中国人「日本人が南京大虐殺のことをどう考えてるか知りたい」(中国の反応)

 
「日本人が南京大虐殺のことをどう考えてるか知りたい」というスレ主さんの中国の掲示板をみつけました。ご紹介します。
 


14120801

 
■ スレ主さん
 
日本人が南京大虐殺のことをどう考えてるか知りたい
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3453114742
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
中国人とは全く逆に考えていることは確かだな
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   中国人がどう考えているのかを一言で言い表すことができるのか?中国人にだっていろいろな考えを持った人がいる。日本人も同様だ
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   反戦の意識を持った日本人がいることも確かだぞ
 
 
 
■ 2楼さん
 
過去は過去だ。いまさら悩んでどうする
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   みんなの意見を聞くくらい別に問題ないと思うけど
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   日本は歴史を尊重していない
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   じゃあ中国は歴史を尊重しているのか?大飢饉で3000万人が死んだことを自然災害のせいにしたのは誰だ?平和的な民衆を暴徒とみなして戦車でひき殺したのは誰だ?
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   よく言った!
 
 
   ■ 2-5楼さん
 
   中国は起こったことを事実としては認めている。日本はその事実すら認めようとしない
 
 
   ■ 2-6楼さん
 
   2-5楼さん、テレビの見すぎ
 
 
 
■ 3楼さん
 
南京大虐殺の死者よりも内戦の死者の方がずっと多いんだけどな。でも、自分に優しく他人に厳しくなることは仕方のないことかもしれない
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本の若者に南京のことを聞いたら「30万人も殺されて、なんで抵抗しなかったの?」って言われたって話を聞いたことがある
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   八路軍は所詮烏合の衆だ。まともな抵抗ができなかったんだろう
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   まともな武器もない市民にどうやって戦えと
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   中国人には奴隷的性質がある。「抵抗する」ということなど思いつくわけがない
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   中国軍は南京を放棄して逃げちゃったからな
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本人は南京大虐殺のことをねつ造だと考えてるよ
 
 
 
■ 6楼さん
 
俺は日本人が文化大革命のことをどう考えてるかの方が知りたい
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   文化大革命は中国人が中国人を殺した。日本は全く関係ない。南京大虐殺は日本人が中国人を殺した。だから日本人は関係ある
 
 
   ■ 6楼さん
 
   どっちにしろ死んだのは中国人じゃん。南京の犠牲者は30万人だとはっきり言っているのに、文化大革命の犠牲者の数がはっきりしないのはなんで?
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本の友達が言ってたけど、日本人のほぼ全員が南京大虐殺のことは知ってるらしい。でもどれだけ残虐だったかは知らないらしい
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   右翼が日本の教科書を書き換えてるからな
 
 
 
■ 8楼さん
 
南京大虐殺って棒子の仕業じゃなかったっけ
 
(訳者注: [棒子]は、韓国人を差す別称です)
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   あいつらに南京大虐殺を起こせるような実力などない
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   当時の朝鮮は日本の統治下にあって、日本は彼らを軍隊として徴兵してた。あのとき南京にいた日本軍のうち40%は朝鮮人だったはずだ
 
 
   ■ 8-3楼さん
 
   マジで?ひょっとして日本が主犯じゃないの??
 
 
 
■ 9楼さん
 
ほれ。日本の教科書にはちゃんと書いてあるぞ
 
(訳者注: 日本の歴史の教科書の南京事件のページの写真が貼られています)
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   南京大虐殺についての言及はあるけど、30万という数字はどこにも出てこないな
 
 
   ■ 9楼さん
 
   たしかにその点では中国人は受け入れられないとは思う。でも30万という数字はそもそも国際的に認められている数字ではないぞ
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   30万という数字はどこから出てきたの?正しく統計、計算された数字なの?
 
 
   ■ 9楼さん
 
   大学の歴史の先生が言ってたけど、けっこういい加減な数字らしいよ。そして中国の専門家はこの数字の精度をあまり深く追い込もうとはしないらしい。詳細に調査して本当は25万だったという結果が出たとして、それを発表できるか?それに、3000人だろうが30万だろうが人道的犯罪という点では大きな差がない
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   30万という数字の根拠がないから日本が否定している部分もあるよね
 
 
   ■ 9楼さん
 
   そうそう。中国側が犠牲者の名簿を集めようとしても、どう頑張っても数万人分しか集まらないらしいしな
 
 
   ■ 9-3楼さん
 
   ウソと偽りだらけの共産党が、ここだけ本当の数字を載せると思うか?
 
   (訳者注: 原文では「共産党」の部分は隠語が使われています)
 
 
 
■ 10楼さん
 
「南京で虐殺はあったことは確かだ。でも30万という数字はウソだ。3万でも多いくらいだ」って2chで見た気がする
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   残りの27万はどこ行った?
 
 
   ■ 10-2楼さん
 
   そもそもいなかった
 
 
   ■ 10-3楼さん
 
   この2chの意見に同意する。30万という数字は俺もおかしいと思う。多くて数万だ。それでも日本は十分に非難されるべきことを中国でしたことには代わりはない
 
 
 
■ 11楼さん
 
実際、日本では南京大虐殺への興味はそれほど高くないよ。しつこくこだわってるのは中国の憤青だけだ
 
 
 

コメント

  1. 30万? なんかまた増えてないか?

  2. 虐殺ってね、抵抗しない民間人殺すほど日本軍は暇ではなかったよ
    死んだのは兵士や抵抗した人間だ、戦時中なんだから殺されて当然
    だから、犠牲者はが3000人ぐらいはいただろうね、普通のことだ
    何を騒いでるんだかね

    • そりゃあ虐殺された国側なんだから怒るだろw
      納得するわけないだろwww

      • 3000なら3000で証拠持ってこいって話だな。ラーベ報告だと50人~2人になっちまうし。国際法に違反して便衣で一般市民を巻き込んだのは国民党側なんだから、一般人が巻き込まれても、全ての責任は国民党だよ。そもそも中国は非難する先を間違ってる。

  3. 数増やさないでちゃんと証拠持ってこいよ

    • だよなー
      最初から30万とか言ってたなら信じちゃう人も極稀にいるかもしれんが年々増えていっての30万
      証拠アルって出してきた写真も南京から数年前の物だったりじゃもう誰も信用せんわなあ

  4. ただの攻防戦だろ
    当時国民党の首都だったから、巻き込まれた市民もそれなりにいたって話だろう
    戦後共産党が意図的に虐殺として宣伝してるって点を、日本人は認めていない

  5. 最近、中国全体で3000万人が日本軍によって殺されたっていい始めたよな
    頭おかしいわマジで

  6. お、また数が増えてんなぁ~

    こんな感じです

  7. 中国人が中国人にやった事だろうが。
    こいつら中国人ってのは騙されすぎであまりに歴史に無知。

  8. 日本の右翼でも南京事件を否定している人って殆どいないと思うよ。

    自分は便衣兵の事もあり、多少は民間人も殺したと思うし、捕虜になった兵士をまともな手続きを踏まずに処刑した事実もあると思うけれど、「30万人大虐殺」ってのは荒唐無稽な話だと思う。

  9. 戦争やってたわけですから「殺していいんです」

  10. シナの統治者にとっては、自分以外の命なんて本当に軽いんだろうなあ。

  11. 記念館の写真が捏造であると潜入撮影するやついないのかね
    俺はシナには絶対いかないからできない

  12. もし本当の事だったとしても今の人達には
    関係ないだろ。

    やった本人でもないしそもそもいつの話ししてるんだ。
    今2014年だぞ。

    異常だよ。

  13. 南京虫は5万居たら40万居ると思え

  14. 1~2年ぐらい前に1万人増えたはずだけど
    31万人説は浸透してないな
    本当に数に適当な国だね
    俺が小学生の頃は、中国2000年の歴史が
    20年で4000~5000年の歴史に増えたのとか笑える

    • そこはたぶんラーメンマンのせいだな

    • 発掘作業等で研究が進んで文明の年数が増えることは特段不思議なことではないけどな
      というか2000年だと春秋戦国時代すら含まないんだがいつの時代の小学生の話だよw

    • 31万人だろうが、30万人だろが、そういう事はまず死体を発見してから言えって話だよ。
      30万人もの死体は一体どこに消えたんだ?

  15. ごめん無関心なんだ
    なんだか関心出てきそうな矢先、捏造と朝鮮人説が出てきて一気に冷めた

  16. 何故日本ばっかり言われるんだ?

    イギリスとかはいいのかよ。

    • >阿片戦争の当事者・英国が中国に“人権”をお説教とは…かつて中国側の謝罪要求に「チベット虐殺を世界に訴える」と脅迫も

      > この戦争について中国共産党はイギリスに謝罪を要求したことがあったが、
      >そのと きイギリス側が共産党のチベットでの虐殺について国際世論に訴えることを
      >ほのめかしたため、それ以上強く要求する事が出来なくなり、
      >そのままうやむやになってしまった。

      • 日本は何故これができないのか……日本政治哲学の欠点だな。日本は英国から強かさと図太さを学ぶべきだ。

        • 世界に影響力を持つ欧文メディアが日本にはないからね・・・
          任天堂のポケモンでなにかできないかなw

  17. 蒋介石が「虐殺などなかった 部下から報告を聞いたこともない」と言ってることを聞いて中国人は同思うのか知りたいw

    • 毛沢東も死ぬまで南京事件の事について触れた事がない。
      シナは南京事件が政治カードになると分かってから騒ぎ出した。

  18. 残虐行為を行ったのは支那側が起こした通州事件

    南京大虐殺の死んだ中国人は便衣兵、督戦隊、清野戦術関連で死んだもの
    つまり巻き込まれて死んだ一般人はいないと言わないが、それを殺したのは支那側
    日本軍主導による一般人を狙った虐殺はなかった

    つまり国際法を無視してわざと一般人に紛れ、逃げた一般人を殺したり火をつけたのは一般人を盾にした支那側

    今の中国人たちは親や祖先たちの仇にいい様に使われて搾取されているだけ

  19. あのな、当時の南京の人口とか調べてみた?
    他人の言葉を鵜呑みにしないで自分で、調べろ

  20. 20万人にも満たない地域で30万人以上を殺せる日本軍って凄いね!

    • 20万人は難問特区の人口。当時の南京市は100万人いた。

      【スマイス報告 農業調査

      南京地区における戦争被害  1937年12月―1938年3月 都市および農村調査
      二、農業調査

       農業調査では、南京周辺に集合して一つの自然的・伝統的単位をなしている六つの県を網羅しようとした。二つの県すなわち江浦県と六合県は揚子江の北側にあり、その南側には江寧県(南京はその中に位置している)・句容県・溧水県・高淳県がある。附録で調査の組織とその方法にかんして説明しておいた事情のために、三月中に高淳県と六合県の半分は調査することができなかった。

       この調査に含まれている四・五県にはそのとき、最高一〇八万人の農民がいたが、戦前にはおそらく一二〇万から一三五万はいたであろう。このなかには市場町もいくつか入っているが、それ以前の人口はおよそ二七万五〇〇〇人であった(1)。

       以前には南京市は一〇〇万の人口を擁していたが、三月にはおよそ二五万にまで減少していた。このように四・五県の全人口は三月現在ほぼ一五〇万であった(しかし、市場町の住民はこの調査の範囲外である)。

      南京市の常態としての人口と陥落前の人口には大きな違いがあるようである。常態100万人については肯定派、否定派とも見解が相違している訳ではない。「1927年に国民政府が南京を首都に定めて以降、南京市政府は、市内の常住人口について、ほぼ完全な統計資料をずっと保存している。1935年ではじめて百万人の大台を突破し、1937年の前半に至るまで、南京市の常住人口はずっと百万人以上を保ち続けてきた」。

       南京特務機関「南京市政概況」というのがあるようであり、これに南京城区の人口・戸数の変化が次のように記されている。南京攻略戦前後で南京城区の人口・戸数が大きく変化していることが判明する。但し、この減少は、移動と虐殺との両面から考察される必要がある。

      1937年3月 101万9667人 20万810戸 (首都警察庁調べ)
      1937年12月 南京攻略戦
      1938年2月末 20万人 (難民区人口を南京市自治委員会と特務機関が推定)
      1938年10月末 32万9488人 8万2195戸 (南京市自治委員会調べ)
      1939年10月末 55万2228人 13万2403戸 (南京特別市政府調べ)
      1941年3月末 61万9406人 14万439戸 (南京市政府調べ)

      • この資料の信憑性は?
        南京虐殺の証拠写真とされたものは、それ以前に撮られた全く関係の無い写真。
        元ネタになった写真も併せて全てが捏造写真だと判明している。
        何故、本当の写真が1枚も無いのか?
        あと人口の調査機関がバラバラなのは何故?

    • しかも、事前に「これから攻撃しますから逃げてください」って通告しとるからな。
      それでも逃げなかった奴しか殺してないわけで。
      ぶっちゃけ中国軍人が民間人のフリして日本軍に攻撃しなきゃ良かっただけだろ。

      • 当時中国軍は日本軍に対抗するために、民間人に成りすましてゲリラ戦を仕掛ける作戦を取っていた。
        もちろん本当の民間人に紛れてやるから、多くの民間人は戦闘に巻き込まれて死んだ。
        そんな中、南京を脱出しようとする民間人もいたが、彼らは反逆者として中国軍に殺された。
        中国軍としてはそういう事が国民に知れると都合が悪い。
        なので、中国政府としては、どうあっても日本軍が南京で虐殺をした事にしたいわけだ。

        • 便衣兵はハーグ陸戦協約違反だから民間人纏めて絞められたのはあいつ等の自爆っつーのも隠してんよな
          その上で陥落した南京に三日後には中国人民が商売しに来てたってのもな

  21. 30万匹のゴキブリを駆除しただけですが( ゚Д゚)ナニカ?

    • ゴキブリ以下ののみも広島原爆、長崎原爆で35万匹駆除されましたが何か?

      • 最初は150人ほどだったのに、500人から、1000人、5000人と増えていき、文革の被害者を計上して20万人、ついでにもう10万人!計30万人どうだごらぁ!

        中国人は万事こんな感じ
        私はソウ思ってます

      • 日本の陸軍は核弾頭二発分の仕事量がある

  22. ほとんどの人が良く知らないかまったく知らない
    知ってる人は証拠がないしデマだろうと言ってる
    というかどっちにしても毛沢東による世紀の大虐殺に比べればなんてことはない
    アル君たちはまず人類史上断トツの人数を虐殺した中国共産党にキレるべき

  23. だからなんだとしかいいようがない。
    中国人の無理な主張の矛盾を書こうと思えば、何百字でも書けるけど
    面倒だからやめておく

    とりあえず南京記念館の入り口になる写真取り外したら?
    あれ通州事件の写真だぞ?うぇw

    • 南京事件の証拠なんて一切ないのだから、入口の写真にとどまらず、あの記念館にある物は全て捏造資料な訳だがww

  24. 少なくとも政府は南京での出来事自体は否定してないよ。
    外務省のWEBサイトにもちゃんと書いてある。
    やっぱり、問題にしてるのは数字の部分。

  25. 申し訳ないと思っている。

    • 俺も申し訳ないと思う
      どんな理由があれど戦争に大儀なんて無いし、亡くなられた犠牲者達に対し追悼の意を捧げ我が祖先が関与した事について謝罪申しあげます
      ただ、無茶苦茶な数字と政治的捏造は犠牲者に対する冒涜に他ならないので、中国の協力を得られるなら全力で正しい歴史認識を共有したいと思います
      それを拒絶されるのでしたら当方としましては当件に対し現在得られた資料による考察を主張するしかありませんので、30万人という現実的でない一方的な主張を容認いたしかねます
      是非国家レベルでの共同調査を行い歴史研究を共同促進し現在の軋轢を解消出来ればと思うのですがいかがでしょうか?

      を「ヤダヤダヤダヤダ!!謝れ!!!」
      と突っぱねられている現状でございます
      もう政府は相手にせず国民一人一人と対話した方が早いと思う

      • 申し訳ないって・・・・
        南京事件で日本人が殺されなかったとでも思っている?
        戦争は殺し合いな訳で、一方的な殺戮なんかじゃない。
        殺し合いをした結果、より多くの被害を出した方が負けとなるだけ。
        その殺し合いだって、互いに殺したくてやった訳じゃない。
        戦争だから殺した。
        それだけの話。
        もし日本が謝ると言うのなら、同じように中国にも誤ってもらわないと。
        中国人が殺した日本人の為に。

  26. 正直オレはやってないし今後そんな予定もないから完全に他人事

  27. 政府は認めてるし謝罪もしてる
    けど、東京裁判が連合国軍の思う通りにできたいい加減な物だったのはあきらかで
    保守系の言論人はあんなも捏造だと言ってるね

    • 認めてないぞ?
      南京戦で犠牲者が出たのは認めてるがな

  28. 全く関係ない写真を証拠だと言い張ったり、被害者数を水増ししたり、
    そのくせ数十万人が虐殺されたという物的証拠の提示もない。
    せめて、事実に基づいた主張をしてくれよ。議論する気にもならんよw
    捏造やら願望で非難されても、キ○ガイと話す意味が無いし、困惑するしかないんだが。

  29. 割りとまともな議論をしてくれているように感じる
    少なくとも共産党の出した情報だけでなく他方面の情報も踏まえて検証する人がいるのは良い事だ

    まぁ普通に考えれば当時の日本に数十万も虐殺してる余裕は無かった
    銃使えば弾の消費が尋常じゃないし、刃物使ってもゲームみたいに無限に斬れるわけじゃない。人斬れば刃こぼれしたり曲がったりするもんだ
    ましてや相手は意思を持った人間だ。殺されそうになれば逃げるし、追い詰められれば反撃する人もいるだろう
    正直言って労力に見合わない
    市街戦で民間人も犠牲にはなっただろうが、南京だけでわざわざ30万人も虱潰しに殺して回ったってのはさすがに馬鹿げてる

  30. 中国人が日本人引揚者の大虐殺をどう思ってるか知りたい。
    殆ど聞いた事が無いから。それとこちらは南京と違って戦闘ではない。
    純然とした虐殺だ。それを踏まえて。

    • 中国人「当然の報いだ!日本が中国にしたことはこれだけでは足りない!」

  31. 日本軍は便衣兵を排除しただけだよ
    今で言うイスラエルがハマスを攻撃したようなもの
    中には便衣兵と間違えられた民間人もいたかもしれないけど30万人なんてバカげた人数じゃない
    せいぜい百人単位だろう

  32. 南京事件の教育はほとんどの日本人が受けてるんじゃない?
    ただ中国が言う30万なんて数字を鵜呑みには出来ないけどね
    とりあえず感情論とか妄想は無しにして冷静に考察して論理的に話しあおうか^^

  33. 中国人は中国のこれまでの犯罪についてどう思ってるんだろな

  34. 世田谷区くらいの広さの南京には当時世界のジャーナリストがうようよしていたのに
    彼らが全く記事にしていないのは何故か?
    蒋介石が当時の記者会見で南京大虐殺に全く触れていないのは何故か?
    日本軍を悪く言い広める名人なのに
    戦後に証拠として出された写真が全てニセモノだったのは何故か?

  35. 捏造証拠を提出した奴らは
    これから皆ロゴしにしてあげてもいいよね
    人数のつじつまあわせてあげられるよ

  36. 中国人よ。君は町内の人が人殺しをしたら、被害者に謝罪するのか?
    日頃から仲の悪い隣人が街で泥棒やったら、弁償するのか?

    逆も言える。
    もしも、殺された人の町内の人が殺した人の町内の人に謝罪要求したら、応じるのか?
    盗まれた人の隣に住んでいる普段からバカヤロウ!シネ!と罵り合っていた人が、泥棒の隣に住む人の家に押しかけて、弁償しろと要求したら、弁償しなければならないのかl

    上海に住んでいる人が大阪の人に殺されたといって、北京の人の子供が大きくなって殺されたといって、日本に乗り込み、東京の人の孫に謝罪賠償しろと要求したら、孫は応じなければならないのか?

    被害者だと思っている中国人よ、君は被害者じゃない
    加害者だと思っている日本人よ、君は加害者じゃない。

  37. 正直言ってよくわかんない。 戦闘行為はあったんだろうけど、虐殺だったのか、何人殺されたのかはわからない。 どうして解らないかというと、中国政府があらゆる事で嘘をつき続けた結果、提示するデータが信用できなくなった。 だいたい今の与党の人間でも南京で戦闘行為がまったく無かったなんて言ってる奴はまず居ないだろうし、日中正常化交渉で全て清算したというのに、韓国人みたいにいちいちほじくり返して中国人はいったい何をどうしたいの? 

    • 韓国で大成功を収めている被害者ビジネスに倣っているんじゃないか?
      一旦、自分に被害者と言うレッテルを張れば、相手にいくらでもたかる事ができる。
      被害者というレッテルのお蔭で、周りから同情心を集め、被害の増量も思いのまま。
      相手がそれを否定したところで、「歴史を認めない卑怯者」と罵れば、周りも味方してくれる。
      被害を大きくすればするほど同情心も大きくなって、周りはどんどん味方になってくれる。
      そして、相手が一度でも誤ったりしたら儲けもの。
      その前例があれば、後はいくらでもたかり続けられる。
      そりゃ1000年でもね。
      こんなおいしいビジネスは中々ないでしょう?

  38. 中国は、現在進行形のチベットや東トルキスタンでの虐殺・弾圧・民族浄化をごかますために
    数字を多くし巧妙に嘘をまぜて南京虐殺問題を喧伝していると思うよ。

    ちなみに「通州事件」で中国人に虐殺された日本人女性の検視写真が
    中国によって南京虐殺の中国人被害者だと捏造されて利用されているそうだね。

  39. 数字がいい加減なのはお互いに分かってんのにな。
    君らんとこの政府がいかれてるお蔭で散々だよ。
    30万て、どんだけ最強なんだよじい様たちは。

    • 抗日映画だっけ?素手で日本兵を〆ているのは中国人なのにねw
      あいつら矛盾感じないのかな?w

  40. 戦争における全ての戦闘行動で、兵士や民間人、あらゆる国のたくさんの人が亡くなったことはとても残念に思っています。
    ですが当時悪いことをした人はみんな戦後にすぐ裁かれました。
    今の日本人に当時の価値観は生きていません。

    そもそも戦争なんてしなくても地震や津波で、何っっっにも悪くない、本当に本当に立派に生きている人すら沢山亡くなってんだよ
    ちょっとは可哀相な国だと思って敬ってくれてもいいぐらいだ

    • 悪い事した人などいないよ。
      日本は戦争で負けたから、悪人にされただけ。
      負けたから国の責任者が責任を取らされただけ。

      戦争と言うのは互いの国の正義の為に戦う行為で、そのどちらにも悪人なんて存在しない。
      戦争犯罪者と言うのは、戦争に勝敗が付いた時に初めて生まれ、
      戦争で負けた側が一方的に責任を負わされる時の詭弁に過ぎない。

      真珠湾で軍人を殺した日本と、広島、長崎、東京で数十万の民間人を皆殺しにしたアメリカ。
      どっちが悪い?
      アメリカは戦争で勝ったから、数十万の民間人を虐殺しておきながら、犯罪者にはならない。
      平時の常識で考えたら変ですよね?
      でも、それが戦争っていう物です。

  41. 30万人とか核なみ。日本凄すぎ

    • 南京事件の30万人の被害者は死体も無いんだから、本当、旧日本軍って生きている核弾頭だわww

  42. 馬鹿らしい。
    フィクションの話なんかどうでもいいw
    南京など戦勝国が作ったプロパガンダだ。

    市街戦で死者が出たのなら、沖縄戦でアメリカ軍に虐殺された日本人の人数の方が桁違いに多い。

  43. 豚や牛の屠殺だって、それなりの設備と準備、道具や技術が必要。千匹殺したら、血糊や死骸はどう処理するのよ。ほっとけば蛆がわいて疫病になりかねない。穴掘って埋めるのは大変な労力で日本軍がやったら戦争する暇がない。川に流したって、30万も流せば数千や数万の遺体が下流で引っかかる。海に出たって、浜辺に数千は打ち上げらる。

    30万の死骸をどう処理したのか、シミレーションしてみたら?
    30万人が殺されたという想定で事後処理シナリオ書いてみなよ。

  44. なぜ中国人が天安門事件について何も思わないのか知りたい

  45. 数に何十倍以上の誇張。民間人殺傷はあった。殲滅戦でもない、虐殺の定義がわからんので日中で再検証したい。

  46. なんで中国人は嘘と汚職だらけの中共の言うことを信用できるのか知りたい

    • ほんとこれ
      まあ本当は気付いてる人って多いんだろうけどさ

  47. 時系列的に蒋介石が採った黄河決壊作戦による死者を日本人がやった事にしてるだけ
    翌年なんか洪水被害者の救援活動までやってんだぞ>南京の日本軍

    • そうなんだ。
      中国も韓国も、自国の戦争犯罪を日本にすりつけることが多いね。
      慰安婦問題にしても強制性があったのは、実際は韓国政府が管理した米軍慰安婦のほうだし。

  48. 「数が問題ではない」などと言う人たちがいるが、まさにその数が問題なのである。
    30万人て日本のちょっとした地方都市の人口だ。それを一人残らず殺す手段も理由もない。
    そもそも日本人にはそこまでの残虐性は無い。
     戦闘にまきこまれたり、行き過ぎた行為はあったかもしれないが、戦争中だったのである。
    どこの国でもそんなことはあった。我々がそれを申し訳なく思う必要は何もない。昔の話なのだ。

    • 残虐行為は韓国人(当時は日本人として従軍)だったと言う話を聞いたが。
      韓国人のメンタルならそういう残虐行為があっとしても納得できるんだよね。。。

      韓国の犬料理は、犬をできるだけ苦しめて殺した方がおいしくなると言う理由で
      相当残酷な殺し方で料理するらしい。

  49. 南京大虐殺は捏造南京小虐殺にしろ

    • 日本の教科書では「南京事件」となってますよ。

      南京で何か(たとえば韓国人が残虐行為やレイプを働いたとか)が合った事は、日本も認めているはず。
      ただ、中国の捏造に付き合ってやる義理はないですけどねw

  50. 多分多くの日本人は昔の話としか思ってない

  51. 30万人殺すだけの物量があるなら米軍に使ってるわ

  52. 戦時中だったから殺されるのも当然とは思わんけどね
    でもきちんと認めてるし30万は言い過ぎ

  53. 南京虐殺も元ネタは「The Battle of China」というプロパガンダ映画なんだよ。

    戦時中に戦意高揚目的に作られる洗脳映画。
    米中合作の映画。

    今でも南京虐殺の証拠映像とされる物の大部分が、この映画のフィルムを使っている。
    戦争被害をフィクション映画の画像を使う自体が戦没者や被害者を愚弄している!
    南京だの何だのと言っている人間は、嘘を言うのを止め反省しなさい。

    • ティンパーリの著作『戦争とは何か』(1938年)なんかが「30万人説」の元ネタ。
      コイツは国民党国際宣伝処との関与の疑いが濃厚な人物。
      市民の犠牲者を約2、3万人とした報告書を書いた南京安全区国際委員会の
      事務局長であったスマイスも同様の嫌疑がある。

  54. あと日本兵が一人頭で1日で1000人殺した計算になるけど中国人はどれだけ弱かったら実現できるのか見解をお願いします

  55. 無抵抗な民間人を大量虐殺したアメリカのプロパガンダと思ってるよ
    日本もやってないと筋が通らないから
    中国はそれに乗っかってるだけ

  56. 虐殺ってただの攻防だろ 捏造大好き

  57. 南京虐殺の証拠とされる物

    【後ろ手を縛られて座らされる市民の後頭部を、次々と撃ち抜いて射殺する場面】
    ヤコフ・モイセエヴィチ・ブリオフ監督による1928年製作の『上海ドキュメント』というソ連映画の一部であり、1927年の蒋介石による共産党弾圧を糾弾する映像だという事実が発覚している。

    【廃墟と化した駅のホーム上で、幼児が、一人泣いている写真】
    上海で意図的に撮影されたヤラセ写真。
    黒い中国服を着た人物が、ホームに一時座らせるまでと幼児を担架状のもので搬出するシーンが他の動画で残っている。

    【生首が並べられている写真】
    満州で中国人が御土産として売られていた馬賊の首狩写真

    【日本軍兵士が生首を持っている写真】
    合成写真である事が発覚している。

    【幼児を軍刀で突き刺している写真】
    そもそも銃も軍服も日本軍では無い。

    • 「ザ・レイプ・オブ・南京」の著者ってうつ病で自殺しちゃったんだよね
      逃げ場無かったんかなあ

  58. 南京攻略戦の際に日本軍が民家数軒を誤爆したと蒋介石が国際連盟に訴えてたよな

  59. 数云々言い出すとキリがないから、30万虐殺は認めるべき
    話が進まない
    その上で、日本政府はゴキブリが30万いなくなったのだから、良いことをしたと言い放つべき

    • 工作乙

  60. どう見てもコメント欄の方が頭悪いんだよなぁ……

    • 証拠を挙げて矛盾点を指摘し正論を言うのが頭が悪く
      証拠がなくさまざまなものが捏造として分かっているものを根拠として糾弾するのが頭がいいとはこれいかに?

      この程度の正誤を判断できないような頭の悪さじゃ日本で生きていくのつらくない?

      • >証拠を挙げて矛盾点を指摘し正論を言うのが頭が悪く
        「証拠を挙げて矛盾点を指摘し正論を言う」事に対して「頭が悪い」なんて思う人間がいるわけないだろアホ

        記事の中国人と比較して「証拠を挙げて矛盾点を指摘した正論」ではないコメントに関して
        ちょっと罵倒したいだけの奴が多過ぎるんじゃねえかなって話だよ

        もう一度言うが「証拠を挙げて矛盾点を指摘し正論を言う」が「頭が悪くない」のはトートロジーみたいなもんだから、その意見について「頭悪い」と言っていない事は明白だ。

        まあ、俺が客観的に言える事はお前さんの「頭が悪い」って事だ

  61. 証拠の骨がどこに埋まってるの??w

    • まとめて長江に流したんだって
      でも長江の川底調査は絶対認めることはできないんだと

  62. 国民軍が逃げ出した後の日本軍の南京入城は非常に平和的に行われており、逆にギブミーチョコレートの状態だった。日本は平和的に治安維持していた。
    その後国民党の連中が更衣兵となったが、もともと盗賊上がりの兵士であったため日本軍と戦うことなどできるはずもなく、中国人の家屋に押し入って強盗殺人を繰り返すばかりだった。
    ここからは想像
    南京市の治安維持をしなければならなかった日本軍は強盗殺人を繰り返す中国軍を捕らえたが、軍服を脱いでいたこの連中は犯罪者として処分しただろう。その数約1200人。(推定)
    その連中は一か所に集め、機銃掃射で処理した(元日本軍の下級兵士の証言がある)
    これが南京大虐殺とやらの元ネタになったのだろう。その後日本が敗戦し高級士官が証言もできずに処刑されたために正式な記録もないまま現在に至っている。
    もしかすると証言ができる人たちは口封じされた可能性もあるくらいだ(米中で画策したのかもしれない)
    俺は南京大虐殺とやらは中国人犯罪者の処刑であり、数は1200人くらいだと考えている。
    日本軍が更衣兵を犯罪者でなく兵士として軍法会議の上処分していればかなり事情が変わっていたと思っている(まあ証拠が消されているかもしれんがね)

  63. プロパガンダ

  64. そもそも、日本でも南京の証拠とされてるラーベの日記が日本語訳で意図的なのか誤訳されている。
    オリジナルには虐殺を見たなどとは書いて無い。

    日本軍兵士の日記も現代文に訳されている際に意図的にカットしたり繋ぎ合わせたり改竄がある。

    朝日の慰安婦捏造記事取り消し事件と同じで、あったとしたい人達は捏造しててもあった事にしたいのが問題なんだよ。

  65. 日本人は手刀で中国人を真っ二つにしていったんだよな、確か

  66. 戦いに関係ない市民は批難させていた
    写真は残っているのに・・・誰か中国の掲示板で拡散してみてくれないだろうか

  67. ・その時代に生きてその場を見ていた訳ではないので、あまりに脚色された情報に関心がない。
    ・解決済のことなので「何とも思っていない」。

  68. 日本史上における最大の汚点にして失敗
    マジでこんなバカなことした日本人は中国人とすべての人類に謝罪すべき

    30万人と言わず、皆殺しにしておくべきだった
    本当に当時の日本軍は罪深い

  69. その数万人が本当だとて、
    しょせんは戦闘中の行為。まきぞい食っただけ。
    降伏を許さずに自分だけ逃げた司令官の責任。

  70. 国民党の蒋介石の日記かなにかに日本兵の規律は良くて中国軍は破壊活動をしていて恥ずかしいみたいなこと書いてるんだっけ?間違った情報だったらごめんなさい
    南京大虐殺とやらはアメリカの戦争責任回避のために利用してる面があるから難しいんだよね
    台湾の番組で、負けるとトップが逃げ出し部下が略奪するとか言ってたけど、まさにシナ人の特徴。
    https://www.youtube.com/watch?v=NGE8ZWYy8XQ
    日本もプロパガンダばかりを信じずに事件の真相や詳しい考察をしなくては、また同じ失敗を繰り返す。
    中国人と韓国人は中華思想のせいなのか、そういうことができないから昔からあの程度の民度で成長できないんだよ。
    美化するわけでも歪曲するわけでもなく、事実を冷静に公平に追求しないとだね

  71. 「南京制圧後の様子」を伝えるアメリカのニュース映像があったが
    建物とか普通にあったし、ボロ着た現地人が拍手して日本軍人出迎えてた 中国兵士らしき人物が包帯で腕吊って地べた座ってみてたな

    その映像nhkであったんだが、その番組内で経済封鎖より先に真珠湾攻撃があったことになってて「んん?」ってなったわww

  72. 現在進行形で他国侵略して民族浄化してる国が
    いろんな捏造繰り返して、被害者ぶるのはホント理不尽だな。

  73. 米国立公文書館は、731部隊が満州で行った細菌戦研究などに関する米情報機関の対日機密文書10万ページ分を公開した。
    石井四郎中将を始めとする731部隊関係者の個別尋問記録や、石井中将が細菌戦研究の成果を1947年6月ごろ執筆し米軍に引き渡したことを裏付ける最高機密文書も明らかになった。
    文書内容の大半は731部隊など細菌戦研究に関する内容だった。
    ナチス・ドイツと日本の「戦争犯罪」を調査するため、クリントン政権当時の99年に構成された記録作業部会(IWG)は、
    「慰安婦問題」などの悪事を裏付ける文書も探したが、人体実験や細菌戦の証拠ともに見つからなかった。

    クリントンが日本を攻撃する材料として731と慰安婦を徹底的に調べたら証拠が
    一つも見つからないのであきらめたという話。
    そもそも不平等裁判の東京裁判ですら731部隊は裁かれていない。
    こういう事実を言うと必ずシナチョンは証拠は全部日帝が燃やしたニダ!!と現実逃避する。
    法治国家では証拠がないと裁けないんだよ、偽証が当たり前で感情論で法律が捻じ曲げられる
    シナチョン土人治国家には理解できないだろうがな……。

    •  毛沢東は、1957年2月27日、「49年から54年までの間
      に80万人を処刑した」と自ら述べています。(ザ・ワールド・
      アルマナック1975年版)。周恩来は、同年6月、全国人民代表
      大会報告で、1949年以来「反革命」の罪で逮捕された者のうち
      、16%にあたる83万人を処刑したと報告しています。また、
      42%が労働改造所(労改、強制収容所)に送られ、32%が監視
      下に置かれたと述べています。
       毛沢東は、その後もさまざまな権力闘争や失政を続けましたが、
      丁抒らの研究によると、大躍進運動と文化大革命によって、
      2,000万人が死に追いやられたとされています。
       「共産主義黒書」では、ジャン・ルイ・マルゴランが、ほぼ信頼
      できる数値として、内戦期を除いた犠牲者の数を、次のように総括
      的に提示しています。
      ・体制によって暴力的に死に至らしめられた人
      700万~1,000万人(うち数十万人はチベット人)
      ・「反革命派」としてラーゲリに収容され、そこで死亡した人
      約2,000万人
      ・1959~61年の「大躍進期」に餓死した人
      2,000ないし4,300万人

  74. チャイナの抗日馬鹿映画で何億人の日本兵が殺されてると思ってるんだ!

    あれと同じw

  75. 何言ってんだ
    3億人だろ?

  76. 最後の「簡単 南京玉すだれ DVD」の広告に吹いたwww

  77. 南京虐殺って、南京ゲリラ虐殺事件のことだろ。
    便衣兵(ゲリラ)掃討戦だから仕方ないわ。国際法上でも合法だったはず。
    2000や3000一般市民も死んでるかも知れんけど、まあ、戦争だし。
    日本がルール違反したってことはない。

    • その一般市民のいたかもしれない被害者も中国軍の所為の可能性のほうが高い
      督戦隊、清野戦術で調べてみて

      あいつら一般市民を肉の盾としてしか扱っていないから

  78. ぼく「どうやって30万人ころしたのか知りたい」

  79. 正直もうあったのかなかったのか、何人死んだのかどう殺されたのか、よくわかんないからどうでもいい。
    肯定派も否定派も同じテーブルで思う存分議論しろ。俺はその様子を見て判断する。

  80. 飼い犬の方もそうだが、何の根拠も証拠もなく被害を誇張するし
    政権への不満をそらすスケープゴートにするために謝罪したことも認めようしないから
    謝る意味を全く感じない
    一人で永久にやってろって感じ

  81. 30万とか日本兵は鬼神やな。
    巻き添えになった民間人には本当に同情する。
    とはいえ自分が存在してもいなかった時代の出来事には
    どうやっても心からの謝罪や贖罪は生まれないと思う。

  82. > ■ 9楼さん

       大学の歴史の先生が言ってたけど、けっこういい加減な数字らしいよ。そして中国の専門家はこの数字の精度をあまり深く追い込もうとはしないらしい。詳細に調査して本当は25万だったという結果が出たとして、それを発表できるか?それに、3000人だろうが30万だろうが人道的犯罪という点では大きな差がない

    3000人だろうが30万だろうが人道的犯罪という点では大きな差がない・・・このフレーズが中韓に共通するところだ、年々被害者数が増えていくのはどういう事か理解できない処だ、日本人の几帳面さ都の違いか。

    古代中国の戦争のやり方は皆殺しが戦略であった、項羽は投降した兵でも食料が足りなければ数十万人を殺した其のような歴史から、日本軍を悪者に仕立てるために被害や数を膨大にし、数字が間違っていることが判明しても数の問題ではないと白々しく言い募る付き合いきれない人達だ。

  83. 南京玉すだれw

  84. ネトウヨたちは増えていく犠牲者数を見て党の捏造だと勘違いしがちだが、
    それは間違いだよ。
    現在進行形で日本軍は過去の南京で虐殺を続けているんだ。
    タイムパトロールの友人から聞いたから間違いない。

  85. ttp://blogs.yahoo.co.jp/kuretakenoyo/36756346.html

    南京大虐殺はあったけどそんな数じゃなかったとか言っちゃってる人はなんなの・・・バカなの?死ぬの?

  86. 大体さあ、日本軍が南京の封鎖を解いたら市民があっというまに帰ってきただろ。
    ソレが答えだよ、大虐殺が起きてる場所に普通帰るかよw

  87. 世界中のジャーナリストが中国にもいたのに大量虐殺のニュースは
    一つも無いのが証拠だよ。
    ピューリッツァ賞とか欲しくて銃弾の中でもカメラ持って撮影してたろ!
    南京なんて「笑顔」の写真しか見た事無いわ!
    あと「便衣兵」って卑怯な戦法を取ってたのは卑怯者しかいない中国だけだからな!
    日本軍は軍と戦争しているから一般市民には発砲したりしない。
    卑怯者で弱虫な中国人は一般市民に紛れてこそこそテロを起していた!
    それが卑怯者で弱虫な中国人の「便衣兵」!
    そのまま絶滅されれば良かったのさw

  88. 共産党の書く歴史が正しいと信じられる中国人に聞きたいわな。
    天安門とは何だったのかってね、独裁国家に真実の歴史を書くことはできるのかって。
    共産党には栄光の歴史しかないんだろ?それは素晴らしいことだ。

  89. 城内の埋葬人数は20人程と正式名簿確認されている。それが城内で30万人
    とは、無いこは何でも言えると言う事。

  90. この問題にケリをつけたいなら、もう一度戦争して勝つしかない。

    その上で、捏造した中国人を全て摘発し、罪を償わせる(戦争誘発の
    責任を問い、処刑の一択)だけで満足するしかない。

  91. 30万て原爆並みの戦闘力やんかwww
    日本軍最強すぎワロタwww
    中国人は通州大虐殺知ってんのかね?
    はやく謝罪と賠償して下さい。

  92. ネットの無かった時代ならともかく
    今時、日本人で南京大虐殺を主張する奴って反日目的のやつしかいないだろ
    証拠も示せないのによく盲信できるもんだわw

  93. 広島長崎の原爆の犠牲者19万6千を凌駕する日本軍の破壊力半端ネェな!….ってそんな最強軍隊が戦争に負ける訳ネェだろ。当時の日本軍の兵站や武器の貧弱さをよく考えれ!

  94. 日本軍が本当に残虐非道な軍隊なら、安全区の中の人達も虐殺されてなきゃおかしいよね。
    南京で大虐殺を行っている軍隊が 「安全区の中の人達は殺しません」 なんて
    不自然だと思わないのかなー、中国人は。

  95. 30万人も簡単に殺せる能力あったらアメリカに負けてねーよw

  96. やっぱ中国人なんてこんなものか

  97. 「南京の話は贔屓目の中国人からでも若干怪しいと思える」って事しか言ってない記事なのにな

    中国人と南京がセットだったらとりあえず殴るみたいな流れ

  98. 20万の南京市民を30万人虐殺した挙句人口を25万人に増やすのはNG

  99. 抗日ドラマと同じ類のものだと思ってます。
    「手刀でゼロ戦を真っ二つに切り裂く」と同じ

  100. 30万人のなかに毛沢東が起こした文化大革命の犠牲者数が含まれています。
    つまり中国は水増ししてるってこと。
    守銭奴の中国人が日本と立場逆転して考えてみたら?非現実な
    数字に反論しないでいられるの?数によって賠償金が違ってくると言ったらわかりやすいかな?

  101. 基本的に中国人ってバカだよな
    どうやってそんな30万もの人間を殺すんだよ
    事実かどうかもわからない事で勝手に怒ってる中国人はすげーマヌケだよな

  102. 日本が攻めてきた、中国人は何をするでしょうか?
    強盗、レイプ、略奪、なんだってありだろう。真実はどこにあるか?
    現在の中国でもトラックが横転、物資が散乱、盗んでいく一般人。
    戦争の時代の中国人は民度が高かったとか?あり得ないね、もっと酷いだろう、
    当たり前だ、戦争中だからね、みんな必死だ。日本がした酷いこと、中国人同士が
    した酷いこと、どちらが大きな被害があったか、少し考えたら分かる事なのにな。
    南京なんて国民党、共産党の争いでの虐殺なんでしょ、日本は治安維持で犯罪者を処刑した程度でしょ。
    冷静にどんな中国に都合の悪いことでもいろいろと分析、議論できるような国になったら
    真実は見えてくるだろうが、今現在の中国では無理、人民は共産党のコマでしかない。

  103. 中共だけでなく他の戦勝国もこのプロパガンダに乗っかるからタチが悪い

  104. とりあえず自分等が虐殺した同胞の人数(どさくさ紛れにこっちに上乗せした分)を差っ引いたら少しは考えてやろう。

  105. そもそも東京裁判まで、その話が一切なかったのは何故だ?
    死体はどこに?
    数字上、その大虐殺の後はむしろ数が増えてるのは何故?
    どうやって殺せたんだ?軟弱だったから30万殺されたって、お前ら虫か何かか?
    俺の故郷長崎では、万単位で死体が出来上がったが、その後の悲惨さをじっくりたっぷり調べる事が出来る。
    何故お前らのとこには、そんな話が無い?

    とりあえず、こんなもんか?

  106. 確か、鳩山さんが南京大虐殺記念館を訪れた際に、
    当時の人口を聞いたら、中国の高官が「100万人です」と答えてた。
    だから、中国人は100万人いたと考えているんでしょ?

    ちなみに、昨年だったかに新事実が出たとか言って、
    中国の学者が30万では無く、70万人って発表した。
    よって、これからどんどん増えて行く可能性があるね。

    まあ、中国人が中国国内で正しい歴史を知るなんて出来るわけが無い。
    永遠に被害者を気取って、謝罪と賠償でやって行くんだろ?
    そのくせ、経済大国だとか大威張りで情けない。
    ちなみに、その経済大国が周辺国でやっている事は、侵略だよね?
    なら、今度も中国が戦地になる。日本人とは違うから、すぐに復興することは無いし、
    先進国相手に勝つことも不可能だろう。
    永遠に中国が無くなることを祈ってるよ!

  107. 北京大虐殺
    上海大虐殺は無かったのか?
    3000万人のつじつまがあわんが。

  108. 慰安婦と並んで特亜の嘘つきグセがよく分かる事象。
    証拠並べてひっくり返し続けないとな。

  109. 「日本人が南京大虐殺のことをどう考えてるか知りたい」のに
    中国人に聞いても仕方がないんじゃ?

  110. 虐殺なんて言い出したらキリがない
    広島も長崎も虐殺と言えば虐殺になるし
    結局、戦勝国のプロパガンダ

  111. まず前提として、日本人は中国人がウソツキだということをよく知っている

  112. とりあえず人類の朝鮮人が中国人
    人外の中国人が朝鮮人ということは理解できた

  113. 南京事件は否定してないよ大部分がねほんの一部全くないってアホもいるけど
    被害者の数が異常におかしくてそこ否定してんだよそもそも大虐殺じゃなく戦争被害者がいるのは認めて謝罪はしとる

  114. 当事国の中華民国が「無かった」って言った件なのに
    その後に出来た新興国の中華人民共和国が騒ぐって、あいつら頭大丈夫か?
    って、うちの歴史の教師が言ってた。

  115. 日本人が「数字は置いといて、虐殺があったことは確かだ」と言ったとしても、
    その内容は
    「きっと民間人の女性や子供があらゆる拷問の末にレ○プ・虐殺されたに違いない」と言う人から
    「裁判なしの捕虜の処刑は虐殺と言われても仕方ない」と言う人まで、幅広いよ。

    中国人が想像するような意味とは限らないから、
    「数字は置いといて、虐殺があったことは反省している」なんて落としどころにしようとしても
    後でまた揉めるだろう。

    • 正論だな
      俺も虐殺肯定派と長く議論してきたが、最近の主張がソレになってる
      「南京事件は認めるが中国の言うのは嘘だ」=南京で内臓を取り出して殺した、妊婦の腹を割いて殺した
      って論点にしようとしてる
      だから「南京戦があって、便衣兵の処刑をしたが後は南京市民に食料や医療を提供して助けた」って言うことにしてる。

  116. 武装もしていないデモ隊を戦車でひき殺したり、列車事故の犠牲者を列車ごと生き埋めにする政府がいう事を信じられる神経が理解できない。
    自分だったら第三者側の研究者がどういう見解をしているか調べて、実際はどうだったのか自分で納得できる情報だけ信じる

  117. あれだな

    作られた教科書をそのまま鵜呑みにしてドヤ顔なんやろうなwww

    「俺のじいちゃん、南京大虐殺で殺された」ってやつが一人くらいいてもおかしくないんだがなw

    • それは居ただろ
      「俺の爺ちゃんは9歳の時に殺された」ってーのが

  118. 知ってるよ

    捏造だってことも何もかもな!

  119. そりゃまぁ市街地で戦闘してる以上は民間人に犠牲者が出るのは当たり前だし
    便衣兵掃討の過程で住民虐殺が発生するのも当然だし南京で虐殺があったこと自体は史実だろ

    戦史をひもとけば珍しい話でもないし、誉められたことでもないがいちいち謝罪や賠償する必要があるとも思えん
    恨むなら南京を戦場にした国民党を恨め

  120. シナの兵隊が軍服脱いで南京市民の中に紛れ込んだんだろ、そして一般市民を装って日本兵を攻撃した、
    明らかな戦時国際法違反だよ、その混乱の中で一般市民が犠牲になった事も有ったかもしれんが、シナ人と
    違って日本の兵隊は意味も無く人殺しはせんよ。

  121. 便衣兵という名の市民w

  122. 大陸の人間は平気で殺戮をするから、日本も行ったと思っている。
    しないよ。そんなことをするのは大陸の人間だけ。

  123. 虐殺の定義は国際法に違反してるかどうかだろ。
    日本軍が南京でやった便衣兵掃討戦はハーグ陸戦法規に違反してない。
    合法的処刑だったから国際委員会から非難が無かったんだろ。
    これは虐殺とは言わんのだよ。

    古今東西掃討戦なんてこんなもんだよ、アメリカがイラクのバクダットでやった掃討戦と一緒だよ。

  124. 戦争なんだから多少の虐殺はあっただろうよ。それら個別の案件は戦後の裁判で裁かれてる。
    でも「大虐殺」は裁判で却下されてる。連合国側のメディアの報道すらない。
    実際にあったなら嬉々として報道してるだろうよ。
    真珠湾攻撃や原爆投下だって速攻で報道されたのに。

    東京大空襲や原爆投下を正当化するために大虐殺をでっち上げただけ。

  125. 写真がウソっぽいのしかない

  126. 事件自体はねつ造ではないだろうけど、被害者数は主張するたびにねつ造で増えていくよね。

  127. 中国人は中国政府の事をまったく信用してないのに、
    中国政府が出す反日情報を信用出来るのが不思議。

  128. だからよお、南京での虐殺は組織的な住民殺戮とは違うんだよ。
    南京攻略期間中に頻発した投降兵の銃殺と南京陥落後の市内掃討での便意兵及び市民の犠牲は事実あったけど、結局軍でも師団でもなく、将校レベルの話なんだよね。
    そもそも何故南京だけで大虐殺が起きて他の大都市では起きないのか? それも中華民国首都という各国大使館の集まる公の場で、非難を受けることが分かり切った虐殺をするのか? ドイツだって組織的大規模虐殺は現地ではなく収容所という閉じられた世界でやったのに?

    まあ、かといって中国各地で日本軍がやった蛮行の罪は消えないけどね。
    敵性住民の生活圏で活動する軍隊は、その疲労度及び士気の状態によって必ず精神的衝突による略奪・暴行・殺人を起こす。

  129. やった事の範囲でならとっくに謝罪済み やってない事までは謝れない
    (というかお前ら共産党の党設立者が日本が謝る必要は無いって言ってるのに
    現代の支那人がなんで上から目線で謝罪謝罪言ってくるんだろうか 理解不能)

    中共は日本に謝罪を求めなかったし賠償も放棄した

    支那の人民は足りない頭で歴史をもう一度よく学んで欲しいね

  130. 無抵抗の一般市民を一人でも殺した時点で戦争犯罪ですよ

  131. アメリカが日本を侵略国として祭り上げる為に作りだした捏造事件。
    もとになっているものは、南京で実際にあった国民党兵士による3度の市民虐殺「南京事件」。
    これに、南京市内での更衣兵と日本兵との戦闘+ジャーナリストに嘘を告げる工作員の報告がミックス。
    スクープの出所は戦時中の南京駐在米人記者で、なぜか米国ではなく欧州に送られてから世界に広まった。
    日本が支那に対して侵略戦争を起こしてる!更に南進してる!こりゃ大変だ!と世論工作。

    これを日本の侵略戦争の証拠として裁判で利用。当時は蒋介石も毛沢東も誰も「南京大虐殺」など知らない。
    そりゃそうだ。無かったものを知るわけがない。後に突如騒ぎ始め、捏造の証拠とやらが出回る。
    それら「証拠」は全て別の物を改ざん、複写、合成したものと判明しているものしか存在しない。
    だが、欧米諸国は決して認めない。全戦勝国の世紀の大犯罪が露出しては都合が悪く、
    未来永劫、「日本が悪かった」としておかなければいけないから。

    以上。捏造大虐殺の全容でした。

  132. >> ■ 10-3楼さん

       この2chの意見に同意する。30万という数字は俺もおかしいと思う。多くて数万だ。それでも日本は十分に非難されるべきことを中国でしたことには代わりはない

    便衣兵は当時の国際法上で完全な違法なんだけどな。
    戦時中の敵国殺傷は違反じゃないけど便衣兵は違反だ。

  133. 南京大虐殺30万人の根拠は
    日本軍の兵士1人で中国兵100人殺せるのであれば
    日本兵3000人いたら中国兵30万人は殺せたはず
    というロジックなのだろう

  134. 当時の中国の被害は南京だけではないのに南京だけ問題にするのはゲリラ戦など行い市民が巻き込まれた戦いだったからだろう。
    30万人は共産党が盛った数字だが、当時の外国人ジャーナリストの発言で数千から数万人の民間人が巻き込まれたと言われた。正当化するつもりはないが、直接体験した人ならともかく過去に遡ればモンゴル帝国などには数百万人は市民の虐殺されているし中国だって過去他国の人間を虐殺している。
    それをすべて追求したら誰もが人殺しの子孫になってしまう。

  135. 30万人? 減ってるような気がするが・・・一時期50万人とか言ってなかったっけ?

    3000万人説・・・・中学校のアレな教師がそんなことを言っていたなぁ・・・

    日本人がどう思っているかって? 代表的なのは「10万人しかいなかった]

  136. 去年くらいまでは20万人だったような気がするんだが…

  137. お~いチャンコロ証拠は未だか?

  138. 久留米市や盛岡市の人口がほぼ30万人ですが・・・。
    素朴な疑問。
    この人数を殺すには技術的にどうやったのだろう?
    銃で?当時の日本軍ってそんなに弾薬豊富だったの?
    刀で?軍から支給された大事な日本刀を民間人を殺すために使うの?何人か切れば血糊や刃こぼれで切れなくなってしまうのに?
    死体はどこに行ったの?30万人も殺されたら、死体いっぱい出てくるよ。ポルポトみたいに。

    歴史にそんな詳しく無くても、こういう素朴な疑問が出てくるよ。

    30万人虐殺って、一番ピッタシなのは広島・長崎でしょ。2発の原爆でも30万人だよ・・・。

  139. 戦争していたんだから戦闘による死者は当然いる
    ただ大虐殺ってのが中国の捏造
    南京事変くらいの扱いだろ

  140. 罪の意識はほとんど無いね。だって自分が殺したわけじゃないし。
    罪悪感を抱くにはもっと残虐行為を働いたっていう感覚が手に残っていないと。
    たとえば、戦争に行っていた祖父が戦利品として中国人のガイコツを持ち帰ってきて、それが家の蔵にある、とかさ。

    そもそも親が犯罪者だとして、その罪を子供が償うべきだとも思わないし。

  141. 人数が関係ないなら中国人も日本へ謝罪と賠償しろ
    中国人が日本人を殺した事が無いとでも?

  142.       r ⌒ヽ ムカッ!!
     カタカタ (´ ⌒`) どうだ、小日本
     リシフエル   l l   有りもしない南○大虐殺を
     カタカタ  ∧_∧  認めないと、有りもしない死体が、
     フエル | (# `ハ´) 毎年 利子が付いて
       _| ̄ ̄||_)_  30万が500万になり
     /旦|――||// /| かなりお得 アルぞ
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|   

  143.   || ̄// ̄ ̄| 
      ||  ∧∧  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      || /支\ |  │見る アル、
      || (#`ハ´ |  │ 日本わ、歴史を歪曲とか、
      ||_∧∧_|  │反省してない と喚く くせに
        / \   │情報遮断されて、一党独裁の言いなりで、
        (    )  < 自分の国の歴史も、所業も知らない
       .(  O  )   | 馬 鹿 の顔 アルョ
        .u―u’     \___________

  144. 残念、あの時、中国人を殲滅しなかったのが悔やまれる。

  145. 見分けのつかない便衣兵を一般市民ごと大雑把に処刑した。
    あとは捕虜を武装解除して解放しても便衣兵になるだけなので違法に処刑した。
    当時の軍人の日記には捕虜を片付けたとしか書かれていないが、
    便衣兵に四苦八苦している日本軍が便衣兵になるのがわかりきっている捕虜を生きて解放するのは考えにくい。二度手間になる。

    集団狂気のようになって統制がとれなくなり虐殺が起ったというような話は出鱈目で、
    軍規や治安は維持されており、治安維持のために軍の命令により違法な処刑が行われた。
    便衣兵という直接的な脅威だけでなく、
    背景には日本人の一般人が虐殺されたいくつかの事件による侮中感情や中国人への恐怖、怒りがあった。
    これが南京事件。
    違法な処刑は多くて数万といったところだろう。

    • 「違法」の処刑なんてなかったけど?
      そもそも南京戦には国際法の学者が従軍してて、便衣兵の処刑に異論を唱えていなかったし
      現在の国際法学者も同じ見解をしている。そもそも、便衣兵自体が陸戦法違反だからな
      あと便衣兵と南京市民を分ける民兵分離を行っていて、普通の南京市民にはIDカードが発行されて
      その数は数十万も発行している。 それを大雑把に便衣兵と一般市民を処刑したには異議があるわ
      他は同意するが

  146. 中国で南京大虐殺が捏造説唱えたら禁固刑か死刑だろ。
    そりゃ学者は誰も言いませんわ。

    証拠が真実を物語ってますわ。
    当時の人口よりも被害者数が多いとかさ。
    人骨出てこないとかさ。中国人でない当時の在中外国人捕虜の証言とか。

    そろそろ真実に目を向けてくれよw

  147. 韓国に対しても同じだけど、自分も含めてあまり真実に詳しくない人たちが嫌韓嫌中なのは、中韓の日頃の暴君的な態度とか、嘘つきなところとか(周囲の弱い国を”正義”を主張して侵略したり)、あとここでも話されてる様に南京の犠牲者があり得ない数にどんどん増えたり、政治的なカードとして利用してることが明らかだから、疑いの目を向けているのだと思う。

  148. 南京大虐殺捏造の証拠
    ttps://www.youtube.com/watch?v=_DYSiD9tVrs

  149. 虐殺あったとは思えない日時に和気あいあいとした写真があるけどな。

  150. 1人の中国人が100人の日本兵をなぎ倒したり、チョップで真っ二つにする映像見たぞ
    虐殺された30万って日本兵じゃねーの?

  151. 日本の軍服を着た朝鮮人の仕業だろ。

  152. 日米中で南京虐殺を検証しましょうって話になると、中国だけが拒否するらしいなw

  153. 規模不明の殺人事件が起こっていたことは日本外務省も正式に認めている
    結局、日本は被害人数不明、中国は30万(実際は発言によって増減する)という部分が争点なだけで、教科書でも教えているし、日本は隠してなんかいない
    この時点で、どちらがねつ造をしているのかを論ずる気になるか?

    • あの外務省の文章も問題あるんだけどなぁ
      河野談話と同じでどっちにでも解釈できるようになってる
      南京戦で何人か巻き込まれたのは否定しないが、アレだと絶対に誤解するわ

  154. もういい、日本に関わるな
    さっさと死滅しろ地球のガン細胞くそクズゴミカスのシナ畜め

  155. 4-1楼さん
    八路軍は所詮烏合の衆だ。まともな抵抗ができなかったんだろう

    日本軍の南京入城時に戦ったのが八路軍だと思ってるんだからねえ。
    どうしようもないな。

  156. ・・・・・・・・・・・瞑想中・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・お静かにw・・・・・・・・・・・

  157. 雑魚だったことを自慢気に話す様はとても滑稽だぞ

    少なくとも核と空母もってる国から批判されても誰も真面目に受け取らない

  158. 問題の本質を理解してない奴が多い。
    本当の争点は虐殺があったかなかったか数が多かったか少なかったかじゃない。
    南京事件はホロコーストだったかそうでなかったかだ。
    中国共産党の宣伝目的は南京事件はホロコーストだったという事。
    そこを否定すればいい。
    数は関係ない虐殺は虐殺とか言ってる奴は頭が足りてない。

  159. シナ共産党洗脳バカがんばれ~www

  160. 日本が中国人を虐殺した・・・中国人が中国人を何のため理由もなく 虐殺した事実のほうが10000倍多いと
    思う。それも 世界一残酷な中国人に言われるすじではない。

  161. 虐殺というか民間人の被害も出てただろうけど30万はないわな
    そもそも当時の南京の人口越えてんだし

    便衣兵の掃討で非戦闘員の犠牲者は出てただろ
    現地にいた日本兵にしたら何時何どき誰が襲いかかってくるかもわからない状況で疑心暗鬼にだってなってただろうし、軍服脱ぎ捨てて市街地に紛れ込んだ便衣兵と住民を区別するのだって難しい

    良いか悪いかで言ったら掃討で民間人の被害が出るのも良いことじゃないが、そんな状況作ったのは間違いなく中国軍だよ
    住民を守る立場のはずが、住民の中に紛れ込んで住民を盾に戦おうとしたんだから

  162. 中国共産党を打倒しない限りシナ人は真実を教えてもらえないからなぁ。
    日中戦争の切っ掛けが中国国民党が日本の上海租界に大群で攻め込んだことや、中国国民党と中国共産党が殺し合いをしていたことや、南京大虐殺の前後で南京の人口が約20万から約25万に増えたなんてこともタブーだぜ、きっと。
    ほんとに大虐殺をしようと思ったら日本が原爆を落とされた時と同じようにシナの戦力が戦争できない状態になってなお大量殺戮兵器を使用しないと無理だよね。

  163. 醉了

  164. 日本人が認めないとはいってない、人数だとか言い逃れするからアホなだけ、
    全くなかったのだから、謝罪と賠償をもとめれだいいのだ、いつまでも受身でいるのがアホ、
    そもそも、南京大虐殺記念館を建てましょうと金持っていって建てさせたのが日本人で
    慰安婦も日本人が言い出したこと、いつまでもアホ言ってるのは日本人だと言うことに気づくべき。
    それで論破とか言っているのだから論破ができるか、言い訳するなと言われるだけがわからんとわ。
    ココのへリコメみたらこりゃ日本も終わってると納得だわ。
    「南京大虐殺紀念館は、日本社会党委員長だった田辺誠氏が1980年代に南京市を訪れた際、建設するよう提案した。
    しかし当時、中国側は資金不足を理由として建設に消極的だった。
    田辺氏の再三の提案と建設資金の寄付の申し出により、1982年に同紀念館の建設が始まった」

  165. 都合よく通州事件は闇に葬るのか? もっと歴史教育で事実を教えるべき。

  166. 中国人って頭が弱いよね;;;;;;

  167. ゲリラ掃討で市民が被害にあったという言い方はOKだが
    「虐殺」という表現は絶対にダメだ
    日本軍による組織的関与を表現するからな
    日本軍が指揮したことはゲリラ殲滅であって市民には手をつけるなと言っている

    あくまで
    ○ ゲリラ掃討で市民が一部死傷した
    × ゲリラ掃討で市民も虐殺された
    だからね
    奴らはここら辺を突いてきて第三者を巻きこむからな
    日本人なら決して間違えるなよ

  168. 南京って平地なんだよ
    地平線見えるレベルの平地
    南京は外区合わせりゃ100万いたから30万虐殺は可能とか寝言抜かしてるアホはこの事実を無視してる
    地平線の彼方から進軍してくる日本軍を見て同朋がブチ転がされてるの目にしてその上で座して逃げないとかしないと無理な数字
    逃げる知恵すらねーんかテメエ等のご先祖はwwwwって話

タイトルとURLをコピーしました