中国人「日本と中国はもともと兄弟だった。いつになったら元通り仲良くできるのかな」(中国掲示板)

 
「日本と中国はもともと兄弟だった。いつになったら元通り仲良くできるのかな」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15021201

 
■ スレ主さん
 
日本と中国はもともと兄弟だった。いつになったら元通り仲良くできるのかな
 
 
(訳者注: 原文では「渡尽劫波兄弟在、相逢一笑泯恩仇」という言葉が使われています。これは魯迅の詩「題三義塔」の一説で、「もともとは兄弟の間柄。たとえ長い間離れて過ごし、両者の隔たりが大きかったとしても、再び会って笑いかければ深い恨みも消え去るだろう」という意味です)
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3577820272
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
中国人が中国政府になんの不満も持たなくなる時だな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それっていつ?
 
 
   ■ 1楼さん
 
   さぁ
 
 
 
■ 2楼さん
 
国家間の利益の問題だからなぁ。政府が五毛を使っている間は難しいんじゃない?アメリカやロシアにとっては日中の仲が悪いほうが都合がいいだろうし
 
(訳者注: [五毛] 1件当たり5毛(約10円)の報酬で、中国政府に有利な発言をインターネット上に書き込む体制側の「世論誘導役」のことです。「ネット・コメンテーター」とも呼ばれ、約30万人いるとみられています。中国では既成メディアの報道は規制されていますが、ネットでの発言は比較的自由です。自らの主張を書き込む市民に対し政府は不都合な情報は削除、「いたちごっこ」となっています per kotobank)
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   ロシアがどう思おうがあまり関係ない。でもアメリカの意図は大いに関係してくるだろうな。日本を裏で操っているのはアメリカだ
 
 
 
■ 3楼さん
 
尖閣を返してもらってからだ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   尖閣が返ってきたら日本人の中に反中の意識が根付いちゃうんじゃないの?中国人の中に反日の意識が根付いちゃっているように
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   それは日本のメディア次第だな。というか俺はどうも反日の意義を理解できない。学校の歴史の授業でみんなやったと思うけど、中国を侵略したのは日本だけじゃない。なんで日本だけを恨むんだ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   俺はもう1個疑問がある。東南アジア諸国も日本に侵略されたはずなのに、どこも日本を恨んでいない。なんで中国と韓国だけが日本を恨んでいるのかな
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   簡単な話だ。お前ら全員政府に騙されてるんだよ。70年代から80年代にかけては日中関係は良好だった。つまり現在の反日の意識はその後に植え付けられたものだ
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   子供の頃から抗日ドラマを見せられて、反日になるなって方が難しいよな
 
 
 
■ 4楼さん
 
両国の力関係がはっきりしていた時のほうが日中関係はうまくいっていた。唐代は中国のほうが明らかに上だったし、70年代から80年代にかけては日本のほうが明らかに上だった
 
 
 
■ 5楼さん
 
日中関係改善の鍵は日本が握っている。日本が中国に対して本当に心をひらいてくれれば、日中友好も夢ではない
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   日本が歴史を直視することが大前提だ
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   いや、違うな。中国が金盾を撤去すれば全て解決だ
 
   (訳者注: [金盾]とは中国で実施されている情報化された検閲システムのことです。中国共産党にとって都合の悪い情報にアクセスできないようにフィルタリングするファイアーウォール機能もあります)
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   その通り。外国に行けば中国のことをいろいろと知ることができるぞ
 
 
 
■ 6楼さん
 
右翼と憤青を戦争させて両方とも全滅させればいい
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   それがそうともいえない。70年代から80年代にかけての日本人の中国に対する好感度は80%を超えていたが、現在では20%を切っている。日本人全般における対中感情はかなり落ちている
 
 
 
■ 7楼さん
 
無理だな。アジアにリーダーは一人でいい
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本が歴史を直視し、公式に謝罪すればいい
 
 
 
■ 9楼さん
 
厳しいだろうね。両国がそれなりに国力をつけてしまった以上、お互いの利益は確実にぶつかる
 
 
 
■ 10楼さん
 
中国人は本当に日本のことが嫌いなのか?口では反日反日って言ってるけど、みんな日本の映画やアニメは見るし、日本製品を喜んで使う。心から日本を嫌っている人ってそんなにいないだろ
 
 
 
■ 11楼さん
 
日中友好なんて簡単だ。共産党を追い出せばすぐに実現する
 
 
 
■ 12楼さん
 
13億人全員が4泊5日の日本旅行に行けばいい
 
 
 

コメント

  1. 唐の時代から華夷秩序には参加してませんけど?

  2. 腐れ儒教の中華思想を捨てろ。
    共産党を倒せ。
    マオイストは首を括れ。

  3. 俺は中国とは仲良くしたい、これは本当だよ
    昔は日本のアニメやゲームをパクるし
    大気汚染が日本側に流れるし最低最悪だと思ってた
    でも留学生の中国人と出会って中国人皆が悪いわけじゃない
    日本も中国も何とかすれば仲良くなれるのじゃ?…と

    でも今すぐじゃ無理だと思う、時間をかけて仲良くしてこ!
    仲良くなりたいけど今、中国は韓国化しているから
    ヤバいかもね…中国がんばれ!

    • 五毛乙

    • 50セント戦士さん乙

    • 君が中国に帰化して中国人になって仲良くしたら良いと思うよ

  4. 逆でしょう。日中はどう見ても兄弟ではないのだから。そんな妄想にはとらわれず、はっきりと中国と日本はあらゆる面で折合わないという「現実」のみを直視して、情や一方的な日本不利の妥協に流されず国際法を遵守し、できるかぎり関わり合いを持たないということが、日中の2国間には最良の外交的アプローチであると。中国と、それに飼いならされてる偽善的で無能な日本の政治家たちには、そこをもう一度しっかり理解してほしい

  5. 中国が民主化して国際ルールを守れるようになれば
    日本だけじゃなく他の先進国とも仲良くなれると思う

  6. 俺はわりと中国には好印象だ。歴史も文化もあるしね。
    そもそも本来であるならば日中は協力し欧米に立ち向かうべきだと思う。まぁ共産党がいなくならない限り難しいだろうが。
    それといい忘れていたが朝鮮、テメーはだめだ。

    • 中国の歴史と文化?
      100年にも満たない共産党史と破壊活動のこと?w

      • 中国嫌いなのはわかるが、君は無知すぎるね

        • 中国大陸の歴史と、中華人民共和国の歴史の違いでしょ。
          大陸の歴史に好印象だからって、同じ土地にわいてきただけのアノ中華人民共和国人民に対して好感を持てるはずも無いって意味の皮肉だろ。
          そこらへんに気が回らない程度で他人を無知呼ばわりすると恥かくよ

          • 人の言葉は善意にとれ。その方が5倍も賢い。 ——シェイクスピア

            (どちらか片方に言える事ではないが)

          • 君がまず善意にとれよw
            善意にはとってないからそんなツマラン言葉を引用してるんだろ?
            それとも悪意を持った嘘つき中国人の詐欺師や犯罪者の言葉も善意にとれってか?

  7. 中国が本格的に反日国家になったのは天安門事件が起きてからだぞ
    つまり中共が自分たちに向けられた矛先を反日教育で日本に向けるようになった

  8. 日中が兄弟?
    馬鹿言え
    日中は親子だよ
    中国は日本の偉大なる父だ
    今は日本の反抗期で一時的に親子喧嘩しているだけだ

    • じゃあ酒びたりでヤクザ(英国)に麻薬付けにされて、
      ヤクほしさに子供(東南アジア)苛めて金巻き上げてたチンピラ親父なw
      で日本は子供を守る為にチンピラ親父をボコボコにしたら、最後はチンピラは暴力団(連合)に泣きついて
      母親は決死に事務所に特攻かけたが暴力団に背後から銃で撃たれてしまった母親だわw
      で子供たち自由を手に出来たがは全身不随になった母親の見舞いに毎日来てると

    • さっさと死ねよクソオヤジ。
      こうですか?
      親子関係に喩えるとかキモチ悪い。

    • ふざけろ
      聖徳太子がなんと言ったか知らんのか?

    • すごい妄想癖だな
      “コメント投稿”を押す寸前に
      少しでも恥ずかしいと思わなかったのか

    • それが本当なら今すぐ親子の縁を切るべきだな。
      日中は他人だ。

    • 中・韓は双子。モンゴルがお父さん。

      日本はオマエラとは他人。DNAで判明してるだろ!
      ば~か凸

  9. 中国人が真面目に、平等性と論理と整合性をもって
    日本とのテーブルについてくれることを望むよ そんなこと一度もないしな
    まずは尖閣問題だな

  10. 闘えラーメンマンみたいなやつがデフォルトなら、仲良くできるんだけどな。
    中国の世界観もあれでいい。不自然な発展が様々な歪みを生み出した。

  11. よかったなぁー
    反日捏造は永遠に記録されていくからな
    シナは卑怯者の嘘吐き劣等種と追及されつづける
    いまさら政府のせいして逃げられると思うなよ

  12. 中国共産党がおる限り無理やろうなあ

  13. そもそも兄弟とかいう表現自体からしてイヤなんだよ。
    国家間に兄も弟もあるもんか。
    その時点で中国の中国>日本の構図が見える

    ネットみてると韓国より中国がマシっていう奴多いけど
    自分はそうは思わない。中国の方が国力高い分、不気味だし近づきたくないしムカつくし、影でやってる事がえげつない。
    どう考えても中国の方が嫌。韓国は中国に比べたらまだどうでもいい存在。

    • 同意
      いちいち韓国絡めて中国を上げる奴いるけど、数が多くて増殖率が高い分ずっとやっかいだと思う

    • まったくもって同意

  14. それっていつ?

  15. 中国と戦うのは、日本の宿命。いずれ、雌雄を決する時が来る。黙示録にもそう書いてあるしな。
    日本人はユダ族の獅子。生まれついての戦闘の天才。中国は敗れ去る。

  16.  
    中国がシナファンタジーではなく史実を直視し受け入れられるかどうかだろうな
     

  17. 勝手に兄弟にすんな 大体遣唐使さえ習う価値ないコストかかりすぎってやめたんだし

  18. どこの国だろうが人種だろうが仲良いのが一番だよ
    でも中国は共産党が消えないかぎり無理だろうね
    文化をパクる国とは関わりたくないけど

  19. 謝罪謝罪ウザイわぁホンマ。
    こいつら自称戦勝国だろ?70年前何してたんだ?

  20. 悪友を親しむ者は共に悪名を免(まぬ)かるべからず。
    我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。

    民主主義・資本主義・自由主義、人権といった
    普遍的な共通の価値観を共有できる相手ではない
    ・・・コレが全て、兄弟とか気持ち悪い。

  21. 儒教が染みついた国はこれだから嫌なんだよ
    儒教の兄弟はbrotherと違って必ず上下関係がある
    相手を尊重するなら友達というはず

  22. 中国人は変わらないと思う。
    そもそも日本人と価値感を一緒にできる外国などない。
    外国人は余りに利己的で拝金主義だ。
    これらは大多数の日本人とはそぐわない
    日本人は日本での日本人的立場は変える必要は無いが
    外国人とは別人になって対応する必要性がある

  23. 第二次大戦前後の話をすると泥沼化するからな。
    元はと言えばアジアで好き放題植民地陣取合戦やって混乱招いた欧米にも責任があるんだが、
    まあ、勝てば官軍の戦勝国パワーで棚上げだわな。
    いまだにいらん首突っ込んで引っ掻き回した挙げ句、手に負えなくなったら投げ出すあたり変わってないが。

    日中は飴と鞭をぶつけ合いながらつかず離れずが妥当なんじゃね。

  24. 無理です。
    日本人は皆、中国が大嫌いですw

  25. 有史以来中国と仲よかったことなんて殆ど無いんですが
    半島のクズ共もそうだが、ことあるごとに兄弟だの親子だのもちだすんじゃねえよ
    気持ちわりいな

  26. 中国人の韓国化が酷くなるな。いつ弟になったんだよ、日本は?

  27. 日本人は中国や韓国のような卑劣な国とは関わりたくないのに
    何で奴らは関わろうと擦り寄って来るんだ?
    迷惑なんだけど。

  28. もともと仲良くないよ?w
    隣に住んでいた人で挨拶する程度の間柄
    兄弟なんて冗談だろw

  29. 中国以上に中国を良く知っているのは実は日本人歴史研究家という皮肉
    これはまた朝鮮もおなじ

  30. 中国には韓国と北朝鮮がいるだろ

  31. いつから兄弟だったと錯覚していた

  32. シナで 普通選挙が行われて民主化して ある程度の大きさに分裂した時かな・・

  33. 日本は反省してないって言うけど
    日本人の大多数は抗日戦争(日中戦争)の事はネガティブだよ。
    それに教育でもネガティブに習ってる

  34. 中国人と日本人は完璧に別物
    日本に入って来た中国人は、古代から溶けて無くなってんだよ
    一握りの集団が、生きていられるとでも思うか?、中国人よ

    DNAからして、全く別物なのは証明されてる
    圧倒的な日本人のDNAの中に、細々とお情けを受けて生き残ったカケラが散見されるだけだ

  35. 兄弟w うわー何で支那朝鮮人てこの表現を好むの。キモい。
    DNAレベルで他人なのに。

    むかしちょっと勉強を教えて貰った近所に住んでたおっさんがいて、
    おっさんが死んだ後からその家に入れ代わり立ち代わり入って来た関係無い奴に、
    「お前は昔ワシが色々と教えてやったワシの兄弟やでぇ」と言われてる感じ?
    こっちからしたら「誰だよお前等」なんですけど。

    じゃあ日本が開国後に学んだ国々も兄弟になるのかよ。あーキモいキモいww

  36. 国家間を親子だ兄弟に例える習慣の無い日本人には
    ただただ気持ち悪く見えるので、もうやめたほうがよいのでは?
    ローカルな中華世界の価値観を押し付けるのは、かえって日本人の反発を生みますよ。
    もっとも世界のどこにでもあるような普通の付き合いなら歓迎ですが。

  37. 日本人は国と国の関係をパートナー(同じ方向を向く仲間)という
    表現の方を使う

    特ア連中は国と国同士の関係を親、兄弟、兄、弟などと言う
    日本人にはこれがものすごく気持ち悪い

    お前らとは赤の他人だよ

  38. 隋も唐も鮮卑族だぞ 漢族じゃない
    満州人とは仏教徒としてシンパシーはあったが、それも漢族じゃない
    お前ら誰よ 明の時代に万里の長城作ってモンゴル人を恐れて引きこもってたヒッキー族という認識

  39. どうも中国と韓国は、やれ親子だの兄妹だの国民の妹だの好きだよね
    そこから根本的に日本人と違うわ・・そんな感覚ない

  40. 国という組織の関係に兄弟とか血のつながりとは無いから
    なんでそういう気持ち悪い物差しで考えるんだろうね中国も韓国も

  41. >13億人全員が4泊5日の日本旅行に行けばいい

    おいおいw
    日本にとってどんな罰ゲームだよ?www

  42. 天安門の話がでないのが異常だって気づいてるんだろうか?

  43. 草の根しかないんじゃないの
    個人と個人でやるしかないよ

  44. 誰とでも友達になるつもりはあるが、誰とも家族になる気はありません。
    これを排他的と言いたければ言えって感じかな。

  45. 中共が無くなったら起こしてくれ

  46. 中国共産党が崩壊しても、人民解放軍が政権とるだろうな。
    どの道、中国に望みはない。

  47. 中国人観光客には、ちょっと・・・だけど。
    日本にいる中国ビジネスマン、普通の人、隣のデスクにも居るが。
    隣の中国人で困るのは、弁当/冷めたものが食べれない位かな。

  48. 元々赤の他人です。日本は対等の関係を望んでいるのに、兄弟とか言って上下関係に持っていこうとしている限り無理です。

  49. >アメリカも感謝してるだろうな

    いいや、日本を叩き潰して初めて日本が共産主義拡大の防壁だった事に気付いたのがマッカーサー
    その防壁を叩き潰したアメリカが戦後共産主義との泥沼の戦いを肩代わりする事になる

  50. 中国の「仲良くなろう」って同じ中国人になって全て差し出せってことだよね
    ウイグルとかチベットみたいにさ
    嫌です

  51. いいえ、中国の兄弟は韓国や朝鮮ですよ!

    仮に兄弟でも仲の悪い兄弟がいるし、アメリカとイギリスは戦争してなかったかな?

  52. 中国は日本建国以来長い間めちゃくちゃいい兄貴だったよ
    色々教えてくれて色んなもんくれて身分保障までしてくれてしかも無償
    アメリカと当時の中国、どちらの子分が良かったかなんて比べるまでもない
    アヘン戦争で中国が勝利していたら、文化大革命がなかったら
    全く違う歴史になってたんだろうなぁ

    • 隋では「日が昇る国の天子から、日が沈む国の天子へお手紙します。元気~?」つって、
      唐では律令制度を導入したり最も交流が盛んだったけどね。確かに。
      でも朝鮮半島の支配権で争ってたし、日本は国防体制を充実させる事を忘れてなかったのよ?
      しかも最初の150年以降は三国時代と変わらない戦乱と殺戮で衰亡していくザマ。

      ほら、人間、成長すると相手の悪い部分が見えてくるし、場合によっては失望するでしょ?
      日本はその頃には呆れ返って「もう学ぶもんはねーよ」つって、あっさり関係を絶っちゃった。

      ごめんね、うちの国はあなたが思う程に古代支那を評価し続けられなかったのw
      朝鮮みたいにバカじゃないから。

  53. 兄弟で兄が中国だのどうのってのは気持ち悪い。
    こんなことを言うのは中国と韓国くらいだろ?
    出来そこないの兄弟だ。

  54. 父は子の為めに隠し、子は父の為に隠す。直きこと其の内に在り。 by 論語

    遵法精神の欠片もない、儒教的な価値観にまみれた連中とは、相容れません。

  55. 中国も、韓国もそうだけど別の国別の民族なのに勝手に家族になぞらえるの頭おかしいわ
    マジ気持ち悪い

  56. >父は子の為めに隠し、子は父の為に隠す。直きこと其の内に在り。 by 論語

    こんな世界に通用しない糞みたいな親子・兄弟関係など恥でしかない。要らんわ。

  57. 中国へ行って同じ人間でもこうも違うのかと愕然とした。日本で中国人の友達が数人いたが彼等には日本人のように他人に気を遣うことはない。これは批難しているんのではなくて、仲良くするのが日本人同士以上に難しいってこと。気楽に兄弟とか仲良くできるとか言えてしまえる人の能天気さがうらやましいわ。

  58. まずは13億人、4泊5日の旅を実現させてみろ

    はたして、口だけ中国人にできるかな?

    それができたら交渉のテーブルについてやる

  59. ワシのとこに来た中国人は真面目だったぞ(どこぞの欧米人より)とりあえず仲良くなりたいと言ってる奴が少なからずいるんだろ?いいんじゃない。ただ単に嫌いとか生理的に無理とかならわかるけど、ネット情報に踊らされて暴言コメ吐いてる奴はとても素養のある日本人とは思えませんわ

    • あなた中国系でしょ?w
      言葉としては存在するけど日本人が普段使わない、
      でも中国人はよく使う言い回しをしてるよ。

      あ、他に気付いた人も指摘しちゃダメよんw

      • ガチの日本人だけどなにか?w

    • そういうのもういいから。
      元コメにも70~80年代は友好だったとあるが、現状どうだ?
      転換点は何だったか省察していろ。

  60. 大昔、中国は日本の父だった
    近代、日本は中国の父になった
    一方、韓国はどちらにしてもダメだった

  61. 兄弟とか、不快なのでやめてくれ。

    あと、
    >■ 5-2楼さん

    >   いや、違うな。中国が金盾を撤去すれば全て解決だ

    解決に近づくかも知れないけど、確実に暴動が起きるんでない?

  62. 国と国の関係を兄弟とかいう点で中韓って似てるよな

  63. 金や名誉・地位を持ち始めると知らない親戚が増えるってやつだろ?
    お前らなんか赤の他人です!!

  64. 仲良くなる必要ないと思うんだがなあ
    国同士なんてのはのらりくらり状態が一番いいと思うんだが

  65. 自分らが夷狄とか呼んでた連中に国土を支配されちゃった時点で幻滅されたと思うぞ

  66. 次の中国とは仲良くできる可能性は有るだろうが、中華人民共和国とは無いな

  67. 白豚に勝ってからだよ

  68. 日中戦争前は仲良かったと聞いたことあるぞ現在の日本と台湾みたいな関係だったと

  69. 80年代は狡猾な中国人とうわべの友好を結んでいた恥ずべき時代だ
    もう二度とダマされない
    二度と懸案を棚上げなどにしない
    子孫の代に問題を先送りするくらいならどんな形ででも決着をつけたほうがマシだろう
    それが戦争でもだ

  70. >1 70年代から80年代にかけては日中関係は良好だった。

    日本からの投資が欲しかったから、揉み手して薄ら笑いをしていた。

  71. やはり朝鮮人よりかは話が通じるな中国人は
    朝鮮人よりは

  72. 正直千年以上にわたって受けた中国文明の影響なんかより明治以降の英米文明から受けた影響の方がデカいからな
    産業革命と科学を一国で推し進めたイギリスとその血を引いたアメリカから学んだから21世紀の自然科学分野のノーベル賞受賞者数2位になれたわけだし

  73. 特亜の「歴史を直視しろ」は、逃げ水を見て「あそこに水があるだろう」と言われているようだ。

  74. 朝鮮人みたいなこと言うなよ。日本は化外の地、つまり中華文明の外にあって野蛮なところとしてきたじゃん。
    お前らの兄弟は朝鮮だよ。

  75. 日中が仲が良かったのは、むしろ支那事変の頃じゃないの?

    日本軍は国民党から別れた部隊や現地軍閥と一緒に、英米の支配地域から逃げ出した中国人を受け入れていたし、当の国民党だって英米からの対日戦要求を金だけ受け取りながら、のらりくらりと躱してた。
    終戦後も現地で戦い続け、毛沢東が英米と国民党を追い出し、中国がアヘン戦争以来の完全な独立を達成するのを見届けた日本兵だっていたんだよな。

  76. 流石、大朝鮮w

  77. 中国とは出来れば仲良くしたいと思う。まぁお互いにいろいろ問題はあるから難しいだろうが。
    間にある大陸の盲腸みたいなところとは全くそう思わんけどね。

  78. 生理的に受け付けない気持ち悪さ。

  79. あえて兄弟に例えるなら
    日本は戦後さんざんお兄ちゃんなんだから我慢しなさいをさせられ続けて来たよなぁ

  80. 少なくとも今より仲直りするに越したことはないけど
    まずはその兄弟がどうたらこうたらの考え方やめたほうがいいと思うよ
    日本人はあくまで日本人であって、中国人とも朝鮮人とも兄弟だとかいう考えは持ってませんのよ
    こっちにそんな意識がまったくないのに、急に兄弟だ兄弟だと擦り寄られても気持ち悪いだけなんだよな
    あくまで他人という前提で、隣人としてもうちょい付き合い方を考えましょうかってスタンスじゃないと日本人は心を開かんよ

  81. 水滸伝・三国志読んだ身としては、今の中国が言う兄弟は明らかにニュアンスがちゃうわ。
    手下になれ土地よこせ資源よこせ技術よこせ永遠に朝貢しろ。という意図。
    元時代の領土拡張となんらかわらねえ。

  82. ものすごく不思議なのが
    どうして中国はイギリスにのうのうと戦後も香港の植民地支配をさせていたの?
    植民地支配は悪なんだから条約での期限なんか関係ないでしょ?
    謝罪と賠償の糾弾は無し?

  83. 正直なところ中国人は本来マシw

    チョンと比べりゃ雲泥の差。ほんとドラマで洗脳されてあんなんになったんだろうなw
    騒がしいのは今も昔も変わらんがwww

  84. 中国は兄→日本は弟
    中国は兄→台湾は弟

    日本と台湾は双子の兄弟ってところか
    ダメな兄は見捨てて日台でうまくやっていけばいい

  85. 中国共産党である限りは無理ちゃうかな

  86. 70年代~80年代は日本の全盛期で、その時の中国は自転車乗って、真っ黒な顔して、欠けた歯してた(今でも田舎はそうだが)。
    それしか知らないんだから、その当時の印象が良いのは当たり前。今はみんな中国人を知ってしまってるし。
    まさかこんな短期間で近代的になるとは、まぁ、だれも思わなかったわなぁ…。

  87. 中国人「日本と中国はもともと兄弟だった。いつになったら元通り仲良くできるのかな」(中国掲示板)

    兄弟と思ったことが一度もないがwww
    別に今のままで十分なんですけどwww

  88. 兄弟じゃないから
    属国の朝鮮は紛れもなく中国の弟だろうけど
    植民地にもなったことない日本はただの隣にある国でしょうが
    文化が渡っただけで兄弟なんて笑わせるよ
    欧州はみんな兄弟なのかよ

  89. お互いを思いやる関係を兄弟と呼ぶのか、上下関係を持った服従を意味するのか
    どっちの意味で言ってるのやら・・・少なくとも韓国は後者であるのは間違いないが

  90. 公式な日中関係の最初は、「対等でごじゃる(日本)」「なに言うとんの蛮族が(隋)」というものだったはず。
    兄弟って・・・

  91. >13億人全員が4泊5日の日本旅行に行けばいい

    天才発見

  92. そもそも、国同士の関係を、兄弟に例える様な
    儒教的な発想に馴染みがないので、気味の悪さ、嫌悪感しか湧きません

  93. 俺は話のわかる中国人は好きだ。
    ユーモアあるし、優しいし。
    中国人の刹那的なところも好きだよ。

    13億人4泊5日日本ツアーワロタww
    一度に全員来るのだけはやめてくれww

    • いや、一度でまとめて来た方が面白そうだ

  94. 皆さん、こんにちは私は中国から来ました 私もとても私達の両国の人民調和がとれている付き合いを考えます 私はとても私達が良い友達であることができるのを望みます!私達は行き過ぎな話があなた達が許すことができるのを望むと言いました 私は永遠にあなた達を兄弟にします!!!日本は頑張ります!!!

  95. 挑発して怒らせておいてただで済むとおもっとんのか中国人

  96. >日本を裏で操っているのはアメリカだ
    お前らこそがアメリカの操り人形になってるって何で気付けないの?
    第一次世界大戦後、有色人種の癖に活躍してしまった日本は米国に目を付けられてた。日本は白人至上主義、アジアの植民地を破壊しようとしてたから。実際にアジア人、日本を欧米と同じように扱えと条例を提出した。

    元々は英国と一緒になってドイツから中国を奪ってた訳だけど、それを快く思わなかったアメリカは日本人がアジアを統治する事は悪である、日本は中国を侵略した…と中国を使ってプロバガンタを大量生産した。そこに乗っかり続けてるのは中国の方。中国人は一度、白人がどうやってアジアを統治してたのかを学ぶといい。奴等は常に民族間で争いを続けさせて、自分達へ憎しみの矛先が向かわないように差し向けてた。

  97. 中国人と日本人を一緒にするな。犬肉を食し、共通の苗字を持ち、同じ陸続きのシナchinkとチョンgookこそDNAが近いだろ

  98. 仲良くできるなら、したほうがいいに決まっています。
    無理だ無理だとやる前から否定をして、冷静さがまるで無い、嫌中感情だけで喋っているようでは日本人の民度もたかが知れていますよね。
    私たちは戦争で先祖の方々が行った行為の全てを知らずに生きていますが、実際中国大陸で日本軍が虐殺を行ったのも事実です。現代の中国政府はそのことを政治的に利用するため、「嘘」をつき被害者の人数を年々増やしていってますが……(そのことについては明らかに間違った行為ですよね。)
    ですが、日本人が中国人を傷つけたのは事実で、中国人が日本人に恨みを持つのも仕方がないことだと思います……国民感情と政治問題が複雑に絡み付いてしまっているんですよね。

    日本人としては、中国を攻めていったのは日本人だけではないのにって思いますが…距離が近いぶん恨みも100倍なんでしょうか?

  99. 共産党が新たに民主憲法を制定して影響力を保持したまま、円滑に民主政権に移行すれば。

タイトルとURLをコピーしました