スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国経済学者「今日の日本があるのは西洋の価値観を導入したからだ」 中国人「中国も同じですよ」

 
中国の著名な経済学者である王福重氏が中国版ツイッターのWeiboの自身のアカウントで「今日の日本があるのは西洋の価値観を導入したからだ」と発言しました。この投稿に対して中国人がたくさんコメントしています。中国人のコメントをご紹介します。
 


15020403

 
[記事]
今日の日本があるのは、西洋の価値観を導入したからだ
 
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1459277820/C2BSd3qfq
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 深センさん
 
完全に同意。共産党は西洋の価値観を取り入れることを極度に怖がっている。西洋の価値観を知ると国民が党を簡単に裏切りかねないからな [97 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
普遍的な価値観はすべての人類にとっての財産だ。そしてそれは全ての人類の幸せに貢献する。「東と西」とかいう冷戦的な思考を持ちださないでもらいたい。不必要な敵を増やすだけだ [72 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
確かにその通り [42 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
戦前の日本があったのは東洋の価値観を天皇が広めようとしたからですか? [37 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
ここでいう「西洋の価値観」という概念は中国が勝手に作り上げたものであるように感じる [40 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
今日の中国があるのも西洋の価値観を導入したからなんだけどね [36 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
東西南北の価値観など存在してはいけない。全人類に普遍的な価値観のみが存在する。そしてその価値観を全人類で共有し、発展させていかなければならない [30 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
今日の日本があるのは、日本が文化侵略を受け入れて自己のアイデンティティを捨てたからじゃないのかな [25 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
現代の科学技術の発展が完全に西側に依存していることは否定出来ない [22 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
つまり先生は、中国は現在のマルクス路線を捨てて、封建奴隷社会へ戻れと言っているのですか? [25 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本は西洋の価値観を受け入れたが、一方で自国の文化を保持し、世界に影響を与えるレベルにまで昇華させている [19 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
価値観を東西で区分することに大きな意味を見いだせない [18 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
そして日本は性大国となってA○が流通し、人間性が薄れて人は機械となって働く社会となったのですか? [11 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
福沢諭吉の文明論之概略には「物質ではなく精神としての西洋文明を学ばなければならない」と明記されている [9 Good]
 
 
 
■ マカオさん
 
中国人は一度じっくりと落ち着いて日本を観察してみるべきだな。古代においては中国のほうが日本よりも優れた文明を持っていたことは確かだが、現代では日本は世界で最も優秀な民族と文化を有している [5 Good]
 
 
 


52 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:16 (UTC 9)

    中国は異民族に支配される事によって優れた文明を摂取・発展させて来た。
    清朝以来、異民族による統治がなされていない現在、発展に限界があるのは仕方無い。

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年2月5日 at 13:35 (UTC 9)

      阿片戦争のあとだかに、欧州各国に分割統治されてなかったっけ?
      形式上は国土の貸し出しだけど、事実上の分割統治。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年2月5日 at 13:52 (UTC 9)

        租借地・租界でググるとよろし

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2015年2月5日 at 14:09 (UTC 9)

        分割統治というほどじゃない。ごく一部だ。
        分割統治だったら、日本軍の中国侵攻時に欧州の駐留軍と戦うことになってただろ?
        実際に東南アジアでは欧州軍と戦ってんだから。

    2. 1.2
      とある日本さん 2015年2月5日 at 14:16 (UTC 9)

      そうなんだよね。
      例えば、シュウマイは中国を代表する料理の一つだけど、元々はモンゴル系の料理(調理法)だった。
      それに、現代の中国人で漢民族のDNAを持つのは極わずか。

    3. 1.3
      とある日本さん 2015年2月5日 at 18:18 (UTC 9)

      はあ?和魂洋才と言ってだなあ、西洋の価値観なんて野蛮極まりない物を日本は取り入れてなんかは無いわ。和をもって尊しとすると言う人が人間社会を営む根本原理で大昔からやって来て、今もそのままなだけだ。和服を洋服に着替えはしただけよ。
      それに西洋文明なんて物は無い。あるのは、アングロサクソン文明と大陸欧州のローマ・キリスト教文明だ。前者が自由主義、個人主義、法の支配を特徴とし、後者は頑迷な宗教や思想で抑圧的に人民統治する全体主義文明だ。日本は日本文明の下位互換で親和性のある前者を参考にして国制のリファインをやったに過ぎない。
      一方、中国はキリスト教にかぶれて太平天国の乱をやったり、孫文の民主主義独裁、蒋介石の全体主義、毛沢東の共産主義へと野蛮の大陸欧州の価値観に次々にかぶれて悉く失敗して来た。目指すモデルが根本的に間違っていたからだ。
      中国は明治維新の日本にもっともっと真剣に学ぶべきだった。鄧小平らはそれに気がついて日本に学べの方針で、まずは日本経済だけの摘み食いからやり出し、いびつながらも経済成長をしてきた。今後はもちろん政治改革に移行する。それには最低下劣な人民の民度を上げるしか道はない。野蛮人には民主主義は絵に描いた餅であって使いこなせないからだ。日本礼賛記事の氾濫はこの路線の為だぜ。

      1. 1.3.1
        とある日本さん 2015年2月5日 at 19:30 (UTC 9)

        >■ マカオさん
        中国人は一度じっくりと落ち着いて日本を観察してみるべきだな。古代においては中国のほうが日本よりも優れた文明を持っていたことは確かだが、現代では日本は世界で最も優秀な民族と文化を有している [5 Good]

        物的にはともかく文明固有の精神原理に於いて日本文明が中国文明に劣った事は一度もない。それと、日本は世界でもっと人間本来のあり方に忠実で宗教や思想によって歪められたり抑圧されない普遍的な文明を有していると言うのが正解だ。
        世界史とはアングロサクソン文明が野蛮な大陸欧州文明とその亜文明ロシア打倒し無害化する道程だ。秀吉が大陸欧州文明を排除し、江戸時代に大陸欧州では一番まともで開明的なオランダに学んでから世界最強国イギリスとまみえたのは幸いだった。日本はモデルの選択眼を養える事ができたからだ。

  2. 2
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:21 (UTC 9)

    ん?中国の経済学者なら日本の事より隠し通せなくなった中国経済の没落を語れよ

  3. 3
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:21 (UTC 9)

    西洋と東洋の価値観?
    何言ってるのか判らんwww

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年2月5日 at 11:35 (UTC 9)

      市場経済と民主主義
      ハッキリ言うと命が危ないから言葉を濁してる

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2015年2月6日 at 00:12 (UTC 9)

        あと契約主義?ちゃんとルールを守るってことだな。
        人情主義も個人の間なら悪くないけど、経済や行政はねえ。
        ここら辺アジア諸国は弱いと思う。

        1. 3.1.1.1
          とある日本さん 2015年2月6日 at 08:13 (UTC 9)

          う~ん日本人は今も昔も信用社会じゃない?

  4. 4
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:23 (UTC 9)

    和魂洋才

    中国人も洋務運動だとか、上辺だけは取り繕ったが、成功しなかったな

  5. 5
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:24 (UTC 9)

    中国ではジンギスカンは中国の英雄だと教育している。
    本当は漢族はモンゴル族の植民地奴隷だったんだけど。

  6. 6
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:26 (UTC 9)

    西洋の技術を受け入れないデメリットのほうがはるかにやばいと悟っただけ
    シナ人はそれすら気づけなかったまぬけなだけ

  7. 7
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:29 (UTC 9)

    中国人にとって「西洋の価値観」という言葉が何を意味してるのか感じ取れない奴はただのアホ

  8. 8
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:30 (UTC 9)

    中国に自由も人権も存在しない理由が良く分かった。

  9. 9
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:34 (UTC 9)

    http://asiareaction.blog.fc2.com/blog-entry-870.html
    ドイツ人の目の中の、中日の区別

    こういう事さ。

  10. 10
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:39 (UTC 9)

    中国文化は支配者の異民族をも取り込んできたからな。
    道徳という部分で、中国の「西洋の価値観」の導入は日本以上に難しいだろう。

  11. 11
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:43 (UTC 9)

    確かに。西洋の価値観がなかったら、「社会は発展し進化する」なんて考え持てなかったもん。
    ご先祖が一番すぐれててどんどん劣化していくと考えていたんだ。

  12. 12
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:48 (UTC 9)

    日本はガワだけ借りて流行が過ぎたら脱ぎ捨ててまた別のガワを着る民族

    1. 12.1
      とある日本さん 2015年2月5日 at 12:30 (UTC 9)

      徹子
      それは日本じゃない韓国や

  13. 13
    とある日本さんAA 2015年2月5日 at 11:50 (UTC 9)

    江戸・明治は軍国主義という西洋の価値観を、
    戦争で経済が強くないと結局は弱いと悟ったので、戦後は経済第一という西洋の価値観を、
    高度経済成長以降は、文化が大事ということで文化立国を目指してザーマス族的西洋の価値観を
    とりいれてきた。

    「障害者を見世物にするのは良くない」という価値観でさえ、戦後だいぶたってから定着した
    西洋の価値観である。(もっとも、西洋でそれが定着しているかどうか疑わしいが)

  14. 14
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:54 (UTC 9)

    何かモノを一つ作るにしても、設計思想や運用思想に
    その国や人種、個人の価値観が反映されるものだろうからな
    どうして、この形に行き着いたのか、どうしてこの使い方なのか

    コピー大国、世界の工場となどと言われても、作り込めない部分なんだろうな

  15. 15
    とある日本さん 2015年2月5日 at 11:55 (UTC 9)

    国ばかりがでかい事業するのではなく民間で会社作っていろいろやるようになったシステムとかの話かと思った。

  16. 16
    とある日本さん 2015年2月5日 at 12:00 (UTC 9)

    結局の所、中国も共産党を捨てて民主化するべきなんだよ
    その際混乱が起きるのは確かだが
    共産党に弾圧された知識人が新たな道筋を定めれば
    時間はかかってもまともな方向に行くだろ

    俺は中国人のよく言う
    中国は人口が多いから今のやり方で仕方ない
    ってのがどうも信じれない
    それって結局、前に踏み出す事を放棄してる事だからな
    ネットで世界の人々の価値観が少しずつ共有される時代だから
    文化大革命みたいにはならないだろうし
    そろそろ、まともになろうとするべきだよ
    共産党を捨てて

  17. 17
    とある日本さん 2015年2月5日 at 12:04 (UTC 9)

    「ご先祖が一番すぐれている」の呪縛がいまだに解けないのが韓国。
    彼らは本当に時代を超越して創始者が優れていると思っている。
    だから人の優位に立つためになんでも起源を主張してしまう。
    西洋の価値観を取り入れられなかった結果だ。

  18. 18
    とある日本さん 2015年2月5日 at 12:04 (UTC 9)

    基本的に日本人自体は、昔とあまり変わってないと思うよ。
    ただ江戸時代までは今の中国のように幕府に情報統制されてて、
    仕方なく国内で許されている文化や思想に興じるしかなかった。

    それが開国後、海外からあらゆる文化や思想が流れ込んで来て、
    こりゃ面白れえや!と皆で一斉にやり始めただけの結果だと思う。

    何が言いたいかというと、要するに文化理解力や発展力における、基礎力の違い。
    中国人は基本的に自分らの文化が最上と思ってて、他国に興味ないでしょ?

  19. 19
    とある日本さん 2015年2月5日 at 12:08 (UTC 9)

    西洋の価値観を導入したから今の日本があるってのは間違いない。
    しかし、西洋国家の植民地にされた国々を見れば分かるが、
    従来の価値観が西洋国家の価値観に蹂躙された国もロクなもんじゃない。
    日本のように壊すのではなく従来の価値観を昇華させたなきゃ駄目ってこと。

  20. 20
    とある日本さん 2015年2月5日 at 12:19 (UTC 9)

    アヘンでイギリス人の奴隷になった中国人 頭を使って回避した日本人

    中国人って西洋崇拝してるんだなw 

  21. 21
    とある日本さん 2015年2月5日 at 12:31 (UTC 9)

    『今日の日本があるのは、日本が文化侵略を受け入れて自己のアイデンティティを捨てたからじゃないのかな』←個人的には捨てずに西洋文化を取り入れたから今日の日本があるとおもいます。あと海に囲まれた島国というのも幸運だった

  22. 22
    とある日本さん 2015年2月5日 at 12:33 (UTC 9)

    どこが優秀かなんてノーベル賞の数は公表されているんだから分るはずだが。
    日本は大した総数じゃない。なのに太平洋を東西で分けるなどと世迷言を言う。
    大東亜構想なんだが100年遅い。ラインを見つけるのは何時になる事やら。

  23. 23
    とある日本さん 2015年2月5日 at 12:41 (UTC 9)

    西洋の価値感を受け入れてるのはチャイナのほうじゃないか
    金金金のグローバル主義
    俺俺俺の個人主義はおまえらのほうがよっぽどこじらせてるだろ

    日本は西洋の価値感なんか学んでないよ
    東洋の文化を基本として西洋の文化を昇華させただけだ。
    でもなければ、朝鮮を西洋型植民地政策してただろうが、アフォかっての

  24. 24
    myeloma 2015年2月5日 at 12:49 (UTC 9)

    先生は詰まるところ、民主国家にならなければ中国人民の命はいつまでもゴミのように扱われる
    そういってるんだわな

    そろそろ孫文が言っていたように本当の意味で
    国民の為の国家になるべき時だとおもうんですがね・・・

  25. 25
    とある日本さん 2015年2月5日 at 13:05 (UTC 9)

    じゃあ、中国も導入すりゃいいじゃんwwwゴチャゴチャうるせぇなぁwww

  26. 26
    とある日本さん 2015年2月5日 at 13:07 (UTC 9)

    基本的人権のことだろうな

  27. 27
    とある日本さん 2015年2月5日 at 13:16 (UTC 9)

    日本は伝統的に官僚が優秀だから国民はその恩恵を受けて来れたってだけ
    良くも悪くも国民は古代からずっと受け身で平和的だ
    中国も官僚社会なのは同じだけど、不正が多過ぎるのが発展を阻害してる一番の
    原因だと思うけどね
    お偉いさん方が私腹を肥やす制度をやめられずに、結局今も共産主義を捨てられずにいるのがその典型

  28. 28
    とある日本さん 2015年2月5日 at 13:32 (UTC 9)

    >全人類に普遍的な価値観のみが存在する。

    そんなものは存在しない。それ中華思想じゃん。キリスト教とかイスラムとか。
    そんな考えだから争いがなくならない。

    必要なのは、異なる価値観の存在を認める気持ち。
    受け入れる必要はない。「そういう考え方もあるね」でいい。

    異なる価値観同士で付き合う必要があるなら、妥協し折り合いをつければいいし、
    それが嫌なら付き合わなければいい。
    妥協もせず折り合いもつけず押し付けるから争いになる。

    日本の場合は、西洋の価値観を調査し、近代化に必要なものだけ受け入れた。
    それが今の、西洋ともアジアとも微妙に異なる、日本独特の価値観。

  29. 29
    とある日本さん 2015年2月5日 at 13:59 (UTC 9)

    他国に行ったらイングリッシュネームなどの現地風の名前を名乗る中国人や韓国人、
    どこに行っても日本名で通す日本人。名前の形式は向こうに合わせるが。(姓名→名姓)
    それが全てだよ。

    全部向こうに合わせるか(あるいはまったく合わせないか←移民問題)、
    必要なものを保持しつつ柔軟に対応するか。

    前者が文化侵略。文化やアイデンティティを放棄して隷属。
    日本は残すべきものは残してきた。

    1. 29.1
      とある日本さん 2015年2月5日 at 14:11 (UTC 9)

      一昔前の日本人は、イングリッシュネーム付けてたよ?
      名前の形式を合わせるのはおかしいから直したほうがいいけどね。
      “Yamada Taro”みたいに名乗らないと。

  30. 30
    とある日本さん 2015年2月5日 at 14:09 (UTC 9)

    日本は別に西洋とか関係なく日本にあって良いと思うものは全部貪欲に取り込み消化していった
    中国も大昔は消化対象にあったしね

    日本は改良国家だからお手本があると伸びやすい
    中国→欧州→アメリカと学んできたが
    今はもう大々的に模範とすべき国がないとこまで来てしまったからずっと停滞している

    1. 30.1
      とある日本さん 2015年2月5日 at 14:13 (UTC 9)

      大正から昭和にかけても「もう西洋に学ぶものはない」つってたんだよね。
      今後の中国が、それと同じ感じになりそうで怖いわ。軍部の独走とかね。

  31. 31
    とある日本さん 2015年2月5日 at 14:16 (UTC 9)

    どの分野でもニホンガーニホンガー言ってて惨めな気持ちにならない?

  32. 32
    とある日本さん 2015年2月5日 at 14:35 (UTC 9)

    西洋の価値観が発展に必要だったというのは現在の勢力ありきの結果論じゃないか
    日本が西洋化したのは必要に迫られたからであって、西洋化が素晴らしいので受け入れたわけじゃない
    西洋のほうが強かったから西洋文化を受け入れたのであって、民主主義文化までが本当に必要だったかは分からん

  33. 33
    とある日本さん 2015年2月5日 at 14:41 (UTC 9)

    どんなに外国(自国)以外の優れたものを「導入しようが・・・アイデンテティー(根幹にあるものが)ブレていたら成功はしないのだよ・・(それはその国の民族性と伝統その物)日本人の先人達は優秀だったと言うこと・・今現在の日本人たちは「先人たちの培ってきたものを享受してきてるだけw」今、我々は次世代の子供達に残せるものは残していく。そしてその歴史の分岐点にきていると言うことを真摯に受け止めなければならない。中○人なんか構っている暇はないのだよw

  34. 34
    とある日本さん 2015年2月5日 at 14:59 (UTC 9)

    幕府倒れて新政府に変わったからといって国民が西洋文明簡単に受け入れらるわけねーのはお前らが一番よく知ってるだろ。
    日本は江戸時代に元禄に代表する一般大衆文化生み出してる。近世から国民国家、人権思想という近代~現代社会を受け入れる社会を鎖国の中でじっくりと育ててたからこその明治維新なんだよ。士農工商なめんなよ。建前は身分制度だが実質実力主義の職能ギルドであって殿様でも長男が能力無いと婿養子に挿げ替えられるんだぞ。

  35. 35
    とある日本さん 2015年2月5日 at 15:16 (UTC 9)

    取り入れたというより、取り入れざるおえなかったってのが事実だけどな。
    別に日本にとっては幕藩体制のままでも良かったわけだ。

  36. 36
    とある日本さん 2015年2月5日 at 16:48 (UTC 9)

    西洋の物質文明
    日本:物質文明を取り入れ、自力で自分のものとし、資本を蓄積した。
    中国:西洋の資本で物質文明を取り入れ金儲けに奔走し、外貨は蓄積。

    西洋の精神文明
    日本:これを取り入れ旧習を打破したが、伝統文化を維持し日本化を図る。
       日本人はこれを誇っていないが、西洋人は「日本的なもの」として評価している。
    中国:これを否定し、毛沢東思想に固執し破綻。その後は他国に誇れる文化を創造できていない。
       「これが中国だ」と誇れるものが無い。中国的なものは、清代以前の文物だけだ。(これは素晴らしい)
       力を誇示したく、大陸国なのに海軍力を増強。同じ大陸国のドイツ・ソ連の海軍と同じ轍を踏むだろう。
       韓国と違い、時代とともに発展が期待できるが、精神の自由を拘束する政体がネックか。

  37. 37
    とある日本さん 2015年2月5日 at 17:04 (UTC 9)

    半分は当たってて、半分は外れてる。
    日本はそれだけの素地があるから、どんな状態からでも
    復興、成長できる。侍の時代だって国民の識字率は世界最高だ。
    江戸、東京の町は400年前から世界一の都市設計してる。
    西欧文化が入ってきたから今の日本があるのは確かだが
    なくとも日本は違った発展を遂げてる。情報が世界中でリアルタイムで
    入ってくる現代、日本が日本であるのはそれだけの自由があるからだ。
    中国、朝鮮は国民は馬鹿の方が扱いやすい、支配者にとってはね。
    400年前の国民の識字率でも調べてみると良いよ、レベルが分かるだろうから。

  38. 38
    とある日本さん 2015年2月5日 at 17:19 (UTC 9)

    西洋人には日本人が宗教なしで善悪の判断をするのが不思議がられてるけどね。
    こっちから見ればそういう考え方する西洋人の方が不思議に見えるが。

  39. 39
    とある日本さん 2015年2月5日 at 17:29 (UTC 9)

    中国も共産主義っていう西洋の価値観を導入してるんだけどね。w
    昔、日本は中国の価値観を導入してたけど宦官や纏足は導入しなかった。
    結局のとこ、取り入れるか取り入れないかの問題じゃなく、何を取り入れて何を取り入れないかなんだよね。

  40. 40
    とある日本さん 2015年2月5日 at 23:19 (UTC 9)

    中国も同じというか近代以降に西洋の価値観を導入しなかった国なんて存在しないだろう
    導入しなきゃどこであろうと今頃世界の最後進国になってるわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top