スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

駐中国日本大使館「『中日医院』と呼ばれることとなった中日友好医院をご紹介します」 中国人「誰だよこんなことしたやつ」

 
中国版ツイッターであるWeiboの駐中国日本大使館公式アカウントに「北京にある中日友好医院をご紹介します」という投稿がされました。この投稿に対する中国人のコメントをご紹介します。
 


15030703

 
[記事]
中日友好医院は日本の無償援助により1984年に建てられた現代型大型総合病院です。日中両政府の協力により建設され、現在でも中国の先端医療を代表する病院です。日本の多くの大学、研究所、医療施設も長期にわたり協力を行ってきました。今年1月、中日友好医院は「中日医院」という略称を使用することとなりました。
 
 
記事・写真・コメント引用元: http://www.weibo.com/1938487875/C7jyHrXGV
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 四川さん
 
2年後には「中医院」という新しい略称が使われてるかもね [53 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
こんなくだらない略称を決めたやつは誰だ。村山談話を否定しようとする安倍と何も変わらないじゃないか [42 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
安心してください。「中日医院」とかいう名称には誰もごまかされません。私たちの中では永遠に「中日友好医院」です [42 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
あの不幸な歴史以外では、日本は本当に素晴らしい国だと心から思う [35 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
この略称のニュースを聞いたときはマジで噴き出した [34 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
春節休暇の中国人の行動を見れば、中国人が日本のことを本当はどう思っているかを理解していただけると思います。以前は中国が貴国を倭国と呼んだこともありましたし、その逆もありました。しかし、これからはお互い永遠に戦争をせず、中国が日本から多くを学ばせていただける関係を築いていけたらと思っています [26 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
両国の市民の間の友好は政治的な制約を受けるべきではない [29 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
80年代は日本のアニメやドラマがたくさん中国に入ってきた時代だな。日本人との交流も盛んで、たくさんの都市が友好都市の関係を結んだ。あの時のようにこれからも努力していかないといけない [25 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本が絡んだ建築物をすべて取り壊せ。そして中国の決意を内外に示せ [12 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
当時の日本政府は中国に謝罪し、中国を刺激するようなことをしなかったからこういう友好関係を築けたのです。あれから30年、日本政府はすっかり変わってしまった。日中友好は日本政府次第です [16 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
同じ例は他にもあるぞ。うちの両親は以前「反修医院」に行っていたらしい。そんな病院は知らないからどこだろうと思って調べてみたら、「北京友誼医院」のことらしい。ちなみに最初は「北京ソ連赤十字医院」という名前だったそうだ。なんか楽しいよな [15 Good]
 
(訳者注: 1952年にソ連政府の援助により北京に「北京ソ連赤十字医院」が作られました。その後「北京中ソ友誼医院」と改名されましたが、中ソの関係悪化に伴い文革中に「北京反修医院」(反修正主義のこと)と改名され、1970年に周恩来により「北京友誼医院」と改名されたようです。現在でも北京を代表する大型総合病院として継続しています)
 
 
 
■ 天津さん
 
こんなことだれが言い出したんだよ。ちっちぇえよな [11 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
この例を見てもわかる通り、日本は80年代、90年代に中国に数多くの無償援助をしてくれた。中国が立ち直れたのは日本のおかげだと言っても過言ではない [10 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中日友好医院、確かにちょっと長いかもね [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
友達がこの病院で医者をやっている。私たちが話すときは「中日医院」と呼んでいた。場合によっては「中日」だ。関係者の間では「中日医院」という略称は昔からけっこう浸透している
 
 
 
■ 山東さん
 
大使様、これからも日中友好のためにお互いに努力をしていきましょう! [11 Good]
 
 
 

 
 


38 comments

Skip to comment form

  1. 1
    日本人 2015年3月8日 at 20:15 (UTC 9)

    >中国を刺激するようなことをしなかったから

    具体的に何なのか教えてほしい。
    共産党の嘘ニュースでなく、日本がどう刺激をしたのか本気で教えて。

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年3月8日 at 20:31 (UTC 9)

      どうせ靖国参拝とか尖閣国有化とかでしょうけど、そもそもその程度で維持される友好関係なんて価値ないしね。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年3月8日 at 21:17 (UTC 9)

        良いことを思いついた
        靖国神社を日中友好靖国神社と改称するんだよ
        これですべて丸く収まるぞ

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2015年3月9日 at 00:23 (UTC 9)

          そんな名前にしたら 英霊達が悲しむよ。

  2. 2
    とある日本さん 2015年3月8日 at 20:34 (UTC 9)

    こういう行為の一つ一つが世界の脅威、自らの脅威を作ることにつながった
    日本の責任は決して小さくない

  3. 3
    とある日本さん 2015年3月8日 at 20:39 (UTC 9)

    >これからはお互い永遠に戦争をせず

    この思いは全ての人類が抱いて欲しいものだと思うよ

  4. 4
    とある日本さん 2015年3月8日 at 20:45 (UTC 9)

    矮小

  5. 5
    とある日本さん 2015年3月8日 at 20:54 (UTC 9)

    自称大国の割りに、やってる事がみみっちいな

  6. 6
    とある日本さん 2015年3月8日 at 21:04 (UTC 9)

    中国の方々は誤解されてる。日本の基本政策はずっと親中だよ。
    日本の中華街は平和そのもの。
    尖閣諸島の問題についても同様。
    日本は昔から中国に対する姿勢はなにも変えていない。
    一緒に海洋資源を開発して共有所有しましょう、と言っているぐらい。

    反日政策に転じたのは中国。

    1. 6.1
      とある日本さん 2015年3月9日 at 00:28 (UTC 9)

      本当そうだよね。
      悲しいけど、変わってしまったのは中国だよ。

    2. 6.2
      とある日本さん 2015年3月9日 at 15:22 (UTC 9)

      80年代の「日中友好関係」を知っている者としては、本当にそんな印象だ。
      日本からも中へ、を純粋に観光目的の旅行者も多かったし、様々な交流があった。
      こちらは何も変わらなかった。
      それが中国からの一方的に敵国扱い、政府批判に転じた結果が今の状態。
      なぜこうなったのかと考えると、中国の「抗日・反日思想政策」に他ならない。
      これは誠実に対応して来た日本としては、あまりにも残念だ。

      1. 6.2.1
        Chongov 2015年3月9日 at 15:39 (UTC 9)

        確かに日本の嫌中は中国の反日に対する反発だけだろう。
        だが石原慎太郎の中国批判もひどい。

  7. 7
    とある日本さん 2015年3月8日 at 21:08 (UTC 9)

    天安門までは友好的だったんだねー。天安門までは。

  8. 8
    とある日本さん 2015年3月8日 at 21:30 (UTC 9)

    ドラゴンズ?

  9. 9
    とある日本さん 2015年3月8日 at 21:37 (UTC 9)

    江沢民の反日政策まではね。天安門で助けODAも惜しまずだしたのに、日本を仮想敵とし愛国教育を施した。どちらが友好を害したかは明白。

  10. 10
    とある日本さん 2015年3月8日 at 21:43 (UTC 9)

    1989年6月4日から中国が変わったんだよね。
    そう、コメ7 さんの通り、天安門事件ですよ。
    当初は民主化運動の弾圧だったが、
    経済発展で貧富の差が生まれるとその不満のはけ口を反日に向けた
    韓国が、70年反日を続け、上から下まで反日であるのと同じで、
    中国も25年の反日で、若者が反日暴動起こすレベルにまでなっている。
    もう取り返しは付かない。

  11. 11
    とある日本さん 2015年3月8日 at 21:53 (UTC 9)

    結局、日本のサヨクマスコミが嘘情報を流したのが原因で中国人が誤解してるんだよ

  12. 12
    とある日本さん 2015年3月8日 at 21:55 (UTC 9)

    マスコミの目的は明らかで中国との軋轢を作って、その隙に韓国が中国に取り入るんだよ

  13. 13
    とある日本さん 2015年3月8日 at 21:55 (UTC 9)

    >日本が絡んだ建築物をすべて取り壊せ。そして中国の決意を内外に示せ

    よし、ならまず手始めに北京空港を破壊してもらおうか。

  14. 14
    とある日本さん 2015年3月8日 at 22:07 (UTC 9)

    >>■ 湖北さん
    当時の日本政府は中国に謝罪し、中国を刺激するようなことをしなかったからこういう友好関係を築けたのです。あれから30年、日本政府はすっかり変わってしまった。日中友好は日本政府次第です [16 Good]

    日本の謝罪は済んだ。(する必要も無いにも関わらず。お前らが何度喚こうがもう終わり。十分)
    つぎはお前らが日本と日本人に対して謝罪と感謝と賠償をする番だな。
    楽しみに待ってるぞw

  15. 15
    とある日本さん 2015年3月8日 at 22:17 (UTC 9)

    情報規制されている自分の国のほうがおかしいと気がつく脳がないバカが多くてまともな中国人は大変だな

  16. 16
    とある日本さん 2015年3月8日 at 22:23 (UTC 9)

    中国を侵略したことは疑いようもない事実だし、これを否定するやつはさすがに歴史を語るべきではない
    軍部が政権を牛耳り、国策を誤って他国を攻撃したことは謝罪すべきだし、一度謝ればはいおしまい、というのは通らない
    卑屈になる必要は毛頭ないが、礼儀として反省の気持ちを表すのは、国家として当然の務めだろう
    村山談話にしろ小泉談話にしろ、そういう大きな枠組みにおける謝罪と反省が具象化したものであり、陛下の戦争責任も否定してるし、戦後補償についても解決済みとして否定している
    安倍政権も河野談話については検証すべきとしているが、村山談話や小泉談話は継承している
    先の戦争への反省と謝罪を繰り返すことで、世界に日本の平和国家たる姿を示せる
    歴史の検証は政権ではなく歴史家がすることだ
    政府はただ、日本にとって最善の道を進んでくれればいい

    1. 16.1
      とある日本さん 2015年3月8日 at 22:54 (UTC 9)

      「礼儀として反省の気持ちを表すのは、国家として当然の務めだろう」


      尖閣防衛の為に海上保安庁の船増やしても、集団的自衛権改正しても憲法改正しても、日本が何かやると「反省していない」という話になるので最早謝罪はするのも要求するのも政治の話。
      「反省しろ」というのは他国の主権侵害を体よくなす魔法の呪文(^^♪

    2. 16.2
      とある日本さん 2015年3月8日 at 23:01 (UTC 9)

      たとえば広島長崎の原爆の話。
      あれを日本が「謝罪しろ」と要求したり、要求がない場合でもアメリカ大統領が謝罪すれば確実に日米関係は悪化する。
      何故ならアメリカ国民の敵意が確実に日本に向く事になるから。

      同じ様に、日本もこれ以上謝罪し続ければ日本人の対中感情は確実に悪化する。
      謝罪ってのはそんな単純な友好効果だけを生み出すものではないと思うよ。

    3. 16.3
      とある日本さん 2015年3月8日 at 23:33 (UTC 9)

      そりゃ違う

      謝罪するかどうか、相手に対して罪があるかどうかは相手によるんだよ

      卑怯者相手に礼儀正しくし続けろってのは間違ってるよ

      中国が周辺各国を侵略し続けてきた事実を認めて謝罪し反省する国ならば話は別だけど、こんな中国に対して誰も謝る必要ないよ

      日本が犯した罪は天の法(道徳)に対してはあるんだろうけど、中国という相対的な相手に対してはないんだよ

    4. 16.4
      Deni 2015年8月10日 at 04:31 (UTC 9)

      This is a really ineinltgelt way to answer the question.

  17. 17
    とある日本さん 2015年3月8日 at 22:45 (UTC 9)

    日本と中国は仲良くなるべきだよ
    こんな時こそ日中友好ゲームをやろう!ルールは簡単
    中国国内で共産党の悪口を書き込むんだ!書き込み主が行方不明になったら負けだよ
    行方不明にならないようにギリギリの所を狙うんだぞ

  18. 18
    とある日本さん 2015年3月8日 at 23:08 (UTC 9)

    友好を謳うならまず反日教育と抗日ドラマをやめることが前提だな
    それがない限り表向きだけの、技術や金がほしいだけの友好としか見れない
    まあまず無理だから永遠に友好は無理だな

    それとお人好しの援助したがり日本人はいい加減目をさませ
    敵国を利しても感謝されるどころか、自分らの子や孫達に脅威と経済的打撃をあたえるだけなんだよ
    それを早く理解しろ

  19. 19
    とある日本さん 2015年3月8日 at 23:23 (UTC 9)

    この病院を日本の援助で建設した後も、日本は技術支援とかいろいろしてたんだよ
    その援助をやめたから友好の文字も消したんだと思うよ

    彼らは金と友情を計ったんだろう
    金が受け取れなくなったときの中国人の態度はわかりやすいね

  20. 20
    とある日本さん 2015年3月8日 at 23:33 (UTC 9)

    ソ連に協力してもらった病院も名前変えられたのか。
    やってることがガキレベルで、馬鹿にする以外に反応のしようがないわ。

  21. 21
    とある日本さん 2015年3月9日 at 02:53 (UTC 9)

    なぜ、病院自体を閉鎖しないんだろう?
    大嫌いな日帝が資金提供して作った病院だろ?
    あと、空港や南京大虐殺記念館なんかも全て、日本から資金提供受けてるよね?
    中国人は、プライドがあるなら、全て閉鎖すべきと思うけどね。

  22. 22
       2015年3月9日 at 04:52 (UTC 9)

    また中国と何かあったら今度はここが略奪されるのかな。

    1. 22.1
      とある日本さん 2015年3月9日 at 10:19 (UTC 9)

      そこまでの気合はないだろうな。
      ウジウジ名前変えて言い訳しながら使用続行。

      というかココ共産党の幹部が使ってるんじゃないの?アハハ

  23. 23
    とある日本さん 2015年3月9日 at 05:16 (UTC 9)

    日本が刺激せず一方的に援助し続けたら友好関係がたもてるって
    コメントをマジメに語る支那人。うんやっぱり頭おかしいな。

  24. 24
    とある日本さん 2015年3月9日 at 06:57 (UTC 9)

    中国は日本の為に何かしてくれた事あるの?
    日本だけが援助するのが友好とかマジ有り得ない

  25. 25
    とある日本さん 2015年3月9日 at 07:04 (UTC 9)

    きんぺーの小物っぷりには毎度笑わされるわ

  26. 26
    反日しながらこんにちは bY盗中国 2015年3月9日 at 08:47 (UTC 9)

    中国人なんて、
    御都合主義を干物にした物が、
    中国人だろ?
    狂産等の反日を、是としながらも、
    あれはアレ
    これはコレ
    の御都合主義

  27. 27
    とある日本さん 2015年3月9日 at 10:32 (UTC 9)

    天安門から保身の為に反日で外敵としたから仕方ない。
    原因は中国にあり、日本には全く関係のないこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top