[中国掲示板] 日本人に中国土産を渡そうと思う。何がいいと思う?(海外の反応)

 
中国人のスレ主さんのお友達の日本人が休暇で日本に一時帰国するようです。そこでスレ主さんは何かお土産を渡そうとしているようですが、何を渡していいのかわからず困っているようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


14110701

 
■ スレ主さん
 
日本人の友達が休暇で日本に帰ることになった。お土産を渡そうと思うんだけど、なにがいいかなぁ。日本人に好まれそうな中国土産って何かある?中国で買えて日本で買えないものって何かある?誰か教えて!
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3379279328
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
中国にしかないものといえば、崇高なる社会主義思想だろ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ダメダメ。そんなの渡して日本に根付いちゃったらどうするのよ
 
 
 
■ 2楼さん
 
臭豆腐
 
(訳者注: 臭豆腐は豆腐で作られる加工食品で、独特の風味と強烈な匂いを発します。もともとは湖南省の風土食でしたが、中国各地に広まり、現在では台湾、中国、香港などで食べられています)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   あなたも好きねぇ。でもあれ美味しいよね
 
 
 
■ 3楼さん
 
小籠包、麻婆豆腐
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かに美味しいけど、日本の検疫通らないでしょ
 
 
   ■ 3楼さん
 
   飛行機の中で胃袋に入れてしまえばいい
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   麻婆豆腐は日本でも普通に売ってるぞ
 
 
 
■ 4楼さん
 
時計は?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   腕時計にしろ目覚まし時計にしろ、日本製には絶対にかなわないよ
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   おや?スレ主さんはひょっとして理解してない?
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   スレ主さん、間違っても時計なんかあげちゃダメだよ
 
   (訳者注: 「時計を送る」という中国語「送鐘」は、「送終」(死者を弔う)と同じ発音です。そのため、中国では時計を送ることは極めて縁起が悪いこととされています)
 
 
   ■ 4楼さん
 
   よかった。誰も気づいてくれないかと思った
 
 
 
■ 5楼さん
 
お茶
 
 
   ■ スレ主さん
 
   彼にプーアル茶をあげたことがあるんだけど、あまり飲んでくれなかった。お茶はあまり好きじゃないみたい。まだ部屋においてある
 
 
 
■ 6楼さん
 
お酒は?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それは別の人が前にあげてた。でも飲んでくれなかった。偽造酒かもしれないから怖いんだって
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   なんか面倒くさいやつだな。適当に小物でもあげとけよ。というかその彼、普段なに飲んでるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   青島ビール飲んでる
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   日本人の中国食品に対する拒否感はけっこう強烈だよな。でもその彼はまだマシだと思う。日本人は礼儀を重んじるから、人によっては笑顔で受け取って裏でそのまま捨てるらしいぞ
 
 
 
■ 7楼さん
 
スレ主さんはどこの人?その土地の名物をあげるのがいいんじゃない?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   煙台
 
   (訳者注: 山東省煙台市は、渤海に面した港湾都市です)
 
 
   ■ 7楼さん
 
   山東か。うちの会社に山東の人がいて、その人が実家に帰るたびにリンゴをたくさん持って帰ってきて会社にいる日本人に配ってた。その日本人、テレビを見ながらリンゴ食べてたよ。美味しいって
 
 
   ■ スレ主さん
 
   リンゴならたくさんある!リンゴいいねぇ
 
 
 
■ 8楼さん
 
切り紙とかそういうのは?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   前に記念切手をあげたことあるんだけど、どうも気に入らなかったみたい。日本って切手使わないのかな
 
 
 
■ 9楼さん
 
陶器
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本の陶器のほうが間違いなく綺麗だよ。彼が日本から持ってきたお茶碗とか、すごくきれいでかわいいもん
 
 
   ■ 9楼さん
 
   そうか?でも高いの買えば日本に勝てるんじゃないの?
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本で売ってないものかいいよな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それがさぁ、なかなか無いんだよねぇ
 
 
 
■ 11楼さん
 
毛沢東語録しかないだろ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   やだよ。日本人にそんなの渡したら私イタい子に思われちゃうじゃん
 
 
   ■ 11楼さん
 
   大丈夫。中国人に渡してもイタい子にしか思われないから
 
 
 
■ 12楼さん
 
こうなったらスレ主ちゃん自身をお土産として渡すしかないな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ごめんそれは無理
 
 
 

 

コメント

  1. スレ主、ガマン強いw

  2. スレ主かわええw

  3. 赤珊瑚が良いと思うけどさ

    • 「何処産?」
      「小笠原」

      • 笑えない
        けど笑った

  4. 10年物の紹興酒でいいよ

  5. なんかなごむなぁ。

  6. おれはスレヌシに本場の中華を日本で作ってご馳走してくれるのがいいな。
    だいたいの中国人にチャーハンとか餃子作らせたら上手そうだし

  7. 中国にしては珍しく面白いな

  8. 最後の写真の時計。手を振るんだ。500円位だよ。
    手軽で良いだろう?パロディにはなるよ。

  9. 工夫茶の茶碗が日本酒を飲むのにちょうどよいというのを知らんのだろうか。

  10. 七宝健身球が良いと思います
    綺麗だし、わりとちゃんとした良い箱に入っていておみやげっぽいし

  11. めんどくさい日本人だなw

    • そうだね。
      でも、プーアル茶は飲めない人いるよ。
      烏龍茶なら日本にも浸透してるから良いけど。

  12. 月餅もらったけど
    アレは駄目だw
    食べ切れなかったww
    十個ぐらいもらったんだが
    あれ一個食ったらナンダカお腹いっぱい
    食う気分を奪う食べ物だったw

    • 月餅って元々そうゆうもんだしね
      カロリーの塊
      オラは掌サイズ一個でギブでした

  13. 人民元でいいじゃん

  14. じゃあ、珊瑚の宝石で。

  15. シャオミの株がほしい

  16. うけねらいであえて下水油でいんじゃねーの

  17. 友人の日本人も大概だな

    • 文句タレだよな。
      希望言えばいいのに。あれが好きとか。

  18. プリッツの麻婆豆腐味がいいよ

  19. 下水油に興味ある

  20. 時計を送る、が縁起悪いのかw

    これ、参考になるねw

  21. 中国だと飴とかか(龍の象りするやつ)
    紹興酒も臭い強烈だけど好きな人は好きだよね。
    少し調べたら水彩画の花文字とか自由掘りの印鑑なんかが人気みたい
    掲示板の中国さんもそういうの教えてやれよと。言葉遊び好きで人を弄るのを好む民族性は中世から変わってないのかね。

  22. あげない優しさ

    毒入り中国食品とか食べる気はしないだろ

  23. 確かに中国にしか無くて欲しいものなんて皆無に等しいな

  24. 人民元の紙幣だろう。
    数年後には違うデザインになるだろうし

  25. 人民元セットとお茶が欲しい

  26. 中国に出張に行っていた旦那はお茶用の食器セット、刺繍のハンカチ、扇子、中国語の辞書をもらってた。
    食べ物より物のがいいかもね。

    • いい選択だと思う。

  27. ※24
    今住んでるからそれはもう持ってるんじゃない?
    それで思い出したけど、日本人すらみることのない二千円札はお土産にいいかもね。

  28. 青島ビールなんてそのあたりのスーパーで買えるからw
    というか、中国の飲食品で数少ない一応安全だろうと見なされるものは
    日本の媚中派が先を争うように輸入してとっくに商売にしてるでしょ

  29. 日本人の友達ワガママだな〜。

    まず、食品はNGだと思う。
    で、私だったら、、、綺麗な料理本が良いかな。
    読めないけど、センスの良い写真が沢山貼ってあるやつ。
    で、見て気に入った料理の仕方をこの彼女に訳してもらう。
    でも、調味料が結局中国産になっちゃうんだよね。

  30. 酒好きには、小瓶ので良いから偽物合成酒じゃない本物の白酒とかどうよ?
    ありゃ、殆どの日本人が知らない未知なるブットぶ旨さの酒だからなw

  31. 雑誌なんかよくね?
    相手が男なら女優さんが多く載ってるのとか

  32. 茶碗がいいと思うよ
    使わなくても飾ることができるし
    茶や茶碗に関しては今でも評価できると思うし

  33. 冒頭から吹いたw
    大白兎飴がいいよ!ミルクキャンディで美味しい、たくさん入ってるし。だれかくれないかなw

  34. パンダの置物とか小物いれとかキーホルダーみたいななんか小物でいいんじゃないかな
    紹興酒だの月餅だの亀のゼリーだのもらうの困る
    私なら高級な凍頂烏龍茶が欲しいけど。中国茶は本当に値段=味なんだよな

  35. アイヤー、いっぺんそのMAXに濁った空気がどんなもんか吸ってみたい。

  36. 支社が中国にあるからよくお土産貰うんだけど、今まで中国土産で貰ったものを思い出してみた。
    陶器、お茶、ぱちものブランド時計、中華風のボンボン付きの提灯みたいの、チャイナドレスのようなもの、キョンシーが被ってそうな帽子、冬瓜のようなメロンのようなもの、中国軍のピンバッヂっぽいもの、月餅、青っぽい布、プロパガンダポスター集みたいな冊子

    • 迷惑な土産が混じってるぞ。
      もらったけどどうすんだコレ、、みたいな。

    • 青っぽい布が謎すぎる(。´・ω・)?

    • チャイナドレスのようなものって何だよ
      そのままちゃうんかい

  37. あの時計 一日二回は巻かんと止まるぞ。土産でもらってネタで着けたけど時計じゃない。

  38. 食品あげるくらいなら気持ちだけの方が良いと思う。
    お箸とかイイんじゃない?
    日本で中華の箸はなかなかないし、そこそこの値段するから贈り物に良い。箸置きもセットなら素敵だなあ。

  39. 羨ましいねぇ、中国のお菓子がいいな。

  40. 中国で接待されてお土産でよく渡されるのが高級中国茶なんだよね。
    ありえんほど美味すぎて全部飲んじゃうんだけど、、、、安全性は・・・・・・知らねw

    • 高級茶なら生産管理されてるし大丈夫だと思う
      中国でも支配階級のために作られているから、しっかりしている
      それに、生産する場所自体も地理的に汚染されにくい

  41. 赤いタイガーバームは喜ぶんじゃないの?
    持ち込めないのかな

  42. 月餅は本当にありがた迷惑だけど、紹興酒は品質が良くて癖が強くなくて小瓶の物なら嬉しいな。
    中華料理作る時に使える。

  43. スレ主一生懸命でいいな。烏龍茶やビールは日本のほうが安心だから、中国の食器というか、茶器のセットみたいなのが自分だったら嬉しいけどな。
    神戸の中華街でそこそこ高級な中華料理食べた時、ジャスミン茶みたいなのが入ってるやつをテーブルに一式ドーンと持って来てくれたんだけど、その湯呑みとかポットが揃いの柄でなんとも綺麗で、なんか高級感、っていうか、綺麗だなあ、って思った事あるんだよね。烏龍茶用なのか、ちっちゃい感じの湯呑みだったかな?
    友達だったらお茶飲むたびに思い出すじゃん。もらったら嬉しいかも。でもちょっとしたプレゼントにしては高いんかな?

  44. 万人向けではないけど、中国産の墨や硯は独特のものがあって興味ある人は大喜びすると思う
    でも値段が高すぎるかもしれない
    中国の能筆家の掛け軸みたいなもの(もちろんコピー)も、喜ぶ人は喜ぶ
    中国の人からもらった「王羲之」という人の拓本を壁掛けにしたものが実家にあって、
    書といえばくねくねと捻じ曲がってろくに読めもしない字しか知らなかった自分は
    初めて見たときはあまりにも素直な綺麗な字で感動した覚えがある
    これが本場の本物の「漢字」かと

  45. 点心頼んだ時に出てくる、小さな蒸籠が欲しい!
    質の良い、安全なやつね。

  46. ごめんなさい
    私も中国人からお茶もらったけど捨てた…

  47. 食べ物はダメだ危険すぎる

  48. 中国根付なんかはストラップにいいと思うんだがw
    四神とか飾っておくだけでもいいかも
    偽物でもアンティークぽい方が良いね

  49. 焼き物でいいよ。
    でも知り合いの中国人がくれた紹興酒もGJ。

  50. 口にいれるものは正直嫌だ。
    そもそも中国人すら拒否してるのが中国食品なんだからそれで日本人が拒否ることに文句言うのは筋違いレベル。
    口に入れるものやかぶれたりしそうな肌に貼る塗るもの以外なら可

  51. なんかスレ主悩んでて可愛いんだけど、女の子かな?
    お茶は飲んでくれなかった、
    お酒は他の人があげてた、好きじゃないみたいでまだある、とかw
    その友達の彼?の事が好きなんかな。
    なんか友達もたいがいだな、確かに。
    食べ物より物がいいかもな、でも一時帰国ならまた来るんだし
    あんまりすごいもんあげてもな、難しいな、確かに。

  52. 研修生全員に時計贈ってもうたわ

    ワシ皆○しやんけ

    • わかってくれてるさ。
      実用的だし重宝してるんじゃないの?

  53. 日本じゃ入学祝いとか就職祝いにオヤジから息子へ時計やったりするけどな

  54. 中華料理のレンゲなんかいいんじゃないかな?陶器の。
    あれ前欲しくて探したけどなかなかこれというのが売ってなかったから見つけるのに苦労した。
    器になんとなく引っ掛けられるしスープもご飯物も便利なんだよな。
    中華街に売ってんだろうけど、地理的に旅行くらいでしかなかなかいけない所だし。

  55. 上海の人に刺繍貰ったのは嬉しかったよ
    なんか工芸品とかが良いんじゃないかな

  56. タバコとか吸うならタバコとか、でも中国でコレがほしいってのは無いよなー

  57. 中国の場合食品系はちょっとダメだなぁ
    小物とかのが良いと思うよ

  58. ここで玉爾という悪ノリは出なかったか。

    食べ物よりは工芸品だろうけど、ジョークグッズや日本の物をパクった笑える品でもいいんじゃないか。

  59. お前らの首

  60. ってか中国産でめぼしい物なんかほとんど日本に輸入されてるからなぁw
    毛沢東語録すら日本にあるだろ、日本語訳されてw
    日本の検疫と税関をパスできて中国にしかない物なんて思い浮かばんわ。

    • 日本国内で手に入れようと思えば手に入るとはいえ、日本国内じゃかなりレアなものだってあるよ
      たとえば東洋陶磁器は台湾フランツコレクション以外は日本じゃあまり見かけない
      香辛料も花椒や八角はそれほど見かけないし、見かけたとしても日本向けは香りの弱いものが多い
      現代的なものとしては、音楽なども都内の大きな店を巡ってもあまり見かけないし、洛天依などの商品も日本じゃ中々見かけないよ

  61. 中国小物が大好きな私としては、何もらっても食料品以外大喜びだけどなw
    ちょっとしたものが結構キッチュで可愛いんだよね
    もちろん焼き物なんかもいいなあ♡
    ワガママな友人に代わって私が欲しいよーw

  62. 花茶とかかな。
    しかし面倒くさい日本人だな

  63. 紹興酒とかで良いんでないの?
    中国に住んでいる訳だから欲しいもの珍しいものは自分で買うでしょ。
    だから日本に帰国した時に日本人の家族と一緒に飲めるとか食べられるものが有難いと思う。

  64. 北京をくれ・・・・

    • えっ?
      あんな街欲しい?

  65. スレ主さん、超可愛い(*^_^*)
    零細企業の旦那が、たまに中国に出張するのですが、毎回お土産には悩まされます…。
    何せ、『日本製』で適当な価格の品物が殆ど無いので(^^;)
    ちなみに、先月は、ロッテを除く日本メーカーのあらゆるお菓子(個包装の物)をお土産にした所、大変喜ばれて、商談もまとまりました(*^_^*)
    中国からのお土産では、茶器セットとお茶が多いです。あちらの社長さんと同行して、目の前で高価な物を購入して渡されるそうなのですが、正直、農薬の不安があるのでお茶は捨ててしまいますし、茶器もワンセットあれば十分なので、人にあげてしまいます。
    余りにも申し訳無いので、何かリクエストしたいと思うのですが、皮肉にも、スレ主さん同様分かりません…(;_;)
    誰か良いお知恵をお持ちの方がいらしたら教えて欲しいです!!m(__)m

  66. 北京なんぞ○でも要らない。食品類も困る。イメージが悪過ぎて要らない。アメリカと中国ってお土産に困るんだよなあ。小物でいいんじゃないか?

  67. 2人の中国人から違うタイミングでプレゼントをもらったことがあったけど、なぜか2人とも(その2人は面識なし)同じものをくれた。絹で出来たスカーフみたいなもの。多分すごく高級なんだろうけど、一つは白っぽいやつでもう一つは豹柄(><)。 豹柄とペイズリー柄が世界で一番嫌いな私にとって苦痛だった。でもくれた人は、良い人だったから一生懸命喜んだよ。 2年ぐらいしまって置いたけど、ダンシャリしたときに両方処分してしまったよ。
    なんかセンスが違うし、シルクのスカーフをいつどこでしたらいいのか分からないし・・・。

    日本人は中国からの飲食品は、遠慮したい人が殆どだと思うので、最後のキッチュな時計が一番いいんじゃないかと思う。 

    一番いいのはお土産をあげないことだよ。気持ちだけで十分だよ。

  68. ハンコとか習字セットがいい

    • 印鑑はあかんぞ
      どこかの知事が貰って喜んでたが・・・

  69. おれが中国人に別れの際にもらったのは母親にもらったという翡翠のバックルが一名。
    翡翠の仏像のペンダントが一名。何どちらもでも厄年に身に付けてくれとのことだったな。
    あとは書(求索と書いてある)が一名。
    記念メダル一名

    どれもきちんととってある。
    翡翠のペンダントはアジアっぽい白シャツに合わせてたらお洒落と女の子に言われたことある。
    赤い紐と緑の翡翠が色合い面白いと思ったな。

  70. 自分用お土産として中国で買ってきたのは石で作った小さい何か。
    亀の置物とか印鑑とか。
    昔は日用品のデザインが日本とだいぶ違ってたから面白いものあったけど、今は似たような物なんかな。
    香港(返還前)に行ったときは毛沢東の時計を買うか買わないかで随分迷った。

  71. 食べ物はいらないぞ。
    パクリ品もいらねェ。
    まあ、どうしてもと言うなら、チベットあたりを貰いたいね。

  72. 雲南の高級茶とか良いと思うよ。日本人向けなのは緑茶か青茶か紅茶かな。
    龍井茶とかも有名だけどあれは偽物騒動があったような…
    地理的にも汚染されていないだろう雲南だな。
    本人がペットボトルしか飲まないような怠けもんでも家族には喜ばれるかもしれないし。
    ただ、プーアル茶は…好みが分かれるもんをなぜ最初に送ったし

    中国の工夫茶の茶器セットとかは、買った本人ですらすぐ飽きるめんどくさいしろもんだからお勧めしない
    女性なら天然石、書道やる人なら墨なんかも喜ばれるけどな〜

  73. 毛沢東語録。

  74. 昔なら人民帽かな

  75. 食品はやめたようがいいと思う。信用が全くないしね
    でも、贈り物は食品関連が喜ばれやすいよね・・・
    ぶた丸々一匹贈ったら? きっと安心して食べてくれるよ

  76. 確かに、
    悪いんだけど中国土産で嬉しいものって思いつかないなあ…
    侮辱する気は無いんだが。

    俺だったら本場のすっごい上手いイラストレーターによる
    三国志とかの画集かなあ。筆で描く様なスタイルのイラストレーターの。

  77. マジレスすると、中国で売ってる日本製品を送る。日本の大手メーカーなら、品質に問題はないだろう。

    • 中国人ですら信用せず日本に来て大量に買い込んでいくというのに。

      「中国で売ってる」ってだけで信用されない。
      日本のメーカー品の実態がメイドインチャイナであっても「日本で売ってる」ってだけで信用される。

      購入者の手に渡る直前に商品を扱っていたのが中国人だと信用されない。日本人だと信用される。品質の問題じゃないらしい。

  78. 小笠原産の赤珊瑚の宝飾品

  79. 切手を切り貼りして作った絵とか。
    昔風の家の前で子供が遊んでる感じのやつが一枚ある。

  80. 厨二っぽいけど、鉄扇とかでっかい扇子とか欲しいかも。

  81. なんかやたら高級そうな細かい細工の入りまくった硯や筆や文鎮入った
    習字セットと扇なら中国人の知り合いに貰ったことあるな。露天で観光客
    相手に売られてるつう毛沢東の腕時計もオマケで付けてくれたが1月で
    壊れたw

  82. わたし、毒を盛られても分かるお箸がいい。

  83. 食い物は駄目
    肌に触れるものも駄目
    食料、飲料に触れるものも駄目

  84. パンダTシャツでいいよ

  85. お気持ちだけで…(о´∀`о) 笑

  86. うちは中国茶好きやから色々飲むけど、普通の人はクセのあるプーアルは飲まないと思うよ!
    ウーロンかジャスミン茶なら飲むんやないかな?
    ちょっと高級なお茶と中国の茶器と一緒にあげたら良いと思う!

  87. 二胡がベストです

  88. 中国人に空港で何かもらったら、その場ですぐに開封して白い〇じゃないかどうか確かめろ!
    冗談で言ってる訳じゃないんだぜ。

  89. 中国産の食べ物と爆発する可能性のある電化製品やおもちゃ以外ならなんでもいいと思うよ。

  90. ※88
    本場の二胡とかいいね

  91. 本場のチャイナ服とかいいでないかい

  92. 個人的には紹興酒なら大喜びかな。

  93. 豪華な刺繍の入った布製バッグ。
    友達が中国の問屋街で買ってきていたけど、意外に色やデザインが良かった。

  94. 私なら、うれしいのは絶対に 紹興酒 だな。
    日本であまり売ってない、いいやつね。

  95. 飲茶セットが一番いいかな
    菓子類は、中国に出張した人が買ってくるけどまずい
    台湾のお菓子は結構うまいの多いんだけどな

  96. 年寄り相手だったら漢方が凄く喜ばれたという話を聞いたけど、他はなんだろな
    若ければ日本製品の中国版とか現地産のウィスキーとかアルコールが喜ばれると思う。

  97. 飲食物以外だな

  98. ナマジのものより中国じゃないと手に入りにくいものがいいんじゃないかな。萬金丹とか南京豆とか反日パンフレットとか。

  99. やべー初めて嫁の実家(中国)に行った時にお義父さん(中国人)に腕時計もらったんだけど
    遠まわしに死ねって言われてたのかwwwww

    お義父さんと仲良しだと思ってたのにショックwwwww

    • 心配御無用。置時計・掛け時計はNGだけど、腕時計は例外らしい。

      自分だったら名所旧跡やら中国固有の動物なんかの絵葉書セットとか、

      もういっそパンダのぬいぐるみだとか唐三彩とか唐草模様のレプリカ陶器で十分なんだけどな。

  100. 自分だったらお茶がほしい

  101. 和むなww
    中国でしか買えないパンダグッズとか良いんじゃないか?
    日本人は中国=パンダのイメージが強いと思うし

  102. 毛沢東の缶バッチとかでいいじゃん。

  103. 毛沢東グッズとか、ちょっと面白いよね。変に真面目な人にあげたらマズそうだけどw
    女性なら刺繍された小物とか受けそう。男性ならなんだろうなあ…
    個人的には変な日本語のついたものや、ありえない使い方された日本のアニメキャラグッズとか
    テンション上がってしまう

  104. 蘇州だったかな?の工芸品の両面刺繍が欲しい。机において眺めたい。
    以前テレビで刺繍をしている見たけどすごくきれいだった。

タイトルとURLをコピーしました