[中国掲示板] 日本を去るその日、私は決して泣かないと心に決めた (海外の反応)

 
日本滞在中の中国人のスレ主さんが、ついに日本を去る日が来たようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


14121901
Image by sskies

 
■ スレ主さん
 
日本を去るその日、私は決して泣かないと心に決めた。日本で過ごした楽しかった3年間の思い出を決して忘れることはないだろう
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3467706772
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
スレ主よ、気持ちはわかる
 
 
 
■ 2楼さん
 
また日本に行ける日がくるさ
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本でも中国でもどこでも一緒じゃない?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   違う。全然違う
 
 
 
■ 4楼さん
 
そのうちビザ要らなくなるかもよ
 
(訳者注: ここ数年、中国人に対する個人旅行客向け観光ビザの取得要件が徐々に緩和されてきています)
 
 
 
■ 5楼さん
 
そんなに好きなら日本に居続ければいいのに
 
 
   ■ スレ主さん
 
   事情があって中国に帰らなくちゃいけなくなった
 
 
 
■ 6楼さん
 
俺はそんなスレ主さんを罵ったりしないよ。俺も日本が好きだ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ありがとう
 
 
 
■ 7楼さん
 
ところでスレ主さんは何歳?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   12歳
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   日本の学校に通ってたの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうだよ。日本で3年間暮らしてた
 
 
 
■ 8楼さん
 
愛するものと別れることは辛いことだ。でも、望んでさえいれば必ず再会できる。感動の再会だ
 
 
 
■ 9楼さん
 
日中間のフライトも増えてきてるし、ビザも要らなくなったし、すぐにまた日本に行けるさ
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   え?マジで?日本に行くのにビザ要らなくなったの?いつから?
 
 
   ■ 9楼さん
 
   APEC以降ノービザになった   
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   マジでー!おっしゃ!!!
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   ノービザにはなってない。検討をしている段階だが実現のめどは立っていない。ウソの情報を流すのはよろしくないな
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   なんだよ・・・がっかり
 
 
   ■ スレ主さん
 
   まぁまぁ
 
 
(訳者注: ビザ発給用件は緩和されては来ていますが、日本が中国人のノービザ入国を認めるという計画は今のところ無いようです)
 
 
 
■ 10楼さん
 
久しぶりの中国での生活、大丈夫?不安じゃない?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   何とかなるでしょ
 
 
 

コメント

  1. 帰国した瞬間からデモがあったら日本車焼き討ち。
    とっとと帰れ

    • お前がとっとと国外退去しろ害人

      • うるさいよ

  2. 不法滞在、不法就労が疑われる場合、入管に通報だな

  3. いつか、またおいで

  4. 12歳のコにどうこう言うなよ

  5. 国籍とか関係なく20歳くらいの時に親元を離れて暮らした場所って別格の思い出になるよな~

  6. こどもには辛いなぁ

  7. 12歳か
    イジメられなかったみたいで良かった

    • それな
      逆に子供は先入観ないから差別されないのかもな
      まあ、その子自身の素性もあるけどね

  8. 12歳で3年間日本にいたとなると人格形成の大事な時期だから
    日本の小学校に普通に通っていたとしたら性質が日本人化してしまってるかも
    それだと中国での生活はつらいものになるかも知れないな

    • 今でもYoutubeに残ってるかわからないけどそんなドキュメンタリー見たな
      親の仕事で日本の学校に通うことになった中国語しか喋れない女子小学生の話し
      中学上がるくらいに帰国して中国の学校で日本で苛められなかったか聞かれてたけどちゃんと現実を話してたなあ
      あの子大きくなって日本の大学入って勉強してるって聞いてジーンとしたっけ

      • ああ、それテレビで見た!
        日本に留学してるのか…たしか日中合作のTVドキュメンタリーで、中国でもかなり話題になってたんだよな

        • 「小さな留学生」だな。

          • ようつべで見たけど親も理性的で穏やかな人やったわ
            あとやっぱり子供は純粋やな

          • 早速、YouTubeで見させてもらった。
            ありがとう。

          • そのドキュメンタリー覚えてるわ
            中国に戻ってからも勉強を頑張っていて、将来は共産党幹部になるのが目標とか言ってなかったっけ?
            そのセリフにちょっと引っかかった記憶がある

          • ↑「日中友好のために外交官になりたい」
            が、どうしてそうなんの。
            いくらうろ覚えでも改竄が酷すぎるわ

          • >そのドキュメンタリー覚えてるわ
            中国に戻ってからも勉強を頑張っていて、将来は共産党幹部になるのが目標とか言ってなかったっけ?
            そのセリフにちょっと引っかかった記憶がある

            ↑もっかいようつべで見てこいそんな事一言もいってないから

        • 早稲田に留学してたみたいね
          胡錦濤主席(当時)が来日した時に早稲田で講演と福原愛ちゃんと卓球したってことがあったよね
          その時に胡錦濤さんに花束を渡したのがその「張素」さん

          時が経つのは早いもんだね

    • 本人にとってもその年齢で日本で勉強したり生活できて良い経験になったんじゃないかね。
      韓国人とは違って中国人は若干教育や環境で良い方向に進めるし。

    • 中国人のおじいさんが、孫を日本の環境で育てたくてそうしたけど、
      この子は中国で生きていけないだろう(性格的に)って嘆いてるのを何処かで見た。

      スレ主は8-9歳まで中国育ちならその点は大丈夫だろうけど、
      育ってから来た分、違いも実感したんだろな。
      > 違う。全然違う
      って言葉が痛々しい。
      だが根性もありそうだ。
      向こうで頑張ってトップを目指せ。

  9. まあ韓国人よりは中国人の方がいいので
    韓国がノービザなら中国もそうあるべきだよな

    • 一行目には同意だけど、二行目はちょっと・・・
      どっちにたいしてもイミグレは厳しくあるべき
      特に韓国人には甘すぎる

      韓国人には15日間ノービザ固定
      中国人には渡航履歴次第で徐々に緩和でいいと思う

  10. 中国のどこに帰るのかしらんが環境汚染が酷い地域に子供がいくのは心が痛むな

  11. 12歳で違いとか分かるのかな?

    • 原文には21歳って書いてる

      • >改死不樂 :恩,可以呀,不过我今年12岁,可能知道的不是很多哦

        どう読んでも12歳です本当にありがとうございました

  12. こんなのいちいち同情してたらキリがないわ
    もう来るなよ
    中国人は信用しない

  13. 9歳から12歳は充分違いは分かるよ
    まぁ住めば都って言うし、あっちで友達作れば徐々に忘れていく年齢でもある

  14. 中国に帰ったらコロっと反日。

    • 思春期だし割とありえるな。コロッと洗脳されちゃいそう。

  15. ずいぶん落ち着いた12歳だ

  16. 12歳でスレ立てか

    • いい年で糞スレ立ててる方が問題だろ

  17. 大人になっても日本のいい所思い出してくれたらいいな

    • そうだね~。楽しい3年間だったみたいで良かった。
      逆ホームシックにならなきゃいいけど。

  18. 中日友好が出来るのは今の世代ではない

    こういう若い世代がいずれ成し遂げるでしょうね

  19. 周恩来の時代は日中仲が良かったんだよ
    全ては政治家次第
    共産国だからなあ
    疑いのない子供の目が向こうで濁らないよう祈る

  20. 最近この手の工作スレ多いよね。
    中国人が日本を褒めたり持ち上げたりする類の。

    • どうも島工作です

  21. 尖閣諸島の近くに軍事施設とか作っちゃってるし、そのうちビザの要件も厳しくなるし、いずれは復活もするだろうね

  22. お前みたいな嫌なやつは日本人だろうと朝鮮人だろうと誰も必要としていない。
    こんな奴のコメントが1ゲットなんて嘆かわしい。

    • 米1に対してのコメントだったが、怒りのあまり間違えてコメントを残してしまった。
      俺の方が嘆かわしい…

      • どんまいwww

      • ほっこりした

  23. いつか日本にまた来れる日には、
    日本と中国の仲が、もっと良くなっているといいね。

  24. 韓国人が帰ってくれたらいいのに

  25. ドンマイ(´・ω・)ノ(´;ω;) また来なよ。 まってるよ。

  26. これも1000年近くも、中国人がバカをやり続けてるから悪いのよ。
    自国を是非いい国にしてね。

  27. 帰ったらPM2.5に地溝油に毒食料に汚染水か
    俺が中国人なら泣くわ

    • 身体が慣れるまでは キツイだろうね。
      海外旅行で 真っ先にお腹こわすのは 日本人だって言うしね。
      免疫がなければ苦労するだろうね。

  28. また遊びにおいで。
    親孝行して達者で暮らしなさいよ。

  29. 日本で習った事や良かった事を話すといじめにあったり捕まるから気をつけろよ!

  30. 支那人は必ず受けた恩を仇で返す。愛新覚羅溥儀とか郭沫若が典型な。
    日本に来てな、お前みたいに恩を感じてな、で最期は裏切る。裏切らなければ生きていけないからさ。
    それが支那。支那人は30秒以上嘘をつかないでいると死んでしまう。権力に殺されちまうの。
    もし権力が認める建前以外の本当の事を家族を殺されても言う勇気があるなら、そいつは支那人じゃない。
    秦の二世皇帝以来馬を鹿だと言わないと殺されるのさ。
    日本に恩を感じるなら、せめて日本にいたというな、で二度と来るな。

    • これなんだよなぁ。
      この手のものを見ると途端に友好的な心理が働く人っているけど、
      仮にどれだけ仲が良くても信用しちゃいけないんだよ。漢族は。

      日本を好きかどうか、平時にフレンドリーかどうか、金持ちが貧乏か、
      気性が激しいか穏やかか、それらの要素は全く関係ない。
      基本的に血の繋がりのない他人に対しては、配偶者だろうと恩人だろうと
      必要に応じて裏切れもすれば殺めることもできると覚えておいた方がいい。
      もちろん例外もいる。が、例外の方が希少。

  31. 少年の人生に幸あれ。

  32. 嫌いと言いつつ来るだよなぁ中韓は
    ツンデレなら可愛げがあるがもはや侵略に近い

  33. 10〜12歳かあ
    箸が転げてもおかしい年頃だよね
    日本でいっぱい遊んだかい

  34. スレ主クールだな
    7~12歳ってアイデンティティが作られやすい時期だからね
    スレ主頑張れ…!

  35. ビザがいらなくなるとしても中間層までで貧困層は無理だよ
    不法滞在者入れるようなもんだし

  36. ノービザとかあり得ないでしょ。中国国内でも戸籍によって移動に制限があるのに。
    これ以上中国人増やしても何も良い事ない。せめて入れるなら色んな国から分散していれないとヤバいって。

  37. もう来るなよ

  38. 最近中国人の反応とか多いけどプロパガンダそのものだな

  39. おまえらこいつが日本人化してるって想像しているけど多分全然してないよ

    中国人なんだから在日中国人の中で暮らしてたから本国戻っても十分対応可

    日本人の民度高さが生み出した秩序や文化を中国人の低い民度のままいいところだけ享受してきただけ

  40. どんな奴であろうが中国人は日本に来るな

  41. やっぱり子供でもスレ立ててるんだね
    中国も韓国も小学生?と思うような発言がありすぎる

    • あるあるwあっこれ子供だろうな~みたいな
      それの※欄で日本人が本気で荒ぶってるとなんかいたたまれない気分になる…

    • 韓国人の小学生のようなコメはおとなのだぞ、ガチで!

  42. 帰国後、中国で虐められない事を願うよ

  43. 12歳って
    あの番組を思い出すね
    小さな留学生だったか

  44. 日本が好きなままで育って欲しいな

  45. 小さな留学生 懐かしいな。小さな外人の転校生の視点や生活を垣間見ることができる参考になる番組だった。お目目くりくりしててかわいい女の子だったよね。帰国のときわんわん泣いてたよね。純粋でもらい泣きしたの覚えてる。コメントで大学留学で日本に戻ってきてると知って嬉しかった。当時の同級生に会ったりしてるかな。このスレの子も同じ境遇になるのかな。色んな経験をプラスに大きく成長していってほしいね。

  46. なんか、このコの将来が心配。
    日本と中国じゃ、違いすぎる。
    気だてがいいままじゃ、中国では生きていけない。
    傷つきながら生きるか、人間性を劣化して打ち勝つか、二つに一つだ。

  47. こういった経験をして日本は悪くないと
    もっと自国で声を上げてくれればいいんだけど
    現実は日本擁護で殴り殺されるからな
    日本での恩は仇で返すのがチョンとシナ
    もう日本人はあまりにも中韓に裏切られすぎて
    信用できないレベルにまで追い込まれている

    • なんでそんな事してもらう必要があるの?
      この子は政治家でも活動家でもないんだよ
      12歳に何背負わせようとしてるんだか、情けない
      そんなに他の国に好かれたいなら、日の丸つけてお掃除ボランティアでもしてきなよ

      • 好かれたいとかじゃないと思うけどなー
        これだけ反日が凄くて、現実に様々な被害が出てるわけだから
        こういう意見が出るのも納得だけどねー
        それに、12歳は立派に大人と同じ悪さができるくせに
        頭はガキだから余計に始末に負えない年齢だと思うけどー

  48. ノービザはあかん…

  49. 大人だと思って「ま、祖国で頑張りたまえ、すぐ体が思い出して馴染むでしょ」と思ってたら12歳か
    なんか切ないな

  50. 学校行ったらすぐに反日になっちゃうんだろうな。
    まあ、いい人生を。

  51. とっとと帰って二度と来るな
    日本にいたらあと3年もすりゃ性犯罪をやりだすし
    他の中国人に誘われて悪さを始める

タイトルとURLをコピーしました