考えても中国だろ。政府があらゆる手を尽くして反日を押し付けてくるのに、国民が大挙して日本に押しかけてウォシュレット便座を爆買いする。中国政府が普通の政府だったら今頃どうなってたことか
 
 
 

コメント

  1. 最も親日ってことになるとわからんなあ・・・おそらく思いもよらんところになるんじゃねえかな?
    アイスランドとかも親日らしいぞ。なんでか知らんが

    • ビョークが親日ってのは知ってるが…。
      共通してるのはサーモンやタラが好きだったり島国な
      ことと火山と温泉くらいかな。

  2. 日本のことはいいから、自分の国の心配をしろよ
    民度が低くて、海外で悪さばっかしてるからお前ら評判悪いぞ

    • でも中国人は冷静だと思わない?
      もし例の某国だったら、「東南アジアは日本のカネで親日にさせられているだけです」「欧米では日本の偏った歴史認識によって反日な人が多いです」(全て根拠なし)みたいな反応になっていたのでは

      • あの国の連中と比べても比較論にならんだろ・・・
        反日取ったら骨しか残らんミンジョクだし

      • いくらなんでも某国と比べるのは中国に失礼。

  3. 国民比率で言うとパラオなんじゃねえの

  4. 現在の親日はどう考えてもアニメのおかげだよなw

  5. それは台湾でしょう。

  6. >どう考えても中国だろ。政府があらゆる手を尽くして反日を押し付け
    >てくるのに、国民が大挙して日本に押しかけてウォシュレット便座を
    >爆買いする。中国政府が普通の政府だったら今頃どうなってたことか
    この辺の中国人自体の感覚って良くわからないんだよな。良く中国のコメで
    政府は南京大虐殺だのと騒いでるが南京自体は親日だよなってコメとかみ
    るとそんなもんなのかなぁって気がしてくるんだよな。

    • これは皮肉ではないの?

  7. フランスだと思うわ
    歴史も文化も遠いけど、昔からジャポニズムがある。
    損得なく純粋だと思うよ 援助してきた国は金の力もあるから。

  8. 台湾は旅行いくと肌で感じられるね
    どこの国の人にも親切な国民性なんだろうけど

  9. アニメとマンガのチカラ凄すぎる
    文化って大事だな

  10. そりゃあ北朝鮮だろ
    あそこは未だに大日本帝国なんだから

    • それ言うなら韓国軍も完全に帝国軍の成れの果てでっせ

  11. 親日はいいけど、日本かぶれにだけはならないで欲しい。

  12. 両陛下のパラオ訪問嬉しいわ

    タイは毎日日本旅行のおすすめ番組やってるらしくて恐ろしい
    出会ったら絶対親切にしないとなあ

    • こういうのはプレッシャーがかかる。
      タイの旅行客がたまたま変な日本人とか普通の韓国人に遭遇して
      粗相があったらどうしようとか思うもんな。

      • 日本人らしいコメントで素敵だぜ!
        ただただ力まずに自然体でお迎えすればいんじゃね?

      • 「変な日本人」と「普通の韓国人」

        的確な表現だ

      • 普通の韓国人は日本人を詐称するからなあ。

  13. 中国はツンデレ
    ロシアはヤンデレ
    韓国は・・・・・なんでもない

  14. 日本人と中国人は同じ人種なのだから、中国人が親日なのは不思議でもなんでも無い

    • ↑遺伝子レベルで全然違いますー。

      • さあ?どうだろう。

        • チャンコロって最近までモンゴル人と満州人の売春婦だった
          チャンコロと似てるって証拠だせよ
          外見だけでもだいぶちがうぞ

    • 科学の力で証明されました。まったく遺伝子違います。かろうじてチベットと同じ遺伝子を一部持っている

    • 気持ち悪い奴。まるで朝鮮人の様。朝鮮化した支那人かな?
      嫌いだの憎いだの言いながら、なぜか同系統にしたがる。
      そんなに日本人の祖先と名乗りたがる理由は、自民族を誇れず、
      羨望する民族と関わりがあるとすることで自己を確立したいから。
      正常な人なら嫌がることだからね。なんて虚しいことか・・・。

    • ある意味ではそうだよな。考古学的に見れば、我々の祖先は中国大陸から渡って来たからな。

  15. 遠い国で親日とか・・・
    別に嫌いじゃないってレベルやで
    みんなが日本を認識してると思わない方がええ
    寿司忍者サッカー選手くらいしか知らんで普通

  16. 基本中華人民共和国と敵対している国が親日
    していない国が半日か無関心

  17. ブータン一択!
    同じジャポニカ米稲作農耕文化の遠慮&腹芸気質
    (集団主義)である事を理解した上での親日。

    • 非常に陰が薄いけどブータンはガチだよな
      パラオも親日だけど、日本側の一方的な親日信仰がネックだよ(パラオは親日で当たり前!な思考)
      その点ブータンは関わってる人が少なすぎて逆に健全な感じ。

    • 自分も一択。だけど台湾とパラオとフランスも…

      自分、数年前に偶然つべで見て、以来ジュリヲタなんだけど、
      むかーし、沢田研二ってフランスでレコードデビューしたんだよね

      つべでジュリーの動画あげてるのがフランス人だったのでびびった

  18. >■ 6楼さん
    >以前日本領だった島々は基本的に親日。シンガポールも親日

    これがすべて。
    日本が侵略戦争ではなく植民地開放戦争をした紛れも無い事実。
    戦争に負けたせいで日本の正義が悪に塗り替えられて歪曲されているだけ。

    • >日本が侵略戦争ではなく植民地開放戦争をした紛れも無い事実。
      >戦争に負けたせいで日本の正義が悪に塗り替えられて歪曲されているだけ。

      白人と戦うアジア人である帝国軍の姿勢はその後の東南アジアの独立戦争に大きな勇気を与えた。

      これぐらいなら言ってもいいかもしれないが、みんな頼むから↑この考えは持たないで欲しい。
      俺は仕事で東南アジアの諸国に行くが、どこの国でも「日本が侵略した」と考えているよ
      西欧諸国の支配と日本の支配は違っても、「武力で戦略して支配した」ことは事実である。
      そして、差別や暴力や略奪も少なからずはあり、その支配をどう捉えているかは国によって違う。
      が、ただひとつ大事なことは、これらの諸国は戦後からこれまでに日本がしてきたさまざまな支援について
      ただならずぬ感謝の意をもっており、それが国民にしっかり伝わっていることです。
      中韓についてはそれが国民に全く伝わっていないどころか未だに支配のみ強調され政治に利用されている点で異なります。

      ヨーロッパからのアジアの独立のための戦争、とか絶対に言ってはいけない。
      それこそ日本がアジアから総すかんをくらう危険な発想です。

      • せやな

        ・原爆のおかげで、犠牲者が少なくなった
        ・ロシアに分割統治されてないのはオレらのおかげ

        こういう類の発言してるアメリカ人と変わらんのだろうな
        『お前が言うな!』 って、いうねw

        大東亜戦争の英霊達には感謝も尊敬もするし
        日本人として誇りに思う・・・が、押し付けちゃいかんわな
        東南アジアの人達が《日本のおかげ》って言ってくれるぶんには兎も角として
        それに、実際感謝もしてくれてるしな

      • その通りだね。
        事実はどうであれ、相手方がどう捉えているか、国がどう教えているかはそれぞれ。
        日本人が他国の人の心情を勝手に決めつけてはいけないね。謙虚でいよう。

      • ハァ?
        どこの国へ仕事で行ってるのよ?
        駐在経験ではないのか?

    • いずれにせよ、一方的な捉え方はダメ、ってことだね。

      「植民地からの開放」、も、「どの国もみな日本が侵略したと考えている」も、

      一部の人間の一部の考えに過ぎない。
      全員に聞いたわけではないんだから。

      いろんな角度から見ることが肝要。

    • 同意する。

  19. 中東やアフリカ諸国の方が親日だろ?
    特にアフリカなんか損得抜きで日本を尊敬してるからな。

    • アフリカの国々は、残念ながら「用日」が濃厚。
      同様に、「用中」でもあり「用英」でもある。
      いつの日か、本当の「親○」になる日がくるといいが。

  20. 中韓は親日じゃなくツンデレだろ
    一人は力はあるが乱暴者で嫌われてて女なんて思いのままと豪語するも
    となりのあの子が気になって仕方ないツンデレ。
    もうひとりは力もなく存在感もなく となりのあの子が気になるのは同じだが
    目があっただけで「またあの子が見てる 俺に気がある」と思い込む勘違いツンデレ。

  21. 日本人を拉致るぐらい好きなんですよね

  22. 普通に日本を信頼できると思ってても、中共がいかに信用できないか分かってても歴史問題とか投下された瞬間から自己の論理の矛盾に気づかないんだろう。そういうのを洗脳って言うんじゃない?

  23. 震災で助けてくれた国や人全てが親日と言うより友人です。
    政府主導で助けてくれた国は、日本の友好国と言っても過言ではないし、
    個人でも励ましの言葉や祈りや募金やボランティア活動をしてくれた人々は、日本を好きでいてくれる有り難い存在。
    有事の際に助けてくれる友人は一生の宝です。そんな国や人と仲良くしていきましょう。

    二万人も亡くなった大災害に対し、マスコミからネットまでお祭り騒ぎで祝杯を上げ、祝いの垂れ幕を日本語でわざわざ作って被害者を誹謗中傷し、政府は大災害直後の日本に経済援助の金を集りにくる。
    そんな糞のような民族とは国交断絶が答えです。

    • でも、韓国でも寄付してくれた人はいるんだよー~(ネットで知った

      それが韓国政府によって日本に寄付金が入ってこなくて、
      韓国人だけが自己満足。
      逆に「台湾に感謝しても韓国にはなぜ感謝しないニダー」みたいな

      韓国は反日をやめて、政府とメディアの監視をしないと未来がない
      反日で憂さ晴らししているうちに、中国と外資に取り込まれる

      なぜ国民は気が付かないんだ。あほや

  24. まあでも、韓国人よりは冷静な見解だよね。

    • だから比べるなって、
      いくらなんでも中国に失礼だぞ。

  25. スペインとか

  26. 中国人は韓国人よりは歪んでないな
    まあ一応大国だし余裕があるんだろうな

  27. トルコ 第1次世界対戦以降、親日国家

    • 日本とトルコの縁もなかなか深いよね。親日とか反日とかそういう次元でなく、いろんな糸が絡み合ってる感じがする

    • まだ君みたいな人がいるんだね
      トルコは東アジア全体に好意的だから
      日中韓すべてに兄弟国って言ってるんやで
      君くらい純粋だと向こうもやりやすいだろな

      • トルコ人はおしなべて中国のこと大嫌いだぞ。韓国人はともかく。

        フランス人は日本文化は大好きだろうが日本人が好きなわけじゃない気がするが。

    • トルコはなぁ。
      ものすごい親日だけど女性にとっては怖い。
      インドとか他の中東も男尊女卑なイメージだから。
      日本男性には敬意をもってるんじゃない?

  28. 台湾 タイ セルビア トルコ パラオが新日っぽく感じる。

  29. 台湾、タイ、パラオ、モンゴル、シンガポール、マレーシア、インドネシア、マケドニア、スリランカ、ウズベキスタン、ポーランド、アルゼンチン、ブラジル、アイルランド、ハンガリー、イラン、パキスタン、チリ、カンボジア、エジプト、パラグアイ、パナマ、ミャンマー、ベトナムネットで調べるだけだと
    後反日の国にオランダ入れ忘れてる

  30. 基本的に一般人レベルでは親日も反日も無いよ
    シンガポール、上海、カナダ、イタリアで生活した事あるけど
    ネットやマスコミはほんの一部を取り上げてるだけでそれを大多数だと思っちゃいけない

    日本だって一般人がどの国が好きとか表立って際立つ国なんて無いだろ

    • 某国は嫌い。

  31. 台湾を置いた場合ブータンは超親日国だな経緯知ってれば納得できるだろうが
    もっとも中国と領土問題があるしチベット民族系だから中国政府は触りたくない話だろう

  32. こいつらチョンより遥かに世界の事知ってやがるwwwwwwwww
    てかチョンが現実逃避しまくってるだけなんだろうけどwwwwwwwwwww

  33. ああ、震災があったな。

    あれで、日本国の認知度が半端じゃないことを知った。
    世界各国の民間人から、哀悼の誠の動画が溢れていた。
    バチカンも祈りを捧げてくれた。
    思ったよりも日本国は世界に好かれていると感じたんだ。

    その割りに、中韓の民間人の哀悼の誠は、まったくなかったよ。

  34. >■ 10楼さん
     中国と韓国以外はみんな親日
    ————————————–
    中国人は割りと客観的だわな。
    それこそ反日カルトの某半島との差と言うか、
    一般人民はそれなりに賢いってことだ。

    下手を打てば即座に“友愛”されちゃうから、
    共産党に逆らえないってのが実態だろうな。

    ま、憤青とかが元気なのを見る限り
    欧米諸国なんかに比べてしまうと、
    全然勉強が足りてないとは思うが。

  35. 中国も政府が中共じゃなければすごい親日だと思う。
    日本もなんだかんだで中国好き多いし
    同化しそうだからそれはそれで困るが。

  36. お前ら支那人が一番親日だろ

    いつもいつも年がら年中日本のAVやエロ漫画エロ同人を追い掛け回して翻訳して盗み落としてチンポしごいてるんだから

    支那猿は世界一の下半身親日だよ

  37. ■ 11楼さん
    どう考えても中国だろ。政府があらゆる手を尽くして反日を押し付けてくるのに、国民が大挙して日本に押しかけてウォシュレット便座を爆買いする。中国政府が普通の政府だったら今頃どうなってたことか→もしかしたらそうだね。

    しかし日本人のみなさん。このサイトは日本に興味がある人らが集まっているサイトだということを忘れてはいませんか。
    反日の人らが集まる他のサイトでは某国と同じ反応かもしれませんよwww

  38. 台湾やブータン、ポーランド、タイはガチの親日だろう。
    親日国は多いが、日本の技術力や資金力、民度に憧れや支援を宛にしての
    親日も有るだろうから 旅行される方は、最低限油断しないようにね。
    日本人は本音を言わない民族らしいが、俺は自信を持って言える!
    韓国が大嫌いだ~!

  39. 南北朝鮮とドイツ以外は日本に関心がない国が多数、それが比較的好意的

  40. 日本の近くの国は親日だろう。あいつら羨ましくて乗っ取りたいのが本音だからな。親身に日本が大好き、だから例えですぐ兄弟っていう。日本人は本当に特亜嫌いだから同じ表現だと気持ち悪く思う。

  41. 地域で括るなら東南アジア、次いで中東辺りは日本に友好的って調査結果が多いな

  42. 親日と知日と用日は違うからね。
    国というよりも、個人単位でそれぞれなんじゃないかな。

    国単位では、教育とメディアの取り上げ方でどうにでもなるし、
    同じ事象に対しても、民族によって捉え方が違ってきたりもするから、
    DOAでも日本人の親切心でも感謝する人もいれば
    使い勝手がいいと思う人もいる。

  43. トルコしかりパラオしかり、日本を好いてくれる国は数多くあるのに
    こっちでそれが周知されていないのは物悲しいよなあ
    義務教育じゃ教師に聞かされたのは日本は戦争で酷い事をした!一辺倒で
    親日国の存在なんて知ったのは成人した後だったよ

  44. フランスが親日とか冗談だろ

  45. おフランスが親日だったのは過去の話で
    今はそうは思えないな。
    サルコジもどっちかというと日本を卑下していたような印象があった

  46. 心の中だけで好意を抱いてくれている国より
    文句言いながらもガンガン金を落としてくれる中国人の方が有難い。

  47. 親日の人が比較的多くいる国は数多くあるが
    親日の国などひとつもないよ

    • 政治レベルの話?
      性格悪いなオマエって

      • ↑じゃあお前親○○国だって断言できるのかよ?
        何となく好意持ってるとかじゃねえぞ。行ったことないとか話にならんからな。
        そんな人間が全体の内どれぐらいいるってんだ
        頭悪すぎだおまえw

      • なぜ、性格が悪いって話になるのかわからん。
        意味不明だな。このコメントは。

  48. 中国って一国として括るからわからなくなるんだよ あんなの地域によって人も考え方も全然違う
    大雑把に言えば、都市部では反日とかどうでもいいというごく普通の市民が、ごく普通に暮らしている
    歴史だなんだギャーギャーうるさいのは田舎者と貧乏人 日本や韓国とてそれは同じだ

  49. タイだよ。

    かなり昔から日系企業がたくさんあって現地の人雇って貢献しまくってる。

  50. 割合で見るとタイだの台湾だのが多いけど人口で見ると圧倒的にアメリカなんだよな
    例のBBCの調査では66%くらいいるけど人口が3億いるから2億くらい親日なんだよ
    だから大事にしないとね

  51. ポーランド ww2の時 連合軍の暗号解読方を教えてくれた ヤルタ会談の内容を教えてくれた おかげで北海道をロシアから守れた 神戸の震災の時 孤児を数か月預かってくれた 東日本のときは最後まで残り救済活動 ポーランド孤児救出から続く 恩返し

  52. 親日かどうか関係なく、同胞の航空会社が断った邦人脱出用の旅客機を飛ばしてくれたトルコには恩義を感じてる。
    少ない人口や平均月収5万て暮らしの中から破格とも言える震災支援をしてくれたセルビアに感謝。
    彼国の水害被害に日本の関心が薄い事を申し訳なく思う。
    戦争で日本から被害を受けながら今の我が国へ友好を示してくれる国々にも感謝。

    • 少ない人口や平均月収5万て暮らしの中から破格とも言える震災支援をしてくれたセルビアに感謝。
      彼国の水害被害に日本の関心が薄い事を申し訳なく思う。

      まさしくその通りですわ。
      早く本当の意味で脱韓脱中してこういった国々へ視野を広げることができるようになりたい、日本は。

  53. 台湾様が一番親日
    一番好きな国は台湾
    台湾シェシェ!

  54. 世界一反日家多く、世界一親日家が多いのが中国

    • 数の問題じゃなく、比率ではどおよ。

  55. 中韓国以外のアジア、欧州ではフランス=アニメを含み芸術的に親日家が多い、イギリス=立憲君主制、島国、お茶文化等、
    ドイツ=性格が似ている、真面目、進んだ技術、元枢じゅく国、お互いの文化を尊敬。
    ロシア=プーチンを筆頭に親日家、知日家が多く、日本の伝統やスポーツに興味と理解を示す。
    トルコとポルトガル=歴史的強いつながり。
    アメリカ大陸ではアメリカ=過去を乗り越え強い同盟国に。
    ブラジル、アルゼンチン=日系人が多く彼らと日本を認めている国。 全体的に南米は親日が多いと聞く。

    但し、圧倒的な親日国は残念だが指摘できないでいるという現実。だからドイツに仲間がいないと言われたけど、心配されてる?悪意ではないと思うよ。

  56. 観光収入等の経済的な貢献を親日と捉えるならば中国だろうね

  57. 5年間、海外の匿名掲示板に居て日本が好きな人が多かった国はドイツ、北欧、アメリカ…かな。米英は歴史的な関係上、露骨に反日な言動する輩も多いけどね。あと中国人の移民も多いから米英人になりすまして、日本へ言いたい放題言ってるのもある。彼奴らは日本人が米英人の言う事なら聞く…と病的な白人コンプを患ってるから。あと台湾人は彼らと違って、日本を家族みたく慕ってくれてる人が多い印象。
    欧州だと実はイギリス。欧州の観光客もイギリス人が一番多かった筈。確かにフランスには日本かぶれが居るけど、人種差別も無差別に行われてる。アジア人だろうがアングロだろうが関係なくフランス人は外国人を見下す傾向を持ってる。

    あと、日本がしたのは侵略戦争か植民地開放戦争って話。東南アジアの華僑は必ず前者って言うし、ベトナム人やインドネシア人人は後者だと言う人も居る。ただ一環してるのは彼等にとって欧米人も日本人も同じだって事。「敗戦後、日本がアメリカに統治されるのとロシアに統治されるの、どっちが善だった?」と聞いてるようなもん、残酷だよ。

  58. 攻略しなくても内戦で滅びる。
    中国は日本と戦争なんかほとんどしていない!!
    チベットなどを攻略して残虐なことをしている国際社会は正さなければいけない
    あんなに残虐に人を殺す中国政府をつぶさなければ中国の国民も守れないだろう!
    中国政府は殺人、人権無視の犯罪を犯している犯人であり、みな死刑にするべき
    人たちなのだ!

    ちなみに中国をのっとった遊牧民(新漢民族)のことを中国人と言っているが。。。
    今の政府はみな遊牧民であり、昔から中国にいた人ではない。攻略してやってきた人である。
    そのため中国の政治家の先祖はみな中国出身でないのである。先祖を調べてみて下さい。

  59. 中国が一番の親日だろ。反日なのは問答無用でバ韓国

  60. 反日でもなければ、親日でもない。
    日本製品は高品質だが、買えない貧困層は反日になりやすい様です。
    上海の中流家庭の生活は、日本の貧困層より豊かになりましたね。
    ※政府関係者・取引企業は、口が裂けても親日とは言えない・・・

  61. 日本好きが一番多いのは中国かもな
    なにせ人口が桁違いだから

タイトルとURLをコピーしました