[中国掲示板] 日本の学校でもイジメってあるの?中国と比べてどう?(海外の反応)

 
「日本の学校でもイジメってあるの?中国と比べてどう?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


14122703

 
■ スレ主さん
 
日本の学校でもいじめはけっこう一般的にあるらしい。日本のアニメやドラマでいじめのシーンを結構見る。実際に日本のいじめを見たことある人っている?中国と比べてどう?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3484136671
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
日本人は弱い人をいじめて強い人にはペコペコするところがあるよね。もしいじめられても、本気でやり返せばもういじめられないんじゃないのかな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かに日本人って強い人には無条件でついていくようなイメージがある。でもいじめられてやり返したら、もっとひどくやられちゃうんじゃない?相手は一人じゃないだろうし
 
 
   ■ 1楼さん
 
   やり返すなら一番最初の時に限るよな。あとはボスだけを狙ってケンカをするか
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それって男子には効きそうだけど女子には効かなそうだよね
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   1楼さんの作戦は中国では王道だよな。でも日本ではどうなんだろう
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国でもいじめはないことはないけど、日本の方がすさまじそう。日本の学生って小さな集団をつくるが好きそうだから、その集団が特定の個人をいじめる図式ができやすい気がする。そして他の集団は何もせずにただ見ている感じ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かに。日本のいじめに比べたら中国のいじめなんてただの遊びに見える
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   おいおい、中国の学校で女子生徒が集団でボコボコにされてる動画がよく出てくるじゃん
 
 
   ■ 2楼さん
 
   あれは事件だろ。どこでもあるわけじゃないし、おれはあんな光景見たことない
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   いや、あるよ。2楼さんの学校が平和だったんだよ
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   うちの学校は殴り合いとかけっこう普通にあったけどな。でも先生もその他のマジメな生徒も関係ないから、基本的には平和だった
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   2楼さんは南の方の人?北の学校は荒れてるよ
 
 
   ■ 2楼さん
 
   おれは蘇州だよ。あまり豊かな場所ではない。暴力沙汰はあるにはあったけど、おれは関係なかったから平和に過ごした
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   自分は最初は遼寧省の学校に通ってた。チビだったから毎日いじめられた。小学校3年の時に浙江省に引っ越したあとは何事もなく平和だったな。家族みたいなクラスだった
 
 
   ■ 2楼さん
 
   そうそう!うちのクラスもなんか大きな家族みたいだったんだよ。すげー仲良かった
 
 
 
■ 3楼さん
 
大丈夫。日本には組長の孫や暴走族上がりの先生がいてどんな問題でも全て解決してくれるから問題なし。あと金八もいるな
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   生徒間のいじめを助長する先生もいるよな。「告白」だっけ?
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   生徒同士の殺し合いを強要する先生もいるよね
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   お前らテレビの見すぎ
 
 
 
■ 4楼さん
 
中国だって沢山あるよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本ではすでに社会現象化している。毎年自殺者も出るし
 
 
   ■ 4楼さん
 
   中国は自殺するまでにはいかないけど本質は一緒だと思うよ
 
 
 
■ 5楼さん
 
中国だとたまに殴り殺されるやつがいるよな。日本とはまた質が違う気がする
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本留学の準備をしてるんだけど、なんか心配になってきた
 
 
   ■ スレ主さん
 
   語学学校や大学だと大丈夫だと思うよ。基本的に小中高校だけなはず
 
 
   ■ 6楼さん
 
   大学院に行くつもり
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なら絶対大丈夫
 
 
 
■ 7楼さん
 
中国でもあるよな。日本ほどひどくはなさそうだけど
 
 
   ■ スレ主さん
 
   私のクラスでもいじめがあったことある。クラスのみんなでやめさせたからそのあとは大丈夫になった
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   その経験おれもある!
 
 
 
■ 8楼さん
 
中国北西部の高校に行ってみろ。血の気が多いぞ
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   確かに。前に青海省の高校に通ってた。まじで戦場だった
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本の先生って威厳がなさそうだよね。誰も先生の言うことを聞かなそう
 
 
 
■ 10楼さん
 
いじめはどこの国でも同じようにあると思う。でも日本人は集団的な考えが強そうだから、いじめの質がまた違うんだろうな
 
 
 

コメント

  1. 「我が国の学校にはイジメが無い」と言える国があるなら教えて欲しい。

    • 大津の事件の後で、孔健かなんかの中国人の評論家が日経のWEBコラムで、あと韓国の女芸人のへリョンが日本の日曜朝のバラエティのサンデージャポンでそれぞれ
      「我が国にはイジメはない」
      という大嘘を平然とこいててドびっくりしたことがある。
      だって中国ではイジメの報復で学校で自爆テロが、韓国では女子中学生全裸動画がアップロードされたのが直前に大問題になってたから。
      なんでこいつらはこんなにすぐバレる嘘をつくのか?
      と不思議になったよ。

  2. いじめはあるが絶対中国のがやばいと思う

  3. 日本じゃウィグル人やチベット人だからと言って集団で斧で頭カチ割れて木に逆さ釣りされたりしないから

    • 中国だとイジメじゃなく戦争だもんな
      弱い方は民族浄化されてしまう

  4. よく日本は集団がどうとかってよく言うけどさ~
    日本人が大集団で暴徒と化して車叩き壊したりするか?
    明らかに中国人のほうが集団心理が悪い方に働いてると思うんだが
    いい方向に団結はしないのによ~

  5. 中国は直接的な暴力がすごいと思う
    前に女の子が苛められ子を集団暴行してる動画を見たが、あまりの凄まじさに最後まで見れなかった…
    一時期そんな動画や画像がネット上にたくさんあったよな
    中国がYouTubeやTwitterを禁止するようになってからは見なくなったけど
    田舎育ちだが、少なくとも自分の周りではあんなの見たことないよ

    • 自分もそういう動画を見たけど、中国はけっこういろんな集団暴力の動画が出回ってて、ほんの少数の事件のビデオが繰り返し見られてるというより、いろんなところで酷いイジメが頻発してる印象をもった

      しかもほとんどレ●プみたいなのもあった
      中学生くらいの女の子の服を脱がす中国人少年達の手段とか
      他の女子の下着を脱がす中国人女子集団とか
      えぐすぎる

  6. 日本では犯罪クラスの事まで「いじめ」という言葉に押し込めてるのが問題なんだろ。

    地元有力者の息子の暴行事件を隠そうとするとかは日本でも中国でもある話だな。

  7. 中国は、ついこの間まで家庭の庭で鶏を〆て食卓に出す世界だったから・・
    今でも場所によっては普通だし。

    何が言いたいかと言うと、血を見るのが平気なDNAがまだ普通に残ってる。

    恨みや僻みから暴走して何度も刺したり殺してしまうのは貧しい文化と貧しい教養の成せる技。

    日本車乗ってるだけで同胞を半身不随になるまで大人が暴行ヤルんだから、子供がヤラ無いわけがない。

    しかし世界は中国はこのままがイイでしょ?世界の畑なんだし土民のまま進んでくれ。

    中国共産党に文句言うのはヤメなさい、中国にマトモになってほしいのか?

    中国がマトモになったら一番困るのは日本の若者・日本の将来だぞ?中国はゴキブリのままが正解なのだ。

  8. >7
    いわしも捌いた事無い子供みたいな事いってらw

  9. 仲間はずれ程度のものをいじめに含むのなら見てきたことはあるけど、
    暴力的ないじめは皆無でした。

  10. 田舎のうちの高校のクラスにはなかったと言い切れる
    みんな本当にいい人たち
    それに積極的に参加しようとしなかったぼっちな俺に問題があったわな

  11. 透明性の問題じゃね

  12. なんで中国人や韓国人は「日本人は強いヤツに阿ねる」と上から目線で決めつけるだろうなw
    そりゃ、どの国でもそうだろうよ
    むしろ中韓のほうが露骨じゃねえかw
    まあ、投影ってやつか。

  13. 日本のいじめは、いじめに対する報復が凄まじい。
    日本人は民度を汚す行為を本能的に嫌うので、木村ツカマロのように集団暴行殺人にまで至ったケースは少なくとも炎上して実名が必ず晒される。
    たぶん、いつか殺される。

  14. 人も動物、いじめはなくならない。
    いじめは良くないと自制するくらいしかできない。

  15. アホも混じってる小中までだな
    高校以降は進学校だからイジメなんてありえん

  16. 中国の場合はイジメなどは問題のうちに入らないと思う

    5歳の子供が車に轢かれて道に倒れているのを、大勢の大人が放置して
    何度も何度も他の車が轢いていくのを見て、人間の所業じゃないと思った

    チベットの子供たちを、機関銃で撃ち殺したり
    ウイグル人の子供を、中国人の大人が笑いながら殴る蹴るの暴行
    中国人って人間じゃないと思うよ
    モンスターが人間に化けてるんだろう

  17. 日本の方が陰湿だろうね
    基本的人権の尊重を勘違いして権利のもとにイジメを行う
    つい最近まで教育体制が崩壊してたから歯止めもないし、イジメてる方に罪悪感すらないし
    俺がガキの頃にはイジメなんかバレたら先生にビンタされて家帰ってもビンタされて、それでもイジメはあった
    ヒエラルキー本能と平等教育のバランスが崩れてると発生するんだろうけど、根絶は難しいな
    喧嘩して終わる単純なボス争いの方が平和な気もする
    天は人の上に人を作らないけど、人は人の下に人を欲するんだよな
    まぁしゃーないから自己努力しましょう

    • いや、中国のイジメは性犯罪までいくこともちょくちょくあるから

  18. 白人の10才いってないくらいの男の子が中国人の大人の集団に道端で囲まれて踏んだり蹴ったりされてる動画がなかったっけ?

    しかも動画からは男の子の鳴き声と中国人たちの笑い声
    あれは胸糞悪かった

  19. ※17
    韓国とかでは転校してもいじめっ子たちが追い詰めるんだぜ?
    いい加減、日本のイジメのほうが陰湿だとかいうのはやめようや
    どの国でもイジメは陰湿。
    当り前だろ、それがイジメだ。
    中韓は日本のほうがひどいという免罪符をもらおうとしているだけだ。それで何かが解決するか?

  20. 自分の周りでは確実にイジメがあったと言えるのは小学低学年の時だけかな
    ドラマの定番ででるようなイジメの小学低学年版みたいな感じのイジメだった
    止まった理由は教師と親がちゃんと動いた事だと思う。首謀者が転校もしたし、それ以降は明確にイジメっていえるのは無いかな
    中学の時に一度イジメ一歩手前(ちょこちょことした悪口)までいっていたけど、今度は止めたんでイジメまでいってないと思う。それ以降は一切見聞きしていないし
    止めたっていうか、お前も言ってやれよみたいなのがあって断る理由を誘った相手にも当てはまる理由にしてだから俺は言わないと(だからお前(ら)も止めておけって含ませて)皆の前で断っただけなんだけど

  21. 俺は鞄持ちや自転車での送迎、宿題を代わりにやったりエアガンの的にされてた
    他にも小便を頭からかけられたり、学校の玄関で土下座とかもあったな
    死ぬ度胸が無かったから今も生きてるけど、現在も底辺の童貞で人生いいことない

  22. >暴力沙汰はあるにはあったけど、おれは関係なかったから平和に過ごした

    これって中国人がこのこと↑をイジメ体質だということに気がついてないだけだよね

    周囲に暴力事件があるのに、自分は関係ないという態度で無関心のことを日本ではイジメと呼ぶ

    社会意識が高いと社会問題が取り上げられるだけだよ

    中国ではみな無関心でイジメだとさえ意識できてない

  23. 海外にいる中国人留学生達が、同じ中国人留学生をイジメしてるのを自分はかなりよく知ってる
    気に入らない同胞に対して変な噂ばかり流したりしてる
    女の子同士で掴み合いの喧嘩してた中国人女子留学生も知ってる
    そういう中国人って本当に多いよ

  24. おいおい
    中国の人口は日本の10倍だぞ

タイトルとURLをコピーしました