[中国掲示板] 私は地震の研究をしに日本に来た。日本は地震研究の先進国だ (海外の反応)

 
中国人のスレ主さんは日本で地震の研究をしているようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


15010701
Image by shho

 
■ スレ主さん
 
10年以上地震の研究をしている。そして最終的に日本にたどり着いた。ここでなら自分の夢を叶えることができる。
 
みんなはどう?みんなはどんな夢を日本で叶えたい?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3429332205
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
スレ主さん、頑張れよ!
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おぅ!頑張る!
 
 
 
■ 2楼さん
 
スレ主さんすごいね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そんなことないと思うよ。でもありがとう
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本で地震の研究なんてやめなよ。日本人が中国に下水油の研究をしに来たらどう思う?
 
(訳者注: [下水油] 中国で社会問題化している再生食用油のことです。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状(あるいはスカム状)の油を濾過し、精製した安物の食用油脂です / per wiki)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   研究したいならすればいいんじゃない?
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   下水油を最初に作ったのって台湾だよ
 
 
 
■ 4楼さん
 
スレ主さんは日本で地震の研究をしているの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうだよ。この分野では日本は最先端だからね。台風や火山、暴風雪の研究も一緒にできる
 
 
   ■ 4楼さん
 
   スレ主さんすごいね。中国にはスレ主さんみたいな人が必要だよ
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   日本の地震の研究ってすごい進んでるって聞いた。10秒前に地震が来ることを教えてくれるんでしょ?
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   それ知ってる!
 
 
 
■ 5楼さん
 
中国も地震が多いからな。日本のノウハウを少しでも持ち帰ってもらえると大変ありがたい
 
 
   ■ スレ主さん
 
   地震も恐ろしいけど、中国にはもっと恐ろしいものもあるんじゃない?
 
 
   ■ 5楼さん
 
   おいっ!
 
 
 
■ 6楼さん
 
俺は日本でお金持ちになりたい
 
 
 
■ 7楼さん
 
すげぇ。勝ち組だな
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本って大きな地震が来る10秒前に警告を出してくれるシステムが有るんでしょ?確かP波を使って予測をしていたような。すごいよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   その通り
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   10秒あったらとりあえず身を隠すことはできそうだよね
 
 
   ■ 8楼さん
 
   それができるのは日本人が普段から避難訓練をしているからだ。中国で同じ警告を出してみろ。どうしていいかわからなくてパニックになって将棋倒しになりかねない
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   たしかに。ビルから飛び降りちゃう人も出てきそうだよね
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本はいつ沈没するの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それはちと困る。いろいろとやり残したことがあるしな
 
 
 
■ 10楼さん
 
スレ主!日本なんかにいないで今すぐ四川に来て!最近地震が多いんだよ!昨日もあったし!怖くてチビりそう!!
 
 
   ■ スレ主さん
 
   四川かー。ちょっとシャレになってないよね
 
 
   ■ 10楼さん
 
   だからシャレになってないの!助けてよ!!!
 
 
 
■ 11楼さん
 
日本の中部地方で地震が起こりそうって本当?あのあたりでは最近大きな地震が起きてないし、いろんなところで大きな噴火も続いているし。どう思う?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   最近はそういう局所的な事象はあまり気にしてなかったなぁ。ちょっと気にしてみる
 
 
   ■ 11楼さん
 
   そうか、頼むよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   11楼さんはいま日本にいるの?
 
 
   ■ 11楼さん
 
   うん。中部地方
 
 
 
■ 12楼さん
 
スレ主さん、頑張れよ!
 
 
 

コメント

  1. 四川はまず建物の耐震強度から見直した方がいい
    それだけでずいぶん死者の数は減るだろう

  2. ※1
    減るわけがない
    日本にいる中層階級以上の中国人一人をみてみてもわかるようにあいつらは大体適当だ
    「そこそこよければそれでいい」を局地的にではなく全体に適応するので始末に終えない

  3. 日本の地震はプレートや火山活動だけど、中国の地震は、….おっと誰か来たようだ

    • 三峡ダム

  4. スレ主がなんか冷めてるなw

    • まあ、冷静な方が研究者向けだし

  5. 毎年日本に天災がやってくるから、災害の研究にはもってこいだろうな。
    でも、日本がここまで出来たのも先人代々の積み重ねによるものだから、
    中国人もその姿勢を学んで自然と共存してほしい。
    今の中国は自然を殺そうとしてるから…

    • これだよね。いくら耐震性や訓練で各方面を強化しても、
      そもそもの地盤を脆くする自然破壊を続けていれば、
      小さな地震でも大きな被害を出すことになるんだからね。
      例え地盤が強くて自然を大切にしていても起こるのが自然災害。
      それを、より被害拡大させることに貢献してる国だから。

  6. まあ、頑張ってください。

  7. 条件反射だよな
    毎度毎度地震の野郎に殴られてりゃビクつきもする

  8. 耐震技術も学ばんとダメだろうな

  9. 地震のとき中国の、主に香港の方から寄付を受けたと聞いてる。こういうときしか助け合えないかもな。

  10. 災害があったとき助け合えるくらい仲良けりゃ十分だ!

  11. >俺は日本でお金持ちになりたい

    日本は大衆文化なので
    金持ちになって楽しみたいなら他の国のほうが好き勝手できるだろう

  12. 地震を研究する前に建物の研究をするべきだ。

  13. ああ、地下核実験のせいなのか(ズバッ)

  14. じひんの予知はできまふぇん!

    • ゲラー先生!

  15. 地震予知だけでなく、日本の耐震技術があれば他国でも地震被害は減ると思う。
    でも、現実は手抜き工事になると予想されるよなぁ。

  16. 誰か愛国者の人協力してくれない?
    朝日新聞の集団訴訟やるらしい。
    「朝日新聞を糺す国民会議」で検索して原告にならないかい?

    • 勝手にどうぞ

  17. 日本なら生きてさえ居れば救助を信じられるけど
    中国じゃね……
    避難訓練して、耐震強度上げて
    水や食料備蓄して、救助隊の練度あげて
    ってしないと
    地震予知出来たとしても被害は甚大だと思うよ

  18. >■ 3楼さん

    >日本で地震の研究なんてやめなよ。日本人が中国に下水油の研究をしに来たらどう思う?

    下水油なるものが公害と似たようなニュアンスで言っていると仮定しても的外れな懸念だな。公害と言うのは作為無作為問わず人為的なものだ。努力と時間が解決してくれる。しかし地震は自然現象じゃないか

    確かに日本は地震に関してのノウハウは他の追随を許さないと自負しているが、日本で学べるのはあくまでメカニズムや対処法。これらは地質調査など現地活動を行って初めて役立つものだ。
    スレ主さんには将来的に本国に戻って学んだ知識を生かしてほしい。
    ただ、地震が多いのは農村部(?)。農業従事者は戸籍からして違う中国で、これらの地域を護るために中共が果たしてしっかりと協力してくれるかは甚だ疑問だ。だが貴方の研究は決して無駄なものではない。国家主席も農民も命の重さは同じものだ。めげずに頑張ってください。

  19. 中国は共産党の建物が地震に強いらしいよ

  20. 中国も地震は多いからな・・・しかも耐震性が日本とは月とすっぽんの差があるから、日本では死者ゼロな地震でもあっちじゃ相当な数の死者が出る

  21. >日本で地震の研究なんてやめなよ。日本人が中国に下水油の研究をしに来たらどう思う?

    あら、こんな気の使い方するんだな
    こっちとしちゃ地震の研究とかWelcomeだから気にしなくていいんだが

  22. 四川は日本の建築を取り入れたほうがいいと思う
    とりあえず学校とかは最も頑強に作るべき

  23. 先進国ってなんだよwww

  24. 中国は地震予知より耐震建築の技術の方が必要性が高いだろうね
    ただお金がないし、検査が適当だから腐敗の撲滅と検査機関の充実が先か、関連法の整備もね
    結局当分無理だろうから、四川から離れるのが一番賢明って結論だね

  25. 本当の富豪を目指すなら
    日本より中国で成功した方が金持ちになれると思うけどな

  26. ■ スレ主さん
       地震も恐ろしいけど、中国にはもっと恐ろしいものもあるんじゃない?
       ■ 5楼さん
       おいっ!

    ワロタw

  27. 地震の研究は必要だと思うけど、
    地震の予想とかは無理だから必要じゃないと思う。

  28. 関東大震災を予言した地震学者はいたけどね
    後に地震の神様と呼ばれた人(名前は忘れたが)
    将来この人も、中国での大地震を予知して何万人もの命を救う人物になるかもしれない

    • もし1年以内に確実に地震がおこる事がわかったとして、
      一般市民はどう助かるの?
      正直、地震予知とかせめて当日指定でわからないと無意味。

      • ?準備できるだろ
        たとえば四川成都市を一年以内に確実に大地震が襲うと予言できたとする
        そうしたら一年間はいつ地震がきてもいいように退路を確保して
        大工事なども控えることにする
        何も知らないところへ地震がくるのとでは、比較にならないほど大勢が助かると思うけどね
        ちなみに上の地震の神様こと「今村明恒」は「ホラの今村」と嘲られ、誰も信じなかったのだよね

        • それなら予知とか関係なく、そのように準備するだけで良くない?
          そんな偶然に1回当たった(?)程度だったら、
          数多く予知をしている人々の中の一人のままだと思う。
          現在予知をされているのはせいぜい「30年以内に~地方に起こる」程度だから、
          予知にチカラを入れるより、耐震技術の向上にチカラを入れて欲しい。

  29. 名古屋大学か?

  30. 研究しに行くも何も、下水油の元になってる廃油再生技術は日本が開発提供したものだからねぇ。
    あれから研究に値する進化を遂げてりゃ別だけど、寧ろ退化してる様だし。

  31. 人類全体に役立つ研究だからな、より多くの頭脳が集まるのは大歓迎だわ。
    学んだその先に偉大な足跡を刻んで欲しい。

  32. 中国の農村部ではレンガ等で自作した家屋が多くを占める。
    強度計算のできる専門業者へ建築を頼める程の収入がないから。
    犠牲者の多くがそういった低所得者層。
    業者の手抜き工事以前の問題。
    耐震基準を設け守らせれば人的被害も防げる筈ってのは日本では正論、途上国では実現困難な理想論。

  33. 日本に来たら簡単に地震学者を名乗れて、嘘つくだけで簡単に金が稼げるぞ!
    みたいな話かと思ったら違った…普通に真面目な話かw

  34. あっちで地震の予知とかいうと当てて救世主扱いよりも外した時の戦犯呼ばわりされそうで怖いな
    成果を丸々持って行けるようなものでもないし日本にも中国にもいいことではあるけどやっぱりあっちは広すぎる

  35. そんな日本ですら震災クラスの予知実績が無い
    近年震災が有る度に徐々に危機意識と対処は進んでいるけど
    もし予報をだされてもまだ信用に足りないから、緊急地震速報が鳴ってからやっと信じるかもしれん
    それでもなお誤報か本当か?揺れるまでは半信半疑だろうなあ

  36. もう紙と藁で家作ったほうがいいんじゃないかな中国は

  37. せっかく来たんだからしっかり学んでいってほしい
    だが、心配なのは中国の社会自体が地震の予報や耐震技術の導入にたいして余計にお金を出すことを良しとするかだな
    中国国内でスレ主の研究が活かされて、一人でも多くの命が助かったりしたら素晴らしいね

  38. 自国のためにもなるだろうし、素直にがんばってほしいなと思う

タイトルとURLをコピーしました