中国人「なんで中国の高速鉄道の技術は素晴らしいのに自動車製造技術はダメなの?」(中国掲示板)

 
中国の大手掲示板サイト「百度掲示板」に、日本に興味のある人が集う「日本板」というところがあります。その日本板で、「なんで中国の高速鉄道の技術は素晴らしいのに自動車製造技術はダメなの?」というテーマで盛り上がっている掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15021001

 
■ スレ主さん
 
なんで中国の高速鉄道の技術はこんなに素晴らしいのに自動車製造技術はダメなの?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3573573942
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
うわぁ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ん?
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国の宇宙開発技術が優れていて、中国のアニメがダメなのと同じだな。国家の戦略だ。重点的に資本を投入して開発をすすめるたからだ
 
 
 
■ 3楼さん
 
劉志軍がこの20年頑張ったからだよ。国家の成長には高速鉄道はかかせない
 
(訳者注: 劉志軍は中国鉄道部の元部長(日本の大臣に相当)です。2003年3月から2011年2月まで鉄道部部長を務め、高速鉄道の建設を強力に推し進めました。2011年2月に汚職の罪で失脚し、執行猶予付き死刑判決が下されました)
 
 
 
■ 4楼さん
 
投資額の違いだ。お金だよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   自動車にだってかなりの投資をしているはずだ
 
 
 
■ 5楼さん
 
中国はクルップの技術をそのまま引き継いでいるからだ
 
(訳者注: クルップ社はドイツの大手重工メーカーで、1999年にティッセン社と合併し、ティッセンクルップとなっています。1936年からの中独合作においてシーメンスなどともに中国に兵器工場を建設し、中国国民党へ兵器を販売していました)
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   川崎重工がトイレで泣いてるぞ
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   中国の高速鉄道の技術は外国から習得したものだ。CRH1はカナダのボンバルディア、CRH2とCRH5はフランスのアルストム、CRH3はシーメンス、CRH4は川崎重工だ
 
   (訳者注: 一部間違っています。CRH2は川崎重工で、CRH4は欠番です)
 
 
 
■ 6楼さん
 
なんでロシアの戦車は優秀でロシアの自動車はダメなのか
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ロシアにはラーダがあるだろ。ロシアでの市場シェア30%。外国企業は太刀打ち出来ない
 
   (訳者注: ラーダはロシアの自動車メーカー「アフトヴァース」が製造している自動車ブランドです)
 
 
   ■ 6楼さん
 
   中国は世界最大の市場だ。ドイツ日本フランスイタリアアメリカとついでに韓国の自動車メーカーまでが全力で中国を攻めようとしている
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ロシアで最大の生産量を誇るのはラーダだ。中国での生産量最大は大衆だ
 
   (訳者注: 「上海大衆」はフォルクスワーゲンとの合弁です)
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   ラーダとかゴミだろ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いや、そんなことはない。日産ルノーがアフトヴァースの買収を表明している。日産も認めた技術だ
 
 
 
■ 7楼さん
 
誰も自動車技術のノウハウを中国に公開してくれないんだから仕方がないよな
 
 
 
■ 8楼さん
 
なんで中国はスパコン作れるのにCPUは作れないのでしょう
 
 
 
■ 9楼さん
 
三菱の部品を積んでおけば何でも作れる
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   確かに。三菱の4G69エンジンは最高だ
 
 
 
■ 10楼さん
 
なぜこのスレをここに立てた。スレ主は全てをわかっているはずだ
 
(訳者注: このスレは、中国の大手掲示板サイト「百度掲示板」の中の日本に興味のある人が集う「日本板」に立てられていました)
 
 
 

 

コメント

  1. ラーダってイタリア車のコピーだよ。設計思想も古く、評判も悪い。韓国車の技術は三菱から流れているから、そりゃそれなりのは出来るだろう。

  2. >中国の高速鉄道の技術はこんなに素晴らしいのに
    HAHAHAHA
    電車埋めた国の国民が何を言う

  3. ■ 7楼さん

    誰も自動車技術のノウハウを中国に公開してくれないんだから仕方がないよな

    まあ、これな。このスレ終了。

  4. 一応コピーできた物とそもそもコピーが出来なかった物の差

  5. >中国は世界最大の市場だ。ドイツ日本フランスイタリアアメリカとついでに韓国の自動車メーカーまでが全力で中国を攻めようとしている

    そして、最近ではそれらが軒並み撤退しようとしている。

  6. 事故当時は列車を埋めて隠蔽しようとしてると話題になったけど
    今では本当になかったことになったようだなw

  7. あの新幹線の機体は独自開発ではないとはいえ、乗ってみるとなかなか良いよ。
    莫大な国家資金と日本、ドイツの技術供与のお陰とはいえ、10年でよく自国生産出来る様になったと思うよ本当に。
    まあ、それ以外の突貫工事と運行システムはあの事件のお陰で全く信用ならないがね。

    • 車軸などの高い精度と強度を求められる部品の多くは中国で同品質のものが造れず日本から輸入してるけどね。
      中国の輸出用高速鉄道が怖ろしいのは、非常識ともいえる低価格な入札の裏に基幹部品を国内仕様とはちがう中国製にして売る可能性があることだ。ライセンスの関係で技術や部品を流用すると後々面倒なことになるだろう。
      品質保証のない部品で造られた中国新幹線なんて走行実績ゼロなわけで、メキシコが違約金払ってでもお断りしたのは、国民の生命を守る意味で賢明な判断だったと思う。

  8. 中国の鉄道部は元は軍の工兵部隊、絶大な権利を持っている。
    傘下の製造、建設、輸送の企業は原子、宇宙と並んで
    軍事産業と位置づけられている。

  9. >中国の高速鉄道の技術はこんなに素晴らしいのに

    国内でしか売らないと言う契約で
    技術移転してもらったのに、
    独自技術は輸出すると言い出し周りを唖然とさせたのに。
    どこが素晴らしいんだか。
    速度を安全性を犠牲にしてあげただけでしょうに

  10. は?リニアはドイツの技術だし、新幹線は日本企業からぱくったものだろ。
    民間の動力搬送技術なんて、基礎レベルで爪の先ほどもねえじゃん。

  11. バカだなあ支那人は。
    パクらせてもらえなかったから技術がない。
    ただそれだけのことじゃねーか。

  12. 自動車の製造技術は職人のノウハウが未だに必要だからな
    鉄筋工なんてのもそうだぞ、「さじ加減」のわかる専門の鉄筋工がいないと日本のビルは建たない

  13. アメリカでトヨタ車がアクセルペダルが戻らないとかで裁判を起こされまくってた頃のこと
    トヨタの車が中国で横転事故を起こして運転手が大怪我をしてトヨタ相手に数億円の賠償請求する裁判を起こした
    訴えられたトヨタは技術者を派遣してその車を調査した所、中国製の偽物だった
    「うちの車じゃねーから」で裁判は終了

  14. やっぱ中国ってまだリアルタイムで情報行き渡ってないんだな
    なんで中国人は共産党信用してないのに共産党に騙され続けるのだろうか

  15. プリウスのエンジン、カバーかなんかを外すと
    プログラムが初期化するようになってるんだろ
    何台ダメにしたろうな

  16. 盗んだものかそうじゃないかの差

  17. 盗んだ技術で安全マージン削ってスピードを上げれば、そりゃ世界最速になるわな。

  18. 簡単だろ。
    パクれた技術とパクれなかった技術の差。
    どっちにしろ独自技術など無い。

  19. 宇宙開発だってロシアの完全コピーで機密まで盗んだんでロシア激怒してるだろ
    なんで有人宇宙飛行できたのに国際宇宙ステーションとかに参加させてもらえないか考えろよ
    中国が独自開発したのは中華の宇宙食だけなんて言われてるんだからさ

  20. そもそも高速鉄道の技術も中国のものじゃないからだよなあ・・・

  21. 事故電車をすぐに埋めれる技術は誇っていいよ。
    速かったよねぇ。

  22. そもそも素晴らしい高速鉄道技術自体ないからwww

  23. 日本の技術者もスピード出すだけなら簡単と言ってたよ
    日本は地震対策やトンネル通過時の爆音対策で速度を上げたくても上げれない
    あと大陸とちがってどうしてもトンネルが多く地盤も弱いし直線で走りにくい問題もある

  24. 最後の写真は太った新幹線は中国ッて事?

  25. 中国は例え事故が起きても問題にならない。
    安全性とか人命を度外視できるのが強みだ
    と言えばいいのに

  26. 埋めるのはスゴく早かった

  27. 宇宙開発事業も高速鉄道の技術も優れてると思ってる時点で間違い
    安全性を無視した技術が優れてるとか笑わせてくれるわ
    まさに本末転倒中国クオリティさすが

  28. ソフトもハードも他所から買って、テキトーに組み立てるのが中国製でしょ
    しかし2000~3000年前に栄えてた国って揃いも揃ってアレな感じになっちゃうのな

  29. 何もかもが1番でなければ気がすまないという考えはよしましょう。

  30. 中国wwwほとんど外国からの技術のぱくりだろwww

    中国独自の技術ってなんかあるのか?

  31. 安全性とかどうでもよければ幾らでも速く出来る
    チャンコロの命など当のチャンコロ自身が豚並みに考えている。笑える。

  32. うわぁ

  33. ここまで一番最後のヲチ解説のスレ (10楼スレ)を理解してた米なしwwwwwwwww
    おまいら読解力低すぎ。

    これ中国人スレ主の高度な皮肉なんだがw
    車も高速鉄道も造れないくせいに技術大国面をする祖国とそれを脊髄反射で称える五毛・糞青どもを当てこすってるんだよ。
    検閲を完璧に回避する形でね。

    これだから中国人はヒトモドキと違って侮れない。

  34. 『紅車』とかいうメーカーがあって、「ウチの車は故障しません」とか言ってるらしいが、
    ボンネットを開くと、三菱のエンジンが積んであるそうな(笑)
    耐久性のあるエンジンを作るのって、あんがい難しいんだよね。

  35. >■ 10楼さん
    > なぜこのスレをここに立てた。スレ主は全てをわかっているはずだ

    要するに、スレ主は自国の高速鉄道を皮肉ってるってことか。

タイトルとURLをコピーしました