スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

第三次安倍内閣の資産公開 中国人「中国ではこの情報を絶対に公開するべきではない」

 
第三次安倍内閣の資産が公開されました。このニュースが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


15020903
Image by Sapfizz

 
 
[記事]
資!産!公!開!だ!
1502090301

1502090302

1502090303

1502090305

1502090304
 
引用元: http://www.weibo.com/1593933550/C3diPoUJ6
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 


Sponsored Link


 
■ 遼寧さん
 
おい!反日が足りないぞ!抗日ドラマを増やせ!尖閣諸島のニュースを流せ!国民の視線を早くそらせ!!! [119 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
こんなの公開しちゃって大丈夫なのか?中国でも同じような情報の公開を請求できないのかな。でもあいつらの得にならないことは「国ごとの事情」を理由に拒否するんだろうけどね。得になることは「専門家」を大量動員して世論を誘導するくせに [103 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
このタイミングで安倍の資産を公開するとは・・中国を混乱に陥れるための策に違いない [90 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
戦後70年。中国はまだまだ日本には追いつけなさそうだ [77 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国も公開しろ!安倍なんかイチコロだ!!! [54 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
もし中国がこの調査をするならトン単位で計測できる重量計が必要になるね [56 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
徐才厚将軍一人で日本の全公務員をケチョンケチョンにできるぜ。怖いだろ小日本! [40 Good]
 
 
(訳者注: 中国共産党軍事委員会の元副主席である徐才厚氏は昨年11月に汚職により摘発されました。その際、地下室から1トンもの現金が発見されました。あまりに大量で数えられず、重さを量るしかなかったそうです)
 
 
 
■ 中国さん
 
不動産を含めてこの価格?安くない? [47 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
中国では村役場の主任でさえ数十億円は隠し持ってるぞ。社会主義バンザイ [38 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
安倍の政策は右傾化しているが、中国指導部よりも確実に民心を掴んでいる [26 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
で!も!日!本!だ! [28 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国ではこの情報を公開するべきではないな。死者が増えるだけだ [19 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住中国さん
 
俺のルームメイトはBMWに乗ってキヤノンの一眼レフを持ってる。成都のどっかの副所長の息子らしい [21 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
どれどれ、人民元に直すと・・・うちの村長より少ないじゃないか! [19 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本の政治家って清く正しいんだね。中国の政治家はよごれまくって汚らしい [11 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
この数字を人民元に換算しないほうがいいよ。へこむから [17 Good]
 
 
 

 
※ このネタは読者の方から推薦をいただいたものです。有難うございました
 


66 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:19 (UTC 9)

    現金を重さで量るってすげーな。その発想はなかったわ。

  2. 2
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:20 (UTC 9)

    貯金だけで計算したにしても少な過ぎるな

  3. 3
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:23 (UTC 9)

    どうせ配偶者や子供の名義にしてるだろ。

  4. 4
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:24 (UTC 9)

    隠し資産は結構あると思うが…それでも中国とは較べるべくもなさそうだな

  5. 5
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:31 (UTC 9)

    縁は数値化できない

  6. 6
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:37 (UTC 9)

    これどういう計算?
    土地と家が入って2千万とかはあり得ないだろ
    何が入ってて何が外れてるんだか

  7. 7
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:45 (UTC 9)

    岸田外務大臣や大田国土交通相は宵越しの金は持たない江戸っ子なのか?

  8. 8
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:47 (UTC 9)

    預金が定期のみで、普通預金は除外ってだけでかなり減るからな
    あと現金も除外だったかな?
    政治家だと現生もってること多いだろうし

  9. 9
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:47 (UTC 9)

    麻生さんは流石やな……

  10. 10
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:53 (UTC 9)

    金を重さで計るって、インフレ期のハンガリーと同じか。

  11. 11
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:54 (UTC 9)

    アメリカ発行の世界の為政者の資産ランキングとかでも、安倍は確か(推定)を入れて2億ちょいだったはず。
    あくまで本人名義の資産とかだったりするんだろうけど、株式は申告しないといけないし触れないから含まれているんだろうけど、それにしてもちょっとひどいよな。
    プーチン数百億で、世界の首脳は悉くそれなりに資産抱えていたが、日本はしょぼすぎてちょっと恥ずかしかったよw
    曲がりなりにもついこの前まで世界2位、現在3位の経済大国の首脳がこれだからな・・。

    1. 11.1
      とある日本さん 2015年2月14日 at 14:36 (UTC 9)

      ???
      感覚がよくわからん。まさしく清く正しいっつー感じじゃん。

      羽振りいい仕事は他にもあるが、金のために政治家選んだ訳じゃないって感じで、個人的に好印象だが。

  12. 12
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:54 (UTC 9)

    >日本の政治家って清く正しいんだね。中国の政治家はよごれまくって汚らしい

    これって湖南さんが水道局に宣戦布告したってこと?

  13. 13
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:59 (UTC 9)

    金の値段を知るのに、重さを測るいがいにアルのかね

  14. 14
    とある日本さん 2015年2月10日 at 21:01 (UTC 9)

    一般人未満とか、んな訳あるか。
    馬鹿馬鹿しいにもほどがある。
    カップ麺の値段なんて知らなくてもいいけど、これは非常識極まりない。

  15. 15
    とある日本さん 2015年2月10日 at 21:10 (UTC 9)

    安部は親戚筋もそこそこ持ってるから、親族合わせたら結構なマネーパワーになるべ。
    麻生は麻生グループの金だよね?親族マネーだったらどの程度かよく分からないなあ。

  16. 16
    とある日本さん 2015年2月10日 at 21:27 (UTC 9)

    戦前から日本の政治家は資産を持ちたがらないからなあ
    日本独特かも知れない

  17. 17
    とある日本さん 2015年2月10日 at 21:29 (UTC 9)

    がいそう(何故か変換できない)

  18. 18
    とある日本さん 2015年2月10日 at 21:36 (UTC 9)

    あ公表額はあながち間違ってないかもね。
    博文さんのマンションとか2000万くらいにみえるし

  19. 19
    とある日本さん 2015年2月10日 at 21:43 (UTC 9)

    ※15
    正直 安倍の親族や 麻生の親族マネーよりも中国の官僚は金もってそう

  20. 20
    とある日本さん 2015年2月10日 at 21:44 (UTC 9)

    公開資産は資産は帳簿価格です。100円で買った株が、今1万円していても、帳簿価格は永久に100円なので・・・麻生さんの持つ株も時価にすると10億を軽く超えます。
    更に、不動産価格は、固定資産評価額で、時価ではありません。当然、時価で計算すれば実際には遥かに大きな金額になります。
    これをそのまま本当の資産合計だと信じてるのはアホだけです。
    政治家の資産公開法は、任意の公開であって、虚偽の申告をしても罰則が一切ないので、応じない閣僚もいるし、多額の資産を持っていると国民受けが悪いので、一時的に自己資産を家族・親族名義に変更したり、預金を引き下ろしたりして資産を少なく見せかけている議員も大勢います。

    民主、59人が資産ゼロ申告=年収2億円超の元証券マンも-衆院資産公開
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010020800189
    タンス預金5億円は公開「資産」にはあたらない!? ”タンス預金”や”家族名義”を除く抜け穴だらけの資産公開法
    http://www.j-cast.com/tv/2010/02/09059764.html?p=all

    1. 20.1
      とある日本さん 2015年2月11日 at 03:48 (UTC 9)

      1トンがでてくることはない

  21. 21
    とある日本さん 2015年2月10日 at 21:45 (UTC 9)

    資産公開を呼びかけるだけで
    政府転覆煽動罪で捕まった人がいたよな

  22. 22
    とある日本さん 2015年2月10日 at 21:49 (UTC 9)

    国土交通相は公明なのに2202万ってありえなくない?

  23. 23
    とある日本さん 2015年2月10日 at 22:00 (UTC 9)

    中国でも日本の資産公開法と同じ法律を施行したら、日本同様、公開資産は以外に少ないということになると思うけどね。
    ただし、非公開の家族や親せき名義の資産が何千億円で、自宅の中は一時的なタンス預金の現金の山で埋まりましたということになるだろうけどw

  24. 24
    とある日本さん 2015年2月10日 at 22:15 (UTC 9)

    まぁ財産分散してるとしてもうちらと同レベルで合法内だろうよ
    いくら権力者でも主権国家では無理
    ましてや今の自民なんて敵だらけでガチガチだし
    でも麻生さんの内訳明細は見てみたいわw

  25. 25
    とある日本さん 2015年2月10日 at 22:15 (UTC 9)

    【拡散】スヒョン文書
    ttp://kt-yh6494.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09

    消される前に拡散お願いします。
    印刷して自分でも持ち、いろいろな方法で知らせよう。

  26. 26
    とある日本さん 2015年2月10日 at 22:15 (UTC 9)

    まぁ見せてもいい資産がこれだけってことでしょ。
    給料と退職金で数千万はどいつも持ってるだろうし。
    あとは裏金がどのくらいあるか?って感じじゃね。
    でももう少し公開した方がよかったんじゃねぇか・・・・
    これだと政治家と財閥家のバランスが悪すぎるから

  27. 27
    とある日本さん 2015年2月10日 at 22:16 (UTC 9)

    土地の値段は取引価格でないし、株も額面で時価じゃないからね。そりゃ実態はもっと大きいよ

  28. 28
    とある日本さん 2015年2月10日 at 22:19 (UTC 9)

    本人のみだろうね!
    家族に名義変更したりして資産隠ししてるよ、きっとw
    でも中国には敵わない!

  29. 29
    とある日本さん 2015年2月10日 at 22:38 (UTC 9)

    >地下室から1トンもの現金が発見されました
    1トン表示のお金ってスケールがよく分かんなくてワロタ

  30. 30
    とある日本さん 2015年2月10日 at 22:43 (UTC 9)

    シナジン向けに公開していると言えなくも無い。

  31. 31
    とある日本さん 2015年2月10日 at 22:47 (UTC 9)

    また反日デモの用意しておかないとヤバいぞw

  32. 32
    名無し 2015年2月10日 at 22:50 (UTC 9)

    これだけとは絶対思わないけど
    野党がヨダレ垂らしてつきまとってるから 流石にすぐバレる嘘はつかないんちゃう

  33. 33
    とある日本さん 2015年2月10日 at 22:51 (UTC 9)

    1トンの金塊じゃなく1トンの現金とはな・・・

  34. 34
    とある日本さん 2015年2月10日 at 22:52 (UTC 9)

    >■ 湖南さん

    >徐才厚将軍一人で日本の全公務員をケチョンケチョンにできるぜ。怖いだろ小日本! [40 Good]

    ああ、怖えよ
    なんでそこまでなるまで放っておけるんだよ

    1. 34.1
      とある日本さん 2015年2月16日 at 17:34 (UTC 9)

      怪談話に匹敵するよな

  35. 35
    とある日本さん 2015年2月10日 at 23:05 (UTC 9)

    中国共産党幹部の「本当の」資産公開なんかしたら
    中国国民は狂うしかないと思うよ。
    でもすでに世界中では知られているよ。
    知らないのは自国民ばかりとな

  36. 36
    とある日本さん 2015年2月10日 at 23:09 (UTC 9)

    >>34
    放っておかないと身に危険がw

  37. 37
      2015年2月10日 at 23:14 (UTC 9)

    安倍と麻生は苦労知らずで育ったボンボン世襲議員である
    おまえら平民は幸せだな

  38. 38
    とある日本さん 2015年2月10日 at 23:30 (UTC 9)

    平民でよかったよ
    TVで漢字知らないって全メディアに非難されないもん

  39. 39
    とある日本さん 2015年2月10日 at 23:39 (UTC 9)

    平民でいる必要はない。民主の議員でも大丈夫。
    麻生さんを遥かに超える文字知らずばかりだったのに世間では無かったことにされている。

  40. 40
    とある日本さん 2015年2月11日 at 00:05 (UTC 9)

    裏金は必要でしょう、日本国しかり。

  41. 41
    とある日本さん 2015年2月11日 at 02:26 (UTC 9)

    中国共産党の幹部は、何百億から数兆円も貯めこんでいるよ!

  42. 42
    とある日本さん 2015年2月11日 at 02:45 (UTC 9)

    でも2000万円くらいの議員って収入に比べて少なすぎじゃない?
    かえって怪しく思えるんだけど

  43. 43
    とある日本さん 2015年2月11日 at 03:46 (UTC 9)

    選挙費用にかかったんじゃない?

    岸和田さん、外交頑張って

  44. 44
    とある日本さん 2015年2月11日 at 03:57 (UTC 9)

    当選できれば、選挙費用の大半は公費で賄われます。議員報酬の大半は現金支給です。
    あとは分かるな?
    今は亡きハマコーさんも日本の政治家には実弾(現ナマ)以外は一切意味を成しませんとよく言ってたよなw

  45. 45
    とある日本さん 2015年2月11日 at 06:03 (UTC 9)

    収入に比して安いと言ってる人は、地元で雇ってる私設秘書が年収いくらでそれが何人いてそれらへの支出、事務所の年間の家賃とか合算して、その費用だけで議員が年間どのくらい支払ってるか計算した方がいいよ

  46. 46
    とある日本さん 2015年2月11日 at 07:29 (UTC 9)

    これがホントの資産額とは思わないが、それでも中国人の閣僚や役人ほどはえげつなくないと思う。

  47. 47
    とある日本さん 2015年2月11日 at 07:44 (UTC 9)

    お前らの党幹部1兆ため込んでたからな
    いや、日本も酷いけどな。公務員ってだけで年収700万の
    給食のオバちゃん、清掃員、その他諸々。
    でも中国は桁が違うからな・・・・・・・どんだけ搾取されてんだよ。

  48. 48
    とある日本さん 2015年2月11日 at 08:12 (UTC 9)

    >これ、桁違いww
    例えると恐竜と蟻ぐらいに違うww
    ≪英紙ガーディアン(電子版)などは21日、中国の習近平国家主席や温家宝前首相ら有力政治家の親族十数人が、租税回避地として知られる英領バージン諸島の会社を通じて資産を運用していると伝えた。

    同紙記者らが参加する団体(本部・米ワシントン)が入手した関係書類を分析したところ、習主席の義兄や温前首相の娘婿と息子、李鵬元首相の娘らは、欧米の
    金融大手や会計事務所の支援で、バージン諸島に資産運用のための会社を設立。2000年以降だけでも推計1兆〜4兆ドルの資産が中国から流出したという。

    中国外務省の秦剛チンガン報道局長は22日の定例記者会見で、「記事の論理には納得がいかず、背後の意図に疑念を抱かずにはいられない」と述べた。≫

  49. 49
    あ 2015年2月11日 at 08:14 (UTC 9)

    体面の為限界まで減らしてこれだからな

  50. 50
    とある日本さん 2015年2月11日 at 08:17 (UTC 9)

    少なく見積もって一兆円ではなく、一兆ドルなww

  51. 51
    とある日本さん 2015年2月11日 at 08:20 (UTC 9)

    民主の岡田ってイオングループ経営者の近親者だけど
    個人資産は知らんが、いざとなったら工面出来る金額は凄いだろうね。
    って感じの政治家が多いんじゃない?

  52. 52
    とある日本さん 2015年2月11日 at 09:25 (UTC 9)

    貧乏人ばかりだな
    こんなに官僚が貧乏だとは
    こんな貧乏だと数億積んだだけで買収されてしまいそうだわ

  53. 53
    とある日本さん 2015年2月11日 at 10:22 (UTC 9)

    他のは知らんが、重鎮あたりがこの程度なわけないな。
    大方、資産管理会社は、入ってないんでしょ。

  54. 54
    とある日本さん 2015年2月11日 at 13:47 (UTC 9)

    あえて人民元に換算して報道するのもひとつの手だなw

  55. 55
    とある日本さん 2015年2月11日 at 20:40 (UTC 9)

    この10倍だとしても中国の小役人程度でしょ

  56. 56
    とある日本さん 2015年2月12日 at 01:11 (UTC 9)

    話し半分としたって中国様には敵いませんわwww

  57. 57
    とある日本さん 2015年2月12日 at 07:08 (UTC 9)

    実際に持ってる資産は公開した額の10~20倍くらいじゃないか
    それでも海外の権力者に比べたらド貧乏も良いとこ
    強力な縁で金で用意できないものも用意出来るのが日本の権力者
    麻生さんは皇室と親戚で、安倍は麻生さんと親戚とかね

  58. 58
    とある日本さん 2015年2月12日 at 14:16 (UTC 9)

    こんなの公開する必要ないと思うわ…

  59. 59
    とある日本さん 2015年2月12日 at 18:44 (UTC 9)

    血縁者名義は公開しないからな。
    逆に0円にしてたら怪しまれるから
    その当たりを加味した結果だろ。
    日本人だってこんな数字鵜呑みにする奴いねぇよ

  60. 60
    とある日本さん 2015年2月13日 at 02:31 (UTC 9)

    中共の閣僚は数千億規模だろ

  61. 61
    とある日本さん 2015年2月15日 at 17:56 (UTC 9)

    現在金1gあたり約4693円なので1tだと4,693,000,000円。約47億円か。

  62. 62
    とある日本さん 2015年2月16日 at 16:28 (UTC 9)

    そもそも社会主義と資本主義の親分が違いますよ(^-^)/

    どうしても中国共産党や中国の政治家たちと比べたければ、日本の場合、
    サラリーマン相当の政治家たちはではなく、本当に日本を左右してる幕後の財閥たちですよ!

    その財閥たちの資産と一般市民たちの給料と比べば、日本って本当に
    メディアで国民騙しの「格差ない社会であるか」はすぐ分かりますので!

  63. 63
    とある日本さん 2015年3月18日 at 23:21 (UTC 9)

    不正をして稼いだわけじゃないならかまわないだろ
    麻生や安倍は親からの相続財産が大きいわ
    貧乏だと政治的にりっぱになれるわけでもないしな
    むしろ金目当てでやばいこともやっちゃいそう・・・・
    要は本人の心がけ次第

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top