[中国掲示板] 日本にいる日本人と中国人を見分ける方法 (海外の反応)

 
「日本にいる日本人と中国人を見分けることってできる?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


14123001

 
■ スレ主さん
 
日本にいる日本人と中国人を見分けることってできる?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3488715553
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
簡単だよ。服が違う
 
 
   ■ スレ主さん
 
   和服を着てるかどうかってこと?
 
 
   ■ 1楼さん
 
   違う。原色ケバケバ系の服を着ているのは中国人だ。日本人はそんな服は着ない
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   私そんな服着てないけど
 
 
 
■ 2楼さん
 
顔つきが違うよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうなの?どうちがう?
 
 
   ■ 2楼さん
 
   うまく説明できないけど、とにかく違う
 
 
 
■ 3楼さん
 
なんとなく物悲しそうな雰囲気を漂わせている人は日本人
 
 
 
■ 4楼さん
 
気品というか、性格が違う
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   中国人は情熱的ってこと?
 
 
   ■ 4楼さん
 
   そう。つまりうるさい
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   あんまり中国人をバカにするなよ
 
 
   ■ 4楼さん
 
   してないよ。本当のことだもん
 
 
 
■ 5楼さん
 
パッと見では見分けられないと思う
 
 
 
■ 6楼さん
 
目が違う気がする。日本人はちょっと斜めに垂れ下がっていて、中国人は水平。一概には言えないけどね
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本人と中国人は世界的に見ても見分けがつかないと思うぞ
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   人種的にはかなり近いもんな
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   韓国人は?
 
 
   ■ 7-3楼さん
 
   韓国人はすぐにわかる
 
 
   ■ 7-4楼さん
 
   確かに。韓国人だけはなぜかすぐに見分けがつく。なんでだろう
 
 
 
■ 8楼さん
 
完全に見分けるのは無理だよね。でも日本で日本人と間違えられる外国人は中国人くらいだと思うよ
 
 
 
■ 9楼さん
 
中国人と一番似ている外国人は日本人だと思う
 
 
 
■ 10楼さん
 
民度が違う
 
 
 
■ 11楼さん
 
日本人の女の子は八重歯が出てる
 
 
 
■ 12楼さん
 
中国の56の民族を外見で見分けられるか?それと一緒だ
 
 
   ■ 12-1楼さん
 
   ウイグル族だけはわかる
 
 
 
■ 13楼さん
 
前を見てまっすぐ歩いているのが日本人。キョロキョロしながら落ち着きなく歩いているのが中国人
 
 
 
■ 14楼さん
 
日本人って耳たぶが大きい人が多いよね
 
 
 
■ 15楼さん
 
女性はなんとなくわかる。男性は完全にわからない
 
 
 

コメント

  1. 横に広がって歩くのが中国人
    階段で広がるなや

  2. 中国人って皿の上じゃなくてトレイとかの皿の外にに食べかす(魚や鳥の骨とか)を捨てるよね。
    あれですぐ分かる。
    あとは、周りを気にせず通行を平気で遮って突っ立ってるところとかかな。
    一言発したときに、あぁ、やっぱり中国人だったかって思うkとが多い。

  3. 日本人は目が垂れ下がってる
    これな。
    同じ見た目の中国人がいうんだから、欧米で目を釣り上げるジェスチャーは中国人韓国人対象が多い証拠。
    どっかのブログで韓国人が、日本人がアジアの印象を悪くしたと言っていたが、アジア人の印象をわるくしてるのは明らかに韓国、朝鮮人

    • お前は松任谷由実を知らないのか

      • 吊り目代表の日本人ってことかい?
        勝ち気な女性だからな。まああんまり悪口に聞こえることは書かんとこ→自分

  4. >中国人と一番似ている外国人は日本人だと思う

    台湾を除けば、俺もそうだと思う。

    日中に色々な問題があるから、こう書くと不快に思う人がいるかもしれないけど・・・
    俺が国内で出会った中国人は良い奴がほとんどだったから、出来る事なら台湾と同様な
    より良い関係が築ければいいなと思ってる。

    ただ、それには今まで他国と築いてきた外交関係とは違った、新しい関係を模索しないと
    駄目だと感じてる。他のまとめブログで、こんな意見は書けないから此処に書いてくよ。

    • 俺も会った中国人の大半は良い奴だったな
      金に対する執着は強いと思うけど、基本的には素朴で真面目で社交的
      まぁ日本で会うくらいだから反日思想は無いんだろうし友達にはなれるね
      ただ、日中友好には障害は多いよ
      中国政府がアレだからアジア平定のためには経済圧迫するしかない状況だし、どうしても対立してしまう
      中国が近隣諸国に対し平和的姿勢を示さないと現代社会では放置出来ないし、やっぱり中国人が内部から変えてゆくしかないんだよね
      現段階で国が悪党だから仕方無い

    • うん、罵るだけじゃなく真剣に考えるのは良いことだと思う。けど…

      >台湾と同様なより良い関係が築ければいいなと思ってる。

      ここ大事なポイントね。台湾と中国では何が違うのか分析することが解決の糸口になるはず。
      すると結論は…中国の現政権に期待することは全く無駄であること、逆に工作に嵌り日本を不利な方向に導いてしまい兼ねず有害ですらあること、となる。悲しいことだけどね。
      厳しいことを言うけど「働き者の愚か者が最も始末に負えない」という至言をよく噛み締めてほしい。

    • 台湾人はマジでわからないね
      中国人もわからない事多い

      • 中国人は、北方系(モンゴル、韓国に似てる)の特徴が強く出てる人、南方系(東南アジアよりの顔)の特徴が強く出てる人はすぐわかる。
        どちらも明らかに日本人じゃない顔つきだから。

        台湾人は、先住民系(ビビアンスーなど)は日本人じゃないとすぐ分かる顔つきをしてる。ポリネシア系な感じ。
        あと上の中国人の特徴にそのまま当てはまる人もいるので、そういう人もすぐわかる。

  5. 繁華街の人の流れを堂々と断ち切るような歩き方・立ち止まり方してるのは、大体中国人
    妙に愛想のない店員の名札に視線を落とすと、大体中国人
    日本に馴染んだ留学生とか例外もいたけど、正直少ない

  6. 天○門事件って言えばわかるぞ!

  7. おっさんはマジで分からない

    • おっさんでツバ吐いてる人見るとますます分からない
      日本の中年もツバ吐くもんね

  8. 新宿の商業ビルのエスカレータの前で立ち止まって行く手を塞いでるのは、十中八九中国人。
    いつからこんなに多くなったの?

  9. 昨日、混雑しているショッピングモールですれ違う客を避けようともせず
    ガンガン当たってくる野郎がいたがあれは間違いなく朝鮮人だな

  10. 南方系の中国人は外見だけでは日本人と見分けがつかないな

    • いや、日本人と鼻の形が全然違うからわかるよ。
      ジャッキーチェンの鼻を見てみてほしい。横広でしょ?

  11. つまり
    中国人→周りを気にしないから迷惑をかける。
    朝鮮人→周りに積極的に迷惑をかける。
    ということか?

  12. 中国人もいってるけど
    ダサイとか田舎くさいとかいうレベルを超えたなんとも言えないファッションなのですぐにわかる。
    女の子はさすがにファッションは普通になってきたけど
    それでも微妙に違和感を感じていると中国語が聞こえてくることが多いので
    やっぱり区別がつくのだと思う。
    女性は微妙に派手。男性は我が道を行く地味。うちの町だとこんな感じかな。

  13. とりあえず声がでかい

  14. 蛍光色の服を着て大声で話してる奴は中国人
    スキニーを尻出して履いてる変な髪型の奴は奴は韓国人

  15. 当方日本人だけど、正直区別つかないです。話してるの聞いて、やっと分る。

    • 中国人も髪染めてる人多いよね
      それで化粧されて肌白くてそれなりの服装されると全然分からない
      韓国人みたいに特徴があるわけでもないし

  16. 中国人は女性でもガニ股(ひざから)で、何となくだらしない歩き方をする
    日本人の女の子は内股で姿勢が悪い

  17. 日本にいる中国人と韓国人の特長?

    有り得ない髪形とダサい眼鏡。
    有り得ない服のセンス。
    有り得ない服の配色。
    鞄と靴は見たことないローカル品か高級ブランドの二極化。
    中国人は親子揃って小太り。韓国人はぽちゃ体型で短足。
    割り込みしないと死んでしまう病気かってくらい列に割り込む。
    電車の中だろうと高級料理店だろうとTPO問わず話し声がデカイ。
    道幅一杯に広がって歩く。
    タバコの吸殻は道端か自販機のコイン返却口へ。
    ファストフードの店で自分が食べた後のゴミを捨てずに店を出る。
    テーブルや床は、食い散らかした後の残飯だらけ。まるで動物園。
    試食やビュッフェでは全てを食い尽くす。他の利用客への配慮なんぞ一切なしで、持参したタッパーやビニール袋に入れてもって帰る。意地汚く見苦しい。

    地元に来ている観光客は大体こんな感じ。
    他なんかあったっけ?

  18. 集団だとまずわかるけど一人だと必ずわかるとはいえないな

  19. うるさい
    ファッションセンスが無い
    うるさい
    髪型がださい
    うるさい
    モラルがない
    うるさい
    生活環境が汚らしい
    うるさい
    着飾ってるのに下品に見える
    うるさい

    • >着飾ってるのに下品に見える

      これわかる
      どこがどうとか言われると困るんだがうーん何か違う思うことが多々ある
      何か一部分だけが妙に主張してるというか

  20. 倭人は中国南方系
    縄文はポリネシアン系
    そこに華北から南下した混血が入ったのが日本人
    ツングースやイブリードなど言われていても
    日本人がいきつくのはここだ

    中国人との違いなんかそれを意識するだけ

  21. 蛍光色って私もきるんだがww

    • 俺も、バイクや自転車で夕方より遅い時間出かける時。

      でも、イオンモールとかで、それっぽいなあと思う集団いたら、すれ違う時にタモリさんの四か国語麻雀みたいに喋ってる。

      なんとなく雰囲気が、、。

  22. 背中丸めてスマホをいじってるのが日本人
    無駄に眉間にシワをよせてたり、うるさいのが中国人

    これでFA

  23. 髪型、アクセサリ、かばん、服装の単色具合、手提げの紙袋の数
    人との間合いの取り方と目線と目の動き

    これでだいたい判別できる

  24. 俺の住む町には中国から若い女性が大量に出稼ぎに来ているが、低所得者層だということもあり、遠くから見ても直ぐに分かる。次の特徴の一つに当てはまれば50%、2つに当てはまれば80%、3つなら90%・・・の確率で。

    1)異様にファッションセンスが悪い。
    2)化粧してない。
    3)全員がブサイク
    4)必ず二人以上で行動
    5)常に大声で会話している
    6)他人に無関心(傍若無人)
    7)買物の場合、買うものが最初から決まっている
    8)移動手段は徒歩、ママチャリ又は業務用の荷台のでかいやつ
    9)病院では横に通訳のおばさんが付き添っている
    10)若くてハンサムな男には興味がある

  25. 服の色の組み合わせがおかしいのが中国人。動作が雑。
    百貨店の中華料理店へ行っても、食器の置き方で名札見なくても日本人or中国人がわかる。ガチャン、て音のする置き方。
    あと口元が何となく・・・?うまく説明できないんだけど、喋ってる言語のせいかちょっと違う気がする。
    日本に留学してる若い女の子は、喋るまで中国人てわからなかったなあ。

    トルコに韓国人観光客がいっぱいいた。男性は顔も体も四角くて武闘派ヤクザみたい。
    女性は一昔以上前のメイク。
    私を見て「こんにちわ」って言ってきたけど、日本語のもの身に付けてなかったのに分かるみたいね。
    日本に来てる韓国人観光客は、あまりトルコで見なかったぱっつん前髪&黒ぶち眼鏡。カップルで。

  26. 美男美女が中国人
    ブサイクなのが日本人

  27. 中国人はみんなユニクロのような同じ服を着ている。赤やピンクが多い。
    韓国人はノースウェストを着ている。

  28. 昨日韓国人の女の子を見かけたけど韓国語喋り出す前になんとなく韓国か中国っぽい顔だなぁと思ったら本当に韓国語喋り出したから内心驚いた
    案外パッと見で見分け付くものだなと
    多分整形前

  29. 中国人でも、顔は民族による。
    中華料理屋でバイトしてたけど、日本育ちでも、やはり顔つきや頭の形が違うから、違和感があるぞ。

    性格は意外と傲慢だし。日本人は誰にでも普通に謙虚さを持つけど、中国人は相手を見てから決める単なる卑屈さや上下関係の事が多い。

    似た外見でも、結構、じっくり見れば見分けがつく。

  30. 友達が中国住みで、丁度今日本に来てて一昨日会った。その時にこの話をしてくれた。
    中国の金持ちの間で今流行ってるのはMCMのリュック。(なぜかは謎)
    微妙な髪型と服装でMCMのリュックを持ってたら、それは絶対に中国人だそうです。
    実際銀座歩いている時に、そういうのが多数居て大笑いした。
    黒で金色の鋲がゴテゴテ付いたやつ。ひたすらダサい。
    それでも、飛行機代が一番高いであろう時期に、日本に来て買い物が出来る人達は
    かなりの金持ち層らしいけど。
    あと、声がデカイからすぐわかるよね。

    • MCMリュックで検索すると韓流タレントの画像が沢山出てくるから
      その辺から影響受けて流行してるんじゃないんですかね

    • mcm調べたら元はドイツ企業だったみたいだけど韓国企業に買収されて韓国の芸能人から流行りだしたみたい

  31. 旅行者はわからんけど、中国人はしょぼい靴はいてる奴が多い印象

  32. 日本人は垂れ目が多い これ本当に多い
    たまに釣り目の子いるけど可哀想だなって思う

  33. 自分にとっては日本人、中国人、韓国人を見分けるのは簡単。
    ほぼ100%の精度で識別可能だと思う。
    顔のパーツのバランスが微妙に、でも確実に違うんだよね。
    そういう眼で見ると日本人としてTVに出てる人のなかにも・・・。

  34. 中国語は大声出さないと発音できない言語なのかと思うレベル

  35. 何気なくあるいてても、ギョッとするような行為をする・・・唾を吐く女の人とか。

    あと、糊のきいた新品くさいw服きてて、旅行で新調したのを差し引いても、こなれた感じがない。
    男の人はみんな目を薄目にしてる・・・

  36. ※3
    つり目は日本人が定番だろ
    中韓の露出が増えてから連中が仲間入り
    つり目3兄弟の出来上がりだ

    東アジア以外に そもそも つり目はいないしな

  37. 会社の近くに中華料理屋多くて中国人たくさん働いてるけど
    総じてみんな険しい顔してなんか不満そうなつまんなそうな表情してるわ
    笑顔とかほとんど見せないから顔に笑い皺が少ない
    あと女性はこの時期だとオレンジだとかショッキングピンクだとかの安っぽいダウンにスリムなパンツスタイル
    絶対ヒールは履かずにスニカーかスノーブーツみたいな靴な
    男はスポーツ刈りで黒系のダウンかブルゾンをトレーナーの上に羽織ってるな
    だいたいが周囲皆んなが敵みたいな雰囲気漂わせてるから
    危機感のないボヤッと歩いてる日本人に混じると異物感が半端無くて直ぐに分かるわな

    • まだ中国人の観光が本格化していない頃。
      白シャツに質素な黒パンツ、金髪全盛の時代に真っ黒な髪。
      一見まじめな格好なのに不良か悪人の顔つき目つきで、あれ?と思うと中国人なことが時々あった。

      >周囲皆んなが敵みたいな雰囲気
      その通りで、周りの気配に目や耳をそばだてる、野獣のようなあの緊迫感は日本の不良にはない。
      不法入国、就労でもしてたのか。

  38. 確かに日中韓はそれぞれタレ目水平つり目のイメージが有る

  39. 漫画のキャラの中では釣り目は人気かもしれない。
    切れ長の目とか。

  40. 格好でわかる。女は体の線が出る服着てる事が多い。
    妙な色のスキニーはいてる、中学生みたいなゴツいスニーカーとか。
    真冬なのに厚底サンダルっぽい靴履いてたり。

  41. >確かに。韓国人だけはなぜかすぐに見分けがつく。なんでだろう
    わかるわw
    韓国人はなんか顔のパターンが少ないっていうかな

    俳優とか野球選手とかリーブ21の社長とか
    「あ、この人は」って思って調べると在日でさ
    俺が気付かない在日もいるかもしれんけど
    「あ、この人は」って思って調べてはずれだったこと無いぞ

    • 工事前はホームベース、工事後は逆三角形。

  42. 髪型と服で結構わかる。あとメガネ。
    日本人だと絶対ないチョイスなんだよね
    顔つきや仕草も違う

  43. 男女とも髪染めてないのと眉毛いじってない。
    整髪料もまずつけてない。もちろんパーマ・ウェーブもない。
    男性はサングラス着用率高し。
    服装はおしゃれではないにせよ、おっさん・おばさん・田舎の学生とそれほど差があるとは思えないが…。

    あと集団でいるとさらにわかりやすい。

    この時期だと蛍光・原色のダウンジャケットも多いかな。

  44. 薄〜い感じがするのが中国人だな。
    まあ区別はムズイね、福建あたりの出身で日本歴長いと、ほぼ同化してる。
    助詞がおかしかったり、漢字が簡体字と混ぜこぜだったりに面影を残してるw

  45. 東京で働いてるから中国人の観光客はしょっちゅう目にするんだが、遠くから見てもすぐ見分け付くぞ。
    近づいてきて話してる声聞くと「あー、やっぱり中国人か」って思う。
    髪型がださい(基本的に黒髪)、服もださいのが中国人。昭和50年代みたいな格好してる。

  46. 電車の中で黒ワンピース&黒タイツ姿の綺麗な細身のおばさんが中国語で電話し始めたり
    本屋で普通のお父さんが中国語で電話し始めたり
    どっちも言葉を聞いてビックリしたからやっぱり見分けはつきにくいと思う
    とりあえず電話やめてよね

  47. 小太りの角刈りでメガネ、ダサいアウトドアブランドの服を着てたら、まず間違いなく中国人。
    女性は分かりにくいが、ブランド物のキャップ帽にリュックが原色ケミカル系とか不思議なファッションセンスの場合は中国人であることが多い。(オレ調べ)

  48. 服装で分かる 遠くからでも分かる 
    何か集団が歩いてて中国人かな?って思うと
    近づいてすれ違う時に案の定中国語話してる事よくある
    男女両方とも服装と髪型で一目瞭然

  49. 確かに日本人は目が垂れ下がってる気がする。
    直ぐに喧嘩をしないために俺ヘタレですよって自然にアピールしてるんだよな。
    しかし内には熱いパトスを・・・。

  50. 又割れズボンはいて路上に しゃがんでるのが中国人

  51. 都内の駅前で、一瞬見ただけでも見分けがつく自信がある。
    ・動線を意識せず、自分だけが最適な場所に陣取るなど立居振舞がおかしい。
    ・携帯かタバコを必ず握ってる。
    ・洋服の取り揃えが洋装、和装どちらから考えてもおかしく、しかも色の取り合わせが日本人の美意識からすると
    下品な合わせ方をする。

    まぁでかい声で怒鳴り合ってるか、携帯に向かって喋ってるかなんでそれだけで見分けつくけどな。

    朝鮮人はペアルックか女同士で手を繋いでるからもっと簡単に分かる。

  52. 深く考えると絶望しかない
    移民は本当に怖い。住民票がいるバイトを扱う仕事してたけど
    今でさえ驚くほど日本人みたいな外国人だらけ。すぐ内部から乗っ取られるだろうな

  53. アジア人の中で日本人を見極めるのは簡単
    日本人は少しの事ですぐおじぎをする、
    完全に小さい頃からの刷り込みだから

  54. アメリカで韓国人数十人とレストランで夕食を囲んでる日本人の’知り合いを見たんだよね。
    向こうはまだ気付いてなかったら挨拶しに行こうとしたら中国人の友達が「待ってどれが日本人か当てるから」と私を引き留めた。
    結果はその一人の日本人の知り合いをずばり言い当てたよ。
    日本人だと分かった理由が「真っ直ぐに座って行儀が良く、手は太ももの上に置かれてる。韓国人を見て?忙しなく動いてるしどこか品がない。手は常にテーブルの上で頬杖ついてるか何か触ってる」

    顔つきだけじゃなく、行儀の良さで分かるらしい。

  55. 女性はあんまりわからないかも。
    男性は、髪型が変だから結構わかる。
    ついでに、着てる服も凄ください。

タイトルとURLをコピーしました