中国人「美しすぎて泣けてくる」雪の金閣寺の幻想的な姿を見た中国人の反応 (海外の反応)

 
雪の金閣寺の幻想的な写真が中国版TwitterのWeiboに掲載され、話題を集めています。雪の金閣寺の写真を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
[記事]
雪の金閣寺。異次元の美しさ


1412240101

1412240102

1412240103

1412240104


 
記事引用元: http://www.weibo.com/3229125510/BBwh7tjPa
 
 
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
私が京都にいたときに俳句を詠んだ。「初雪や、講義をさぼって金閣寺」。奈良の千人一首に選ばれたよ [63 Good]
 
(訳者注: 俳句の原文は中国語で「初雪。逃課去看金閣寺」です。上記の訳は訳者が勝手に俳句っぽく訳したものです)
 
 
 
■ 四川さん
 
日本が中国から持って帰った文化が美しすぎて泣けてくる [42 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
綺麗だなぁ。なんで日本の首都は京都じゃないんだろう [23 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
こんなに美しいものがあるとは。感動した [31 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
それでもやっぱり中国の方がすごいと思う [33 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
「父によれば、金閣ほど美しいものは地上になく、又金閣というその字面、その音韻から、私の心が描きだした金閣は、途方もないものであった」 —– 三島由紀夫「金閣寺」 [27 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
京都在住。正直、金閣寺はわざわざ見に行くほどのものではないと思う。実物よりも写真で見る方がきれいだ。そしてこの写真に写っているもの以外に何もない [24 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
きれいだな。早く中国になればいいのに [24 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
本当に美しいよね [9 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
これが三島由紀夫が描いた金閣寺か。これが夜に燃えるところを見ていたんだな [9 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
旅行ガイドは金閣寺の金箔についてしか説明しないかもしれないけど、金閣寺の素晴らしい点はそこではない。低層の平安時代の寝殿造、中層の鎌倉時代の書院造、最高部の唐風禅宗式建築という異なる時代の3種の建築様式が見事に融合している点こそが金閣寺の最も大きな特徴だ [9 Good]
 
 
 
■ ウルムチさん
 
こんな美しい風景が実在するんだな
 
 
 
■ 北京さん
 
雪の静、湖の浄、寺の敬
 
 
 
■ 上海さん
 
ここって金箔入り抹茶を売ってなかったっけ
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本にはこんな美しい建築物があって本当にうらやましい
 
 
 
■ 山東さん
 
日本は本当にきれいだね
 
 
 
■ 安徽さん
 
こういう伝統的な建築物をよく保存している点は日本を認めざるを得ない
 
 
 
■ アメリカ在住中国さん
 
前回日本に行ったとき、夏にここに行った。次は冬だな
 
 
 

コメント

  1. なんでも金ピカしてれば良いんだろ、中国人は。

  2. >■ 河北さん
    > きれいだな。早く中国になればいいのに [24 Good]
    中国人になるのは( ゚ω゚ ) お断りします

    • さらっとすごいことを言ってるよね
      日本が中国になるより、中国が細分化される方が
      現実的だよねw

      • 根底にあるのは周囲の国を下に見る中華思想だろ。
        こういう尊大さがあるから近隣国に対する態度も高圧的だし、
        旅行に来てもその国の慣習やマナーを軽んじる。
        嫌われるのも自業自得だよ。
        こんなテーマでこんなコメがサラリと出てくるところも気持ち悪い。

        • 普通は「滅びてしまえ」とか「滅亡しろ」とか悪口が関の山だよな。
          それが「早く中国になればいい」だもんな・・・
          マジで薄気味悪い連中だよこいつらは。

          だいたい綺麗なものを綺麗なままにすることが出来ない民族のくせしてなに言ってんだって話。
          一刻も早く中国人の入国を規制しないとダメだわ。
          たとえ10人に1人でもこんなあぶねぇ奴が居たら日本はめちゃくちゃにされる。

        • 中華思想は大昔あるわけだから
          ほんの70前もこんな考え方だったんだろうよ
          日清戦争や日中戦争がなぜ起こったか推して知るべし
          侵略者は果たしてどっちだったのかな

        • でも中国人の感覚基準で言えば、もう少しで「中国」になるとこだったんだけどな。
          あいつらにとっては、支配するのもされるのも一緒らしいから。
          まぁ、恨むならアメリカを恨んでくれ。

    • 生理的な不快感を感じた。

    • 瞬時に金箔剥がされて、床に小便撒かれて痰を吐かれてボロボロになる
      池の鯉は食われてゴミ捨てられて柱は削られゴミ屋敷になる
      シナ人の民度で木造建築が保つものか

  3. 日本の○○は認めざるを得ない
    は?
    中韓の途上国民どもは
    「日本が羨ましい」
    これだけ言ってりゃいいんだよ

  4. >日本が中国から持って帰った文化が美しすぎて泣けてくる

    韓国人みたいなこと言うなよ…
    中国人はもう少しプライド高いと思ってたよ

    • いつ日本が「中国の金閣寺」を持ち帰った?と言いたいよな。
      何でも自分たち発祥で自分たちが教えたことにしたい奴等。

      • やっぱ中国人の心は朝鮮人と同列だわな

  5. ※4
    どっちかっていうと自国の文化を破壊してきたことに対する
    自嘲じゃないのか

  6. 中国の人たちが素直に美しいと言ってくれたのです。私たちも素直にありがとうと言いたいですね。

    • あいつら「売ったらいくらになる」しか考えてないよ

      • こころ汚れすぎ

        • 中国人はそんなもの

          • そのとおりだから困る。

          • ジッサイそうだものな
            日本人のお人よしな性善説ではなく、
            中国人が重ねて来た実績事実に照らせば明々白々。

    • 中国人「我々の文化だから美しい」
      と思ってるだけで、日本の文化とは思ってないよ。
      「ありがとう」なんていったら怒るだろうね。

      • これこれ。
        何でも自分たちのものを継承して保存してるんだとよ。
        頭おかしいだろ。

        • ここのコメントを読んだかぎりでは、
          そこまでの表現は感じられないよ。
          日本人の方が被害妄想的になってどうするよ。

          仲良きことは美しきかな。

          • 気持ち悪い

  7. まぁ実際中華文化の一部を保存、受け継いでいるのは日本人は否定しないが、それを「根こそぎ」抹殺したのは誰なんでしょうね。 そ。共産党。 日本は中国以来の伝統を正しく継承して保存していますが、今の中国の共産党とは全く関係ないんですよ。

    • 仏教系は中華文化じゃないけどね。
      あちらも継承者に過ぎない事実。

      • それこそ三蔵法師がインドに行ったのも仏教の原典を求めてだしね

  8. 瑠璃瓦や白磁レンガで出来たとされる南京の大報恩寺瑠璃塔は
    中世世界の七不思議に挙げられている建造物だが、
    他の六不思議が現存している中で唯一消失している。

  9. 列に並ばないで前の方で割り込んでいたな中国人。観光しているのは自分達だけではないんだが

  10. その雪景色の金閣に太陽の光が差し、黄金に輝く姿の金閣はそれ以上だったのを覚えているよ。

  11. 人民共和国という独裁共産主義国にいる拝金主義の人民ワロタ

  12. 金閣寺の出口の古そうな土塀にデカデカとハングルが彫ってあった

  13. 皇帝が変わるたびに戦争の報償としてイナゴのような中国人共に敵だった皇帝の人民を自由にさせてきた(戮民)
    自由にすることを許された 略奪、強姦、殺戮が本能の中国人は先祖の文化を破壊し尽くし略奪し尽くす。
    金閣寺のような金目の物件が残るはずもないんだよ

    歴史を知らない中国人は日本と自国の根本的な違いが分析できないんだね。まあこんな恥ずかしい歴史など知る気もないんだろうが

  14. 唐と中国ってまったく別の関係ない国だろ
    かつて唐があった地域に中国ができただけだろ

    • 日本に侵略戦争を仕掛けた王朝は「中国じゃないからー」と言い、
      歴史や文化や反日プロパガンダに利用したい事柄の時は「中国はー」と言う、
      それが民族のアイデンティティも誇りも何もない、ご都合主義な漢族という愚民。

      • そもそも漢民族でも何でも無い連中まで、自分たちを漢族だと思い込んでるのが中国人。

        ウィグルやチベットの様に自分達のルーツを抹消された末路に過ぎないのに
        それを覚えてる人間が一人も居ないのだから共産党の民族浄化の苛烈さが伺える。

  15. でも金閣はうちあんまり趣味がいいとは思えんのよね

  16. と、万里の長城を破壊して売っちゃうシナ人が何か言ってますw

  17. 金閣が中国にできれば1日のうちに銀閣になるだろう。

  18. 雪景色なら 銀閣寺 の方が日本的で美しい
    中国人にはわからないだろうなあ

  19. >きれいだな。早く中国になればいいのに

    仮にそうなったら維持できずに無くなるだろうよ

  20. 家にもあるよ きんかくし

  21. さすが、千ャンコ口、金ピカならなんでもいいんだろ。ワビサビのわからん下等生物め!

  22. 残念だが仮に中国になるとおそらく屋根に『金閣寺』と言う看板が出来たり金が全て剥がされたりしてゴミになるだろう

  23. >■ 河北さん
    > きれいだな。早く中国になればいいのに [24 Good]

    中国の雪は大気汚染で茶色や灰色だっけ? 雨も泥水なんでしょうね。
    中国人には見せるのも勿体無いと思うわ。日本の景色は。
    観光地をゴミだらけにして、ホテルの備品を盗むモラルハザードな中国人は、日本に来ないでくれる?

  24. 綺麗だ綺麗だって感動しながら
    日本にきてマナーを守らず街を汚していくんだよね
    二度と来なくていいから

  25. 平日の京都は中国語しか聞こえてこない。

  26. 金閣寺は一歩間違えば下品の極地になる建築。
    それを、うまいこと風景に馴染ませてるなぁって、今頃思えるようになってきますたあ。

  27. 漢族の文化って何かあったっけ?窃盗?

  28. >旅行ガイドは金閣寺の金箔についてしか説明しないかもしれないけど、金閣寺の素晴らしい点はそこではない。
    >低層の平安時代の寝殿造、中層の鎌倉時代の書院造、最高部の唐風禅宗式建築という異なる時代の3種の建築様式が
    >見事に融合している点こそが金閣寺の最も大きな特徴だ

    詳しすぎw

  29. 中国に建てたら一晩で剥がされるよ
    もしかしたら解体されて何も残らないかもね
    文化遺産も法律も、私利私欲の前には
    何もかも吹っ飛ぶのが中国人

  30. 中国になったら1日で群衆にバラバラにされて金箔1枚残さず盗まれると思うぞ

  31. ショートケーキみたいだね

  32. >そしてこの写真に写っているもの以外に何もない

    金閣寺は確かに観光地ではあるけど
    観光客を満足させるために作られたものではないんだけどな。

  33. 恒例の起源主張

  34. 鹿苑寺金閣の建立よりさかのぼること、8世紀の遣唐使の時代、日本からの求めに応じ、弟子たちが嫌がるなか、何度も失敗しながら苦労して自ら日本にわたり、仏法の戒律を伝えた高僧 ”鑑真”  現在国宝になっている唐招提寺を創建するなど日本に尽力してくれた
    いまの中国人とDNAが異なっているかもしれんが、このような漢人との交流を考えると、どこかの半島と違って、単純に反中感情にはなれんなあ まあ、甘い考えと承知しているが、今後中共が崩壊、分裂して、友好的な新規国家の一部と、新たな国家関係が誕生することを願っています

  35. あいつらマジで日本の文化は全て中国人が教えてやったものと思ってるからな。
    「日本は素晴らしい、我々の文化をちゃんと保存している」
    これがあいつらの考え方。

    あまり話題にならないけど日本と無関係な韓国の起源主張と違って、多少なりとも関わりがある分タチが悪い。
    じゃあ日本人の認識はどうだ?
    神社や寺を見て中国を連想するか?しないだろう。

    悪いけど普通の日本人は日本文化=中国なんて全く思ってないからw
    漢字と中華料理ぐらいだよ、お前らの影響なんて。

  36. 子供の頃は中国はこういう文化財の宝庫だと思ってた
    殆どの日本人の中国に対する印象は
    尊敬→幻滅→軽蔑へと変化する

  37. 京都は日本の首都やで遷都のみことのりが出てないしな。天皇を取り返さなければ!

  38. 写真写りが良いだけで、実際見てみるとショボイのが日本の観光地。
    中国の方が壮大だよ。

  39. 早く中国になれば良いのにって
    中国が管理したら3カ月で見る影もない無残な状態になるだろ
    次に戦争があったら中国は人口は10分の1以下に減り人の住めない無残な姿になるだろう
    この時代中国に欲しいものなんてほとんど無いのだよ
    お得意の内部分裂したってもう無駄だからね
    中国人が裏切る事は世界がもうよく知っている
    世界の邪魔ものの中国は消される時を待つのみ
    引き金は自分達でひきやがれw

    今でもそうだが台湾が正当な中華だ

  40. 中国の物になった途端灰燼に帰すだろうが

  41. ガイドによると 金閣寺見ると

    アメリカ人は素直に絶賛
    欧州人は息を呑み絶句
    中國人は ウゴゴゴ・・・と皆興奮状態になるらしい。

  42. 韓国人の反応かと思ったら
    中国人の反応だった

  43. いや金閣寺は南北朝で中国との貿易が九州南朝(博多)勢力に取られそうになったので
    北朝(堺)が中国外交接待用に作った建造物だから
    中国人が好きそうな金の建造物にした
    日本的美意識には合わない

タイトルとURLをコピーしました