中国人「在日中国人ってひょっとして底辺が多い?」(中国掲示板)

 
「在日中国人ってひょっとして底辺が多い?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15020402

 
■ スレ主さん
 
アメリカに住んでいる中国人は一流の最先端企業に勤めている人も少なくなく、中国人の科学者もたくさんいる。彼らはアメリカで中流階級に属するといっていいだろう。移住した役人やその家族が沢山いるのかもしれないが。
 
一方日本に住んでいる中国人の多くは留学生だったり単純労働者だったりが多いように思う。コンビニや農場、食堂などで働いており、給料も決して多くはない。家電量販店の店員になれる人はまだマシだろう。
 
日本にいる中国人は基本的に底辺に属しているように思うのだが、実際のところはどうなんだろう。
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3555642258
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
アメリカに留学に行く人は金持ちの家の子で、日本に留学に行く人は普通の家の子が多い気がする
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本に行く人だっていろんな人がいるさ。ただ、お金も技術もなく夢だけを見て日本に来た人はつらい現実を見ることになるだろうね
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   確かにその通りかもしれない。この板にも「オレはアニメが好きだ。日本が悪い国なわけがない」とか「16才。日本語は話せない。日本でどんな仕事ができる?」とかいうスレが毎日必ず立つもんな
 
 
 
■ 3楼さん
 
お金がある人はアメリカやヨーロッパに行く。お金が無い人が日本に行く
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   そうかな。別のところに理由があると思う。アメリカに留学する人は有名大学に行って、そのまま有名企業に就職する。日本に留学する人はまず語学学校に行って、それから有名大学に進む人もいるけど有名じゃない普通の大学に行く人も多い。後者には卒業後日本で就職できなくて、そのまま中国に帰国する人も多くいる
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   ヨーロッパは日本よりも物価が安いぞ。だからヨーロッパに移民する腐れ公務員は多いよな
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   ヨーロッパも日本も物価はそんなに変わらないよ。でも日本はアジアだから中国と生活習慣がそれほど変わらない。その点は日本の方がいいかもね
 
 
 
■ 4楼さん
 
スレ主さんは日本にいるのかな。きっとスレ主さんは日本の現状だけをよく見ているからそう思うんだよ。実際はアメリカもヨーロッパもどこの国もみんな同じだと思う。優秀な中国人もいればうまくいっていない中国人もいる
 
 
 
■ 5楼楼さん
 
いくつか思うところを書いていく。
 
・日本の方がアメリカよりも留学する条件が低い。だからそれほどでもない人は日本に行く
・アメリカの方が日本よりも発展している。だから、日本に特別なこだわりを持っていない人はみんなアメリカに行く
・アメリカの方がいい大学が多い
・アメリカ社会の方が日本社会よりも開放的。だから能力があれば国籍を問わず上に行ける
・アメリカの方が日本よりも貧富の差が大きい。アメリカで底辺に落ちると本当に悲惨。だからアメリカにいる人の方が頑張る
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   日本は地震が多いし部屋も狭いし、アメリカの方が住みやすいかもね
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   アメリカは移民国家だからどんな人でも受け入れる土壌がある。日本は単一民族の国家だからやっぱり日本人は優遇される
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   日本だけじゃなくてアジアの国はやっぱり排他的だよね。アメリカだと黒人の社長とか中国人の部長とか普通にいる
 
 
 
■ 6楼さん
 
その人のやる気次第じゃないの?場所はあまり関係ないと思う。どこであっても頑張る気さえあれば頑張れる
 
 
 
■ 7楼さん
 
中国では留学と言えば普通はアメリカだからな。世界におけるアメリカの影響力の大きさだと思うよ
 
 
 
■ 8楼さん
 
中国人は日本でも頑張ってると思うけどね。大学院時代の中国人の友達はみんな大手に行ったし、国立の研究所に行った人もいる
 
 
 
■ 9楼さん
 
野村総研のチーフエコノミストは誰だ?
 
(訳者注: 野村総研のチーフエコノミストはリチャード・クー氏です。神戸生まれで台湾の血を引き、現在はアメリカ国籍です)
 
 
 
■ 10楼さん
 
俺完全に日本で社畜やってるんだけど。昇進なんてとても出来そうにない。どうしよう
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   俺の心の中では俺はいつでも社長だぜ
 
 
 

コメント

  1. 有名大学の留学生でも慎ましい生活してるのが多いんじゃないかな
    でも将来はエリートになる確率は高い
    日本政府の実習生詐欺で来ちゃったのは中国だけでなくどの国も奴隷扱いだから貧しいね
    定住してる中国系に関しては大体帰化しちゃってるから正確には日本人だけど普通じゃないかな
    横浜中華街の人たちは結構お金持ちだと思うよあそこは観光客が凄いし御飯も美味しいからね台湾系が多いけど
    むしろ貧しい連中は在日中韓組織に入って被害者面して政府から金を物乞いしてる見るに耐えない連中ばかり

  2. 日本の上場企業は中国展開してるところが多いから、中国要員としての需要はアメリカよりあるのでは。
    研修生とかの奴隷と、上場企業の中国拠点要員と2極化してると思う。

  3. なるほど
    ラスベガスで沢山中国人の売春婦を見たんだけど、
    アレも中国でいうところの一流階級の人達なんだね。

  4. そうそうお前らの言うとおりアメリカのほうが素晴らしいんだから日本なんかに来るな

  5. 中国に居着いてる人には
    どういった評価がされるの?

  6. なんでもいいから、日本に来ないでくれ

  7. アメリカに行ったらいいんじゃないかな
    中国人はアメリカに憧れてる人が多いみたいだしね。

  8. 日本人でも就職が厳しいのにそりゃ中国人はもっと厳しいだろ
    日本はアメリカみたいな国じゃないんだ

    外国人が仕事したり住んだりするのには向いてないと思う

  9. 中国人が一流とか底辺とか
    話に出す度に笑いがこみ上げてくる

  10. 中国人の売春婦ってどこにでも居るよね

  11. 俺の友達は共産党で軍の偉い人の子供だよ、まあバイトはしてたけどね。留学生新聞とか配ってたが、あれどこから手に入れてんだろう。

  12. どこ行ったって底辺多いだろ。アメリカだと成功してるのが目立つだけで。

  13. アメリカに夢見すぎw

    中国人なんて真っ先にチンチャンチョンよw
    差別の本場やで

  14. アメリカ行っても底辺になるやつはゴロゴロいるし、ドラマでも出てくるネタのようにマフィアになるやつもいる
    馴染めなくて英語圏を転々としてる奴もいるし、故郷に帰る奴もいる
    どこの国に行こうとも、這い上がろうとしないと異邦人は上へはいけないよ

  15. 正確に言うと、
    男性は底辺。
    女性は日本男性の伴侶なら勝ち組、風俗嬢なら底辺。

  16. 福建や広東の人が日本には多いから、まあ身近さで選ばれてるんだろうな。
    移民国家の米国にはそら敵わんよ。むしろ日本によくここまで外国人が増えたもんだと思う。

  17. ぶっちゃけ日本だろうとアメリカだろうと、自分で仕事を作れない人間は底辺よ?

  18. 市場を見込んで中国人の社員作ろうと先回ったけど
    使いどころ無いまま終わるかもね

  19. 日本だろうがアメリカだろうが上に行けるのは一握りの才能ある奴だけ
    それは人種関係ないで

  20. 日本人が家庭の経済的理由から進学を諦めたり苦学してるのを横目に、奨学金や各種免除を、ほとんど将来的に意味のない韓国、中国の留学生に、生活費までつけて大枚出してる。留学生らは自分らの母国が金を出してくれてると思ってるから感謝なんてしないしし、友好や勉学よりアルバイトなどで小金を稼ぐことの方を優先していたりもするからまた救われない。外務省と政治家は馬鹿。ほんと頭空っポどーしよーもない

  21. 何言ってやがる。
    古くからの華僑は投資に金貸しに、表に出てこないが超金持ってる。
    中華街の親父脅してかね巻き上げてる、屑も底辺も多いけどな。

  22. アメリカにも欧州にも底辺中国人いっぱい居るぞ?
    何夢見ちゃってるんだシナさんたちは

  23. アメリカに移住し直せば問題解決じゃないか?

  24. 三邑刀だったかな
    世界で生きるための技術職だが
    チャイニーズなら料理屋か商売人だけだな
    権威を求めるなら飽和している。
    技術職で食うのは生きる為とはいえ限界があるだろう。

  25. 差別の本場だからアメリカでは目立つだけ

    日本で成功するような中国人は民度が高くなり人間に進化し、中国人だとは気付かないから目立たない

  26. 底辺と言うより、犯罪者ばかり。
    迷惑してます!

  27. 日本語はもちろん英語も話せない。
    そんな中国人が高給で働ける所ってどこ?
    識字率の高さがその国の繁栄に影響してるってわかってる?

  28. 中国人雇ったところで
    素晴らしい商品を開発してくれるわけじゃないしな
    それなら日本人雇ったほうがいいだろ

    商社とか
    海外の営業とかは使えそうだけど

    理系は
    使えんだろ

  29. ないない
    日本に来るのは親が小金持ちが多いよ
    そういうやつらと会ったことないとわからないだろうけど
    そういう甘やかされた連中が日本で単純労働させるからろくなことしない

  30. >中国人が一流とか底辺とか
    >話に出す度に笑いがこみ上げてくる

    同じくw
    俺が実際に知ってるチーノは、ホステスだったけどなw
    ニュースに出て来る支那人は、犯罪者が圧倒的だよw
    米国に支那人売春婦いないと思ってるのか?w

  31. アメリカに留学する奴らは金持ちインテリ。
    日本に来る奴らは反日利権やガイジン手当、生活保護目的の糞中国人。

    ソース
    不正留学
    https://www.youtube.com/watch?v=BcxsjWdXCdY

    生保不正受給と国保食い荒らすクソガイジン問題
    https://www.youtube.com/watch?v=fHoyfOYvJrY

  32. 優秀な人は出世するってイメージ。裏切りも多そうだが。
    あと、うまい中華料理人、これは儲けられる。世界どこでも
    通用するだろう。美味い物を作れる人間は。

  33. たしかに日本留学組ってのは欧米ラインの次の連中だな。学力的に資金的に。
    欧米組は野心のある連中でもある。
    日本組は駄目なら戻ろう、ていうか、そんな感じ。
    しかし底辺では中華街の底辺では欧米は凄いよ。
    日本の底辺ってなんか普通だし。

  34. 中国人はアメリカが合ってると思う。
    なぜなら中国人とアメリカ人はすごく似ているから。

  35. アメリカは飛行機で飛んでくけど
    日本は船に隠れてればもう五島列島着いちゃうもんね
    犯罪者が稼ぎに来やすすぎてんのが底辺層になるんだよ

  36. 単に一般的に貧乏人の方が金持ちより多いってだけじゃないの
    本人が金持ちじゃないと金持ちとの付き合いなんてそんなにないだろうし

  37. そりゃ、金も頭脳もある奴なら、誰でも世界トップのアメリカの超一流大学に行くさね
    常識的に考えて

  38. 欧米に行く人の方が優秀?それは一流大学に入れる人だけでしょ?
    2,3流の大学に行ってる金持ち坊っちゃん、お嬢ちゃんが優秀?
    たかが2流の4大卒業するのに1600万かける人間が優秀?

  39. NYのチャイナタウン以外の中華系移民がごっそりいるフラッシングなんて街自体が中国化してるぞ
    英語表記より中国語表記多しの中国語しか通じない店、英語喋れない店員なんて腐る程いるし
    フードスタンプらしきもの使って買物してた中華系おばちゃんもいた
    英語喋れない話せない、でも街がチャイナタウンと化してるから同じ中国人向けの仕事はある、が
    それこそなんでアメリカいるのってレベルな奴沢山いるけどな

  40. 底辺どころか犯罪者だらけですやん

  41. アメリカに行く中国人は中流から上の人。
    日本に行く中国人は中流から下の人が多い。

    アメリカ=金持ちのステータス。
    日本=出稼ぎ。

    特段、こんな図式があるわけではないが、中国国内でそういう価値観が根付いてしまっている。

    日本から逆の立場に立っても同じ図式になる。

    アメリカ=先進国。
    中国=途上国。

    というぐあいに映るだろ。

  42. ただ、最近は中国人の金持ちなんかも、日本の不動産を買いにやって来る。

    日本旅行に来ているのは、中流から上の人達が多い。

    これらは、日本文化が世界に認められて、日本のステータスを押し上げた結果だと思う。

    中国国内の家電製品、医薬品、健康食品、お菓子、などの日常品は、中国の金持ちを中心に広がっている。
    つまり、金持ちは日本製を愛用する傾向にあるのだ。だから、何も日本は卑下することはない。

  43. 中国人は、自国の事ほったらかして、海外の事をとやかく言っているけど、アメリカにせよ、日本にせよ、外国人のためにある国ではない。日本は、日本人のための国ですよ。
    つまり、中国人の生活様式に合わせて国家が成り立っているわけではないのです。その点を履き違えないで下さい。これは、我々日本人が中国に行っても同じ理屈です。
    強いて言えば、合わないから云々なのではなく、自ら進んで合わせる努力をしなければ上手くは行かない。郷に入れば、郷に従うのが道理です。

  44. 日本は国土は狭く、人間の気質も小さい細かい。中国人はやはり大陸気質で、アメリカにはもっと溶け込みやすいと思う。日本の食べ物も少ない。

タイトルとURLをコピーしました