[インドNews]日本がまたイルカ漁してるぞ! // インド人「俺はアリだと思う。でも・・・」 (海外の反応)

 
イルカ漁に対するインド人のコメントです。
 
インドは宗教的にベジタリアンが多い国です。
宗教的な理由によるので、生まれながらの超本気ベジタリアンです。
どこかの国に見られるような、健康オタクのベジタリアンではありません。
 
そんなインド国民が日本のイルカ漁についてどう思っているか見てみましょう。
 
 


14012401

 
 
和歌山県太地町で火曜日、イルカの追い込み漁が行われ、少なくとも30頭のイルカが入り江に追い込まれ、地元の漁業者によって殺された。この追い込み漁は欧米から強い非難をあびており、シートに覆われた状態で実施された。
 
イギリス、アメリカの在日大使はそれぞれイルカの追い込み漁に対して非難のコメントを発表している。
 
(引用元: Japanese fishermen take cover to slaughter dolphins in face of Western criticism
 

 
 
■ ホンジュラス在住インドさん
 
食べるために殺すのとスポーツで殺すのとはわけが違う。イルカが伝統的な食糧なのであればいいんじゃないのかな。でも、必要以上に残酷な方法で殺すのは認められないと思う
 
 
 
■ インドさん
 
日本は食料の自給率が極めて低い国で、資源も魚もいない。食料を得るためのコストがとにかく高い国だ。島国で土地が限られているのに加え、人口が急増したから農地が足りない。というか農地自体がそもそも少ない。そして若い世代は農業をやりたがらないのでさらに深刻。さてイルカの問題だが、欧米は日本を非難する前に水族館でイルカに芸をさせることをやめるべきだ。そして日本人はイルカには水銀が高レベルで含まれていることを理解する必要がある。映画「ザ・コーヴ」は一見の価値があると思う
 
 
 
■ チャンディーガルさん
 
日本は哺乳類をこんな残酷な方法で殺すのをやめるべきだ。日本は平和を愛する国ではなくなってしまったんだな
 
 
 
■ ゴアさん
 
欧米はそろそろ日本にこの野蛮な漁法をやめさせるように圧力をかけたら?口で言ってるだけじゃなくてさ
 
 
 
■ アラーハーバードさん
 
なんで鶏や魚は殺すのに、イルカは「かわいい」ってだけで殺してはいけなくなるの?全く理解できないんだけど。。
 
 
 
■ バンガロールさん
 
日本人は勤勉で賢くて革新的だ。でもこんな残酷な漁法は理解できない
 
 
 
■ ハイダラーバードさん
 
これはよくないな
 
 
 
■ バンガロールさん
 
似たようなことやってるところ、、ヨーロッパにもなかったっけ?
 
 
 
■ インドさん
 
イルカは人間に近い。自分の種と同等の生物をこんな風に虐殺するのは人間だけだ
 
 
   ■ マドゥライさん
   
   イルカが人間に近いという根拠は?他の動物が感情や家族の概念を持ってないと言っている?
 
 
 
■ インドさん
 
これを見ても何にも思わないやつ、イルカの感情的な知能や感受性を今すぐ学べ。とりあえずyoutubeを見ろ
 
 
   ■ マドゥライさん
   
   だから何?牛も感情はあるぞ。イルカほど賢くはないかもしれないけど。欧米人が「自然の摂理」とか言って陸上の哺乳類を殺して食ってるのはいいのか?
   
   
   ■ 同じインドさん
   
   おれは全ての生き物を殺してはいけないと考えている
 
 
 
■ バンガロールさん
 
ノンベジタリアンがこれをみて驚く理由はないと思う。生きるために他の生物を殺すというただそれだけのことだ。ベジタリアンがこれを非難しているのであれば、植物にも感情があって痛みを感じることを知る必要がある。この地球では、生きるためには他の生物を殺す必要がある。オレはベジタリアンだけど、この映像を見ても何とも思わない
 
 
 
■ コッタヤムさん
 
先進国だろ?イルカやクジラの代わりとなる食料なんていくらでもありそうなもんだけど。。
 
 
 
■ インドさん
 
日本を非難してるやつ、お前らは日本を非難する権利があるのか?毎日何千億もの動物が人間に殺されてるんだぞ。大量虐殺だ。なんでイルカだけ問題になるんだ?他の動物だってイルカと同じくらいかわいいぞ。もし地球に人間しかいなかったら、生きるためには人間を殺すしかないだろ。もしくは神の示す道のまま進むかだ。地球上のどの地域のどの文化にも、それぞれどの生物を殺して食べるかを選ぶ権利くらいあるだろ
 
 
   ■ 別のインドさん
 
   チキンとイルカの区別がつかないんだな。イルカと5分でも一緒にいてみろ。とてもそんなこと言えなくなるぞ
   
   
   ■ 最初のインドさん
   
   そんなの知ってるよ。牛だって同じくらいかわいいぞ。その感覚を全ての動物に持つべきだな。湾岸の国の水族館でイルカのダンスを見たけど、心が痛んだね。なんでこのイルカはこんな大勢の人の前でこんなことさせられてるんだ?ってね
 
 
   ■ 更に別のインドさん
   
   同意する。みにくい動物は殺してもいいのか?っていうことだよな
 
 
 
■ ニューデリーさん
 
なんか野蛮だよね
 
 
 
■ ムンバイさん
 
こんなことしてるから海の神が怒って津波が起きたんだな
 
 
 
■ インドさん
 
これはないわぁ。。なんでこいつらこんなことしてんの?
 
 
   ■ ハイダラーバードさん
   
   食うために決まってんだろ!
 
 
 
■ プーネさん
 
イルカって絶滅危惧種じゃなかったっけ?日本政府は保護した方がいいんじゃない?
 
 
 
■ デリーさん
 
全部の動物を殺すことを禁止しろよ。鶏も、羊も、牛も、豚も、海の生き物も全部だ
 
 
 
■ バンガロールさん
 
牛って世界中で殺されてるよな。しかも結構残酷な方法で。日本に反対している人が沢山いるみたいだけど、この国ではいつからイルカは牛より偉くなったんだ?
 
(訳者注: インドは多宗教国家ですが、最大勢力を誇るヒンドゥー教では牛は神聖な生き物とされています)
 
 
 

コメント

  1. もうイルカの話題は3周くらい回ったからいいよ

  2. 日本で津波が起こってよかったw

    • そうですか、おかえりください。

    • 残念だったよ、その津波がオマエやオマエの家族に被害を及ぼさなかったのがw

  3. 捕鯨は本当に厳しいね。
    比較的日本に親しいインドでもこれとは…
    反論するのは簡単だけど、本当に厳しいね…。

  4. 散々言われたことだが、津波でイルカも死んだだろ。

    • なんかワロタ

  5. 日本人がみんなイルカとか鯨食うわけじゃないが
    だからって外国からの圧力で文化失うわけに行かないな

    それも、イルカはかわいいのに食べるなんて許されない
    なんてアホな理由で

  6. イルカより豚の方が知能が高い化学的発見が見つかったら面白いのに

    • イルカは思っていたよりも知能が低い事が分かってる。
      イルカの知能が高いと言ってた学者は、実はマリファナでラリってる最高潮の時に発言したんだよw

  7. 人間に近いのは豚だろう

  8. インド人までがこんなに無知だなんてショックだわ~w

  9. キリスト教は悪魔の宗教、まずお前らがどれだけの人間を無差別に殺してきたか知れ。

  10. インド人以外の国が紛れ込んでる。

  11. >>似たようなことやってるところ、、ヨーロッパにもなかったっけ?

    デンマークだね。ただあそこはシーシェパードに妨害されたあとちゃんと自分たちが何をもってイルカ漁をしているのか映像等作ってある程度宣伝には成功してるそうだよ。
    あとなんで先進国の日本がって言われるけど、デンマークもそうだけどイルカを狩らないと他の魚が捕れないからです…
    そもそもイルカを捕るためではなくて、魚を捕る為に間引いてるんです…
    これ日本人も知らない人多いけどね。

    • 日本も広報してるけど成功しない
      デンマークが成功するのは白人だからね

    •  勘違いしているけど、日本の広報不足にあるのではない。
      根底に人種差別があるんだよ。白人>鯨類>有色人種。
      これは抗議している各国の人種構成を見れば分かる。主にアングロ・サクソン。
       あと日本が一番攻撃されるのは、活動家に対して実力行使で報復しないから。
      活動家は袋叩き、シーシェパードは船体射撃で沈めればいいんだよ。
      世界中から非難を浴びても全く意に介さない、、これでいい。
      これで激減するよ。日本が彼らを甘やかし、増長さていると言える。
      彼らは命懸けでやっていない。ファッションみたいなもの。
      グリーンピースの女性活動家がロシアに収監されてた時のコメントが笑えるよね。

  12. 美しい白人は殺しては、駄目だが、
    醜いブラック・イエローは、殺してもよい。

    なるほど!

    • なるほど!

  13. 狩るのは構わない
    が網に囲われてじわじわと死ぬまで突っ突き回されるのが残酷だそうだ

    • でも間引きなので結構な数を逃がすよ
      むしろ傷つけられてもまたやってくるイルカが知能低いってことだよ
      クマは痛めつけられて森に返されたら人間の生活圏に降りてこなくなるのにね
      イルカが頭がいいと言うならいい加減学習しろって言ってあげて

  14. 日本も愛護団体作ってアメリカの鹿狩りやイギリスはウサギ狩りオーストラリアのカンガルーコアラ狩りカナダのアザラシ狩りに抗議しないといけない

    • シーシェパードは年間10億近い金が集まっているが、日本でそういった団体作って同じくらい寄付金が集まるとは思えない。

      • 欧米は偽善者多いから

  15. 牛や豚を屠殺するところを見たことがあるかな?
    特に牛
    今までエサをくれて育ててくれた人たちが、自分を殺すためにしてたということを悟るんだ
    これはもう、悟るとしか言いようがない
    自分が殺されるということもちゃんと解かるんだ
    怯え、涙を流し、命乞いをするようなしぐさをし……
    牛には心がない? 何も解らない? 冗談じゃないよ
    牛や豚とイルカ・クジラがどう違うんだ? かわいい? 頭がいい? 
    頭が悪くてかわいくない生き物は殺してもいいってのか? 
    動物差別する人はだいたい人種差別もするね

    生きるためには生き物を殺さなきゃならないんだよ
    これは生き物ならば避けられないことなんだ
    人間も動物も同じだ
    自分の代わりにほかの誰かが殺してくれてるんだ
    きれいごとを言っちゃいけない

    • 牛さん…(´・ω・`)
      その涙を無駄にしない為にも今日も牛を食べます。美味しい(´・ω・`*)

  16. >>13
    そうなんだよな、あの追い込み漁の映像がひどいんだわ
    俺は食肉豚の殺すところ見たことあるが、あんなころしかたはしない
    電気ショックで意識失ったところで、神経を切って解体していた。
    あのスナメリ漁はすこし改善の余地はあると思う

    • てか、狩の文化をなくしたほうがいい
      世界中で、もちろん欧米は今でもしかけた犬に食いちぎられながら殺されていく野生動物いっぱいいる
      彼らはスポーツとして楽しんで殺してるよ

  17. イルカとかクジラ捕らないとイワシが滅んでサンマが滅んで最後にはマグロが滅ぶよ

  18. 批判してる外国人は、豚が犬並か犬以上に頭が良いと知ってんのか?

  19. まずは水族館でイルカを飼うのをやめましょうイルカが見たけりゃ海に行け!
    飼育用のイルカは搬送中に死ぬ時があります

    • 日本語が少しおかしいようだが
      どこの国の人かな?

  20. 海が真っ赤になってる。
    なんでわざわざこんな残酷な殺し方をするの?
    こんな写真や映像を流されたら、そりゃ世界中から叩かれるわ。
    イルカを食べたいのなら、網で捕まえて牛や豚みたいに眠らせて殺せばいいのに。

    • 牛や豚は、屠殺される前に眠らされるワケねーだとボケ。

      言っておくが、屠殺場の床は、血まみれだぞ。
      頭にハンマーで穴を開けて殺すのだからな。

      お気楽なものだな。
      お前みたいな奴は。

      • 日本で牛や豚の屠殺は電気ショックで一瞬で殺しますし、血抜きもすぐに衛生的にやりますよ。
        できるだけストレスを与えずに殺すように指針が決っています。
        生きたまま頭をハンマーで叩くような危険なことはしませんよ、作業員が怪我します。

        • なんか知らんけど
          怒りが沸いて来ないな
          不思議だな

        • ムスリムの家畜の殺し方を廃止しろと?モンゴルやその他の遊牧民の殺し方も薬に変えろと?
          東西の壮大な戦争になる予感...一々、他の文化を否定する人たちって戦いがすきなんだろうね
          上から目線の人々はつねに反発されるのに歴史に学ばない

    • 眠らせるって薬で?
      食べた人間にも薬効あるに決まってるだろ、そんなもの食べられない。
      一番肉を無駄にする方法。

    • 海に居る物をどうやって?
      やり方が気に入らないなら、苦痛を与えずにすむ手軽な方法を提案して下さいよ。
      害獣を間引いてなお命を粗末にしないために、後で食べられるようなやり方をね。

      • 普通に網ですくってコンテナにポイーでええやん。
        イルカくらいの大きさの魚も普通に取ってるやん。

      • イルカ漁を続けたいならそれぐらい考えろハゲ。
        それができないならあきらめろヅラ。

        • いや、別に批判されてもこのままイルカ漁続けるし続いてるんだけど(笑)
          外野でギャーギャーと小物がうるさいだけw

  21. 牛が出荷される前日まで、遊ぼうよって人間に催促してる姿と
    出荷用のトラックを見て涙を流して必死に逃げ回る姿の動画を見せればいいんじゃない?

  22. イルカを食いたいとは思わないけどイルカ漁をやめる必要は全くない
    文化の押し売りお断りします

  23. 頭がいい動物は殺すべきではないって意見もわからなくはないんだが
    豚や牛もそこそこ頭がいい(特に豚は犬と同等ともいわれる)くせに殺してるから
    論理が破たんしてるんだよなぁ~
    そこに気づけない人たちとの、いわば無知との戦いだからつらい

    まあそれとは別にイルカを槍状のもので死ぬまで突っつきまわすのをみたら誰だって野蛮だと思うよ
    俺だって残酷だと思うし(無遠慮に批判する人と違って牛や豚を殺すのも同じように残酷だと思ってるけど)その批判を避けるのは不可能だろうね

  24. 実はクジラだって食べている国は日本以外に沢山ある。
    問題はなぜ日本だけが狙い撃ちにされるのかなんだ。
    ロシアだって中国だってクジラなんて食べているし密漁だって一杯あるんだぞ。

  25. お前らもいい加減にしろよ
    何でもかんでも大日本帝国万歳みたいにすればいいってもんじゃないことを学んで少しぐらい引くことを覚えたほうがいい
    そしてこれは引くべきところだ

    • 他にやってる国がある限り日本だけ引く理由はない
      なぜならただの人種差別だから
      日本だけがやっていることならわからなくもないけどな

    • 頭が悪い人なのかな?
      大日本帝国がどうとか関係ないし、一番引くべきでない話だろ。

    • 引くんじゃない
      違う方法を考えればいいだけだ

      • いや、別の方法もいらない
        広報はしたほうがいいけど、あほみたいな批判に一々やり方変えるとか無いわ

  26. まさか
    インド人が牛は殺してもいいけどイルカは殺してはいけないなんて言うと思わなかった
    イギリスに占領されてた時期が長すぎたんじゃないか?
    インドは宗教とか価値観も捨ててしまったのかな

  27. インドでは牛は神様だったのに
    これではガンジーも天国から今のインドを見て泣いてるだろう

  28. ※20 眠らしても血は出るぞ

  29. 先進国だからほかの食糧用意できるだろっていう奴は、札束で叩いて食料買い占めたらいいのか?
    日本が参入するだけでとんでもなく高騰するけどそうなっても受け入れろよ?

  30. 豚は犬より少し頭弱いよ。犬と同等かそれ以上なのは実はカラスだったりする

  31. これはビジネスだと言う事に日本政府は気づいたほうが良い
    日本人が如何に残酷であるか、未開であるか、非人間的であるか
    これらをアドバタイズする事は金になる。金を出してでもアドバタイズしたい人間や国がある
    国が対応しなければ誰も対応できない

  32. イルカ追い込み漁を文化として残したいなら、イルカを追い込んだ後生きたまま逃がす祭にしたら良いんじゃないの?
    神社の絵馬だって、最初は馬を生贄に出してたのを絵に描いた馬で代用するようになったのが起源だし、代替行為としての神事は結構あるよ。

    入り江にイルカを追い込んで、イルカと一緒に泳げる祭にしたら?
    今まで怒り狂ってた外人が、反対にこぞって大地町に観光に来て地域経済も活性化されると思うよ。

    • 無条件にイルカは友達って思ってない?
      あいつらは遊びで人間が乗ったボートをひっくり返したりするけど。
      追い込まれた動物が、どうしてヒトと一緒に遊泳してくれるのかな。理屈を聞きたいんだが。

    • 何度も言われてるけどメインは漁の邪魔だから排除するって事なんだよね
      農家が害虫駆除で捕ったイナゴを勿体ないから佃煮にして食べているのと同じなわけで、あくまで本命は漁業。
      その漁業にマイナスな事をしてまで観光収入を選ぶとは思えないし、個人的には選んで欲しくない。

      • イルカのせいで漁獲量減少ってデマだよ。
        漁獲量減少したのは漁法が発達しすぎて稚魚まで取ったり、産卵期の前に取ったりする漁師の取り方の問題だよ。

        • 漁師(人間)が魚を大量に取るのが問題なんだけど、そこに他の食物連鎖のトップ(鯨やイルカ)が加わることでもっと酷くなるんだよ)
          野生で常に生態系を破壊するのは一番は人間
          でも人間以外の動物のバランスが崩れてはさらに酷くなる
          地上でもまったく同じ結果があるよ

  33. インドからの批判はそんなに嫌じゃなかったわ
    彼らは牛も食べない人が多いでしょ
    牛とイルカは同じだと言ってる人も多い
    それなら感情的にはある程度の整合性を感じることができるから比較的に良心にかなった批判だと思える
    でも多くの西洋からの批判は何も共感しないし偽善としか思えない

    • 俺も嫌じゃなかった
      怒りがなかった
      不思議だな

    • インド人はそれなりに説得力あるしな。

      でもイルカにしろ鯨にしろ放置したら
      増殖して日本で普通の魚が食べれなくなる。
      生きていくには必要な事なんだ。

      僕は鯨もイルカも食べた事ないけど
      全滅しないように必要以上に
      殺してないのもわかって欲しい。

  34. 日本の政府も反論する映像を製作する予定はないのかな?
    情報合戦で負けておるぞよ…
    慰安婦やら南京やらで学習したんじゃないのかい

  35. 無理やり食わせる拷問フォアグラってあるやん あれよかいいだろ

  36. >>32
    何でイルカ取ってるか知ってる?
    イルカが入り江の魚全部食べつくすからだよ
    イルカは1日で人間が1年間に食う量の魚を食べるんだ

    • 瀬戸内海はイルカ漁やってないけど食い尽くされてないのはなんで?

      • 瀬戸内海は渦潮で海が荒れているから、迷い込んでも住み着かない

        • 瀬戸内海でもイルカ住んでるで。
          流れの強い場所もあるけど、和歌山みたいな太平洋と違って静かな海や。
          長崎でフェリー乗った時もイルカの群れを見た事あるけど、長崎も別に魚絶滅してないで。
          イルカって5000万年くらい前から海にいるけど、魚絶滅してないのはなんで?

          • 瀬戸内の海流に流されたら終点はどこかな?和歌山でしょ?
            魚もイルカから逃げてるんだよ。だから生き延びてる。
            猟師は魚を逃がしたくないわけ。ちょっとは勉強しよっか

          • 二億年前から海にいる鮫がいても魚は絶滅していない
            だから鮫は漁業の妨げにはならない(キリッ
            こうですかわかりません><

          • >瀬戸内の海流に流されたら終点はどこかな?和歌山でしょ?
            >魚もイルカから逃げてるんだよ。だから生き延びてる。

            あほちゃうかwww
            その理屈で言うたら魚はアメリカまで泳いで行くわwwww
            瀬戸内科で生まれて瀬戸内海で寿命つきる魚がほとんどやし、瀬戸内科がどれほど広くてなんぼほど魚居てると思てんのや?

          • 瀬戸内海のイルカなんて激レアだから話にならないよ
            太平洋と違ってめったにいないよ
            よく見るのは、鯨やイルカは和歌山にはよくいる

      • 瀬戸内海のイルカってスナメリのこと?偶に漁の邪魔はするけどイルカほどじゃないらしいよ

  37. インドは本当に露食って生きてそうだからなw
    欧米の偽善的な感じはしないな、欧米は鯨もとるしイルカも捕るくせに日本を非難したいがために問題化してるからどうしようもねぇよ

  38. アジアの非難なら受けとめるよ
    アメリカや白人はNOだけどな

  39. 世界中からジャップは嫌われてるな

    • 基地外の目にはそう映るんですね。
      はやく病院に帰って。

    • 慰安婦問題や南京大虐殺よりもイメージ悪い可能性が高い。

      • で?っていう
        外人のほうが日本のイメージを気にしすぎ(笑)

  40. 牛豚屠殺に電気ショック使ってるところってそんなに多くないよね
    日本は電気ショック使ってるけど
    鯨イルカにうるさい欧米でも牛豚は生きたまま喉元に刃を入れて血抜きをするのがほとんど

    • 牛や豚では動物愛護団体に寄付金が集まらん。
      イルカやクジラだから頭と財布のゆるい奴から寄付金が集まるんだよ。

  41. #34
    既にひどい映像が出回ってるのに反論なんてしたらそれこそ鬼畜扱いされるわ
    ~~よりはマシだから問題無いですとでも言うのか

    • そりゃ下手くそな反論をしたらそうなるだろうけど、残虐映像の恣意性を暴くとか、イルカ漁が実際にはそんな野蛮なものじゃないという事実をきちんと伝えるとかそういう方向のものを作ればいいだろ。
      まあ聞く耳持たない愛護基地には無意味だろうけど、流されているだけの一般人になら多少の効果はあるかも知れないし。
      とりあえず反論したら状況は悪化する(≒反論しなければそのうち好転する)という日本人特有の根拠のない思い込みには反対。

  42. 1.イルカは害獣である。定期的に間引かないとそこの海域の漁業に影響が出る。
    2.日本が殺しているイルカや鯨の種は、絶滅の心配はないどころか増加傾向にある。
    3.知能が高いから殺してはいけないという論理は、知能が低い動物ならば良いという論理でもある。
    4.可愛いからとか主観すぎる。
    5.伝統的な漁法・文化である。

    • 1.イルカは害獣である。定期的に間引かないとそこの海域の漁業に影響が出る。
      →漁獲量減少はイルカの食害というのはデマ。イルカの居ない地域でも漁獲量が減っている、原因は漁師による根こそぎとる漁法。また多くの地域はイルカ駆除を行っていないが漁業を続けられている。

      2.日本が殺しているイルカや鯨の種は、絶滅の心配はないどころか増加傾向にある。
      →数が問題とはなっていない。「残虐な方法で苦しませて殺すな」という反対意見が大きい。

      3.知能が高いから殺してはいけないという論理は、知能が低い動物ならば良いという論理でもある。
      →知能の高い低いは問題となっていない。残虐な殺し方が問題。

      4.可愛いからとか主観すぎる。
      →「可愛いから」というだけの理由で世界中から何億もの金が集まって来ている。人の感情は無視できない。可哀そうな写真の一枚で戦争が終わることもある。

      5.伝統的な漁法・文化である。
      →大地町の歴史 1969年(昭和44年)イルカ追い込み漁を開始する。 伝統的な神事や祭りでもなんでもない。せめて江戸時代からの祭事であれば文化という反論もできた。

      • いや実際漁獲量には影響出るよ。
        うちの地元も数は少ないがスナメリが来るとその日は魚が散ってる。
        ましてや和歌山みたいに外海でイルカの多い所は洒落にならんはずだ。
        他の地域はやらなくても済んでるじゃないかというのは、海流や地形を無視した意見だと思うな。
        それに地域毎に水揚げする魚の種類は違うから、全体漁獲量との比較は無意味。
        種類がイルカの餌と被るなら、イルカの食害はより大きくなる。

        ついでに言うと残忍な殺し方以外は問題ないというなら、
        反対派が残忍でないやり方を提案するのが筋だろう。
        気に入らない事をやるなというだけでは平行線にしかならんよ。

        • 漁獲量の減少は乱獲だよ。

          http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2518

          >反対派が残忍でないやり方を提案するのが筋だろう。

          それは筋違い。
          「残忍だからやめろ」って言われるんだから「残忍な方法やめたので続けさせろ」とこちらから提案するしかない。
          「提案できないならやめろ」と言われるだけ。

          • 乱獲による減少とイルカの食害を一緒に語るのがおかしいんだけど…
            乱獲していないと言う意見ではないよ?
            割り当て漁獲量を守る事と、イルカに漁場を荒らされるのを放置する事は同義じゃないだろ?

          • まずはイルカによる食害だというデータを出してよ。
            憶測でイルカ殺して国際問題になってるなら日本国民として黙って居られなくなる。

          • 残忍かどうかは反対派の主観なんだから、反対派が提案しなければ永遠にいたちごっこになるよ。
            批判することが目的の人たちにはそれで良いだろうけどね。
            解決するには、双方が納得する道を双方で考えるべきだ。
            そもそも言いがかりをつけてきた方が何も考えないなんて、虫が良すぎる。

          • 食害っていうのは減少よりも漁場を荒らされることが大問題
            漁業被害だよ
            じゃまされるの
            普通に釣りしてても同じことがあるよ

          • まず日本人を自称するヤツに日本人は居ない
            捕鯨反対派の論理ってだいたいが餌やりババアと同じだね
            漁業やるなら海の食物連鎖上位のいきものの数をコントロールするのは必要なこと
            海の資源を守るために日本は養殖だって発達してます
            他国は日本ほど努力してるの?
            日本ほど魚を必要としていないので努力しないてんなら黙っとけ

            餌やりババアはやれアニマルポリスだ日本はペット後進国だの言うけど
            愛護動物の殺処分方法は日本が一番人道的
            捕鯨を人道的にってあんなに図体デカイのに無理だよ
            費用対効果の問題も含めてね

          • スナメリがいた日は水揚げが少ないとほかのレスで返している人がいるが?

          • 欧米で行われているスポーツハンティングは残酷ではないのでしょうか?
            日本のイルカ漁や捕鯨と違い、あれは趣味で行われているものですよね
            闘牛だって見世物で殺しているわけで、残酷だと思います

            銃やボウガンで撃ち殺すのが残酷でないとは思えませんが、イルカの追い込み漁がより残酷だとして、
            イルカの大群を残酷でない方法で殺す、あるいは近づけさせない方法って何があるんでしょう?
            それに、銃で殺すにしても、水中で殺せばやはり辺り一面血に染まると思います

            「イルカ損害保険」や「養殖業業の育成」、「ブリ資源の再建」といった、漁師がイルカを殺さずに済むように支援する案があるようですが、どの程度実現可能なのでしょうか?
            音波によるイルカのコントロールも効果は上がっていないようですが、実現可能性はあるのでしょうか?

      • →大地町の歴史 1969年(昭和44年)イルカ追い込み漁を開始する。 伝統的な神事や祭りでもなんでもない。せめて江戸時代からの祭事であれば文化という反論もできた。

        それ太地町の話でしょ。日本にとって伝統的なものではないという説明になってないよ

      • 大昔からイルカや鯨漁は大地の地域であったよ
        1600年くらいからだよ
        書いてるのは町としての話
        へんな話を嘘をつくのに利用してはいけない

    • >知能が高いから殺してはいけないという論理は、知能が低い動物ならば良いという論理でもある。

      知能の低い伊勢エビや魚の活き造りすら残虐だと文句を言われてるけどな。

  43. 娯楽でハンティングする人達をどう思うか聞いてみたい

  44. もう、合成したビタミン、タンパク質などの錠剤だけ
    食べてればいんじゃないの?

    • 殺し方が残酷なんだとよ
      まぁイロイロ他の方法も試せばいいよ

      • そんなめんどくさいことなら、批判されるめんどくささのほうがまし

  45. イルカやクジラを取るから津波が来るならそろそろアメリカやノルウェーの方にも津波がくることになるのでは?

    ヨーロッパよりはまともな反応やね

  46. まぁ簡単に言えばイルカを追い払うことだろ
    近くの大学と協力して
    何かやってみたらいいんじゃないか太地町民

    • イルカの助けを呼ぶ声とかを浮かべたブイで定期的に流せばいいんじゃないの?
      もしくは海中にCDをぶら下げるとか、水入れたペットボトルを沈めるとか。

  47. イン土人「結論!だから俺達はレイプする!!」

    • インド人でイルカ漁を残酷に感じている人がいるからと日本人を土人だとか人として最低だといってる人ってそんなにいる?
      普通のインド人と何も関係ないこともちだして罵倒してる人間のほうが、よっぽど気持ち悪く感じるわ

  48. 野蛮だ残酷だって言ってるバカいるけど、ただの血抜きの作業なんだよ。
    生きてるうちに血抜きしないとダメなの。
    鶏だって豚だって牛だってそう。生きてる間に血抜きしてる。
    (鴨は血抜きしない方がいいんだっけ?)

    あと、ベジタリアンだから肉食を批判してもいいみたいな風潮もクソ喰らえだ。
    野菜に命がないとでも思ってんのかね。それこそ人間のエゴだ。
    命に勝手に線引きして、あれは食ってい、これは食っちゃダメ。ふざけんな。

    ただの偏食家のくせに偉そうなことをほざくな。

    • 海を真っ赤にしてる絵はまずい。
      血抜きは工場持って行ってやったら良いと思う。
      わざわざメディアの前でやることはない。
      もしくは真っ暗闇でやるとかな。

      • イロイロある罠
        電気ショックで眠らせて運ぶとか

        対策がな

      • メディアの前っつーか、
        見えないように隠したのをわざわざ盗撮して映画に仕立て上げられたよね。
        ほんで、「隠れてまで残忍な事をやってる!野蛮!」て騒ぎ立てられたんだよ。

        • 隠し方がたりん。

          映像・写真が全く取れなければシーシェパードも実績を報告できない→実績がなければ予算がつかない→大地町バッシング終了へ持って行ける。

          ニュース番組でもそうだろ?
          容疑者の名前も年齢も性別も解らず、現場の写真も動画もなければ全然盛り上がらん。

          犯人の凶悪な様子、血だらけの現場、まがまがしい殺害凶器、そういう絵がより一層に寄付金と支援の声を集める。

          • 隠しだてすればするほど活動家は反発するし、後ろめたいことをやっているという印象を与えるでしょ

      • 大量のイルカを電気ショックで気絶させるとか
        イルカ以外の入り江の生物を全滅させる気かよ

      • 血抜きを工場でw?
        そういう考えだから日本みたいなうまい魚がないんだ...

  49. ※25
    お前がいい加減にしろ

    >>ムンバイ
    触れてはならぬことを…軽々にも津波の話をするだなんて

  50. そんなにイルカが可愛い、可哀想だと思うなら、
    日本に近寄ってくるイルカ全部持って帰ってくれ。

    そんなにイルカが賢い動物だと言うなら、
    漁網を破るな、漁船に体当たりするなと言い聞かせてくれ。

  51. 問題は、ここで折れた時に「次」が無いという保証がどこにもないということだね

  52. 反捕鯨・反捕イルカはアメリカの国策
    ベトナム戦争時に、国民が戦争以外に熱中するように
    仕掛けられた動物愛護系のネタ
    後、アメ豚どもがよく主張する
    「ほかに喰うものあるだろう」ってヤツ
    クジラなんか喰ってないで牛を輸入しろ!という
    恫喝なんだよねぇwww

    しかし、インドを見て、ますます実感したんだけど
    一神教やヒンドゥーは、カルト
    遣り口が下衆すぎて吐き気がするよ

    • まぁまぁモチツケヨ
      とりあえず、日本人は義理と人情で太地町民を庇ってるんだから
      太地町民も他の日本人になんか応えて欲しいな

      • 和歌山の人に対してそれはそれで一々恩着せがましいわ(笑)

      • 義理と人情ではない
        反捕鯨国の筋が通ってないから反論してるだけでしょ
        そういう反捕鯨国並の感情論に貶めるのやめてくれない?

        太地町民は批難され続けても淡々と捕鯨を続けること
        それ以上のメッセージなんてない

  53. 兎に角、和歌山県は何か対策を講じるべきだな
    日本人も庇いきれなくなってる

    クジラは別問題として考えてな

  54. 水銀っっwそれはきっとイルカだけじゃなくて魚にも含まれているはずだよね?w
    あれ?wイルカや鯨を食べなくても日本人全体ではかなりの魚を食うんですけど?w
    水銀まみれの日本人は世界的に見てかなり健康で長寿なのはなぜですか?wwwwww

  55. 文化一辺倒だと、納得してもらえないと思った。
    害獣駆除だって事と、駆除するからには無駄な殺生にしないために食文化が出来たって言う説明が必要。

  56. 文化って言っても昭和44年からの漁ではなぁ。
    害獣駆除って言うなら、駆除した場合と駆除しなかった場合の漁獲量の違いをデータで出さないと。
    被害額が幾らなのかを出して、イルカ●●頭分の命より高いですと言うしかない。
    そこまで言えば「じゃあイルカの被害額分を寄付してやるよ」っていう動物愛護家が出てくるかもしれない。

    • あの地域での文化としてのイルカ漁自体は1600年代から

  57. インドからの非難なら受け入れることができるな
    それ以外は基本的に話にならん

  58. 津波がどうのってwインドネシアやチリでも津波あったじゃん
    まあ冷静なコメントも多々あるから別に腹はたたないけどね
    欧米人の偽善っぷりにはムカつくけど

  59. カースト制度ぶっ壊し下克上できないクズ野郎に何も言われたくないね、そのカースト制度生みの親の欧米人に何言われても説得力ないわ。

    命にまでカースト制度持ち出した欧米人、まるでナチスだな。

  60. 人権キチガイ諸国よりは落ち着きのある反応だね。

  61. テロリストに屈しないのと同様
    もはや意地でも止めるわけにはイカンなあ

    • そうそう
      日本は屈しない
      欧米の文化弾圧wにも屈しない
      批判にも慣れてきたわ

  62. イルカだって沢山の動物を捕食しているし、
    逆に鮫やシャチや韓国人にも捕食されている。

  63. 女性から大事にしろよインドは~
    人間を虫けらのように扱うインドに残酷だと言われてもな~・・・

    それよりも他国と一緒に一度は捕鯨反対して日本叩きしてた3国人の隠れた捕鯨を叩けよ~
    朝鮮人なんてどうにもならない自己中だぞ~。

  64. カーストでシュードラやアチュートの人間・少年・少女には暴行してもいいけど
    イルカは守らなければならないってアホくさ過ぎて笑えてきたわ。
    その感情を自国の人間に向けてやれよw

  65. 批判があるのはしょうがないと思っても、
    日本だけが責められるのが、腹が立つ
    そこには利権が絡んでるだろうからね
    鯨は食べないけどさ

  66. イルカ漁をやめるくらいなら、外人を日本から叩き出したほうがいい

  67. イルカにとってベルセルクの蝕
    逃げられない
    パニック
    仲間の悲鳴
    血の海

  68. シートで隠す文化って
    隠しちゃったらそこで試合終了ですよ
    あの国を一つの町で超える日本sage
    太地町 恐ろしい子っ!
    正直迷惑

    • 正直迷惑って感覚が理解できない。
      それなら日本人やめたら?

      内政干渉なんだってば。

  69. イルカ漁をやめさせたいなら太子町にイルカ漁より恒久的に楽に稼げる産業を作ればいい
    それをしないで殺すな漁をするなってどう考えてもおかしいわ

  70. バスの女性を集団○イプして道端に捨てたんだろ
    ご立派な動物愛護だなwww

  71. 動物を食うためには出来るだけ速く血抜きしなきゃならん
    猟だろうがトサツだろうが血抜きから入るのが普通で、特に猟なら現地で血抜きするなんて普通
    狩猟民族がコレに文句言うのが筋違いっていうか差別的なんだよな

  72. イギリスの植民地だけあって色々毒されてるな

  73. いや、まともなコメント多くて驚いたよ。

  74. 害獣の駆除だっての…

  75. 世界は平和だな。
    もっと他に議論すべきことはあるだろうに。

  76. 【世界の捕鯨・イルカ漁 国】
    アメリカ(鯨・イルカ)
    カナダ(鯨・イルカ)
    ロシア(鯨・イルカ)
    日本(鯨・イルカ)
    インドネシア(鯨・イルカ)
    ノルウェー(鯨・イルカ)
    デンマーク(鯨・イルカ)
    セントヴィンセント&グレナディーン(鯨・イルカ)
    韓国(鯨※混獲・イルカ)
    フィリピン(鯨・イルカ※混獲)
    ドミニカ共和国(鯨※混獲)
    アイスランド(鯨)
    セントルシア(イルカ)
    ソロモン諸島(イルカ)
    ドミニカ(イルカ)
    トンガ(イルカ)

    先進国含め、世界中にある。
    なのに、何故日本(たまに北欧)だけを世界のメディアが取り上げるのか。
    そこに、このプロパガンダ性が垣間見える。
    日本以外の捕鯨・イルカ漁をマスコミが報道しない事で印象操作してる、と
    世界に拡散した方が良い。

    • 日本人が怒っているのはまさにここですよね。
      日本だけを恣意的にとりあげ、バッシングの理由とし、譲歩したらさらに求める。
      政府の今までの対応も悪かったですが、理不尽な世界に論理だけでは対応できない。
      デンマークやノルウェーなどとロビイングや圧力で協力体制を作り、適切な機会と場所で反論
      すべきだと思います。

      クジラも日本の獲る種は絶滅の恐れなく、ルールに則り行われているのに、乱獲する韓国やクジラが増えて
      困ってる国の存在など、不都合な事実は隠される。

      より苦痛の少ない殺し方をまとめた冊子を漁師の方に配るなどのバフォーマンスや、漁師の方が自発的にやめるならまだしも、今の流れで日本のみが放棄させられるのは理不尽きわまりないです。

  77. 犬を食う朝鮮、鯨を食う日本、赤ん坊を食う中国。
    極東は鬼畜だよな。

    • ちょっと違うね。
      北朝鮮 人肉
      韓国・支那  人肉カプセル

  78. 俺、別に豚が食えなくなってもいいから
    こっちから圧力かけてみたら面白いんじゃね
    俺も生き物に差はないと考えてるから
    代替食料品があるならそれで構わない

  79. >おれは全ての生き物を殺してはいけないと考えている

    コイツが何も考えもなく歩いて蟻が死んでいる。
    英気を養って、天文学的な数の菌やウイルスが死んでいる。
    今すぐ神に体を献上してほしいなこんなやつ。
    まあ、イギリスの悪習が残ってるんだろうな。

  80. 米軍のソナーで影響があるイルカやクジラが2000万匹。ニュージーランドに打ち上げられたクジラ100匹以上

    あと白人は動物保護でベジタリアンな私に酔ってます。

    インドはイルカは水族館で見るものって感じでしょうしねぇ。

    でもカースト今すぐやめろって言われたらどうする?絶対やめないでしょ。

    白人と違って人種差別が入ってないから怒らないけど

    他国の文化も尊重して頂けると嬉しいです。

  81. 賢くて可愛い生き物は食べてはダメなら、ブサイクでサル以下のおバカな人間どもは食ってヨシ!知性が低い人間は食用として飼ってOKなんですね?

    さすが、白人様はずいぶん大規模な牧場をお持ちですねw

  82. fuck baga gaijin

  83. あの殺し方じゃ年々見方が厳しくなるよ
    ここらの支持も減ってくよ

    • ここら辺が潮時かな
      日本人は和歌山県や太地町民を擁護してきたわけだし
      捕鯨に関して100%コレからも擁護するけど
      イルカに関してはちょっとな

      精一杯擁護してきた日本人
      和歌山県や太地町民を暖かく応援してきた日本人
      外人の差別に一緒に心を痛めた日本人

      その他民の日本人に何か応えて欲しいなぁ

      • 二兎追うものは一兎をも得ず
        捕鯨をやりたいなら
        イルカ漁は捨てるべきだな

      • 太地町が自主的に変わる事を望む

        だからレイシスト外人はこれ以上顔を突っ込むな
        お前等がいたら迷惑なんだよ
        糞ボケ

      • 何も変える必要ないよ。やめたら負け。
        日本は外圧に屈する主権国家ではないとの烙印が押され、
        他の分野でもゆすり・たかりが続くだろう。

        「イルカを止めたら、クジラは見逃してくれる」なんて、
        この問題に対する勘違いも甚だしい。

  84. 猟銃ならぬ漁銃作ってハンティングみたいにしたら良いんじゃないかな
    銃に寛容な欧米なら黙るでしょ

  85. なんか津波や地震が罰とか思っている外国人多いけどオレ個人の考えでは逆なんだよね。

    自然に殺されるし自然を食べるために殺す。問題ないんじゃない?

    自然災害は無い方が良いけどそうゆうのが起こると人間も自然の一部だし
    逆に過度じゃなければ何食べたって良いんだなとも思う。

    伝わりにくいだろうけどw

  86. 結局ね、自分に関係ないから叩くんだよね。
    自分に無関係な事柄だと過剰な嫌悪感を示すことが出来るんだよ。
    現象的には煙草と同じだね。
    嫌煙家は「一部のマナー違反」「副流煙」「医療費」「失火原因」・・などをもって喫煙者を叩くけど
    マナーを守っている愛煙家にも嫌悪感を示すし、煙草の販売価格全体をあげろと言う。
    単純に煙草そのものに対する不快感。
    その存在が世界にあることに対する怒り。
    反捕鯨の怒りは、喫煙者を見た時の嫌煙家の苛立ちに似ている。
    臭いがするわけでもなく、灰が飛び散っているわけでもなく、ポイ捨てしていなくても
    只々その行為が許せないのだ。

  87. まだ水銀水銀言ってんのかよ
    日本に水銀中毒の患者がどれだけいるか統計もって指摘してみろ
    公害が原因の人は除いてな

  88. もう伝統や文化といった回答ではこの状況は打開できないね。
    太地町や政府はもっと科学的側面から理解を求めなきゃだめだと思う。
    クジラやイルカを特別視することが、後々本当に海洋生物全体のためになるのか。

    それはそれとして、ベジタリアンが偉いって風潮あまり好きになれないな。
    実家の田舎では昔に比べてバッタとかトンボとか確実に減ってるんだよね。
    主な原因の一つが、農作物の収量を増やすための消毒や除草剤の使用なんだ。
    小さな虫を殺すことで連鎖的に鳥や小動物の餌が減り、捕食者の死も招く。
    もちろん、草木も生きているんだし。
    人間は決して高潔ではないよ。殺生の理からは逃れられない。
    せめて食うに困らない奴等は「いただきます」の気持ちを持ってほしい。

    • 日本人はもっと賢くなるべきだな
      批判されないような工夫をするべきだな
      伝統を守る
      それはおおいに分かるが
      伝統を守る為に差別主義の外人から突付かれないようにするべきだ

  89. よし作ろう。
    映画「THE SONAR」
    そして大々的にアピールするんだ、今も昔もくじら・イルカをイジメぬいているのは誰かとゆう真実を。

  90. 狩猟狩りの何がいけないか、ようわかんないな
    欧米人だって狩りしてんじゃん

  91. また無知の集団か
    海外でもインターネッツは、無知が堂々と自分の批判をひけらかして、俺カッケーってなる場所なのだな

  92. 反論にスペインの闘牛を例に挙げてる人いるけど、スペインじゃ闘牛は残酷だって意見が強くなったからもうとっくに廃れてるよ。闘牛場はショッピングセンターに建て替えたりしてるし、スペインの伝統である闘牛は田舎の方でしか残ってない。しかも残酷なルールを変更して突進してくる闘牛をどれだけ華麗に飛び越せるかって競技に変わっているよ。スペイン=闘牛というイメージは日本=切腹というイメージ並みに時代遅れ。多くのスペイン人はもう闘牛に興味がないけど伝統を守るために工夫する努力をした。

    • あくまで日本人自身の問題だなこれは
      外人が関わると日本は頑なに心を閉ざして守る以外方法は無い

      だから外人は黙っとけ

    • 10年以上前ですがスペインに行ったとき、普通にテレビで闘牛やっていましたが、今では禁止されたんですね
      闘牛を例に挙げたことは取り消します
      伝統を残すために日本はどうするべきでしょうか?

  93. 捕鯨、イルカ漁に関して批判する人が言ってる事で納得できるものを見たことが一度もない。大抵が感情論or勘違い情報だ。
    大して賛成派の意見はほぼ納得出来る。
    人種としての価値観って言うかそうゆうものが違うのかね?

    自分は海に近いところに住んでるが鯨イルカなんて一度も食べたときがない。昔は(婆ちゃんの頃だから70年前くらい?)給食に鯨出されたらしいが。
    批判する人は今も全国の給食で出て全国のスーパーで買える、そのくらいに大量に取ってると考えてるのかな?

    • 残酷、賢いから
      確かに反対派は話にはならないが
      今のままで良いとも思わない
      君が言うように外人に伝わってない
      日本人はもっと科学的に基づいて海外に発信するなり
      イルカが害獣だというなら科学的に漁場を守る道も
      日本人なりにアプローチしていくべきだね

  94. 若い人は覚えていないかもしれないけど、もう30年以上前に
    壱岐だったかどこかの島にイルカが押し寄せてきて、漁師の網を破るなどの被害が出たことがあった。

    漁師は批判を恐れて、なんとかイルカを湾から追い出す方法を模索した。
    大学のえらい先生に相談したり、イルカの気持ちが分かるという
    海外のあやしい動物愛護運動家の実験をおとなしく見守ったり・・・。
    そして何を試してみてもダメだった。

    漁師も生活かかっているからね。もうこれ以上待てないとイルカ駆除に踏み切った。
    そして世界中から轟轟の非難を浴びた。英字新聞Japan Timesにも読者である外国人が
    たくさん意見を投稿していたよ。

    あの可愛くて賢いイルカを殺すなんて日本人は残酷だというのが一般的な意見。
    なかには、漁師を守るためにはある程度は仕方ない、漁師は外国人の馬鹿馬鹿しい方法も
    根気強く受け入れたのに、それでもだめだったのだから責められないという擁護もあったけど
    それに対して、「壱岐の漁師の命より、イルカの命の方が大切だ!」と言い切る人もいた。
    今回のイルカ騒動に対しては、白人て変わらないなあ、と思うわ。

  95. 冷静な意見が少しでもあったことに感謝しよう。

    イルカがもっともっと増えればいい。増えたイルカが世界中の漁業を妨害すればいい。
    そうして日本の真似をゼッタイするなよ?
    賢い動物なんだろ?
    魚を横取りされても指をくわえて見ていろよな。ゼッタイだぞ!!

  96. 動物差別(ブタ等のイルカ以外の動物は劣った存在とみなす思想)以外に、反対理由は無いの?

  97. シーシェパードを支援するスウェーデン人に SNSの捨て垢で国籍晒さずに
    「シーシェパードのリーダーがなんでデブか知ってる?肉食うからだよ。」って言ったら
    「この無知な馬鹿野郎がっっ」ていわれたわ。

  98. 残酷だ!→だから?

    これだけで済む話題

  99. 日本人は生き物を差別しない。人間も含めてすべてが自然の一部だというふうに感じている。つまり動物は人間と同様だという認識の元に、「食べる=生かさてもらっている」を選んで生きている。この動物は賢いから人間に近い=許してやる、なんてどういう傲慢さか、人間は恩情ある支配者だと言わんばかりの見方に、むしろ怒りが涌いてくる。

  100. >>99
    ×同様 ○同等

  101. 反捕鯨側と太地側でディベートして動画撮って、編集無しでアップしたらいい。
    どうなるかなw

  102. かわいい動物を殺したらいけないなら猫やら犬を食べてる国にも文句言ってけよwww

  103. インドは、ステーキくってる。俺も食った。水牛だから良いとか?酒ものんでる。つまり宗教も年取ると。融通が付く
    アメのは、本能的な人種差別だから。あと1000年だな。北欧はよくて、日本はだめは、差別だね。今は跳ね返す
    ほどの、軍事力がないがそのうち何も言えなくなるさ。もっと横暴にふるまえば、早く目覚めるし。

  104. イスラムをどんどん受け入れて、そして殺されろ。

  105. 海洋国家か海を糧に生きてる文明があるところは鯨だろうがイルカだろうが食ってる 豪だって先住民族は食ってた一部地域で食されてたのに 白人どもがやめさせただけ

  106. >イルカは人間に近い。自分の種と同等の生物をこんな風に虐殺するのは人間だけだ

    野生のシャチと一緒に泳いでみるといいよ。www

  107. インド人よりイルカのほうがかわいいな。しかしインド人は食いたくない

  108. インド人もこんなに愚かだったとは。もっと賢く話の通じる人たちだと思ってたからショックだわ。

    そういや、小学生の頃に牛だったか豚だったかは忘れたが自分の殺される番を前の動物が殺されるのを見ながら待たされる動物がいる(並べられて首を切るとか)って先生に聞いたことある。それ聞いたとき残酷だなー、て思ったけど、「命にうちらは生かされてるんだ」って思わされた授業だった。本当にありがたいし、より命の大切さを感じた授業だったよ。

  109. フォアグラも残酷だって文句言われてるよね
    霜降り和牛も残酷だって言ってる人もいるよ

  110. 御蔵島と小笠原とインドネシアで野生イルカと泳いだ。ちょ~楽しい。
    伊豆でイルカ食いました。美味かったよ。
    なんで食うことに文句言われるのかマジわからん。

    インド人て牛は神聖視してるけど水牛は食うんだよなあ。
    あの感覚もわからん。

  111. 生き物は、一緒に生活すれば場が出る物、何を食べて良いか分からないがその国の文化だから!

  112. 10億のインド人が牛を殺すなと言い出したら白人どもはどんな言い訳しだすんだろうな?

  113. バカなら殺してもいいのか・・・(困惑)

  114. ヨーロッパにも捕鯨してる国があるんだよなぁ…

タイトルとURLをコピーしました