[中国掲示板] 私は日本のことが好きだけど抗日ドラマも好き。私っておかしい? (海外の反応)

 
「日本のことが好きだけど抗日ドラマも好き」というスレ主さんによる中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


1411090102

 
■ スレ主さん
 
私は日本が好き。日本のアニメとかドラマとか歌とか。私のスマホの中はほとんど日本のもので占められてる。今度念願の日本旅行に行くことが決まった。憧れの日本文化をこの目で見れるのが本当に楽しみ。
 
一方、私は両親と一緒に抗日ドラマを見ながら育った。有名どころの抗日ドラマは一通り見た。私は抗日ドラマも意外と好き。あれはあれで見ていて楽しいし、一種の娯楽であることは確かだと思う。
 
前提として私は憤青でもバカでもないことを宣言しておく。父親からは漢奸呼ばわりされている。別にここで何かを訴えたいとかそういうわけじゃないんだけど、みんな、どう?
 
 
(訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています。per wiki)
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3299052339
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
子供のころに親と一緒に抗日ドラマを見て、熱中して勇敢に「日本をぶっ潰せー!」って叫んでたのは俺だけではないと思う。いま日本が好きな人でも、過去に憤青だった経験がある人って結構いるんじゃないのかな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   私は子供の時クレヨンしんちゃんとかスラムダンクも見てたから、本当に同時進行だったんだよね。親に日本の話をすると怒られるから何も言わなかったけど
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   俺が子供の頃に触れた歴史書やテレビは反日一色だった。中学のころまでは立派な憤青だったよ。でも千と千尋を見てから日本観がガラッと変わった
 
 
   ■ 1楼さん
 
   日本のアニメは憤青を救う!
 
 
 
■ 2楼さん
 
へぇーバカでも日本ドラマを見るんだな
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   おい・・・
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そう言いたくなる気持ちもわかる。やっぱり抗日ドラマ好きはそう見られるよね
 
 
 
■ 3楼さん
 
確かにバカな抗日ドラマは多いけど、名作といえる抗日ドラマも存在することは確かだ。でも、中国は歴史を尊重しなさすぎる。そんな国が日本に対して「歴史を直視しろ」と言ってもまともに取り合ってくれるわけがない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   完全に賛成。最近の抗日ドラマは下らないのが多すぎる。昔の抗日ドラマの名作と一緒に語ってほしくないよね
 
 
 
■ 4楼さん
 
わたしも「亮剣」は好きだな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   あれいいよねー
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   俺は小説版の結末の方が好きだね
 
   (訳者注: 「亮剣」は中国の抗日ドラマ・小説です。フィクションではありますが、中国の抗日ドラマとしては珍しく客観的な史実に基づいた作品といわれています。舞台は抗日戦争にとどまらず国共内戦、文化大革命へと及び、小説版では悲しい結末を迎えます)
   1411090101
 
 
 
■ 5楼さん
 
スレ主さん、別に矛盾はしていないんじゃない?ドイツ人だって反ナチ映画を好んで見るみたいだし
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そう言ってくれるとありがたい
 
 
 
■ 6楼さん
 
うちの父親も抗日ドラマ好きだよ。私は見ないけど。でもうちの父親もバカではない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうそう!私もバカじゃない!と信じてる
 
 
 
■ 7楼さん
 
大陸のドラマと韓国のドラマはマジで嫌い。死んでも見ない
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   そこまで言い切っちゃうのね
 
 
 
■ 8楼さん
 
実は俺もスレ主さんとまったく同じ。日本は好きだけど、歴史を忘れてはいけないよな
 
 
 
■ 9楼さん
 
亮剣はたしかにいい。名作だ
 
 
 
■ 10楼さん
 
でも抗日戦争で戦ったのは共産党ではないんだけどな。もし八路軍が戦ってたら間違いなく全滅してたよね
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   国軍は負けはしたけど、かなり善戦したとは思う
 
 
 
■ 11楼さん
 
「愛国主義」なんて、所詮野心家の道具でしかないんだよ。簡単に燃え上がる紙くずみたいなものだ
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   よく言った!現代の脳みそが足りない憤青がやってることは愛国ではない。民国時代の愛国戦士がやっていたことこそが本物の愛国だ
 
 
 
■ 12楼さん
 
スレ主さん、実は私も同じなんだ・・・
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なかなか生きづらい世の中だけど、頑張って生きていこう!
 
 
 
■ 13楼さん
 
横店ではこの瞬間でも大殺戮が行われているぞ
 
(訳者注: 横店映画村は浙江省にある中国最大の映画撮影スタジオです。数々の抗日ドラマがここで撮られています)
 
 
 
■ 14楼さん
 
抗日ドラマは中国の不屈の精神を表現したものだ。そしてその敵はあくまで過去のナチス日本であり、現代の資本主義社会の日本ではない。だから、スレ主さんは矛盾していない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうそう!その通り!
 
 
   ■ 14-1楼さん
 
   本当か?本当にそう思うか?戦前も戦後も日本人は日本人だ。彼らの本質は全く変わっていない
 
 
 
■ 15楼さん
 
スレ主さんがんばれ!
 
 
   ■ スレ主さん
 
   みんなありがとう!私ちょっと泣きそう
 
 
 
■ 16楼さん
 
俺は抗日ドラマなど全く見ない。韓国ドラマも日本ドラマも同じように全く見ない。俺は二次元の世界で生きていく
 
 
 

コメント

  1. 人間は成長していくものです。
    退化しないように気をつけよう。

  2. 中国人てあんなふざけた坑日ドラマ見て恥ずかしくならないのかな?実際の歴史では日本軍にやられまくって敗走どころか、日本軍が来ただけで逃げたのに。
    中国では歴史は作るものってのは本当なんだな。
    コンプレックスのか溜まりじゃん。
    日本がばったばったとアメリカ兵ファンタジーばりにぶったおすドラマ作る、って感じでしょ。
    それを国民が喜んでみる、
    恥ずかしいよ。

    • で、どの抗日ドラマ見て判断したんだ?
      マジで詳しい俺が判定してやろうず

      • 五毛さんチース!

  3. そんな事より南京大虐殺とやらの遺体探し頑張れよ。紀元前の遺構とかじゃないんだからすぐ見つかるはずだろ

  4. 結局特アの親日とはアニメとかドラマであって洗脳を解くのは無理ってことだ

  5. 抗日ドラマを家族で楽しむのが幸せだと思うよ。
    どんだけ日本が魅力的だと思っても。

  6. 中国には時代劇の題材の方が豊富だと思うんだが、、、。
    そっちの方が健全な愛国心が育つのを共産党は早く学べ。

  7. 日本のオタク文化(アニメやゲーム)や、その他の音楽やファッションといった日本文化の世界に対する
    影響というのはスゴいものがあるな。
    いったい、いつからこうなったんだろ?
    中国共産党による反日教育思想をしていながら、これらの文化影響によって打ち消されていく若者世代が
    増加しているという現実w

    台湾も国民党による反日思想教育していながら、全く裏目になっているという不思議さw

  8. 抗日ドラマ結構好きだぞ
    ただしギャグ枠だけどw

  9. 日本で放送してくれ 手刀で真っ二つにされる帝国軍が見たい

  10. 俺もブルース・リーの「ドラゴン怒りの鉄拳」とか、完全に日本人悪役の映画見ても、それはそれで、何とも思わない(袴後ろ前に穿くな、とは思うが)し、ブルース・リーカッコいいと思うし、でも今の中国は嫌いだから、日本好きと好日ドラマ好きの中国人がいたとしても理解はできる。

  11. 豚は豚なりの夢を見ろ。
    我ら犬は犬なりの夢を見る。
    豚と犬では絶対に分かり合う事はない。本能が違うからな。

  12. ドリフの日本兵コントみたいな感じなん?

  13. 日本人が同じこと(反中反韓ドラマ制作)やったら「日本は差別的だ」っていわれるんやろ。

  14. 家族との団欒が抗日ドラマのような娯楽(?)しかないというのは、なんとも可哀想な国ですね
    ちなみにこの「可哀想」は同情ではなく、精神障害者に対するような哀れみの意味ですけどね

  15. 中国のTVや映画の性描写は厳しく
    日本軍にコンナ事された と言う被害描写だけは許される。
    女優もこの場合のヌードだけ許される。
    てな訳で
    若い中国男女のオナニー妄想刷り込みは
    自分が、自分の彼女が日本兵にカカれる、と言う歪んだ設定ばかり。w
    TVで五月蝿い周とかいう甲高声の男も
    10代は 日本兵 と聞いただけで勃起したらしいw

  16. 親に裏切り者扱いとか
    戦中かよ

  17. だめだwww馬鹿ちゃんころのコメ読んでるだけで吹くwww

  18. 日本で抗日ドラマを作らないかなあ

    中国産のよりシナリオが練れてて特殊効果も凝っている数倍は面白いものが作れると思うんだけど
    で、それを中国製とだまして中国に売り込むんだ
    え、非国民だって?
    しょせん抗日ドラマだろ

  19. 節操が無い・・・・w客観的に言ってるよ。別に反感は無い。

    日本にも低俗なバラエティも放送事故も作品も、幾らでもあるしな。節操が無いだけ。この人にw判断力が無い、堕落して、想像力が無いって思う。

    いいのあるかもしれないけど、こっちも興味もないのでおアイコだよね。現代人としてはさw

  20. ニコニコでしか見たことないが俺も抗日ドラマすきだよ
    最高に笑えるw
    こんなのに洗脳されるオツムの奴がいるとい事実がなお笑いを引き立てる

  21. ドラマはドラマとして楽しめればそれでいいんじゃないかな。
    俺も抗日ドラマすごく見てみたいとずっと思ってるしさ。
    ブルースリーの映画は内容的には反日みたいなものだったけど
    別に普通に見てたよ。

  22. 抗日ドラマ見てみたいんだけどどこで見れるのwwww
    違法視聴とか貧乏くさいことしたくないからレンタルできるやつでwww

    ていうか大陸発信の映像作品自体観る機会がないんだよな
    台湾とか香港は映画も沢山あるのに
    単純に、向こうの人達がどんなもの見てるのか興味ある

    中国製のボカロとかも出来たけどあんまり曲も流れてこないし、彼らは国産コンテンツの何を娯楽にしているんだろう

  23. 抗日で名作なんてあるのかよw

  24. 過去の日本じゃない…とか、もういいです。
    中国人が親や親族を大切にする様に、戦争で亡くなった日本人の全ての先祖を侮辱する言葉は許せない。
    過去の日本じゃない…いいえ、先人の魂は受け継いでると思ってます。

  25. 子供が他国をぶっ潰せって言う時点で中華人民共和国が如何に異常で希望のない国かが分かるよねぇ

  26. チャイナ政府主導の「日本人懐柔作戦」の一環だな(^^:)

  27. おかしいよ、抗日ドラマだけにしとけ

  28. まあ、十分あり得るだろうな。
    完全に現在の日本と旧日本軍が分離していて、抗日ドラマを単なる定番ネタの集まりとして割り切って楽しんでいるんじゃないだろうか。
    このコメ欄にもいるような何でも一緒くたにする人間よりは大人だろう。

  29. よく言えば、昔の西部劇でインディアンがイナゴの群れみたいな邪魔な駆除しても
    いい存在になっていたのと同じ感覚なのかね

  30. とってもいいと思う。
    そのまま反日思想を植え付けられなさいwww
    あと、日本来ないでwww

  31. いや、敵を知らずに敵を語る方がバカだと思うんですがそれは

  32. 抗日ドラマって言ってみたら
    ゼロファイターが連合国軍の戦闘機をバッタバッタと撃墜しまくるお話みたいなもんでしょ?
    ファンタジーとしては面白いけどそれ本気にしちゃ不味いだろって話
    戦後日本もそういう架空戦記いっぱい出してたしそれ本気にしちゃっていまだに夢見てる輩も大勢居るわけで
    あんまり人の事は言えんよ

  33. 抗日ドラマは娯楽作品だろ

  34. 10年以上前の話だが、中国の百貨店の家電売り場で、客をほったらかした店員が何人か固まってテレビを見ていた(日本じゃ考えられん)。
    ドラマをやってたんだが、おっさんが自転車をこいでるシーンが延々と続き、最後にそのおっさんが自転車ごとこけた。それを見て店員たちは大爆笑していた。
    中国人の「面白い」と感じるレベルはこの程度だからしょーもない抗日ドラマでも視聴率稼げるんじゃないか?
    まあ、俺も一緒になって見ていたんだがw

  35. 日本は見向きもしないけど、それは中国からしてみてみれば馬鹿にされてると思うだろう。

  36. 本当におかしいとは思わないのか?
    自ら作成の抗日ドラマや映画や日中戦争の記録では中国軍がいつも連勝連勝、有名な抗日將軍の数も多数登場しているのになぜ多くの中国人兵士や民間人に死傷者が出るのか?架空の作り話ばっかりで、そしていつも日本軍に勝っている。嘘ばっかり。自分の都合で歴史的真実なるものを勝手に捏造、事実をねじ曲げて自分勝手な自我自賛をし、日本に罪の意識を植え付け利益を取ることだけが目的。バカすぎ。

タイトルとURLをコピーしました