中国人「すげぇ」 人の顔に3Dプロジェクションマッピングを行う日本の技術を見た中国人の反応 (海外の反応)

 
人の顔に3Dプロジェクションマッピングを行う日本の技術が話題となっています。デモ動画を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
動く人間の顔に仮面のように3Dプロジェクションマッピングを行う技術が話題となっている。浅井宣通氏らが手掛けたものだ。
 


 
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news_shehui7_bbs/AFJSHVHR00014Q2A.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 中国さん
 
さて、俺の顔を誰の顔に置き換えようかな [1239 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本の科学技術は本物だな。我々は数十年は遅れている。だからと言ってパクってばかりではだめだ [924 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
さーて、誰になろうかな。これで俺もモテモテだな [130 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   それはどうかな。姜文本人の許可がもらえるかな [475 Good]
 
   (訳者注: 姜文さんは中国の俳優さんです。1963年生まれの52歳。かなりモテモテの人生を歩んでいます)
   1501110201
 
 
 
■ 北京さん
 
さすがに世界の科学の発展スピードは目を見張るものがある。しかし我々の手に洛陽シャベルがある限り、我々は負けることはない! [436 Good]
 
(訳者注: 「洛陽シャベル」とは、中国の古代都市洛陽で遺跡盗掘のために20世紀初めに発明されたシャベルのことです。もともとは盗掘用のものでしたが、あまりの性能の良さに全国的に有名となってしまいました)
14110301
 
 
 
■ 広西さん
 
日本は人類の希望だな [355 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   日本はアメリカの犬だよ。アメリカ軍は日本に駐留してやりたい放題やっている。性暴力し放題だ
 
 
   ■ 安徽さん
 
   日本で米兵が性暴力事件を起こしたらしかるべき方法で裁かれる。中国で役人が性暴力事件を起こしてもおとがめなしだ [19 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
俺たちには四川名物「変面」があるだろ [269 Good]
 
(訳者注: 中国四川省の伝統芸能「川劇」では、役者が顔に手を当てる瞬間に仮面が変わる「変面」が有名です。布の仮面を使用しているとされていますが、中国では第1級国家秘密として守られています)

 
 
 
■ 陝西さん
 
こういうの前に映画で見たことあるような気がする。現実になっちゃうんだね [78 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
こんなのは別に先端技術でも何でもない。簡単だ
 
・顔の輪郭と凹凸を座標化し、各座標に焦点が合うように光を出す
・顔の上の特定の点をトレースできるようにし、顔が動いてもそれを追えるようにする
・表情のすべてはパターン化することにより対応する
 
[7 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   そうだよ。簡単だ。原子爆弾の原理も簡単だ。核分裂反応を起こしやすい物質に核分裂反応を起こさせればいい。それだけだ。簡単なんだから湖北さん、原爆をちょっと作ってみてよ [20 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   湖北さんは典型的な「専門家」だよね。つまらない知識をたくさん持って見せびらかすだけ。世間の何の役にも立たない [9 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国だってすごいぞ。人が住む住宅地を数秒で合法的に更地にしたり、私有のものを数秒で合法的に国有に変えたりすることができる。すごいだろ [18 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
こういう日本の素晴らしい科学技術のニュースに対しても日本罵りコメントを書き込む憤青がいる。楽しいか?恥ずかしくないか?悔しくないのか? [13 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本は中国の100年は先を進んでるよな [13 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本には下水の泥から油を精製する技術があるかな?
 
(訳者注: [下水油] 中国で社会問題化している再生食用油のことです。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状(あるいはスカム状)の油を濾過し、精製した安物の食用油脂です / per wiki)
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   残念。その技術はもともと日本の技術だ。彼らはまさか食用に使うとは思わなかっただろうけどね
 
 
 

 

コメント

  1. あの仮面が一瞬で変わるやつは凄いよなあ
    昔中国に住んでたからたまに生で見てた

    • 中国で正統継承者として認められた江玉さんという女性の方が京都の龍谷大学に留学されてますね
      あちらの劇団を辞め留学生という身で日本で変面を披露されているようです

      変面の技巧は中国第1級国家秘密のため子供の頃から養成所の寮に入りずっと修行漬けだったとか
      日本にと思ったきっかけが一緒の養成所で育った先輩が四川大地震でお亡くなりになったのですがその時の日本の救助隊の熱心な活動に心打たれたからだそうです

      • youtubeで見ましたよ。あれは凄かった。
        ぜひ生で見てみたいですね!
        こういう中国の文化は遺して欲しいものです。

    • 追記:ホムカミという番組で江玉さんの中国里帰り企画をしてましたね

  2. すごいじゃん。中国の動画も日本の動画もどっちも凄いと思ったよ。

  3. 変面て国家機密なんだなあ。映画もあったよね。

  4. ※2 同意wプロジェクションマッピングももちろん凄いんだけど、この伝統芸能も凄いなw

  5. 洛陽シャベルすげえw

  6. 悲しくて未来が無い国だなぁ~中国って。

  7. 昔、京劇の西遊記ちょっと見た事あるんだけど、凄かった
    トリッキーなアクションの連続で、シルクドソレイユみたいだった

  8. >日本は中国の100年は先を進んでるよな
    日本と中国は違う道歩んでるから何年経とうが日本にはなれないと
    いつになったら理解するのかなこいつらは

  9. びっくりするほど大したことなかったw
    こんなもの褒めるなよ

  10. チータス変身じゃん!

  11. >日本は中国の100年は先を進んでるよな

    100年後には今は想像もしないことができるようになってるんだろうな。
    って考えはモテないのだろうか。
    毎年新技術で興奮できる日本ってすごいのかな。

タイトルとURLをコピーしました