スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

安倍内閣、今度は環境相と法相に献金問題が浮上 中国人「日本の野党はヒマなの?」

 
最近いろいろと忙しい安倍内閣ですが、今度は環境相と法相に献金問題が浮上しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15030401

 
[記事]
望月義夫環境相と上川陽子法相がそれぞれ代表を務める自民党支部が、2013年に国の補助金の交付決定通知を受けた総合物流会社「鈴与」(静岡市清水区)から寄付を得ていた問題で、両支部は11~12年にも同社の寄付を得ていたことがわかった。国の補助金の決定通知から1年以内の新たな寄付は、望月氏の支部が計530万円、上川氏の支部は計90万円に上る。
 
両氏は静岡県内の選挙区選出の衆院議員。政治資金規正法は、補助金の交付決定に関する国の通知から1年以内の政治献金を禁止する。望月氏の事務所は取材に対し、「国から直接の交付決定は受けていない」として、違法ではないと回答。上川氏の事務所は「改めて調査し、適切に対応したい」と答えた。
 
環境省によると、鈴与は11年、同省の「家庭・事業者向けエコリース促進事業補助金」を申請。国の業務を代行する一般社団法人が、11年9月に約35万円、同年12月に約33万円の補助金交付の決定を同社に通知した。望月氏の支部はこれらの通知から1年以内にあたる11年11月に140万円、12年10月に390万円の寄付を鈴与から受けた。上川氏の支部も11年9月~12年11月に、計90万円の寄付を受けていた。
 
 
記事引用元: http://www.asahi.com/articles/ASH2W6X2YH2WUTIL04P.html
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/AJMGE9EE00014JB6.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 河南さん
 
90万円?530万円?うちの村長が笑ってるぞ [60 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
なんでこの額で問題になるんだよ。中国大陸にいる上から下までのあらゆる公務員が笑い転げてるだろうな [59 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
へぇー、日本って凄いんだね [44 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
あれ?職業憤青は? [39 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
日本はいつもなんでもこんな感じだ。中国は永遠に追いつけそうもない [25 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
政治がクリーンすぎる [22 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これは「汚職」と呼べばいいのか?汚いか?清潔すぎないか? [18 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
90万円とか530万とか、島国の前途は明るいな [14 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
職業憤青、早く何か言え! [7 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本のメディアって大臣の排除を訴えることが許されてるんだな。中国のメディアが排除を訴えられるのはスモッグくらいだ [7 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
またか?最近多くないか?この点では中国の方が進んでいる [6 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
おぉー [6 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
この手のニュースはもう流さなくていい。どうせ中国は変わらない 
 
 
 
■ 上海さん
 
中国でこの基準を適用すると内閣総辞職だな
 
 
 
■ 江西さん
 
日本とはいえこの程度の額で問題になるわけ無いだろ。これは誤植だ。記者がゼロの数を間違えただけだ
 
 
 
■ 陝西さん
 
うちの村長「この記事は間違いだ。530万円などお金とは呼ばない」
 
 
 
■ 江蘇さん
 
うちの村長「こんな額で吊し上げられるのかよ。日本の大臣は大変だな。ガハハハハ」
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の野党はヒマなの?
 
 
 
■ 重慶さん
 
ちっちぇえやつに限ってこういうちっちぇえことを言い出すんだよな
 
 
 


37 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年3月5日 at 17:25 (UTC 9)

    野党は暇だよ
    その上、バカだから

  2. 2
    とある日本さん 2015年3月5日 at 17:25 (UTC 9)

    重慶さん御尤もです

    でもまあ、いけない事には変わりないんですがね

  3. 3
    とある日本さん 2015年3月5日 at 17:28 (UTC 9)

    すげぇ重慶さんに同感したわ

    確かに不正は快く思えないが、数千万数億にも届かない額であーだこーだやってる暇があるなら国民のためになることをやって欲しい。
    見事に足の引っ張り合いにしか見えなくてすっごい恥ずかしく思えたよ。

  4. 4
    とある日本さん 2015年3月5日 at 17:30 (UTC 9)

    ヒマどころか自分で問題化して置きながら
    身内にも献金を受けていた者がいた事を知ると
    『与党さん、この献金問題これ以上話をするのを止めておきましょう』
    と与党に電話する位バカだぞ

  5. 5
    とある日本さん 2015年3月5日 at 17:33 (UTC 9)

    検察庁はすべての政治家の収支を把握している。いつでも内閣を倒せる力があるんだと示すために小出しにリークしてやるわけだ。

  6. 6
    とある日本さん 2015年3月5日 at 17:35 (UTC 9)

    >日本の野党はヒマなの?

     はい。すいません。

  7. 7
    とある日本さん 2015年3月5日 at 17:39 (UTC 9)

    野党って本当に暇だよなw
    ろくな政策も上げずに自民党の揚げ足取りな事しかしないもんなw
    しかも、ブーメランになって帰ってくるというw

  8. 8
    とある日本さん 2015年3月5日 at 17:39 (UTC 9)

    毎年付き合いで献金してた企業が補助金貰った年も惰性で献金しちゃったって話だろう
    この程度で民主は何息巻いてんだか、そのうえブーメラン炸裂だしホンマにいらんだろ

  9. 9
    とある日本さん 2015年3月5日 at 17:41 (UTC 9)

    「知りませんでした」で無問題な前例作れば
    村長さんに負けない金策も可能だなw

    ガンバレニッポン!

    1. 9.1
      とある日本さん 2015年3月5日 at 18:14 (UTC 9)

      流石に小学過ぎて、知りませんでしたで済む問題だろこれ。

      鳩山とか、数億円の故人からの献金なんか、結局うやむやのまま脱税で処理されただけだし

  10. 10
    とある日本さん 2015年3月5日 at 17:55 (UTC 9)

    政治献金問題は確かに分かるんだけどさぁ・・・
    政策で勝負にならない連中が必死になってほじくってるだけだよなぁ
    自分らに飛び火しそうになったら「もうやめましょう」とか言ってくる始末だし。

    日本の野党は暇っつーより本当に馬鹿の集団なんだよ

  11. 11
    とある日本さん 2015年3月5日 at 17:56 (UTC 9)

    野党が暇なのは確か。

  12. 12
    とある日本さん 2015年3月5日 at 17:59 (UTC 9)

    日本の野党は政治を停滞させたい反日勢力だから

  13. 13
    とある日本さん 2015年3月5日 at 17:59 (UTC 9)

    >日本の野党はヒマなの?

    おい野党議員よ、中国にまで言われてんぞwww

  14. 14
    とある日本さん 2015年3月5日 at 18:13 (UTC 9)

    野党は暇というより馬鹿
    それはそれとして額が少ないからといって問題にならないのはおかしいけど
    与野党ともにクリーンにする気は毛頭ないからどうにもならない

  15. 15
    民主党 2015年3月5日 at 18:24 (UTC 9)

    >中国人「日本の野党はヒマなの?」

    はい、そうです、他にすることありませんから。
    それが何か?

  16. 16
    壱 2015年3月5日 at 18:43 (UTC 9)

    暇なんだよな~ しかもあげつらえることがなくてそれだ
    そしてブーメラン
    なんというか、完全に賄賂とか意図的な不正なら当然だけど
    現実的に制度上把握が困難なんじゃないのかって言う程度の話で
    議会の時間を使わないでほしいわ
    管さんの五万円とかニュースで見ても、そんな程度の話で…って脱力してしまうわ

  17. 17
    とある日本さん 2015年3月5日 at 18:45 (UTC 9)

     この手の追求で、最後まで突っ込む前に同じ案件でブーメラン返ってくるなんて10年前でも無かったよ
    最近の代議士・・・といっても10年前も同じ人の筈なんだけどはコメディアンだよ

     だいたい、この手の追求ってのは最終的に国民の審判に委ねましょうって解散に持ち込む為にやるもので、
    この前の解散選挙した時にボロ負けして信任されなかったばかりやろ・・・あの後から野党は信任を得るだけの提示・提案してないのに何がしたいのかが全く見えない。

    だから中国の憤情にも舐めた発言されるんだよ

  18. 18
    日本人 2015年3月5日 at 18:54 (UTC 9)

    野党が政治の足をひっぱてる

  19. 19
    とある日本さん 2015年3月5日 at 19:10 (UTC 9)

    選挙期間を除いて、野党側がTVメディアで存在感示せる唯一の舞台が、そこしかないという事でお察し。
    金の問題で指摘して土俵に上げたにも関わらず、自分らにも発覚して、土俵を降りた。
    マジで、新喜劇のコント見てる気分だわ。

  20. 20
    とある日本さん 2015年3月5日 at 19:30 (UTC 9)

    自民を庇っているヤツラはあほうだよwwwwww

    あいつらは民主党を盾にして今回みたいにやりたい放題で利権を吸っている
    悪いことをする奴らは与党だろうとゲリノミクスだろうときちんと処罰しないと
    やったももの勝ちのクズが国民に負担を増やしていく

    1. 20.1
      とある日本さん 2015年3月6日 at 00:30 (UTC 9)

      >やったももの勝ち

      お茶吹いたわw

  21. 21
    とある日本さん 2015年3月5日 at 20:08 (UTC 9)

    まぁ日本を良くする対案なんて野党には出せないからなwww暇だろうなwww

    ※20
    はいはい代わりに日本人に貢献する野党用意してから発言しようね。代わりがないって散々言われてんだろアフォ。

  22. 22
    とある日本さん 2015年3月5日 at 20:10 (UTC 9)

    リークしたのは財務省で間違いないと思われ、増税が出来なかった事への見せしめとしてやった
    (野党じゃ一度にこんな多くの案件を出せやしない)。
    それで今度は新聞業界の政治献金問題をリークしこのゴタゴタを終わらせた。

    つまり財務省様に逆らうとこうなるぞと、政党、メディアに対して脅しをかけた訳でした。

  23. 23
    とある日本さん 2015年3月5日 at 20:13 (UTC 9)

    問題として取り上げるのはいいが、政治闘争の具になると白けるよな。国会はもっと有意義に使って欲しいわ。

  24. 24
    とある日本さん 2015年3月5日 at 20:28 (UTC 9)

    たかがいち若者の俺が言うのもあれだが、最近の若者の政治無関心って、国会とかでも揚げ足取りみたいなことしかしてないからだと思う
    前にも何度か国会中継見たことあるけど、すっごい堂々巡りしてる印象しかなかった

    1. 24.1
      とある日本さん 2015年3月5日 at 20:50 (UTC 9)

      オレも学生だけど一時期面白かった。
      でも最近またこんな感じになってしまって
      日本の政治は停滞してるんだなって実感する。

  25. 25
    とある日本さん 2015年3月5日 at 20:57 (UTC 9)

    この野党は暇なのという中国人のコメを野党に送りつけてやりたいし、全国に拡散してやりたいね。今がチャンスとばかりにネチネチグダグダと攻撃して肝心な事はせずに馬鹿じゃないの?
    どちらにしろ、民主党で学んだことは、たとえ裏で汚いことをやってようがド素人政党が政権握るより、プロである自民党のほうがよっぽど良いという事。
    裏でこそこそ多少金を巻き上げてようが、外交問題やら国内問題やらプロらしく対応してくれる政党のほうがずっといい。

    自民党以外はようするに、プロ集団に、その席がほしくて重箱をつつくみたいに欠点をほじくりかえして探しだし、プロ集団が先へ先へものごとすすめようとするのを、横からからんだりつついたり手足バタバタ抗議して邪魔する連中だよね。それで、試しにその席ゆずると民主党みたいに目もあてられない、海外にまで相手にされない大恥かく羽目になる。
    民主党時代のあの恥ずかしさは絶対に忘れない。

    1. 25.1
      とある日本さん 2015年3月5日 at 23:31 (UTC 9)

      そうなんだよな
      公民?の授業では「野党は、与党が間違った方向に進んでいないか監視・指摘する義務を担っている」みたいなことを習ったのに、実際には「こんだけ問題抱えてらっしゃるんだから、はようちに政権渡せ」ってことしか頭にない
      もう民主なくなって良いよ

  26. 26
    とある日本さん 2015年3月5日 at 21:14 (UTC 9)

    中国人への回答
    「日本の野党は無能だから与党の政策に欠点や改善点を見つけて提示できない。だからこそ個人攻撃で国策の足を引っ張ることしかできないからなんです。 中国政府にとっては喜ばしいことだと思いますよ」

  27. 27
    とある日本さん 2015年3月5日 at 21:34 (UTC 9)

    多分小学生でも野党がやってることはできる
    それぐらい無能で暇

  28. 28
    とある日本さん 2015年3月6日 at 00:02 (UTC 9)

    まーた中国人が関わってんのか

  29. 29
    とある日本さん 2015年3月6日 at 00:47 (UTC 9)

    連帯の世代が消えたら少しは鎮火するのかねぇ
    めんどくさい老人どもだわ

  30. 30
    とある日本さん 2015年3月6日 at 09:11 (UTC 9)

    代案もなく単に自民党憎しで共闘してるだけのHate集団に成り下がっているからなw

  31. 31
    とある日本さん 2015年3月6日 at 12:45 (UTC 9)

    ちっちぇのかwそうか…ww

  32. 32
    Chongov 2015年3月6日 at 16:44 (UTC 9)

    清廉指数(順位が高い国は高いほど腐敗が少ない)

    シンガポール アジア1位、世界7位
    日本 アジア2位、世界15位
    香港 アジア3位、世界17位

    韓国 アジア6位、世界43位
    インド アジア16位、世界94位
    中国 アジア18位、世界100位

    くっそーおおおおおお
    やはり中国は日本に勝てないよ

  33. 33
    とある日本さん 2015年3月7日 at 00:27 (UTC 9)

    朝銀に公的資金入れたときにどんな汚職があったのかを追求しろっての。
    こんな細かい金額で揚げ足とってる場合じゃないだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top