中国人「最低なのはあの国だ」『原爆がなかったら中国は抗日戦争に勝てなかった』という記事を読んだ中国人の反応 (海外の反応)

 
『原爆がなかったら中国は抗日戦争に勝てなかった』という論評記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。
 


14122403

 
[記事](要約)
1945年8月、日本が深い悲しみに溢れる中、中国は喜びに沸いた。清朝末期以来100年にわたって中国を侵略し続けた東の小国にやっと勝ったのだ。
 
しかし、果たして我が国は本当に日本に勝ったのだろうか。抗日戦争における中国と日本の死傷者数を見比べると、中国の数字は敗戦国のそれである。それでは日本は戦勝国かというと、それもまた違う。第二次世界大戦時の日中戦争においては勝者は存在しないとの見方もできるだろう。
 
日本が投降した理由はアメリカにある。もっと直接的な言い方をすれば、アメリカが投下した原爆にある。日本人が本当に絶滅に追い込まれかねないことをあの2発の特殊爆弾は示した。中国人民は抗日戦争の8年間、死に物狂いで頑張った。しかし日本が投降する直接の原因にはならなかった。アメリカの原爆投下が無ければ、日本があれほど早くポツダム宣言を受諾することはなかったであろう。
 
 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/news_junshi_bbs/AE4Q2DT900014OVF.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 天津さん
 
真実だな。そしてその真実を記事にしたこの記者に敬服する [4327 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
Q. 日本は誰に負けたのですか?
A. アインシュタイン
 
[2837 Good]
 
 
 
■ 泉州さん
 
もしアメリカが原爆を落としてなかったら、今頃中国は57の民族が仲良く共存する平和な国になっていたかもな [2652 Good]
 
(訳者注: 中国は56の民族から成り立つ多民族国家です。そして歴史上中国を征服したことのある民族(モンゴル族、満州族)は、現在は中国の1民族となっています)
 
 
 
■ 天津さん
 
共産党がいなければ誰も日本を降伏させることは出来なかった、と学校で習ったぞ [1774 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本人はだれも中国に負けたとは思っていない。アメリカとソ連に負けたと考えてる、というのを前に何かのドキュメンタリーで見た気がする [1605 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   ソ連はまったく関係ない。8月6日に広島に原爆が落とされたが、ソ連の参戦は8月8日だ。日本の投降は8月15日だが、ソ連が瀋陽を占領したのは8月20日だ。あいつらはただのハイエナだ [79 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   その通り。しかもソ連参戦の時点では日ソ中立条約はまだ有効だったはずだ [61 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   最低だな
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本の降伏は8月15日。中国が公的にモンゴルを売り渡したのが8月14日。これいかに [1000 Good]
 
(訳者注: 1945年8月14日に締結された中ソ友好同盟条約により、中国は「もしモンゴル国内の国民投票で独立の意志が認められればモンゴルの独立を承認する」ことを承諾しました)
 
 
 
■ 中国さん
 
仮に原爆がなかったとしても、中国の勝利が数年遅れただけだ [427 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
シ江作戦をどう見る?あれは完全に中国の勝ち戦だと思うが [358 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
可能性の話をしても仕方がない [277 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
もしもの話をするんであれば、「もしも共産党がいなくて国共内戦がなかったら」についても考察してもらいたいな。国軍は日本と戦う前に無駄に体力をすり減らしていなかったはずだ [139 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国の抵抗が日本軍に与えた影響は少なくないはずだ。もしあのとき中国が日本に全面投降して日本が全軍力をアメリカに向けることができていたとしても、アメリカは果たして同じ結果を得られていただろうか。中国人はもう少し自信を持ってもいいと思う [119 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
もしあのとき日米が開戦してなかったら、今頃みんな日本語ペラペラだったんだろうな [94 Good]
 
 
 

コメント

  1. ああ・・・大日本帝国

  2. 連合国側にいたから勝ちは勝ちだが、あくまでもその勝利はアメリカがもぎ取ったもので、
    中国単体ではぼろ負けなんですがそれは

  3. フランスの悪口はそこまでにして差し上げろ

  4. >共産党がいなければ誰も日本を降伏させることは出来なかった、と学校で習ったぞ

    わお、びっくり!
    日本が負けたのはアメリカにです。

    中国にもソ連にもイギリスにも負けた覚えはありません。
    フランスは戦って無いし、日本があげた人種差別撤廃の提案に賛成票を二票投じたから評価する。
    イタリア…てめえは四国を割譲しろとか言いだしやがって泥棒のヘタレ裏切り者!

  5. ソ連の対日参戦を過小評価している奴が多すぎる。
    というかWW2で連合国側として欧州戦線を支えたことも過小評価されているし。

  6. まあ、日中戦争の捏造じゃない史実の結果に対しては日本はとやかく言える立場じゃないからな。
    中国にとっちゃ只々迷惑かけられただけだし。
    でも列強諸外国の中で日本狙い撃ちなのはなー

    • キンペーさんがこのまえ訪英して大暴れした時
      (レッドカーペットが短いとか女王に合わせろとか)、
      スピーチでネチネチ過去の話したらしいよ
      香港のデモの時も英議員の入国拒否してたし

    • はい?
      知らない人は黙りましょう。

  7. だいたい中国にもソ連にも日本は負けてないよ。むしろ勝ってんだよ。
    負けたと思うのはアメリカにだけだよ。

    • 中国にボロ負けしたとも思わないが勝ったとも思わないな 
      戦線拡大してにっちもさっちもいかなくなったままアメさんにやられちゃった感じかな
      ただ戦闘に勝ったとしても日本人は中国人のしたたかさには結局勝てない気がするな
      ソ連は論外

  8. 日中戦争じゃなくてシナ事変だし

    • これ、これ!
      元々大陸の「内戦」が始まりである支那事変を、
      対日「戦争」としたい工作に乗せられ過ぎだよな。

    • うん 戦争ではありません。日華事変ですね
      日本は中国の内戦収めようと皇帝側に就いただけ。宣戦布告もしとらん
      権力争い真っ最中の欲深の中国に関わったのが日本の間違いだった・・・・んだけど、満州国があったからなあ。関わらんわけにもいかんかった

  9. しかしアメリカも気前がいいな
    中国が欲しくて日本と戦争したのに
    たった一週間火事場泥棒しただけのソ連に
    中国を全部くれてやるんだから

    • アメリカが欲しかったのは日本国民だけ。
      日本国民だけは何としても欲しかった。
      他はどうでもいい、と言うか「要らない」というのがアメリカの本音。

  10. 原爆があろうがなかろうが中国は勝ってないだろ

  11. >もしあのとき中国が日本に全面投降して日本が全軍力をアメリカに向けることができていたとしても、アメリカは果たして同じ>結果を得られていただろうか。

    得られたでしょうねw
    戦略、物量どっちも日本の負けに変わりは無い。

    支那へ割く戦力ったってそれは陸軍力なわけで、対米戦でそれをどう輸送する? っつー状況も変わりが無い。

  12. WW2に於いて中国の存在感って参戦してたの?ってくらいなかったんだけど、Wikiだと安保理常任理事国の中でも中国は戦勝国扱いされてないみたいでちょっと納得。

  13. 中国とか韓国って他国へ移民した時に世界史学び直すのかな?

  14. 実質日米戦争扱いだしな日本じゃ

  15. 当時の中国は自前の戦闘機すらなかったしな

    • そうだね。だから、フライングタイガーが暗躍したわけで、
      それすら知らずに日本が侵略しただの、宣戦布告なしで
      真珠湾攻撃しただの、バカも休み休み言えって感じだよ。

  16. 現実が悲惨になればなるほど、目を過去に逸らすだろう。
    もっと、酷くなるね。念仏のように朝から晩まで日本、日本と。

  17. 国民党が抗日してた時、共産党は何してたんっすか?

  18. 今も昔も米国はチート国家だし、タイマンだったとしても日本は負けていただろう。
    中国は日本を侵略者呼ばわりするが中国は三国志の時代から力ある組織や民族が武力と金に物を言わせ恐怖で支配された大陸。
    歴代の王朝は前王朝を悪に仕立てる事で現王朝の正当性を内外に訴えるのが伝統と化している。
    早い話が何千年もの間、何十もの民族同士が覇権を巡って血みどろの争いを繰り返していたに過ぎない。
    共産党はそれですらないのだが、それを知らぬのは自国民のみ。

  19. 外国人はよく勘違いしてるけど、原爆が降伏に繋がったわけじゃないんだが
    ポツダム宣言の回答をソ連からまっていた。ソ連はやりやがったけど
    もう負けてたんだよ

  20. 原爆というかアメリカな?

  21. 原爆は必要なかったですね。日本が降伏寸前状態で時間の問題だった。
    共産党は棚ボタ横取り勝利であって、国民党の方が相応しいんじゃないの。

  22. >共産党がいなければ誰も日本を降伏させることは出来なかった、と学校で習ったぞ

    国民党ならいざ知らず、共産党何もしとらんかったやんけ

  23. 先の大戦で対日戦で戦勝国として認めるのはアメリカ・・範囲を広げてもイギリスまで。中国やらロシアには対日戦で戦勝国面する資格はないし日本人も誰も中露に負けたなどとは思っていない。欧州におけるフランス同様中国はあくまでもたなぼた戦勝国がいいとこです。ああ述べる必要もないが自称戦勝国の韓国なんぞは問題外です。

  24. 中国はいいよ ずっと戦争してたし、共産党がどう教えようが不思議はない
    それより韓国人が日本と戦争して勝利したと思っているという事実な

  25. 戦争に勝ったことを自信の根拠にするんか
    さすが人類
    クズ生物だな

  26. 中国の大戦前夜は欧米を含めた列強のプロレス場のようなもんだったろ。
    群雄割拠状態で、ドイツすら係ってたじゃないの。
    変な作り話にしないほうが面白いんじゃないだろうか。

  27. 過去の歴史は変えられない、現在の中国が共産党が仕切ってるのもね。

  28. 所謂日中戦争(シナ事変)ですら日本と中国の戦いと言っていいのかどうか
    蒋介石は日本で軍人教育を受けて育ってるし国民党軍はドイツの横流し武器と兵装だった
    八路軍なんてモンゴルの馬賊以下の山賊扱い

  29. 今だにアインシュタインが原爆作ったと思ってる人いるんだな
    E=mc2を発見したのがアインシュタイン
    キューリー夫人やアインシュタインがみつけた発見をオッペンハイマーが軍事兵器にした
    結局オッペンハイマーも原爆を使ったあとは反原爆派になってるんだよなあ…
    軍事兵器原爆の使用を肯定する奴は人間じゃない

  30. 日本が戦っていたのは国民党で、国民党はアメリカが支援してたんじゃなかったか? 共産党はどさくさにまぎれて政権を取ったと記憶してるが。あっ、どさくさにまぎれて北方領土をかすめとった、どっかの国と同じかw

  31. 毛沢東は生前ほとんど日本を悪く言わなかったようだ。日本と国民党軍が戦ったことで、共産党軍が漁夫の利を得たという認識だったから。「日本には感謝してるよ」とも言ってたらしい。

  32. 間違いなく最低なのはソ連。
    米国は物量が違いすぎるんでどうしようもない。
    対中国は、戦略の乏しさからいっていずれは破綻していたろう。そもそも国内でも意見が割れていた。たまに、戦前の日本を全肯定してるのがいるが、別に国民の総意でやってたわけじゃないっつの。

タイトルとURLをコピーしました