[中国掲示板] 日本に来て6年になる。日本のいいところと悪いところをまとめてみる (海外の反応)

 
日本在住の中国人と思われるスレ主さんが、日本のいいところと悪いところをまとめてくれています。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


1411260202

 
■ スレ主さん
 
日本に来て6年になる。日本のいいところと悪いところをまとめてみる
 
[いいところ]
・民主主義で政治がクリーン
・仕事に熱心。仕事に細かい
・清潔
・伝統や文化をよく保存している
・責任感が強い
・サービス精神
・秩序があり、民度が高い
 
[悪いところ]
・集団主義。出る杭は打たれる
・性を開放しすぎ
・天皇制。実権はほぼないが、天皇を侮辱することは絶対に許されない
・歴史認識と右翼
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3420860014
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
集団主義は東アジア全体に言えることだよな。欠点でもあるけど利点でもある気がする。欧米のような個人主義は東アジアには根付かないと思うよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   その中でも特に日本は集団主義の傾向が強いと思う。「空気を読め」的な感じ
 
 
   ■ 1楼さん
 
   そう考えると日本って矛盾してるよな。欧米文化を積極的に取り入れてるのに、そこだけは変わらない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   別に矛盾してないぞ。欧米文化を取り入れてるだけだ。欧米になろうとしているわけではない
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   中国も唐の時代はこんなに個人主義ではなかったって話を聞いたことがある。明や清の時代にこうなったらしい。日本は唐の文化を引き継いているから、不思議な話ではないね
 
 
 
■ 2楼さん
 
よくまとまっていると思う。でも個人的には日本は真の民主国家ではないと思っている。国民が政治に無関心すぎる。憲法により保証された民主的な権利をまったく行使していない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   民主国家かどうかって社会体制の話じゃないの?国民が政治に関心があるかどうかって関係あるのかな
 
 
   ■ 2楼さん
 
   所詮はアメリカによって植え付けられた民主主義なんだよね。まだ根付ききれてない気がする
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   国民全員が政治に関心がある国ってそもそもあるのか?もしあったとして、それを満たす国だけが「真の民主国家」なのか?
 
 
   ■ 2楼さん
 
   それにしても日本の投票率は低すぎる。投票に行ったとしても人気投票的な要素が大きい。わけわかんない人がたまに当選しちゃったりするでしょ。真の民主主義国家ではこんなこと起こらない
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本の女性は韓流が好きなイメージ。日本の男性はムチャクチャ努力をして、恥ずかしがりやなイメージ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本の女性には韓流が好きな人もいるし、欧米が好きな人もいるし、黒人が好きな人もいる。でもなぜか中国が好きな人はいない。男性はひたすらよく働く。でも恥ずかしがりやではないな。どちらかというとちょっとはっちゃけ過ぎ
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   黒人好きはさすがにウソだろ
 
  
   ■ スレ主さん
 
   いるよ。六本木ではどの黒人も日本人のお姉ちゃんを連れてるぞ
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   六本木は広州の黒人街とはだいぶ違いそうだな
 
   (訳者注: 中国南部の都市広州には、アジア最大級のアフリカ人コミュニティである通称「黒人街」が形成されています。広州市には推計約20万人ともいわれるアフリカ人が滞在し、この数は広州市の戸籍人口の約2%に相当します)
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本の木造建築に住んでみたい
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   あれはやめた方がいい。防音性ゼロだ。カッブルの隣に住んだことがあって、特に夜は最悪だった
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   どーいうことー?私子供だからわかんなーい
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   うるせ。察しろ
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本って人種差別はあるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   人によるね。あったとしてもそれほどではない。でも、中韓や東南アジア人をあからさまに差別する人はたまにいる
 
 
 
■ 6楼さん
 
民度が高いだけで十分。そのほかはどうでもいい。日本大好き!
 
 
 
■ 7楼さん
 
クリーンな政治?最近不祥事続きだろ?小渕優子も辞職したしな
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   小渕優子は、明確な証拠はないんじゃなかったっけ?
 
 
   ■ 7楼さん
 
   やってないのに辞職はしないだろ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   不祥事が明るみになるからこそクリーンな政治だとは思わないか?真の純水は世界には存在しないんだよ
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   農夫山泉が聞いたら怒るぞ
 
   (訳者注: 農夫山泉は中国でよく見かけるミネラルウォーターです)
   1411260201
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ミネラル入ってるだろ。それにちょっと甘すぎる
 
 
 
■ 8楼さん
 
参考になるわぁ。スレ主さんありがとう
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本に行ったことないからコメントしずらい。でも一生懸命勉強して清く正しく生きていくよ!
 
 
 

 

コメント

  1. ほんとに日本に6年もいたのかなこの人。
    全てネットで手に入りそうな偏見どころばかり語ってて
    応用が全くない

    • そのへんが中国人の認識力の限界なのでは。w

    • 洗脳はそんな簡単に解けないよ
      中国人って未開人だからな、アフリカの不思議な呪い信じてる土人と一緒で
      中共の不思議ら呪い信じてる

    • >1
      質疑応答もなあ・・・質問もすっとこどっこい、答えもスットコ、横やりもすっとこどっこい

      よくまとめてるって、なーんも伝わった気がしねえ。
      あっちの人らってまさにわが目で見たもの、耳にしたものすべてを真に受けてんのか?・・・純真?

      ところで夕方見たNHKの中国語講座にでてた語学学校の生徒らは、ごくふつうでこんな人たちのようには見えなかったけど、どんな違いがあるんだろ?親?資産?受けた教育?地域?・・・年齢??

  2. やっぱりチョンとは違うなぁ

    • ところであなた何人?日本語は不得意の様だからよければ母国語でいいわよ?

      • ※2は日本語別に変じゃないと思うけど…
        他人をいきなり外国人と決めつける貴女こそ何人かと思ったよ

  3. 中国人は民主主義に夢見すぎ
    あと今時韓流好きな若い子珍しいよ

    • 民主主義には二種類あるからね。
      彼らが想像してるのは完全無欠な民主主義(デモクラシー)で
      我々が実際に経験しているのは不完全な民主主義(ポリアーキー)

    • 政治がクリーンは笑う、確かにお宅よりは綺麗だけどw ご〇貯めとご〇箱とぐらいの違いぐらい。

  4. 6年か
    確かに長く日本にいる外国人って客観性のある意見が
    多いと思うわ 数人しか知り合いいないけど

  5. 歴史認識と右翼?
    共産党の歴史認識とは違うのが当然。
    右翼?左翼もいてバランスが取れる、
    共産党独裁ならあり得ない。分からないかなぁ?

    • アレだろ
      日本は自虐史観で右翼も朝鮮人がやってるエセ右翼だからだろ
      もっと自信持って欲しいっていう皮肉だよw

      • 皮肉でも何でもなく悪い所も幾つか書かないと涌いて来ちゃうからだろ

  6. 6年ももいてこの認識かよwww

  7. [悪いところ]
    ・集団主義。出る杭は打たれる
    ・性を開放しすぎ
    ・天皇制。実権はほぼないが、天皇を侮辱することは絶対に許されない
    ・歴史認識と右翼

    6年住んでてこれかよ・・・
    下の2つはなんなの?全然中立的になれないんだな

  8. 外人と歩いてるクソビッチ共死んでくれ日本でやるな

    • そんなに気になるほどたくさんいないだろ。外人好きなのもその人の勝手だし。
      それともやきもち焼いてんの?

      • (俺は女と縁がないのにガイジンばっかり・・・)

  9. 6年もいてほとんど理解してないんだな

  10. クリーンな政治……

    • そら、比較対象を見れば・・・
       数百万円とか数千万円なんてのは汚職に入らんぞ・・・中国は

      この前、数兆円の不正蓄財で捕まってニュースになったろ?あちらは桁が違うのよ桁が

  11. 投票率が高く国民が政治に関心ありまくりって、逆に危険な状況のような気がする

    • どこがだよ!w
      よしんば「危険」だとしても、投票率が低い危険よりマシだw

    • それが本来理想的な民主主義だよ。むしろそうあるべき。

  12. 中国人が日本の投票率がーって言ってる、なんか滑稽w

  13. 悪ところが全く悪くないことについて。
    実は遠回しに褒めてるだろ。

  14. ・共産党。一党独裁で、党を批判するとどうなるかわからない
    のシナさんに言われたくはないわな。批判は渦巻いているらしいし、個人的には侮辱もしてるかもしれんがね
    俺らはごく自然と天皇への尊敬の念を抱くのだよ

  15. 欧米文化ではなく欧米テクノロジー、政治文化はある程度取り入れないと、テクノロジーを分けてもらえないから

  16. 投票率はもうちょっと高くないとね。
    「投票したい人がいないから」「政治に興味ないから」とか言ってるけど、
    結局自分一人くらい投票しなくても そんなに悪いことにはならないと安心しているんだろうな。

    • 民主党政権まではそう思ってたな
      タレントが議員やっても日本はまわるんだと 平和の象徴と思ってたけど
      見事な破壊工作の手先やってくれててビビッた

  17. ありきたりな感想だけどスレ主はまっとうな思考回路だな

  18. 上 色々間違えた

  19. おかしいな
    マスコミ・メディアも自民党の政治家でさえも中韓の口に合わせた事しか言ってなくて
    日本人がテレビ見たくなくなるほどなのに

  20. ていうか実権のない君主をあえて侮辱しなけりゃいけない理由って何なんだ?
    中国人的には偉い人間を侮辱すると自分がもっと偉くなった気になれるとか?w

    • 易姓革命の国だからじゃない?誰でも皇帝、独裁者になりうる国だからな。

  21. つまり、日本には悪いところがないんだな

  22. 確かに投票率の低さと適当さはマズいと思うよ。
    投票に行かない奴は政治を語る権利なし!

  23. 割とマジメに考察してて面白いな

    個人的な意見だが、天皇については
    歴史文化の点で、対外的に有利なカードだってのが大きいかな
    あとは天皇についての報道やら見てたら、正直同情してる部分もある
    だから侮辱は許せないなぁ

  24. 歴史の解釈が違うのはわかるが認識が違うのはどちらかが間違えているということ。そして日中においては100%中国が間違っている。

  25. >中国が好きな人

    管、鳩山、岡田・・・その他色々いるぞ

  26. 皇室については昔からの習慣もあるけど
    国の象徴としての王様を尊び誇りを持つのは日本人にとってはごく自然で当たり前のことで
    そういう制度が無い国にとっては理解できないナショナリズムなんだろうな

  27. 歴史認識っていうけど、自分たちの見たいものしか見ずに
    見たくないものは見ないようにしてるだけだろ。テョンと一緒。

  28. 防音性の低さはホントにもう…。

    天皇制については、「よくわからないが、侮辱は絶対に許されない」て感じで、
    知り合いの中国人は苦労して言葉を選んでたな。
    わかりづらいだろうなとは思う。日本人でも人によって全然違うし。

  29. ≫所詮はアメリカによって植え付けられた民主主義
    日本は大正14年に普通選挙法が成立してることくらい、ちょっと調べりゃ判るだろうに。

    • まだ女性参政権もなかったけどな

  30. >>性を開放しすぎ
    >>天皇制。実権はほぼないが、天皇を侮辱することは絶対に許されない
    >>歴史認識と右翼

    え、これ中国人がいうの?ってレベル。どういう脳みそなら共産党のいう歴史とやらの1000人で10万人を殺害したなどの報道を信じられるのだろうか?どんだけ中国人無能で弱かったんだよ。
    あと天皇制に関しては尊敬なだけで実権まであって皆殺しを繰り返した共産党に比べりゃかわいいやん。
    中国にも王族生き残ってるけど共産党が囲って飼い殺ししてるんだしうらやましいなら復活させてもいいぞ。たぶん殺されるだろうけど。

  31. >所詮はアメリカによって植え付けられた民主主義なんだよね。まだ根付ききれてない気がする

    共産主義国家に言われたくないけど、これだな。

  32. 支那人ごときが民主主義や選挙を語る滑稽さw

  33. 出る杭は打たれる

    これは中国に言う資格なし
    出る杭は殺されるやんけw

    • 出る杭は殺される←まさにそれ 権力争いの凄まじさ
      愚民でいるしかない。清い奴は生きられず

  34. >所詮はアメリカによって植え付けられた民主主義なんだよね。
    ってあるが日本は戦前から民主主義だったのではないの?まあ戦中はお察しだけど

  35. 投票率の低さは、どうでもいいって感じ、危機感がないんだろう。良く言えば住み良いんだろね

  36. >日本の女性には韓流が好きなイメージ

    コメントしたの朝鮮族かな?w在日女とババアだけにしか人気ないよっ

  37. 性都と売春婦だらけの支那のが開放的だろ。笑

  38. ・集団主義。出る杭は打たれる→そのとおりかもね。でも中国人のほうが全体主義よ。
    ・性を開放しすぎ→AV女優に夢中のあなたたちには負けます
    ・天皇制。実権はほぼないが、天皇を侮辱することは絶対に許されない→公に侮辱してるヤツなんぞ山ほど
    ・歴史認識と右翼→鏡みろ

    なんだ出る杭は打たれるくらいしか日本の悪いところはないじゃないか

  39. 歴史認識って。。。
    日本に6年もいてまだ覚醒しないのかこのバカは。

  40. スレ立てしたやつはともかくコメントしてる中国人は朝鮮人とは違い比較的まともだよな。

  41. 投票率が低いのはどの政党も言っていることが同じだから、有権者からすれば大して違わないのなら現政権に政治を託した方が無難と判断してしまうからじゃないかな。

    >所詮はアメリカによって植え付けられた民主主義なんだよね。

    戦前から選挙制度はあるんだし、当時、日本人だった朝鮮人でも国会議員をやっていたくらいなんだけどね。

  42. 6年かけても自国の歴史の整合性に違和感を感じないところが凄いな
    特亜の連中って自国の政治や民度に疑問を持っても、歴史にだけは疑問を持たず
    正しいと思い込める神経が分からんwww

  43. > 天皇を侮辱することは絶対に許されない
    今上陛下までだろうな。
    皇太子が即位したらスキャンダルだらけで、皇室存続の危機に陥る気がする…。

  44. いずれ全ての国の全ての人間が真実(笑)に目覚めて日本を応援してくれる様になる、ならなければおかしい

    とでも思ってる奴がコメント欄に一杯いて笑える

    6年でこれなら十分もいいとこだろ

  45. まだまだ日本のことが理解出来てないわなw
    日本人は決して政治に無関心じゃないよ
    どうしても利権が絡んだりするから、大きな声や公共の場所では普通の大人はそうした発言を控えるんだよ
    田舎だと特に組織票とか応援とかがあるから余計に言いにくい

  46. 概ねあっていると思う。もう少し多様性がないと、行き場のない人が宗教や中共なんかに、
    引っ張られるのが心配。イスラム国に、金と3人妻に釣られて既に行ってるみたいだし。

  47. それが日本の悪いとこじゃねーか!同調圧力に屈しやすくものが言いにくいとこは民主主義が根付いてるとは言えんわな。

  48. 日本で長い時間過ごしたアグネスを見てみろ

    あれが逃れられない中国愛国者の姿である

  49. 6年日本で色々調べたんじゃなく、日本でバカみたいに過ごしただけの奴にこれ以上何を求めるんだ?どんな国の奴だってどの国だって普通に生活していりゃこんなもんだ。

  50. > 所詮はアメリカによって植え付けられた民主主義なんだよね。まだ根付ききれてない気がする。

    それ当然ペリーが持って来たって意味で言ってるんだよね?
    悪いところが天皇制や歴史認識や右翼で、加えて集団主義が良くないって、魂胆が透けて見えるようだな。

  51. 日本人女性に、中国人男性の人気が高かったときもあるんだよ
    もう二十年以上も昔のことだし、正しくは香港人だが、それでも日本では「中国人」のくくりで扱われていた
    ジャッキー・チェンがハリウッドに進出する前、香港映画が素晴らしかった時代のことだね
    女性人気が高かったのはジャッキー・チェンではないけど

    • 韓流好きのBBAやバカ女は中国芸能人が同じゴリ押し方法で日本に進出してれば絶対中国好きになってたと思うよ
      顔も韓国人ほど気持ち悪くないし、自然な人が多いだろうからね

  52. >欧米のような個人主義は東アジアには根付かないと思うよ

    え?
    蝗のように寄って集って貪り尽くすのは
    集団主義じゃないよ?

  53. 日本に6年いる!?
    とっとこ出て行けよ中国人。
    ここはお前らが居るべき所ではない!

  54. シナ土人風情が日本に来て民主主義と発言の自由を謳歌しないように。
    というか土人風情が日本の良し悪しを語るなんざ、身分不相応も甚だしい。
    土人には土人に合った土地柄があるんだから、さっさと祖国に帰って働きなさい。

  55. あげられた悪いところで天皇制と歴史認識は論外で性の解放とか素晴らしい
    よって悪いとこなんてほとんどないことになるな

  56. 日本にいて歴史に少しでも興味があるなら、日本では政府の検閲など受けてない膨大な資料にあたることができるのに、歴史認識がーってまだ中共の洗脳が解けない馬鹿な中国人もいるんだな。

  57. ここが変だよ日本人に出ていた
    在日中国人の認識もほとんどこのレベルだったよな。
    彼等は情報が統制されているから反日歴史観を持っているわけではない。
    自分に信じたい情報だけを信じるから、どこに居ても結局は同じ。

    まがりなりにも報道・言論の自由を標榜する
    自由主義陣営に住んでいる、韓国人を見れば明らかだ。

    • 日本だけじゃなくて、海外(欧米とかね)にいる中韓人も、洗脳は解けてないよ。
      遺伝子レベルで反日と言うか、信じたい情報だけ信じるってやつだよね。

  58. ってか東南アジアを差別してる人いるって、そんなん見た事ないけど?
    東南アジアの嫁さん連れてくる程なのにw
    韓国と間違えてね?

  59. 中国は国民思いの皇帝を復活させて、皇帝派が共産党をぶっ倒してくれればそれで良い。

  60. 天皇を日王と呼び、天皇を侮辱した韓国という国に国籍を持つ芸能人を
    好きな日本人は天皇を侮辱したも同然です。

  61. 投票率が低いと言うことはなんだかんだ
    今の国の現状になんだかんだ満足している人が多いとも言える

    犯罪率が低くて生命の危険は少ない
    食べる物に困る事も無いし
    最低最悪、生活保護で生活は担保される
    財産を無理やり没収される事なんてないし
    社会保障もしっかりとしている
    国の安全も完全ではないけど日米安保理である程度担保はされている

    海外を見れば明かだけど実際にどこかの国と戦争になってごらん間違いなく投票率は上がるし
    生活が苦しい国ほど投票率が高いのが現実

  62. >・集団主義。出る杭は打たれる
    中国が超個人主義だからそう見えるだけじゃ

    >・性を開放しすぎ

    >・天皇制。実権はほぼないが、天皇を侮辱することは絶対に許されない
    天皇ばーか
    これで俺殺されるの?

    >・歴史認識と右翼
    おまえらが言うな

  63. ホント親で訓ネエかな

    寄生虫のゴミなのに

    外人はいつも総

    自分が踏んづけてる日本人には傷かネエ不利

    そのくせさべ差別売るセエシな

    馬鹿じゃネエのここにいる外人コンプどもも名

    頭沸いてるだろ

  64. 帰れ、中国人いらねぇ。

  65. 日本の投票率が低いとか中国人はやっぱ馬鹿というか民主主義がなんたるかを知らないし、世間が狭いからな。

    投票が権利の国はどこも投票率なんて高くない。義務の国が高いんだよ。投票に行かないと罰金や公共機関の使用を一定期間禁止(図書館を利用できないとか)とか罰則を付けてる国は当然投票率が高くなるよな。
    でもそれをもって政治意識が高いとか民度が高いとは言わないだろうな。

  66. 真の日本人は民主主義より君民一体の國體の方が優れていることを知っている。君主と民衆が対立するのは日本以外の国々には当てはまるが日本には当てはまらない。

タイトルとURLをコピーしました