[中国掲示板] 「日本の謝罪」と「日中友好」は共存しないと思う (海外の反応)

 
「日本の謝罪」と「日中友好」は共存しないと思う、という中国人のスレ主さんの掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


14121601

 
■ スレ主さん
 
「日本が歴史を直視して中国に謝罪することを希望する。そうすれば日中友好を実現できる」という話をよく聞くけど、どうも違和感を感じる。「日本の謝罪」と「日中友好」は共存しないと思う。
 
例えば、太郎くんと花子さんが付き合っていて、花子さんが浮気をしたとする。太郎くんと花子さんの関係が継続するための唯一の条件は、太郎くんが花子さんを許すことだ。太郎くんに許す気がないのであれば、花子さんが1万回謝っても関係修復は不可能だろう。
 
もし太郎くんが花子さんに「誠意を持って謝れば許してやる。これからもずっと一緒にいてやる」と発言し、それがウソではないとすれば、太郎くんは花子さんを許せるという気持ちを既に持っているということだ。そうでなければこんな発言はしない。
 
つまり、「日本の謝罪」と「日中友好」をリンクさせる考え方が俺には理解できない。みんなどう思う?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3467816566
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
勝手に他人の家に押し入って3000万人を殺した悪党をどう許せっていうんだよ。中国人はそもそも許すつもりはない。とはいっても隣人は隣人なのだから日本に最後の機会を与えてやってるだけだ
 
 
 
■ 2楼さん
 
なんでイギリスやアメリカ、ロシアには謝罪を要求しないんだろう。アヘン戦争や義和団事件では日本はほとんど何もしてないのに
 
 
 
■ 3楼さん
 
俺は日中友好を支持する。敵よりも味方が多いほうがいいじゃん。それに当時はそういう弱肉強食の時代だったから仕方がない部分もある。俺は中国を愛している。中国政府には日本への仇を煽るだけではなく、国民が心から愛せるような母国を作ってほしい
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本はいつまた中国を攻めてくるかわからない。そのときはまた絶交するのか?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   未来のことなんか誰もわからない。それに俺は当時まだ子供だったからよく覚えてないけど、80年代や90年代は日本と中国はものすごく仲が良かったという話をよく聞く。ということは今の反日はそれ以降の誰かが故意的に植えつけたものだということになる。このことにもものすごく違和感を感じる
 
 
   ■ 4楼さん
 
   尖閣さえ無ければねぇ
 
 
 
■ 5楼さん
 
スレ主さん、なかなかいいこと言うじゃん
 
 
 
■ 6楼さん
 
太郎くんが花子さんを恋人だと思っていても、花子さんは太郎くんを恋人だと思ってないかもしれないしね
 
 
 
■ 7楼さん
 
中国政府の方針が変わらない限り、日中友好なんて絶対に不可能だぞ
 
 
 
■ 8楼さん
 
歴史問題が解決して東アジアが団結しちゃったら一番困るのはアメリカだ。それを防ぐために戦後アメリカはわざと日本の歴史問題を解決しなかった。すべてはアメリカの陰謀だよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   太郎くんと花子さんが本当に相思相愛なら他人なんか関係ないと思う
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本が中国のレベルにまで落ちてきたら仲良くできると思うよ
 
 
 
■ 10楼さん
 
国家というのは一種の利益集団だ。利益集団同士は利益が出る場合にだけ仲良くするよ。そういうものだ
 
 
 

 

コメント

  1. 日本人・・・声が小さい、清潔、マナーが良い、潔癖症、ルールを守る。
    中国人・・・声が大きい、不潔、マナーが悪い、大雑把、ルールを守らない。

    今思い付いた比較だけでもこれだけある。
    たとえ日中友好になったとしても日本人と中国人の気が合うわけがない。

    • 共存と友好は違うからね~w
      一隣国としてそこに位置することは受け入れられても、そいつらと仲良くするのは全く別問題だよねw

      • 日本人・・・声が小さい、清潔、マナーが良い、潔癖症、ルールを守る。
        日本人が全てこれに当てはまるとでも思ってるの?そんなの人によって違うんだよ。俺の周りには声が大きいやつもいれば、清潔感のない奴もいる。同じように中国人にも良い人もいれば悪い人もいる。それが国ってもんじゃん。それくらい社会の中で生きてきたなら分かりそうなもんだけど。

  2. 3000万人ってなに?南京大虐殺であいつらが主張してるのって30万人じゃないの?
    また彼らが盛ったのか?それとも俺が歴史を知らないだけで、3000万人も殺した事実があるの?

    • 毛沢東首席が、大躍進、文化大革命で餓死・粛清した人民の数がそれくらいでは?

      なお、南京の人口は、日本軍進駐前の調査では2万人、周辺人口を入れても5万人。
      進駐後の周辺人口が5万人で変わっていません。どーしてでしょう?
      昭和20年代初頭のGHQの大本営発表では、被害者は2万人と。

    • 俺もう↑氏と同じように思った。
      文革で中共が虐殺した自国民の数が2500万~3000万って言われてるからそれだろ。
      中共の反日教育じゃ文革の事実を戦時中の数字に被せて誤魔化そうっていう気なんだろうね。

  3. そもそも仲良くする必要ないやろ
    戦争にならん程度に未来永劫距離おこうや
    その方が両国のためだ

  4. ※2
    シナ人の言うことにいちいち耳を貸すな 嘘しかつかないんだから

  5. アジアはいつまでたっても発展しないね

  6. >日本が中国のレベルにまで落ちてきたら仲良くできると思うよ

    これすげぇw
    現在の友好国についてもよくわかってるご様子

    • まぁ事実だろうけどね。
      白人に対して何も言わないで、日本にだけ歴史問題で拘るのは、
      同じアジア人にやられたということに
      根深い劣等感がくすぶってるから。
      彼らの思想信条から考えれば、それは未来永劫解消されることはない。
      中華思想自体が負け惜しみから生まれた負の思想だからね。

  7. 日本人は日中友好なんて望んでないから

  8. 何が歴史を直視だ。弱かったから攻めこまれただけ。弱かったのが悪いだろうが。
    人間が生きてる以上この大原則から逃れることは出来ないんだよ。文句があるなら攻めこんでくればいいだけだ。

  9. そら、中国(というか大陸)が拡張しようとすると、一番邪魔なのが日本ですし。
    日本列島はユーラシアから弧状に太平洋を塞いでいるから。
    中国が強くなればなるほど、日本が目障りになる。

  10. ●他国の資源奪う

    ●こっそり民族浄化する(チベットや東トルキスタンなど)

    ●自国民を粛清弾圧する

    ●自国の人権問題や戦争犯罪をごまかす為に捏造繰り返して他国に濡れ衣きせる

    ●賄賂やハニトラが好きな卑しい嘘つき外国人ばかり集めて
    自国のプロパガンダに協力させ代弁者に仕立て上げ、他国同士を争わせる

    近代の中国はこれを繰り返しているだけだね。日本が何しようとしまいと関係ない。

  11. 中国人は気づいていないが、韓国同様に、謝罪すべきは中国人のほうなんだよすでに。
    ウソ歴史で散々日本の名誉を侮辱した罪でね。
    しかも戦争経験してない中国人が、戦争経験してない日本人に恨みをはらせる論理は存在しない。
    二重の意味で中国人は、日本人に謝罪と賠償をしなければならない時代に突入したんだ。
    もはや戦争しかない。
    正義と悪のね。

  12. 最近では東シナ海のガス田開発で日本側の資源を吸い取ろうとしている。

    尖閣諸島近海の領空侵犯や領海侵犯を繰り返しているではないか。

  13. 3000千万は盛り過ぎだわ

  14. 過去 多量ODAによる支援もすら知らず
    日本は、過去の反省が無いと、喚き
    一党独裁シナチスの言うがまま、
    右向け 右
    左進め 左の
    反日デモすら、官製のお祭り
    脳ミソの無い 中国人が日中友好?

  15. >勝手に他人の家に押し入って3000万人を殺した悪党
    そんだけの戦闘力あったら、先の大戦勝ってたわ。
    もう一度、3000万人ってどんだけの人数かよく考えろ。
    そして、それだけの被害蒙りながら、ドラマの中でしか圧倒できなかった当時の国民党軍って何?
    あげくに、庶民と同じ服装で戦闘行為を行い、一般人を巻き込んでた件は?
    元から、庶民に関心が無いのが代々の王朝および政府という事にいい加減気づけ。

    さて、昨今として・・・・人様の領海に侵入して珊瑚根こそぎ掻っ攫っていたアレ、
    おまえらと同じ中国人だろ。漁師は程度が低いからとかそんな逃げ口上は知らんから。
    外交部の決まり文句「とやかく言われる筋合いは無い」というのも聞き飽きた。

  16.  取りあえず韓国の扱い方に関しては中国の方がうまかった。
     間違ってたよ。
     すまんね、韓国を中国から取り上げちゃって。
     返品きくかな?

  17. なんか勘違いしてるよな
    80年代90年代は仲良かったわけじゃない
    日本が一方的に援助してやってただけじゃん
    それで発展してきてから調子に乗って反日してきてるだけ

    日本人が中国人を信頼したことなど少なくとも20世紀に入ってから一度も無いよ。
    ビジネス相手としてみてるだけ
    友人だと思ったことはない。信用できないし

    • 1978年に鄧小平が改革開放を始めてから、90年代に江沢民が党国ナショナリズムで
      反日政策を採るまで、短い間ながらも日中関係は友好的でしたよ。
      その象徴的人物が先日亡くなられた高倉健さん。

  18. 国民党と共産党軍人死者で380万人
    その他軍閥を合わせて480万人越え(正確な数字は無し)
    南京国民政府+蒙古連合自治政府で42万人
    馬賊などの様々な匪賊(統計が取れない)
    国民党軍による黄河決壊の水死者100万人+被害者1500万人
    それに加えて無理な徴収や焦土作戦による死者(統計が取れない)
    まあ頑張れば3000万人いくかな統計取れない犠牲者多いし

    • 無理矢理すぎるw
      でも確かにそうでもしきゃ3000万人は殺せないよねw

  19. 中国人の感情悪化は明らかに天安門から作られてるんだよねwww

  20. どさくさに紛れて文革の犠牲者数を出すんじゃないよ
    おかしいってことに気付かないのか中国人は・・・

  21. >3000万
    常々思ってたんだが
    何度か、20万でも3000万でも日本の罪は変わらない、という中国人の意見を読んだけど。そんな重大な数字の正確さがあやふやなら、他の主張も怪しいと思われるとか、思わないんだろうか。
    日本が中国で民間人を3000万人殺した。
    って主張の『3000万』の部分がいい加減なら、『日本が』の部分も、『民間人』の部分も、『殺した』の部分も、みんないい加減だと思われると、思わないのかな。俺は、きちんとした数字を出さなきゃ、って気になるけど。
    何人の中国人が殺されたか、確たる証拠ではっきりさせる気もなく、骨を探して供養する気もない中国人の方が、不誠実に感じるが。

  22. 人の命の多寡より虚栄心なんじゃないの
    無意味な、後ろ盾のない、肥大したプライドというルビの

  23. 歴史のことで日本が謝罪???ぼけたのか!
    現時点では支那赤匪は西藏・蒙古・満州・東トルキスタンに領土を返さなければならない。

  24. これだけは言える。
    韓国人には思いもよらない発想。

  25. 中国人は通州事件について謝罪しろよ
    あと最近の密漁とかにさ

  26. >勝手に他人の家に押し入って3000万人を殺した悪党をどう許せっていうんだよ。中国人はそもそも許すつもりはない。とはいっても隣人は隣人なのだから日本に最後の機会を与えてやってるだけだ

    なに3000万って、、、、どんだけ数盛ってるんだろう??嫌~、こんな勝手に歴史を改ざんするような
    国・国民に許してもらおうとか考えないし、関わり遭いたくない!
    3000万人って、、、文革の被害者の数より増やさないと!みたいな感じで、フィーリング的に増やした数
    なんじゃないかと思うんだけど。。。可笑しいだろう?
    最後の機会とか、、、、いらない。こんなのとてもじゃないけど認められない!
    中国人って数字が増加したりすることに、違和感を感じないのかね?考える脳は存在してる??

  27. 頭のレベルが違いすぎるんで日中友好とか無理
    いうなら小学生が大人にお互い仲良くしようぜと言ってるようなもん
    何もかも噛み合わない

  28. ・何1つ根拠の無い捏造話を熱弁し他国を批判

    日本じゃ考えられない教育のされ方だよね
    韓国人と頭のレベルが一緒

  29. 何を偉そうに、許すとか許さないとか言ってるんだ?
    貴様らあと何年生きられると思ってるんだ?
    貴様らの国があと何年継続されると考えてるんだ?
    公害問題で、どんどん死んでいくだけの民族。
    経済問題で、もう直ぐ全世界に迷惑を巻き散らかす国。
    それがお前らだよ!!
    偉そうな事を言う前に、自分たちの立場を知ってから発言しろ!!

  30. 中国人の言う友好はトラブルがない状態のことではない
    相手が自分の要求を飲む状態のことだ

  31. 30億人の間違いだろ

  32. 9条改正と核武装。
    はよやれ!

  33. 謝っても許さないなら謝る必要もないな

  34. 南京で30日間、日本軍が中国人を叩き潰している間、
    中国軍は何やってたの?ブルブル震えながら逃げてたの?
    それで70年経ってからやっと騒ぎ出したの?(笑)

  35. 謝罪は多くしてきたよね、中国発展に協力してきたことには
    感謝すらないよね、なんでなんだろうか?共産党の安定の為に
    反日を刷り込まれ洗脳奴隷化されてることにいつ気が付くんでしょうかね。

  36. 70年代生まれだけど、
    80年代を知らない子供たちばかりなのかなー?って。

    • 自分もそう思った。ここには80年代の事など何も知らない者が多いようだ。
      80年代は日中友好ムードで、中国に対して日本がすごく良いイメージを持ってた。
      中国雑貨が注目され、サントリーの烏龍茶の美しいCMが流され、YMOは人民服着てライブをやった。
      あの時代、日本人が中国に行けば憧れの目で見られみんなにチヤホヤされた。
      江沢民が反日政策始めるまでは・・・。
      (その理由のキーワード→天安門事件・中ソ対立の終わり、な。)

      • 自分は今でもその頃のイメージは消えてないな
        人民服で自転車乗ってる=中国
        らんま、キョンシー、ちゅうかなぱいぱい。
        中国系雑貨は今でも好きだしね

      • そのとおりですね。
        江沢民の愛国主義教育=反日教育は、想像を絶する。まさしくキチガイの産物www
        まあ~よくも嘘でたらめな反日教育ができたもんだわwww さすが、人類史上最悪の人権侵害臓器狩り大魔王江沢民だw

  37. 向こうが主張する南京の犠牲者数、
    多分あと50年くらいしたら1億か10億の大台に乗ってるだろうな

    100年後には60億人に届いてると思うよ

  38. 物事を都合よく誇張する事に
    何の罪悪感も抱かない土人と
    付き合いたいとは思わんね

  39. 一理も二理もあるな

    でも許す気のなさ(被害者面)においては韓国に勝る国はない

  40. こんな状況と嘆きながら、貿易は継続している。これ以上なにが必要なのだ?

    このまま100年続こうが一向に構わん。

    • 友好って何だろうね? 
      国交断絶してるわけでもあるまいし
      貿易は成立してる、旅行客も多い、
      日本のアニメだって今は正規に見られる、
      反日教育されていても日本が好きだという人もそれなりに居るようだし、そのうえ友達になりたければいくらでも交流できる、
      今のこの状況でも充分友好だと思うんだけどな

  41. 天安門事件で一般人を戦車で引き殺し、民間人を大勢粛清し、世界中から批判と経済制裁がなされる中納、日本政府が中国への制裁を解くよう、各国に掛け合った事も忘れて、反日政策で中国人の不平不満を日本に向けさせた中国共産党。

    今後、日中友好なんて無いよ?
    何度謝罪しても巨額の援助をしても、中国には日本の誠意を受け入れる気はサラサラ無いもんね?
    腐敗しまくった無能集団の中国共産党には、目眩ましの為、日本という敵国が必要。
    中国人は中国共産党を倒す事すら出来ず、反日デモでしか鬱憤ばらしが出来ない腰抜けばかり。
    友好なんて要らないんじゃない?
    文化も歴史も民度も技術力も誇るものが何一つ無い中国人には、己の自尊心(笑)や面子(笑)を保つ為、怨み妬む相手が必要でしょ?

  42. ■ 1楼さん

    勝手に他人の家に押し入って3000万人を殺した悪党をどう許せっていうんだよ。中国人はそもそも許すつもりはない。とはいっても隣人は隣人なのだから日本に最後の機会を与えてやってるだけだ


    こういう洗脳された中国人が一人でもいる以上、日本から関わりつもりもない。歴史観に違いが有り過ぎるのと政治的プロパガンダで反日を利用する中国を信用する可能性もない。日本人が、共産国で共産主義国の国とどうして仲良くなりたいと中国人は考えるのか?意味が理解できない。基本的に、素養もない、犯罪は多い、信用出来ない、マナー礼節も守らない、唯我独尊の中国と仲良くなりたいと考える日本国民はほとんどいないよ。

    中国人よ!もう少し冷静に自分の民族を分析できる人間になれ。おまえらは、アジアから見れば、トラブルメーカーでしかない。

  43. この話題をふったスレ主は、人の心の作用というものをよく理解している人だと思う
    こんなふうに冷静に分析をし本質をわかりやすく論じていく様子は、古代中国の思想家たちの弁論のようで面白い

  44. 反日プロパガンダをしてる国と
    仲良くできるわけなかんべ

  45. 根本の日中友好を日本が望んでいるのかという事を議論すべきです
    中国人は日本に来てやっている日本を潤していると特別感を出そうとしてますが
    アセアンは6.6億人で、インドは14億で世界一の人口国です、これからも増えていきます
    中国は老人国で人口減に向かっています、防衛協力する国は米豪印です、イギリスやフランスも防衛協力国です
    経済はTPPで中国のいない世界を構築しようと努力してるのがわからないんですかね、できるできないではなく
    やろうとしてる国に有効はありません、中国が自分は大国だというのなら日本がいない世界を作るように努力して
    TPPに入るなんて言わない事です、日本は日本の防衛力を上げるだけでなく、中国に対抗する国の防衛力向上に協力してます、周辺国を抑えるしか能のない中国にはできない事柄です。

タイトルとURLをコピーしました