スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

日本にとんでもないラーメン屋があるらしい 中国人「うわっ、でた。というか間違ってるし」

 
日本のとあるラーメン屋が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本にはこんなラーメン屋があるらしい


15020601
(訳者注: 毛沢東氏です)

 
記事引用元: http://www.weibo.com/1195883527/C2R1x0mSv
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 安徽さん
 
うわっ
 
 
 
■ 中国さん
 
でた
 
 
 
■ 遼寧さん
 
深夜にこれを見たら泣くね
 
 
 
■ 山東さん
 
これ作ったの中国人だろ
 
 
 
■ 広東さん
 
「々」ってどういう意味?
 
 
   ■ 広州さん
 
   日本人は同じ漢字を並べては書かないんだ
 
 
(訳者注: 「々」いわゆる「踊り字」は古代中国では使用されていましたが、現在は使用されていません。漢字文化圏内で踊り字を現在公式に使用しているのは日本語だけです)
 
 
 
■ 北京さん
 
毛沢東は日本で担々麺の営業をやっていたのか
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これ、千駄木にある四川担々麺のお店だよね
 
 
 
■ オーストラリア在住中国さん
 
有楽町の紅虎餃子房にもこの絵を描こうぜ
 
(訳者注: 東京在住の方はご存知かと思いますが、紅虎餃子房有楽町店の大きな看板はすぐそばを走るJR線からよく見える位置にあり、かなり目立っています。もしこの場所に毛沢東の肖像画が書かれていたとすると、JR山手線、京浜東北線、東海道線、東海道新幹線のすべての乗客の目に毎日入ることとなります)
 
 
 
■ 上海さん
 
ぶわははははは。担々麺かよ
 
 
 
■ 広東さん
 
打ち壊しに合うぞ
 
 
 
■ 陝西さん
 
四川だったら鄧小平だろ
 
(訳者注: 鄧小平は四川省広安の出身です。ちなみに毛沢東は湖南省湘潭市の出身です)
 
 
 
■ 湖南省湘潭市さん
 
おぉ・・・これはこれは
 
 
 
■ 上海さん
 
これは抗議する。担々麺は四川料理だ!
 
 
   ■ 別の上海さん
 
   そうだよな。湖南料理屋が使うならまだしもな
 
 
 
■ 天津さん
 
臭豆腐や紅焼肉は置いてるのかな
 
(訳者注: 臭豆腐と紅焼肉は共に湖南省名産の料理です。臭豆腐は臭くて美味しい揚げ豆腐です。中華圏で広く食べられていますがもともとは湖南省の料理です。製法は地域で異なり、本場湖南では真っ黒な漬け汁に付けるため真っ黒になります。紅焼肉は豚の角煮です。毛沢東の大好物でした)
1502060101

1502060102
 
 
 
■ 陝西さん
 
おいおい、いつから担々麺は湖南料理になったんだよ
 
 
 
■ 安徽さん
 
ここは完全に中国人の店だな
 
 
 
■ 広東さん
 
毛おじさんこんにちは。毛おじさんバイバイ!
 
 
 
■ 陝西さん
 
すげぇ。自由だな
 
 
 
■ アメリカ在住中国さん
 
これは斬新。なんという創作性
 
 
 
■ 北京さん
 
このお店は何のレストラン?ちゃんとした四川料理屋?それともただの担々麺屋?
 
 
 
■ 遼寧さん
 
どこだ!どこにある!って思ったら横の看板に住所が載ってるじゃねーか。絶対行く!
 
 
 


49 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年2月7日 at 20:32 (UTC 9)

    そういう意味で間違ってるってことね…

  2. 2
    とある日本さん 2015年2月7日 at 20:49 (UTC 9)

    なんかすいません…

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年2月7日 at 21:16 (UTC 9)

      あはははは~・・・
      はぁ・・・

  3. 3
    とある日本さん 2015年2月7日 at 20:58 (UTC 9)

    ■ 陝西さん「すげぇ。自由だな」

    これってどういう意味だろう?
    毛沢東みたいな偉大な人物を商業主義の手段として使うって「自由だな」って意味か、毛沢東みたいなとんでもない敵国の権力者を日本で看板に出来るなんて「自由だな」って意味か。それとも単に組み合わせぐちゃぐちゃってだけの意味か…。

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年2月10日 at 20:35 (UTC 9)

      「極右の安倍や東条を看板にしたら中国では打ち壊しに合うのに!」
      てことでしょ?

  4. 4
    とある日本さん 2015年2月7日 at 21:08 (UTC 9)

    少なくともあれを見て「美味そうだ!」とは思わないな…

  5. 5
    とある日本さん 2015年2月7日 at 21:10 (UTC 9)

    日本共産党の支部だったりして
    絶対行かね
    共産党って打ち込んだだけで、「干渉するサイトが開こうとしています」だって
    うじゃんくさいわ 来んな
    そういえば、オレは政党政治は集まって人に圧力を加えるやり方だからきらいって言ったら
    共産党員が「正統差別だ!」ってわめいていたぞ
    差別だって言われて慌てるほどオレはクズじゃね~
    嫌いだー お前ら集団で「正しいのはオレダー」って言う奴ら

    1. 5.1
      とある日本さん 2015年2月7日 at 21:24 (UTC 9)

      美味いかもよ?

    2. 5.2
      とある日本さん 2015年2月7日 at 21:27 (UTC 9)

      日本共産党と中国共産党は仲悪いからそれはないんじゃねw?

    3. 5.3
      とある日本さん 2015年2月7日 at 22:29 (UTC 9)

      アホウヨだねぇ。

      1. 5.3.1
        とある日本さん 2015年2月7日 at 22:51 (UTC 9)

        お前がアホ
        シナ人はただの日本料理店でさえ打ちするのに
        シナ人的にはこんな超絶右翼な店に行かないと言うだけで日本人が右翼とかまさにアホキチガイ

    4. 5.4
      とある日本さん 2015年2月8日 at 21:46 (UTC 9)

      おバカの人気に嫉妬w

  6. 6
    とある日本さん 2015年2月7日 at 21:13 (UTC 9)

    「ケザワヒガシ」って子供のころ読んでた。

  7. 7
    とある日本さん 2015年2月7日 at 21:28 (UTC 9)

    中国語が話せない中国系2世の日本人とかだろどうせ

  8. 8
    とある日本さん 2015年2月7日 at 21:28 (UTC 9)

    藤原クリニックにおしよせる中国人

  9. 9
    とある日本さん 2015年2月7日 at 21:30 (UTC 9)

    なんかすまんwww
    日本では稀に見られるフリーダムカオスなんで放っておいてください
    これがどういうことか日本人にもようわからんのです

  10. 10
    とある日本さん 2015年2月7日 at 21:39 (UTC 9)

    ヒトラー飾るようなもんなのになw

  11. 11
    とある日本さん 2015年2月7日 at 21:41 (UTC 9)

    ゲバラさんの肖像もファッション化してるしいいんじゃねw?
    中国人が不快に思わないなら

  12. 12
    とある日本さん 2015年2月7日 at 21:48 (UTC 9)

    まぁ、なんだ
    日本に言論の自由が有ることに乾杯

  13. 13
    とある日本さん 2015年2月7日 at 21:54 (UTC 9)

    「おいライトのあたる位置おかしいだろ!」

    1. 13.1
      とある日本さん 2015年2月7日 at 22:41 (UTC 9)

      すごい光ってますな

      1. 13.1.1
        とある日本さん 2015年2月8日 at 16:44 (UTC 9)

        画見るたびに「毛沢山」だったらと良かったのに思っていたが
        今最高に輝いてる!

  14. 14
    とある日本さん 2015年2月7日 at 22:14 (UTC 9)

    ガンジーラーメンは潰れてしまったのに
    ・・・悪は栄えるのか

    1. 14.1
      とある日本さん 2015年2月7日 at 23:09 (UTC 9)

      カレーじゃないからに決まってんじゃん

  15. 15
    とある日本さん 2015年2月7日 at 22:17 (UTC 9)

    ハゲに国境はない

  16. 16
    とある日本さん 2015年2月7日 at 22:22 (UTC 9)

    もうたくさん

  17. 17
    とある日本さん 2015年2月7日 at 22:30 (UTC 9)

    千駄木の毛家飯店は美味いのでたまに行ってる。

  18. 18
    とある日本さん 2015年2月7日 at 22:33 (UTC 9)

    >うわ
    >でた

    妖怪扱いでワロタw

    1. 18.1
      とある日本さん 2015年2月7日 at 23:29 (UTC 9)

      俺は
      「げぇっ 沢東!」 (ジャーンジャーン)
      って感じだと思ったw

  19. 19
    とある日本さん 2015年2月7日 at 22:34 (UTC 9)

    有楽町の紅虎餃子房はたしかに目立つね。あんま好きじゃない外観。
    このタペストリーははじめてみました。

  20. 20
    とある日本さん 2015年2月7日 at 22:40 (UTC 9)

    ロシアが旧ソ連時代を懐かしんだりするのと同じだろ。
    毛沢東時代の中国がモチーフなんじゃね。

  21. 21
    とある日本さん 2015年2月7日 at 22:47 (UTC 9)

    また毛の話してる…

  22. 22
    とある日本さん 2015年2月7日 at 22:53 (UTC 9)

    食べてみたい。毛じいさんの担々麺。

    1. 22.1
      とある日本さん 2015年2月9日 at 13:07 (UTC 9)

      毛が入ってるかもしれんぞ

  23. 23
    とある日本さん 2015年2月7日 at 23:49 (UTC 9)

    よくあるよ、一芸に秀でてるけど、一般常識は空っきしなやつ。佐野サンもラーメンバカだったしなー。

  24. 24
    とある日本さん 2015年2月7日 at 23:56 (UTC 9)

    まあ、一つのファッションでしょ、毛沢東の時計ってのもあったような気がする。

  25. 25
    とある日本さん 2015年2月8日 at 00:12 (UTC 9)

    ラーメンの具がイナゴやスズメなんですね
    わかります

  26. 26
    とある日本さん 2015年2月8日 at 00:27 (UTC 9)

    昔からずっと見てるとじわじわ来る
    毛沢東の顔写真と「毛沢東」と言う名前を交互に何度も見てしまうな

  27. 27
    とある日本さん 2015年2月8日 at 02:52 (UTC 9)

    担々麺とか辛い系の料理が四川料理だってのは知ってる
    麻婆豆腐、回鍋肉、チンジャオロース、エビチリあたりも確か四川だった気がする
    四川料理以外の中華料理が分からない

  28. 28
    とある日本さん 2015年2月8日 at 03:03 (UTC 9)

    信長そばとかって店出して信州民まじおこみたいなもんか

  29. 29
    とある日本さん 2015年2月8日 at 03:20 (UTC 9)

    外人さんは苗字が後になるから(中国人は知らんが)

    サワヒガシ モー さんですね

    昔、吉田モーさんってのがいてだな、、、

  30. 30
    とある日本さん 2015年2月8日 at 05:56 (UTC 9)

    むしろ鄧小平の方が何かしらの意図(こだわり)を感じるわ

  31. 31
    とある日本さん 2015年2月8日 at 07:02 (UTC 9)

    事情はしらんけど
    日本におけるチェケバラの濫用みたいなノリだと思うよ

  32. 32
    とある日本さん 2015年2月8日 at 08:40 (UTC 9)

    ロシア人が海外でブレジネフの看板見つけたようなもんだろ

  33. 33
    とある日本さん 2015年2月8日 at 11:12 (UTC 9)

    それよりもスポットライトの位置・・・偶然かコレ?w

  34. 34
    とある日本さん 2015年2月8日 at 14:24 (UTC 9)

    ヒトラー ザワークラウト、
    スターリン ボルシチ、
    ムッソリーニ ピザ、

    何があっても日本人は受け入れます。

  35. 35
    とある日本さん 2015年2月8日 at 15:25 (UTC 9)

    なんだか額に肉とか中とか落書きしたくなってくるな

  36. 36
    とある日本さん 2015年2月10日 at 20:37 (UTC 9)

    早稲田行きのバスでよく見るんだけど、行かないけど、いいよね。
    北の将軍様パチンコとかもやればいいのに。
    日本は平和でステキだなと思えるよ。

  37. 37
    とある日本さん 2015年3月22日 at 19:01 (UTC 9)

    チェ・ゲバラ 毛沢東 マルコムエックス こんなのがもてはやされた時代があったような

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top