スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

日中両国の外務・防衛当局による「日中安保対話」が東京で開催 中国人「これは支持する」

 
日中両国の外務・防衛当局の高官による「日中安保対話」が東京で開催されます。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15030801

 
[記事]
日中両国の外務・防衛当局の高官による「日中安保対話」が今月19日に東京で開かれることになり、日本側は、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障法制の整備のねらいを説明するとともに、中国側に国防政策の透明性を向上させるよう求める考えです。
 
外務省は5日、日中両国の外務・防衛当局の高官が意見を交わす「日中安保対話」を今月19日に東京で開くと発表しました。
 
「日中安保対話」が開かれるのは平成23年1月以来およそ4年ぶりで、日本から杉山外務審議官ら、中国から劉建超外務次官補らが出席する予定です。
 
この中では、両国の安全保障政策などを巡って意見が交わされる見通しで、日本側は集団的自衛権の行使を可能にする安全保障法制の整備について、国際社会の平和と安定にこれまで以上に積極的に貢献していく方針を説明したいとしています。
 
また、中国のことしの国防費が去年と比べて10.1%増え、引き続き高い伸び率になっていることも取り上げ、中国側に国防政策の透明性を向上させるよう求める考えです。
 
記事引用元: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150305/k10010005181000.html
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news_guonei8_bbs/AK2BUPQF0001124J.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 広東さん
 
中国政府はこれ以上環球時報を使って人民の外国への恨みを煽らないでほしい。中国は正常な国家に戻るべきだ [400 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   市民の意識が育ってないから仕方がないよ [400 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
中国経済のためには日中友好は必ず必要だ。政府には将来を見越した判断を行っていただきたい [385 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
日本と中国は一衣帯水。友好関係は築かれるべきだ。ただしそれには日本が歴史を直視することが必要だ。それさえクリアできれば、中国は日本とともに協力して発展していく道を進んでいけると考える [295 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   暗黒の歴史を直視しなければいけないのは自分だろ [21 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日中友好。これに勝ることはない [271 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
対話がうまくいきそうであればそのまま進める。対話がうまく進まなそうであれば戦争。両方のプランが必要だ [221 Good, 39 Bad]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
それでも尖閣諸島は中国のものだ [150 Good, 31 Bad]
 
 
 
■ 広東さん
 
なんで日本なんかと対話する必要があるんだ。中国政府は能力がないのか? [92 Good, 15 Bad]
 
 
 
■ 湖北さん
 
これは支持する [61 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
また親善かよ [55 Good, 17 Bad]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国にはこの対話が必要なのか?政治、軍事、外交、経済全てで日本を抑制することが一番大切だ [13 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
民族の恨みを煽る予算を市民の生活のために回してくれ [11 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
東北地方の300万平方メートルを占領されたままロシアと仲良くしようとする方がよっぽど漢奸だ [11 Good]
 
(訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています)
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本が対話の席についてくれるだけでもありがたいと思う [11 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
北方にもっと気を付けろ [9 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
小日本は本当に邪悪で恐ろしい。彼らと安保協議を行うなど言語道断だ。小日本は必ず裏切る。決して小日本に心を許してはいけない。小日本とは戦争の道しか残されていない。このことを忘れるな [7 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国政府はそろそろ日本からの無償援助と無利子借款を公開した方がいいんじゃないのかな? [5 Good]
 
 
 

 


49 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年3月10日 at 11:20 (UTC 9)

    友好なんて冗談じゃない!

  2. 2
    とある日本さん 2015年3月10日 at 11:26 (UTC 9)

    ロシアと中国の国境線についてはプーチン大統領がかなり譲歩して中国側の主張を呑む形で画定した事案なんだよね。
    それを最近になって中国側のマスコミや国境線付近の権力者たちが「ロシアに国土を奪われたままだ」という主旨の報道や発言を繰り返すようになってきた。

  3. 3
    とある日本さん 2015年3月10日 at 11:28 (UTC 9)

    韓国とはもうどうしようもないし仲良くやろうなんて事は絶対にないけど、中国とはまだ話し合う余地はありそうだし難しいだろうけどまだ日中の関係が改善できるんじゃないかと思うのは甘い考えなのかしらん?

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年3月10日 at 11:38 (UTC 9)

      ネット出切るくせに御前みたいな間抜け見ると、どっと疲れるわ
      中共がアメリカで中国系移民使って韓国と組んで対日プロパガンダ一緒に成って
      慰安婦像立てたり対日賠償の法案通したりしてるの知らんのか・・・・
      序に言えば、中韓の反日政策は中韓歴史認識含めて共同歩調
      こう言う掲示板も官製書き込み
      そして日本側には韓国と中国は違うみたいなサーチナにレコチャ色々使って散々印象操作してきた
      ちなみに犯罪率も中韓人は変らないし反日洗脳のレベルも中=韓

      友好を謳って近寄り乗っ取りするのが中国の遣り方
      それで騙された国の著名人が散々警告してるだろ

    2. 3.2
      とある日本さん 2015年3月10日 at 11:44 (UTC 9)

       中国は人数が多いから、同じ割合でも韓国よりまともな人の絶対数は多いし、そういう意味で中国人の方がまともに見えてるってこともあるだろうけど、いろんな掲示板を見てみると、比較的中国の方が物事が見えている印象はあるね。主観的な意見だけどw
       韓国みたいに日本に対して変な劣等感がないから、まだ自分たちの姿が見えてるんだろうね。結局、韓国の日本に対する態度は、同じ中国に朝貢し仕えていたはずの日本が、そしてなにより、自分たちより後に彼らに仕えていた、いわば弟弟子(と彼らが思ってる)である日本が、自分たちより国際的な評価を得ていることへの嫉妬に尽きるだからね。なんとかして、日本の評価を下げてやろうと躍起になってるんだよ。
       その点、中国は、今は見る影もないとはいえ、すくなくとも過去に誇るべき時代があったという意味で誇りを失わずに済んでいるんだろうね。だからと言って、近年の他国への侵犯が許されるはずもないが。中国がどういうつもりか、解決は無理でもお互い確認し合うくらいのことは必要だ。

      1. 3.2.1
        とある日本さん 2015年3月10日 at 11:57 (UTC 9)

        きんもいな中国人かよ、まじめに書き込んで損した
        あのな勘違いしてる様だからはっきり言ってやる
        糞アカ野郎と民主主義陣営は共存できないんだよ
        少し考えれば判るだろバーカ
        それからどんな友好的な翻訳bolg読んで偏った頭お持ちになったか知らんがな
        中国なんて大朝鮮にしかすぎんわボケ
        くせぇーんだよ風呂入れペテン師

        嘘吐きシナ人は3000万殺されたとか南京とか言ってんに何だこいつ
        墓である日本の沈んだ戦艦違法に解体しやがって人間の屑が珊瑚返もせ
        襲った日本の工場弁償しろチベットウィグル開放しろ
        国際法無視してアメリカと勝手に別けた日本の領土返還しろボケ
        台湾から手を引け屑

        1. 3.2.1.1
          とある日本さん 2015年3月10日 at 12:04 (UTC 9)

          言いたいことがあるなら、普通に話そう。
          せっかくの主義主張も、ただの極右キチガイに思われてスルーされたくないだろ?
          それじゃ、聞く耳持たない韓国人や中国人と同じだよ?

          1. 3.2.1.1.1
            とある日本さん 2015年3月10日 at 12:47 (UTC 9)

            民主主義を主張すると右翼とかどんな国に住んだw
            侵略されてる国の解放を謳うと右翼とかどんな国に住んだw

          2. 3.2.1.1.2
            とある日本さん 2015年3月10日 at 12:58 (UTC 9)

            「そんな国に住んだ」?日本語おかしくない?
            もうちょっと勉強してから釣れば?

      2. 3.2.2
        とある日本さん 2015年3月11日 at 14:55 (UTC 9)

        絵に書いたようなお花畑だなw
        日本とは無関係?なだけで、中国は未だに国内で虐殺してるような国だってことを
        すっぽり忘れてんだろうなあ。沖縄の反基地デモだって中国国旗もった日本語喋れない
        ような連中も混じってきてる。

        中国の反日が国策?だからうまくやれるってかw
        そうやって信じて進出した結果が反日暴動だろう。
        国策の反日だろうと、暴動を自由自在に制御して日本企業、日本人を襲わせてるような国なのに
        嫌韓ブログだけみて「いやー、中国のがマシだわー」ってコロっともっていかれてるお前が哀れだよ。
        過去には企業関係者も人質として捉えられてることを忘れるなよ。

        人数が多い分、まともな人も多いってのは、その分頭のおかしい奴も同等に多いんだぞ。

    3. 3.3
      とある日本さん 2015年3月10日 at 11:58 (UTC 9)

      中国系移民が韓国系移民煽って、ディスカウントジャパンをやってるのはまちがいないけど、
      韓国の反日は感情で、中国の反日は国策だよね。
      一党独裁だから、党の方針が転換すれば、そりゃコロッと態度も変わるでしょう。
      どっちが恐ろしいかといえば中国だよ。数も無視できないし、着々と欧米、南米、アフリカにも投資して、黙らせてるし。
      中国は内部から崩壊してもらわないと困る。

      韓国は本当にどうでもいい。滅ぶなり栄えるなり、日本と無関係のところで好きにやってろ。

    4. 3.4
      とある日本さん 2015年3月10日 at 12:02 (UTC 9)

      出来ると思うよ
      掲示板やネットに埋没したニートどもの意見だけ観てたら到底無理と判断しちゃうけど、あいつら自身日本のお荷物で何の影響も与えないクズだから無視していい
      実利を考えると中国の富裕層とビジネスを進めるのはいいこと
      どうせ中国に集まったファンドマネーは程なく剥がれるし、その資金は日本に流れるんだからガキみたくセンチメントで判断する必要なんて無いよ
      嫌韓も反中も煽ってるのは日本国内で自己不全感を解消出来ないアホな連中が居場所見つけたと勘違いしてやってることだから、自分の判断は今大量に日本に来てる中国人そのものと会話して決めればいいんだよ
      顔も名前も隠して主張してる連中は基本嘘吐きと思って間違いないから、やっぱり人間と向き合って判断すべき
      それなら中国人ともちゃんと付き合えるよ

      1. 3.4.1
        とある日本さん 2015年3月11日 at 14:58 (UTC 9)

        いくらネットウヨはニート!って声高に叫んでも、今やそのネットウヨの主張が
        日本のメインストリームになっちゃったからなあ。
        お前みたいに「ネットウヨ?ムシムシ!日韓友好^^」って連中は、今や先鋭化して
        過激派みたいな連中しか残らず非合法ゲリラ活動みたいなことしてるけど、お前は大丈夫か?w

    5. 3.5
      とある日本さん 2015年3月10日 at 12:16 (UTC 9)

      中国→反日教育25年目、70~90年に裕福な子供時代を過ごした一部の中国人は真実を知っている
      韓国→反日教育70年目、3~4世代が反日思想+ハングルだけの愚民化教育で国民の30%が機能性文盲
      この差はデカイと思う

    6. 3.6
      とある日本さん 2015年3月10日 at 12:22 (UTC 9)

      中国には50もの民族がいて、文化も多様。
      日本に比較的好意的な地域もあれば、日中戦争で日本軍に協力的だった地域もある。
      中央政府を嫌って分離独立を目指す運動だってある。

      中国全てと友好的な関係を築くのは難しいにせよ
      間接的に影響力を及ぼすような人脈作りはやっていく必要がある。

    7. 3.7
      とある日本さん 2015年3月10日 at 12:26 (UTC 9)

       出来ないとは言わないけど・・・
      やる価値あるの?
       中国の指導部が自ら反日を止めてから動かないと無駄にロスするリソースが莫大になると思うけど?

       お隣とは違って過去を振り返って自省できるとは言え、慢心や増長が天井知らずって点ではお隣に勝るとも劣らない存在だよ

    8. 3.8
      とアル 2015年3月11日 at 03:05 (UTC 9)

      お前みたいな奴は反応系サイトには来ない方が良い
      親日の中国サイト見て韓国叩きか?アホすぎる

  4. 4
    とある日本さん 2015年3月10日 at 11:33 (UTC 9)

    あれ?いままでGoodだけじゃなくてBadの数も表示されてたっけ?

  5. 5
    とある日本さん 2015年3月10日 at 11:36 (UTC 9)

    ただしそれには日本が歴史を直視することが必要だ。

    こっちのセリフだボケ

  6. 6
    とある日本さん 2015年3月10日 at 11:42 (UTC 9)

    最後のセリフに
    同意だわ

  7. 7
    とある日本さん 2015年3月10日 at 11:42 (UTC 9)

    まあ基本、どの国とも仲良く出来ればいいんだけど
    どの国も各々思惑があるのでそうもいかない
    利害が一致する国ってそうそう無いんじゃないかね

  8. 8
    とある日本さん 2015年3月10日 at 11:47 (UTC 9)

    中国って日本海に注力し過ぎだけど後ろもちゃんとやってんのかね
    一番やばいのはウイグルでチベットや民主化勢力、軍閥も従順というわけでもないしこのまえ軍費削減に怒ってインド国境沿いで衝突してたし反日で中国人民の目を向けるのはいいが日本は日米印軍事同盟だぞ、もはや韓国やスリランカ囲い込んだ程度じゃどうにもならんぞベトナムも中国に攻められて以来敵国認識だし

  9. 9
    とある日本さん 2015年3月10日 at 11:49 (UTC 9)

    中国は大嫌いだし全然信用してないけど、戦争だけは避けたいね

  10. 10
    とある日本さん 2015年3月10日 at 11:50 (UTC 9)

    いつかまともになったときは友好したいが、それまではダメだな
    環境歴史改善はよ 特に環境!PM迷惑なんだよ・・・

  11. 11
    とある日本さん 2015年3月10日 at 11:51 (UTC 9)

    GDPの成長率が経済格差を我慢出来る水準を遂に下回ってたって話もあるから、中国政府もこれ以上煽ると日本への不満が飽和して内側に来る可能性あるからね。
    今回のはやることが重要であって中身は全く期待出来ないらしいけど、対話へ向けての小さな一歩だね

    1. 11.1
      とある日本さん 2015年3月10日 at 12:01 (UTC 9)

       逆だよ。日本への八当たりは今よりもっとひどくなる。中国は去年、24年ぶりの低成長である7.4%になった。中国のように新興国で、貧富の差が過剰に広がったまま、つまり、失業が増え貧困率が高くなった状態で7.4%にまで鈍化してしまうと、低所得者がほったらかしになり、デモやストライキ、暴動などが今以上に増えてしまう。2011年の成長率約9%の時でさえ、どれだけのデモやストが頻発してたか知らない?それを下回って状況はもっと悪いのに、今より国民が落ち着くと思う?
       人件費が高騰し、中国で物を作るメリットがなくなり、外資企業が軒並み撤退、対外輸出が減少。個人レベルでも、GDPに占める個人消費の割合は日本の半分ほどしかない。裕福な中国人もいるが、彼らは日本に来て日本製の商品を大量に購入しているため、中国国内で消費が伸びないし、中国製品が売れない。近年の日本製品の爆買いに政府が危機感を示しているってニュースにもなったよ。ついでに、中国は社会保障が充実していないため、将来への不安から貯蓄が過剰になり、さらに消費が少なくなる。結果、景気は刺激されないし、GDPも伸びず、経済が悪化する。正に悪循環の入り口に中国は入っている。抗日戦勝70周年記念パレードも、そういった不満を紛らわすためのイベントに過ぎない。 

    2. 11.2
      Chongov 2015年3月10日 at 13:25 (UTC 9)

      うん、結局反日や対日批判は国内の矛盾を移転できなくなる、裏目になった。・・・こうすれば中国の未来は暗いですね。まず一人あたりGDPは日米欧の三分の一も足りない。永遠に発展途上国の段階で止まるだろう。経済力が停滞したら軍事力も強化できない。

  12. 12
    とある日本さん 2015年3月10日 at 12:07 (UTC 9)

    日中友好だったのは、中国が第三世界だった頃。
    今、中国人は世界中に行けるようになり、
    中国人が増えることはデメリットしかないので、その辺線引きはして頂きたい。
    いまだ彼らの第一候補は欧米の様なので助かっているが。

    1. 12.1
      とある日本さん 2015年3月10日 at 12:56 (UTC 9)

       中国にはかつて、「反覇権主義」って言う思想があった。これは、力による侵略をよしとしないしそうだが、中国がこれを支持していたのは、当時の中国が軍事的にも経済的にも弱小だったから。だが、今ではもう(一応は)立派な大国であり、軍事費もGDPの25%を費やしている。結果、中国は反覇権主義を「中華思想」に転換し、中国は世界の中心になるべき大国だから、多少の侵略も正当化されるという傲慢な思想を持つようになった。
       日中友好があったのは反覇権主義を中国が貫いて牙を隠していたから。それを全く隠そうとしなくなった今は、もはや友好など夢のまた夢、実現すらしてほしくないね。

  13. 13
    とある日本さん 2015年3月10日 at 12:22 (UTC 9)

    ってか戦争戦争ってあおっているのは中韓でしょ。
    な~にが平和を愛する民族だって~の!

  14. 14
    とある日本さん 2015年3月10日 at 12:25 (UTC 9)

    こっちにはこっちの歴史が、向こうには向こうの歴史が「当然ながら」ある
    そこを言っても埒があかない(不毛な莫迦し合いをしたいなら、どうぞとしか言えないけど)
    幸い、日本の
    歴史は外から見ても比較的公平に描かれていると言える根拠は幾つかある
    向こうの矛盾や誇張を淡々と公的(かつ慎重に)に指摘し続けりゃいいだけ

    相手をわざわざバカだと言い募ったり、
    日本に都合のいい事いう中国人を引き合いにだしてまともな奴がいる、
    とか言ってる人は本当に逆の甘さがあるよね、結局のところ棚から牡丹餅的なものを期待してるんだから

  15. 15
    とある日本さん 2015年3月10日 at 12:31 (UTC 9)

    喧嘩するルールを確認するんだよ。捕虜は虐待しちゃダメとかね。

  16. 16
    日本人 2015年3月10日 at 12:32 (UTC 9)

    今の歴史認識は揺るぎません

    中韓がねつ造してる

  17. 17
    とある日本さん 2015年3月10日 at 12:45 (UTC 9)

    こういうところがシナチョンが嫌われる理由
    中韓政府とメディアで反日やっててその影響を国民が受けてるくせに
    日本人が怒り出すと反日じゃないよと都合のいいデータや官製コメントで扇動して急に誤魔化す
    ちゃんと物事に真摯に向き合わないでその場しのぎの発言を繰り返す
    日本人はそういう奴が一番嫌いなんだよ

  18. 18
    とある日本さん 2015年3月10日 at 13:07 (UTC 9)

    なんか最近ここのスレも荒れてきたな。いちいち返信でケンカ売ってくる奴がウザいんですけどwそろそろモンちゃんネタがいるんじゃないのか管理人様

  19. 19
    とある日本さん 2015年3月10日 at 13:10 (UTC 9)

    どうでもいいけど支那人が増えすぎた感があるので中共さんには人減らし頑張ってほしい
    中共さんなら老人粛清ぐらい簡単でしょ?

  20. 20
    (´▽`)ノ 2015年3月10日 at 14:27 (UTC 9)

    あっちの態度は力で押せなくなってるから仕方なくなってると思うわ。

  21. 21
    とある日本さん 2015年3月10日 at 14:41 (UTC 9)

    南西諸島のアレをみたらもう敵国でいいとも思うがな。
    今秋には滑走路などの実用化となるらしい

  22. 22
    とある日本さん 2015年3月10日 at 14:45 (UTC 9)

    意味ないと思うけどなぁ

    人民解放軍がクーデター起こして暴走したら、止められないでしょ。共産党員は、みんな国外逃亡だしw

  23. 23
    とある日本さん 2015年3月10日 at 14:53 (UTC 9)

    全力でお断り
    沖縄や民主や自民に潜り込んで好き勝手やってる連中と友好なんてありえない
    朝鮮人の基地害っぷりが目立つけどシナはそれ以上に危険な連中だからな
    北も同じく

  24. 24
    とある日本さん 2015年3月10日 at 15:03 (UTC 9)

    歴史歴史うっせーんだよかす人種

  25. 25
    とある日本さん 2015年3月10日 at 16:35 (UTC 9)

    無駄なこと。
    話し合いでどうにかなる国じゃないから
    日本がやるべきことは
    中国の軍事力に合わせた軍備を整えること。
    「あなどられるほど弱からず、
     恐れられるほど強からず」
    弱いと思われれば攻められる。
    強いと思われれば、これ以上差がつく前にと
    攻められる。
    軍事バランスが取れていれば現状維持が続く。

  26. 26
    とある日本さん 2015年3月10日 at 19:02 (UTC 9)

    日本は敵に塩を送る国。中国は右手で握手しながら左手にナイフを隠して刺してくる国。

    どんな汚い手を使ってでも自分を上に見せようとする国が、日本と友好を結べるとでも思ってるのかね
    奴隷になりたい韓国以外は他のどの国とも無理だね。

  27. 27
    とある日本さん 2015年3月10日 at 19:19 (UTC 9)

    対話も何も、攻めてきてる相手と話しもくそも無いと思うんだよねぇ。結局、やりあったらダメージを食らうという状態になって初めて対話が始まるわけで、そんな下らないことやってないで法整備してもっと自衛隊を強くして攻撃出来るようにするほうがいい。

  28. 28
    とある日本さん 2015年3月10日 at 20:57 (UTC 9)

    中国は握手をする時につま先を踏む

    1. 28.1
      とある日本さん 2015年3月11日 at 09:11 (UTC 9)

      華麗に踊りながら握手だぜ

  29. 29
    とある日本さん 2015年3月11日 at 15:10 (UTC 9)

    中国が貧しい頃

    政冷経熱^^ 主義思想が違っても経済は別だよね日本君^^

    中国、成金増え始めると

    おら!こっちの領土主張に逆らうなら国内にきて雇用を生み出してる私企業だろうが暴動の的だ!アメリカの指示に逆らうなら貿易で色つけるぞ。どや?

    これだからな。こういう過去を知らない連中が、中国は韓国よりマシ^^中国は話せばわかる^^と
    何度も何度も地雷踏み抜いて馬鹿やってんだろうな。
    韓国のやってることは利害無視した嫌がらせの範疇に入るが、中国は利害を重視したガチの
    破壊工作だからな。韓国は侮蔑する国だが、中国は敵視、警戒しておくべき国でしかない。
    アジア好感度調査で、なぜアジア中の国(華僑支配のシンガポールも含めて)がどこも
    中国を全く信用してないか、その理由を考えよう。

    1. 29.1
      とある日本さん 2015年3月11日 at 15:22 (UTC 9)

      もう一つつけ加えるなら、日本のTV有識者(笑)も中国の態度が変わったのに
      あわせて、言説も大きく転換してる。

      ・中国貧乏政冷経熱時代

      中国は純朴、素朴^^日本の田舎のような国。政治体制が違っても日中友好で経済交流^^
      じゃぶじゃぶ中国にODAで援助しよう!みんな裕福になって中国は日本に感謝してくれるぞ^^

      ・中国が成金になって野心むき出しになった昨今

      もうすぐ中国はアメリカ以上のスーパーパワーになる、、もうアメリカは見捨てて中国につこう。。
      どうせ日本は中国に勝てない。尖閣なんかで争っても日本は勝てない。従おう、、これぞリアリズム、、。
      中国へのODAは韓国同様全く感謝されず無駄になった?知るかそんなもん。日本が反省しないのが悪い。

  30. 30
    とある日本さん 2015年3月12日 at 01:22 (UTC 9)

    外国(特に日本)へ怒りを向けるようにしとかないと
    いつ中国共産党に向かってくるかわからないからね

    天安門虐殺のときも、共産党幹部はスイスへ逃げる準備をしていた
    いかに共産党幹部が国民を恐れているかわかる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top