スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「憤青から目覚めた俺の話を聞いてくれ」(中国掲示板)

 
以前は憤青として日本を恨んでいた中国人のスレ主さんは、最近目が覚めたそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


15021102

 
■ スレ主さん
 
俺は以前は憤青だった。日本と聞いてまず思いつくものは「仇」や「恨」だった。
 
しかしここ数年日本文化に触れる機会が多くなり、政治というフィルターを通さない日本の本当の姿を少しずつ理解してきた。中国人の生活レベルは今でも日本人には遠く及ばず、日本人の民度は極めて高く、公共の場で騒がず、痰も吐かない。日本人は常に他人に迷惑をかけないことを考えて行動する。
 
2013年の人類開発指数は日本は0.912、中国は0.719だ。世界中の観光地に「静かに」「禁煙」という看板が中国語のみで掲げられていることも当然だ。我々は日本に多くのことを学ぶ必要がある。
 
中国の主要メディアの日本に対する報道姿勢はかなり偏っており、国民、特に青少年に日本への恨みの感情を植え付けている。これは将来日中友好を進めるにあたって大きな障害となるだろう。
 
中国は抗日ドラマよりももっと積極的に自国の文化の発展に力を入れた方がいい。唐代の文化は残念ながらほとんど失われてしまった。茶道、華道、囲碁などは日本で独自の発展を遂げた。「崖山以降に華夏はない」とか「明とともに中国は死んだ」という話をよく耳にするが、中国には5000年の歴史があるのだからできることはまだまだあるはずだ。
 
日本は以前は確かに中国の生徒だった。しかし現代においてはそのおごりは必要ない。中国は日本の進んだ経済、文化などを頭を下げて学ばせてもらうべきだ。日本政府には本当に感服する。資源も食料もない状態で戦後のガレキの山からたった30年で日本を世界第二位の経済大国へ押し上げた。(中国のGDPが日本を越えたらしいが、中国には資源も土地も食料もなんでもある。日本こそが世界第二の経済大国にふさわしい)
 
あと、時間があるときに日本の農村についてちょっと調べてみてほしい。中国が学ぶべきはまさに日本の農村だ。
 
ちょっと話しすぎたかな。このスレであまり俺をいじめないように各位にお願いしたい。
 
俺は大学生だ。中国社会がよりよくなることを心より望んでいる。
 
 
(訳者注: [崖山の戦い]は1279年3月19日に中国大陸の広州湾で元の軍勢が南宋の海軍を破った戦いです。この戦いで南宋は敗北し、中国はモンゴル人の征服王朝である元朝に支配されることとなりました)
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3579001102
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
気づいたか。よかったな
 
 
 
■ 2楼さん
 
私も中国には失望している
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   かつては強大な国だっただけに始末が悪いよね
 
 
 
■ 3楼さん
 
スレ主さんに賛成
 
 
 
■ 4楼さん
 
抗日ドラマみたいなくだらないものをいつになったらやめるんだろう。中国と日本は仲良くなれる素質があると思うんだけどな
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   某党が元気なうちは無理だよ
 
 
 
■ 5楼さん
 
中国は母集団が多いだけだ。だから平均値をとれば経済も民度も悪く見える。日本の経済はここ10年以上停滞したままだ。こんな国に何を学べというのか
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本経済はすでに発展した。途上国のような経済成長率を実現できるわけがない
 
 
   ■ 5楼さん
 
   経済成長に終わりなどない。日本の経済がこれ以上発展しないのはそこが日本の限界だということだ。それに今後はアベノミクスにより経済は後退していく
 
 
   ■ スレ主さん
 
   欧米の先進国と比べても現在の日本の経済成長率は別におかしな数字とは思わないけど
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   経済成長に終わりはある。全世界の人口はもう70億に達してしまってるからな
 
 
   ■ 5楼さん
 
   経済成長は人口によって制限されない。制度によってはいくらでも伸びしろはある
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   日本経済停滞の原因はプラザ合意の影響が大きいとは思うがそれだけではない。日本の経済成長は日本列島の隅々までに行き渡った。現在の市場経済に代わる革命的な経済システムを導入しない限り、これ以上の伸びしろはほぼない
 
 
 
■ 6楼さん
 
中国政府は本当にダメだよな。抗日ドラマとかあれ本当に何なんだよ
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   国内の矛盾を隠すためには非常に有効だ。汚いものにフタをしてまずは中国を発展させる
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   日本政府は本当にダメだよな。靖国に参拝したり尖閣を奪ったりして本当に何なんだよ
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   自分のものを自分のものだと言うことがどうして「奪う」ことになるんだ?
 
 
 
■ 7楼さん
 
俺も自分の考えが変わってきた。抗日ドラマで日本軍が八路軍をいじめているのを見て前までは「くっそー日本め」って思ってたけど、いつからか「やれやれ!もっとやれ!!」って思うようになった
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それはだいぶ極端だな。おれは自分の国を愛しているぞ
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本にも悪いところはある。日本が中国を侵略したことは事実だ。スレ主さんが日本を好きになっても、日本の悪いところもちゃんと見れる人になってもらいたい
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ありがとう。その分別はついているつもり
 
 
 
■ 9楼さん
 
大人になってから抗日ドラマなんて見なくなった
 
 
 
■ 10楼さん
 
俺は子供のころから日本のアニメも抗日ドラマも見てたけど、昔から日本は好きだったな
 
 
 
■ 11楼さん
 
現在の冷え切った日中関係を改善するためには中国政府がやらなければいけないことはもちろんあるし、日本政府にもやらなければいけないことはあると思う。市民としてできることは、盲目的に日本を批判したり盲目的に日本を崇拝したりしないことだよね
 
 
 


101 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年2月14日 at 20:20 (UTC 9)

    目を覚ましちゃダメだよ
    二度寝してくださいw

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 18:59 (UTC 9)

      日本礼賛による阿Q人民の日本化即ち真の文明化は、中共中央の大方針なのだから止まらない。これ書いたのは雇われ人かもしれのだよ。余り具体性が無いから上のノルマをこなしただけの感が強い。

  2. 2
    とある日本さん 2015年2月14日 at 20:21 (UTC 9)

    >茶道、華道、囲碁などは日本で独自の発展を遂げた。

    まずこの間違いを正せ
    中国でお茶をのむのに作法はあるがタダの日常生活の一部にすぎない

    日本の茶道は教養であり哲学だ。根本的に違う
    華道も同じ

    まあ囲碁だけは中国発祥の文化として誇っていいよ

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年2月14日 at 21:51 (UTC 9)

      野暮天だなあ

  3. 3
    とある日本さん 2015年2月14日 at 20:23 (UTC 9)

    プラザ合意はほんと最悪だったよな。まあ貿易黒字溜めすぎてエコノミックアニマルを押さえつけるにはアメリカ中心に西側で無理矢理押さえつけるしかなかったんだろう

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年2月14日 at 22:35 (UTC 9)

      まあ我々日本人から見ればそうだけどな
      米英仏独から見れば日本の再復興と経済成長は悪魔に例えられても仕方ない速度だった

    2. 3.2
      とある日本さん 2015年2月15日 at 11:29 (UTC 9)

      「アメリカが世界の警察として働いているのだからその費用をよこせ!」という論理がプラザ合意。東西冷戦時代はそれはしかたなかったのかもしれない。1ドル360円の時代から現在までの為替の攻防は日本たたきの歴史だからなぁ。

  4. 4
       2015年2月14日 at 20:28 (UTC 9)

    中国というと文化の宝庫のように感じるがいざ中国的というとあまり浮かばない
    長い歴史とたくさんの文化があるはずって言うイメージばかり先行しているが
    実際、なんともあやふやなもので、他の国の文化で代用できるイメージのものばかりだ
    中国人はバラバラの歴史や文化をつなぐことも出来ずに自分のものだと主張して
    ただ自分たちは凄いはずなんだと 誇大性ばかり増長させてるよね

    漫画やアニメで中国系の創作ファンタジーが少ないのは文化のデフォルメの未熟さだと思う

    1. 4.1
      とある日本さん 2015年2月14日 at 21:47 (UTC 9)

      そもそも日本人が漠然と口にしている「中国」という言葉自体が間違えてるからね。
      「中国」ってまだ100年にも満たない国で、唐だの明だのは今の漢族とは何の関係も無い王朝で、
      強いて唐を現代の国家と繋げるなら、騎馬民族の末裔のモンゴルだろうw
      当の漢族が古代の王朝を自らの歴史だなんて嘘吐き始めたのって清朝の頃からだよ。
      だから現政権下の物を「中国の文化」と呼ぶなら正しいが、
      古代の物を「中国の文化」と呼ぶのは誤り。

      1. 4.1.1
        とある日本さん 2015年2月15日 at 14:55 (UTC 9)

        こういうのってネタで言ってる人間がほとんどだと思ってたけど
        最近は本気で言ってそうな奴が多くて日本の将来が怖い

        1. 4.1.1.1
          とある日本さん 2015年2月15日 at 15:34 (UTC 9)

          ネタもクソも一度途絶えたものは戻すの難しいからね、5000年の歴史なんざあるはずない

  5. 5
    とある日本さん 2015年2月14日 at 20:31 (UTC 9)

    一応中国の茶道もあるけど、日本のは別進化した別物。
    比べて見たら分かるけど、中国人はしょせん共産党のしもべ。哀れ。
    韓国の茶道は日本のマネで劣化しすぎで比べんなって感じ。お前らヤカンに茶っ葉入れて飲んでろ!

  6. 6
    とある日本さん 2015年2月14日 at 20:44 (UTC 9)

    中国は、一部では洗脳教育から目が覚めてきたというのに

    バ韓国人ときたら…「保障と賠償」を叫んで物乞いだもんな

  7. 7
    とある日本さん 2015年2月14日 at 20:44 (UTC 9)

    韓国のほうは反日が国是だからやめるわけにはいかないだろうが、中国はそろそろ反日なんていらないんじゃないかね
    国内(共産党)の矛盾から目をそらす効果より、盲目で無知な国民を生み出すデメリットのほうが大きい時代に入ってると思うけど

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年2月14日 at 20:53 (UTC 9)

      共産党や朝鮮の存立のアイデンティティは「抗日」だから
      こいつらが消えれば若干ましにはなるだろうが反日は無くならん、無くなると困る連中がいる限りな
      そのなかにアメリカや欧州の連中もいる

    2. 7.2
      とある日本さん 2015年2月14日 at 21:52 (UTC 9)

      中国が反日に固執するのは何も共産党だけが元凶ではない。
      中華思想というのは、元々が異民族に屈したことから産まれた負け惜しみの思想。
      自分達は野蛮な連中に力では負けたけど、文化では負けないっていう
      今の朝鮮がよくやってる精神的勝利宣言そのものなんだよね。
      だから日本に対しても力で負けたことへの屈辱感と、その反動の負け惜しみが
      永遠にくすぶり続ける。彼らが反日を止めることができる時が来るとすれば
      それは戦争で日本に勝利した時。それ以外には方法が無い。

      1. 7.2.1
        とある日本さん 2015年2月15日 at 11:31 (UTC 9)

        >中華思想というのは、元々が異民族に屈したことから産まれた負け惜しみの思想。
        ↑おいおい・・・異民族に侵略される以前からの思想だが。

    3. 7.3
      とある日本さん 2015年2月15日 at 10:11 (UTC 9)

      逆に中国共産党は対立関係にあるし反日で政府批判回避のメリット等はまだあるけど、韓国の反日って軍事的対立があるわけでもないし基本的に何のメリットも自国にもたらさないのに固執してるよな。
      政治家の人気取りくらいか?でもそれほんと個人の話だし 国家の利益考えたら反日していいことなんか何もないはずなんだけど、やってるってことは反日自体が文化になっちまってるのかねえ。

      1. 7.3.1
        とある日本さん 2015年2月16日 at 09:33 (UTC 9)

        「反日自体が文化」ってのは重要な指摘だと思うな。

  8. 8
    とある日本さん 2015年2月14日 at 20:48 (UTC 9)

    80年代くらいは経済で協力しようという機運はあったが、現在の状況は「いかに早く中国から逃げるか」が主題になっているほど、政治状況が悪い。
    何かしたいなら共産党に言え。日本はもう面倒見切れない。

  9. 9
    とある日本さん 2015年2月14日 at 20:50 (UTC 9)

    俺は中国人を信用していない
    一部に善良で日本人と仲良くしたい中国人がいるのは認める

    これを読んでほしい
    中国人の「産業スパイ」被害に遭った社長が実名告白「我が社はこうして機密を盗まれた」 |

    ぐぐれ

    中国人に良かれと思ってあーこう教えると背中を指される。
    これは台湾のFOXXCON社長も言っていたし
    チョソなんかみても明らかだ
    あいつら朝鮮は殆ど同じ連中だ

    1. 9.1
        2015年2月15日 at 01:00 (UTC 9)

      中国人にはいいやつも当然いる
      でも信用はするな

      と思ってる

  10. 10
    とある日本さん 2015年2月14日 at 20:54 (UTC 9)

    日中関係は現状維持で良いよ。そのぶん台湾と仲良くするから。

  11. 11
    とある日本さん 2015年2月14日 at 21:00 (UTC 9)

    共産主義も高校生までですか?
    洗脳が解けた人間がどうなるか?
    国家をかけた実験でしょうかね?
    民族、歴史文化の調査か何かか?

  12. 12
    とある日本さん 2015年2月14日 at 21:02 (UTC 9)

    抗日ドラマこそが現代中国の主流文化だろ?
    現在の中国人が生んだ数少ない独自文化の一つなんだからむしろ誇るべき

  13. 13
    とある日本さん 2015年2月14日 at 21:08 (UTC 9)

    日本は停滞とかいうけど実はゆるやかーに成長している
    円ベースの実質GDPは毎年過去最高なんだよ
    ただ世界と比較すると成長速度が遅いから相対的に駄目に見えるし実際駄目なんだ

    だがこれは発展途上国も含めてるから先進国に限れば特筆して駄目ってほどでもない
    途上国と引けを取らないで上がってるのはアメリカだけだ
    アメリカと違い伸びしろを使いきって資源もないのに大崩れしないで維持してるだけでも凄いと思うね

  14. 14
    とある日本さん 2015年2月14日 at 21:20 (UTC 9)

    この子が墳青から目覚めようと、例えこの先多くの墳青が目覚めようと、
    日本人の中共人評は基本的に「犯罪者予備軍」のままだと思うけどねえ。

    地理的に近いというだけの国、という関係で満足しなさいな。友好は必要無いよ。
    ポジ・ネガどちらの意味でも日本に対してウェットな感情を持たれるのは迷惑だよ。

  15. 15
    とある日本さん 2015年2月14日 at 21:22 (UTC 9)

    いつも疑問に思うんだが、中国人は自国が一度も侵略をした事が無い清廉潔白な国だとでも思ってるんだろうか

  16. 16
    ななし 2015年2月14日 at 21:25 (UTC 9)

    まず台湾人から礼儀正しさを学べ。

  17. 17
    とある日本さん 2015年2月14日 at 21:26 (UTC 9)

     南宋のときは、江南地方の農業が飛躍的に発展したこともあり、南宋の滅亡をもって中華文明がいったん終わったと思うのはもっともですが、その前の靖康の変のときにすでに中華文明いったん終了というのが一層正確でないでしょうか? モンゴル側から見た場合、無理して南宋を滅亡させたというよりも、寝返ってきた多数の漢族武将達を利用してあまり苦労せずに南宋全域を手中に入れたので、南宋以前に宋のときに内部崩壊の兆しは多数あったとみるべきでしょう。

  18. 18
    とある日本さん 2015年2月14日 at 21:27 (UTC 9)

    友好の鍵は近づきすぎない、関わり過ぎない。

    適度な距離感が必要で、べったりと仲良くする必要もないし、そうしたいとも思わない。

  19. 19
    とある日本さん 2015年2月14日 at 21:30 (UTC 9)

    これだからコリアンと違ってチャイニーズは厄介なんだよ・・・
    反日洗脳されてるだけの連中は、自国を良くしようと努力しないから安心していられるんだが

  20. 20
    ネタ大好きフリスキー 2015年2月14日 at 21:37 (UTC 9)

    抗日ドラマみてえwww

  21. 21
    とある日本さん 2015年2月14日 at 21:47 (UTC 9)

    WW2以後の国際法を破り他国に侵略し支配した国は唯一中国だけ。

    1. 21.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 03:14 (UTC 9)

      残念。アジア限定なら南朝鮮もだ。(日本領竹島)
      オランダも再侵略を試みて失敗、撃退された。(インドネシア)
      アメリカも支援との名目で居座り、間接再支配に成功。(フィリピン)

  22. 22
    とある日本さん 2015年2月14日 at 21:49 (UTC 9)

    こういう「恨みはとりあえず横に置いておいて」というインスタント知日は、最終的には「日本は加害者なのだから譲歩しろ」という結論しか出さないので、その他大勢のチャンコロと何も変わらない。

  23. 23
    とある日本さん 2015年2月14日 at 21:49 (UTC 9)

    共・産党も大変だねw
    日本企業が撤退しだしているからゴマすりですか?

  24. 24
    とある日本さん 2015年2月14日 at 21:51 (UTC 9)

    いや、マジで支那には“人”は結構な数いるんだよな
    ただ社会体制がその芽を伸ばすのを許してないのがなw
    支那がアメリカを凌ぐ自由と民主の国になって日本とそれほど変わらない民度を手に入れたら
    どれほどの強大国になるか想像もできないわ

    ・・・・・ま、そんなことないんだけどねwww

  25. 25
    とある日本さん 2015年2月14日 at 22:01 (UTC 9)

    中国には人が多すぎるんだからアメリカみたいに州作ってそれぞれに州法を守らせるのが一番良いと思うんだけどな まあ革命でも起こらなければ無理なんだろうが もしそうなったとしても環境問題やら教育の改革やらやらなきゃいかないことがいっぱいあるし 中国的にはこのままの方が良いのかもしれない

  26. 26
    とある日本さん 2015年2月14日 at 22:08 (UTC 9)

    どこぞの半島と同じで憤青だろうが親日だろうがその性根に大して変わりはないということだなぁ
    正直憤青のまま近寄らないでくれるのが一番ありがたいw

  27. 27
    とある日本さん 2015年2月14日 at 22:10 (UTC 9)

    今の中共からもたらしてもらったモノなど無いがな。

  28. 28
    とある日本さん 2015年2月14日 at 22:20 (UTC 9)

    プラザ合意はなあ。あれやって自民が与党でいられたのが不思議でならない。
    当時の人たちはなんで怒らなかったんだろう?

  29. 29
    とある日本さん 2015年2月14日 at 22:22 (UTC 9)

    ■長崎事件(長崎清国水兵事件) ~衝撃!最初に手を出してきたのは中国人だった!!

    1886年(明治19年)8月に長崎に来航した清国北洋艦隊水兵が起こした2度による侵略虐サツ事件。長崎清国水兵事件とも呼ぶ。日清戦争の原因の一つ。
    8月13日、500人からなる清国水兵が勝手に上陸を開始。遊廓で登楼の順番をめぐる行き違いから備品を壊したり暴行を働くなどのトラブルを起こし、長崎市内の商店に押し入って金品を強奪。泥酔の上暴れまわり婦女子に乱暴の限りを尽くす。長崎県警察部の警察官が鎮圧に向かったが市街戦に発展。警察官と清国水兵が斬り合いの結果、双方とも80数人の死傷者を出し水兵は逮捕された。水兵は骨董店などで購入した日本刀を武器にしていた。翌日、長崎県知事・日下義雄と清国領事館・蔡軒の会談で、清国側は集団での水兵の上陸を禁止し又上陸を許すときは監督士官を付けることにした。
    8月15日、前日の約束事に違反し午後1時頃より300名の水兵が上陸。棍棒刀剣をもち清国水兵数人が交番の前で放尿するのを巡査が注意すると彼らはその巡査を袋叩きにした。300人の清国兵が3人の巡査によってたかって暴行1人が死亡。見ていた人力車車夫がおこり、清国水兵を殴り大乱闘となった。止めに入った警察官と清国水兵がまた斬り合う事態に発展し、それぞれ死傷者を出す大事件となった。

  30. 30
    とある日本さん 2015年2月14日 at 22:25 (UTC 9)

    ばかばかしい。日本でだれが「青年の主張」を観たり聴きに行ったりするかってんだw
    憤青だった頃の自分に語るようにw古巣(憤青の巣)に帰ってw討ち死も覚悟で戦えw

  31. 31
    とある日本さん 2015年2月14日 at 22:31 (UTC 9)

    まず自分たちが今現在他国を侵略してる事実を認めないとな、同じことしてるのに責められる謂れは絶対にない

  32. 32
    とある日本さん 2015年2月14日 at 22:42 (UTC 9)

    日本でも嫌韓番組が出たりすると反発して親韓機運が高まったりするんだろうか・・・?
    いや、ない

  33. 33
    あ 2015年2月14日 at 22:43 (UTC 9)

    >経済成長は人口によって制限されない。制度によってはいくらでも伸びしろはある

    すべては人口
    人口動態を見ればいつバブルが来るかわかる
    中国はもう終わった
    ただし一人っ子政策を止めれば
    またすごいのが来る
    カモ

  34. 34
    吾輩は日本人 2015年2月14日 at 22:48 (UTC 9)

    中国の若者よ、天安門事件知っているか???

    共産党腐敗政治、汚職役人、堕落した国民を見かねて立ち上がった若者を軍隊は戦車で踏み殺し、

    銃で撃ち殺した、その数何万人である。台湾の歌姫テレサ テンもハチマキをして涙して訴えたが、

    何も変わらなかった。

    この悪事を共産党は隠し、目先を変えるために南京事件を数百倍捏造誇大表事し日本人を悪者として

    今に至る、もし此のままの状態が続くと、眠っている虎を起こすことになる。

    中国を変えるには、若者しかいない。世界及び日本は見ているぞ、立ち上がれ若者よ。

  35. 35
    とある日本さん 2015年2月14日 at 23:24 (UTC 9)

    べつに日本を手本にしろなんて俺たちは思っちゃいないんだぜ
    中国の歴史上にも立派な人物はいたし、今、現在でも真面目な中国人もいる
    そういった人たちを手本にしていけばいい
    ただしプロパガンダで作られたお手本的な人物はダメだ
    大衆の民度は上がらず、ただ中共にとって都合の良い駒が国に溢れかえるだけだ

  36. 36
    とある日本さん 2015年2月14日 at 23:26 (UTC 9)

    >34
    酒でも飲んでるのか?
    この場所で日本語で書いたって中国人の若者に届くわけないちゅうに

  37. 37
    とある日本さん 2015年2月14日 at 23:33 (UTC 9)

    向こうの洗脳がとけるのって幾つぐらいの時が一番多いんだろ?
    スレ主は大学生みたいだけど

  38. 38
    名無しの(´・ω・`)さん 2015年2月14日 at 23:33 (UTC 9)

    >2013年の人類開発指数は日本は0.912、中国は0.719だ

    どうやって算定した数字なのか根拠とかも気になる謎の指数キターww

    それとは別に、アナル開発公社ってサイバラのお下劣ネタ思い出した、
    ごめんね何の関係もなくて。

  39. 39
    とある日本さん 2015年2月14日 at 23:40 (UTC 9)

    日本の成長が止まったのは、天下り利権が大好きな財務省を筆頭に
    それにまんまと乗せられ続けた歴代政府と国民がアホだったからです。

  40. 40
    VIP屑野郎 2015年2月14日 at 23:40 (UTC 9)

    こーゆーやつらがどんどん増えると中国が素晴らしい国になり
    日本はあっと言う間に追い越されてしまうw

    ま、国民レベルでは仲良くしてはいきたいものですね。
    海外行くときはお行儀良くな。

  41. 41
    とある日本さん 2015年2月14日 at 23:41 (UTC 9)

    > 6-3楼さん
    >自分のものを自分のものだと言うことがどうして「奪う」ことになるんだ?

    6-3楼さんに水道局が来ないことを祈る。

  42. 42
    とある日本さん 2015年2月15日 at 00:06 (UTC 9)

    >中国と日本は仲良くなれる素質があると思うんだけどな

    泥棒や詐欺師と仲良くなれる素質なんていらない。
    仮にその素質があるならば、それは日本からなくすべきものだ。
    まぁテロリストや犯罪者相手に、友好と敵対の二択なら、敵対のほうが好ましいよ。
    ISILとか北朝鮮とか中国なんて、仲良くする利も義もない。
    人民も中共も、どうなろうが知ったことじゃないw
    勝手に混乱して、勝手に数減らしあってくれ。

  43. 43
    とある日本さん 2015年2月15日 at 00:17 (UTC 9)

    中国が欧州各国に分割統治されていた歴史は中国では習わないの?
    なんで日本だけが侵略したとか言われるんだろうね。

  44. 44
    とある日本さん 2015年2月15日 at 00:23 (UTC 9)

    1000年前や1500年前に文化を伝えてやったとかさあ
    今のお前らに何の関係があるのかっていう
    よくえらそうに出来るもんだw

  45. 45
    とある日本さん 2015年2月15日 at 00:31 (UTC 9)

    >中国は日本の進んだ経済、文化などを頭を下げて学ばせてもらうべきだ。

    同じアジア圏だからって何もうちばっか見ることないよ。
    他に幾らでもお手本にしたらいい国があるでしょ。
    遺恨や拘りがある同士が無理してお付き合いする必要もないし
    こっちもそんな義理ないしメリット何もねーから。

    ていうか、数ある先進国の中で日本に学ぼうなんてのは
    どっかで甘えがあるからだよな?何かして貰えるっていう。

  46. 46
    とある日本さん 2015年2月15日 at 00:35 (UTC 9)

    つまらん中国人だなあ。
    典型的な良い子思想。でも根本に刷り込まれた中共教育からは抜け出してない。
    日本に侵略された歴史だけじゃなく欧米や中共に蹂躙された歴史も学んでごらんよ。
    そして現在の中共ひいては中国人自身が行ってる侵略についても認識できれば本当の意味で中国は発展した先進国への道を進めるだろうに。

  47. 47
    とある日本さん 2015年2月15日 at 00:37 (UTC 9)

    日本人が中国大陸と接するにあたって肝に銘じておくこと。
    1.中国大陸には欧米由来の近代法の概念、およびその根底になっている道徳心をもっている人はないこと・・・・つまり近代化はみかけだけ。
    2.中国大陸にいる人々は、もはや南宋以後、ゆっくりと本来の漢民族の精神から離脱して、中国人といえなくなっていること。あそこでしゃべられている言葉ももはや中国語ではないということ。
    3.中国の古代文明の精華を部分的であれ、全面的であれ、継承し、発展させたのは、今の日本人だということ。

  48. 48
    とある日本さん 2015年2月15日 at 00:40 (UTC 9)

     今、中国大陸に住んでいる人達は日本を通してでなければ、自分達の歴史を理解できないし、自分達のことを中国人だと信じている。

  49. 49
    とある日本さん 2015年2月15日 at 00:44 (UTC 9)

    中共5000年の歴史?その都度、その都度歴史をリセットしてるから連続した文化は無いだろ
    継続した歴史や文化というものは中華民国が現存してるし、中共は失った歴史や文化をいつまでもあるように錯覚し固執する
    それを辞めて、現実を見て100年未満で自分たちが何をしたかを見つめ直さない限り先へ進めないだろうさ

  50. 50
    とある日本さん 2015年2月15日 at 00:45 (UTC 9)

    過去と現代がごっちゃになってるからな。
    過去の日本、とりわけ悪い部分だけを抽出して評価してりゃいいイメージが湧くわけないわ。
    でも今はネットの時代。嘘はすぐバレるからなぁ。

  51. 51
    とある日本さん 2015年2月15日 at 01:04 (UTC 9)

    中国と仲良くやれるのは
    弁護士が大活躍する訴訟社会のアメリカだろ

    日本と中国が接近すると、平和脳の日本人は一方的に略奪されて終わる

  52. 52
    とある日本さん 2015年2月15日 at 01:22 (UTC 9)

    普通選挙権が無い国のままでは抗日ドラマや反日教育も無くならないだろうね
    将来内戦は避けられないだろうけど無血であることを望むよ

  53. 53
    とある日本さん 2015年2月15日 at 01:38 (UTC 9)

    ゴキブリと仲良くなるつもりはない

  54. 54
    とある日本さん 2015年2月15日 at 02:42 (UTC 9)

    「かつて中国に存在した国」から、日本に断続的に文化が入ってきたのは確かだが
    それを今の中国と結びつけていいのか?
    今のイタリアとローマ帝国を同一で語るようなもんだろ
    それに、中華人民共和国になってからは、何の文化も生み出さないどころか
    文化大革命で自ら伝統文化を破壊したのだから、過去との繋がりなんて何も無いんだよ
    今の中国は、昔中国に存在していた国と無関係だと言っても過言ではない
    こいつらは中国が日本に文化を与えた、みたいな考え方している時点でダメだろ

  55. 55
    とある日本さん 2015年2月15日 at 02:47 (UTC 9)

    文革で古い価値観やモラルを崩壊させた中国は、人民を大人しくさせるために反日しか手段がない。
    共産党が崩壊したら今のアラブ以上に無法地帯になるかもね。

  56. 56
    とある日本さん 2015年2月15日 at 02:59 (UTC 9)

    二階先生、中国のお使いで韓国へ。
    頑張っているなあ。
    もう、中国人と言っても過言ではない。

  57. 57
    とある日本さん 2015年2月15日 at 03:04 (UTC 9)

    昔の中国人が為したものには敬意をもってるよ。けっこう中国の歴史も好きだしね。
    日本人は中国や西洋から入ってきたものを、自分好みに使いこなすのが好きなんだよ。時に魔改造してもね。
    たとえば、中国人の湯飲み茶碗を日本人はご飯茶碗で使うとかね。ただこれだけのことだが食事の作法がかなり変わってくる。視点の違いが思考の違いを生み、同じものでも違う価値観を生み出すみたいなもんだ。火縄銃もそう、西洋では装填に手間がかかり弓矢に代わるまでいかなかったが、日本では使い方を変えることで、武器の主流にしてしまった。
    また茶の湯なんかは、作法ではあるがその中に武家社会、貴族社会での格式と結びつき、茶道具を価値あるものに変え、マーケットを生み出したということだ。現代のマーケティング的な話で言えば、スタバはコーヒーの飲み方にスタイル(格式)を持ち込み、今までの喫茶店とは違うおしゃれな感覚のマーケットをつくるみたいな話ね。
    個人的にはスタバのコーヒーなんて全然旨くないと思ってるけどねwちゃんと修行したマスターが入れる喫茶店のコーヒーの味と香りを知ったらスタバなんてドブ水よ。
    言いたいことは文化を生み出すというのはすばらしく価値のあることだけれども、その使い方を新しく見つけ発展させ社会に根ずかせてきた日本の文化も価値あるものだと思ってるってことさ。

  58. 58
    とある日本さん 2015年2月15日 at 03:06 (UTC 9)

     
    頭の上にデッカイ糞が乗っかてるんだから何をやっても無理。
     
         しかも乗っけてる中国人の多くは気にもしないし
         「感謝すべき」とか「誇らしい」なんていうキチもいるんだから。
     

  59. 59
    とある日本さん 2015年2月15日 at 03:37 (UTC 9)

    知日だろうと基本的なメンタリティは変わらないから。
    そもそもに、民族のアイデンティティもないから簡単に他国人に成り変われる。
    米国籍を取ったらアメリカ人!のようにね。だから、過去のどの王朝でも全て「中国人」となる。
    それなのに、どこに行っても「中国人」思想のままと矛盾だらけ。単なる、虚栄心だよ。

    都合の悪い真実には目を閉じたまま。ずいぶんと都合のいい思考ですな。
    支那に居留区のあった外国は日本だけじゃなく、襲われたのも日本人居留区だけじゃない。
    だから各国が軍人を配備するようになったのに、なぜか日本だけを侵略国扱い。
    自分らの襲撃事件は教わっていないだろうが、居留区以前に日本の租借地は
    誰から譲り受けたものかも知らないらしい。アヘン戦争も見て見ぬふり。

    中共の洗脳工作の圏外で得られる情報からも都合のいいものだけをチョイスするメンタリティ。
    どれだけ知日になろうとも、「日本が侵略した」という捏造歴史だけは疑問の余地がない白痴ぶり。
    結論として、無理だね。友好なんて。有り得ない。友好の名のもとの犯罪で日本人被害者が増えるだけ。

  60. 60
    とある日本さん 2015年2月15日 at 04:00 (UTC 9)

    割とあっさり洗脳教育から抜け出せるあたりが棒国wと違う。

  61. 61
    とある日本さん 2015年2月15日 at 04:29 (UTC 9)

    だがしかし当時中国と言う固有の国は存在していない。清の政府か?
    だからこそ侵略といわれてもピンと来ない。清からの独立派なら反乱軍だ。
    中国人はどう捉えている?反乱派?政府派?漢奸?それとも違う?闘った日本は?
    それと中国の教師が発見されたというニュースを見た。四川北域だそうだが。
    漢民族の度量が試されている。大人なのか小人なのか。とても重要な場面だ。

  62. 62
    とある日本さん 2015年2月15日 at 04:59 (UTC 9)

    あんな間抜けな中共のいいなりになっているなんて、馬鹿すぎるだろう。おまえら何人いるんだよ。
    中共幹部が吸い上げた金を海外に移してもぼんやりしているし、救いがない。

  63. 63
    とある日本さん 2015年2月15日 at 06:13 (UTC 9)

    南京であったという虐殺とやらの不整合性に自分で気が付いて、調べることができないうちは永久に日本に学ぶというレベルにさえ至らないだろう。
    友好を結べるというのは、レベルがほとんど同じでないとただの金持と乞食の関係にしかならんのだよ、中国人君

  64. 64
    とある日本さん@ 2015年2月15日 at 06:31 (UTC 9)

    手刀で日本兵を両断できる連中をどうやっていじめられるのだろう?不思議だ。

  65. 65
    とある日本さん 2015年2月15日 at 07:04 (UTC 9)

    とりあえず「汚染」をなんとかせんと、農業もへったくれもないで。
    土地と水が無いと農業は成り立たんからな。

  66. 66
    とある日本さん 2015年2月15日 at 07:09 (UTC 9)

    文革で立派な中国人は死に絶えました。
    今の中国人は絞りかすしかいません。
    キンぺーお前のことだぞw

  67. 67
    とある日本さん 2015年2月15日 at 09:12 (UTC 9)

    抗日ドラマは素晴らしい 中国人は韓国人を見習え。 中国人は韓国人と違い まともな人がいるから怖い。

  68. 68
    とある日本さん 2015年2月15日 at 09:30 (UTC 9)

    いやいやいや、目なんか覚まさなくてもいいから。
    「中国最高!小日本と鬼子タヒすべき!」とか言いながらPM2.5を肺一杯に吸って、
    下水油で調理したダンボール餃子と青く変色した鶏肉を毎日腹一杯食べててくれないか。

  69. 69
    とある日本さん 2015年2月15日 at 09:48 (UTC 9)

    韓国のとは違って日本は中国本土については実際侵略の意図があったのは事実だからねぇ。
    ただそういう意図があったのは日本だけってわけでもないし、今更謝罪とか反省とか強要される筋合いはないんだけど。

    中国や韓国の反日発言が多すぎてその反動で日本アゲになってるやつネット上に多いんだけど、そういう奴って過去の日本が常に清廉潔白で今の中韓によって悪の帝国の濡れ衣を着せられてるって思い込んでるんだよねぇ。実際濡れ衣部分が多いのも事実だがだからと言ってあくどいことは何一つしてないって言い切れるほど立派な国でもなかったってことだ。

    1. 69.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 14:51 (UTC 9)

      ほお。侵略の意図ねえ。
      それ、自己流解釈以外の明確な根拠と証拠を揃えて、詳しく教えてくれや。

  70. 70
    憤青は爆発しないのか? 2015年2月15日 at 10:35 (UTC 9)

        / ̄ ̄ヽ  その後
       / (●) ..(●   この書き込みをした。
       |   ‘ー=‐’ i  中国人の 彼の姿を見た者わ
        >     く いないと言う・・・
     _/ ,/⌒)、,ヽ_
       ヽ、_/~ヽ、__) 

  71. 71
    とある日本さん 2015年2月15日 at 10:45 (UTC 9)

    >これは将来日中友好を進めるにあたって大きな障害となるだろう

    残念ながら将来なんてないから。日中友好なんてもうないから。
    君らは日本に対する恨みとか仇とかよく言うが、逆を考えたことはないのか?
    日本人だって神や仏ではない
    中国人を許し、信頼を回復することはことはもうないだろう

  72. 72
    とある日本さん 2015年2月15日 at 10:57 (UTC 9)

    どんなにあがこうが、共産党は許しませんwww

    中国は変わらないよwww

  73. 73
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:30 (UTC 9)

    自分は中国人なんだとあきらめて、生きていくしかないぞ!

  74. 74
    とある日本さん 2015年2月15日 at 12:30 (UTC 9)

    某党が元気なうちは無理だ、という書き込みをみて中国当局が捕まえに来て、
    某党とはどこのことだ、と尋問されて「国民党の事ですよ。あなた方はどこの党だと思ったんですか?」
    というのが思い浮かんだ。

  75. 75
    とある日本さん 2015年2月15日 at 13:37 (UTC 9)

    >茶道、華道、囲碁などは日本で独自の発展を遂げた。

    大韓国化してるな

  76. 76
    とある日本さん 2015年2月15日 at 16:42 (UTC 9)

    こーゆー人が増えて早く5つ位に分裂しないかな

  77. 77
    とある日本さん 2015年2月15日 at 17:48 (UTC 9)

    最後の広告のセンスがw

  78. 78
    とある日本さん 2015年2月15日 at 18:39 (UTC 9)

    親日派ってのは第二次大戦の後に、中国も日本でも連合国に処刑されたよ。
    ※これは笑える歴史の皮肉

  79. 79
    とある日本さん 2015年2月15日 at 20:00 (UTC 9)

    >75
    よくわからんが愛でる文化や素材自体は中国からながれてきたんじゃね
    囲碁はどうなんだろな中国からそのまんまでてきたんだっけか

    中国が日本と仲良くなったら民度上がって民主主義国家になって革命起こっちゃうからねしょうがないね

  80. 80
    とある日本さん 2015年2月15日 at 20:03 (UTC 9)

    抗日ドラマは中国の文化。
    中国人に嫌われてたらダメでしょ。
    製作者もっと頑張れ(^^)/

  81. 81
    とある日本さん 2015年2月15日 at 20:12 (UTC 9)

    どの国にも多かれ少なかれあることなんだろうけどさ、
    政府が国民を操りやすいように導くことで生まれる愛国心って悲しいね。
    他者を憎むことで証明される自国への愛って、見返りを求める愛だもん。
    ましてそれが「嘘」であると知った時その人達の虚無感って言ったらねぇ…。

  82. 82
    とある日本さん 2015年2月15日 at 23:00 (UTC 9)

    中国は二つ位に分割するとうまく経営できるんじゃないか?

  83. 83
    とある日本さん 2015年2月16日 at 11:20 (UTC 9)

    俺も一時期ネトウヨやってたけど色々調べて目覚めた
    まあ韓国は普通に嫌いだけど

  84. 84
    とある日本さん 2015年2月16日 at 12:26 (UTC 9)

    本当に日本は敵国が多くて嫌んなっちゃう。
    米英欧州も含めてね。

  85. 85
    とある日本さん 2015年2月16日 at 15:20 (UTC 9)

    やっぱり中国人って南宋が滅んだことに、すごいルサンチマンあるってことなのかな?
    ここで大きく中国人の性格は変わってしまった。古代にはあった寛容さが失われたというふうに聞いてる。

  86. 86
    とある日本さん 2015年2月17日 at 02:42 (UTC 9)

    >八路軍をいじめているのを見て

    ああやっぱり日本より共産党が憎くなってき始めたか。。。
    まぁあの大気汚染状況じゃなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top