[中国掲示板] アジアで最も大きな都市はこの2つ? (海外の反応)

 
「アジアで最も大きな都市はこの2つ?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15011105

 
■ スレ主さん
 
アジアで一番大きな都市って東京と大阪?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3513432769
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
香港、マカオ、上海、北京、深セン、広州・・・
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   香港と東京だろ
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   香港より上海の方が大きくない?
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   ソウルは?
 
 
   ■ 1-4楼さん
 
   ソ・ウ・ル・・・笑
 
 
   ■ 1-5楼さん
 
   台湾もどこか入るよな
 
 
   ■ 1-6楼さん
 
   台湾は中国の一つの省だ。学校で教わらなかったのか?
 
 
   ■ 1-7楼さん
 
   都市の話をしているのに国とか省とか関係ないだろ。ついでに言うと俺は台湾は独立国だと認識している
 
 
   ■ 1-8楼さん
 
   中華民国の首都って高雄だっけ?
 
 
   ■ 1-9楼さん
 
   台北だよ。しっかりしろよ・・・
 
 
 
■ 2楼さん
 
香港とシンガポールじゃね?
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   シンガポールは都市国家だよ。発展はしているが都市としてはそれほど大きくはない
 
 
 
■ 3楼さん
 
10年前は東京と大阪がアジアで最大の都市だっただろうな。現在では東京と大阪はアジアで最大の都市のひとつという位置づけだ
 
 
 
■ 4楼さん
 
大阪はないだろ。でも個人的にはあの雰囲気は好きだよ。それにUSJがある
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   東京と大阪の差は一体何なんだろうな
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   大阪は旅行に行くにはいい場所だけど、日本の経済の中心はやっぱり東京だよ
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   大阪市よりも横浜市の方が人口多い
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   でも横浜って大都市ってイメージじゃないよね。天津と同じイメージがする。天津は所詮北京の付属都市
 
 
 
■ 5楼さん
 
中国の都市は日本の都市を完全に超えた!高層ビル、広い道路などは日本に負けない!
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   中国って無駄に高い建物が好きだよね
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   中国の高層ビルって外観は綺麗だけど中身はしょぼい。日本のビルの方が絶対に綺麗
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   安心しろ。中国のビルはどうせすぐ倒れる
 
 
 
■ 6楼さん
 
東京は文句なしの1位だろう。でも香港、上海北京広州深センあたりも上位に入るはずだ。ついでにソウルも
 
 
 
■ 7楼さん
 
東京香港上海北京シンガポールってとこじゃね?
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   平壌を忘れるな
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   平壌ってどこ?
 
 
   ■ 7-3楼さん
 
   北朝鮮の首都だろ。頼むよ
 
 
 
■ 8楼さん
 
ムンバイを忘れるなとインド人がご立腹です
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   でたなアジアのシリコンバレー
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   それはバンガロールだろ
 
 
 
■ 9楼さん
 
ドバイは?
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   ドバイってアジアか?
 
 
 
■ 10楼さん
 
俺は北京で大学時代を過ごし、深センで4年間暮らしている。上海は出張で頻繁に行くし、広州と香港は普通に行く。以上を踏まえて個人的に判断すると、中国では北京と上海が二大都市にあげられる。次点が広州香港深センだな
 
 
 
■ 11楼さん
 
ソウルをいれろスムニダ
 
 
 
■ 12楼さん
 
ムンバイとデリーを入れないとインド人にカレーを投げつけられるぞ
 
 
 
■ 13楼さん
 
ダントツで東京。次は上海かなぁ
 
 
 
■ 14楼さん
 
ここまでの流れをまとめると、大阪は間違いなく落選ということでよさそうだね
 
 
 

コメント

  1. 東京の何がすごいって首都圏行っても街が途切れないんだよな

  2. 大都市の起源は韓国

  3. 大阪人の俺から見ても東京と比べられるとか
    嫌すぎるわ
    だって勝てるわけねーもん
    東京はもう一つの国だわ
    東京初めて行ったときあの人の多さや
    都市の大きさにほんと圧倒された

    • ごめんね、大阪人に申し訳ないけど、むしろ大阪の方が全国的に見てもかなーり稀なタイプの都市だよ…。

  4. 東京はちょっとレベルが違いすぎるから東京抜きで考えたほうが議論しやすいんじゃないだろうか

  5. オレは東京の人間だけど、大阪行ったときに同じく街が途切れないと感じたけどなぁ
    2時間くらい楽しく歩いたわ

  6. 正直、大阪は東京に勝てないとは思うが、他のアジアの首都、大都市といわれるレベルのとこには負けてないだろ

  7. 中国人に横浜に空港はないのって聞かれたことがある

  8. 「都市圏」だと東京が世界一だけど、「都市」だとどこだろうね?

  9. 大阪人だけど、行ったことのある都市では、東京と上海とは比較にするのも恥ずかしいくらいだ・・・。

  10. 日本では便宜上県で分けてるけど都市としてみれば首都圏全部が都市だからな。

  11. >中国の都市は日本の都市を完全に超えた!高層ビル、広い道路などは日本に負けない!

    そうだね。日本は狭いし地震があるしで高層ビルや広い道路を作れないのは確かだよ。

    でも、君たちは、碌な管理能力も建築技術もないのにそれらに手を出した結果、今の中国では、耐震偽造や欠陥住宅、道路の陥没、ひび割れなどが相次いでいるんじゃないの?韓国も然り。

    ものを作る上で大切なのは「安全性と効率性、経済性」だよ。子どもみたいに「大きいもの、広いもの」だけを追求する時代は終わった。それに気付かずやたらとそういったものを求めては次々に問題が露呈してしまっている今の君たちの状況は、滑稽としか言いようがない。

  12. 密度的には大阪ぐらいがちょうどいいと思うけどなあ。
    香港とか東京はちょっとウンザリする。

    • 俺大阪出身やから関東のこと詳しく知らんのやけど
      神奈川とか広くて人口密度もいい感じやと思うんやけど
      てか大阪より発展してるよな神奈川

      • 神奈川は何というか、バラけている。梅田に匹敵するような繁華街はない。
        君らのとこでいうと、神戸=横浜、尼崎=川崎、阪急=東急な感じ。

        ただ、神奈川に限らず、関東って広いんだよ。だから数字は凄いことになる。

        • なるほど
          詳しく書いてもらってありがとう

        • 偶然か意図してなのか地理的位置も地名もシンメトリーぽくなってるんだよね
          神奈川=兵庫とすると
          神奈川の県庁所在地は「横浜」(兵)の字が入る。
          で、兵庫の県庁所在地は「神戸」(神)の字が入る。
          どちらも異国文化が発展した共通点も有るし
          都(東京、大阪)からの位置関係が同じ。
          川崎=尼崎も都からの位置関係が同じで
          同じ重工業地帯で「崎」の字の共通点が。
          東京→川崎→横浜の位置関係をシンメトリーにすると、まんま
          大阪→尼崎→神戸となる

  13. 東京も住んでるとそんなに密度高く無いんだよ。
    若者が一部に集まるだけで他は特にって感じ

  14. 東京と比較できる中国の都市は、上海だね。
    東京と同じように、都市の中心が何箇所もある。

  15. 1位が東京で二位は大坂でしょ
    どう考えても

  16. まず都市としての東京の定義しないと
    どこからどこまでを東京にするか

  17. ※8
    人口だけならたぶん重慶市、市そのものが北海道並みの大きさがあって人口2800万人。
    これは市そのものが都市+郊外の都市圏みたいなもんで
    都市部分は600万人ほどなんで中国的には一地方都市程度のものみたいだが。

  18. 「アジア」って感じがするのは東京と香港くらいかな
    小奇麗なビルが立ってるってだけのところはアジア感ってか文化的なものが感じられん

  19. 都会とはビルの高さではない、て言うのが東京に住めばよく分かる。

  20. このまえ旅行でいった岡山市が凄かった。
    ここ一〇年くらいで駅前の開発がどんどん進んでるのに加えて
    地上と同じ規模で広がる地下街の広大さに驚いた。
    地上と地下の二重の世界観を持つ立体的な未来型都市だと思う。

  21. 日本で見たら東京と大阪だろうが、アジアで見たら東京と香港だろうな。
    大阪よりも栄えている都市なら上の方で挙がっている通りいっぱいある。

  22. 大阪人は橋本に右ならえ。
    声ばかりでかくてもハリボテの隣国と変わらん。

    それからDQNを早急に駆逐しろ、どうやったらあんなDQNが育つんだ??

    • 大阪も広いから、ひとくくりにしない方がいいよ。

    • 君はちょっと世間知らず過ぎだと思う

  23. 東京レベルの都市はアジアにないだろうけど
    大阪レベルだとあるかも?って思う

  24. 大阪も戦前まではすごかったんだけど、戦後は東京への一極集中が加速したからな・・・
    江戸時代までだと、東京よりも大阪の方が経済発展してた。

    • 地理的には大阪って凄く便利な場所にあるからね。ちょうどあの辺で山脈が途切れて
      四方から道が通じて、海も川もある。
      ただ、製造業が主力の時代になると、広い平野がある関東が強いわな。

  25. 東京と香港、上海かな?

    北京は田舎過ぎるって言うか、イマイチやろ?
    観光するなら良いけど、若者むけの娯楽が無いし。
    台北も新幹線走ってるし、夜市は面白いし、買い物スポットとか美味しいご飯屋いっぱいあって楽しいけど、あれなら大阪のが大都市な気がする、
    香港の建物の密集度は凄い!
    夜景も綺麗やし、買い物も楽しいし、遊べる所も沢山あるし、マカオに船で1時間位で遊びに行ける!
    でも、お金がいくらあっても足りなくなる。
    シンガポールは意外と見るとこなかった。

    バンコクもなかなか楽しいよ!

  26. ※20

    大都会岡山ってマジなん?

  27. マカオあとその他だよ

  28. 東京は世界で見ても段違いにデカイ都市圏なんで当然だが
    大阪も都市圏で見ると大分でかい
    上海も大きいけど都市として見た場合、田畑が結構多く含まれてて
    都市と見ると大阪とどっこいか大阪の方が都市的かも

    ちなみに香港は思いの外小さいw

  29. 東京以下はどんぐりの背比べ

  30. 日本の問題点は東京に集中しすぎってとこ
    こんだけ集中してると、関東大震災きたら、日本終わる
    とりあえず地震の少ないとこに分散して、東京は政治機能だけにしたほうがいいと思うわ

    • いんや、むしろ政治機能をこそ遷すべきなんだよ。
      というのも、東京のそれ以外(人口や経済活動等)は民間に密接に関係してるので、足並みそろえて遷したり分散させることが難しい。
      人の少ない所では経済活動はままならないので、まず人口を分散させる必要があるけれど、経済的に悪いところにあえて移ろうって人は少ないので、人の移転が進まない。人の移転が進まないと経済活動も動かない。
      それに、これだけ経済的に有利な東京を放棄して新天地に移ろうって民間団体も少ないだろう。
      したがって、まずは政治機構を遷すのがいい。
      そうすれば東京が打撃を受けても政治機能(統制)は生きているから対処出来るし、逆に政治機能が打撃を受けても経済中枢たる東京(国力)は生きていれば再生しやすい。

  31. 東京と比べたら小さいけど大阪のGDPって世界で20位以内に入ってたような

  32. 東京都ではなく東京都市圏だからなぁ
    東京と神奈川の人口1位と2位がワンツーフィニッシュでダントツになる
    大阪は人口では三位だし、都市圏みたいに他県と連なってない

    • いやいや
      東京様には勝てないっすわ
      大阪なんて今じゃあ神奈川より人口が少ないし
      関東があったら日本はなんとかなるってことだろうな・・
      大阪も昔はすごかったのに悲しくなるわ・・

      • 戦犯石田三成

  33. ちょくちょく朝鮮煽られててワロタ

  34. デカさを競うのって大陸人は好きだよね、白人だろうが有色人種だろうが

  35. 人口でいうと東京都市圏とジャカルタが頭ひとつ抜けてるでしょうよ
    過密さも加味するとムンバイとダッカが群を抜いてるよ

  36. 東京って日本なんだけど、日本じゃない雰囲気。
    あと山手線内って意外と駅同士が近いんだね。
    渋谷から秋葉原まで普通に歩いていけたんだけど、
    駅の路線図の印象では遠いイメージだったから。

  37. 中国人って本当に現実を知らないんだな。
    香港や上海の方が上だと本気で思ってんのか?w
    アジアでは断トツで東京に決まってんだろ。

  38. ドバイも本当に華やかな印象を受けるが、そもそも東京と比べられるような所ではない。
    ドバイはシンガポールと比べ合うべきで、東京や大阪と同じ土俵で比較できるような都市ではない。
    こんなの分かりきったことだろ。

  39. あまりに他アジアと違いすぎて、「日本はアジア」というのにいまだに慣れない

  40. トンチンカンなコメにずっと突っ込んでる奴いるな
    広い中国だから教養にも差はあるだろうしお疲れさんです

  41. 東京はアジアどころかNYより経済規模がでかいからなぁ
    それだけ一極集中してるからあまり良くはないんだけど

  42. 東京だけで充分ひとつの国になるからなぁ
    東京横浜だけで3750万人
    国で言えばカナダですら世界36位 3400万人
    以下に東京がすごいかよくわかるよな・・・

  43. 首都圏の人口は大凡3000万~4000万、これは関東平野の大凡の人口
    香港マカオ深セン広州がある珠江デルタは大凡5000万、これをどう見るかだ

  44. いい加減に「台湾は中国の一部だ、台湾は中国だ」というのを諦めろ!
    もう住んでいる人の民度からして違うのだから。
    もちろん、台湾人の方が中国人よりずうと上です。
    (台湾の人達へ : 何か上から目線みたいでゴメンね)

  45. なんで、いつも関西は大阪単独で東京に対抗しようとするん?

    関西は、大阪、神戸、京都、の性格が違う近隣都市に三都分散してるのが特徴だし、
    東京にはない魅力だと思うんだけどねー
    詰め合わせ三都で東京に対抗したんでええやん
    共闘全面拒否するくらい関西はみんな仲悪いのん?

    • ネットだと実際に対抗しようとする言説よりも「大阪は東京に対抗しようとする!」みたいなほうがよく目にするけどね。
      むしろ逆じゃね?と感じる今日この頃。
      てか対立煽る人たちはそれが目的なんだろうけど。

      • 橋下とか東京都の対立をあおって何がしたいのか訳わからん

    • 京都人はダメだ
      根性が汚なすぎる

  46. 中華民国の首都は南京だよ。
    ちな台北は中華民国台湾省の省都な。

    一度台湾発行の地図を手に入れたことがある。
    大陸には存在しないはずの幻の国、中華民国が広がっていて、
    首都は南京だった。

  47. 「最も大きな都市」なんだから日本人なら「雰囲気」で語るなよ。

    東京 人口 34,700,000
    広州 人口 26,400,000

    上海市 6,340.5平方km 中心9区なら約272.2平方km
    ドバイ 3,885平方km
    (東京は 621.8平方km)

    • だから君は何が言いたいの?
      面積が広いから、すべてが都市のように発達しているとでも?

  48. 東京・横浜首都圏のGDPは世界主要都市圏で一位、上海の六倍くらいがあります。

  49. 東京だけで韓国とメキシコのGDPに匹敵する経済規模。
    東京は国レベルの大都市だって知らない人が多すぎる。
    NYのマンハッタンとか権コン見ると高層ビルが林立してて凄いなって思うけど規模は小さいよ。

    北京は数十キロ先に砂漠化が迫っているから、かなりヤヴァイ状態。

  50. 都市圏とは市街地として、途切れず続いている地域
    東京圏だと南関東一円、大阪圏だと神戸まで含まれる
    大阪~京都は山崎の所で途切れるので、京都は含まれない

  51. ビジネス街、商業地区の広さではダントツ東京。一極集中では大阪も負けてない。東京の場合、都心部と新宿、渋谷、池袋で分散してる。新宿は巨大化しすぎて都心と繋がった感あるが。高層ビルの多さでは上海と東京。でも、一極集中で言うと上海か香港。

  52. 京阪神を一つの都市圏としてみたら世界三位のgdp(為替レート無視)だとwikiに書いてあるが今は他都市に抜かれたよな?

タイトルとURLをコピーしました