スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「日本って東アジアの中でも特異でヘンな国だよな」(中国掲示板)

 
「日本って東アジアの中でも特異でヘンな国だよな」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15021803

 
■ スレ主さん
 
日本って東アジアの中でも特異でヘンな国だよな
 
新年: 日本は新暦、中国、朝鮮、ベトナムは旧暦
歴史: 日本は中国の属国だったことはない。朝鮮ベトナムは中国の属国だったことがある
 
日本はいち早く西洋を学んだ。中国、朝鮮、ベトナムは封建思想が深く根付きすぎていて、西洋の経済、政治、科学を学ぶことはなかった。その結果中国は落ちぶれ、朝鮮、ベトナムはそれぞれ日本、フランスの植民地となった
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3582245717
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
日本だって旧暦を使ってたぞ。中国と同じように春節を祝ってた。新暦を使うようになったのは最近だ。それに日本人の先祖は朝鮮人だ。だから味噌汁を飲むし、漬物やお寿司を食べる
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   新暦を導入したのは明治天皇だよね
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   味噌汁も漬物ももとを辿れば中国だ。お寿司だってかなりもとを辿れば中国だ。というか朝鮮自体が中国だっただろ
 
 
   ■ 1楼さん
 
   中国人が味噌汁を飲むか?漬物や寿司を食べるか?そんなことを言ったら世界中から笑われるぞ。日本の先祖は朝鮮だ。お前はそれだけを分かっていればいい
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   はいはい。全宇宙の祖先が韓国だからな。どうでもいいよ
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本って古代に中国の属国だった時代があるよね。三国志にも記載があるし、九州で漢委奴国王印も出土している
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   三国志の時代はそもそも国が分裂していただろ。魏呉蜀と外界の島という関係だ
 
 
   ■ 2楼さん
 
   足利義満は明に貢物を送ってたよな。それで明から征夷大将軍として認めてもらって、室町幕府を開いた。つまり日本は明の属国だったというわけだ
 
   (訳者注: 勘合貿易のことです)
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   違うよ。明は南北朝の天皇を国王と認識していて、大名はただの天皇の部下だった。征夷大将軍は幕府を司る役目の人で、つまりは最強の大名。天皇とはレベルが違う。それに唐は日本と「日出づる処の天子 – 日没する処の天子」の関係を築いていたのに、明ごときがその関係を覆せるわけがないじゃん
 
 
 
■ 3楼さん
 
地球には日本人だけがいればいいよね。他の民族は淘汰されるべき
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   ではまず3楼さんからどうぞ
 
 
 
■ 4楼さん
 
たしかに日本は伝統文化をよく保存していると思う
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本が学んだのは西洋だけじゃないぞ。中国文化も学んで自国文化にうまく取り入れた。日本は他国の文化を学ぶことがそもそも得意なんだ
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本人の学習能力は極めて高い。戦争は政治家が起こしたものだ。戦争をしたい市民がいるわけないだろ。おれは日本が大好きだ
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   日中戦争や太平洋戦争は全日本国民が賛成してたんじゃなかったっけ?
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   洗脳されてただけだよ
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   当時日本政府は「すべてのアジア人を白人から解放するための戦いだ。アジアで団結して欧米に立ち向かおう」って宣伝してたみたいだからな。そりゃみんな支持するさ。でも実際は中国人を殺しまくってた。そんなことは当時の日本市民はほとんど知らなかったはずだ
 
 
   ■ 6-4楼さん
 
   でも南京の百人切りは当時の新聞に掲載されてたんだよね?
 
 
   ■ 6-5楼さん
 
   当時の日本政府は今の中国政府と同じことをしていた。そう考えればいろいろとなことがクリアになる
 
 
 
■ 7楼さん
 
旧暦っていまいちわからないんだけど。おじいちゃんやおばあちゃんはわかるのかな
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   スマホのアプリがあるだろ
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   旧暦ってどうも好きじゃない。新暦の方が単純でわかりやすくて生活に根付いてるよね
 
 
 
■ 8楼さん
 
誰か旧暦を計算できる人いる?
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   年配の人はみんなわかるらしいよ
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   うちの家族はみんなわかるらしい。私だけ知らない。大の月とか小の月とかあるんでしょ?
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本人は脱亜入欧したんだよな。あいつらは白人だよ
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   優れたものを学んで何が悪い
 
 
 
■ 10楼さん
 
西洋の文化をあれだけ取り入れながら自国の文化をちゃんと守っている点は素直に感心する
 
 
 
■ 11楼さん
 
ところでいつからベトナムは東アジアになったの?
 
 
 


85 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年2月20日 at 17:30 (UTC 9)

    変なのは中国の方。
    それに日本の祖先は朝鮮なんかじゃない。さらりと韓国するなよばーーーか

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年2月20日 at 17:35 (UTC 9)

      確か、あきひとが「韓国とのゆかり」を宣言してたな。

      あれは俺らにはほんとショックで耐え難いものだった。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年2月20日 at 19:18 (UTC 9)

        長い長い天皇家の家系図の中にポッと出の朝鮮人が居るだけやん?
        何がどうショックなのか分からないな。
        これについて知ってる日本人のほとんどははリップサービスやって理解してるよ?
        「俺ら」…ねぇ…。

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2015年2月20日 at 19:19 (UTC 9)

        数百年前に百済から来たという伝説を持つ家の娘を嫁にしたという伝説が、1500年ほど前にあったらしいという、とんでもなく薄い「ゆかり」だな。

      3. 1.1.3
        とある日本さん 2015年2月20日 at 21:10 (UTC 9)

        釣りなんだろうけど、低能民族の本気コメントだった場合を考えて言っておく。

        「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、
        続日本紀に記されていることに韓国とのゆかりを感じています」

        この発言ね。これを曲解して妄言を放つバカが半島に多いw
        桓武天皇のお母上は、高野新笠様という方。
        高野新笠様は百済の武寧王の子孫とされる和氏の出身。
        武寧王から4世代、和氏となってから6世代経っており、ほとんど日本人への同化が進んでいる。
        現代で言えば、日本に帰化し、世代を経た韓国系の10世代目の日本女性という事になる。

        ここで染色体の話。
        男性はXYタイプの染色体を持ち、女性はXXタイプの染色体を持つ。
        男性の持つYタイプの染色体は、父親からの純粋コピー。
        女性の持つXタイプの染色体は、両親の情報を融合したもの。
        Xタイプの染色体は、子供に受け継がれる度に1/2に希釈されていく。
        高野新笠様の持つXタイプの染色体を1とすれば、
        75世代後の現在、皇室に残る高野新笠様のXタイプの染色体は0.00017%。

        そして日本の皇室で代々皇位継承権があるのはY染色体を持つ男性。

        つまり高野新笠様の百済系の血筋は、
        天皇陛下の持つYタイプの染色体に影響することは「ない」のだよ。
        結論=日本の皇室には、百済のYタイプの染色体は皆無。

        支那朝鮮人は何故か日本人の祖になりたがったり、天皇家と関わり合いたがるけど、
        ねーーーーーーーよww

      4. 1.1.4
        とある日本さん 2015年2月21日 at 00:14 (UTC 9)

        隋書によると

        百済
        支配階級は百済系扶余語  通訳なしで和人と話す
        非支配階級は新羅語(朝鮮語のルーツ)

        新羅 新羅語 

        高句麗 扶余系高句麗語 上代日本語に近いとされる

        百済支配層 → 百済滅亡後に近縁の日本に亡命

        ネトウヨは知ったかや感情的嫌韓よりも知識を増やせ
        だから馬鹿にされんだよ

        1. 1.1.4.1
          とある日本さん 2015年2月21日 at 00:24 (UTC 9)

          しかし、その頃の朝鮮は日本が支配者だったからなぁ。
          歴史が証明してるものを覆すのは、単なる捏造だよ。

          1. 1.1.4.1.1
            とある日本さん 2015年2月21日 at 00:35 (UTC 9)

            その頃の朝鮮は日本が支配者だったからなぁ。 ← 初耳 ソースは?

        2. 1.1.4.2
          とある日本さん 2015年2月21日 at 12:03 (UTC 9)

          もっと簡単に、「百済の『武寧王』も、その父の『東城王』も、朝鮮半島で生まれたのではなく、日本(九州)で生まれて日本から朝鮮半島に渡って行った人物」「日本から朝鮮半島に渡って行った『武寧王』の子『純陀太子』は、日本に人質として来て、その子孫はそのまま日本に住み着いた」と説明した方が早くない?
          4世紀頃(391年、倭が海を越えて襲来し、百済や新羅を破って服属させてしまった『広開土王碑』)から7世紀(白村江の戦い)まで、朝鮮半島は九州などと同様に日本(倭国)の一部だったという時代背景を忘れちゃいけないしね。

          ――百済の文斤王がなくなり、天皇は昆支王の五人の子の中で、二番目の末多王が、幼くとも聡明なので、内裏へ呼んだ。親しく頭を撫でねんごろに戒めて、その国の王とし、武器を与え、筑紫国の兵五百人を遣わして国に送り届けた。これが東城王である――
          『日本書紀』雄略紀

        3. 1.1.4.3
          とある日本さん 2015年2月21日 at 12:05 (UTC 9)

          ※1.1.4.2の続き

          で、479年、東城王(末多王)が百済王に即位したが、この即位も日本(天皇)によって決められたことが判る。『日本書紀』武烈四年条(502年)には、この東城王(末多王)の暴虐が記され、武寧王即位が記されている。こうして百済王に武寧王が即位したのだが、武寧王も九州(佐賀県)生まれの日本人(倭人)だった、と。
          その武寧王の約200年後の子孫が和乙継(やまとのおとつぐ)で、その娘が高野新笠。
          んでもって、663年、日本(倭国)は、「白村江の戦い」で、唐・新羅の連合軍に敗れ、朝鮮半島に有していた勢力圏を失ってしまい、百済王族は日本列島に亡命し、それ以降は大和朝廷の単純な手下となりましたとさ。

          ちゃんちゃん☆

      5. 1.1.5
        とある日本さん 2015年2月25日 at 20:22 (UTC 9)

        じゃー、もう一つショッキングな事を。
        天皇の出身地が朝鮮半島、と言う事は半島(南半分)が天皇(皇帝)の支配地域だったと言う事。
        ですから、天皇の祖先が原住民(朝鮮人)である筈がない。10代天皇は辰王の可能性が強い。
        つまり、扶余系。他のスレで現在の研究では越(呉)系が濃厚と書いてあったが、過去南朝が(不
        満に思い、天皇を擁立)そうだったかも。主流は扶余(北方)で間違い無い。つまり、金や清と縁戚
        関係がある人たち。三皇五帝伝説上の文字通り雲の上の存在。

    2. 1.2
      とある日本さん 2015年2月20日 at 17:55 (UTC 9)

      そういや昔テレビでやって。どこの局だったっけ…日本人の祖先は大陸から追いやられたどうたらこうたら・・・今考えるとほんと気持ち悪いw話変わるけどオウム信者もTVのせいで入信した奴多数いるからなぁw狂気の時代があったなぁ・・・マジ胸糞わるぅ

    3. 1.3
      とある日本さん 2015年2月20日 at 22:31 (UTC 9)

      いや、変って言うとネガティブイメージに捉えちゃうけど日本って実際世界から見ても特殊な国だよ

  2. 2
    とある日本さん 2015年2月20日 at 17:39 (UTC 9)

    東亜で一番ユニークなのはチベットじゃないかな。宗教国家って世界的に見ても珍しい。

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年2月20日 at 21:18 (UTC 9)

      イスラーム世界は宗教国家が基本だから、そう珍しいものでもなかろう。
      中世では西方世界を席捲したし。
      まあ、その残滓がいま大混乱を招いているわけだが、

    2. 2.2
      とある日本さん 2015年2月21日 at 00:30 (UTC 9)

      天皇陛下が神道の最高位神官な日本も言ってしまえば宗教国家なんだが。

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2015年2月21日 at 05:14 (UTC 9)

        宗教国家と言うのは、聖俗分離せずに統治する形態の事だ。
        よって日本は宗教国家では無い。
        それと日本文明は宗教なんてくだらない物から超越している。神道も仏教も日本文明の本質との親和性があるから居付かせてるだけだ。

  3. 3
    とある日本さん 2015年2月20日 at 17:40 (UTC 9)

    やっぱり1楼さんの国の伝統芸能である起源説主張成り済ましは相も変わらず宗主国でも天下御免で無敵ですよね^^:

  4. 4
    とある日本さん 2015年2月20日 at 17:41 (UTC 9)

    琉球併合関連で島津幕府両方から舐められてた明皇帝がなんだって?

    1. 4.1
      とある日本さん 2015年2月20日 at 18:12 (UTC 9)

      琉球王国は明を滅ぼした清にも朝貢を続け、薩摩藩と清への両属という体制をとりながらも、琉球王国は独立国家の体裁を保ち、独自の文化を維持した。
      琉球王国が支配していた奄美群島は、薩摩藩直轄地となり分離されたが、表面上は琉球王国の領土とされ、中国や朝鮮からの難破船などに対応するため、引き続き王府の役人が派遣されていた。

      琉球王国を併合したと言えるのは、明治政府の琉球処分により琉球藩が成立し、琉球に王が存在しなくなってからだな。

  5. 5
    とある日本さん 2015年2月20日 at 17:47 (UTC 9)

    色々だなー、いつも思うけど、アホも賢人も数が多いのが大陸の怖いとこですね。
    普通に賢い奴は黙って利だけとってるんだろうね。

  6. 6
    とある日本さん 2015年2月20日 at 17:53 (UTC 9)

    中国人も分かっていない日本人も理解した方が良いのは、そもそも日本という国は中国との積極的な距離の取り方で成り立ってきた国。だから特異なのは当たり前なんだよね。

    1. 6.1
      onbahigasa 2015年2月20日 at 19:21 (UTC 9)

      まったくそのとおり。日本文化は中国文化に対するカウンターカルチャーだよね。アンチチャイナが建国以来の日本の国策だよね。

  7. 7
    とある日本あるよ 2015年2月20日 at 17:57 (UTC 9)

    日本人は中国の金持ってるやつだけ相手にすればいい
    中国をひとつだと考えるな
    教育レベルが高くまともな中国人とだけ付き合えばいい

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年2月20日 at 21:21 (UTC 9)

      金持ってる奴ほどマトモじゃないからあの国。

      支那人学生がさ、言うのよ。
      「あの子のお家はお金持ちだから、勉強しなくても良い成績にして貰えるから羨ましい」。
      自分の子供に便宜を図って貰う為に、まず親が教師に賄賂を贈るのが当然の国だよ?
      卒業資格だって金さえあれば買えるの。

      あまりにも支那社会では不正がまかり通る現実が当然の事だから、
      異常とも思わず糾弾もせず嘆きもせず、逆に羨ましがるとか・・・狂ってるでしょ。
      そして自国で当然な事は他国でも当然だと思ってる。
      英国の支那人留学生が、論文の合格点欲しさに懐にエアガン忍ばせて、
      教授にポンド積み上げた事とか、あったでしょ。

  8. 8
    とある日本さん 2015年2月20日 at 17:58 (UTC 9)

    100人切りとかまだ言ってる奴いるんだなw朝日新聞の責任だな

    1. 8.1
      とある日本さん 2015年2月22日 at 12:36 (UTC 9)

      東京日日新聞、朝日新聞じゃなくって、今の毎日新聞だ。
      「2少尉の100人切り競争」なんて馬鹿な写真記事を載せたから未だに言われ続ける。

  9. 9
    とある日本さん 2015年2月20日 at 17:58 (UTC 9)

    韓国人はいつだって日本人と血が同じだと言いたいらしいな(笑
    誇れる物が無いからって必死過ぎて哀れだ。

  10. 10
    とある日本さん 2015年2月20日 at 18:01 (UTC 9)

    お前らのごたくは聞き飽きた。

    中韓仲良く末永くお幸せに。こっち見んなよ。めんどくせぇから。

    1. 10.1
      とある日本さん 2015年2月22日 at 02:46 (UTC 9)

      そこまで嫌いならあんたも中韓の反応ブログなんて見に来ない方がいいんじゃね?
      わざわざ自分から汚ねえウンコを見に行って「ウンコってきたねえよな!」って周りの人に
      言い回ってるみたいなもんじゃない?精神衛生上良くないよ。あんたにとっても、それを
      聞かされる人にも。まぁ好きにすれば良いけど。

  11. 11
    とある日本さん 2015年2月20日 at 18:09 (UTC 9)

    *当時日本政府は「すべてのアジア人を白人から解放するための戦いだ。アジアで団結して欧米に立ち向かおう」って宣伝してたみたいだからな。そりゃみんな支持するさ。でも実際は中国人を殺しまくってた。そんなことは当時の日本市民はほとんど知らなかったはずだ

    勉強不足の日本の保守論壇が植民地解放戦争論なんて素人の俗説のデタラメな歴史認識をもて囃すもんだから中国にまで伝わってる。しかも、一方で中国人を殺しまくってたとその矛盾をツッコまれ、オマケに日本国民は知らされて無かったなんて同情までされてやんの。日本人居留民の虐殺への報復だったなんて愚にもつかない言い訳をしてるのが日本の保守だ。そんなんで大陸奥地まで侵略したりせんわ。植民地解放叫んで半植民地の中国人を殺しまくったのでは道理に合わない。
    正しい歴史認識とはこうだ。
    専制と圧政を押し広げるロシア及びソ連に対する防衛の為大陸に進出し、後に満州国をたてた。日本は共産主義の脅威から日本と東アジアを守ろうとしてたんだ。其れを妨害するから中国国民及び英米等と戦争した。植民地解放の大義を掲げて東南アジアを侵略したのは戦争目的達成の為の手段に過ぎない。
    日本の対共産主義防衛戦争の目的が完全に正しいかったのは、戦後の歴史で証明済だ。

    1. 11.1
      とある日本 2015年2月20日 at 19:22 (UTC 9)

      開放してやったなどとこっちが恩を売る必要はないけど
      少なくとも被植民地だった国々が自主的に日本のお陰でと言ってくれる場合でさえ
      それを顔を真っ赤にして否定し日本軍の蛮行と叫ぶような奴らは日本人だと思いたくない
      俺はね

    2. 11.2
      とある日本さん 2015年2月26日 at 09:02 (UTC 9)

      アホ。
      当時の中国は国民党軍も八路軍もどちらも日本、アジアの敵。
      アメリカとロシアの傀儡政権だ。
      当時の中国を叩いて文句を言ってる国が一つでもあるか?
      対中国は当時の情勢では事実上対連合国の代理戦争だ。

  12. 12
    とある日本さん 2015年2月20日 at 18:09 (UTC 9)

    F1もお笑い、オリンピックもお笑い。
    さて、独自で立てるんだよな?(笑

  13. 13
    とある日本さん 2015年2月20日 at 18:12 (UTC 9)

     ■ 6-5楼さん

       当時の日本政府は今の中国政府と同じことをしていた。そう考えればいろいろとなことがクリアになる

    クリアになっちゃったか(笑)

    1. 13.1
      とある日本さん 2015年2月20日 at 18:28 (UTC 9)

      違う
      洗脳なんてされてはいない
      戦前の日本は、被統治民にまで参政権を与える世界一先進的自由民主主義国家だった。但し、平時では無く長〜く戦時だったから各種の統制があったに過ぎない。戦争中は英米も戦時統制体制をしたのと同じだ。これを軍国主義だのと言うのは浅はかの歴史知らずだ。日本はナチスドイツとは根本的な違うのだよ。

      1. 13.1.1
        とある日本さん 2015年2月20日 at 21:23 (UTC 9)

        まさか断言するとはwww
        いつのお生まれでしょうか?

    2. 13.2
      ハナハナ 2015年2月20日 at 20:20 (UTC 9)

      クリアになってる人は少なくないですよ。ただ一言でもそれを口に出せば色々面倒なことになる事は百も承知だし、国家(というか中共)の巨大な力に対して一個人の力で対抗できるはずも無いから、賢い人はみんな自分と自分の生活を守る為に黙っている感じで。表立って政府を批判出来ないから、こういうネット上でも、相当に捻りの効いた皮肉がちょくちょく飛び出してきて見ている私たち日本人でも、時にう~んと唸らされてしまうんですね。
      ちなみにそういう捻りの効いた政府批判をネット上で眼にすると、中国人は良く「高級黒!」とコメを返して評価したりします。意味は「高度なブラックユーモア、或いはイカしたヘイト」みたいな意味になりますか。

  14. 14
    とある日本さん 2015年2月20日 at 18:15 (UTC 9)

    気持ち悪っ…
    韓国人及び朝鮮人は日本人とDNAが違うから。
    研究で明らかになってんだから嘘撒き散らすな。
    いつの時代の情報脳してんだよ。
    日本人と血統で近いのはチベット人だよ。
    ちゃんと調べてから言え。

  15. 15
    名無し 2015年2月20日 at 18:29 (UTC 9)

    英米「中国君。俺らがケツ持ちしてやるから 生意気な日本に一泡吹かせてやれよ」→日中戦争

  16. 16
    とある日本さん 2015年2月20日 at 18:43 (UTC 9)

    ※14
    禿同
    D型遺伝子だよね

  17. 17
    とある日本さん 2015年2月20日 at 18:54 (UTC 9)

    洗脳?アホか?
    中国に軍隊を進めたのは在住日本人(朝鮮人含む)の保護。
    支那の軍閥がロシアやアメリカ(内部のコミュニスト)の後押しで満州や上海の日本人を襲ったの。工場や商店をね。

    今も昔も変わらない支那人の蛮行。
    それが真実ですよ。

    1. 17.1
      とある日本さん 2015年2月21日 at 05:06 (UTC 9)

      居留民の保護だけなら大陸奥地まで侵略する理由にならん
      どうしてこうも日本の保守は上辺だけの事象で浅はかな結論をだすのかなあ、苦笑

      1. 17.1.1
        とある日本さん 2015年2月21日 at 08:55 (UTC 9)

        君こそ、その奥地に何があったのか、奥地で何が起こったのか、
        日本兵がどこに何をしに行ったのか、その道すがら何があったのか、
        表面的な事象に限らず、きちんと時系列で調べてから発言しなさい。
        中途半端な知識で知った口を聞くと、恥をかくよ。子供なのかな?

  18. 18
    とある日本さん 2015年2月20日 at 18:54 (UTC 9)

    過去からの繋がりを尽く壊してきた中国(人)が、古の文化を今誇るのもヘンな話。
    否定した過去に縋るその姿は、いわば、”現代中国は古代中国の属国”と見做せるのだが。いいのかそれで?
    まぁ、時代毎に行なってきた”壊しておきながら懐かしむ”、というのを伝統と言うんであれば言えなくもないけども。
    かなり変わってる”伝統”だわね。

  19. 19
    とある日本さん 2015年2月20日 at 19:01 (UTC 9)

    東アジアどころか、世界で最も特異でヘンな国だと思われ。

  20. 20
    とある日本さん 2015年2月20日 at 19:02 (UTC 9)

    実際、百人斬りの新聞って嘘に決まってるだろ。
    砲兵部隊の隊長と副隊長が指揮をほったらかして敵斬りまくってる
    余裕なんかあるわけない。

    仮に事実だったとしても斬りまくったのは
    一般人じゃなくて兵士だから何の問題もない。

  21. 21
    とある日本さん 2015年2月20日 at 19:03 (UTC 9)

    邪馬台国が魏に朝貢していたのは本当

    中国の書物に頼るしか無いからどうやら本当らしいということしかわからんけども

    1. 21.1
      とある日本さん 2015年2月21日 at 01:53 (UTC 9)

      確かに邪馬台国は朝貢やってたっぽいな
      唯基本的に属国とかそんな感じではなさそう
      朝貢も不定期な上関係性も薄いし
      冊封も時期で色々だし朝貢=臣下って訳でもないしな
      外交上そういう形式にしてるって感じな気がする
      まぁ邪馬台国=日本って訳でもないんだけどな
      倭国の定義も未だに曖昧だし

  22. 22
    とある日本さん 2015年2月20日 at 19:05 (UTC 9)

    ※16
    その通り、ハプログループD型遺伝子。
    日本人とチベット人が、この系統が強く
    逆に中国、朝鮮人は欠片も持ってない。

    そもそも朝鮮人はエヴェンキ系の民族で
    日本人と同系同型であるはずがない。

  23. 23
    とある日本さん 2015年2月20日 at 19:12 (UTC 9)

    中国こそ歴史遺物がたくさんそのままありそうだけどなぁ
    自然遺産は一度この目で見て行きたいけど海外は色々と敷居が高くてね(´・ω・`)

  24. 24
    とある日本さん 2015年2月20日 at 19:15 (UTC 9)

    ※21
    正確には魏史倭人伝には『邪馬台国』と書いてあるが
    魏書東夷伝には『これは邪摩堆(ヤマト)の間違いである』って
    記されているから邪馬台国=大和王朝(現:皇室)って
    考えるのが妥当。
    ちなみに『魏史倭人伝』『魏書東夷伝』『魏略』には
    邪馬台国は人口、国力、兵力ともに高句麗より強く
    東夷には王がいて国としての体を成しているのは
    高句麗と倭だけだと書いてある。

    1. 24.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 16:54 (UTC 9)

      現存する最古の魏志倭人伝には邪馬壹國と書いてある、
      写本での誤写とも言われるが後に倭国がヤマトと名乗っていた為に邪馬台国に記述が変わったとの説も有る、

      倭人伝には邪馬台国に住む倭人の特徴に入れ墨が上げられているが記紀を読むと入れ墨をした人がやってきて相対した時になぜ入れ墨をしているのか不思議がってる記述が有る、

      出土物などから入れ墨文化は沿岸部を中心に点在していたと考えられるが大和朝廷の勢力拡大とともに罪人など以外は廃れていったと考えられる。

  25. 25
    とある日本さん 2015年2月20日 at 19:22 (UTC 9)

    チョンが湧いててワラタw

  26. 26
    とある日本さん 2015年2月20日 at 19:39 (UTC 9)

    日本は一国で一つの文明だから、他のアジア諸国と違うのはあたりまえ。

    1. 26.1
      とある日本 2015年2月20日 at 20:14 (UTC 9)

      ハンチントン教授の「文明の衝突」がそうなってたよね
      日本だけ他の如何なる文明にも分類不可能だったって

  27. 27
    とある日本さん 2015年2月20日 at 19:48 (UTC 9)

    朝鮮が祖だなんてデタラメを言いふらしてる情弱がそこかしこにいるからな今の朝鮮には。むしろ朝鮮が祖でないことこそはっきりしている。今の朝鮮人はほぼモンゴル人が祖だねそう言えば。

    最近は中国起源を誇大にする中国人も増長してきたね、なんでもかんでも大陸起源でなり済ましてきた日本にも問題あるけど。日本の味噌も醤油も日本で発祥した食品です、己に都合の良いところまで遡及して我田引水で起源主張されるのことの図々しさに日本は麻痺している。

  28. 28
    とある日本さん 2015年2月20日 at 20:05 (UTC 9)

    >足利義満は明に貢物を送ってたよな。それで明から征夷大将軍として認めてもらって、室町幕府を開いた。つまり日本は明の属国だったというわけだ

    そもそも義満の勘合貿易は、天皇、公家、自分の息子義持らから大反対喰らって、将軍職辞して、私人の地位で行ったものなんだがな。日本人でも勘違いしてる奴多いが。
    将軍で勘合貿易行ったのは、六代の義教だけだよ。まぁこれも勘合貿易に限らず暴走行為が目立つ人物ですぐに暗殺されてしまうわけだが。

  29. 29
    とある日本さん 2015年2月20日 at 20:09 (UTC 9)

    百人斬って嘘だよね。
    でも、裁判で負けたから本当って事?
    負けた理由を調べてもサッパリ解らん(>_<)

  30. 30
    とある日本さん 2015年2月20日 at 20:34 (UTC 9)

    確かに日本は東洋の異端。で、これは誇るべきものかと。(アメリカは西洋の異端ね)
    >・・・中国、朝鮮、ベトナムは封建思想が深く根付きすぎていて・・・
    日本の封建主義は、奇しくも西欧と類似した地方分権的封建制なんだよね。日本が近代国家建設(国民国家+産業国家)に成功したのはこの歴史的訓練のおかげだとも言える。一方、歴代の中華圏国家は中央集権的な専制統治。この「封建的宿痾」が近代化を阻害したと言う。
    封建思想と言ってもその淵源・経過・結果において、日本のそれとは相容れないようだ。

    1. 30.1
      とある日本さん 2015年2月21日 at 00:40 (UTC 9)

      いやいや、シナ大陸の馬賊ヒャッホーも忘れちゃいけないw
      そして現代も軍閥ヒャッホーだ

  31. 31
    とある日本さん 2015年2月20日 at 20:39 (UTC 9)

    違うのは別に構わないだろう。正常なら。人種みな違う。
    だがぶっ壊れはだめだ。それは意味合いが異なる。

  32. 32
    とある日本さん 2015年2月20日 at 20:49 (UTC 9)

    ぎりぎりベトナムまでは東アジアでもいいと思う。
    つかアジアの範囲が広すぎるんだよ。

  33. 33
    とある日本さん 2015年2月20日 at 21:05 (UTC 9)

    どうでもいいがアイツらはイギリスに薬漬けにされて養分になってた歴史のことはなんとも思わんのかね?

  34. 34
    とある日本さん 2015年2月20日 at 21:15 (UTC 9)

    すべてを飲み込み日本文化として消化する神道が根っこにある

  35. 35
    とある日本さん 2015年2月20日 at 21:57 (UTC 9)

    ちなみに欧米に蹂躙された歴史は存在しなかったことになってるのかな?
    中国人の歴史観って日本以上にぶつ切りで整合性がない事に疑問を持たないよう洗脳されてるのかな。

  36. 36
    とある日本さん 2015年2月20日 at 22:14 (UTC 9)

    いつも思うが、こいつらはアヘン戦争とか香港やマカオがつい最近までどこの国のものだったのかってなんですっぽり抜けるんだろうね

  37. 37
    とある日本さん 2015年2月20日 at 22:50 (UTC 9)

    『司馬遼太郎』読めよ・・・

    1. 37.1
      とある日本さん 2015年2月21日 at 05:29 (UTC 9)

      戦前戦中の日本は狂っていたと言うトンデモ歴史認識の司馬本なんて読んだら、日本文明の本質は見えなくなる。

  38. 38
    とある日本さん 2015年2月21日 at 00:56 (UTC 9)

    みそ汁も漬け物も寿司も中国起源じゃありませんが
    そもそも日本の味噌の起源すら確定してないの知らんのか
    あつらマジで朝鮮染みてきたな

  39. 39
    とある日本さん 2015年2月21日 at 00:59 (UTC 9)

    日本は日本文明。中国、朝鮮、ベトナムは中華文明。文明圏が違うんだよ。
    中国自身もそのことを認めていて、日本は中華文明のおよばない化外の地と呼んでいた。
    東アジアでくくるのが間違いのもと。

  40. 40
    とある日本さん 2015年2月21日 at 01:23 (UTC 9)

    旧暦の感覚って中国人は全員に根付いてるものかと思ってたら
    若い世代はあんま意識しないもんなんだね

  41. 41
    とある日本さん 2015年2月21日 at 01:58 (UTC 9)

    ■ 3楼さん
    地球には日本人だけがいればいいよね。他の民族は淘汰されるべき

    ああ 割と名案だな
    もしくは鎖国したい
    チョンを追い出した前提で

    1. 41.1
      とある日本さん 2015年2月21日 at 05:46 (UTC 9)

      このレスした中国人は文明の本質を突いてる。
      日本文明が特異なのでは無く、日本以外が人間の本質から乖離して特異で野蛮なんだって事だ。
      和を以て貴しとなすと言う日本文明の本質は、人と人の関連性の中にのみ自己の存在を見出して人間となる、社会的動物の本性に根ざした普遍的原理と合致す。
      一神教や思想とい言う政治宗教で人間本来のあり方を抑圧統制しないと社会の安定が保てない世界中の国々は日本を学び人間の本来のあり方を真剣に学び取るべきだ。
      文明には明確な上下があるのであって、真の文明と言えるのは日本文明のみ。日本は日本文明を世界への波及させる事で、宗教や思想で人間の本性が歪み抑圧された野蛮世界から人間を解放する使命がある。

  42. 42
    とある日本さん 2015年2月21日 at 02:26 (UTC 9)

    >それに日本人の先祖は朝鮮人だ。

    こうやって嘘を広めてんだな・・・ったく気持ち悪い奴らだ。

    1. 42.1
      とある日本さん 2015年2月21日 at 18:35 (UTC 9)

      >今回公開された梁職貢図の史料を南京博物館の舊藏本の梁職貢図版本と比較した結果、「新羅と高句麗を含む7つの国家の史料は完全に新しく出現した史料であり、さらに、百済と倭国をはじめ、従来知られている9カ国の史料の内容も差は小さくない」と話した。特に、張庚が書き写した梁職貢図を通じて初めて姿を現した新羅の史料を見ると、新羅の国号は「斯羅國」と表記され、しかも、新羅が「韓に属したりもし、たまに倭国に属したりもした。その国の国王は自ら使者を送りるのに増便することはできない」と記録されている。

      これを否定するのに韓国人の学者必死。

      新羅が日本の属国だった疑惑w

      >http://kankokunohannou.org/blog-entry-787.html

  43. 43
    とある日本さん 2015年2月21日 at 03:17 (UTC 9)

    凄いな。
    この俺でも嘘を広められそうだよw

  44. 44
    とある日本さん 2015年2月21日 at 04:14 (UTC 9)

    あ~また日本史勉強したくなってきた

  45. 45
    とある日本さん 2015年2月21日 at 05:22 (UTC 9)

    ところどころ誤った情報も多いが、なかなか冷静な意見が多くていいな。

  46. 46
    とある日本さん 2015年2月21日 at 09:55 (UTC 9)

    はいはい。全宇宙の祖先が韓国だからな。どうでもいいよ

    韓国起源説を全否定するコメントwwww

  47. 47
    とある日本さん 2015年2月21日 at 10:42 (UTC 9)

    モンゴルって東アジアじゃなかったっけ?
    何でこんなにも忘れられてるんだwww
    ベトナムも入ってるのに…

    モンゴルも中国の周りの国みたいに小中華思想だったりするのかな
    なんとなく中央アジアの影響とか、遊牧民族だったからちょっと他の東アジアとは毛色が違うのかなぁと思うんだけど

    1. 47.1
      とある日本さん 2015年2月21日 at 15:34 (UTC 9)

      大帝国を築いた騎馬民族のモンゴル、トルコには優越民族思想があるらしいぞ

      1. 47.1.1
        とある日本さん 2015年2月22日 at 06:40 (UTC 9)

        やっぱり大陸系はどこもかしこも大帝国築いてない国は小中華思想(朝鮮以外もそうかは良く知らんけど)、大帝国築いた国は中華思想みたいな感じなのかねぇ、ちょっと悲しいな

  48. 48
    とある日本さん 2015年2月22日 at 18:49 (UTC 9)

    > 足利義満は明に貢物を送ってたよな。それで明から征夷大将軍として認めてもらって、室町幕府を開いた。つまり日本は明の属国だったというわけだ

    バカだね、ものを知らない。征夷大将軍は日本固有の職名。義満は対明貿易に勝手に日本国王を名乗ってた。
    義満に明帝政下での王位について知識があったわけじゃなくて、単に明に対する日本という外国の国主を標榜しただけでしょ。
    それと寿司について知識がいい加減広まらんかね。漢族由来の鮓は、鮒鮨の類でしょ。米を漬物床にして乳酸発酵した保存食。東南アジアなんかでも見られる保存法。米好き日本人は米を漬物床にする贅沢に耐えらんなくて、米も一緒に食える食い方工夫して、たどり着いたのがファーストフードの江戸前寿司。米好きで魚食いでせっかちな日本人にぴったりで日本中に広まった江戸前寿司。
    保存食としては優秀でも味に癖があって手間もかかる鮒ずしが廃れた日本の事情は、中国でも似たようなものだったんじゃないの?江戸前が中国で生まれなかったのは、基本内陸国だった各朝からすれば当然だし。日本でだって淡水魚を寿司にするなんてまず聞かないからね。

  49. 49
    とある日本さん 2015年2月24日 at 20:59 (UTC 9)

    当たらずといえども遠からず、といったところかな>中国人の反応

    中国からみた「日本のポジション」って、伝統的にここなんだよね。

    ・インド・中東・欧米のような、完全な異文化圏ではない
    ・さりとて、朝鮮のような単なる辺境の隷属部族ではない
    ・モンゴルのような、歴史的トラウマになる悪魔の仇敵でもない

    まったく文化的次元の違う人々でもないし、
    歴史的にみれば、本当ならばトラウマになる永久の仇敵でもないけれど
    (漢民族の仇敵は、一貫して北方の草原遊牧民)
    それでも、「俺たちの辺境劣化版」として、心底馬鹿にすることは出来ず、
    なんか知らんけど一目置かざるを得ないという、オンリーワンの特殊な存在>日本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top