[中国掲示板] 中国って元寇以外に日本を侵略したことってあるの? (海外の反応)

 
「中国って元寇以外に日本を侵略したことってあるの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


14121401

 
■ スレ主さん
 
中国って元寇以外に日本を侵略したことってあるの?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3030754864
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
ない。ちなみに元寇は2回日本を攻めようとしたけど両方とも失敗した。それ以降は日本を攻めてない
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   当時はモンゴル人は中国人ではなかったから、中国が日本を攻めたことにはならない。つまり中国は日本を歴史上一度も攻めたことがないことになる
 
   (訳者注: 1271年から1368年まで中国とモンゴル高原を支配した元朝は、モンゴル人による征服王朝です)
 
 
 
■ 2楼さん
 

 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   明は日本軍と戦ったが日本を攻めたわけではない。属国だった朝鮮が攻められたから守っただけだ
 
   (訳者注: 豊臣秀吉の朝鮮出兵では、朝鮮半島において明と戦いました)
 
 
 
■ 3楼さん
 
中国人は欧米人よりも平和を愛している。中国が強大だった時代でも中国は国外に植民地を持たなかった。その代りに各国に中国人街を築き、ともに繁栄する道を選んだ
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   中国人が平和を愛する?王朝が変わるたびにどれだけ人を殺したんだよ。植民地がない?新疆、チベット、広東広西、雲南はなんなんだ?
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   新疆、チベット、広東広西、雲南は中国が征服したんだ。植民地じゃない
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   一緒だろ
 
 
   ■ 3-4楼さん
 
   「中国人」ではなく「漢人」って言ってほしい。お前らと一緒にするな
 
 
   ■ 3-5楼さん
 
   一番残酷だったのはモンゴル人だよね。でも「自分たちは平和を愛する文明人だ」って言いながら外国で植民地を作りまくって現地人を殺しまくったヨーロッパ人よりはマシだと思う
 
 
 
■ 4楼さん
 
元は中国じゃないよ。元寇はモンゴルの歴史であって中国の歴史ではない
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   それを中国に住んでるモンゴル族に向かって言ってみろ。中国には600万人のモンゴル族が住んでるんだぞ。モンゴルの人口は290万人だから中国の方が多い
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   それとこれとは話は別だ。中国に住んでいるモンゴル族は民族的にはモンゴル人だが国籍はモンゴルではない。モンゴルが国として行ったことは中国とは関係ないんだよ。中国にはロシア族もいるが、ロシアが中国なわけがないだろ
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   俺の学校にモンゴルからの留学生がいるけど、元を中国の王朝だとは認識してないぞ
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   例えば第二次世界大戦で日本が勝って中国を支配したとする。その後100年間日本が中国を支配し続けたのちに中国人が反乱を起こして日本を追い出して中国の領土を復活させたとする。その100年間の日本支配の時代は中国の歴史になるか?ならないだろ
 
 
 
■ 5楼さん
 
唐、明、宋はそれぞれ日本と小規模な戦闘を行った。でもそれは日本を攻めたと表現できる規模ではない。元の歴史を中国の歴史としないのであれば、中国は日本を攻めたことは一度もない
 
 
 
■ 6楼さん
 
逆に、中国は他国に征服されたことは何回あるのかな?
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   元と清だ
 
   (訳者注: 1644年から1912年まで中国とモンゴルを支配した中国最後の統一王朝である清朝は、満州人による征服王朝です)
 
 
 
■ 7楼さん
 
プーチンは中国人じゃないよね?
 
 
 
■ 8楼さん
 
朝鮮は日本を攻めたことあるのかな?アメリカは日本を攻めたよな。鎖国中だった日本をこじ開けたのはアメリカだ
 
 
 
■ 9楼さん
 
蒋介石って日本を爆撃したことなかったっけ?
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   日本の租界は爆撃した。でも当時の中国は日本まで行ける爆撃機を持ってなかったぞ
 
 
 
■ 10楼さん
 
唐は日本と戦ってるよね。日本が負けて、その後日本は全力で唐の文化を学ぼうとした
 
 
 
■ 11楼さん
 
秦の始皇帝は?
 
 
 
■ 12楼さん
 
中国にはそもそも日本を攻める動機なんてないよ。中国には土地と資源だけは昔からたくさんあった
 
 
 
■ 13楼さん
 
そもそも「中国」って何?「中華民国」と「中華人民共和国」は両方「中国」を名乗ってるけど全然別ものだよね。「中国」が何を指すのかはっきりしていない以上、「中国の歴史」に含まれる範囲もはっきりしないと思うよ
 
 
 

コメント

  1. まさしく、まさしく。

    > 「中国」が何を指すのかはっきりしていない以上、「中国の歴史」に含まれる範囲もはっきりしないと思うよ

    • うん、まさしく
      だから中国の歴史は100年も無いわけで
      そこから学ばないと何も進まないので、まず歴史を思想材料にせず学問として研究すべき
      でも政治が歴史を歪曲して利用してるのでどうにもなりません
      残念

      • 今日本の中で既に四国程度の広さを購入したり、有力な政治家を買収もしくはそれに近いやり方で篭絡したり、孔子学院を作って有名大学内に置いたり、毎日新聞に金を出して専用のコラムを書かせたり、サイバー攻撃を繰り返したり、日本の領域内に艦隊を入れたり、やり放題でサイレントインベージョンやっているやないか?

  2. 中国人(漢族)が「中国」という概念に疑問をもつのはいいことだ。
    元を中国の王朝と認めない考えが残っているのも発見だ。
    キンペーのいう「中華民族」のうそっぽさ
    「漢族」自体の均質性のなさにも疑いをどんどんもってほしい。

  3. 都合がいいな。じゃあ歴史を五千年とか寝言いうのはやめろよな

    • 凄く同意するわwww

  4. 当時はモンゴル人は中国人ではなかったから、中国が日本を攻めたことにはならない。つまり中国は日本を歴史上一度も攻めたことがないことになる

    だったら中国4000年とか言うなw
    そんなん言い出したら日本も大日本帝国だったし戦ったのも中華人民共和国と共産党じゃなく中華民国と国民党だ
    いいとこ取りしようたってそうはいかんぞ

  5. え?
    元寇ってこれだよ↓中国人関係ない。高麗軍主力で元(モンゴル)と一緒に日本を侵略した。

    ■1274年【文永の役(第一回元寇)】
    ・コリアンの忠烈王は、お得意の告げ口外交で元に日本征伐を執拗にそそのかす(高麗史)
    ・日本遠征のために戦艦数百艘を準備、5000名以上の軍勢をもって、元とともに日本侵略。
    ・主に対馬や壱岐で略奪、虐さつの限りを尽くし、誘拐した多くの日本人女性の手に穴をあけて吊るし、
    船壁に晒すなどの辱めを行った。

    ■1281年【弘安の役(第二回元寇)】
    ・東路軍司令官には高麗人の洪茶丘が充てられ、約10000名以上の高麗人が元軍として参加。
    ・高麗軍司令官の金方慶はフビライによる民間人さっ傷禁止という通達を無視、大勢の日本人を虐殺(八幡ノ蒙古記等)
    ・1392年 高麗が滅ぶ。

    • 司令塔はモンゴルだが実際に戦闘した大部分は今でいうとこの中韓朝連合軍だよ

      • >元寇ってこれだよ
        だから、上のコメントで4000年だの5000年だのってほざくのをやめろって言われるんだよw
        元が中国と無関係なら元に征服された時点で歴史は途絶えてるでしょ
        もっとも、今の中国の歴史は共産党の歴史だから、さらに短いことになるんだけどね

  6. 中華民国軍は当時日本領だった台湾の新竹を空襲したことがある
    九州に宣伝ビラを投下しに来たこともある

  7. 清を都合よく歴史に数えて領土に数えて現在進行形で侵略中
    漢族やら元は都合の悪い部分だけ外す
    ほんとこいつら面の皮厚いな

  8. ところで向こうさんはチベットの話とかして大丈夫なんかな?
    水道メーターの点検来そう

  9. 本土に攻めてきたことはないだろうけど
    それは日本を侵略する意志が無かったんじゃなくて弱すぎたからだね
    だから朝鮮や支那で日本にちょっかい出したことは数知れず
    そうやって敵対してきたからには戦うしか無かったんじゃないかな

  10. 倭寇として来襲してたりしないか?

  11. 少なくとも長崎事件以降敵愾心は跳ね上がった
    過去の交易や友好も一気に消えたよ

  12. 中華は国家集団ではなく、文化とか思想に近いものなんで、西欧的な国家観・歴史認識ってのが非常に難しい。
    (日本は列島内部でいろいろと完結してるんで、どうとでもなるんだが)
    実は、反日以上に開けてはならないパンドラの箱。チベットやウイグルの問題が火を噴くから。

  13. 近代になるまで中国の王朝は、海の向こうの国に興味がない陸の国だったからね。
    海の向こうに大軍を送って、占領する気になかなかならなかったんだよ。

  14. WW2以後で国際法を破って武力で他国を侵略して支配した国は中国だけ

    • これは幼稚すぎるわwww世界に戦争が絶えない現状をなんとも思ってないの?
      こんな認識じゃ中東が何故あれほど揉めてるのか全く見識無いだろ

  15. 日本ってこいつらに負けたことあるの?初めて知ったわw

    • 日清戦争以前は負けてたろ
      ネトウヨは自分の言葉に責任持てよ
      少しは歴史を勉強しろ

  16. おもしろいね。
    中華5000年の歴史と誇示しながら、日本との関係を考察するうちに、
    匈奴やモンゴル族、満州族等に侵略され支配された中華分断の歴史を学ぶ。

  17. 今迄から現在進行形で侵略しまくっている中国人が良く日本云々言えるわな
    自分達の悪行隠して誤魔化す為にいつまでも日本を悪者にしなきゃならないのだろうが

    いい迷惑だよ恥知らず

  18. 朝鮮も日本に攻め込んだことあるよ
    確か対馬の防衛隊600人にふるぼっこにされて帰ったよな
    15000人以上の朝鮮兵が

  19. 中国4000年の歴史を自ら否定してる矛盾に気付かない土人

  20. 任那日本府とかどうなっているんだろう?

  21. なんやかんや言ってるが西洋諸国と比べれば、中国が他国に対し侵略目的の戦争をしたことってほとんどないし、韓国にいたっては自国が主導した戦争ってほぼないんだよね。
    中国の場合は自国領土内の資源が恵まれすぎていて他の国にいく理由が無かったのも理由だろうけどさ。

    • >中国が他国に対し侵略目的の戦争をしたことってほとんどないし

      チベットや東トルキスタンでの弾圧・拷問・虐殺・民族浄化をしらんの?
      最近は、フィリピンとベトナムあたりでもいろいろやらかしてるじゃん。

      日本だとググればいっぱいその手の情報みれるよ。
      中国では言論統制されるから、中国人はなかなか知ることはないだろうけど。

    • >中国の場合は自国領土内の資源が恵まれすぎていて他の国にいく理由が無かったのも理由だろうけどさ

      ・チベット、東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)を武力で侵略し、地下資源や希少金属を強奪
      ・チベット侵略の理由のひとつはチベットの豊富な水資源(中国の淡水の主源はチベット)
      ・中国とインド、ヒマラヤ水系の水資源争奪戦が新たな紛争の火種に―英紙
      ・中国資本による日本の水源地買収が進み議員から規制求める声

    • そもそも中国の定義ってなんだ?
      漢民族や中共にとっては内戦でも、他民族からすれば暴虐な侵略者に他ならんだろ

    • 中央の光(華)の届く範囲が中国、というのが中華思想。
      この迷惑なアスペ思想では、
      中国は他国を侵略したことはない、今でもしてない、ということになる。
      「太平洋をふたつに分けて支配しよう」とアメリカにもちかけたのもこれ。
      電車内でンコしたり、それッと持ってったり、も同じ。
      中華思想は、世界は自分の家、ということ。

      ちょっと前まではそんなこと無かったようだけど、中共になってからはげしくなってきたなぁ。
      日本に昔から居る中国人はすごく日本と友好的に暮らしてるけど。
      最近の中国人は大・韓国人になってる。
      「自分のうちだからなにしてもいいニダアルヨ!」
      ここ6,70年のことか。

  22. 元の国が中国でないのなら所謂漢族は自分達で覇権争いばかり繰り返して国を統一できなかったから海外に目を向けなかっただけである。
    4000年の昔から内乱を繰り返し相手を徹底的に打ちのめし向後の憂いを無くするため全員虐殺国力低下の元となった、他国民は奴隷にし優秀な男は虐殺された,これは西洋人にも見られる植民地支配と同じ、現地人は奴隷とし刃向かう恐れのある男は殺害し合いの子を作るために女は強姦対象とし成長した合いの子を支配層にした。
    中共の政府はこの手法を 新疆、チベット、広東広西、雲南、内モンゴルで実行している。

  23. >唐は日本と戦ってるよね。日本が負けて、その後日本は全力で唐の文化を学ぼうとした

    はあああああああああ???????

    学ぼうとしたのは文化を賞賛したからですが?

  24. ちなみに「元寇」では
    日本側が態勢を整え反撃したので、高麗・モンゴル軍は上陸拠点が築けず
    海上待機してる最中に嵐(神風)がきてアボンした。

    よく神風のおかげで勝ったっていってるけど
    上陸拠点をなかなか築かせなかった日本の侍たちのがんばりのおかげなんだよ。

  25. シルクロードの方が重要なのか、タリム盆地やパミール高原のある
    オアシスの道方面に遠征して領域に加えることは多かったけど、
    東や南はあんまり興味ないよね、せいぜいベトナムまでで。
    明初期の膨張期に鄭和が東南アジア諸国を朝貢冊封体制に加えたくらいかな。

  26. あっさりと北から攻められちゃう支那大陸は国防上、欠陥を抱えている。
    支那人は、子孫が侵入した異民族に皆殺しにされても構わないとおもってる冷血漢だ。
    そうでなけりゃ歯を食いしばって船を作り島国へ脱出してるはずだ。
    ていうか、支那人自体、北から侵略した異民族の混血した子孫なんだよな・・・

  27. そもそも東シナ海とか対馬海峡、玄界灘は冬は海が荒れて渡れないし、夏から秋にかけては神風が吹く。弘安の役の日本軍はそれを利用し、元軍を上陸させない作戦を採った。北九州から北陸まで海岸に防塁を築き、軍道を敷いて上陸を阻止する。そのうち神風が吹くだろうという算段だw

    元軍も神風を恐れたか、最多距離の博多湾から侵入したが、堅い防塁に阻まれ、沖合に停泊せざるを得なくなったが、船酔い蚊の大軍により睡眠不足、その上日本軍の放火と切り込みに悩まされ、完全に戦意喪失。そこへ台風が来て一路朝鮮へと逃げ帰る途中、日本軍の追撃にトドメを刺された。このあとのいわゆる倭寇は日本水軍による報復として始まった。

    ことほど左様に渡海作戦は困難を極める。ブリテン島の場合、ドーバー海峡は泳いでも十時間程度で渡れるから、太古からローマ軍など多くの異民族の侵襲を受けた。日本の地理的幸いというべし。

  28. ちなみに隣国は、日本を侵略するたび国が滅んで国名がころころ変わる。こりないなぁ。

    ■新羅の入寇
    国政に失敗して民が飢え、新羅の国王の命を受けた賊が
    たびたび日本を襲い、食物や人命などいろいろ奪うが、日本の反撃にあって撤退。ますます経済困窮。

    935年 新羅滅ぶ。

    ■文永の役
    ■弘安の役
    高麗が告げ口外交で元を巻き込み、なんど撃退されてもしつこく日本を侵略。

    1392年 高麗が滅ぶ。

    ■応永の外寇
    李氏朝鮮が17000名以上もの大群をもってまたまた対馬を侵略、多くの民家を焼き払い、日本人を虐サツ。

    1910年 李氏朝鮮が滅ぶ。

  29. 万里の長城と中華思想忘れてやがんな
    中華という意味を
    中国人はわけわかめ

  30. 元寇の時は捕えた元と朝鮮人は、首謀者として皆殺しにして
    逆に、捕らえた南宋人はことごとく生かして送り返してやったんだよね

    • ※30
      誘拐した多くの日本人女性の手に穴あけ吊るして船壁に晒したり、
      フビライによる「民間人殺傷禁止」の通達やぶって日本人を虐さつレ●プしまくってたからなぁ高麗人。
      多くの日本人の子供を強制連行して高麗王に献上までした。

      いつも被害者ぶってるけど、実はずっと加害者だった。

      あのアメリカですらコリアンと組んだらベトナム戦争で負けた。
      ベトナム戦争でも、宗主国の威を借りやりたい放題(元寇の時と同じ)
      ベトナム人を虐さつしまくったし、
      韓国兵のレ●プが原因で起こった「ライタイハン問題」は現在も知らん顔で放置。

  31. >秦の始皇帝は?
    始皇帝の配下である徐福が古代日本の基礎を作ったのかもしれない

  32. 周:西姜
    秦:西戎
    漢:漢族
    五胡十六国
     成&前秦&後涼:テイ族
     後趙:羯
     前趙&北涼&夏:匈奴
     前燕&後燕&西秦&南燕&南涼:鮮卑族
     後秦:羌
     前涼&西涼:漢族
    北魏:鮮卑族
    隋:鮮卑族
    唐:鮮卑族
    遼:契丹族
    宋:突厥(トルコ系)
    元:蒙古族(モンゴル系)
    明:漢族
    清:女真族
    満州:女真族
    中華民国:漢族
    中華人民共和国:漢族

    • すご。
      あのあたりは、いつも国が滅んで国名ころころ変わって
      民族しょっちゅう入れ替わるから
      わかりにくいんだよね。

    • 趙匡胤がテュルク系とか初めて聞いたけど
      親父が後唐の近衛軍人だったから婚姻関係があったら血が混じってるかもねって推測話じゃ
      隋唐の関隴集団は鮮卑・漢混血貴族グループだから、○○系出身という完全な確定は出来ないでしょ
      あとそこまで上げるなら、せっかくだし十六国と南北朝も上げようよ
      あと言語系統と異民族集団の呼称がごちゃごちゃやん

      • 十六国じゃないや、五代十国、あと南北朝というか南朝

    • この表見てると、現政府もそのうち普通に無くなる気がしてきた。

  33. 思考実験としてもし日本が中国を併合したら、後世そこは日本領とよばれるか中国領とよばれるか
    考えてみよう。「日本朝中国」と呼ばれてしまうと思わないか?

    このように「中国」という語は国家概念としてはぼんやりしたものでしかない。「中華民族」も近代にでっちあげた概念だ。
    現代は「台湾人」「香港人」のほうがよりリアリティを持って使われだしている。大陸の「漢族」も「中国」にとらわれず、いずれ自身の帰属意識を考え直す日がやってくるだろう。

  34. 4000年とか5000年とか言うくせに都合の悪い部分はなかったことになる…。

  35. なんか自分達でモンゴルに滅ぼされて中国の連続した歴史は終わったっていってるのに草

  36. 隋も唐も異民族が同化していったものなんですがそれは…

    大体、清も含めて過去の奴らが現在の「民族」なんて概念で動いてた訳ないんだから
    「中国人」なんていう唯でさえ曖昧なもんでくくることが間違いなんだよ
    漢民族だって変遷しまくりだろ、大陸なんだから当然だよ

  37. 朝鮮人てのは昔からどうしようもないクズだったんだな

  38. 都合良く「中国」の概念を変えている様な気がするw

  39. 共産党便衣兵に拠る侵略と珊瑚略奪

  40. 有史以来日本が外的に支配されたことがないことは証明されている。
    それは縄文語で作られた地名の多くが現存し、かつその地名の意味が現代日本語からも判読出来ることから示せる。

  41. はしなくも自分たちで言い切っちゃってるよね。
    古来、中国(一般的な意味)は、海の向こうには興味が無かったのだと。
    向こうから臣下の礼を取ってくれば「苦しゅうない」と官位を与え、地位を授けたが、具体的には何ら行動しなかった。
    交易がなくなっても自分たちに影響がなければ(というかなかった)気にもとめなかった。
    それは、海の向こうの野蛮人たちがどうなっても自分たちには関わりがなかったからだ。
    それが台湾であり、琉球であり、日本であった。
    有史以来、中国がこれら海の向こうの国々に直接的支配を行ったことは只の一度もない。
    有史以来初めて、今中国共産党が海の向こうに覇権を唱えている。
    すなわち「侵略」である。

  42. 漢族が中原を支配すると大陸が暗黒世界となるのは歴史が証明している。
    歴史を捏造・歪曲して延命しようとしても中共もそろそろ寿命に近づいている。
    潔く滅びろよw くれぐれも周囲の国に迷惑をかけるなよ。

  43. え~と、定遠とかの軍艦を持ってた時代に九州に乗り込んできて
    民間人や警察相手に暴れた挙句に
    警官が軍刀を持つのは許さん、とか言って戦艦で脅して内政干渉してたよな?
    元寇以外にもしょっちゅう日本近海で暴れてたし
    日中戦争なんか、停戦交渉の度に日本側の将校を暗殺してたよな???
    しなちよんは基地外があるつはいまーか?

  44. 適当言うな
    元寇の時船を漕いでたのは南宋の兵だった奴ら、つまり漢人だ。

    • いちばん忘れたらいけないことは

      フビライの通達をがん無視して、日本の一般人に対して虐殺強姦しまくったのは「高麗軍(コリアン)」だよ。
      日本人女性の手に穴をあけ船外につるして、さらし者にしたのも高麗人(コリアン)だし
      日本の子供たちを強制連行して高麗王に献上したのも高麗人(コリアン)だし

      第二次大戦中、日本と組んでいた朝鮮系日本兵(コリアン)が暴れて、「高麗棒子(ガオリーバンズ)」という蔑称を得たのもコリアン
      (※謝永光著 『日本軍は香港で何をしたか』・Paris Match元特派員アルフレッド・スムラー著『ニッポンは誤解されている』 にも朝鮮系日本兵の暴行について記述がある)

      ベトナム戦争でアメリカの威を借り、ベトナム人を虐殺強姦して「ライダイハン問題」を生み出したのもコリアンだよ。

      • 里親ゴロし
        日本でも、アメリカでもあったな。
        探せばまだまだたくさんありそうだ。
        何と言っても昔から売春・誘拐・G里子輸出国だし。

        中国でも結構コドモ里子に出してるけど、そんな話は寡聞だなぁ。
        知らないだけか?

  45. 元寇が中国の歴史じゃないなら、中国5000年の歴史なんて言うなよw
    これから、世界史を語るなよ。途中で新しい国になったと教えろ!
    それと、お前らは倭寇として日本人の虐殺をやってるだろ!
    倭寇は日本人だけのことじゃなく、海賊の意味。
    倭と言う字は、最初は意味合いが違う。
    近代で中国が勝手に、蔑称にしただけ。
    それ以来、勘違いする中国人が多くなり、倭だから日本人と思ってるだけね。

    あぁ、何か日本の領域で中国漁船が座礁して、自衛隊に助けられたなw
    お前らいつまで倭寇として活動するん?赤珊瑚の乱獲、海産物の密漁が本当に好きだな。
    そうやって、自分達がやったことを、いつまで日本人のせいにするつもりだよ?

  46. なんだ、やっぱ中国は100年に満たない歴史しかないんじゃん。元が中国の歴史に含まれず断絶してるなら清も当然中国の歴史から除外しないとおかしいもんな。4000年とか5000年とかよくまあぶっこいてくれるな。
    現代中国ってのはどーりで薄っぺらい国なわけだ。

  47. モンゴルは強い国だよ
    中国に関しては日本が一方的にぼこってるだけ
    近いうちにまたボコボコにしてやらんとな、最近調子に乗りすぎ

  48. 中国人や朝鮮人が歴史を知らないって証明しちゃったねw

  49. 中国の王朝は周りの異民族に狙われっぱなしだから
    日本まで遠征するのは危険すぎるよね

  50. つーか、一応冊封体制のうちに入ってたんだろ日本も。
    印綬もらって帰って来てたし。これで日本を攻めたらタコが自分の足食うようなもんだろ。

    • 日本は冊封体制?

      後漢書にもあるが、日本(倭国)は漢から金印もらってるぞ。
      当時の高麗はせいぜい銅印だったんじゃないかな。
      これは金の延べ棒と金鍍金の文鎮ぐらいの差。
      金印というのは、対等の国家として認めていたこと。
      (この時の日本は交易の証としてなに持ってたのかな・・・?)
      少なくとも半島のような朝貢・冊封・属国じゃない。
      (朝鮮王は国内では搾取、宗主国には三跪九叩頭でペクチョン大貧国。)
      漢また隋とは独立国としての日本が交易してたってことです。

  51. 元寇以外にって
    元寇で充分だろ
    何ほかに求めてるんだよ
    何はともあれ お前らのほうが先に日本のチョッカイ出したんだから
    忘れるんじゃないぞ。カス。

  52. 素敵なダブルスタンダードですこと
    元が中国じゃないって言うなら清までの過去は全て中国じゃない

  53. 元が中国の歴史じゃ無いなら、漢民族の国って漢・宋・明くらいじゃね?

  54. ↑宋も違うっぽい

  55. 中国人は彼らが尊敬する唐は鮮卑族の王朝って知ってるのかな?

  56. 大日本帝国は日本ではないので
    日本は中国を攻めた事がないと主張しても良いのか?

  57. >>当時モンゴル人は中国人ではなかったから、中国が日本を攻めたことにはならない。つまり中国は日本を歴史上一度も攻めたことがないことになる

    船をつくれなかったモンゴル人に船を作り、モンゴルの手先となって日本に攻めてきたのは、漢民族と朝鮮民族だけどなw
    まあ、それで日本が中国を侵略したことを肯定するつもりもないが、昔は侵略することが非道というわけじゃなかったということだ
    日本やタイ以外のアジア諸国が植民地にされ、そのことを今もヨーロッパ諸国が一切謝罪しないように、弱ければ侵略されるのがデフォだったということだ
    もっとも中国を見てると今でもそのつもりらしいがな

  58. まぁ、元はモンゴルの歴史だよ
    モンゴルの偉大な歴史、漢族がどうのこうの言うなってことだな
    アホな教育で元が支那の王朝だと思ってる日本人が悪い

  59. 元がモンゴルの歴史なら中国3000年の歴史~とかやめてもらいたいよね
    トータルで見ていいならどの国も数千年の歴史を持ってるでしょ

  60. 中華人民共和国の建国って戦後だよね。あれはモンゴルだとか言ってる人たちの理屈でいけば、日本は一度も中国を侵略してないことになりますがね。だってその当時は別の国なんだから。

  61. 中国人ってなにかと確証バイアス利きすぎじゃね?

    都合のいい解釈をして違和感さえ抱かない

    • 大朝鮮人も小朝鮮人も
      世界=わが国
      と言ってるのは、確かに期待確証バイアス。
      宝くじ買うように世界を見てる。
      道理で世界史学ばないわけだ。

      彼の国に「国際関係論」ていうカリキュラムあるのかな?

  62. 中国の歴史って少数民族ばっかりじゃん
    中国人がちゃんと国を守った歴史ってどれだけあるんだか

  63. 実際は5000年の歴史どころか、民族もはっきりしないし、歴史がぶつぶつ途切れまくってるね。
    歴史の古い企業の数が、世界の中で最もたくさんあるのは、中国じゃなくて日本って知ったときはびっくりしたな。

  64. 中国の歴史は、継続性がない。時代が変わるごとに、全者の文明や民族を破壊しつくし、殺戮する。だから、昔の中国人に対する敬意も払えないのが今の中国であり、過去の中国を語ること自体ナンセンス。

    中国と違い、日本は時代が変わっても、ずっと文化や風習、伝統や過去の遺産を守ってきた。それは、時代は変わろうが、過去のものや人に対する敬意を持っているからだ。

    中国人はその違いに気づいてない者が多い。

  65. これまで中国と韓国とアメリカに
    日本は我々とちがって歴史も何かもだめだ我々のほうが上だ おまえは侵略者だ反省しろ 日本が悪い 
    と手を変え品を変え ずっと言われてきたけど
    まったく違うことに最近やっと気づいたよ。

  66. 女真族らしいものでいえば刀伊の入寇があるよな(1019年)
    あの属国人と一緒に攻めてきた

    被害は、対馬で殺害されたものは36人、連行されたもの346人(うち男102人、女・子供244人)
    壱岐では記録されただけでも殺害された者365名、拉致された者1,289名、牛馬380匹、家屋45棟以上。女子供の被害が目立ち、壱岐島では残りとどまった住民が35名に過ぎなかった
    その後、刀伊勢は筑前国怡土郡、志麻郡、早良郡を襲い、さらに博多を攻撃しようとしたが、最初の襲撃の後を襲った荒天の間に形勢を立て直した大宰権帥藤原隆家により撃退された

    • えええ
      「刀伊の入寇」でも
      高麗棒子は一緒にくっついてきて日本人殺害を手伝ったの?!
      ちょっとそれは知らんかった。

      • おおっと、返信まちがって67に書いてしまった。
        まぁ、高麗棒子にかんしてはグレー
        内容は67みてくだせえ

    • この時の人間が金という王朝を作ったんだっけ
      対馬や壱岐だけじゃなくて現在の糸島半島や福岡西部佐賀県側などで100人単位で行動し、見受ける範囲の人間を虐殺していったと古文書では記されている
      撃退したと船で追ったが半島の陸地には上陸せず任務完了として戻ったそうだ

  67. まあ微妙なとこかな
    日本側がとっつかまえた敵が高麗人ばっかりだったんだよね
    けど拉致られた日本人を救助して送り返してきたのも高麗だったらしいよ
    だから公式的には高麗の海賊が協力していただけで、高麗は関係ないとなってるようだよ
    ただ、それを言ったら倭寇も日本が責められるいわれはないよねえ

    • なるほど。ありがとう

    • 倭寇自体は最初の時期は日本人だけど、すぐ朝鮮系の人間や政権に反対する中国人が日本人面しておそっていたというのは古文書ないで証明済み

  68. それでもおれは中国を尊敬しているよ。
    毛一派がブーム起こして迫迫迫迫迫迫迫害害害害害害害しても
    庶民は京劇を残してたっていう話しがあるね。
    歴史は強者が残すもの、と言うけど。
    上はバサバサ変わっても、下はずっと残ってる。
    人殺しや泥棒の歴史なんていらない。

  69. じゃあ中国の歴史は元王朝が終わった後からスタートだな
    日本より短い歴史だね

タイトルとURLをコピーしました