中国人「日本とシンガポール、どっちの方が発展している?」(中国の反応)

 
「日本とシンガポール、どっちの方が発展している?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


14120703

 
■ スレ主さん
 
日本とシンガポール、どっちの方が発展している?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3436666234
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
大した違いはない。ただしシンガポールは発展途上国だ
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   え?シンガポールって発展途上国だったの?
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   シンガポールは頑張ってやっとこさ「アジア四小龍」に入れた国だ。先進国とは言えないな
 
   (訳者注: [アジア四小龍]アジアにおいて経済発展を遂げた4地域の総称です。韓国、台湾、香港、シンガポールを指します)
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国の方が発展している
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   中国こそ疑う余地なく発展途上国だろ。日本とシンガポールの足元にも及ばない
 
 
   ■ 2楼さん
 
   マジレスするなよ。そうはっきり言われるとちょっとヘコむ
 
 
 
■ 3楼さん
 
アメリカ人にこの質問をしてみたら「日本」って言ってた。俺もそう思う
 
 
 
■ 4楼さん
 
「先進国」とは何かを理解しなくてはいけない。GDPだけを見ると中国は日本をすでに超えている。でも日本がアジアで一番の先進国であることは間違いない。社会保障制度や国家の仕組みなどが世界でトップレベルにないと「先進国」とはならない
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   社会保障制度であればカタールやUAEは日本よりも優れるぞ。でも独裁国家だから先進国にはなれないな
 
 
 
■ 5楼さん
 
北朝鮮は?
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   コメントする気にもならん
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本
 
 
 
■ 7楼さん
 
イスラエル
 
 
 
■ 8楼さん
 
中国
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本と韓国
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   韓国は先進国ではないだろ
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   先進国に近いところに入るけど、発展途上国だな
 
 
   ■ 9-3楼さん
 
   どうでもいい
 
 
   ■ 9-4楼さん
 
   韓国嫌い
 
 
   ■ 9-5楼さん
 
   宇宙で最強じゃなかったのか?
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本はアジアで唯一の先進国だ
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   まだそんなことを言っている人がいたとは・・・。国連やIMFやCIAの指標を見てみろ。でも、日本がこれらの国の中で一番発展していることは事実だけどな
 
   (訳者注: 国連開発計画による人間開発指数がVery Highとされているアジアの国(2010年)は日本、韓国、シンガポール、シンガポール、イスラエル、香港、台湾、ブルネイ、カタール、UAE、バーレーンです。日本、韓国、シンガポール、シンガポール、イスラエル、香港、台湾は、IMFとCIA ザ・ワールド・ファクトブックにより経済先進国とされています per wiki)
 
 
   ■ 10-2楼さん
 
   民度、経済、科学技術の高さでは日本は間違いなくアジアで一番の先進国だ。これだけ地震や台風に襲われて無事でいられる国は日本しかない
 
 
   ■ 10-3楼さん
 
   中1の教科書に「日本はアジアで唯一の先進国だ」って書いてあった気がするよ
 
 
   ■ 10-4楼さん
 
   何年前の教科書だ?韓国の一人当たりGDPが2万ドルを超えたのは2009年だ。それに追い付いている教科書があるかどうかは知らない
 
 
 
■ 11楼さん
 
国としての総合力でみると完全に日本の勝ちだ。シンガポールが優れているのは経済だけだ
 
 
 
■ 12楼さん
 
日本ってノーベル賞何個取ってるんだっけ?
 
 
   ■ 12-1楼さん
 
   22
 
 
 
■ 13楼さん
 
日本の勝ちだな。でもシンガポールはかなり頑張っていると思う。韓国は知らん
 
 
 

 
 

コメント

  1. もっと日本叩けよコラァ!!
    調子狂うだろうが!!

    でも日本だよね(´・ω・`)

    • 叩こうが叩くまいが
      ここらへんの住人は論外、例外、眼中に無し
      だと思うよ

      個人レベルで頑張ってない者の拠り所が国家だ
      だから中国人は経済力や軍事力で
      おれらは技術力や民度?で語りたがる

      向こうで経済を語ってる中国のオマエラの
      ひとりひとりの経済力は日本のオマエラに及ばないし
      ここでノーベル賞を語ってる日本のオマエラの学力は
      受験戦争発狂気味の中国人韓国人のオマエラに及ばない

      皮肉乙

      • お前は日本に居なくてもしっかりやっていけそうだな

    • 顔文字w

  2. 先進国の起源は韓国

    • 座布団1枚あげる

  3. 韓国ンゴwwwwwwwwww

  4. ※2
    大笑いした。 あいつらが言いそうなこと。

  5. シンガポールwww
    あんなに何もない国と比べられても(笑)
    友達が行きたがってから渋々付き合ったけど、香港以下の国でした。
    観光地も食事も買い物も特筆するものがマジで何もない。
    ショボいマーライオンとビルだけ。

    • 同意。
      夜景、バス、クルーズ、どれもメインはマーライオンw
      何か可哀想に思った記憶があるわ。
      香港も大概だけど。

    • 俺の友達も「シンガポールは発展してるし綺麗だけど、特に語るものがない」って言ってたな。
      美味しい物あったかって聞いても、これっての出て来ないし。料理は周辺国のがいろいろまざってるみたいだな。
      人を引き付けるには綺麗で近代的なだけじゃ不足なんだなぁ。中国なんかあんなんでも観光客がガンガン来るしな。

    • そもそも比べる国じゃない。悪く言うわけじゃないが人口、国土、主要産業などが違いすぎて全くベクトルの異なる国。
      あえていうなら独裁的ともいわれる社会主義国家だが汚職なんかにたいする姿勢は見習ってもいいと思う。

  6. ああ、いろんな国行ったけど
    この地球上でシンガポール程ツマらん場所は無いよw

    中国のが10倍面白いってくらいw

    • 確かに。日本人がシンガポール行っても面白く無いと思うわ。

  7. シンガポールと比較するなら、東京23区のみか香港あたりじゃね。
    国としてとなると、軍事力とか食料生産力とか科学技術とかソフト産業とか、
    比較にならない項目がぞろぞろと。

    • 横浜・川崎・横須賀の3市を合計すると人口・面積がだいたい似ている。
      横浜・川崎・横須賀は行った事があるけど、シンガポールは行った事がないから比較出来ない。

  8. 空き巣が入る家を物色してるように感じるのはうがちすぎだろうか

    • より社会保障が整っている国へ寄生するために移住しているシナ人がいるからな

  9. 四小龍みんな行ったことあるけど香港が一番メシウマで西洋人多くて国際的でエキサイティングだった。台湾は圧倒的に人がいいからまた行きたい。シンガポールもいいよ。チャイナタウンにリトルインディア、アラブストリートにプラナカン。マレーシアのつまらなさに比べたら小さな国にいろんな文化が詰まってる。ただ観光客誘致型の施設が多くて歴史的な場所は少ないから2回目以降は飽きるとは思う。まぁ韓国はあえて語らない。

  10. シンガポールは国の場所が絶妙だったからこそ発展できたわけで
    国自体に特に優れてるところがあるわけでもないよなあ

  11. G20以下は途上国だ

    • それはない
      アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、中国、インド、インドネシア、韓国、メキシコ、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、欧州連合・欧州中央銀行
      がG7以外のメンバーだぞ
      ちなみにG7までは国だがそれ以降のG20には地域も枠組みに入ってる

      だから先進国と言うならG7までだろ
      G20の中の国を入れるのなら100歩引いてオーストラリアだけだろ

  12. 東京とシンガポールを比べるんならまだわかるが、
    日本全体とシンガポールって規模が違い過ぎて普通は比較対象にせんでしょw

    なんか中国人って、国って単位の考え方が他の国と根本から違う気がすんだよね

    • シンガポールは華人の国だから小さな中国だと中国人は思ってるんだよ
      だから同じ華人の国でも中国と違って優秀なシンガポールが
      どこかで憎き日本に勝ってたら嬉しい、勝っててほしい
      ということだと思うね
      中国だと先進性では日本と勝負にならないからさ

      俺らはシンガポールと中国に何の関係もないだろと思うから
      なんで国の規模が違うのに比較されたか不思議に思うけど
      中国人にしてみればあれも中国の一部って感覚みたいよ
      そのうちシンガポールも俺らのものって言い出すんじゃないかな

  13. 比較する気あんのか?
    工業生産で発展した日本とグローバル経済で発展したシンガポールとじゃ全然わけが違う
    内需と外需の内訳も知らずにGDPだけで国の発展を語るとかこっちが心配になってくるわ
    だから国から搾取されて飼いならされてんだよ
    香港のことも他人事だと思ってそうな連中だな

  14. 外国人が働きやすいのがシンガポールだな
    これからもっと発展するだろうな

  15. シンガポールってそもそも国なのかどうなのか分からないレベルだからこそ逆に発展している訳でしょ。
    仮に所謂「先進国」で外国の目も他の先進国と同じ様に注がれる国だったらかなり法制度とかヤバくて改正しなきゃ国際社会で非難囂々になる様な国だよ。

    だからシンガポールって華人がお金儲けする「場」だと考えた方が良いかも。

  16. 宇宙がどうの、ってハンこでつくようなジョーク、あきたぁ。

  17. シンガポールは、英語とマーライオンのイメージしかないわ。

  18. 某国人に毒されてしまって
    普通過ぎてつまんないわ中国人

  19. 先進国ってのは先進国という文字通り何かの分野で先進的である
    つまり世界の牽引役である必要があると思うんだよ
    その意味では韓国・シンガポール・ブルネイ・UAEといったあたりは
    金持ち国家で豊かではあるけど先進国ではない
    中国は一部の分野で先進国とは言えるかも

    • 金持ち国家と言う枠組みならそれらと並んで韓国はなお更はいらんだろ

  20. シンガポールは都市国家でしょ、日本なんて田舎だらけだよ。
    まあ、それが良いんだが、コンクリートで作られた都市がそんなに良いものか?

  21. シンガポールは狭小地域だからな

  22. シンガポール面積 716

    東京都面積 2188

    東京都より遥かに狭いシンガポール。
    そもそも日本国とシンガポール国を比較すること事体が検討外れでしょw

  23. 公園でおっちゃんにニシキヘビを首にかけてもらった(有料)。
    逃げる人間を追い掛け回して楽しかったのでシンガポールはよい国。

  24. シンガポールは見た目的には発展度が高い。
    ビルと南国が合わさった観光地
    だけどただそれだけの観光地ってイメージしかないわ

  25. シンガポールの圧勝です
    日本なんかたいしたことないです
    だから来ないでくださいお願いします

  26. タイがインド洋と南シナ海をつなぐ運河を建設すると発表したら
    シンガポールが猛烈に反対したしな。

    そりゃそうだ。そんなもの出来たらシンガポールにとって国家存亡の危機となる。

    資金と技術力不足で計画は頓挫してるけどいずれ完成したらシンガポールは終わる。

  27. >マジレスするなよ。そうはっきり言われるとちょっとヘコむ

    ちょっとワロタ

  28. 国家と都市国家を比べてどうするんだ?

  29. 全ての起源は朝鮮半島にあるニダ

  30. シンガポールと比べるならドバイだろ

  31. シンガポールに流れている日本人の内容は「技術者」「仕事を止めたご年配」。
    そしてこれらは日本の課題である。技術者への先進国と並ぶ環境構築と仕事を止めたご年配へもっと宮崎、鹿児島、沖縄、小笠原諸島、伊豆へアピールすること、景観を高めること(特に電柱と看板規制)。

  32. 31の続きだが、技術者は環境次第で戻ってくるしご年配は意外とアジアだけど異国での暮らしに逆に疲れて戻ってくるケースが多い。なのでそうした事例を参考に口説いてもいい。
    何故か日本のテレビは引退したらシンガポールへ行けとか斡旋してたけどな。

  33. つうかシンガポールって淡路島と同じぐらいの大きさの所だろ
    比較する意味がない

  34. シンガポールは旅行で行く分には楽しいぞ
    7年間住んでみたら死ぬほど退屈だったけど
    日本への出張帰国が半年に一度の楽しみでした

  35. シンガポールって事でいいですよ。

  36. 今の日本も足の引っ張り合いで大したことないしな

  37. さりげなく韓国を叩く中国人さんぱねぇっす

  38. 日本人はまだまだこんなもんじゃないぜよ
    ただ日本の外観はなんか汚い

  39. 民主的選挙制度、基本的人権、国民の諸活動の自由が保証されてない国はどんなに経済が発展しても先進国とは呼ばれない。
    中国人的視点で言えば、国民を野放しにても国家が安定していられる先進的な社会を実現できていることが第一条件。それに加えて経済や科学、文明で他の手本になる総合的国力を有している国が、先進国と呼ばれるに値する。
    世界約200ヵ国でこのハードルを越えている国は十指に満たない。

  40. 人口600万で出稼ぎ外人労働者だのみの国と比べられてもw

  41. お前らの自虐がよくあらわれているな

    フランスやイギリス、ロシア、スペイン、イタリアを追い越して世界第三位の先進国なのに、
    周辺のチョンに気遣い。飴が押し付けた自虐歴史がよくきいているようだ。

    ちゃんと先人たちが築き上げた日本国のプライドの高さを考えると、
    次の選挙は次世代一択。とりあえず瑞穂の社民はつぶす。共産は…あはれだけど今更天皇容認といわれても時代錯誤。一票を入れて選ぼうよ

  42. 自虐とか言うと話がおかしくなる
    謙遜しつつも根にしっかりと誇りがあればいいだけ
    高すぎるプライドは身を滅ぼす

  43. 盆栽国家と比べても無意味だし

  44. 韓国 :劣化コピー
    シンガ: ちょっと高級コピー

  45. シンガポールって香港と同じような感じの
    観光業の都市って感じで、そこまで発展してるイメージは無いな

  46. 韓国が出てくるのが意味分からん

    シンガって文化の香りがしないから暮らしたいとか思わない

  47. ゲイランはいいぞ!

  48. シンガポールの発展って田舎がジャスコとかできてよろこんだり
    アホな銅像つくって観光客集めてるようなものだろ?

  49. 言っちゃ悪いけど、現在日本より発展してると言える国は世界でアメリカだけ。

  50. MRTとかは日本の公共交通機関にくらべてずっと綺麗ですげえ金かかってんなーってかんじだったけどね。
    日本のインフラは老朽化の補修するとなってもシンガポール以上に規模が大きいから早々できないんだろうけど。
    シンガポールいく前は東京の都心ってイメージだったけど、まあほんとうに東京にも八王子みたいにきったない団地があるように、 シンガポールもリトルインディアとかいけば(コンビニがこれ?きたなっ)って東南アジアを感じるとこもあるから、正直すべてがすべて綺麗なわけじゃないよね。

  51. 昨日テレビに出てたリトルインディアの服屋はマジ汚かった

タイトルとURLをコピーしました