中国の方「関口知宏さん中国鉄道の旅。感動した!NHKありがとう!!!」(海外の反応)

 
関口知宏さんが中国の鉄道に乗りまくったNHKの番組です。
いいなーーー。こんな旅してみたいなーーーー。
でもここまで思い切って地元の人と絡めないだろうな。。関口さんすごいと思います。
 
この番組、日本のニュースには出てこない本当の中国の雰囲気がよく出てて、私は好きです。
中国、実際こんな感じですよ。
中国人のコメントを紹介します。
 


14012201
関口さんが旅をします。
 
14012202
鉄道に乗りまくります。
 

14012203
歌も歌います。
 

14012204
地元の家庭にお邪魔したりもします。


 
コメント抜き出し元はこちらの中国の動画サイト「youku」です↓
视频: 【中文字幕】关口知宏的中国铁道大纪行P8(呼和浩特-喀什)
(すいません。リンク貼り間違えてました。19:41修正)

 
 
■ 山東さん
 
いい番組だね。心が温まる
 
 
 
■ 広東さん
 
なんで中国にはこういう番組をつくるテレビ局がないんだろう。。。
 
 
 
■ 山西さん
 
こんな番組を作ってくれてありがとう。中国、頑張れ!
 
 
 
■ 四川さん
 
ウイグル族の家庭を訪問したとき、かなり親切にしてもらっているよね。お金払ったのかなぁ
 
 
   ■ 山西さん
   
   私も気になる
 
 
 
■ 遼寧さん
 
これを見て自分の国がさらに好きになった
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本のNHKの紀行ドキュメンタリーだけど、よくできてるよねー。人間味があふれてて、本当の姿をよく出せてると思う。心の旅だね
 
 
 
■ 湖南さん
 
ウイグル族の女の子かわいいな。ウイグルの歌もいい感じ
 
 
   ■ 福建さん
   
   右側の子でしょ?超かわいいーーー
   
   
   ■ 広東さん
   
   完全に同意
 
(訳者注: 上にある4枚目の写真の子です)
 
 
 
■ 湖北さん
 
誰か教えて。この番組いつ撮影されたの?この番組の中の中国、なんか汚くて遅れてない?
 
 
   ■ 上海さん
   
   2007~8年だよ
 
 
 
■ 陝西さん
 
この番組を見れば、中国人も自分の国をもっと理解できるかも
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人が中国を撮ったドキュメンタリーでこんなに感動するとは思わなかった。中国って美しいなーって思ったよ。景色だけじゃなく、善良な普通の市民がね
 
 
 
■ 吉林さん
 
こんな感動する中国のドキュメンタリーを日本が作るとは。。。日中友好が実現できればいいな
 
 
   ■ 湖北さん
   
   このドキュメンタリーを見て日中友好を言い出すとは・・・洗脳された?
 
 
   ■ 同じ吉林さん
   
   実際のところ日本人って親中と反中にはっきり分かれてるよね。親中の日本人とうまく協力して、現状の右傾化の動きを変えることが出来ればなって思ってる
 
 
 
■ 遼寧さん
 
癒されるね。これ見たあと更に中国が好きになったよ
 
 
 
■ 山東さん
 
番組の中に愛を感じるよな。中国中央電視台の番組とはだいぶ違う
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本兵が来たぞ。逃げろ―
 
 
 
■ 吉林さん
 
現在の中国は80年~90年代の日本と同じレベルと感じた。基盤となる設備、都市計画、農村開発などはまだまだ遠く及ばない。中国はまだまだ長い道のりを歩む必要があるが、中国には中国の強みがある。祖国の素晴らしい国土がより美しくなり、国民の生活もよりよくなり、中国がより発展することを祈っています
 
 
 
■ 貴州さん
 
砂漠に入るだけでもお金がかかるんだよね。我が国は相変わらず腐ってる
 
 
 

コメント

  1. NHKだから中国のプロパガンダやってるだけだからな
    そりゃいい映像が流れるさ

  2. 軍国主義のクソシナがなに右傾化とか言っちゃってんの?

  3. 日中友好を真に望みます。

    • 「日本のニュースには出てこない本当の中国」ですか・・・。
      人それぞれ遭遇する場面は違うのでしょうが、オレが浙江省で乗った列車の中は野蛮人で満載だったよ。あの支那人の姿もぜひ日本で放送してほしいね。

      • すみません。間違えて返信にしてしまいました。ブログ主さんの「日本のニュースには出てこない本当の中国」に一言言いたかったのです。

        • 色んな種類の人間が居るのは当然
          この番組は中国の現実を暴く番組ではないし
          NHKも「激流中国」などで中国の抱える問題も扱ってましたよ

          ニュースに出てこない本当の日本も数多く有るのでは?
            

          • 横からだけど、仕事でも旅行でも良いから
            中国行ってから「これも当然」って言ってみてほしいわ
            すさまじいぞ

    • その点についてはかなり共感

    • 一党独裁・共産党の国ですよ。子供の時から学校でガッツリ共産党教育をします。
      当然取材には党員が同伴しています、検閲も有ります。良さそうな旅番組になるのは当たり前
      中国人はこんな反応しか出来ないだけ。それを見て本当は良い人達じゃないかと思ってはいけません。

  4. 割と本気で関口宏かと思った

    • 自分もw

      • ややこしいよねw

    • 息子さん。

  5. ウイグルのおにゃの子かわええwじゃねーよ!
    お前らのとこの政府が、ウイグル人やチベット人を
    どれだけ迫害してるか知らねーのかよ?
    ほっこり癒されてるんじゃねえよ、その可愛い女の子を助けるために
    反体制14億人クーデター起こせや中国人よ!!

  6. これ中国政府関係者付き添いでの撮影ですよ
    だから、これをもって「本当の中国」と評価するのはどうかと
    でも、いい番組ですよね

  7. 日本でやってた関口知宏の電車旅が好きだったから流れでこれも見たよ
    中国という国にはいろいろと思うところがあるがこれはいい番組だった

  8. 自分の払った受信料が支那土人アゲとかに使われてたらと思うと
    払わないってのは本当に正しい選択だなあ

  9. 全然親中と反中で別れてないよ。
    共産党と共産党を信じてる馬鹿にウンザリしてるだけで別に中国の田舎や普通に暮らしてる人間が嫌いなわけではない。
    例え中国の歴史や文化が好きでも政治はクソって言うよ。

    • 同意
      早く共産党潰れないかな

  10. 4
    自分もwww

  11. >>親中の日本人とうまく協力して、現状の右傾化の動きを変えることが出来ればなって思ってる
    相手を変えようと思ったら自分も変わらなくちゃいけないんですよ、少なくとも日本ではそう。相手にだけ変化や妥協を押し付けるのはおこがましいんです
    中国ではそんな風に考えないのかな?

    • 相手のせいにしてるからこそ、相手を変えようとする発想なんだろうね
      問題を履き違えてると思うけど、まあ、中国でやったら即逮捕やら殺されそうだねー
      全面中国の付き添い指導の番組で本当の中国とか無いわ~

  12. 中国人にいいところがあるのをどうしても認めたくない人もいるようだけど、まさにそれこそがレイシズムとして忌み嫌われているものなんだって自覚はあるのかね
    自分が差別主義者なら、外国の差別主義者に対して文句言える立場じゃないよ

    • いい人もいるならわかるけどこれが本当の中国ですとか言われたら悪い人もいるって言いたくなるだろ?
      それがレイシズムなのか?

  13. 管理人さん、この番組は、悪質な面もありますよ
    CCTVと連携して、少数民族(つまり弾圧されてる民族)の中へ
    漢民族のガイドと共に入って行く。日本人から集めたお金を使ってね
    レスを付けてる支那人も皆漢民族側の感想って事になります。

  14. 国内の鉄道の旅を見て、この人を知ったわ。
    で、ヨーロッパの方の旅も面白かった。
    英語ぺらぺらで楽器も出来るし、どこでも誰とでも打ち解ける素質がうらやましかった。

    でも、中国の旅のやつは見んかったわw
    なんか、汚らしくて臭そうでうるせー土人ばっかで見る気失せたわwwww

  15. 多くの中国人は中国がウイグルを解放してやったと思ってる。

    実際は多くが殺され、政府によりウイグルの地に中国人が大量に流入し、
    多くのウイグル人が職を失い、中国人と結婚させられる。

    現在進行形で民族浄化が進んでいる。

  16. 凶も皆様の犬HK。

  17. 素朴な中国娘とお付き合いしたい

  18. チベットで自ら放った炎に巻かれて倒れることしか中共に抗議する術しか持たない人の姿を知らなかったら、
    この番組を見て「中国にも良いところがあるんだな」と思えた。まぁ実際あるんだろう。
    誰も彼も悪人だとは思っていない。
    ほのぼのした感想を書いている中国人は、自分たちがどれほど非人道的な行為に加担しているのか知らないのだろうし、そうでなければ弾圧はゆるぎなく正当な行為だと考えているんだろう。
    だから「右傾化した日本人を変えたい」というようなことが言える。
    そして世界や日本を知って、情報や知識を得ることのできる「利口な中国人」は口を開かない。
    何か話したところで、自分にも誰にも、なんの得にもならないからだ。
    徹底的に個人主義の国。

    • 全く同じ考えです。
      それとテレビクルーを引き連れて撮影してますから日常とは言えないと思う。あくまで編集番組です。

  19. 親中・・・中国の歴史や風土、素朴な中国人が好き
    反中・・・中国共産党、今の中国の侵略主義や帝国主義、情青中国人が嫌い

    ある人が時には親中になり、時には反中になるだけなのに・・・
    俺も中国大好きだけど、同時に中国が大嫌いだ

  20. 中国人へ

    歴史は学問です。学問の意味わかりますか?歴史は創作ではないということです。
    もし嘘歴史を信じろといわれたらどうしますか?もちろん反発しますよね。当然です。
    じゃあ、嘘歴史だと指摘さえたらどうしますか?「学問として調査」しますよね?
    ここまでは、右翼だろうと左翼だろうと関係なく万人が同意することです。
    つまり南京大虐殺は嘘です。さあ、嘘といいました。自分で調べてください。学問として。

  21. 親中といっても、彼らは中国共産党に親しみを持っているにすぎないからね。
    反中といっても、彼らは中国共産党に反対しているにすぎないからね。

    コメントを書いている一般の中国人民にとっては、むしろ日本の反中派のほうがありがたいんじゃないのかな。

  22. NHKはシリーズ化したかったんだろうけど
    関口が2度とやりたくないと言っちゃったからな
    後ろに時々映る公安がいなけれはいい旅行紀なんだろけどw

  23. 石平さんと黄文雄さんが対談本でヤラセだって言ってたじゃん
    中共が自由に撮らせてくれるわけないもん
    65歳になるうちの母親だって「ありえないよねえ~」って言ってるくらいだからな

  24. NHKは潰します

  25. コレ見てたw面白かったよ
    そこまでカッコよくない素朴な関口息子と素朴な中国女子の旅

  26. この番組は好きだったなぁ

    ども共産党がなぁ
    虚偽の反日プロパガンダながしてるからね
    それが嫌いかな
    後は好きだよ

  27. 中国人の嘘の部分を放送してた奴か。まるで中国は良いみたいに編集されてるだけじゃん。負の部分撮っちゃだめだからね。皆は騙されちゃだめだよ。

  28. 番組見ないでNHK批判カッケー

  29. この番組は素直に評価するよ。たとえいいところしか映してなかったんだとしても、
    あれも中国の一面であることは事実なんだから。(今もそうだとは限らないけど)
    あれが全てだと思わなければ特に問題はない。

    • NHKの中共プロモはシルクロードの前科有りだから言われても仕方ないでしょ?

  30. ■ 四川さん  ウイグル族の家庭を訪問したとき、かなり親切にしてもらっているよね。お金払ったのかなぁ
       ■ 山西さん 私も気になる

    これ、やらせだから。
    日本人と日本のTVスタッフが自由に一般のチベット人と話すことを中国共産党が許す訳無いだろ。
    すべてNHKと中国によるプロパガンダ番組。

  31. 27
    編集じゃないよ、やらせだよ。役者を仕込んでる。
    ぶらっと訪れた体裁でやってるけど絶対そんなマネできないから。

  32. NHKに情けはいらないですね。関口宏も嫌いです

  33. NHKだからね。
    中国韓国絡みでは絶対に信用してはいけないテレビ局。

  34. 違法視聴しているのか?
    NHKは中国政府に視聴料を請求しろよ!

    • 中国駐在の人が言うにはNHKは普通に見れてタダらしい
      都合の悪いニュースとかは突然画面暗転して遮断されるんだってさ

  35.  >>  実際のところ日本人って親中と反中にはっきり分かれてるよね。親中の日本人とうまく協力して、現状の右傾化の動きを変えることが出来ればなって思ってる

    何を言っているんでしょうか?今だにこういうこと言ってるから、中国が好きになれないんですよ。

    この番組の関口知宏は良かったけど、この人、父親の関口宏と一緒で、ちょくちょく上から目線であまり好きじゃないわ。

  36. >日本人が中国を撮ったドキュメンタリーでこんなに感動するとは思わなかった。

    ウルルンなら毎回感動する

  37. 悲しいことだが、多分俺らの世代では東アジアに真の友好は訪れないと思う
    たぶんあと100年、4世代くらいかかると思う
    過去のことは過去の事とみんなが言えるようになるのは本当に時間が必要なんだと思うよ

    • 100年計画で考えてる中国相手に100年程度で友好なんぞ出来ないと思うけどねえ
      むしろ100年もあれば、その間に日本が関わる事になる戦争の一回でも起きてそう

  38. ぶらっと行く前に日本人がロケハンしてるだろうし
    NHKなら中国共産党の監視がついてるだろうね
    中国は行きたくないけどウイグルには行ってみたいな、なんか魅力的に見える
    アジアなのかイスラムなのか混在してるところが

  39. >親中の日本人とうまく協力して、現状の右傾化の動きを変えることが出来ればなって思ってる

    いい加減こういう考え方がいやらしいと気づいてくれー
    正々堂々とやれよ

  40. >誰か教えて。この番組いつ撮影されたの?この番組の中の中国、なんか汚くて遅れてない?
    自分の国の現在の状況すら分からないのか・・・

  41. 良い番組
    中国人は良い人が多いよ
    中共は糞だけど

  42. 関口知宏ってボーっとしてるけど、色々出来てすごいんだよな。
    いい雰囲気の絵を描くし、ギターも弾けて語学能力も高い。
    なんか色々もったいない人だなw

  43. 親中と反中なんかはっきり分かれてないぞ
    中国人はいいが中共はゴミとか
    中国人は民度やモラルが低いし拝金主義で日本で犯罪ばかり起こすから全てクズとか
    色々振り幅があってごちゃまぜになってるだけ。
    この番組自体俺は好きだったし、中国にもいい人がいるのもよく分かってるが
    中共自体はやはり独裁政治・軍国主義でまっとうな国じゃない。
    関口オヤジなんか何でも中国目線の番組ばっかりやって酷いもんだ

  44. 毎週見てたなあ。
    ローカル電車に乗るからこそいろいろな人に会えるって言ってたし、カットされてるけどなかにはいきなり罵倒してくる人もいたって言ってたよ。

  45. 残念ながら朝日新聞が80年代にやらかした中国キャンペーンの二番煎じをNHKがやっているだけ
    中国共産党の協力なしにこんな撮影できると思っているならお花畑もいいところ
    きっちり親の事も調査したうえで都合の良いところを選んで撮影させてますよ
    本多勝一と司馬で成功したイメージ戦略を朝日新聞よりまだ日本人に信用があると共産党に信じられている
    NHK使ったイメージ戦略。
    ざんねんながらNHKの政治がらみネタでも信じるのは情報はテレビが主な老害のみ

  46. NHKがテロの標的になって善良な日本人が巻添え喰らうのだけは勘弁

  47. ってか、この関口宏の息子の旅番組、中国だけじゃなくて鉄道が結構ある国ならどこでもフラフラしてるような。
    前は欧州だか東欧編みたいなのもあった気がする。

    撮影雰囲気はそういう国でも同じだった、中国云々だけじゃないから、中国云々でたからってそれだけでNHKのプロパガンタだ!っていうのは、もうネットの情報信じこみすぎた病気、取捨選択の正常な判断ができてないわ

    • 欧州で取材するのと同じようにできると思うの?無理だよ。

  48. 中国人を分析するに、共産主義国家という体裁の国でありながら、どうも大昔から個人主義が強い国民性。
    だから内乱離反が多くて、強権独裁じゃないとまとまらんのだろうが・・w
    故に、そういう個人主義的な意味では、実質はどこより集団主義の強い日本人よりもアメリカ人に近いぐらい。

    中国共産党と軍部は、日本ネタに政治駆け引きと拡大路線の野心を持ってるが、そこらの一般中国人はそんな知恵が回す必要無いし、上記のように個人主義がやたら強いから、金にならなきゃ国のやってること言ってること知ったこっちゃないってのが実際だろうしな。

  49. NHKが取材するのに、ガイドが居ない訳がないよ。
    限りなくリアルに近い非リアルでしょう。

    政府批判とか他国のメディアへの陳情とかを防止するために多分ガイドは居ると思います。

  50. 49
    ガイドじゃなくて公安な。
    共産党の監視役、もしくは宣伝工作の担当者のコーディネートだな

  51. ウイグル「族」ではない、ウイグル「人」だと何度言えば解るんだろうかねぇ…。

  52.        関口宏の息子とNHK。

           やらせだな。

  53. >>ウイグル族の家庭を訪問したとき、
    かなり親切にしてもらっているよね。お金払ったのかなぁ

    これどういうこと??
    中国人だとウイグル族に親切にして貰えないと言う事か?
    (まぁ、ウイグルと族と漢民族は色々とあるのは分かるけど、そういうことか?)
    それとも、ウイグル族は、お金が絡まないと親切にしてもらえないと言う事か?

    中国人が、どういう意味で言っているのか分からないのだけど?

  54. 日本と中国の間には色々問題が有るんだけど、もし中国共産党がいなくなればかなりの人達が幸せになれるな。
    ほとんどの問題はこいつらの利己的な政治的行動が引き起こしてるからな、

  55. 日本の右傾化を心配しつつ、更に増える抗日ドラマに
    疑問すら感じない大朝鮮であった

  56. この番組が終わる時の中国人の通訳さん?の女の人が泣いてたのが印象的だったな

  57. 共産党の嘘の反日プロパガンダがあるからなぁ
    難しいね

  58. 日本人ってのはマジで甘いわな。
    中国人、韓国人はお互い、好意も信頼も尊敬もしてないのに、日本人だけがいつまでたっても、中国、韓国にロマンを持ってるんだよな。
    そういう甘さを島国根性って言うんだろ。
    そういう甘くてウブな日本人には、傷口に塩でも塗ってやらないと気付かないのかも。
    いい加減、顔が似てるからって親近感持つのやめてくれ。
    中国人に関して無知すぎる。
    大陸の連中(半島も含む)は、他国に関して無知でも、信頼はしないが、日本の場合、他国に関して無知だと、好意まで持つ。
    自分の近所(日本国内)が信頼でるからって、日本の近所は日本人じゃないから信頼できない。
    中国人は、自分の近所(中国国内)が信頼できないから、中国の近所も(外国)信頼しない。
    ってことだろ。

  59. こいつら親子で中共のプロパガンダに使われてるのが紛れもない事実だからなぁ
    今となっては色眼鏡で見ない方がどうかしてる
    中共同行で取材制限つきだしな、編集も言わずもがな

  60. あれはねえ、日本の放送局が中国の植民地としてのウイグルを肯定的になにげなく放送する宣教宣伝なんだよ。

  61. 関口は息子を中国に差し出して満足なんでしょうか。
    病気になったりしたらどうしようとか、思わなかったんでしょうか?
    こんなに大気汚染がひどくなる前だって、川がエメラルドグリーンだったりしたでしょ?
    関口の息子さんが、関口と同じ思想でないことと、彼の健康を祈ります。
    あと、知りすぎたということで、友愛されたり、谷村新司の息子みたいに中国人と結婚させらりしませんように。

  62. こういうの見ると憎めなくなるからな、抗日ドラマより破壊力あると思うわ

  63. このシリーズは好きだったな
    NHKもこういう番組をもっと作ればいいのに

  64. 昔からNHKの中国番組は秀逸なものが多いよな
    他の国でも番組作って欲しいが中国の犬になった今じゃ無理か

  65. 列車に乗ってる時に出会った歌の上手なおっさんが好き

  66. 中国は腹の立つことが多いが嫌でも付き合っていかなければならない国

    韓国は付き合っては駄目な国

  67. 中国も合衆国みたいになればいいのに
    下手すりゃ内戦だろうけど

  68. あの当時は日本人を中国好きにさせようと、国内の媚中派がこういう番組作るのに多額の税金を使ったなあ。
    そうやって洗脳された無邪気な日本人は、中国に仲良くしよう!とお金と技術と手を差し伸べ、今の中国ができあがり、用済みでポイされたんだよね(笑)。
    いつまで経っても日本人は学習しなくて無邪気でいいね。コメントに癒される。

    • 番組作るのに税金なんか使われてないし、中国の今の姿は別に日本との関わりがもたらしたわけじゃない。こういう近視眼的な見方をして悦に入ってる人ってほんとに言葉もないわ。

  69. 中国人は無料で見られます

  70. 簡単に切符とれたり席に座れたり、絡んでくるやつや、半裸のおっさん、しょうべんする子供。最近は減ったけど、これだけ旅していて見ないわけがない。

    つまり、ドキュメンタリーでなく紀行もの。それを理解できればいい番組。

  71. 関口さんが、中国式ラーメンを頼みます。 そして、生卵も一つ頼みます。
    怪訝な表情の店の女の子、関口さん嬉々としてラーメンに生卵を入れます。
    大喜びの関口さんを見る女の子が、えっ? いやだ~、有り得ないってな
    顔で苦笑いしています。 当時は何でそんなに驚くんだと見ていた私も
    怪訝でしたが、今は中国の女の子の驚きが良く理解できます。
    関口さん、日本と中国は違うのです。 生卵への危険意識は日本人には
    まるで無いから仕方ないけどね。 

  72. こんなほのぼのとした話に難癖つける人がいるとは。
    つくづく残念な人たちがいるものだ。

  73. 唉,先入为主的观点还是渗透到了大部分日本人的脑海里。真正有涵养且目光长远的日本人不会讨厌中国普通民众,正像有涵养且目光长远的中国人不会讨厌战后的日本民众。短视且自负产生了以偏概全的结论。

  74. NHKの受信料でこんなことするんだ
    中国政府の付き添いにも関わらず

  75. 大半の一般人はどちらも普通よ

    「親切にしてもらってるけどお金払ったのかな」とか感覚の違いはあるけどね

  76. 何回か中国旅行したけど大阪のおっちゃんおばちゃんを3倍くらいパワーアップしたイメージだと思う。若い奴はスマホでゲームばっかしてて日本人と変わんねえなって思った。まあ都会と田舎でだいぶ違うと思うけど。

  77. ゴミ一つ落ちていない中、中国人乗客と日本の歌を歌うとか
    やらせのひどい番組だった。

    撮影スタッフは確実に中国側に洗脳されただろうね。
    かつてシルクロードの撮影で中国に取り込まれた連中が出世して
    NHKが乗っ取られたようにまた・・・。

タイトルとURLをコピーしました