中国人「日中友好!」違法漁民への対応は日本が最も人道的だという中国メディアの記事を見た中国人の反応 (海外の反応)

 
中国の赤サンゴ密漁漁船が小笠原、伊豆諸島に押しかけ、しかも台風まで一緒に連れてきたというニュースは中国でも広く報道されています。そんな中、『違法漁民への対応は日本が最も人道的だ』という論評記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


14110602
Image by cieleke

 
 
[記事](要約)
 
「台風が接近しているが、日本政府は中国漁船の緊急避難上陸を認めない」という報道を見るが、この伝え方は真実を伝えていない。日本の巡視船は中国漁船に台風の接近をあらかじめ伝え、避難を促している。上陸は認めないが、港湾への緊急停泊は認めている。近年中国と国境を接する各国で中国漁船の領海侵入事件が相次ぐ中、日本政府の対応はもっとも人道的だと言える。
 
 
[日本] 違法操業が認められた場合でも罰金を払えば釈放される。領海侵入したことに気づいていなければ無罪放免。台風が来たら港湾への緊急停泊を認める
 
[フィリピン] 拘束された漁船の船員はいろいろな罪を付け加えられたうえ、刑務所へ
 
[ベトナム] 実力行使で領海外へ追い出す。気軽に発砲して中国側の警備船と銃撃戦になりかける
 
[韓国] 海洋警察の取締員が中国人船員に刺殺される。その後発砲が許可され、中国人船長が銃殺される
 
[ロシア] 即発砲
 
[北朝鮮] 拘束した漁船の物資、設備、食料、燃料などのすべてを奪う。無抵抗の船員を意図的に暴行し、満足な食料を与えない
 
 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/AABUOD3200014JHT.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 深センさん
 
中国との友好度と違法漁民への対応って、真逆なんだね [9549 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
どの国が真の文明国かはっきりしたな [7358 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   この記事を読む前からとっくにはっきりしてるだろ。中国が文明国なわけがない。そしてロシアと北朝鮮は完全にこっち側だ [81 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国の漁民は韓国の海洋警察とは戦うけど北朝鮮軍とは戦おうとしない。なんでだろう [3369 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   日本と韓国はまがいなりにも先進国だ。可能な限り理性的に対応し、どうしようもないときだけ発砲する。ロシアや北朝鮮、フィリピン、ベトナムは基本的にゴロツキだ。考える前にまず発砲する [69 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日中友好!共に未来を切り開こう! [3272 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   実際のところ、アジアが平和でいるためには日中友好は絶対に必要だよな。中国は大きな国になった。もう好き勝手してられる時代ではなくなった [1107 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
1. 日本はいつも優しいわけではない。たまに優しいときがあるだけだ。直近10年の事件を調べればすぐにわかる
2. 最近日本が優しいのは中国政府の圧力の結果だ。軍事、外交の両面で日本に圧力をかけ続けている結果があらわれている
 
 
   ■ 山東さん
 
   中国政府の圧力?強烈な遺憾と厳粛な抗議以外にあいつら何かしたか? [2607 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   ここ数十年間、日本は中国漁船に対して1発の銃弾も発してないぞ。見つけ次第ハチの巣にするロシアとは大違いだ [2011 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
他人の家に盗みに入る泥棒に対してまで気を使う必要はないのに [2206 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
知り合いの船長から聞いた話なんだけど、公海で漁をしているときに船員が盲腸になったらしい。上海に救援要請をしたら「まずは正式に申請するように。そのあと出動の是非を審査をする」って言われて、仕方がないから日本に要請したら30分でヘリが来たそうだ [54 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   これこそが日本と中国の違いだな [92 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ロシアは勾留した中国漁民に衣服も食料も提供しなかった。駐ウラジオストック中国領事館が定期的に届けた [80 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これが日本人の本当の姿だ。彼らは一本筋が通っている [69 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人に対して最も人道的に接していないのは中国だよな [67 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
古代の中国人は世界に大きな貢献を果たした。現代の日本人は世界に大きな貢献を果たしている [65 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
日本の教育が素晴らしいおかげだと思う [62 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
父さんがおじいさんから昔聞いたという話なんだけど、日本人は本当にまじめに商売をするらしい。量をごまかしたり粗悪品を混ぜたりなんかは絶対にせず、日本人のお店に買い物に行ったらお菓子をおまけでもらったりしてたそうだ。1930年代の山東省の日本占領地の話な [62 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
世界の民度が高いランキングで日本人は常に上位にいるらしい
 
 
   ■ 深センさん
 
   上位?日本は30年以上ぶっちぎりのトップだぞ [58 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
よくわかった。中国が戦うべき相手はロシアだ [58 Good]
 
 
 
■ 大連さん
 
その結果、1000年以上かけて育ってきた日本のサンゴ礁が破壊されかけているけどな [56 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
広東省電白県出身。日本人が村に来て殺戮をはたらいたなんて話は聞いたことないんだけど。紅衛兵は暴れまくったらしいけどな
 
 
   ■ 南京さん
 
   うちの村には7人の日本人が来たらしい。でもお互いの縄張りを守って暮らしてたらしいよ。殺人なんかなかったって [52 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本に行ったことがある人で日本を悪く言う人を見たことがない。日本ってやっぱりそういう国だったんだな [40 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 譲歩を恩に感じず権利と勘違いし更に付け上がった時日本人は急に鬼と化す。心しとけ。

    • ホントそれ。

      ただ、一方で日本人もいい加減学習しなきゃいけないと思うけれどね。
      外国からすれば「良いよ」って言われてやっていたらある日突然切れだしたみたいな意味不明な民族に映るだろうし。
      そうならない為にも、日本流の気遣いはある程度横に置いて、きちんと自分達の立場をその都度表明する必要がある。

      • こういった言葉や態度は文化に依存した
        ハイコンテクストな表現だということを自覚せずに
        相手に無言で同じ態度を要求するっていうのは
        正直傲慢だとすら思うよ
        相手は日本とは違う世界に生きてるんだっていうことを認めていないわけだから
        優しいのはわかるけどね
        でも意味が無い

    • じゃあもうそろそろ鬼になっても良いよね?

    • これはどっかの糞酒愛飲民族そのものだな♪

    • 半島限定かよ

  2. 人道的と描いて腰抜けと読む

  3. 一隻残らず太平洋に沈めろ

  4. 日本人は譲歩しまくって最期にキレる

  5. 戦うっつーか向き合うべき国は自国であり自己でしょう
    どこの国にもいえることなんだろうけど

  6. 日中友好?ふざけるな
    さっさと出ていかんかい、侵略海賊国家
    犯罪者野放しにして自由にさせるのが人道的な国なわけ無いだろ
    臆病でヘタレなだけだよ

  7. >ロシアや北朝鮮、フィリピン、ベトナムは基本的にゴロツキだ

    中国が一番のゴロツキだよ・・・。

  8. 台風去ったら朝からまた200隻超える船だってよ。
    中国人は人道的とか言いつつもう日本に来るな。

    本当に韓国人のように特亜は人としての脳みそない蛆虫。
    絶滅しろ。

  9. ぶちぎれ金剛になるまでは昔からこうです
    少しは学習しなさい

  10. ネットユーザーの反応やgoodの数を見ると少しホッとする
    正直うちは厳しく対応するべきだとは思うけど、あいつらの国が変わるにはまず国民が真実を知ることが第一だからな

    • この反応を鵜呑みにする事は出来ないけど
      実際ああいう海賊的な輩を無くすためには他国がいくら制裁しても他に行ってやるだけで
      自国民が立ち上がって無くす努力をしなければならないと思うんだよね

    • >国民が真実を知ることが第一だからな

      確かにそうだが、問題は、知ったところで変わるかどうか?だとも思う。
      もう一度、天安門事件のようなことを起こす気概もなく、正義の概念が乏しく、
      拝金主義に走る現在の人民が中共政府を崩壊させられるとは思えない。
      事実、中共政府の上層部は真実を知っていながらの今だから。

  11. この流れで日中友好とか抜かす神経にビックリ

    • 本当これ
      全然嬉しくない
      日本を誉めてる場合なの?
      中国人のカスっぷりが垣間見えて凄く残念

  12. 他人の環境を利用するだけして、好き勝手放題、使えなくなったらさっさとトンズラ
    個人から国家まで、まったく同じなのが中国
    自分に都合の良い事にだけヘラヘラして、都合が悪けりゃ何でもありのやりたい放題・言いたい放題なのが中国人
    近所にいる中国人も、周りの環境なんて壊し放題・やりたい放題
    しかも、知っていてやっている
    ルールなんか最初から守るつもりはサラサラ無いのが中国人

  13. いくら人道的に対応しても相手がそれを理解できるレベルじゃないと意味ないんだよな
    それこそロシア並に即発泡でもしないとわからないんだから。
    日本の隣国達はいつになったら大人になってくれるのか

  14. だったら感謝の念を態度で示せよ
    支那人の場合は優しい人間に対してこいつらちょろいと舐めた真似するから嫌われるんだろうが

  15. 先週くらいから中国国内のネットの書き込みで急激に日本上げが増えてきた
    首脳会談の可能性も出てきたんで世論の反発を少しでも抑えるために
    五毛に工作指令が出てるんだろうな

    • 頭ナデナデされると直ぐに嬉しくなって尻尾をフリフリする輩が
      角栄の頃の自民には沢山居たね。

      妄言・暴言だけの朝鮮人と、飴の使い方を知っているチャイナの違い。
      懐柔策だね。

      特アには強硬路線が正しいよ。

  16. まあロシアも一本筋があるっちゃあるな。

  17. 違法漁猟しといて友好とか馬鹿なの?
    友好育みたいならサンゴ乱獲してる犯罪者処分するなりなんなりしてからにしてくれ

  18. ふざけんな友好もくそもねーわ

  19. 違法漁師丁重に扱ったら日中友好ってそもそも違法漁師送り込んでくる時点で破綻してんだろw泥棒が人の家あがりこんで金品奪ってから「ご飯出してくれれば仲良くしますよ?」って言うのとおんなじじゃん。クズが。

  20. シナ臓器狩り共産党一党独裁国家のような、モラル・道徳心の無い世界に生まれると、人間は破壊され、みんなゴキブリとなる。 
    なぜなら、モラルを向上させる信仰が弾圧されているからである。 まともな人間は、みんな弾圧され、臓器狩りされ虐殺される世界なのだ。

  21. ネトゲの中国人RMTファーマーも日中友好!とか言って運営に通報してくれるなってお願いしてくるよw
    通報したるわwって返すとピンインで罵倒してくるw

  22. こんなことやっときながら友好とか・・・やっぱこいつら頭おかしいな

  23. 一番ムカつくのはビビって何もできない自民党

    • 自民党一党の問題じゃねーわ、アホ

  24. 何が日中友好だ
    ふざけんなよ

  25. 「避難させてくれてありがとう、俺たちはなんて馬鹿な事をしてしまったんだろう」

    って思わないのが中国人。

    • 「台風きてるんだから、避難させるのは当たり前だな」 ← 支那

      「避難だと?上陸させないのか?日本人は酷い!!」 ← 朝鮮

      • 実際これだから本当に困る

  26. 中国政府は日本に打撃を与えられたら儲けものと思ってるし止めるわけがない
    こっちがどんなに誠意持って対応しても弱味につけこんでる

    これがクズ国家と言わずになんと言う?

  27. 人道的と書いて「八方美人」と読む

  28. 残念ながら中国人は蜂の巣にしてやらんとわからん連中なんだよね
    人道的な配慮とか奴らを調子に乗せるだけなんだよ

  29. 本当はぶちきれている事に気付いて自ら恥じて改めないとある日堪忍袋は爆発するぞ
    日本とはそういう国だ。

  30. 日本政府側の対応は素晴らしいものだと思う。
    あとは住民や漁師さんが迷惑を被らないように万全の対策をして欲しい。

    中国政府ももう少しまともな国家としての対応をして欲しい。

    • まともな国家じゃないんだから期待しても無駄。

  31. 優しい対応しても無駄だよね。
    小笠原の資源の赤珊瑚も取り尽くされちゃうね。
    やっぱり中国人に対する対応は、何十年って中国人を統治した中国共産党のように徹底的に暴力で締め付けるのが一番良いんじゃないかな。

  32. なんでこうも、恩を仇で返す連中ばかりなんだろ

  33. こいつらって自分たち側が他人の権利を侵害してる時は友好とかほざいて済ませようとするから嫌い

  34. この手の話題で中国の声として「日中友好」というコメントが散見される。
    泥棒を捕まえた家主が「もうするなよ」と見逃してあげました。するとその泥棒の家族が「あなたは優しい人だ、これからは仲良くしましょう」って言ってくる。
    違うでしょ?「ごめんなさい、もう二度と近寄らないようにします」でしょ?
    日本人は中国人のそういうところに日本人とは相容れない価値観を感じてしまうんだよ。

  35. あの海域で中国本土ではタブーな事を中国語でガンガン無線放送するのはどうだろう?

  36. は?ゆうこー?泥棒が何いってんの?
    本来なら撃たれても文句言えないのに?

  37. 現在の日本の法律じゃ捕まえられない
    海保は法律の範囲内で5隻くらいはすでに捕まえてる
    でも罰金払えばそれで終わり
    サンゴ乗ってても船も返す

    アホらしいにもほどがある
    法律改正しないと何もできない
    日本国内で主権もない

  38. 中国人の歴史認識はまともに教育すりゃ何とかなりそう

    朝鮮人は恨むために永遠に歴史捏造するだろうが

  39. 何が人道だ
    ヘタレで動けないだけだっつーの

  40. ■ 深センさん
    最近日本が優しいのは中国政府の圧力の結果だ。軍事、外交の両面で日本に圧力をかけ続けている結果があらわれている

    君は正しい。
    尖閣諸島に施設を造るどころか、安倍ちゃんは明かにビビッてる。

    • 短絡的だな。
      ガキの喧嘩じゃあるまいし、ビビるのビビらないだのの問題じゃないわな。

  41. ■ 広東さん

    他人の家に盗みに入る泥棒に対してまで気を使う必要はないのに [2206 Good]

    2000あるか、なかなかあるけれど

    つーか全うに操業してりゃ一番キツイロシアの対応でも困らんのだけどね
    甘い対応の結果図に載ってるから日本の対応が間違っていてロシアが正しいって証明になってるのに
    中国人はロシア批判じゃなくて自国の漁民批判しないといかんでしょ

  42. サンゴ盗られて漁獲量減って、それで政府は税金で補填するんだろう。

    消費税増税に持って来いだね。

    領土取られてもこの調子なんだろうな。人さらわれてもヘラヘラしてるんだから。

  43. 日本は逆に違法漁船の船員を手厚くもてなしたらどうだろう?
    勿論、何回来てもそうするんだ
    そうすればそのうち、「なんか申し訳ない」という感情が芽生えて、違法な漁を控えるようになるはずだ
    名づけて「朋友作戦」
    これ、いいと思います!

    • でかい釣り針だな~

  44. 人の好意に甘えてばかりでは駄目だ。他人を利用してリスペクトのない関係は破綻する

  45. 最近は若者の朝鮮人化がすすんでて、日本の将来が心配だわ

    • 自分もそれを危惧してる。
      若者だけならまだしも、その親の世代の中年までがそうだから困る。
      言動でも思考でも、日本人なのか朝鮮血統なのか見分けがつかなくなってきてるな。

  46. 中国人「日中友好!」違法漁民への対応は日本が最も人道的だという中国メディアの記事を見た中国人の反応 (海外の反応)


    意味わからない。中国で密漁を取り締まれよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
    なにが日中友好だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    馬鹿たれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
     違法漁民(中国の民兵含む)にこっちの漁師は威嚇されてんだよ!!!!!!!!
    馬鹿たれ!!!現状を知れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  47. こんなんで友好っておかしいでしょ
    こちとら迷惑してんだよ

  48. >[ロシア] 即発砲

    わずか3文字で終わっとるwかっこよすぎwww
    悪即斬 を思い浮かべるよ
    これがベストだとは言わないけど日本が何らかの形で見本にするべきベターな答えの一つなのは確かだ

  49. ■ 広東さん

    よくわかった。中国が戦うべき相手はロシアだ [58 Good]

    いいや、違うよ。
    お前らが戦うべき相手はお前ら自身だよ。
    日本の民度や教養レベルが段々わかって来てるのは嬉しいけど
    まずは悪い事しておかしい事やってるのが自国民だと理解しろよ。
    その上でお前ら自身でやるべき事をちゃんとやれ!
    話はそれからだ、中国人民よ。

  50. コメント選んでるのかもしれないが本当極端だな
    知ってる中国人も俺らはピンキリだから一括りにするなとは言ってたけども

  51. >[ロシア] 即発砲
    ワロタww

  52. 全て沈めろ
    あれは共産党が日本に心理戦を仕掛けているだけ

  53. 対外的にはロシア、民度や歴史、人柄は日本。そんな国に私は住みたい。

  54. ロシアわろたw

    こいつら自分らの犯罪は棚に上げてるな
    戦うとかそうゆう問題じゃねぇだろw

  55. 中国はいつもごろつきだ

  56. >中国が戦うべき相手はロシアだ
    どこかと戦うことが前提の中国

    • 本当、コレ。都度、標的が変わるだけ。
      やっぱり、平和とは程遠い民族なんだろう。

  57. 日本もロシアンスタイルで頼むぜ・・・

  58. 日本に感心せんでもいいから、こっちに漁民送りだすな・・・

  59. 違法漁業を正当化するな
    友好とか何いってんの?頭オカシイんじゃね?

  60. 今の日本の対応だと、強制的な排除をしないだけじゃなく、「人道的な何とか」ってことで保護まですることになるだろう。
    たとえ漁をしなくても、居座ってさえいれば、中国にいるより快適な暮らしができるよ、多分。
    そのうち家族まで呼び寄せたりして。

    呼びかけてるとかじゃなくて、それでダメなら強制的にでも排除しろよ。領海だし、地元の漁場だろ。

  61. 犯罪者どもがなに語ってんだよ
    放置してる時点でおまえら中国人も犯罪者だよ

  62. 韓国するな
    中国するな
    この卑怯者共

  63. こんなことを中国人に言われるようじゃ、日本もおしまいだな。

    敵国に攻め込んで本国に敵が来ないようにする手法が憲法で封じられているから、
    海の上で闘わないといけないのが日本の不利な現状。
    しかも戦闘開始から即最終防衛ラインという有様だ。
    だから海だけは、どんなことをしてでも絶対に主権を守らないといけない。
    手足を縛られ、防壁は海しか無い敗戦国が、絶対に譲れない最後の砦のはずだ。

    なのにいきなり領海でこんな事されているのに、黙っているんだもの。

  64. メディアで日本にたいしてガス抜きを図ってるだけ
    損害は金以上のものだ

  65. 政治に興味がない一般の若い子が日本に好意を持つことはとてもいいことだと思う

    民主化運動だとかそんな危ないことしなくていいんだよ
    日本に興味を持って、旅行かなんかでお金をちょっとずつでも落としていって貰うことが日本にとっては大きなメリットになるよね

    まあ、漁民はなんとかしてほしいですけど
    逮捕したらどうでもいい罰とか与えようよ、フィリピンの刑務所みたいに無理矢理アニソンダンス踊らせるとか
    んでつべにうp

  66. 中国人もそこまで密漁が悪いってわかってるなら、なんで政府に働きかけないのか。
    友好とか、こちらの対応とかそういうのをいちいち確認しなくていいから、とにかくもう
    日本に挑発とか、密漁とか、国際的にも違法なことはしないでもらいたい。

    • 正論は正論なんだが、あの国の場合、政府への働きかけは命懸けになるからね~。
      それに、わかっていても利害が絡むと違法行為も容認しちゃう民族だから~。

  67. ■ 大連さん
    その結果、1000年以上かけて育ってきた日本のサンゴ礁が破壊されかけているけどな [56 Good]

    ほんとコレ。
    何にしろまず大量環境破壊が許せない。

  68. 恩が理解できぬ連中にはロシア式が最上

  69. 一般市民(俺)は殺せ、沈めろと思っているw

    • 俺も一般市民だが、一隻くらいは見せしめにしないとダメかなと思い始めてる。
      中国政府は何とかしてくんねーかなぁ。

  70. 中国はとても広い、賢く友好的な人にもそこそこ会えた。
    本当は友好的な関係を結べればいいんだけど今の中国のままでは無理。
    中国には内側から変わってほしい。

  71. 日教組の土人が、洗脳が利かなくなって
    「若者がネトウヨに」とか云っていてフザケンナって感じだ。
    日教組系の嘘つき共もいずれ罰を下していかないとな。

  72. 中国人観光客の多くは、日本に来ると親日になるらしいね。
    韓国人とは違うね。
    あとは中共が反日教育やめてくれたらいいんだけどな。
    韓国はきっと変わらないんだろうな。

  73. まだ中国人を人としてみているからだよ
    …ゴキブリ扱いされるようになったら 
    …知らないよ

  74. 日本人はある程度は譲歩するし、我慢もする。
    だけどある程度以上の譲歩や我慢を強いると切れるよ。
    交渉譲歩→戦争にいっきになるから。

  75. 珊瑚だけじゃなくてその周辺の漁業にも支障をきたすから大問題だよ。
    漁獲量が大幅に減ったら市民の怒りが爆発するぞ。
    食卓に直接関係することに対して日本人は容赦せんから中国政府もそろそろマジで考えろよ。

  76. 何が日中友好だよざけんな
    日本にとっては犯罪者製造機だ

  77. 日中友好とかいいつつ中国政府が日本にミサイルを向けるのは変わらないし、
    今までどおり破壊的な反日暴動が起き、残りの中国人はそれを無視する

  78. もう詰んだな あほらし

  79. 日中は仲良くなって欲しいけど、いつも恩を仇で返されるからな‥
    だから中国と付き合うにしても、裏切られる可能性がちらついて心がもやもやする‥

  80. >[ロシア] 即発砲

    なんかカードゲームでテキストが短いほど強いってのを思い出した

  81. 中国は地域によって親日だったりするとこがあるよ
    日本企業が多く進出してるとことか
    旧満州な地域とかは比較的親日だよ

  82. こんな状態でも在日中国人へのヘイトスピーチがおきていないのには理由がある。

    朝鮮人と中国人の差は

    朝鮮人「 全民族基地外思考 」

    中国人「 正常な判断が出来る人がある程度いる 」

    • 10億人中10人位を「ある程度」とは言わない。
      正しくは「ほぼゼロ」

  83. 教育って恐ろしいな

  84. 頼むから南京虐殺は無かったと証明してくれよ

  85. 中国結構好きだからうれしいな

タイトルとURLをコピーしました