日本で中国人女性を助けてくれたのは旧日本軍兵士の老人だった 中国人「国を憎んで人を憎まず」

 
中国政法大学法学院の何兵副院長が中国版ツイッターのWeiboの自身のアカウントに、日本を訪れた際のガイドの女性の話を投稿しました。この投稿に対して中国人のコメントが集まっています。ご紹介します。
 


15030403

 
[記事]
日本を訪れた際に私のガイドを務めてくれたのは、90年代に日本に留学してそのまま日本人と結婚した中国人女性だ。彼女の話によると、彼女が日本で一番困難な状況に陥ったときに彼女を助けてくれたのは、旧日本軍の兵士として中国で戦った二人の老人だったそうだ。戦争のときに中国に迷惑をかけたので、それを今でも申し訳なく思っているとのことだ。
 
彼女自身は父親の反対で現在でも中国国籍のまま。どうやら最近の日中の関係悪化は彼女の子供にも少なからず影響を及ぼしているらしい。そんな彼女の子供が最近こんなことを言っているそうだ。「最近は日本と韓国の仲が悪くなってきてるから助かったよ。本当によかった」
 
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1215031834/C6X39x2wj
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 江蘇さん
 
中国にだって悪い人もいる。日本にだっていい人もいる [93 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日本の蛮行を忘れてはいけない。しかし同時に個々の日本人を恨んではいけない。第二次世界大戦中、反ファシスト運動に身を投じた日本人も数多くいた。もちろん日本に寝返った漢奸も数多くいた [60 Good]
 
(訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています)
 
 
 
■ 山西さん
 
国は国。人は人。ただ、中国の老人にマトモなのはいないけどな [46 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
やっぱり韓国があっての日中友好なのか [48 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
国が罪を犯したからといっても、全ての国民が罪を犯したわけではない。軍隊が残虐な行為を行ったとしても、全ての兵士が残虐だったわけではない。その逆もまた然り [35 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
どの国にもいい人も悪い人もいるってことだ。いい人がいない場所は存在しないし、悪い人がいない場所も存在しない [36 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
韓国さん、いつも日中の架け橋になってくれて本当にありがとう [34 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本で悪いのは軍国主義者だけだ。一般市民に罪はない [29 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で5年生活してわかったこと
 
・日本の若者は本当に政治に興味がない
・首相の名前は知っていても漢字で書けない日本人は意外と多い
・ムダに勇敢で勢いのある中国人女性は日本人男性に意外とモテる
 
[21 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
ぶわははははっはははっは!やっぱり日中友好は韓国様のお陰なんだな [18 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
ガイドさんの子供、いろいろと背負いすぎてるだろ [15 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
韓国さん、日中友好のためにこれからも宜しくお願いします [21 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
ここ数十年の間で中国人に一番の被害を与えたのは日本ではなくあいつらだ。あいつらは中国人に反日の意識を植え付け、中国人の恨みの矛先が自分たちに向かっていかないようにしている。中国人が本当に恨むべきはあいつらだ [19 Good]
 
 
 
■ フランス在住中国さん
 
抗日戦争での死者と文革での死者、どっちが多いんだっけ [19 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
大多数の日本人は善良だ [14 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
俺は国を愛していないわけではない。でも子供のころからずっと日本のアニメが好き。喜羊羊は日本のアニメにはとてもかなわない [17 Good]
 
(訳者注: 喜羊羊は、中国で人気のある中国アニメです。羊さんたちと、羊さんの村を襲おうとするちょっとドジでどこか憎めない狼さんの話で、トムとジェリーのような感じです)
1406030205
 
 
 
■ 北京さん
 
「日本は歴史を直視しろ」とか言ってる党があるけど、そもそもこいつら日本と戦争してないよな [16 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本が中国を侵略したことを忘れてはいけない。しかし大多数の日本人が善良で友好的であることも認めざるを得ない [13 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
歴史は大事だけど、歴史だけにこだわっていても前には進めないよね。もっと大局的に客観的に物事を捉えるようにしなきゃいけないと思う [13 Good]
 
 
 

コメント

  1. やっぱりGDP2位になったからか余裕が見える分まだ韓国に比べると話できそうだな
    韓国人のレスは嫉妬やコンプレックスが見え隠れして気持ち悪すぎる

    • 南朝鮮の場合は議論的な意見の交換ができないからね。ちょっとでも意に反することを言えば集中砲火だからね。まぁ日本もそうなりつつあるけど

      • 日本だって昔から集中砲火する文化の国でしょう
        でもその中身が違うんだよ
        韓国人は感情でしか物を言わないからお話にならない

    • 中国のGDPは日本より多い?過大評価だろう。
      日本の国民資産は中国より多いですね。

  2. 中国で中国人が残留日本人を助けたって話もあったな。

    • あったね。共産党の歴史の歪曲が無ければいいのにねえ

  3. いつか色々な垣根を越えて手を取り合える日が来ると良いね

    • 日本人が自らの垣根を取り払い腰を低くして接すれば叶うだろう。

      • こっちとしては十二分に低くしてあげてるんだけどね。まだ高い高い言うの?
        そもそも越える気すらないじゃないか、君のコメントは。

  4. 3.11でも中国人留学生を身を挺して助けてるし
    ベトナムの反中国暴動でも助けてるし
    なのに中国人ときたら

    • 川で流されてた子供を救ってくれた中国人の留学生もいるけどな
      なのに都合よく記憶を整理してる奴らときたら

      • それ、チベット人な。

        偉そうに能書き垂れる前に
        調べない低能な奴らときたら

        • 横だけど、あの人チベット人だったんだ。知らなかった。

        • 気になって検索してみたらチベット人説は根拠がないみたいだよ。

          • 多分チベット人について言ってるのは川で助けた人のことじゃないかな

        • ttp://uralungta.tumblr.com/post/61693820889

          情報の真偽を確かめる参考にどうぞ。
          チベット族が漢族とは違う独特の名前を持っているのは間違いない事実です。

  5. 民間になれば話は別だろうし、戦争自体も0か100かでは語れないだろうよ
    そこにまだ中国人は気がついてない様子だがな

    • いいこと言った
      中国だけじゃなく最近のネットに感化された日本人にも言いたい。歴史や戦争に0や100はない。
      どちらにも何かしらの理由があり多面性がかならずあることを知るべき。

      • んなこと承知の上だろ
        韓国が一方的に無茶苦茶な論理で日本を誹謗中傷するから
        今の嫌韓日本が出来上がったんだろ

        中国がいくら反日でも国家元首が天皇に対して土下座して詫びろとか言うか?
        世界中に慰安婦像とか建てて誹謗中傷を繰り返す韓国は非礼にも程があるだろ
        中東あたりで隣国にこんなことやったら即刻戦争になってるぞ

        俺は韓国人だけは絶対許さないし信じない こいつらは平気で嘘をつくし裏切る卑怯者だ 

        • だよな、普通なら戦争突入だよな、今どころか前からして。
          こんな状況で戦争もしくはそれと同等(経済制裁等々)のことが何も起きないだなんて、なんか逆に怖い。
          こっちとしては「ただ、隣国である」というだけなのに、向こうはもうこっちが地の果てまで行っても言い続けるんだろうな。

  6. ってか、あの時代多くの日本人男性が徴兵で戦争行っている訳だから、戦後の日中間の良い方向での交流も多くは「旧日本軍兵士」がしていると思うぞ。

    • ええ、たしかにそういう面もあるのですが、その反面で中国帰還者連絡会(通称:中帰連)
      に属する一部の人たちが、戦後から現在に至るまで色々とややこしい、日本にとっては
      非常に頭の痛い問題行動やら証言やらを残した結果、さまざまな誤解を生んだ事もまた
      事実ですよ。
      (中帰連の存在と問題をご承知の上で発言をされたのであれば申し訳有りません)

      あの方々は謂わば戦争&中共洗脳のダブル犠牲者ですし、同じ日本人として、また
      お国の為に戦われた兵士さんとして、どうにもそれを強く責めるのが憚られる気がして、
      個人的には非常に複雑な想いですが。

  7. 中国の反日は、韓国の国民性ともいえる執着、劣等感とは違って、単なる無知によるものも大きいと思う。
    そもそも、中国の人はもっと単純ぽい
    スポーツや科学の分野での日本の功績も素直に誉めるし。
    自国のことも、それなりによくわかっている人も多いし。
    もっとグローバル化が進んで民度が上がれば、それなりにうまくやっていけるだろうけどなぁ。
    韓国の場合は、あれはもう彼らのDNAだから無理だろうけどね。

    • 同意

    • うむ。
      または、狡猾な頭脳派893と単なる糖質の違いとも言えるw

  8. いやいや
    戦時中も日本兵は優しいだろ。

    中国軍が黄河決壊事件で100万人も大虐殺した時も、日本軍が救助して助けたのだから。

    • それは間違いなく事実だ。1942年の河南省旱魃に対して、日本軍も難民を支援した。
      だが南京事件も事実だと思います。死者数については色んな観点があるけど。

  9. 日本人も中国人の蛮行を忘れないよ。通州事件を歴史教育にいれよう!

    • きも
      スレの内容関係なく自分の意見最初から言いたいだけのおこちゃまですか?

      • 頭、悪そう

  10. ネット解禁したらかの国のかの政党は崩壊しそうだね

  11. 旧式三八歩兵銃懐かしいねぇクリントイーストウッド監督の硫黄島の攻防戦で日本銃器界の重鎮村田氏が上層軍部の要求でペーの三下兵卒専用の旧陸軍からの支給品だったそうだけど一発打つたびにボルトアクションで再装填が必要だからこちらと同じように招集を受けて集められた米軍の一般兵卒用のライバルM1ガーランドライフルに比べれば威力も連射速度も装填時間も全て圧倒されて米軍の地上歩兵部隊と対峙した時はかなり苦戦したそうだ
    けどこれを使って南方戦線で米英連合軍と殺し合いで勢力圏を争っていたウチのじっちゃんによれば旧陸軍お得意の夜襲で背後から野砲で砲弾の雨を降らせた後に敵に気付かれないようにこそっり高所へ移動配置させた味方の重機関銃の援護を受けながら当時一般的な日本兵の足元から顎の高さまであった異様に銃身の長いこのライフルに銃剣を着けて槍のように真横に向けて白兵戦で突撃して猛攻撃を加えると英軍はあっ気なく隊列が瓦解して逃走するから追撃も楽だったらしい。

    ただ後からやって来たメリケンのこちらの砲撃が効かないその上チハより足が早い改装した火炎放射機を積んだ戦車や米軍が中心になって増強した兵力やエグい装備によって自軍の伸びきった補給線も遮断されて結局押し戻されて数に押し潰されたんだよなぁ・・・(絶望)

  12. 作り話っぽいプロパガンダだな

  13. 中国は戦死者の数を盛れば盛るほど喜んでる時点で
    罪を憎まず人や国や憎むを地でいってるんだよなあ。

  14. 「あべ」って姓はいろんな漢字があるから
    間違って書くやつ多いよな

    • あべ べ

  15. と言う何時もの作り話

  16. 20年位前までは中国も親日的な人が多くて普通だったらしい。今の状態が異常過ぎるわな。
    でも、ここみたいなまともなコメントできる中国人はきっと今ではごくごく少数派なのだろう・・
    何とか中国共産党がぶっ潰れてくれると良いのだが・・

  17. プロパガンダ上の大日本帝国は残虐だったらしいが、
    史実の大日本帝国は忍耐強く温厚だったのだがな。
    そもそも第三次南京事件とか、中国国民党の漢奸狩りだろう。
    また、黄河決壊事件とか知らんのだろうな、あいつらは。

  18. オレはこの先、第二の毛沢東みたいなのが現れて、改革開放派が粛清され
    更に赤化したホントに厄介な国になっていくと思ってる

  19. >中国にだって悪い人もいる。日本にだっていい人もいる

    逆の方がしっくりくるんだが

    • 笑ったw だがそれは単純に俺らが日本人だからだろう。

  20. 国vs国になると各々政府の思惑が国民思想に色濃く反映してしまうんだろうな

  21. >「日本は歴史を直視しろ」とか言ってる党があるけど、そもそもこいつら日本と戦争してないよな [16 Good]

    人民にもばれてんのかよ、中共ww

    • それなのに戦勝70周年とか言っちゃってるしなw

  22. 日本が戦った相手は中国ではなく、現在台湾に不法滞在している国民党軍です。
    中国とは戦っていません。
    旧日本軍が中国に滞在していたのは当時の中国の治安が悪く、在留邦人の安全を守るために当時の中国政府の許可を得て滞留していたんです。

  23. 人を殺す事=非道
    ネトウヨの日本兵賛美気持ち悪い

    • 都合が悪くなると目が見えなくなり、耳が聞こえなくなる9条信者さんかな?w

    • 未だにそんな言葉を使うなんてお里が知れるな。
      そんな事より祖国で立派に兵役の義務でも果たせよ

  24. 中国人にはいいやつ居たりするが韓国人はダメだわあいつら頭おかしい
    俺の主観だけど、でも実際会ったらそうだったんだわ
    韓国人は無理。関わるとマジでトラブル起きるから気をつけような

  25. なにを勝手な事を言ってんだよ

    中国人の日常なんて、丸裸に見えてるし、日本国内で中国人が何やって来たか皆知ってるぞ
    捏造話なら、中国人より韓国人の方が上手いんじゃないのか?

    助けてもらった話より、日本国家のルールにどう協力しているかなんて話、ま~るで聞かないよな
    地域のルールに関しても同じ、中国人がどれだけルールを守ってるかなんて、全く聞かない

    お涙頂戴の捏造話をバラ撒けば、騙せるとでも思うのかよ

  26. 反日の中国人は、観光で日本に来ると親日になる人多いらしいね。
    韓国は酷すぎて救いようがないので、確かに韓国は日中友好の架け橋で間違いないと思う。

  27. マンションの隣に住んでた中国人は良い奴だったよ。

  28. まともな奴と、ろくでもない奴の比率は日本も中国も変わらん、比率はな。
    人数はぜんぜん違うけどなw

  29. なんでかいつもしーやんやんはディスられている…
    別に国産アニメを誇っても良いじゃないかっ

  30. 戦争で迷惑をかけたと言うのが単純に支那と戦ったという意味ならこの話は本当かも知れないが、それがもし南京事件や731部隊の事を指しているならこの記事は偽物だ。
    もし本当に支那と戦った日本兵なら南京大虐殺なんて話を聞いたのは帰国後の東京裁判の時が初めてだろうからな。

  31. 俺も中国人の知り合いがいるが民度は韓国とは比較にならないよ
    ただニンニクのニオイがキツイだけ

  32. 日本兵がかけた迷惑って具体的になに?w

  33. 中国人で頭がおかしいのは上位10%の共産党員と下位25%の憤青やマフィアども。
    真ん中の65%は普通の人たち。

  34. 中国の怖さはここなんだよな
    半島よりは理性的で話が出来ると思わせる
    でも中国は本当に侵略を考えている国だから油断しちゃだめだ
    汚染された国土、深刻な水不足、これらは早々には解決できない
    そうしたら領土を増やすしかない
    一般人は普通かもしれないが、いざ国が戦争やるとなったら従わざるを得ないさ
    進軍しなければ後ろから銃で撃たれる国なんだぜ

    • 少子高齢化によって中国の人口はすでにマイナス成長期に入る、それは日本と同じだ。
      人口マイナス成長・一人っ子政策の国は戦闘力がダメだ。だから中国は侵略的な国家になれない。

  35. 中国人に優しくしたら殺された人居たろ
    なるべく関わらないのが一番

  36. 過去の不幸は過去のことですね。歴史問題に拘りことはただの国内矛盾移転のやり方。
    未来志向の日中関係を作るべきだ。
    日本は悪い国じゃない、いい国だ。中国も悪い国ではない。

  37. 人民は事大主義で国防動員法もある
    関わるリスクが高過ぎるわいw

  38. シナが迷惑をかけられたというなら、イギリスやロシアだろ。つい
    このあいだまでイギリスに香港を取られてたことをもう忘れたのか。
    ロシアにだって満州を取られて、それを日露戦争で日本が奪い返して
    やったんだ。

    それに、第二次大戦で日本に宣戦布告してきたのはシナの方だ。
    アジアのために戦うどころか、白人にへつらって連合国側について
    日本と戦ったヘタレ。奴らはアジアの恥さらし。

  39. >ムダに勇敢で勢いのある中国人女性は日本人男性に意外とモテる

    大学の研究室に女性の中国人留学生いたけど、確かに「私が~!!」と言っては、勇敢にしゃしゃり出る。
    モテてたな。キャンプ行った時も「中国料理作るよ!!!」とかカワイかった。
    卒業した後、日本人と結婚したようだ。

  40. 擦り寄ってくるなよ中国経済崩壊の巻き添えや尻拭いは御免だぜ
    もう中国は終わりだ反日は日本からの恩恵を自ら捨て去る事と知って単独で滅んでください
    日本人は同調して変な情けを見せるなよ厳しさが自分らの子孫を守ると知ってください

タイトルとURLをコピーしました