中国の方「日本の通勤ラッシュ。秩序あるな。でも鉄道会社が悪徳なだけじゃね?」(海外の反応)

 
 
日本の通勤ラッシュの動画です。東急線に見えます。
この光景もなかなかひどい有様ですが、私には北京や上海のラッシュも負けず劣らずな状況であるように思います。
中国人のコメントを紹介します。
 
 




↑ちなみに動画サイト「youku」は、youtubeを見ることが出来ない中国人のためのyoutubeのようなサイトです。ぱっと見怪しげではありますが、実際はそれほど怪しくはないはずです。安心してご覧ください。(最初の広告は飛ばせません)
 
↓同じ動画がyoutubeにもあります

 

 
 
■ 山西さん
 
みんな元気だな
 
 
 
■ 北京さん
 
まだまだ甘い。北京なら各ドアにあと30人は乗れる
 
 
 
■ 広東さん
 
なんかインドみたい
 
 
 
■ 湖南さん
 
妊婦さんもここに乗るの?
 
 
 
■ 山東さん
 
すげー混んでるけど、秩序があるのな
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本はすごいな。我が国では車内が詰まってるところに更に乗ろうとすると、駅員に怒鳴られる
 
 
 
■ 湖北さん
 
すげぇ人多いな
 
 
   ■ 福建さん
 
   すごい人だよね。そのうち死人が出るぞ
 
 
 
■ 北京さん
 
夏に東京に行って地下鉄に乗る予定なんだけど。。。
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
日本人の素質には本当に感心する。こんなに混んでる駅でも全然うるさくない。我が国の状況を思うと恥ずかしさで顔が赤くなるな。。
 
 
   ■ 河南さん
 
   すごい静かで落ち着いてる。ほんとに日本人はすごいよな。こんなに混んでても仕事に遅れるわけにはいかないんだな
 
 
 
■ 甘粛さん
 
この人を押し込む仕事の人、素人には出来ない技を持ってるね。プロだ
 
 
 
■ 福建さん
 
中国人でよかったー
 
 
 
■ 河南さん
 
駅員、女の人を触ってない?
 
 
   ■ 重慶さん
 
   ホントだ。思いっきり触ってる
 
 
   ■ 天津さん
 
   お前らもう一回よく見てみろ。ちゃんと女の人のカバンを押してるぞ
 
 
 
■ 海南さん
 
田舎に住むのもいいもんだよ。こんな挽き肉みたいな状態になって学校行きたくない
 
 
 
■ 河南さん
 
日本の鉄道が混んでるって?北京人に笑われるぞ。まぁ北京の地下鉄が混んでるって言ったらインド人に笑われるけどな
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人の素質のよさが見える?私にはそうは見えない。日本の鉄道会社がとんでもない悪徳で、利益を上げるために乗客の安全を度外視してこんなパンパンな定員超過状態で運行しているだけにしか見えないね。乗客は乗客で自分が電車に乗ることだけしか考えてない。車内に老人や子供や病人がいるかもしれないのに、ただ自分が遅れないで通勤することだけを考えて動いている。みんなそろって私利私欲の固まりだよ
 
 
 
■ 四川さん
 
駅員さんお疲れさま
 
 
 

 

コメント

  1. 「安心してご覧ください」ってそもそも見れないよ

  2. まぁ、法律違反なんだが解消する方法がないから放置してんだよな
    5分おきに走らせてるしこれ以上ダイヤもなかなか増やせんし
    企業は少しでも遅れたら怒るからこういう状態が生まれる
    日本じゃ公立は徒歩範囲内だし子供はあんまいないかな
    中高生や私立はいるけど
    バスはバスで時刻通りに来ないからなー
    車は渋滞に巻き込まれるし
    まぁ、満員電車に乗る時点で男も女もないけどなw
    痴漢がいやならタクシーで行け

  3. 遷都すりゃ解決する話なんだが、東京都が反対してんだよね

    • 何言ってんのこいつ

  4. これを解消するには会社の始業時間を変えるしかないんじゃないか
    ピーク時以外はこんなんじゃないし

    • やって失敗したやろ。。。

  5. 東京が人多過ぎなんだな

  6. 編成ってもっと増やせないの ホーム長くするか前・中・後みたいに降りる駅で分けたりして

    • 車両の強度と、モーターの負荷で出来ない。
      車両を増やすより本数を増やすほうがまだ現実的。
      ただ本数増やして安全かは疑問だ。
      いざ事故のとき(この間の有楽町の火災とか)前後の車両が緊急停止できるのか、とか
      止まったところで乗客を降ろして誘導できる場所か、とか。

      つーか編成増やしたところで、ホームのほうが短くなっちゃう駅あるんじゃね?
      その駅どーすんの。
      ホーム改修工事の、予算と仮ホームのスペースを確保なんて難しいぞ。
      鉄道会社としては、ラッシュ時は急行や快速の本数増やして、
      普通との待ち合わせで折り合いつけるしかないんだよ。

      • >車両の強度と、モーターの負荷で出来ない。
        機関車で動かしてるんじゃねーぞ?w
        そもそも本数増やせないから長くするって話してるのに、何言ってんだ?

        >鉄道会社としては、ラッシュ時は急行や快速の本数増やして、
        アホかw
        急行や快速は輸送力が減るっての。
        待ち合わせや通過待ちのこと考えてみろよw

  7. 東南アジアのように、電車は屋根も、箱乗りもOKに
    したら、東京の電車も混んでると胸張っていえるんじゃないの

  8. 簡単に改善可能ならやってるよな。

  9. 田舎モンの俺も見るだけでイヤになる・・・・
    いつになったら良くなるかね~・・企業は本当に出社時間ずらすとかいろいろ考えればいいのに・・

  10. もういろいろやっとるわ

  11. 特定の区間の特定のl時間帯だけの現象だから
    老人や妊婦はまず乗っていない

    • だよなぁ…
      子供は通学で乗ってくるけど、その時は周りの大人が少しでもスペース開けたりするし、
      まずこのラッシュ時に老人と妊婦が乗ってきたことはない。

      永遠と混んでいるわけじゃないし、朝の6時~9時くらいだよこんな光景。

  12. ある意味日本の恥部だな。
    21世紀になっても大して変わってないのだから。

    • 別に恥じゃ無くね?
      この時間に乗りたい人が多いだけで、乗ってる人が文句言うわけでなし。
      子供や老人や妊婦はこの時間使わないし。
      これ以上鉄道に期待できる部分なんて無いって、ほとんどの利用者はあきらめてるんじゃないかな。
      なんか対策されて運賃上がるよりまし。

  13. 安心してって変なウイルスとかに感染したらどうするの?

  14. 日本のは通勤時間は3-5分に1本は来るのに全部がこの有様だから
    ダイヤもこれ以上詰めれないし押し込まないと消化出来ないだけだけどな

  15. カバンは手を離しても床に落ちないぐらいのすし詰め。一本見送れば少し中の方に入れるが、今度は降りる時が大変。特に終点ターミナル駅に向かう乗客が多い時は、中の方に入り込んだら途中で降りられない。一度中央線で乗り換えの中野駅で降りようとしたら、「おい無理に降りるな」って怒られたことがある。そんな無茶な・・・

  16. それよりもたまにこれだけ混んでいるのにドア付近の人が降りないでいる方が私的には問題。ほんと何なの?

    • 言っている意味は判るが、やっぱり一度でも降りると乗れなくなるんじゃないか、とか
      そんなしょうもないことで会社や学校に遅刻したらどうしてくれるんだ、とか
      そういうことを考えてしまうのが人間というモノでしてね。はい

  17. 好んで東京に住んでいる人達なんだからこの程度のラッシュは文句無いでしょ
    一極集中したのを今更分散なんて出来ないし、全く新しい移動手段でも出来ない限りはこのまま諦めるしかないね。

  18. 悪徳?輸送限界に達してるんだろ。でも短時間だけの事だから日々我慢。

  19. とりあえず東横線は10両編成ができて空いたなあ

  20. そうだ、会社に泊まればいいじゃない

  21. 東京全体がこんなじゃないからな
    大体の電車はピーク時でも一部(改札に近い車両)以外はそこまで混んでない
    数年に一回は新路線や直通化などで解消していってるし変わってるよ
    女子供や病人は女性専用車にのるしな

    • うんだ。うんだ。

  22. 件の東急線だがものの2,3年前までは8両編成しかなかった。
    10両編成ができたのはつい最近。
    それにする為にもホームの拡張で数年かかった。
    なお、各駅のみの駅はまだ8輌用ばかり。

    拡張って結構色んな問題があるから単に増やせばいいってわけじゃないのよ。

  23. 東京人だが東京はまだまだだと思う。
    ドアにぶら下がるインドネシアや屋根に乗るインドには負けてて、くやしい。
    スマートに屋根に上るのが夢なんだ。

タイトルとURLをコピーしました