中国の方「信号でお辞儀する小学生。これが民度か。とりあえず我が国はまず・・・」(海外の反応)

 
日本の小学生が信号を渡った後で、その信号で信号待ちをしている車に対してペコッとお辞儀をする動画です。
私自身はこのようなことをしたこともされたこともないのですが、これって普通なんですかね?
とりあえずこの動画を見て中国の方はドギモを抜かれたようです。
コメントを紹介します。
 




↑ちなみに動画サイト「youku」は、youtubeを見ることが出来ない中国人のためのyoutubeのようなサイトです。ぱっと見怪しげではありますが、実際はそれほど怪しくはないはずです。安心してご覧ください。(最初の広告は飛ばせません)
 
↓Youtubeにも同じ動画がありました

 

 
 
■ 北京さん
 
自分も車や自転車に乗ってて相手が譲ってくれたときは手を挙げて謝意を示すようにしている。でもその機会が少なすぎて悲しくなる
 
 
 
■ 広州さん
 
うわ~~~、すごい!もし車を運転していたのが私だったら感動して泣いちゃうね
 
 
 
■ 広東さん
 
日本のアニメを見てても毎回思うんだけど、日本人って友人知人でなくても誰に対しても礼儀正しいよな
 
 
 
■ 深センさん
 
日本人のこういう礼儀正しさは表面だけで、内面では別のことを考えてると思う。本音とタテマエってやつ?でも表面上の礼儀すら持てない民族がいたとしたら、まぁ民度が高いとはいえないよな
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これは教育の問題ではないな。人種の問題だ
 
 
 
■ 北京さん
 
中国では子供のころからちゃんとした正しい礼儀を学ぶ機会が少ないよね。飛行機の乗降のときにスチュワーデスさんが挨拶してくれるけど、みんな目は別のところを見てる。小学校の先生ならなおさらだよ
 
 
 
■ 南京さん
 
一つの国の文明度って、だいたいこういう小さなことから見えてくるよね
 
 
 
■ 江蘇さん
 
私はすごい感謝の気持ちを抱いても、いつもそれを表現するのが恥ずかしくて素知らぬ顔をしちゃう。感謝の気持ちを表すことってなんでこんなに難しいんだろう
 
 
 
■ 広東さん
 
これ本当にこんな感じだよ。実際に日本でこんな感じのことを見たんだけど、本当に感激した。民度を高める教育は小さなことからはじめなきゃね!
 
 
 
■ 深センさん
 
私の学校には生徒が3000人いるんだけど、うちのの校長は毎朝3000回お辞儀して挨拶してるよ。「尊重する」という行為は老若関係なく双方向のものなんだなって思う。教育って繰り返すうちに刷り込まれていくものだよね。もし子供たちが別の人からちゃんと尊重されれば、きっと他人を尊重できる大人に育つと思うな
 
 
 
■ 上海さん
 
しつもーん。これって車が赤信号で止まっただけだろ?なんで子供たちはわざわざお辞儀してるの?
 
 
 
■ フランス在住中国人さん
 
んー、子供については日本人の方が中国人より優れてそうだな。私が勤める植物園に秋に来る子供は、中国人はみんな長袖長ズボンで、日本人はみんな半袖半ズボン
 
 
 
■ 安徽さん
 
少なくとも俺の民度はこの小学生のレベルには遠く及ばない。恥ずかしい。。。
 
 
 
■ 長春さん
 
「感謝することを学ぶ」って、人生で一番大事な授業になるよな
 
 
 
■ 広州さん
 
車と人はお互いに尊重し合わなければいけないけど、車と車も尊重し合わなければいけないよな。免許を取って先週初めて運転したんだけど、工事してて道が狭くなってたのね。おれ運転うまくないし、思い切って止まって対向車を先に行かせてあげようとした。そしたらその対向車は俺のところで減速してくれて、手を挙げて「ありがとう」ってやってくれたんだよ。すげー感動した!おれも運転技術をもっと磨いて、礼儀正しい運転を心がけるよ
 
 
 
■ 深センさん
 
深センでは車が右左折するときに止まって歩行者を先に行かせる人が増えてきたような気がする。中国人はお辞儀をするのに慣れてないから、とりあえずは親指を立てることからはじめれば何か変わるんじゃないかな
 
 
 
■ 天津さん
 
中国ではとりあえず「信号を守りましょう」からはじめる必要があるわな
 
 
 

 

コメント

  1. 田舎だとよくある事だと思います。
    うちの地元小中学生、たまに高校生もそんな感じです。

  2. >私自身はこのようなことをしたこともされたこともないので
    東京、千葉、神奈川…と関東育ちだけど何処でもやってたわ
    バスの中でも帽子とって運転手に挨拶してた
    管理人て中国人かなんか?

  3. 中国人よ、これは赤信号で車が止まっただけでは無いのだよ。
    子供が押しボタンを押して信号を操作して止まってもらったのだ。

  4. >私が勤める植物園に秋に来る子供は、中国人はみんな長袖長ズボンで、日本人はみんな半袖半ズボン

    中国人の、子供に薄着をさせる=すごいスパルタって感覚はなんか微笑ましいわ。

  5. 町内会や青年団等の地域組織がしっかりしていて、盆踊りやバザーなどの地域組織主催のイベントをやっている地区じゃ普通の光景ですね。
    小中学校の指導者が教員ではなく、ちゃんと先生をやっている校区でも日常的な風景です。

  6. え、管理人にびっくりなんだけどww田舎道とかで信号なくて止まってくれたりしたらお礼の一礼しないの?ww

  7. 田舎だと普通
    小学生でも高校生でも歩いてても自転車乗ってても同じ

  8. 押しボタンなので自分達のために止まってもらった事になる。
    ただの横断歩道で止まってもらった時のお礼と基本的に同じだね。

  9. 俺はお辞儀してたなぁ 信号機がない場所では車が少ないところでは逆に譲ったりしてたし、
    相手がお辞儀してたのは今ではちょっと面白いよね

    でもしない人も多いしこれは親や学校の教育も大きいと思う。俺は人と会うたびに挨拶するべきと教えられてやってたからね。もちろん田舎じゃないところはさすがにお辞儀だけだし、もっと多くなるとしないというより
    できなくなったけどね。。

  10. 田舎でなくても集団下校とかやる小学校では教えるし
    渡りきってから四方にお辞儀っていうやり方でなくても
    山奥とか離島とかよほど車が少ない地域でなければ似たような事は必ず教わるよね?
    押しボタンだったり、激しい通りで曲がってこようとする車が歩行者待ちしてくれてる時に
    たとえ当たり前であっても「どうもありがとうございます」ってお辞儀しながら足早に渡るとか・・・
    私立なんか特にこういう事は徹底してるし

  11. 東京生まれだけど、ふりかえってお辞儀はした記憶ないな
    せいぜい会釈くらい
    会釈すらしない時もあるし…
    感謝するって大事なことだよね

  12. 日本を憎む教育を続けてこそ中国だと思います、そのまま頑張れ!

  13. 他の反応サイトで散々既出動画ですよ

  14. > 日本人のこういう礼儀正しさは表面だけで、内面では別のことを考えてると思う。本音とタテマエってやつ?

    出た出たw
    日本の優れた所を許容できなくて、寧ろ悪しき風習から起因するものだって思いたがる外人

    • 何がウケるって、6歳ぐらいの子どもに本音と建前ガーとか言ってることだなw

  15. 瀬戸内海の島に行った時、登校時間に歩いていたら道行く小学生~高校生みんなに 「おはようございます」 って挨拶されたのはビックリしたな。
    知っている人にも知らない人にもみんな挨拶してる。
    島っつっても決してさびれた農村なんかじゃなく、結構町って感じで、造船工場があったから出稼ぎっぽい外国人もちょくちょくいた。
    以前居た所はもうちょっと大きな地方都市だったので、近所の人ならともかく、知らない他人にまで全部挨拶とかさすがになかったんでちょっと感動したわ。

  16. 最近の子は礼儀正しいよ。
    スーパーでエスカレーターに乗ろうとしたら、どうぞって小学生が先に譲ってくれて一瞬ビックリしたw
    何かちょっと自分が恥ずかしくなったわw

  17. つい先日見たなあ。
    車乗ってるときに小学生を先に渡らせてあげたら、ランドセル背負ったちっちゃい女の子が振り返って深々とお辞儀してくれた。
    こっちもお辞儀し返して車発進させたけど、あれはいい習慣だね。

  18. 大人だって普通会釈くらいすると思うけど、管理人さんは何も礼を表さずにいるの?

  19. 親切な行為に対して感謝の意を表すのは礼儀だよね。
    日本から散々支援してもらって感謝するどころか、反日してるようなアレは問題外だと思う。

  20. こういうなんちゃって儀礼はいらないからもっと実践的な知識を教えろよ
    日本人はこんなもんに力注ぐだけでどんどんバカになっていく
    まあバカな人間が多いほうが権力者には扱いやすいんだけど

  21. 田舎ではよく見る光景やね。
    知らない人にも、すれ違った時に「こんにちわー」ってあいさつしてるよ。

  22. 管理人さんにびっくり・・・都心だと見ないし、やらないのかな
    埼玉の比較的都会に住んでいても、こういう光景は見るよ
    自分自身も、いまだにやるしね

  23. こういったブログって管理人は中韓が多い気がする、上手い事稼ぐな~・・何で日本の青年はやらないのか・・・・
    (それより将来的に安定した会社を探す事に重きを置く)、向こうってしたたかなのよ、仕事しながらやるからね。
    ま~管理人が日本人だとして、たぶん本人は早朝の通学時に学校付近を通った事が無い、または帰宅時間に遭遇したことが無い、または子供の行動を傍通っても見てない(見てないって行動が一番日本人かどうか疑われるところ)

  24. なんで信号で止まってる車にまで・・・・・・と思ったけど、なるほど押しボタン式か。

  25. 中国人ならまずひきます

  26. ずっと神奈川で生きてる人間だけど、日本で育ってたら会釈くらい普通するだろ?
    それとも日本の中でも育った環境によるのか?

  27. 何で信号で止まっているだけなのに感謝してるの? って言っている人がいたけど
    これは、押しボタン式の信号だからな。 渡るから止まってくださいって子供達が
    推して信号赤にしている。 だから止めさせてすみません。ありがとうの礼はあって
    不思議でありません。

タイトルとURLをコピーしました