スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「嫉妬か?」『オーストラリアが日本から潜水艦を買おうとしている』という環球時報の記事を読んだ中国人の反応 (海外の反応)

 
「オーストラリアは次期潜水艦の建造で日本からの技術移転を検討している」というニュースが中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』の国際版である環球時報に掲載されました。この記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。
 


14122201
Image by psik0

 
[記事]
オーストラリアは、次期潜水艦の建造で日本からの技術移転を検討している。これに伴い最近落ち着いていた中国との外交関係が再び緊張する恐れがある。
 
大型案件となる潜水艦の調達先として日本を選ぶことになれば、オーストラリアにとって最大の貿易相手国である中国の厳しい反応を招く可能性がある。
 
オーストラリアのジョンストン国防相は、潜水艦建造について日仏独とスウェーデンから提案を受けていることを確認した。豪州の老朽化したディーゼル潜水艦の後継をめぐる決定は3月までに行われる見通し。中国が太平洋で軍事的影響力の拡大を目指す中で、豪州以外でもベトナムやインドが潜水艦能力の増強に動いている。
 
(環球時報)
 
 
記事引用元: http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NGREIS6TTDS201.html
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news_junshi_bbs/ADT91MSN00014OVF.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 湖南さん
 
ロシア人が考え出した主義にしがみつき、フランス人が作った国際歌を歌い続け、スイスの銀行に送金を続け、妻子をアメリカに移住させる。こんな政府高官どもが国民に向かって「欧米に気を付けろ」とかよく言えたものだ [452 Good]
 
(訳者注: 国際歌(インターナショナル)は社会主義を代表する革命歌の一つです。1888年にフランス人により作曲され、世界中に翻訳されて広まりました)

 
 
 
■ 貴州さん
 
同盟国と同盟国は協力するものだ。中国だって北朝鮮と協力すればいい [376 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本が潜水艦をオーストラリアに売っただけだろ?で? [348 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
どうでもいい。わざわざニュースにするな [207 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
洪磊さんはこの件に対して一切質問を受け付けないそうです [189 Good]
 
(訳者注: 中国外務省報道官の洪磊さんのことです。この人です↓)
14041001
 
 
 
■ 湖南さん
 
新しい包囲網が形成されつつあるな。まさに四面楚歌だ [162 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
なんだよ。日本がマカオに潜水艦を売るのかと思ったよ [101 Good]
 
(訳者注: 参照元記事のタイトルは「日澳潜艇合作或刺激中国」です。日は日本、澳はオーストラリア(澳大利亜)のことなのですが、マカオも「澳門」と表現し、ともに「澳」の字を使います)
 
 
 
■ 陝西さん
 
さ、MCの洪磊さんの登場です。はりきってどうぞ! [71 Good]
 
(訳者注: 中国外務省報道官の洪磊さんのことです。この人です↓)
14041001
 
 
 
■ 西安さん
 
アメリカの仕業だな [60 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
民主主義国家同士が仲良くして何が悪い [29 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本もオーストラリアも独立国家だ。潜水艦の売買をするのに誰の許可も必要ない [26 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
オーストラリアがロシアの潜水艦を購入するのなら大ニュースになるけど、同盟国である日本の潜水艦を買うことがそんなに問題か? [24 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
じゃあ中国は仕方がないからロシアとでも手を組むか [23 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
そりゃ日本とオーストラリアは手を組みたくもなるだろ。赤いゴロツキ国家の船が太平洋をウロウロしだしてるからな [19 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
あーあ、早くアメリカは中国政府高官の家族の移民リストと資産リストを公開してくれないかなぁ [18 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
AさんがBさんから品物を買い、Cさんがいちゃもんを付けました。一番訳が分からないのは誰でしょう? [15 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の潜水艦がどうした!中国の潜水トラクターをなめるなよ!クジラもびっくりして逃げ出すぞ!! [12 Good]
 
(訳者注: 中国の潜水艦の騒音のあまりの大きさに、米メディアはかつて「トラクター」と形容していたようです)
 
 
 
■ 北京さん
 
なんで日本がオーストラリアに潜水艦を売ってはいけないんだ? [9 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   鈍いなぁ。嫉妬だよ。微妙な乙女心をわかってやろうぜ [6 Good]
 
 
 


75 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年12月30日 at 17:19 (UTC 9)

    なるほど、こうやって武器を売って金を稼げば一気に借金が減りそうだな

    1. 1.1
      とある日本さん 2014年12月30日 at 17:27 (UTC 9)

      誰の、誰に対する、何の借金?

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2014年12月30日 at 17:52 (UTC 9)

        そっとしとこう
        マスゴミの借金ガー!だけを表層的に覚えてるだけだろうからw

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2014年12月30日 at 19:12 (UTC 9)

          ネットの「日本の国債は何の問題もない!」を表層的に覚えてるだけの経済知識ゼロの人?
          国の借金は結局国民が税金払って返すんですよ
          まさか「日本国」さんが働いて返すとか思ってるの?w
          それに今日本は人為的な超低利回り状態だが、
          それが続き国内資産が対外投資に向かい日銀当座預金が取り崩されたら日銀の国債買い入れもできなくなる
          そういうことも知らないみたいだね、勉強した方がいいよ

          1. 1.1.1.1.1
            とある日本さん 2014年12月30日 at 20:09 (UTC 9)

            頭が悪いと大変だな…。

            ま、がんばれ♪

          2. 1.1.1.1.2
            とある日本さん 2014年12月30日 at 21:12 (UTC 9)

            根本的にわかっていないらしい。
            能書きだけはご立派だが。

            ま、がんばれ!

          3. 1.1.1.1.3
            とある日本さん 2014年12月31日 at 09:41 (UTC 9)

            なにごとにせよ無限ってものは無いから、このままの調子で永遠にはいかないだろうけど、じゃあこのままのやり方で破綻するのはいつ? ってのは分からんよなぁ。30年後か300年後か。

            まあ、債権者:現在及び将来の日本国民、債務者:日本政府(現在及び将来の日本国民)に変わりは無いから、人間に予見できる程度の将来に渡っては、まあええんじゃねぇのだよなぁ。懸命にdisってる君にしても、結局たらればしか言えてないし。
            というか、円資産がどばっと海外にってのは既に数年前くらいまで起きてたことですし。

          4. 1.1.1.1.4
            とある日本さん 2014年12月31日 at 16:41 (UTC 9)

            1.1のコメントを後100回ぐらい読み直してくださいね

            ま、がんばれb

          5. 1.1.1.1.5
            とある日本さん 2015年1月1日 at 00:04 (UTC 9)

            軍需産業で外貨がどんどん入り込めば結果中国から剥がれた投機資金も日本にシフトして来るようになり大きな経済効果を生み税収も膨らんで解消されてゆく・・・みたいな意味かもよ?
            物作って売る儲けなんて地盤くらいにしかならないから、それを見越して言ってるなら正解かも知れない
            んなわけないか

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2014年12月30日 at 21:02 (UTC 9)

        国民からの借金
        だからやろうと思えば、最悪の手段で
        民意無視して日本国民の全預貯金を国庫に召し上げにすれば
        借金一発で帳消しに出来るよ。大東亜戦争中に実例がある。

        戦時中のドサクサだったんでやれたんだろうが、現在そんな事しようものならどの政党が政権にあっても
        総スカン&暴動発生まちがいなしだから実質不可能だけど

        1. 1.1.2.1
          とある日本さん 2014年12月31日 at 02:03 (UTC 9)

          暴動間違いなしな事をやっても、暴動にならないのが、また日本なんだけどね。

  2. 2
    とある日本さん 2014年12月30日 at 17:34 (UTC 9)

    日本が売るのは、船体とエンジンのみで、それ以外の中身はアメリカ製なんだけどね。

    1. 2.1
      とある日本さん 2014年12月30日 at 17:41 (UTC 9)

      それ以外というかハードは日本、火器管制などのソフトはアメリカ

    2. 2.2
      とある日本さん 2014年12月30日 at 17:45 (UTC 9)

      それ本当なの?
      船体とエンジンだけ日本製で中身をアメリカ製にするほうが
      よっぽどリバースエンジニアリングの技術がひつようそうだけど?
      ソースがあるなら提示して欲しい。

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2014年12月30日 at 17:54 (UTC 9)

        中身というか戦闘システムな。
        オーストラリアが使いやすいソフトに入れ替えるのは当然。

      2. 2.2.2
        とある日本さん 2014年12月31日 at 10:28 (UTC 9)

        PCとOSは日本製、仕事で主に使うアプリケーションはアメリカ製みたいな感じじゃないの

  3. 3
    とある日本さん 2014年12月30日 at 17:40 (UTC 9)

    なんか最近『「ソウリュウ」を売ります』の既成事実化がすごいな
    売らねーっての
    中国焚きつけて、エシュロンが日本のディーゼル技術欲してるだけだろこれ。
    「仲間だから」「同盟だから」とかいい加減やめろや
    オージーは日本製は諦めてドイツからでも買えや

    1. 3.1
      とある日本さん 2014年12月30日 at 17:47 (UTC 9)

      エシュロンってアメリカの通信傍受システムのことだろ。

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2014年12月30日 at 17:53 (UTC 9)

        システム体系のこともそういうけど
        エシュロン国家って言って英米加オーストラリア、ニュージーランド
        これら5カ国を統合したものをエシュロンっていうな
        普通にジャーナリストは5カ国を指して「エシュロンでは」とかいう
        落合信彦や勝谷マサヒコ、青山繁治なんかも言ってる

        1. 3.1.1.1
          とある日本さん 2014年12月30日 at 18:31 (UTC 9)

          なるほど、米と英連邦なのね。

    2. 3.2
      とある日本さん 2015年2月25日 at 12:04 (UTC 9)

      そうりゅう改の建造が決まったし、当然リチウム電池化だけじゃなくて他にも改良されてるだろう。
      だからそうりゅうは旧式モデルって訳だ。

  4. 4
    とある日本さん 2014年12月30日 at 17:43 (UTC 9)

    マジレスすると、、、、最近の中国人は共産党をバカにしすぎてる。
    ここまでバカにしてるのに、何もできないのは、中国人くらいなもんだぞ。
    独裁体制の東欧でもこんなことはない。

    1. 4.1
      名無し 2014年12月30日 at 18:12 (UTC 9)

      多分ここに書いてる中国人は「外」から中国を見たことある奴らだろ
      外国に留学してたとか
      これを基準と思うとここの管理人と工作員の思う壺だろ

      1. 4.1.1
          2014年12月30日 at 18:19 (UTC 9)

        『見たこと』じゃなくて現在進行形なんじゃねぇか?

        中国国内にいて中共の悪口ってどこまで許されるんだろうな。
        俺なら怖くてこんなこと書けないわw

        1. 4.1.1.1
          とある日本さん 2014年12月30日 at 20:46 (UTC 9)

          ぐちぐち言わせてるのは中国政府だよ
          ガス抜き
          文句いったところで中国国民ってのは何もしないってわかってるから

  5. 5
    とある日本さん 2014年12月30日 at 17:47 (UTC 9)

    どこかの民族とは反応が違いすぎる

  6. 6
    とある日本さん 2014年12月30日 at 17:49 (UTC 9)

    本来ならこの購入の話は中国政府にとって心地良くない話のはずだが機関紙はほとんどその話題に触れてない
    あれだけ日本の右翼が、安倍政権がといいながらGoogleなどの情報統制している中国政府がだ
    またオーストラリアには帰化した中国人が人口の1%以上いて混血や2世代前の移民を入れるとかなりの数がいる
    彼らはオーストラリア人であるから当然、政治団体やロビー活動をしてオーストラリア政界にも入っている
    オーストラリア軍の上層部にももちろん入っている
    まあ早い話が日本の潜水艦(システムはアメリカ製)をオーストラリアに購入して欲しいのだろう、同胞から情報を得るために

    1. 6.1
      とある日本さん 2014年12月30日 at 17:52 (UTC 9)

      アホか。余裕で売るわ。
      http://www.recordchina.co.jp/a97973.html

      国産兵器が売れて開発費がシェアできれば
      新型艦の開発費にもより潤沢に資金が投入できる。
      外交の為にも貿易の為にも国防の為にも
      ドイツなんかに譲ってたまるかって話だわな。

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2014年12月30日 at 17:57 (UTC 9)

        なんか違うところにレスがついた。
        3につけたコメントだ。

      2. 6.1.2
        とある日本さん 2014年12月30日 at 18:00 (UTC 9)

        オマエがアフォだよ
        なんで日本が潜水艦で技術的な優位性をもってるのに現段階で開発シェアするんだよ
        外交のため金のために安全保障を売る馬鹿が何処にいるんだか
        アメリカがF22をなんで他国に売らないのか考えればおまえの話は論外ということだ
        なんでF22を売らない?

        1. 6.1.2.1
          とある日本さん 2014年12月30日 at 18:14 (UTC 9)

          安全保障のために売るんだよ。
          日本で作った武器を売り、整備部品を供給し、メンテナンスを行うという事は
          その国の国防に日本がコミットするということだ。
          いざ有事というときに、日本のサポートが無ければ戦えないわけだからな。
          ゆえに他国の影響を受けたくないスウェーデンなどの永世中立国は
          膨大な軍事予算を使ってでも武器を独自開発する。
          武器を輸出するということは、それだけ大きなアドバンテージを得る事なんだよ。
          中国が二束三文で東南アジアに武器を売りまくっている現在の脅威を牽制する意味でも
          日本がその代わりにアジアに武器を提供していくべきだ。

          技術優位云々など、それこそ噴飯物。
          そうりゅうに使われているAIPなど様々な技術もドイツなど他国が開発したものだ。
          彼らは新技術に特許をとり、それを売る事で新しい技術を開発し、それを売る。
          それを続けることで常に世界最先端の軍事技術を維持し続けている。

          一つ明白な事実を教えておいてやると
          アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシアなど
          軍事技術において世界最先端の国は、例外なく武器輸出大国であるということ。
          最先端の戦車であれ、戦闘機であれ、軍艦であれ
          他国に輸出し続けて強大な軍事力を維持している。
          武器を売ると安全保障が損なわれるなど、左翼が流しているデマ。

          1. 6.1.2.1.1
            とある日本さん 2014年12月30日 at 18:32 (UTC 9)

            >>日本で作った武器を売り、整備部品を供給し、メンテナンスを行うという事は
            その国の国防に日本がコミットするということだ。いざ有事というときに、日本のサポートが無ければ戦えないわけだからな。

            そりゃフィリピンやバングラディッシュみたいな2,3流国家なら日本がコミットできるだろうが
            オージーみたいな英米の後ろ盾のある国にどうやって日本がコミットするのかね?
            おまえがオージー馬鹿にしてるだけだよ、日本がリードとるなんて120%無理
            俺が英国ならオージーに技術官だすね、それで終わりだよ

            あとドイツ例に出してるけど、欧州とアジアじゃ安全保障の条件が違いすぎるわ
            フィンランドがドイツフランスと共同開発したとしてもフィンランドの安全保障はやばくはならない
            だが、日本が中韓と共同開発したとして、考えてみりゃリスクを考えるまでもない
            日本は立地的に周辺国家に恵まれてないんだよ。
            そういう意味で整合性不可

            最後に、俺個人は武器輸出に反対など一言もいってない、むしろ大賛成
            ただし、虎の子の技術や確信技術の売りは絶対に反対
            日本は欧州じゃない、戦闘機、潜水艦売るにしてもどこの国も最新型の輸出などしねーよ
            売るにしてもモンキーモデルに格下げして売ってる、ロシアにしてもだ
            だから私はそうりゅう型は売ることに反対なのよ。
            そういう現実的なことを踏まえて、君は間違ってるわけよ

            あと『なんでF22を売らない?』って訊いてるじゃないか、答えないのは答えがないからだろ。
            そーいうことだ

          2. 6.1.2.1.2
            とある日本さん 2014年12月30日 at 18:51 (UTC 9)

            リードを取るというより、武器を輸入していると
            必然的に輸入元との関係悪化が安全保障上のリスクになるということ。
            兵器の情報は輸入元が完全に掴んでいるわけだし
            イランなど欧米との関係悪化で最新兵器のメンテナンスができなくなったケースは幾らでもあるわけで。
            日本が武器を売らなくても、他国が売るだけの話。
            それなら日本が食い込んでおいた方が後々に様々な局面で有利に働くのは当然のこと。
            今後国際武器市場で日本が商売していく上において貴重な実績作りの機会だ。

            F-22を売らない理由など、馬鹿でも分かる話。
            あれは元々輸出は想定しておらず
            輸出するための戦闘機は別に開発していた。
            日本に対しては輸出用を買えと言っていただけの話。
            急いで売らずとも、当分は他国が似たようなものを作れないほど
            圧倒的に進んだ兵器を開発できるアメリカだからこそできること。

            最新鋭のF-35は売っているし、ステルス技術も売った。
            昔からF-15、F-16、F-14と最先端の戦闘機を売り続けてきた国だろうが。
            その積み重ねがあるからF-22だって開発できたし
            それを売らずともF-35など販売用の戦闘機をどんどん作れるわけ。

        2. 6.1.2.2
          とある日本さん 2014年12月30日 at 18:18 (UTC 9)

          そもそも日本の兵器に優位性がなければ
          ドイツなど他国の兵器とのコンペに勝てない。
          優位性があるうちは売るななどというのは
          武器輸出自体を禁止しろというのと同じ。

          いったいどこの軍事大国が
          そんなわけの分からない方針をとっているんだよ。
          左翼の強弁に毒されすぎだわな。

          1. 6.1.2.2.1
            とある日本さん 2014年12月30日 at 18:40 (UTC 9)

            >>ドイツなど他国の兵器とのコンペに勝てない。

            「だからなに?(棒」としか言いようが無いなw
            コンぺに勝つことが目的なのか
            日本の安全保障を保つことが目的なのか
            「普通」の脳みそと国民意識持ってりゃ考えるまでも無いと思うが?

            おまえの質問にはアメリカがF22売って、ロシアがT-50売ってるのなら答えてやる。
            先にも回答したが、最新型売る馬鹿なんて何処の世界にもいない。

            それを売れ売れいってるなら、おまえこそが左翼か特亜スパイとしか俺には思えんがな

          2. 6.1.2.2.2
            とある日本さん 2014年12月30日 at 19:14 (UTC 9)

            そもそも日本はそうりゅう原型の艦を売るんだよ。
            売らないとか妄言以外の何物でもない。

            ドイツが売り込んでいる潜水艦も原型はそうりゅうとほぼ同時期に開発された新鋭艦の改良型。
            型落ちなど売って勝負になると思うのか。
            ロシアはT-50の売り込みに積極的で、すでに計画も進んでいる。
            そうりゅうは最新鋭艦ではあっても
            他国が代替技術を用意できないほどの画期的な技術が使われているわけでもなければ
            次期潜水艦の開発計画だってはじまっている。
            日本が売っていいと判断して売っているだけの話。

      3. 6.1.3
        とある日本さん 2014年12月30日 at 18:04 (UTC 9)

        >>ドイツなんかに譲っててたまるか

        商社マンの発想だよね
        金になるなら、親善のためにと新幹線技術を無料譲渡したJR東海みたいw
        で。^、どーなったかは後の祭りww

        1. 6.1.3.1
          とある日本さん 2014年12月30日 at 18:26 (UTC 9)

          それJR東海は即拒否して、応じたのはJR東日本だぞ。

  7. 7
    とある日本さん 2014年12月30日 at 17:59 (UTC 9)

    しかしここの中国人の反応面白いなwww

  8. 8
    とある日本さん 2014年12月30日 at 18:04 (UTC 9)

    武器と考えないで、
    海の車を売ると考えよう。
    日本製の車が売れれば、経済が良くなる

  9. 9
    とある日本さん 2014年12月30日 at 18:05 (UTC 9)

    実際日本が潜水艦の技術売るにしてもあと3世代は開発進めないと売れないだろ

  10. 10
    とある日本さん 2014年12月30日 at 18:07 (UTC 9)

    洪磊さん押しは笑っちゃうからやめろォ!

    1. 10.1
      とある日本さん 2014年12月30日 at 18:17 (UTC 9)

      このサイトの洪磊押しは日常・・・。

  11. 11
    とある日本さん 2014年12月30日 at 18:22 (UTC 9)

    中国人は面白いなあ。
    きっと戦争には負けるだろうけど
    移民が根をしっかり張って、いずれ日本に深刻なダメージを与えるでしょ。
    いま注意を怠ると取り返しがつかなくなりますね。

  12. 12
    とある日本さん 2014年12月30日 at 18:30 (UTC 9)

    最近中国国民の共産党批判がより強くなってきてるなぁ
    共産党幹部の不正蓄財等にさすがに我慢の限界に達してるのか

  13. 13
    とある日本さん 2014年12月30日 at 18:33 (UTC 9)

    潜水艦なんていくら売ってもいいじゃねーか
    どうせ中国相手には昆布バリアに阻まれて使えないんだから・・・w

  14. 14
    とある日本さん 2014年12月30日 at 18:56 (UTC 9)

    「潜水艦を売る」ってことは、単に武器を売るってこととそもそも次元が違う。
    同盟国同士であっても潜水艦は最も機密になる領域で技術はもちろん作戦も共有することはない。
    オーストラリアが日本の潜水艦を選ぶ、ということはこれから先は安保の分野で
    日米と運命を共同にするという意思表示というわけだ。

    そこを理解していないコメントが多すぎる。ここのコメ欄もね。

  15. 15
    とある日本さん 2014年12月30日 at 19:03 (UTC 9)

    オーストラリアが導入する頃にはすでにそうりゅうは旧型なんだけどね、
    15年くらい先の話だし、その頃にはすでにそうりゅうの次の次、くらいの型が数隻は就役してる頃だ。
    日本は毎年潜水艦作ってるし、同型は10隻くらいで次に行くからね、
    しかも同型でも建造する毎に改良されていく。

    だから現時点でのそうりゅうの性能に近い物を売るくらいならそれほど問題にはならないだろ。

  16. 16
    とある日本さん 2014年12月30日 at 19:25 (UTC 9)

    中共はお下がりのスクラップをぼったくり価格で買うしか能が無いからなぁ

  17. 17
    とある日本さん 2014年12月30日 at 19:26 (UTC 9)

    「最新型売る馬鹿なんて何処の世界にもいない」なんて
    アホな事をわめく奴がいるが、正気なのかね、こういう連中は。

    オーストラリアに売りこまれている潜水艦は最新型ばっかりだろうが。
    F-4やF-15、F-35やユーロファイターやグリペンとか
    日本が今まで採用してきた戦闘機も採用を検討した戦闘機も最新型ばかりだ。
    いったいこういうデマは誰が流してるんだろうね。
    そんなに日本が武器輸出始めるのが都合が悪いのか?

  18. 18
    とある日本さん 2014年12月30日 at 20:35 (UTC 9)

    四面楚歌・・・で、今の自称漢人で楚歌を歌えるのは何人いるの?w
    負けたのも楚の人(名門)だけど何で歌残って無いの?w
    この辺帰化した中国人の学者(w)も答えないよね~
    (歌って言っても今の西洋音階みたいじゃないのが無いの?沖縄は残ってるよ?)

    1. 18.1
      とある日本さん 2014年12月30日 at 20:52 (UTC 9)

      どうでもいいw

      うちなーも中国の文化なんてほとんどシラねーよw

  19. 19
    とある日本さん 2014年12月30日 at 20:48 (UTC 9)

    在日中国人が、中国国民にオーストラリアの文句を言わせたくなくて必死だな
    中国人の敵は日本だけにして、これ以上欧米社会と対立したくないんだろう

  20. 20
    とある日本さん 2014年12月30日 at 22:38 (UTC 9)

    属国さんは嫉妬とポンコツ組み立て品の輸出願望ばっかだったのに・・

  21. 21
    とある日本さん 2014年12月30日 at 22:59 (UTC 9)

    【× そうりゅうを売る】
    豪州の提示額は1隻400億円程度、
    量産価格で500億円を越えるそうりゅうに
    対地トマホークVLS含む米国製武器システム加えて
    希望価格に収めるのは無理がある。
    日本側が1隻につき100億円以上建造費を肩代わりするのでない限り
    豪州に売る潜水艦は新造艦ではあってもそうりゅうではあり得ない。

    1. 21.1
      とある日本さん 2014年12月31日 at 02:49 (UTC 9)

      商談が進んでいる契約額はサポート費用込みで1隻あたり2000億円。
      総額で2兆円という額だ。

  22. 22
    とある日本さん 2014年12月30日 at 23:29 (UTC 9)

    >ロシア人が考え出した主義にしがみつき、フランス人が作った国際歌を歌い続け、
    >スイスの銀行に送金を続け、妻子をアメリカに移住させる。こんな政府高官どもが国民に向かって「欧米に気を付けろ」
    >とかよく言えたものだ [452 Good]

    蟲黒人の税金で買った銃で同胞に向かって銃を向けるが抜けてるぞ

  23. 23
    とある日本さん 2014年12月30日 at 23:44 (UTC 9)

    え、マジで売るの?
    なんかの法律に引っかからないの?

  24. 24
    とある日本さん 2014年12月31日 at 00:20 (UTC 9)

    まあ、北みたいなクズ国家でも核とミサイルを持つ時代だ。
    笑ってはいられないよ、さらに通常兵器を進化させていかないとね。
    中国はスパイをガンガン飛ばしてるだろうし。恐ろしいこった。

  25. 25
    とある日本さん 2014年12月31日 at 00:56 (UTC 9)

    日米二国間の同盟から豪も入れた多国間の同盟に移行する重要な過程でしょ
    武器の輸出や共同開発によって同盟を既成事実化する狙いが日米豪政府にあると思う

  26. 26
    とある日本さん 2014年12月31日 at 01:15 (UTC 9)

    インドに飛行艇売るのが先。

  27. 27
    とある日本さん 2014年12月31日 at 01:31 (UTC 9)

    そうりゅうがオージーの選択肢の一つに上がってる理由は
    現在配備中の潜水艦の対応年数が差し迫ってるからだけ。
    ヨーロッパのメーカーの納入条件は遥かに良いけど時間的な余裕が無い。
    あれだろ。「他所で買っちゃうぞ」的な奴?
    日本は只々迷惑。売らないよ。

    潜水艦のの配備に空白年度が生じたとしても
    大英帝国の犬のオージーの庭に中国が? そんな度胸があったら感心するわw

    1. 27.1
      とある日本さん 2014年12月31日 at 03:34 (UTC 9)

      日本も輸出に乗り気だから協議が進んでいるのに
      迷惑だとか売らないだとか妄想が酷く、噴飯物。

      濠軍の要求性能を満たしているのが
      選択肢の中では日本のそうりゅうのみなんだから
      納入条件云々以前の問題だ。

    2. 27.2
      とある日本さん 2014年12月31日 at 03:37 (UTC 9)

      >大英帝国の犬のオージーの庭に中国が? そんな度胸があったら感心するわw

      日本にはどこも攻めてこないから在日米軍も自衛隊もいらないと唱える左翼と何ら変わる所が無い。
      軍備というのは相手の意図ではなく、能力に備えるもの。

  28. 28
    とある日本さん 2014年12月31日 at 02:16 (UTC 9)

    インターネット、デジカメ、スマホは軍需産業。
    冷戦後アメリカが解禁したら日本の家電が崩壊した。
    日本もこの分野に投資するべきだ。

  29. 29
    とある日本さん 2014年12月31日 at 06:33 (UTC 9)

    27.2

    おいおい人を勝手に左翼にしないでくれるかい?
    自分は防衛力強化大賛成だから。
    すこーし歴史的な皮肉も込めてみたんだが、まあいいやw

    1. 29.1
      とある日本さん 2015年1月1日 at 06:42 (UTC 9)

      主張内容が左翼の強弁と同レベルって話だろ

  30. 30
    とある日本さん 2015年1月2日 at 00:37 (UTC 9)

    29.1

    直ぐにネトウヨ認定したがる奴らと同じ奴かw

    1. 30.1
      とある日本さん 2015年1月2日 at 22:00 (UTC 9)

      理解力が無いな。

      「日本にはどこも攻めてこないから在日米軍も自衛隊もいらないと唱える左翼と何ら変わる所が無い」

      これは左翼と決め付けているのではなく
      左翼であろうと無かろうと、それとは関係なく
      ロジックが左翼の主張と一緒だと皮肉られているだけ。
      だから自分は左翼じゃないなんて言っても反論にも何にもなってない。

  31. 31
    とある日本さん 2015年1月3日 at 00:14 (UTC 9)

    30.1

    理解力?
    >「日本にはどこも攻めてこないから在日米軍も自衛隊もいらないと唱える左翼と何ら変わる所が無い」

    そもそもコレ何?関係ないだろ何処の話法だよ。
    対英豪の場合だぞ?都合よく妄想を膨らませないでくれw

    1. 31.1
      とある日本さん 2015年1月3日 at 22:52 (UTC 9)

      返信しろよ。めんどくさい野郎だな。

      関係大有りだ。
      どこも攻めてこないから軍事力は要らないってのが左翼のロジックだろうが。
      お前の言い分も、中国はオージーの庭には行けないから
      潜水艦配備の空白が生まれても平気なんだろ。
      それが左翼のロジックとどう違うんだよ。同じだ馬鹿が。
      対英濠だろうと対日だろうと対米だろうと同じ論理展開だろうが。
      そして間違ったロジックだ。
      相手の意図よりも、持っている能力に備えるのが国防だと、何度説明させれば気が済むんだよ。

      しかし、左翼と変わらないと言ったのは訂正だ。
      大抵の左翼はお前よりかは賢い。
      ここまで咀嚼せんでも話の趣旨を理解する程度の頭はあるわな。

  32. 32
    とある日本さん 2015年1月4日 at 00:09 (UTC 9)

    31.1

    PCじゃないんで繋げられんのだわ。すまんな。
    で、「どこも攻めてこないから軍事力は要らないってのが左翼のロジックだろうが。」
    誰が言ったんだ?お前には何処かから聞こえるのか?
    >相手の意図よりも、持っている能力に備えるのが国防だと
    盲目的に軍事力だけ見て能書き垂れるとか、現実はゲームと違うんだぞ。
    日本にとっての在日米軍なんてSECOM程の役に立つかも分からん存在だが。
    豪にとっての英は次元が違うくらい分からんか?

    結局なんだ? 中国軍を腑抜け呼ばわりしたのが気に入らんのか?
    同盟国ですらない国に虎の子を売りたいのか?
    蓮舫かお前はw

    1. 32.1
      とある日本さん 2015年1月4日 at 03:57 (UTC 9)

      そこからかよ。話にならんな。

      Q:万が一、戦争になったときにそなえて軍隊を持つべきではないか?
      A:災害は防げないが、戦争は防げます。
      ttp://www.asahikawa-nishi9.org
      ttp://www.youtube.com/watch?v=rs6VR6ZOLak

      どこも日本には攻めてこないから自衛隊も米軍も必要ないというのが
      九条の会やら旧社会党左派やら非武装論者が代々行ってきた主張だろうが。
      攻めてこないから軍隊もいらないという発想がお前と完全に同じだな。

      北朝鮮が攻めてくる可能性はほぼ無いだろうが
      そもそも攻めてくるどうこうの次元の話じゃない。
      攻められるだけの能力を持っていれば、それに備えるのは軍事の基本。
      そうやって相手に対抗可能なだけの能力を持つことで抑止力を確保し
      外交上も対等に相対していくというのが
      パワーポリティクス。国際政治の常識なんだよ。

      そもそも何が言いたいのかすら理解できん。
      英は次元が違うんなら、濠には軍隊いらないのか?
      いるんなら海洋戦略の根幹である潜水艦を空にはできんわな。
      EUの中の英仏独にどこが攻めてくるんだ?
      どこも攻めてこないと思えば軍事の空白つくってもいいのか。
      こんな訳分からん事を放言してて、よく防衛力強化とか利いた風な事を言い出せるもんだ。

    2. 32.2
      とある日本さん 2015年1月4日 at 04:24 (UTC 9)

      しかも未だに対英濠とか言っている時点でお笑いだしな。
      オーストラリアが国防を英軍に依存していたのはWW2までの話。
      それ以降はアメリカにシフトし
      今では直接の同盟国であるアメリカに完全依存している状態だ。
      有事の際の共同軍事行動だけでなく核の傘、情報交流、軍事技術など綿密な協力体制にある。

      そして、そもそもオーストラリアの国防方針は自国の防衛のみではない。
      国防白書によると隣国の安全保障や東南アジアの安定も必須とされている。
      従ってベトナムやフィリピンに対しての中国の圧力を牽制することも
      重要な国防指針の中に入っているわけで、次期潜水艦の仕様には
      南シナ海における長期行動が可能である事が要求されている。

  33. 33
    とある日本さん 2015年1月4日 at 14:04 (UTC 9)

    32.1 & 32.2
    一回でおk

    日本に何処も攻めて来ないとか、ホントに何処から持って来たんだよw
    対中、対北、対露、対韓(棒、対etc…適材適所備えるのは当たり前。
    豪に関して対中限定で考えるなら、距離的なマージンも有るしな、他の物の方が効率的じゃないか?
    貴方の考えだと、中国に戦車が1000両有るなら日本も1000両持つべき。
    と言ってるのと同じ。陸続きの国なら必要だろうが、海で囲まれている日本に
    戦車部隊が大挙して上陸する為には制空権やら海洋権を奪われた後だが、それはもう負けたのと同じ。

    あぁ後、オージーが親日、親亜とか思ってたらとんだお花畑だぞw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top