軌道の下側を走る日本の懸垂式モノレール 中国人「かっけー!!」

 
軌道の下側を走る日本の懸垂式モノレールが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の懸垂式モノレール。軌道の下側を車両が走る。カッコよくない?


1503250101

1503250102

1503250103


 
記事引用元: http://www.weibo.com/2289537274/C8Orfc8JE
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ ブラジル在住中国さん
 
床を透明にした特別車両の運行を強く要望する [164 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
中国でこのタイプのモノレールが走ってても多分乗らないと思う。いつ落ちるかわからない [133 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
日本の科学技術はやっぱりすごいな [112 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
「未来の都市」とかいうビデオにこういうのが出てきたのを覚えてる。ウソじゃなかったんだ [117 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
車両が火を噴いたらどうやって逃げればいいんだろう [77 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
Kにもこんなのでてきたよな。学園島に行くときに乗るやつ [66 Good]
 
(訳者注: 「K」は日本のアニメです)
 
 
 
■ 河南さん
 
子供のころに見た「未来の世界」っていう動画にこれ出てきた [64 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
国としてのレベルが全然違う [42 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
軌道の上側にも別のモノレールを走らせられそうだな [44 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
コナン号を走らせてほしい! [41 Good]
 
(訳者注: 名探偵コナンは中国でも大人気です)
 
 
 
■ 陝西さん
 
安倍が乗ってる時に落ちればいいのに [36 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
建設コストがかさみそう [27 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
歴史を考えなかったら日本はものすごくいい国だ [19 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国にこれができても俺は絶対に乗らない。怖すぎる [28 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
すごい構造だね。倒れないのかな [26 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これって本当にあるんだね。アニメの中だけだと思ってた [24 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
この乗り物の構造よりも、車両のラッピングの絵の方が気になる [22 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
Kで学園島に行くときに乗るやつだよね?かっけー! [16 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
とりあえず脱線の心配はなさそうだね [8 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本の空ってこんなに青いのか [21 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
さすが先進国 [12 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
んー、中国には無くていいや [19 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 床が透明か。ちょっと面白い考えかも。

    • 実は、本文で紹介された千葉都市モノレールには床が一部ガラス張りになっている車両があったりするのよ。

      • 香港のロープウェイに、床が透明なゴンドラがあったと思たけど、
        普通のゴンドラよりも乗車賃が高かったような気がする。

  2. リニア走らせといて何言ってるんだ
    ちなみに俺は高所恐怖症だから絶対乗らないなこういうのは

  3. ※1
    下からパンツ見放題だなw

  4. >日本の空ってこんなに青いのか
    そこに注目する!?

  5. ちょっと長いゴンドラと思えば

  6. すでに床透明の走ってるよ

  7. 大昔から上野動物園で走ってるじゃん。中国人は何しに日本に来てんの?

    • パンダは見飽きてるんじゃないの?

      • 上野はパンダだけかよw

    • 上野のとはタイプが違う。これはドイツのブッパータールと同じもの。勿論ドイツが「起源」。

  8. こんなモノレールの記事にまで「安倍ガ~」「歴史ガ~」って頭おかしいんじゃないのw?

    • 総理のパンツ見たいマニアなんだよ

      • 総理は、スカート穿くのか?

        • 日本の在中国大使館公使なら・・・

    • いや、頭おかしいんじゃなくって、中国国内世論の誘導印象工作を担当されてる五毛党の方が数円稼ぎにコメントしてるだけでしょ。

  9. 中国にもあるだろ?
    川をロープで渡る奴が。

  10. 地下鉄のはずが新日鉄とその子分の県知事のごり押しでこれになった。

  11. 確かに何か起きたときにどうやって逃げるんだろな

    • こういう電車に、脱出用スライドが装備されているのをテレビで見たことある。
      もちろん脱出は床からw

  12. >訳者注: 「K」は日本のアニメです

     そんなアニメねえよ

      • Kが向こうで日本のアニメ全般を指すのかと思ったら
        そういうのがあるのかw

    • 2期がやるくらい腐女子に人気のアニメなのに・・・

      俺妹のOPに出てきたって言われなかっただけマシかw

    • 知らなくても良いけど、自分が知らないことを言われると反射的に否定するのは危険な兆候ですよ。

    • なぜとりあえず検索してみないのか。
      便利な物も使う人間次第だというのが解るコメントだな。

    • 超恥ずかしいな

  13. >学園島に行くときに乗るやつ 

    今それを描いてる俺
    爆破されちゃったけどw
    大変だよ細かくて

  14. 黒い車体の新型車両に切り替わってるけど
    面倒なんで中国人は千葉に来ないで下さい。

  15. こっちの形にするメリットってあるの

    • 羽田空港モノレールみたいに、レールをまたぐ方法だと、車体中央にレールと車輪が入る箱がって邪魔なんで
      江の島 湘南モノレール や 上野動物園モノレール はぶら下がりにしたみたいです
      しかも曲がり道でも高速で通過できます(振り子みたいに出来るから)

      で、その湘南モノレールを利用して作ったのが 千葉モノレールです

      ちな
      韓国 仁川空港の近くにある KTX川駅から月尾島に行く 月尾銀河レール(全長6.1Km)が
      レールまたぎ方式ですが なんだか 運休で放置されています

    • 雪が積もっても運行する

  16. なんか、ガックンて揺れるんだよね

  17. わたしゃ、懸垂式のモノレールに乗る度に板子一枚下は地獄ということわざを思いだすんですよ。
    子供の時は乗ってもどうということもなかったのに、成人してからはなんとなく嫌いになりました。
    やはり下より上の方が良いですもんね。

  18. 何でレールの上を走らないの?
    ぶら下がり型の方が省エネとか?

    • 軌道が下向いてるので雨雪に強い、
      重心バランスが良いので強風にも強い、
      バランスが良いので揺れても良く支柱が手抜き可、
      相対的に高いトコに軌道があるので地上での圧迫感が少ない、

      と正常に運行しているかぎりはメリット多し。
      事故に致命的に弱いので採用例少ないけどなー。

    • 線路建設時に多くの直線を確保できない場合はスムーズに曲がることができる懸垂式
      デメリットはコストが高い

      • 懸垂式は複線化する必要がない。
        湘南モノレールなんか全線単線だよ。

  19. そのうち肌色みたいに、青空とか空色が使用禁止になるかもね

  20. どうやって乗り込むのか、ちょっと考え込んでしまった
    乗り方は普通の電車と同じだよね

  21. 千葉モノレールは、下走ってる事より、運賃のぼったくりっぷりのほうが印象的だった

  22. デメリットとして人をたくさん乗せれない
    メリットは狭い土地向き

  23. これってどういうメリットがあってこうなってるの?
    コストが安いの?

  24. ■ 浙江さん
    軌道の上側にも別のモノレールを走らせられそうだな [44 Good]

    この発想好き。上り下りを上下でやると省スペースじゃね?

  25. ※23
    コストはむしろ高くつくのだが急カーブに強くて、千葉都市モノレールはそれで懸垂式になったときいた。

  26. 車体がダサい…もっとカッコいいデザインにしてくれ~

  27. あと揺れも懸垂式の方が少ないんじゃないの、乗ったことあるけど乗り心地は懸垂式の方がいいよ

  28. 青い空にびびってやがる

  29. >軌道の上側にも別のモノレールを走らせられそうだな

    これは良いアイデアかも。同じ面積で複線にできたりしない?

  30. 日本最初のモノレールは懸垂式モノレールで1928年。未来でもなんでもないw

  31. 懐かしい、昔よく乗ったわ。
    今ごろの季節は海風が強くてちょっと揺れるけど騒音が殆ど出なくてすごく静かなんだよ。

  32. なんか絵が描いてあるけど
    これ黒猫?

  33. 歴史を考えなかったら日本はものすごくいい国だ [19 Good]

    本当の歴史を知れば意見変わると思うよw

  34. 南海電車はARROWと書いた車両が走ってます
    玉入れて遊ばれる店の宣伝ね

  35. 千葉駅前の、ビルの10階くらいの高さでものすごい急カーブで曲がるところなんざ
    他の乗り物では無理だなーと思うわな。湘南の方は豪快にトンネルを抜けると
    いきなり深い谷だったりワイルドな魅力ですな。
    うちの嫁は高所恐怖症なんだが、始めて乗ったときは夜で乗っている間は状況がつかめず、
    降りてから走り去る電車を見て宙吊りだったことに気づいてマジで腰抜かしてた。

  36. 政令指定都市の認定条件が昔は厳しくてな
    バス以外の公共交通機関が無いとダメだったんだ
    そこで千葉市は地下鉄をつくろうとしたが金が無い
    じゃあモノレールだということになった時に「懸垂型なら営業距離世界一でギネスブックに載るぞ!」とか松井旭市長に吹き込んだバカが居てな
    できたのがこれだ
    よく言われるが営業赤字じゃないぞ
    建設当初に借りた金を返せる見込みが無いだけで営業自体は黒字だ

    • すごい詳しいな
      もしかして関係者?

  37. 懸垂式にすることで余計金がかかるだけ

  38. すぐ安倍を出す憤青wwwww

  39. モノレールか、懐かしい。

    モノレールに,もー乗れー………..。

  40. ※26
    新型車両が導入されてるよ。
    ちょっとだけ未来を見ている気になれる。

  41. 俺妹号か・・・

  42. あらあら、韓国の各国芸人が討論する番組で
    日本の新幹線は安全重視でオセーpgrしてたじゃないの?
    中国では安全よりも速度なんでしょ?

  43. ■ 湖北さん

    んー、中国には無くていいや [19 Good]


    強がらないでwww作れないのにwww例え作っても事故起こすだけってわかってるじゃんwww

  44. まあ確かにこの構造だといざという時に避難が出来ないよな・・

  45. 懸垂式モノレールってむしろ世界的には古いタイプのものじゃなかったっけ?

    • そう、懸垂式の方が古い。
      現存する世界最古のモノレールも懸垂式。

  46. 空の色はどこも一緒だろw

    • PM2.5

タイトルとURLをコピーしました