スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

海外の方・管理人「ロシア国歌、美しい。間違いなく世界一の国歌」(海外の反応)

 
 
皆さま、ロシア国歌を聴いたことありますか?
ロシア国歌、素晴らしいです。
別に私は共産主義者とかそういうわけではありませんが、ロシア国歌はなんか凄いんですね。
聞き惚れます。
いろいろな国歌を聴いてみましたが、私の中ではロシア国歌がダントツ1位です。
 
ロシア国歌マニアとして、いつくか紹介します。
 
まずはオーソドックスなものから。

 
アカペラバージョン。

 
最近見つけたこちらは、かなり美しいです。

 
ちなみに上記の現ロシア国歌は、ソ連国歌と同じメロディです。
ソ連崩壊時にエリツィンが独自の国歌を制定したのですが、あまりに旧国歌が素晴らしかったためプーチンが歌詞だけ変えて元に戻しました。
メロディが同じで歌詞が異なるソ連国歌と現ロシア国歌、実は作詞者は同じ人物だったりします。

 

 
 
■ シンガポールさん
 
これ、本当にいい曲だな
 
 
 
■ カナダさん
 
確かに世界一だね
 
 
 
■ マレーシアさん
 
美しい
 
 
 
■ アメリカさん
 
これは認めざるを得ない。ロシアの国歌は実に勇敢で素晴らしい
 
 
   ■ イギリスさん
 
   そして認めざるを得ない。ロシア国歌は実に熱狂的で盛大で、、、ものすごくロシアっぽい
 
 
 
■ アメリカさん
 
もしロシアとアメリカが協力して中国に対抗しようとしたら、なにが起こるんだろう
 
 
 
■ クロアチアさん
 
あまりロシアをナメないほうがいい。大戦でドイツを負かした国だぞ。俺はロシア人を非常に尊敬している。女の子かわいいし。セルビア人は好きじゃないが、ロシアは間違いなく世界第二の大国だ
 
(訳者注: クロアチアとセルビアはバルカン半島で隣り合い、過去に本当にいろいろなことがあったので、強い確執が存在しています)
 
 
 
■ アメリカさん
 
なんでロシアの女の子はあんなに可愛いんだ?
 
 
 
■ ハンガリーさん
 
俺はロシアの音楽と女の子が好きだ
 
 
 
■ インドネシアさん・イギリスさん
 
母なる大地へ、ウラーーー
 
(訳者注: 「ウラー」はロシア語の「万歳」です)
 
 
 
■ アメリカさん
 
政治的な違いは置いといて、ロシア国歌は世界一美しい国歌だと思う
 
 
 
■ ドイツさん
 
なにを言っているのか理解できないけど、音楽はいいね
 
 
 
■ ロシアさん
 
ロシア人であることを誇りに思います
 
 
 
■ アメリカ在住ロシアさん
 
これ聞いて泣いちゃったよ。むっちゃホームシック
 
 
 
■ ロシアさん
 
アメリカのみんな、あたたかいコメントをありがとう。そしてロシアを嫌いにならないでくれてありがとう。ホワイトハウスは嫌いだけど、お前らいいヤツだな!
 
 
 
■ スウェーデンさん
 
みんなー、スウェーデン国歌も聞いてくれー!!!
 

 
 
 

 
 


25 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年1月11日 at 16:03 (UTC 9)

    他国の国歌で印象に残っているのは、
    聞きなれているせいか、アメリカの国歌かな。
    他の国は、聞いてもすぐに忘れてしまう。。

  2. 2
    とある日本さん 2014年1月11日 at 16:20 (UTC 9)

    ロシア国歌いいな。迫力がある感じ。
    スウェーデン国歌は歌手のせいかもしれないけど、オペラみたいな感じだ。
    俺は右翼ではないから書くが日本の国歌の中途半端さにはウーンと思う。
    なんかこうドドーンって感じが欲しいね。

  3. 3
    とある日本さん 2014年1月11日 at 16:31 (UTC 9)

    俺はИнтернационалのほうが好き。
    ロシアの歌は割りといい曲があるから聴いて赤色に染まろう(提案)

  4. 4
    ロジーな 2014年1月11日 at 16:44 (UTC 9)

    http://www.youtube.com/watch?v=SIamA-QfnYo
    興味持ったならこれいいよ

  5. 5
    とある日本さん 2014年1月11日 at 17:48 (UTC 9)

    若いロシア女性の可愛さは異常

  6. 6
    とある日本さん 2014年1月11日 at 18:48 (UTC 9)

    印象に残る国歌ということになると議論百出になる罠。
    主権国家だけでなく自治領歌なんかも、いろいろ聞いてみてる。
    最近気になったところでは、
    スペイン・カナリアス諸島自治州歌
    米領ヴァージン諸島自治連邦区歌
    モルドバ・ガガウジア自治区歌
    とかかねえ。

  7. 7
    とある日本さん 2014年1月11日 at 19:10 (UTC 9)

    世界一美しいのは間違いなくアイスランド国家だわ
    ロシアなんて足元にも及ばないよ

    ただ問題なのは
    国民ですら正式な楽譜をまともに歌えないって事かな

  8. 8
    とある日本さん 2014年1月11日 at 19:19 (UTC 9)

    旧東側には名曲が多いよね
    東独、ロシアは抜きん出てる

  9. 9
    とある日本さん 2014年1月11日 at 20:22 (UTC 9)

    俺も初めてこの国歌を聞いた時は衝撃を受けたな
    それからずっと俺の中ではロシアの国歌が世界一、その次にフランスの国歌が好きだな

  10. 10
    とある日本さん 2014年1月11日 at 20:39 (UTC 9)

    「国歌が変わる」って日本人には想像すらできない話だ

  11. 11
    とある日本さん 2014年1月11日 at 21:08 (UTC 9)

    トップをねらえのパクリ元だね

  12. 12
    とある日本さん 2014年1月11日 at 21:58 (UTC 9)

    日本はなぁ
    今更変えてもしょうがないけどなんともいえないな

  13. 13
    とある日本さん 2014年1月11日 at 23:29 (UTC 9)

    何か、これでもかって感じで好きになれない。
    ロシア人の押しの強さを感じる。
    国歌は控え目なのが好ましい。

  14. 14
    とある日本さん 2014年1月12日 at 00:26 (UTC 9)

    コモラーデ思い出した

  15. 15
    とある日本さん 2014年1月12日 at 01:00 (UTC 9)

    レッド・オクトーバーを追が頭に浮かんだ

  16. 16
    がははグッドだ 2014年1月12日 at 12:32 (UTC 9)

    旧東独もいいよね。曲も歌詞もすばらしい。

  17. 17
    とある日本さん 2014年1月12日 at 15:29 (UTC 9)

    確かにロシアの”女の子”は可愛いが”女”は、な…

  18. 18
    とある日本さん 2014年1月12日 at 19:36 (UTC 9)

    ♪金がな~い 夢がな~い
     味噌もなければ 醤油もない
     ウラ~!恐ろしロシア~
     ウラ~!恐ろしロシア~
     今夜のピロシキ、ビートだけ~
     
     

    1. 18.1
      とある日本さん 2014年9月23日 at 01:32 (UTC 9)

      なんかワロタ

  19. 19
    とある日本さん 2014年2月26日 at 13:16 (UTC 9)

    ソ連からロシアに変わった時に、国歌は変わったのか。

  20. 20
    とある日本さん 2014年3月3日 at 13:50 (UTC 9)

    いつの間にかプーチンさんがあの旧曲に戻していたとは知らなかった
    日本国歌が何といっても一番だけど外国のならこの曲やイスラエルのが好きだ

  21. 21
    とある日本さん 2014年3月4日 at 11:17 (UTC 9)

    日本の国歌があれなんで良かったんだなと思うこのごろ。あんなのだから、戦争に負けたんだ。
    ロシア国歌みたいのだったら、日本は、戦争に負けも負けても世界征服を諦めないだろうね。

  22. 22
    とある日本さん 2014年5月3日 at 18:08 (UTC 9)

    ロシアの国歌と言ったらプルシェンコの金メダルの替え歌
    『きーんだきーんだ ぼーくがきんだ』
    を思い出すw

  23. 23
    とある日本さん 2014年9月23日 at 01:35 (UTC 9)

    最近はスミレーノフ長官がかなり布教してて有名になってきた感じw

  24. 24
    とある日本さん 2014年11月10日 at 00:13 (UTC 9)

    これは良いよ。昔から好きだった。ただ余りに感動的すぎて作り物の
    イメージがマイナス点だね。 何せスターリン時代の国歌だからね。
    革命直後に出来た曲だというなら素直に受け入れるんだが、スターリン
    がからむと胡散臭くなるわけです。
    革命直後はインターナショナルを国歌にしていました。
    それをより民族主義的に大仰に作り上げたのがこの国歌です。
    良いんだけど、その思想的背景がいまいちしっくりこないわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top