日本人「この写真を見てもまだ『青は心を落ち着かせる』とか言えるか?」 中国人「あえて青を使ってるんだよ」

 
日本のネットユーザーが「この写真を見てもまだ『青は心を落ち着かせる』とか言えるか?」といって投稿した写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


15022103033

 
[記事]
日本のネットユーザーが「この写真を見てもまだ『青は心を落ち着かせる』とか言えるか?」という写真を投稿した

15022102

 
記事引用元: http://www.weibo.com/2213526752/C5cQcf1Ej
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
もし赤だったら怒ってPCを倒すよね [30 Good]
 
(訳者注: もしもブルースクリーンの背景が赤だったらこんな感じになるようです↓)
1502210201
出典: https://www.youtube.com/watch?v=6crBSJGBszM
 
 
 
■ 遼寧さん
 
心を落ち着かせるからこの画面で青を使ってるんじゃないのかな。赤だったらディスプレイを投げ飛ばすと思う [27 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
背景が赤だったらPCを窓から投げ捨てる [21 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
青が人を落ち着かせるかどうかは知らない。ただ、黄色は興奮する [20 Good]
 
(訳者注: 日本ではピンクがポルノを表す色として広く認識されていますが、中国では黄色がその役割を担っています)
 
 
 
■ 湖北さん
 
青って心を落ち着かせるというか、心が暗くなるよね [17 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
もしブルースクリーンの背景が赤や黄色だったら、爆竹を投げつけてるだろうな [15 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
「いいか、落ち着けよ。こんな結果になって申し訳ないが決して怒ってはいけない。落ち着いて対処しろ。間違ってもPCを殴るな。よし、落ち着け、そしてこの説明を落ち着いて読め」というMicrosoftのメッセージだろ [15 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
青ってなんかヘコむからあまり好きじゃない [10 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
試しにピンクにしてみようぜ [9 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
全画面真っ黒でウンともスンとも言わない状態よりかはマシだよな [10 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
二日前に徹夜で論文を書いてたんだけど、仕上がり間近でこの画面が出てきてウワァーーーーーーーーーー!ってなった。10分おきにちゃんと保存していなかった俺が悪いんだけどさ [9 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
青って気分が下がる色だよな。ただでさえ気分が下がっているのにわざわざ青にしなくても [6 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
うちのPCが今まさにこの状態。誰か助けて
 
 
 
■ 中国さん
 
おれのノートPC、最近ブルスクでまくり
 
 
 
■ 遼寧さん
 
ざまぁ
 
 
 
■ 福建さん
 
実際問題、これがでたらどう対処すればいいの?
 
 
 
■ 遼寧さん
 
嫌いな人のPCの壁紙をこの画像にして、デスクトップのアイコンを全部どこかに移動して「タスクバーを自動で隠す」にしてみろ。楽しいことになるぞ
 
 
 

 

コメント

  1. 青ざめる

    • ,くそ・・・こんなので・・・w

  2. 中国には真っ青な川とか虹色の川とかあるじゃないか

  3. >■ 遼寧さん

    >嫌いな人のPCの壁紙をこの画像にして、デスクトップのアイコンを全部どこかに移動して「タスクバーを自動で隠す」にしてみろ。楽しいことになるぞ

    内外を問わず、同じようなことを考えるんだな。

  4. ※2
    昭和後期だと日本でもまだけっこうああいう川あったから
    あのか画像見ると微妙に懐かしい
    ちなみによ横浜

    • やっぱり、あんな変な色の川って発展していく上では
      起きてしまう現象なのかな。
      公害とかも発展を何よりも重要視したことで起きたものだし。

    • 昭和後期・・・話を盛るなよ。
      で、横浜のどこだよ?見たことも聞いたこともないけど?
      それどころか、昭和中期の公害の酷かった川崎ですらも
      見たことないけどな。

      • 昭和40年代生まれだけど、小学生の頃に横浜市内(南区)の婆ちゃんちに遊びに行くと
        近くの小さい川の水が変な緑色してたのはよく覚えてるわ

        • 「昭和40~50年」のことかぁ…確かにそのころはまだ「公害らしい光景」が残ってた

          ただ、「昭和後期」というと「1980年以降」のイメージばかり浮かぶから、
          その辺は昭和中期というイメージだったわ(昭和という時代は半世紀以上ある&
          「戦前・戦中の20年」と「戦後の40年ちょい」で別時代みたいな空気ってのも、この違和感の原因)

  5. ブルースクリーンを超えるレッドスクリーンと対面した経験から笑えねぇ……
    デッドスクリーンでいい。

  6. 昔会社のPCの壁紙をブルースクリーンにしてたら部長に見られて大騒ぎになったことがあった

  7. 青いパンツを履いてたら興奮する
    赤いパンツを履いてこられた日にゃ興ざめ

    • セーラー服・スクール水着・ブルマーが青系統なのも男子生徒の間違いを防ぐため

      • 赤や緑より青の方が興奮するんですがそれは。
        赤(臙脂)や緑の方が萎える。

  8. これが出たら頭の中が真っ白になるわ

  9. どう対処したらいいのって、どう対処したらいいか正にその情報を伝える画面じゃないか

    • 日本語でおk、字幕的な意味で

  10. 赤だと確かにイライラしまくるなこれは

  11. PCを窓から投げ捨てるって中国人が3人もいるんだが、これ結構ありそうで、日本人では出てきそうもない反応だよな
    些細なことのようで、中国人と日本人の大きな気質の違いを表してるようにも思える

    • 日本にも「○○を窓から投げ捨てろ」というネットスラングあるじゃん。
      そんなに深い意味はないよ。

  12. ウチらには関係ないわ

    単に中国人が大気汚染に辟易してるだけだろ

  13. 日本でも古くはエロ本を黄色本って言ったんだぜ

  14. ヤンキーの家庭からテレビが窓割って落ちてくるの見たことあるがな

  15. 中国人は赤が好きそうだな。

  16. アカのくせにな

  17. 赤の方がエラー感が有って良いな、何故青にしたんだろ・・・。

    • 「赤背景に白字」は、目がちかちかして文章が読みづらいのよ
      「青背景に白字」は、それに比べればだいぶマシ

      なお「黄色背景に白字」は読ませる気ゼロの模様

  18. Me使ってた頃は1日1回は見てたわ懐かしいい

  19. 爆弾マーク…

  20. 7になってから滅多に見ないな

  21. ※17
    エラー感が強すぎて不安を煽りすぎるからじゃないかな
    背景黒で赤文字だったら「もうダメだ!」感満点

  22. どうでもいいか、
    中国でわ、基地外愛国者を「青墳」
    と言うが、
    狂産党 好き好きなので「赤墳」とわ言わないのわなせ?

    • >きちがい愛国者
      それは「憤る青年」と書いて「憤青」でなかったか?
      いや、こちらの記憶違いならすまない。

      • 憤る赤
        憤る青年

        どっちもピッタリだ

  23. 爆弾マークは簡素だからブルースクリーンの方がまだ何とかできそうな雰囲気を感じる
    sadmacとか舐めてんのかと

  24. angry young menの直訳で憤怒青年だからそれであってるよ

  25. 24は22.1宛です

タイトルとURLをコピーしました