中国人「中国で剣道をやっているけど質問ある?」(中国掲示板)

 
中国で剣道をやっているという中国人のスレ主さんの中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 
 
■ スレ主さん
 
中国で剣道をやっているけど質問ある?
 


15011802

 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3532757206
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
スレ主さんの流派は何?居合刀を使う?木刀は?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   流派なんてないよ。現代剣道は現代剣道
 
 
   ■ 1楼さん
 
   夢想神伝流は?刀は好きなんだけど剣道はよくわからないんだよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それは古い流派じゃないのかな
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   居合と剣道は全く別物だ。剣道では姿勢の練習をするときに木刀も使うけど、基本的には竹刀を使う
 
 
 
■ 2楼さん
 
防具ってなにでできてるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   牛革だったりプラスチックだったり。竹も使ったりするみたい
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本の剣道と辟邪剣譜はどっちが強い?
 
(訳者注: [辟邪剣譜]は金庸の武侠小説『秘曲 笑傲江湖』に出てくる架空の技、またそれを記した秘伝書です)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   現代で言ったら日本の剣道だろうね
 
 
   ■ 3楼さん
 
   現代の中国剣法で一番強いのは何だか知ってる?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   知らない
 
 
   ■ 3楼さん
 
   陳式太極剣法だよ
 
   (訳者注: これです)
   

 
 
   ■ スレ主さん
 
   へー
 
 
   ■ 3楼さん
 
   日本の剣道には特殊な流派とかないの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   数百個あるらしい
 
 
 
■ 4楼さん
 
おれは宮本武蔵
 
 
   ■ スレ主さん
 
   宮本武蔵と現代剣道にはあまり関連性はないんだよね
 
 
 
■ 5楼さん
 
スレ主さんごとき、俺の中国剣法で真っ二つにしてくれるわ!
 
 
   ■ スレ主さん
 
   はいはい。よかったね
 
 
 
■ 6楼さん
 
剣道って何個の技があるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   打突部位は4個ある。それをどういう順番でどう打つかは完全に自由
 
 
 
■ 7楼さん
 
紅双喜のピンポン玉も剣道で使うの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ただ仕切りとして使ってるだけ
 
   (訳者注: 紅双喜は世界的に有名な中国の卓球用品メーカーです。スレ主さんの写真では「紅双喜」と書かれた卓球のフロア仕切りフェンスをそのまま会場の仕切りとして使っているようです)
 
 
 
■ 8楼さん
 
宮本武蔵の二天一流って現代では誰も習得できないほど難しいって聞いたんだけど本当?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   さぁ。わたし全く関係ないからわからない
 
 
 
■ 9楼さん
 
上海愛好会?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   私は蘇州
 
 
   ■ 9楼さん
 
   何段?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   1級
 
 
 
■ 10楼さん
 
中国ではどこで剣道できるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   北京上海広州ではたくさん道場があるよ。うちの近くだと蘇州無錫常州にある
 
 
   ■ 10楼さん
 
   おれ成都なんだけど
 
 
   ■ スレ主さん
 
   成都にもあるよ。しかもかなり強い
 
 
 
■ 11楼さん
 
女の子いる?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   たくさんいる。私もそう
 
 
 
■ 12楼さん
 
剣道は中国が起源なんでしょ?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   アフリカ人は人類。中国人も人類。アフリカ人と中国人に血縁関係はあると思う?
 
 
 
■ 13楼さん
 
道場っていくらするの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   道場によると思うけど、月100元から200元くらい(2000円から4000円くらい)だと思う。北京の五輪館みたいにちゃんとしたところだと年間数千元(数万円くらい)はするみたい
 
 
 
■ 14楼さん
 
道着や防具を一通りそろえるといくらくらいする?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   2000元(約4万円)くらいかな
 
 
   ■ 14楼さん
 
   へー。意外と安いんだね
 
 
 
■ 15楼さん
 
全員中国人?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本人もいるよ
 
 
 
■ 16楼さん
 
街中でゴロツキ外人に襲われたら勝てる?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   相手が1人ならたぶん勝てる。2人なら互角な感じ。3人なら走って逃げる。宮本武蔵もブルースリーもみんなそうすると思う
 
 
 

 
 

コメント

  1. 中国人は剣道と剣術の違いが解らんようだな。

    • 術と言っている間は実戦の技術だから強い。剣が不要になると付属品をつけて道となる。撃つ部位が4箇所に限るなんてことになると単なるスポーツ。

  2. 受け答えが靭やかな人だなあ

    • ね~。癇癪起こしたりせず、挑発や関係ない質問にも冷静に流しているよね。
      こういう人って剣道も冷静に立ち会いができて強そうだw

      • それが剣道の修行の賜物ならものすごくうれしい。

    • 思った

    • こういう奴は、強いかも。

    • 英語ではなく日本語的な「クールな人」だねえ。
      こんなスレ立てる意図が不明だ。学校の自己紹介ルーチン程の気負いもないようだしw

    • 多分美人(確信)

    • これこそ瞼(まぶた)の日本男子じゃねーか
      で、俺らはナンぞ?

    • 同意。
      この人バランス感覚があるだけでなく頭がいい。

    • スレ主は中国人に対しては徹底的に甘いのがよくわかるよね

      相手が日本人なら悪態ついて罵倒するところも、同胞に対してならよしよしと慰める身内への愛情がにじみ出てるところがスレ主の中国人的傲慢さがでてるけど、これが中国人の限界なんだろうね

      • アニキ お薬の時間ですぜ。

  3. スタンダードな剣道だったら北辰一刀流と言っとけば良いんじゃね?
    剣道の元になった流派でしょ?
    千葉周作の

    • いろんな流派が集まって剣道になってるんじゃなかったっけ? 少なくとも俺はそう教わったけど。

      • 新陰流の系統よりー刀流の系統って言っていいんじゃない

    • 現代の剣道は殆ど柳生流の系統だろ。鹿児島なんかには示現流が残ってるが。

  4. なんか好きだな、このスレ主さん

  5. 最後の受け答えが好き

  6. >5楼さん
    >スレ主さんごとき、俺の中国剣法で真っ二つにしてくれるわ

    > スレ主さん
    >はいはい。よかったね

    ワロチ

    • 誉高き八路軍の子孫なら素手で真っ二つと言うべきだ

    • あくまで中国人には間違ってる相手でも身内だから反対せず、日本人には徹底的に反対するタイプなんだろうね

  7. 切り返し上手い

    • きっと後の先タイプだな

  8. 実際、こっちが竹刀持ってて相手が2人なら余程のことがない限り負ける気は竹刀

    • 面胴だから評価竹刀ぜ

      • 座布団1枚!

  9. 冷静なコメ見るからに、スレ主は武道をわかってるね
    武道を理解してくれてありがてえな
    逆に怖いが

    • 冷静じゃなくて邪悪だ

  10. これで1級とは末恐ろしい

  11. 足の裏の皮ベローンやで・・・

  12. 中国の剣術も舞ってばかりいないで、剣道みたいに防具着けて対戦すればいいのに
    でないと踊りを競ってるだけになるよ

    • まーあちらで今あるのは芸の色が強いからねえ
      対戦で敵から目を離してクルっと回ってたらそれはそれでおもろいけど

      • 「日本の剣道の起源は韓国」での演舞がこれ
        回ったり跳ねたり見栄えが良いと思ってるのかわからんがそれを剣道と呼ぶ

    • 演舞が目的になってるのもあるが、あっちの武術は乱戦を想定してるからトリッキーな動きが多いらしい。
      マウントポジなんて乱戦の中じゃ後ろから襲われるしね。

  13. 真面目にやってれば2段くらいまでなら才能がそこまでなくてもちゃんと取れる
    3段から本番
    4段以降は才能+剣道ずっとやれる環境にいないと難しいだろうな

    まぁ頑張れ

  14. 陳式太極剣法

    動画ワロタw
    考えるまでもなく弱い(確信)

  15. スレ主が面白いんだけど

    • 馬鹿まるだしだよな

  16. 竹刀使ってるだけで剣道ではないよね

  17. 二天一流の継承者は台湾にもいるらしいけどな。

  18. 現代剣術最速は剣道なんだよ。
    早すぎてオリンピックでやっても素人には分からないから競技にならないんだって
    ソースは怒り新党

    • 最速はフェンシングじゃないのかな?ソースはトリビア

    • 攻撃に対して速さならフェンシング
      攻防に対しての速さなら剣道っだったような

  19. 結局、強さを決めるのは流派じゃなくて人だよね。
    剣道が剣術に劣る訳ではない。
    スレ主さんはこのまま邁進して頂きたいな。

    • F1に乗ったら誰でもシューマッハ(古典)
      じゃないしね

  20. 自分も聞きたい事が色々あるな。眼の使い方とから習うのかとか、得意な型だとか技だとか。

    • 型から入って型から脱するを目指す。

  21. こういう気丈な女を
    口説き落としメロメロにさせてやりたい

  22. 武道を知らない奴ほど、やたらと殴りたがるけど。
    武道をやってしまうと、簡単には戦えないんだよ。
    下手すると相手を殺してしまう恐れもあるし、
    また、無用な事件に巻き込まれる可能性もある。
    一番いいのは、回避するのが賢明だね。
    スレ主は、正しい判断をする人と思う。

  23. スレ主、キサマ小手が臭いぞ!

  24. スレ主が醒めたクレバーなプレイスタイルで廚国人を寄せつけてなくてワロタw

    そもそも居合切りといっしょくたにしたり廚国人ても強烈なバカばっか
    木刀や竹刀で居合やったって、なんの意味もなく練習にすらならんと考えればわかりそうなもんだが
    鞘がないのにどうやって抜くねん
    少しは人間らしい知能を持て、廚国人

    • いや、アホなほうの日本人はクレバーなスレ主に騙されてるじゃんw

      • エー、あんたここに居着くの?
        こういう流れではお呼びでないの理解できない真性さん?

  25. 日本刀を扱う前提なら、剣道も居合もやっておくべきだけどね。
    剣居一体と言う位だから、剣道で立合のやりとりを学び、居合で刀のスムーズな操法を学ぶ。
    どっちが優れてて、どっちが要らんと言う訳ではない。

  26. 中学生の部活の剣道レベルと考えれば分かりやすいだろう
    日本の全国大会で、強豪にも二刀流は存在するから、レベルが違う
    というより剣道は、審判の動体視力がすごい。相撲の行司もだが
    彼らを鍛えて、サッカーとか野球の審判させれば良いのに

  27. ■ 12楼さん
    >剣道は中国が起源なんでしょ?
    ■ スレ主さん
    > アフリカ人は人類。中国人も人類。アフリカ人と中国人に血縁関係はあると思う?

    気持ち悪いほど中国人は狡猾だな
    中国起源ではない、とはっきり明言してからアフリカ云々の話をするならわかるけど、肯定も否定もせずになんとなくアフリカの話で煙に巻く中国人の不気味さ・・・あやうく騙されそうになるが、アフリカが祖先(中国が起源)という話につなげる伏線だろう

    • もっと本を読んで行間が読めるようになりましょう。

    • 剣道はアフリカが起源て言ってるんだよ。

  28. 「アフリカ人は人類。中国人も人類。アフリカ人と中国人に血縁関係はあると思う?」

    これ、いいなあ
    みんな言ってるけど、切り返し上手いわ~

  29. 誉田さんの小説「武士道シックスティーン」のシリーズを想起させられた。
    メインの子たちとイメージ違うけど、自分を磨く雰囲気が似てたからかな

  30. 強い人の例えが武蔵とブルース・リーなところに地上最強の男・竜的な魂を感じる

    • 武蔵も島原の乱ではつぶてにやられて怪我してる。つぶて最強。

  31. ※26
    現代の剣道だと二刀流は微妙な気がすんだが
    一方の剣はリーチが短いんで間合いを取られてるとなんにもできんし、
    もう片方も片手打ちしかできんわけでどうしても一打の打撃力は両手より落ちる
    二刀の連携技も体の左右へ抜けられるとそれほど強力なのは繰り出しにくいと思うんで、
    思ってるほどのメリットはないような

    • 二刀流は脇差を使うんではなく大刀を2本使う。リーチに差はないというより、片手だからリーチは更に伸びる。但し片手で振りまわす腕力が必要。

タイトルとURLをコピーしました