中国企業「中国製ウォシュレット便座は技術的に日本と同等だ」 中国人「問題はそこじゃない!」

 
日本を訪れる中国人観光客が日本でウォシュレット便座を大量に購入していることが話題となっています。そんな中、「中国製ウォシュレット便座は技術的に日本と同等だ」という論評記事が中国の大手ニュースサイトに掲載されました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15022701

 
[記事] (要約)
日本を訪れる中国人観光客が日本でウォシュレット便座を大量に購入していることが話題となっている。しかし、中国の電気屋でもウォシュレット便座は販売されている。保証も設置サービスもある。ウォシュレット便座を自分で設置しようとするとかなり難儀するため、この設置サービスはかなりありがたい。
 
中国人観光客が日本でウォシュレット便座を購入する理由は価格にある。パナソニックや東芝の日本製品が2万円から10万円程度の価格で手に入る。日本製品については中国で買うよりもかなり安い。しかし、中国でも中国製のウォシュレット便座が売っている。価格は3万円から4万円程度だ。価格の差はあまりない。
 
日本でウォシュレット便座を買って中国に持ち込むとさまざまな問題が生じる。まずは電圧だ。日本では110Vだが、中国では220V。この差を解決するためには、3000円程度の変圧器を使用する必要がある。また設置の際の配管も自身で行う必要がある。水回りの配管を取回すのは非常に難儀する。また、日本の水道水と中国の水道水では水質が全く違う。日本の水道水は飲用可能なほどきれいだ。しかし中国の水道水は日本ほどきれいではないことはご存知の通り。中国で使用する際には、水質の面で言っても中国製のウォシュレット便座を使う方が安心だ。
 
さらに中国のウォシュレット便座メーカーによると、日本のウォシュレット便座に搭載されている機能は中国のウォシュレット便座にもすでに搭載されている。ウォシュレット便座の機能面における日本と中国の差はほぼないとのことだ。また、日本で売られている日本製ウォシュレット便座のほとんどがMade in Chinaだ。
 
日本の旅の思い出にウォシュレット便座を買うことは全く結構だ。しかし中国でも日本製とほぼ同機能で同価格のウォシュレット便座が販売されており、中国に適したサービスを受けれることを忘れないでほしい。
 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/AJBFI9DA00014AED.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 湖南さん
 
企業の良心では日本に完敗だ [4645 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国人が日本でウォシュレット便座を爆買いしているニュースを見てもあまりいい気はしない。でもこれは仕方がない。今まで努力してこなかった中国企業が悪い [4645 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
もし私に日本に旅行に行く時間があれば、間違いなく日本で安くて良質な日本製を買ってくる。国を愛していないわけではない。中国製品がダメなんだ。買って2日で壊れるかもしれない製品に誰が金を出す。毎日使うものほど、高品質で信頼性の高いものが欲しい [4166 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
どう考えても日本だろ。中国製よりもいいものが安く買える。そして最近の日本製のウォシュレット便座は中国の電圧にも対応している。記者はもっとよく調べろ [3783 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
ウソを書くなって。この記者もわかってるくせに [2365 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
私は日本製を買う [2276 Good]
 
 
 
■ 韓国在住中国さん
 
製品というよりも企業の信頼性だよな [1692 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
負けだ。諦めろ [1100 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
便器なんて用が足せれば何でもいい [406 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本で研究開発の仕事を何年かしたことがある。日中の差がよくわかった。製品の機能としての差はあまり無い。日本製品が出来ることは中国製品でも同じことがほぼ出来る。しかし違うのは品質だ。品質には天と地の差がある。
 
品質を上げるためには時間とコストがかかる。しかし品質の向上はすぐ売上に結びつくものではない。中国の経営陣は短期的な利益を求める傾向が強いから、売り上げに直結しない品質の向上にはコストをかけたがらない。優秀なエンジニアは品質向上ではなく新機能の開発にどんどん回される。しかし日本は違う。優秀なエンジニアがとことん品質にこだわれる環境が整っている [198 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本車に乗っている。17%の重量税と360元(約7200円)の車船税を払い、ガソリンには45%、高速料金にも多額の税金を払ってきた。私が日本車を買うことにより日本に砲弾を1発プレゼントしたことになるのであれば、中国には100発は献上していることになる。しかし俺の払ったお金は中国では銃弾ではなく茅台酒に化けてるだろうけどな [125 Good]
 
(訳者注: 茅台酒は中国貴州省特産のカオリャンを主な原料とする蒸留酒です。毛沢東がリチャード・ニクソン大統領をもてなし、周恩来が田中角栄首相をこの酒で接待したことや、実際中国ではしばしばお祝いの宴席で乾杯に用いられることなどから、名実ともに国酒といえます。近年価格が高騰しており、賄賂として贈られる機会も多いようです)
 
 
 
■ 浙江さん
 
甘い。日本のウォシュレット便座はすでに220V対応だ。日本で2000元(約4万円)で買えるものをなんで中国で5000元(約10万円)もだして買わなくちゃいけないんだ [122 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
なんで日本の水道水は飲めるのに中国の水道水は飲めないの? [112 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本車を叩き潰したやつらがただのバカだったことがはっきりと証明されたな [109 Good]
 
 
 
■ カナダ在住中国さん
 
中国メーカーの製品を中国で買うよりも、なんで日本メーカーの製品を日本で買うほうが安いんだ?市民をバカにするのもいい加減にしろ [104 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
東芝のエアコンを使っている。前の家で10年使って、新しい家に持ってきて3年使って、家ごと親戚に売ってその親戚は3年使っている。ちょっと冷房性能は落ちてきたとは感じるが、全く壊れる気配がない。もちろんこまめに掃除はしているがな。なんだこのバケモノ製品 [102 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本に行くまで、「水道水をそのまま飲む」という概念があることすら知らなかった [69 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国製品を買わないことに深い理由などない。中国を信用できないだけだよ [82 Good]
 
 
 

コメント

  1. 一曲プレゼント
    爆発~ 爆発~ 科学戦隊ダイナマン♪

    • 同世代かな。とりあえずお前とはいい酒が飲めそうだ。

  2. 「水質の面で言っても中国製のウォシュレット便座を使う方が安心だ」のところがよくわからない

    • 日本のものは水質が綺麗な状態を基準に作ってるので、
      水質の悪い中国で使うとノズルがつまったりして故障しやすいから、
      かえっておおざっぱに作ってる中国製の方が故障しにくい、と言いたいのだろうけど、

      なんというか、すごいフォローの仕方だよね・・・

      • なんかM16とAKの違いみたいだな

    • 中国なんて日本に比べてウォシュレットの天敵である硬水ばかりなのにね
      硬水ウォシュレットは痔に悪いなんてのもわかってなさそう

    • 日本の軟水とは逆に中国は硬水、つまり水中にカルシウムイオンなどが非常に多く
      溶け込んでいるのです。そのまま飲むとお腹を壊すのは、主にそのミネラル分が
      原因です。中国では十年ほど前まで、水道水は一度沸騰させた後ポットなどに入れ、
      その湯冷まし(凉开水)を飲むのが一般的でした。沸騰させる事によって、水中の
      カルシウムイオンを炭酸カルシウムの固形物に変化させる訳ですね。ですから、
      お湯を入れた翌日にそのポットを洗うと、底の方に白い炭酸カルシウムの沈殿物が
      溜まっているのが眼で見て分かります。

      つまり、中国で日本の温水シャワートイレを使うと、やがて水中のミネラル分が凝結し、
      配管パイプが目詰まりしたり、あるいは破損したりするのではとの声があるのです。
      中国でシャワートイレが爆発的な人気になったのはつい数年前。実際に中国の環境に
      耐え得るかどうかは後数年待って見ないと何とも言えないのではないかと思います。
      しかし、同じ硬水環境であるヨーロッパでは、もう何年も前からシャワートイレの販売実績
      があるようなので、さほど心配する事もないのではないでしょうか。ただ、基本中国の人は
      取り扱いが粗暴な場合の多いので、一概にヨーロッパ諸国と比べる訳にも行かないです。

  3. 水質が汚いからスケールが付着して穴詰まりになると言いたいんだろうな

  4. 中国メーカー=劣悪バッタもんw

  5. ※2
    中国製は中国の水質に合わせて製造されてると言いたいんだろうな。
    言い換えると、日本製は中国の水質は計算されてないって意味だろう。
    実際は関係ないと思うが。

    • いや、そうでもないぞ、
      例えば日本は軟水だからそのまま使えるけど、
      欧州のように水の硬いところだと、カルシウム分が付着してパイプを詰まらせる。
      それを防止するために、定期的にクエン酸自動洗浄する機能の付いた機種が欧州輸出向け商品にはある。
      むちゃくちゃ高いらしいけどね。中国の水質については知らないから何とも言えない。

      ちなみに、日本でもしばらく使わずにいるときは、水道管から取り外してパイプ内をブロワー乾燥させておかないと
      カビが生えて詰まることがあるので念のため。

  6. パクった結果、機能的に差が無くても、技術的には天と地の差があるよ。
    その程度の事も気付かないからチャンコロはいつまで経っても土人なんだよ。

  7. 水道水のくだりww もうヤケクソだな

  8. 中国のことは信用してません。
    でも中国の言う歴史は間違いありませんwww
     

  9. チャイナボカンシリーズで便器ってなかったっけ?

    • たしかに有った記憶が・・・
      でも、
      アレは汲み取り便所で、たまったメタンガスが爆発したはず
      便器と言うより、便所爆発

      便器が爆発したのわ、台湾で、ゴキブリ殺ろそうとして、
      たしか便器が爆発してたはず
      こちらわ、記憶があいまいたけど・・・

  10. ようつべに中国製ウォシュレットの紹介動画があるんだが
    超強力な噴射で水を腸内にいれて浣腸が出来ますってドヤ顔な内容に吹き出したw
    それやると病気になるから日本ではそうならないように水流を調節してるのにw

    • そして、その強力な水圧で腸が破裂したとかニュースになってたな

      • >そして、その強力な水圧で腸が破裂したとかニュースになってたな

        なんだそれw 消防のホースでも付いてんのか

  11. 便器にマグネシウム入れると掃除しなくてもよくなるアルって、誰か教えてあげて。

  12. 「よし中国メーカーに合わせるため水道水の濁度を上げます」

  13. 中国企業の商品の紹介で直腸に結構な水圧の水が流し込まれるのを見た記憶がある。

  14. 最近パナソニックのビューティートワレにトワレに買い替えたんだが
    メイドインチャイナと書いてあって落胆した

    • 重要なのは品質保証をどこがやってるか、だよ。
      たとえ製造国が中国でも、品質に問題があれば叩かれるのはパナソニック。

    • パナだけじゃなくてTOTOもINAXも日本の洗浄便座ブランドは全て中国製だよ。
      ちなみに中国人は免税店とかで輸出仕様の製品を買っていくから、電圧等の問題はほぼない。また国内市場が品不足に陥ることもまずない。
      配管がカルシウム等で詰まる問題については、輸出向けの一部に搭載されている定期的にクエン酸洗浄する機能があればセーフ。

  15. 中国のは命がけになりそうで怖い(笑)そういやよその国は水道水飲めないとこ多いんだったな・・・ウォシュレットの水も危ないんじゃない?むかし設備プールの掃除のとき半身浸かってて尻から細菌入って地獄の苦しみを味わったことがある・・・

    • ウンコより汚い水ならそうなるだろうけど。

      ガキのころは近くの川で遊び回ったもんだけど(田舎)、それが原因で体調崩したなんてことはなかったけどな。潜ったりもしてたから多少は口からも入ってただろう。

  16. 茅台酒飲んでみたいけど賄賂に使われるだけあってかなり高いな

  17. ウォーターラインにストレーナーがあって
    カルキじゃない詰まりならすぐ解消できるんじゃないかな

  18. 0.1mm と 0.01mm
    0、1個の違いが未だ分からないんだろう

  19. そういや高校生の時から使ってるタッチインバーター式蛍光灯は20年使ってるし
    小学生の時から使ってる石油ストーブは30年使ってるな
    壊れる気配もねえ
    全く皇国のモビルプロダクツは化け物か

  20. 安全性、信頼性の問題以外にも痒いところに手が届くような細かい機能の差がありそう。
    一から商品開発をしていった企業と、当たってる商品を真似した企業との差で。

  21. どんなにパクろうと品質まではパクれない。

  22. 日本人をホルホルさせてなにが狙いだ?

    • (`八´)喜ばせた分の金よこせアル

  23. まあこれからの努力によるよね
    俺の祖父の子供時代は東京の水なんて飲めたものじゃなかったっていってたし

  24. 中国の水道水でビデ洗浄とか病気になりそう。

  25. 支那人もケツ拭いたりするんだな

    • ケツを拭くような神経無いんで消防みたいなシャワー便座を使ってるんでね?

  26. 中国製だと制御が不安定で、何かの拍子に超高圧水が尻の穴目掛けて・・・

  27. パクったらそら同等でしょ
    それ以上のもの作れるよう頑張れよ

  28. 低賃金で離職率が高くて熟練した工員が居ないんでしょ
    中国に限らず、人を使い捨てる会社にまともな物なんて絶対に作れるわけが無い

  29. てかこれ特許ちゃんと取れてるの?TOTOは中国で申請してないのかな
    ヨーロッパでも韓国が勝手に売ってたけど

  30. 向こうではうんこを流す水もうんこなんだろ?

  31. 汚水でケツ洗ってもしょうがないだろうに

  32. そんな悔しいなら、中国の税関で日本で買ったウォシュレットを取り上げればいいwww

    日本からの輸入も禁止すればwww

    中国製だけ買わせる法律作れば済む話だろwww共産国ならなんでも可能wwwww

  33. 中国のウォシュレットは水質をよくさせる機能があるのか?
    そんままの水質では使えないから必要になって来るんだろうけど
    それはそれで凄いではないか?

  34. ケツ穴に当たる水の角度とか、便座や水温の温度調整など
    時間と手間をかけて調査しないといけないことで違いが出る
    スペックだけ見ても実際に使わないと分からないことがあると中国人にも分かり始めている

  35. ウォシュレット=TOTO商標

  36. シャワートイレ=INAX商標

  37. 温水洗浄便座=日本製品
    汚水洗浄便座=略

  38. W・トイレ技術なんて今では簡単にコピーできると思うけどなぁ
    冷蔵庫や洗濯機だって50年前の技術だぜ
    基本技術はコピーできるが、付加価値や極めた日本製品には勝てないわけか。
    だけど、日本もイオンが出る冷蔵庫とか必要は無いんだよな。
    そのうちこういうのは安く作れる後進国に抜かれると思うわ

  39. でも糞してる時に便座が爆発するんでしょ?

  40. >>38
    日本ブランドの製品だって製造は中国がおおいぞ。iPhoneだって製造は中国。
    パソコンのマザーボードもしかり。
    だから作れないわけではないが、中国人の米にもあるが目先の利益を優先して作らないんだろうよ。
    多分そうしないと中国国内で生き残れないんだろうな。

    サンヨーを吸収したハイアールあたりがおれは不気味だと思う。

  41. ウォシュレット 電圧中国も対応してるのか・・・
    商売人だなぁ・・・

  42. そういや、実家にあった三菱のエアコン
    30年使っても、一度の修理もなく、壊れなかったな
    結局、壊れることなく、新しいエアコンを買った
    あまりに人も家も古くなって、火事が怖くなったからw

  43. ウォシュレットつくってる会社の技術者なら中国の水事情を調べて製品を作ると思うけどな
    日本のものづくりしている会社なら絶対そのくらいのことはやっているだろうと思いたい

  44. もう白物家電のメインターゲットは爆買富裕層中国にシフトしてっから
    ほとんどの製品が中国で使えるようになってる。
    中国人らがでツッコんでる通り、何の意味もない記事。まぁ水回りを自分でどうにかするのは難儀するだろうけどね

    • 商魂逞しい中国人なら設備改修も商売として成り立たしてるんじゃないかな
      じゃなかったらあんなに売れるとは思えないんだよね

  45. 日本のメーカーは頑張ってくれよ!
    後2〜30年は先進国としていて欲しい

  46. 企業の信頼性なんて言葉が中国人の口から出るなんて・・w

  47. 中国人は結局日本の価値観とか技術がないと駄目なんだな。
    何故そうなっているかとか何故それが必要だったかを考えないから馬鹿な水圧にしているようだしw

    そもそも水にも流せない紙でケツを吹いていたケツ穴の強い奴らに水洗が必要なのかねw

  48. 広州に住んでいるが、水道から、鉄さびのような黒いのが混じってでてくるぞ^^

    そして、食器を洗って自然乾燥してみるとオシッコのような匂いがする

    たぶんすぐに詰まってダメになると思うよ  実際会社のシャワートイレは中華制だが、水が出ないようになり

    壊れたぞ

  49. たぶん水の問題というのは軟水硬水とかじゃなくて、上水道か中水道かの違いのような気がする。
    日本は上水道からの水がウォシュレット。 
    中国の中水道というのは生活排水のことでキッチンからの排水。この水がウォシュレットへ行く

  50. 今使ってるシャープの電子レンジの製造年は1988年製 だが、
    とうとう27年目に突入したぞ!!!!!
    有難う、これからも元気で

  51. たぶん中国製の品質も、超高品質製品除けばそんなに差はない。
    問題は中国ではパチモン製造工業から、詐欺問屋、詐欺小売店、至る所に落とし穴が潜んでいて、
    何処にハズレが潜んでいるか、ロシアンルーレット状態に成ってる。
    メーカーロゴも嘘っぱちなんて事もあるしな。

タイトルとURLをコピーしました