中国人「どの国にも欠点は必ずあると思う。日本の欠点は何だと思う?」(中国掲示板)

 
「どの国にも欠点は必ずあると思う。日本の欠点は何だと思う?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15022201

 
■ スレ主さん
 
どの国にも欠点は必ずあると思う。日本の欠点は何だと思う?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3592569923
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ スレ主さん
 
俺は自然災害が多すぎるところだと思う
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本円はゼロが多すぎてよくわからない
 
 
 
■ 3楼さん
 
資源がない。野菜が高い
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本は技術革新を追い求めない。反テロ戦争に加わらない
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   日本の科学技術は素晴らしすぎるだろ
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   現在ある技術を最大限に生かす能力は素晴らしい。でも技術革新というと、確かに意外とそうでもない
 
 
 
■ 5楼さん
 
資源がゼロ
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本の欠点は日本人しかいないところ
 
 
 
■ 7楼さん
 
物価が高い。人が多い。とんでもない自然災害が多い
 
 
 
■ 8楼さん
 
社会のプレッシャーが強くて自殺率が高い。ポルノが氾濫していて変態が多い
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   日本って本当にポルノが氾濫してるの?
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   コンビニに行けばポルノが普通に売ってる
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   中国でも街中で普通に売ってるじゃん
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   中国のは全部違法だろ。日本は合法だ
 
 
   ■ 8-3楼さん
 
   それなのに日本の性犯罪率はアジアで最低
 
 
 
■ 9楼さん
 
性的に開放しすぎ
 
 
 
■ 10楼さん
 
やっぱり自然災害が多すぎるところかな。あとは規則を守りすぎるのも欠点として挙げていいと思う
 
 
 
■ 11楼さん
 
地震。津波
 
 
 
■ 12楼さん
 
長所は見方によっては短所にもなるし、短所も長所でもある
 
 
 
■ 13楼さん
 
アメリカの駒に成り下がったのが日本の最大の欠点
 
 
 
■ 14楼さん
 
歴史を直視しない。人間的に冷たい。自分自身を世界最高の民族と本気で考えている。自惚れすぎ。変態。残虐。邪悪
 
 
 
■ 15楼さん
 
集団意識が強すぎる。個の意識が弱い
 
 
 
■ 16楼さん
 
安倍
 
 
 
■ 17楼さん
 
脱亜
 
 
 
■ 18楼さん
 
そろそろ花粉の時期がやってくる。あれだけは本当に最悪
 
 
 

コメント

  1. 既存の技術を応用するのも得意だけど、革新的な技術の開発でも日本はアメリカに次ぐだろ

  2. そうでもない、例として、3Dプリンターの応用ですごい装置を作っているが3Dプリンタは作れない

    • 3Dプリンタは10年以上前に名古屋市工業研究所の小玉秀男が最初に開発した
      残念ながら企業がこれを取り合わず特許を逃したんだよ

  3. 特許で儲かってる金額世界2位だろ?シナチョンとはちげーんだよ

  4. 3Dプリンタの一部技術は日本からだよ。

    これ豆な。

  5. 先端技術の特許くらい調べりゃいいのに

  6. 企業体質というか日本人体質だが既存の売れ筋のものは普通だけど
    新規事業は金ほんとださないよ、アメリカはいうにおよばず中国と韓国にはこの点は確実に負けているかな

  7. 政治だろ政治、政治家がアホ過ぎる。マスゴミもな。

  8. 日本の唯一の欠点は国内に乞食民族が寄生してることだろうね

  9. 日本の欠点は日本人しかいないところ←これは欠点ではない(一部例外は除く)おかげで差別が少ない
    自分自身を世界最高の民族と本気で考えている→他のとこよりマシだと考えている…てか日本に限らず先進国は自国最高とかみんな思ってんじゃん

  10. 石橋叩きすぎてスピーディーに動けないよな。薬なんかも認可がおりるのが遅すぎる。
    単に契約書交わして希望する奴には投与してやればいいだけなのに。

    • 「危険性を説明されてなかった。」
      「法律上は問題かもしれないが、良心がない。」
      「娘or息子は病院に殺された」
      「この○○薬(別の薬)なら助かったかもしれない」
      「効き目がない事をわかっていて使わせた」
      「普通の人にそんなことわかるわけがない。病院の説明不足」
      「専門用語だらけで契約書の意味がわからなかった」

      こういう文句を言ってくる奴は確実にいる。
      あげたらキリがないよ。もちろん、少数だろうけどね。
      未認可の薬で死んだら病院の信頼性は確実に下る。
      何かもっと、強制力があって病院を保護する何かがあれな・・・

    • 俺もこれは思う。
      カオスになったり悪用されても嫌だが、中国の利を取ろうとするときの素早い転換ぶりは羨ましいことがある。
      「●●がダメなら○○にしたらいいんだ」って、本当にその場だけだけど。
      日本は政治でも組織でも、無数の要素が網の目のように連結して場や秩序が成立してるから、組み替えるのが大変なんだよな。
      リスクの少ない転換ができるよう研究してほしいところ4。

    • 患者への薬剤投与における安全性を担保する為に遅いんじゃないよ。
      製薬会社と官僚(国)の既得権益の確保が最優先だから、わざと遅くしてるだけ。
      「ジェネリック」なんてオタメゴカシな事を言ってるけど、あれも利益が確保できたからOKになっただけ。
      医は仁術?
      笑わせるよね~
      製薬会社の社員は通り魔に襲われても文句は言えない。 ファック!

  11. 非合理的な人が結構いるとこかな。
    論理的な事言ってるようで実は根性論とか感情論だったりする。
    あと独善的な輩も多くて厄介。そういった人が大義を
    掲げて集団圧力で押し通そうとする。
    なので自治会やPTAを見てると厄介な地域がわかりやすい。

  12. お人好し民族なところ。

  13. そりゃ隣国に中国韓国ロシアがいるところだろwww

  14. 性善説で外交するのが日本の欠点

    • 性善説でもいいけど、毅然としてろとは思う。
      日本の悪いところは、温和に下手に出れば角が立たず万事解決とする短絡思考だ。
      国家関係はお友達じゃねーんだから、はっきりした方針を示して、一貫した主張を貫きつつ、柔軟に駆け引きすることが大事。
      いかにもアジア流の作法に見えるが、アジアですら通用しない駄目っぷり。
      最近はマシな感じだけどな。外交スキル本当に大事。

  15. おまえら

  16. 近隣にロクな国がない。

    >歴史を直視しない。人間的に冷たい。自分自身を世界最高の民族と本気で考えている。自惚れすぎ。変態。残虐。邪悪

    そのまんまおまえらの事だがw

    • ホント、日本は鏡の国だな。

  17. >そろそろ花粉の時期がやってくる。あれだけは本当に最悪
    俺はお前に100%同意する。あれは何とかすべきだ。

  18. 日本の欠点は朝鮮が近い事かな

  19. 人の目を気にしすぎなとこ

    長所でもあるが

  20. 韓国と中国が近くにあることが日本の欠点

  21. 資源が無いから、輸入した資源を元に技術革新し続けるしか生きる道が無い所。
    そんなこんなで、10代の女の子に歌って踊らせて「クールジャパン!」とまで恥ずかしい事を税金でやっちゃう所。

    武士・サムライ根性など幻想、ホントは他人に対して嫉妬深く、
    平等で居る事とそれに同化する事に安心したがる生まれつき農耕民族的社会主義者根性。

    • 政治や政府が作る大衆文化など歴史上無いのに
      「クールジャパン」に税金投入は無ぇだろとは思ってた

    • 同感ニダよ

    • 中国人の掲示板に対する日本人のコメント欄に割り込む韓国人w

  22. 歴史を直視しないのは中国と韓国じゃない?
    直視したくてもデタラメな教育受けてるから知らないだけか?

  23. 長所もあるが、欠点や短所もあることを自覚してないと人間として欠けてる気がする。
    おれは山本七平氏の著作で身が引き締まるよ。

  24. 日本のいいところはね、中国じゃないこと。
    中国の欠点は中国であること。

  25. 最大の欠点と言えば近隣。ガラパゴスとの相性が悪過ぎる。
    まあそれぞれがそれぞれにガラパゴスなんだが。意識しているのが日本だけと言うのが。
    余計に関係を悪化させている。露はそう云う意味ではましな方。

  26. ふーんって思って見てたけど最後で・・・
    俺花粉症ひどいんだよ・・・憂鬱だ・・・

  27. そしてそれを大多数の日本人が意識していない事。単なる嫌いで済ませてしまっている。
    北は指導部は自覚的に見える。中国や韓国は世界標準のつもりでいる奴が多すぎる。
    それ以外にも外国や外国人に付いて知らな過ぎる点。外交ですら齟齬を来たしている。

  28. 技術革新とは・・・例えを言え 中国で言えばなんだ まさかパクリ確信技術? 

  29. 組織が硬直してしまうと不条理・理不尽なことが常態化していき
    自浄作用が働かず外部からの圧力でしか治らない

  30. >社会のプレッシャーが強くて自殺率が高い。

    確か、日本より中国の方が自殺率高いはずだけど、データを見つけられない。
    詳しいかた、御教授ください。

  31. 3Dは日本が先に光造形式と粉末法式造ってるだろ。アメリカで造ったのは熱溶解方式とシート積層式、インクジェット式だ。

  32. 集団主義というのは日本の大きな特徴の一つだから、どうしてもその反動として柔軟性に欠けたり、固定観念や周りの意見に囚われたりする傾向がある。 集団としての結束が強いからこそ、それによって縛られる事も多くなるのは必然。 長所と短所の両方を知っておく事が重要だろう。 

  33. 花粉と問題に対処する時に根性論だけで部下を動かそうとする上司

  34. そろそろ黄砂の時期がやってくる。あれだけは本当に最悪
    最近ではPM2.5も加わった

  35. 日本の美徳が海外に通じるといつまでも信じてることだな
    黒船来航から何年たってるんだよ。
    いい加減悟って欲しい

    • うん、特に政府な

  36. 日本の欠点

    となりに、乞食と強盗の国が有る

  37. 基本的に閉鎖された社会なので、実生活において異人種と異文明と文化との直接的な接触の機会がない。
    それゆえに夜郎自大化する可能性が他国より高い。
    人種と民族差別も実体験に基づいたものではなく、二次情報から得た仮想的なものが多く、他国のそれのようなリアリティを伴うものではない。
    その顕著な例がここのコメント欄の書き込みに現れている。

  38. >36で終わってた

  39. 中共人は自分達が世界でも数少ない共産主義国で在ることを認識しているのか。
    単純に日本と比較している。
    隠された天安門や大躍進を知りながら広報された偽南京は事実と信じる。
    損得と賄賂しかない国が進歩することはない。隣国は大迷惑だ。

  40. 度を越えた同調圧力と新卒至上主義
    あと勉強さえ出来れば本人の能力に問わず官僚になれる。

    だから年金の運用で4兆も溶かしたりするんだよ

タイトルとURLをコピーしました