中国人「お金が流れとる」731部隊の跡地が中国の国家観光地に認定されたことに対する中国人の反応 (海外の反応)

 
黒龍江省ハルピン市にある旧日本軍の細菌武器研究所跡が中国の国家4A級旅遊景区に指定されることとなったそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
[記事]
黒龍江省ハルピン市にある旧日本軍の細菌武器研究所跡が、その歴史的価値により、国家4A級旅遊景区に指定されることとなった。
 
(訳者注: 国家旅遊景区は中国国家旅遊局により認定された中国の観光地で、最も低いA級から最高の5A級に区分されます。今回認定された4A級は、割とどこにでもあります)
 


14111801

 
 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/AB84S08M00014OMD.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 湖北さん
 
どうせ入場料いるんでしょ?? [236 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
 
   まさに同じことを考えてた。こういうのに認定されちゃうと入場料が跳ね上がるから、一般庶民がいけなくなっちゃうんだよね。何のための認定だよ [93 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
お金がない人には愛国教育できないです。ごめんなさいねー [218 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
誰が儲かるの? [136 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
入場料はおいくらですか? [60 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本人は731部隊についても「良いことをした」って言い張るのかな [56 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
広島、長崎にはそろそろ退場してもらって、これからは731を盛り上げていこう [47 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   世界的な評価はどっちが上かなぁ [7 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
お金が流れとる [28 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
入場料はいくらになるの? [21 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
もちろんタダだよね? [9 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
なんか恥ずかしいねぇ [6 Good]
 
 
 
■ 珠海さん
 
こんな場所まで「観光地」って呼ぶの?もっと厳粛に扱ったほうが良いんじゃないの? [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
もちろん入場料はしっかり取るんだろうな。国難に乗じて金儲けしやがって [5 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
観光地として整備するのかよ。ここでどんな記念写真を撮らせるつもり?
 
 
 
■ 福建さん
 
ぜひ無料にして、多くの人に真実を伝えてほしい。日本の原爆関係の施設は観光地化していないぞ。その場で起きた事実をただ伝えようとしているだけだ。同じような施設になってほしい
 
 
 
■ 四川さん
 
愛国は金になるからな
 
 
 
■ 河南さん
 
こういう歴史を学ぶ場でお金を取るという姿勢が信じられない
 
 
 
■ 上海さん
 
観光地?作るべきなのは記念館だろ
 
 
   ■ 吉林さん
 
   賛成。名前がよくない
 
 
 
■ 広東さん
 
残念ながら731部隊に感謝している中国人がいるだろうな。この部隊が残してくれたものでお金儲けができるんだしな
 
 
 
■ 寧夏さん
 
入場料いくらするんだろう
 
 
 
■ 深センさん
 
入場料を設定するための観光地認定だろうな
 
 
 
■ 江蘇さん
 
入場料はいくらになるのかね
 
 
 
■ 山東さん
 
逆に金をくれ。そうすれば見に行ってやる
 
 
 
■ 広西さん
 
そもそもこれは誰が何のために見に行くの?苦しい歴史を見て楽しい?
 
 
 
■ 広東さん
 
どうせ入場料取るなら遊園地みたいにしてみんなが楽しく遊べる場にしちゃえよ。その方が犠牲者の魂も喜ぶと思うぞ
 
 
 

 

コメント

  1. アハハ!

  2. 原爆と比べんなよ・・・
    かたや現実、かたやインチキじゃねーか・・・

  3. 日本共産党 赤旗 森村誠一 下里正樹

  4. だれが見に行くんだ。近所の人か?

  5. シナ大陸には、いろいろなプロパガンダ観光地が出来るなw

  6. 三鷹の森とか富良野の石の家みたいだな。
    フィクションを元に観光地化とか

  7. 「悪魔の飽食」
    新聞「赤旗」に連載された小説。

  8. 裁判で証拠無しって判決された事知らんのかね
    まあ支那人だし知っててもアーアー聞こえないか

  9. 共産党が倒れたら列車事故で救助もせずに穴掘って埋めた現場も国家観光地になりそうだよな。

  10. わろたw

  11. 本当は当時はやった「チフス」専門病院。

    ドイツ語でTyphusといい、その頭をとって日本語のひらがなの「た」をつけた。

    単にこの患者は「チフス」だというのを、○の中に「た」をつけただけだった。

    それをあの森村誠一は、「マルタ」は人としてあつかわなかった・・・。と広めたわけ。

  12. ロシアが開示を要求したアメリカの公文書でただの防疫部隊だったってオチがついたろ
    妄想と現実の区別がつかない連中だな

  13. ショッキングな内容で啓蒙活動してるやつは大体嘘つき

  14. 小説だろw

  15. おみやげに防毒マスクはいかがですか

  16. 嘘が資料公開で確定してるから嘘つきはより大きな声で嘘をつくしかない、しかし世界は日本人が思っているよりもはるかにバカなので声の大きいほうに耳を傾ける、ズル賢いチャンコロはそれをよく知ってる、ほんとに。

  17. 保存目的で入場料取るならいいが、
    搾取するだけしてその金がどこに流れるか知れないからな
    はなから中国人にすら信用されてないw

  18. 小説の舞台探訪ってことかな。
    小説の内容知らないけど。

  19. 記念館作っても置くものがないもんな

  20. 731?クリントン元大統領が詳細な調査結果に一番詳しいはずだから
    聞いて見たら?まあ聞かずとも何も言わないのが傍証にはなってるけど。
    それでも知りたいのなら。聞けばいい。あ、日本に遠慮は別に要らないから。

  21. 検疫部隊だっけ

  22. さすがにこれは日本政府も文句言っていいだろ。
    完全なフィクションが前提ですべて捏造しようというんだから。

  23. 韓国の慰安婦もそうだけど、本当に苦しんでたら金儲けに
    利用しようなんてできないよ。

  24. 俺はこの前ここに行ってきたんだけど、
    なぜ観光地にするのか、なぜ日本人が来ると歓迎されるのか
    中国の方に聞きたい。賠償とか日本からのODAを更に求めよう
    という事なのか?
    日本からの経済技術支援もあって、中国は十分経済成長
    したんだから、それについてはもう無しでいいでしょ。
    客観的に見て731施設は自慢できる事でも無いと思うし、
    ODA等以外に目的があるなら聞きたい。

  25. さすがに日本じゃもう反日左翼の捏造を信じてる人は居ないだろ
    中韓と同じレベルの人以外は

    • それがなあ・・・
      このあいだ赤旗にAKBの知的アイドル()ってのがインタビューされててな
      上から目線で日本人の歴史観をどうこうおっしゃってたわ

      アレと握手するのに何万何十万つぎ込んでる奴らは無条件で信じちゃうのよ
      ○○ちゃんが言ってんだから間違いないとか漫画アニメでしかありえんと思ってたことが実際におきてる

  26. これはヤバイ
    ユネスコに認定させる計画だな

    国民に認知されている
    訪れる人数
    交通の便がいい
    以上も査定の基準に含まれる

    それでも、最後は同じ地域(アジアならアジア人が判断)のユネスコ委員にシナ、チョンの反日プロパガンダは一律不採用を徹底して欲しい

  27. こりゃぁいいw
    感情を金に変えろホラw

  28. 10年くらい前、一人行ってきた。
    この施設、現地の一般人は勿論タクシーの運ちゃんまでもがその存在すら知らないという、全く知られていない存在だった。
    奴等の大好きな反日プロパガンダとしてはうってつけの事柄なのに?という大きな違和感。

    「残念ながら731部隊に感謝している中国人がいるだろうな。この部隊が残してくれたものでお金儲けができるんだしな」

    よく知らんが、このセリフは上記の認知度さや、反日プロパガンダとして利用されてなかったかにも関わるもんだろ。
    それが国家観光地に認定とか、誰か関わっていた要人でも死んだか権力を失った?

    高速道路を逆走したり、その辺の掃除のオバチャンを道案内役として拾いつつ現地に向かったファンキーなタクシーの運ちゃんと、現地で道案内してくれてチケットまで買ってくれた通りすがりの中国人に感謝
    ミュージアムの陳列物にはあまり見るべきものは無く、日本のNHKが以前放送したビデオが最上の陳列物だというつまらなさだった

  29. まあ台湾に来た国民党の軍人達は壁に蛇口だけ着けて、水が出ないと文句言ってたレベルだから防疫とかチフスとか当時の中国人には全く理解出来なかったんだろう。
    そう言う無知さもこの捏造に一枚かっているな。

  30. 多くの敵を倒して勝つことが唯一の正義やからな、それは先勝国の皆様が体現しとる。つまり負けたから真偽もわからんクソ駄作物語をネチネチと言われるわけや。
    次は勝たんといかんでしかし

  31. テョンもそうだが小説を根拠にプロパガンダやって成功するはずない
    日本が反論しだしたら従軍慰安婦同様おわり

  32. 70年以上経ってからこういう事が起きる事をおかしいと思わないのかなぁ

  33.    
       ホント、米国の「日本帝国政府記録情報公開法」って
       日本も含めて国際社会じゃほとんど知られていないな。
       
    日本共産党と森村誠一と下里正樹は
    朝日新聞じゃないけど、「悪魔の飽食」の話は小説だって
    表明しろ!

  34. >そもそもこれは誰が何のために見に行くの?苦しい歴史を見て楽しい?

    テヨンは苦しい歴史が大好物で、それが生きがいなんだが…中国人は違うんだな

  35. 慰安婦といい731といい日本人の最大の敵は日本人なんだよなぁ

  36. コメントしてる日本人たちよ!なぜ広島の原爆記念館があるべきで、他国は戦争被害者たちはすべて捏造と思うのかな…こういう責任逃げの情けなさは一番気持ち悪い!

    ハルビン出身の私で証明します!知り合いのおじさんたち、おばあちゃんたちはその戦争の被害者の本人たちからたっぷり戦争当時の日本軍の残虐非行を語ってくれました!何よりこの目で見た、その戦争で失った指、やけどの跡は見た人々の記憶に刻まれるでしょう。

    731記念館には動かせない戦争の爪痕がたくさん残ってます!細菌栽培用の人標本の集合所、散らかっていた屍体と手足を映ってる当時の写真にも動かない証拠! 私が行った頃に、人を生き埋め実験用の穴や広場が残ってます。そこでその当時人を埋め皮膚を口を開けて水銀を注入し、人の皮が全部分離できたら、人が水銀の圧力で押し出されるまで待ってるお喋り中の日本兵たちが隣にだっていた。写真が古く黄色になったが、その人以下の笑顔が恐ろしく今でも鮮明に覚えます!

    化学兵器用の実験機械も残ってます。その時日本語が分からないけど、機械の番号付けのところにひらがなが書かれていたのを覚えてます。はっきり覚えてるのは、縦1.5m*横2.5mぐらい,土色の分厚い鉄筒が置いてありました。人を実験品にして、その機械に入れ込んで圧力を掛けて、外壁にある10*20cmののぞみ窓から、人が死ぬまで観察したという…投降した際ほとんどの実験資料が日本に持ち去ったが、メモ用のノートなどの証拠が多少置いてありました。

    広島原爆記念館を世界に見せたいという気持ちと同じく、この人性絶滅の細菌化学兵器試験所記念館を世界の人々に見学してほしいです。戦争で人がどれほど残虐になれるか。ここで中国人や韓国人全員死ねのようなコメントをしてるあなたは、見てからも笑えるなら、当時写真に写っていた日本兵と同じく獣以下となりますね!身内や
    肉親の痛みを抑えて、戦敗した空っぽの日本に賠償放棄して平和を推進していた中国人たちを侮辱しないでほしいし、敬意を配るべきだと思います!その当時の人々はどれほど平和を望んでいたか、その気持ちを私たちはもっと大切にすべきと思います! 侵略したことをしっかり認めて、間違った原因を追求し、2度と日本政府に騙されて戦争しに行かないようにしないと、前に進みませんよ!

タイトルとURLをコピーしました