[中国掲示板] 第10位は徳川家康。ベトナム人が選んだアジアの10大名将ランキングを見てみよう (海外の反応)

 
ベトナム人が作ったらしいアジアの10大名将ランキングが中国の掲示板で紹介されていました。ご紹介します。
 


14110501

 
■ スレ主さん
 
ベトナム人が選んだアジアの10大名将ランキングを見てみよう。なかなか客観的で良く出来たランキングだと思う
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3388454864
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ スレ主さん
 
10位: 徳川家康 (日本)
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   優秀な政治家だよね
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   確かに政治には秀でていたと思う。でも、名将か?
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   ちょっと待って。このランキング数年前に見たような気がする。いやーな予感が・・・
 
 
 
■ スレ主さん
 
9位: レ・ロイ (ベトナム)
 
ベトナムの後黎朝大越国の初代皇帝。1406年の明の永楽帝によるベトナム侵攻とその後の支配に抵抗。1416年、のち重臣となるグエン・チャイ(阮薦)らとともに、ラムソンで挙兵に及ぶ(藍山起義)。1418年にはビンディン・ウォン(平定王)と称する。以後、10年に及ぶ明への抵抗運動を続け、明をベトナムから撤退させることに成功。1428年、正式に明から独立し、ドンドー(東都、現ハノイ)で帝位に就き、黎朝を創始、国号を「大越」とした
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   この人は確かに強かったよな
 
 
 
■ スレ主さん
 
8位: 乙支文徳 (韓国/北朝鮮)
 
高句麗の将軍であり大臣。隋の第二次高句麗遠征(612年)(隋の高句麗遠征)において、隋軍に偽りの降伏を申し入れ撤退を開始した隋軍に追い討ちをかけ大勝利を収めた
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   外敵に打ち勝てば英雄なんだな
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   朝鮮族として誇りに思う
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   同じく!
 
 
   ■ 3-4楼さん
 
   誰?初めて聞いた
 
 
 
■ スレ主さん
 
7位: 韓世忠 (中国)
 
中国の宋の軍人。武勇に優れた抗金の名将で、一人で一万人に匹敵するということから万人敵と呼称される
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   この人、あまり目立たないけど実はものすごい人だよね
 
 
 
■ スレ主さん
 
6位: 東郷平八郎 (日本)
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   確かに強かった。とくに海軍は強大だった
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   アジア人がヨーロッパ人に勝った初めての例だよな
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   おれ実はこの人を尊敬している
 
 
 
■ スレ主さん
 
5位: 権慄 (韓国/北朝鮮)
 
文禄・慶長の役で活躍した李氏朝鮮の将軍。結果的には敗北を重ねたが、敗れても常に積極的な姿勢を保ち、粘り強く戦線を維持した。また防衛戦に強く、決定的な場面で要所の防御に成功した
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   は?
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   ベトナム在住の韓国人が選んだだろこれ
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   こいつが韓世忠の上に来るとかありえないし
 
 
   ■ 6-4楼さん
 
   文禄・慶長の役は完全に明のおかげなんだけど
 
 
 
■ スレ主さん
 
4位: グエン・フエ (ベトナム)
 
ベトナムの西山朝第2代皇帝。1788年から1792年まで、西山朝の第2代皇帝として国を統治した。ベトナム史上最も成功した軍司令官の一人でもある
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   ベトナムって中国の属国だったんだろ?なんで皇帝を名乗ってるんだ?
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   丁朝以降は皇帝を名乗ってるよ。中国の支配は受けてたけどな
 
 
 
■ スレ主さん
 
3位: 孫子 (中国)
 
中国古代・春秋時代の武将・軍事思想家。兵法書『孫子』の作者とされる。「戦わずして勝つ」という戦略思想、戦闘の防勢主義と短期決戦主義、またスパイの重要視など、軍事研究において戦略や戦術、情報戦など幅広い領域で業績を顕し、リデル・ハート、毛沢東など、現代の軍事研究者、軍事指導者にも重要な思想的影響を与えた。その軍事思想は航空技術や核兵器など、古代に想定できなかった軍事技術の発展した数千年後の現代においても有効性を失わず、今なお研究対象とされている
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   このランキング、なんかヤバそうな臭いがしてきた
 
 
 
■ スレ主さん
 
2位: チンギス・ハーン (モンゴル)
 
モンゴル帝国の初代皇帝(在位:1206年 – 1227年)。大小様々な集団に分かれてお互いに抗争していたモンゴルの遊牧民諸部族を一代で統一し、中国北部・中央アジア・イラン・東ヨーロッパなどを次々に征服。最終的には当時の世界人口の半数以上を統治するに到る人類史上最大規模の世界帝国であるモンゴル帝国の基盤を築き上げた。
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   ただの殺人鬼
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   モンゴルめ、この借りはいつか返してやる
 
 
   ■ 9-3楼さん
 
   この人、殺した人数のギネス記録を持ってるんじゃなかったっけ
 
 
 
■ スレ主さん
 
1位: 李舜臣 (韓国/北朝鮮)
 
李氏朝鮮の将軍。文禄・慶長の役において朝鮮水軍を率いて日本軍と戦い活躍したことで知られるが、讒言によって兵卒に落とされて不遇を過ごすなど浮き沈みが激しく、元均の戦死で復権した後、露梁海戦で島津水軍に討たれて戦死した
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   きたー!
 
 
   ■ 10-2楼さん
 
   ぶわっははははは!何だこのランキング。韓信が入ってないとかありえないし。いやー笑った笑った
 
   (訳者注: [韓信] 中国秦末から前漢初期にかけての武将。劉邦の元で数々の戦いに勝利し、劉邦の覇権を決定付けた。張良・蕭何と共に漢の三傑の一人)
 
 
   ■ 10-3楼さん
 
   韓国人の自己満足ランキングだろ。項羽が間違いなく1位だ
 
   (訳者注: [項羽] 秦末期の楚の武将。秦に対する造反軍の中核となり秦を滅ぼし、一時“西楚の覇王”と号した。その後、天下を劉邦と争い、当初は圧倒的に優勢であったが人心を得ず、次第に劣勢となって敗死した)
 
 
   ■ 10-4楼さん
 
   なんかこのランキング気持ち悪い
 
 
 
 
■ スレ主さん
 
ベトナム人の中では李舜臣がアジアで一番の名将とされているらしい。ベトナム人はなかなか良い視点を持っていると思う
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   うるせーよ
 
 
 
■ 12楼さん
 
東郷平八郎を入れるのなら、山本五十六も入れて欲しかった
 
 
 

 

コメント

  1. 家康は割と妥当な気がする。
    ある意味、小牧・長久手をああいう形で収めた秀吉も凄いが。
    凡人なら数に任せて戦場で勝利しようとするところ。
    国の代表にはなれないが、毛利元就もかなり強い。

  2. ベトナム人が本当に選んだとしたら、「中国が嫌いなので、孫子以外は周辺国から選んで嫌がらせしよう」という目的だったのか。
    ベトナム戦争で韓国人が嫌いな以上に、歴史上何度も侵略された中国が嫌いだろうし。

  3. 1位wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    はいやりなおし。

  4. オチwwww素晴らしいスレだなwww

  5. そういうオチかw
    途中からプンプンしてたもんなw
    高句麗を朝鮮人扱いしたり(´・ω・`)超激怒ダロ

  6. ベトナム在住のあの民族やろ?
    李なんたらの説明文があの国の捏造史やん。

  7. マジレスすると
    一位のやつをモチーフにした韓流映画が今度中国で上映されるそうなので
    まあステマですわな

  8. はい ごくろうさん

  9. ベトナム人が選んだなら1位にボー・グエン・ザップかホー・チミンが来ると思っていたのに・・・

  10. どうみたって韓国人だろ
    他国人のふりして自画自賛
    こんな恥ずかしい人種は韓国人しかいない

  11. よく分かっているオチだなw

  12. ベトナムに住んでる韓国人が作ったんだろ www
    自称名将 wwwww

  13. 史実では確かに朝鮮水軍の大将だったけど
    李舜臣は全く活躍してないぞ。
    釜山沖での戦闘でも日本軍の被害は軽傷ですんだし
    逆に李舜臣はこの後、朝鮮半島の西側に引っ込んで
    最後になるまで出てこなかったし
    明軍か来るまで敗戦しかしてないぞ朝鮮兵は。
    慶長の役なんで完全に明軍vs日本軍だからな。

    史実で解釈するなら
    秀吉の『唐入り』は『日明戦争』と名付けるべき。

  14. 戦国時代の代表なら、織田信長と島津義弘でいいよ

  15. このランキング見ても何が変なのか分からなくて悔しい。

  16. 家康が入っているのってもしかしてチョンにとっては憎き豊臣の血を絶やしたからか?

  17. 成りすましゴキブリがどこの国にも巣食ってるな

  18. おお、レイプ魔の血を引きしライタイハンのゆうしゃよ。

  19. >8位: 乙支文徳 (韓国/北朝鮮)
    >隋軍に偽りの降伏を申し入れ撤退を開始した隋軍に追い討ちをかけ大勝利を収めた

    こんな誰か知らん卑怯な騙し討ちのクズがランキングに入ってる時点で嫌な予感はしたよ。

    • 騙し討の何が悪いのか分からないのだが。
      日本人は諸葛亮マンセーだったはず。

      それに、高句麗を朝鮮人の祖先と思っているおまいさんは、
      百済=朝鮮人で、日本人の祖先と言ってる朝鮮人と同レベルだよ。
      歴史を知らないと朝鮮人に簡単に騙される。
      勉強はしておいた方がいいと森高千里も言っていた。

      • 諸葛亮は降伏を申し入れたのにだまし討ちなんてしたっけ?

        降伏って戦闘放棄して敵の支配下に入りますって意味だよ理解できてる?

        交戦中の伏兵や奇襲と混同するなよ

        李舜臣も講和後に襲撃してるけどそんなのを英雄視してるのは韓国くらいだよ

        韓国じゃ騙される方が悪いって考えだからなんだろうね

    • こんな恥ずかしい奴日本人なら名将にはいれんわな。
      この近辺に住んでる方たちが、スポーツの時に「正々堂々と勝つ」とは絶対言わず「どんな手段を使っても勝つ」と表現するのはこの辺が由来なんだろう。

  20. >アジア人がヨーロッパ人に勝った初めての例だよな
    2位のチンギス・ハーン がそれじゃね?

    • それ言ったら、フン族がゲルマンを蹴散らしているし、
      中世はアラブ、トルコに負けっぱなしだ。
      帝国主義の話だろう。

  21. くだらなすぎる。
    このランキングはクソ!

  22. 元寇や日清戦争は、名将無しで勝ったのかね

  23. ぶっちゃけ、秦の白起将軍が無双だろw
    李舜臣なんて、大したことないわ。

  24. 13の続き

    そもそも李舜臣は
    慶長の役の間は水軍の総督権を完全に明側に委譲してたし
    最後はこんな感じだったし

    日本軍「太閤殿が亡くなったから帰るわ、明軍と交渉して無血撤退するぞ」
    明軍「無血撤退な、お互い、これ以上の戦闘行為は行わない。OK OK 」
    李舜臣「追いかけて日本軍を潰してやる!」
    明軍「じゃあ、お前一人でやれ。準備して撤退してるから絶対負けるぞ」
    李舜臣「うりゃー!追えー!」
    島津兵「案の定、来やがった。撃てー!」
    李舜臣「ぐわ~!!」←死亡

    ざっとこんな感じ。

    • 別に騙し討が悪いと思わないが、
      やっておいて返り討ちってのが朝鮮人にも程があるよなw

    • まあそもそも戦争指揮も明が主導してましたからな。
      講和の話し合いも日本と明で直接行われた。
      あんまチョーセン関係ないんですよね・・・。

  25. 世界史と関係ない国から3人も選ばれてる、いや、エラばれてるか。

  26. 李舜臣って名将どころか愚将の部類だろ
    韓国はプロパガンダが全てに優越するんだなマジで

  27. フェアな視点で言わせて貰うが、朝鮮の武将なんてマジでひとりもシラネーよ・・・・

  28. 東郷平八郎が選ばれている時点で韓国人では無いだろう

  29. 8位はチョソそのものだなw
    1位のケツ蹴り飛ばして叩き潰した義弘さんは神かw

  30. 一位で全てをぶちこわすいつものパターンw

  31. このランキングマジかよ!島津軍最高だな!

  32. 倒した敵の数で決まるのならモンゴル>清>中国(どの王朝が一番多いかな…)って感じじゃない?(中東よく知らないけどササン朝ペルシャやセルジュクトルコも結構数字行くんじゃないかな?そもそも、人口違うし難しいよね)
    和平交渉に逆らって追撃して死んだ属国の将軍1位は無いだろw
    まあ、基準が不明だから何とも言えないよね~
    (上官の命令逆らって追撃して討ち死にするのが名将!って基準だとそうだろうね~滅亡はしてないし^^;)
    他の人との整合性は全くないけどw

  33. >>このランキング、なんかヤバそうな臭いがしてきた
    自分も思ったら案の定だったwww

  34. 講和締結後に背後から襲った卑怯者で最後は犬死だろ

    勇気と無謀の履き違え、卑怯な行為と理解できない朝鮮そのものの馬鹿だろ
    小田氏治にすら負けるわwww

    • 高句麗と朝鮮は関係ないんですけどね(´・ω・`)ダイジョブ?

  35. 朝鮮の3人はすごいな。説明文読んでも、全くランクインした理由が解らんw
    せめて一人なら大して目立たなかったのに強引に3人も捻じ込むもんだから・・・www

  36. >東郷平八郎が選ばれている時点で韓国人では無いだろう

    この場合、選ばれてるこそ韓国人なんだよw
    東郷がかつて「私なんぞ偉大な李舜臣将軍の足元にも及ばん」的な発言をしていたと、知人の朝鮮人実業家が
    「証言」していて、これが向こうでは例によって「正しい歴史」になってるからな。(無論まともな歴史家はガン無視)
    李舜臣よりも劣るが、それなりの名将扱いをしておく「必要」が連中にはあるんだよw

  37. すみません、1位は明らかにおかしいです
    ベトナム戦争のホーおじさんは?

  38. 停戦後の日本軍に背後から襲いかかって島津義弘に返り討ちにあって魚の餌になった愚か者が1位w

  39. 島津に自分から撃たれに行ったアホwww

  40. >訳者注: [韓信] 中国秦末から前漢初期にかけての武将。
    >劉邦の元で数々の戦いに勝利し、劉邦の覇権を決定付けた。張良・蕭何と共に漢の三傑の一人

    チョッパリは知らないだろうが、
    三傑の一人にして諸葛亮をも超える軍師、張良は韓国人ニダよ(史実)
    誇らしいニダね・・・

    • ニダよ?ニダね?

      日本語大丈夫?「よ」「ね」の用法理解してる?
      朝鮮人が周りに同意を求める表現使うわけないよね。
      何より朝鮮語と日本語マジェマジェしちゃうセンスが最悪なんだけど、子供にDQN名つけちゃう人?

    • 陳平がはいらないとか・・・

      • 陳平は謀臣だから、将とは違うと思われ。

    • その時代に韓国なんかないのに韓国人
      なのにその史実がおかしいと思わないんだね朝鮮脳はwww

  41. また在日が迷惑かけてるのかw

  42. だいたい、チンギス・ハーンとか孫子とか家康とかが入っているランキングに100年前は朝鮮人ですら知らなかった現代のプロパガンダ英雄が入るとかおかしいだろw

    上とか下とかのレベルじゃなく、同じランキングに載ることがおかしい。

  43. 孫子ってどっちだよw

    • 孫武じゃね?

      意表を突いて孫文だと面白いが。

  44. 流石半島のチワワ、ベトナムでも大人気w

  45. 李舜臣は、(東)アジア全体で10人選ぶなら、まあ入らないこともないのかも知れん。韓国人が選んだんだろうと思えるのは、むしろ権慄を挙げてるところのような気がするね。
    なんにせよアジアでは、とにかく「海将(水将)」の名前を挙げにくい。東郷平八郎が一人だけ近代からまぎれ込んでるのも苦しい。てか「アジアの海の名将」とかいわれたら、日本人だって東郷の後がなかなか続かないんじゃないか。日本以外だと、李舜臣のほかに思い出せる名前あったか? 鄭和は軍人ではあっても戦いで有名なわけじゃないし。

    海は全部切り捨てて考えた方がよかったと思うね。

    しかし、なんだかんだいって一番不可解なのは家康だよ。だって他の九人は、ともあれ「対外戦争」を戦ってるわけじゃん、侵略であれ防衛であれ。家康みたいな「内戦の終結者」を混ぜていいんなら、それこそ中国歴代王朝の開祖クラスが軒並み消えてるのは不可解だ。

    • 日本、中国の勇将、猛将をおさえて10位に入るほどの人物を
      日本が掘り起こしてあげた訳だねw

    • >李舜臣は、(東)アジア全体で10人選ぶなら、まあ入らないこともないのかも知れん。

      ねーよwwwwwwwwwww
      功績といえば補給船奇襲しただけじゃねーかwwwwwwwwwww

      • 補給船(相手の攻撃されたくないところ)攻撃という手段自体は立派な戦術だろう。
        10位かどうかは、中国史が多士済々過ぎて難しいな。

        • よく在日がそう言うけど、これ名将のランキングな
          補給船10~20隻の成果ではかすりもしない。

          ぶっちゃけ、朝鮮人にも2次世界大戦時に英雄レベルいたんだけどね。。。日本側だけど
          まあファンタジーの世界だけでがんばってくれ。あと日本から帰ってくれ

  46. 倭建・清盛・義経・信長・謙信・項羽・韓進・関羽・呂布・周瑜

  47. 最後www中国人の反応が日本人と同じw

  48. 家康は将って感じじゃないなぁ~。
    そりゃ身分は征夷大将軍だけど実質は政治家じゃね?
    戦場での活躍より政治的な成果の方が圧倒的に上だし。

  49. 会社に研修にきたベトナム人は、とにかく韓国人のことを嫌ってたけどなぁ
    おかしくね?このランキング

  50. 連戦連敗のCHON国の武将をランキング一位オチにするとは、なかなかハイセンスwな

  51. ちょっと待て 孫氏は今でいう所の政治家、外交官だろ

    しかし一位が明の将軍に怒られて下痢便漏らした事と、日本と明で講和条約結んだ後に命令無視して日本に突っ込んで魚のエサになった事で有名なあのお笑い武将の時点でベトナム人のランキングじゃない事が解る

  52. 日本とチンギスハーン以外一人も知らんw
    欧州の名将に比べアジアはマイナーだよな

  53. 一位と銘打っておきながら説明は貶められ結局討ち取られたただの凡将

  54. しかし、乙支文徳といい、李瞬臣といい、朝鮮の武将ってのは、偽って撃つってのばっかりだなw
    李舜臣は反撃で死んだけどwwww

  55. アジアの名将なら朝鮮戦争で活躍した白将軍の名前がないのはおかしい

  56. 秦の白起、或いは項羽

  57. 弄んで最後に突き落とす

  58. 楽毅も白起も韓信も入ってないのに李舜臣とかアフォかよ
    あいつの功績なんて日本の影の薄い小大名にも劣る

    • 世界各国で捏造しまくって、世界中で迷惑かけてるな。
      ベトナムの人も分かってはいるみたいだが(笑)

  59. 世界文字オリンピックを思い出したニダ

  60. 予想した通りのオチでワラタ

  61. 知名度からすると圧倒的に中国の武将や皇帝だと思ったんだけどね
    三国志や始皇帝のような人物がててくると思ったのだが

    朝鮮半島の武将なんてベトナムでは知られてないでしよう。

  62. 曹操が入ってないなんて許せない!

  63. ベトナムだからてっきりファンボイチャウが入るかと思ってたら・・・・

  64. ■ 11-1楼さん
       うるせーよ

    ここまで含んでこそ、ランキング(ネタ)の完成形

  65. ベトナム人なら徴側、徴弐姉妹が含まれないランキングなんてあるわけ無い

  66. 李舜臣wwwwwww

    孔明や韓信のほうが上だからw

  67. 東郷を武将の枠に入れるのはなぁ…

  68. フィクションドラマのランキングのようね

  69. 韓国人なのが丸わかりでワロタw
    いつもどおり自国の歴史しか知らない。
    普通に考えればどう考えても中国人で半分以上埋まる。あとは騎馬民族

    日本入れても義経、正成、信長の上に家康が来るはずもないからな

  70. 朝鮮民族は名称に金日成入れてなくていいのか?

  71. 名前が出てきただけで世界中を大爆笑させることができるなんて
    李舜臣、恐ろしい子っ!

  72. 映画が史実だと勘違いしてるチョンのランキングでした。

    李舜臣は「生涯を通じて文官に迫害され、日本統治時代までその戦功は無視され、朝鮮人に忘れられていた」存在だったが東郷平八郎が朝鮮には李舜臣がいたと発言した噂が流れると。え?そうなの!?そんな人いたのか?調べろ~!ってなった。
    調べていくうちに朝鮮人の都合のいいように出来上がった人物だ。

  73. ワロタww

  74. 光武帝劉勝に一票!

  75. 流れでクソワロタ

  76. ベトナム人のコメントも次第にざわつきはじめててワロタwww

  77. 文禄・慶長の役自体は動因人数から見てもでかい戦没だったし、結果的に撤収してるんだから勝ったんだが、
    勝った側の誰が凄かったのかはさっぱり分からないわな。

  78. 陳興道がいないのはおかしい。ベトナムでは銅像も建ってる英雄なのに。
    元の侵攻を三度も防いだ名将だぞ。

  79. チンギスハーンもフビライハーンも結局時宗に追っ払われてるしwww
    名称ねえう~~~ん加藤清正いれとけばあ?ベトナム人・・が本当に選んでるとしたら間違いなくランクインだろ?
    あれほどタイハンに嫌われてる武将いないはずタイハン嫌いなベトナム人には神様のようだろうなww
    あとはそれを出兵させた秀吉も入ってないのは明らかにおかしい。
    これ絶対キムチーナのなりすましだろ?全く北も南もキムチーナは本当にどうしようもねえなww

  80. ちなみにヒストリーチャンネルの第2次大戦中の最強戦艦には日本の戦艦一隻も出てこない
    ビスマルク吸ですら出てくるのにだ。金剛型や大和型すら出てこないんだぜ何故なのかアメリカ人が選んでるからさ
    にくい相手の兵器をランクインなんてさせないって明らかに分かるな。むしろ分かり易くてすっきりだ
    なのにこれどおよ?明らかにおかしいだろ?ww
    どこまでベトナム人を貶めて苦しめれば気が済むのか?流石テロ国家だなww北は国内に入り込んで日本人拉致
    南は漁師の振りして不意打ちかけての本陣漁師を拉致監禁これはアルカイダよりひどいかもしれないな。
    途いうことだ成りすまし君

  81. ベトナム在住の奴等の作ったランキングだな

  82. だいたい名将って言ったら誰が何と言っても楠正成いれとけってww後は何故趙雲がいないのか理解できないね
    韓国の武将・・・名将なんているわけねえじゃんwww1位~5位までホーチミンでいいよww
    あとは個人的にはアウトレインジ戦法こそ外したがハルゼイ艦隊と死闘を繰り広げた小沢治三郎はいれてほしい
    あとは山口多門も名将のひとりね
    でも偉大なッテ言うとやっぱ趙雲や関羽なんだろうな男らしいと言ったら武蔵坊弁慶、知勇兼備なら義経・長尾景虎
    知略なら陸遜・竹中半兵衛あたりかな

  83. ステマ

  84. 上陸も阻止できず、国土を北上されまくった朝鮮武将がなんだって??

  85. 東郷閣下が、李舜臣より格下?あり得んわ!

  86. ベトナム語話者だけど、最後の韓国人について調べてみた。
    世界史取ってなかったからどんな人物かは全く知らない。

    李舜臣ってのは、ベトナム語ではLý Thuấn Thầnと表記され、それなりに有名な名将として知られてるみたいだよ。
    ベトナム製の歴史・戦略ゲームとかでもよく出てくる。
    本当にベトナム人がこのランキングつけたかは知らないけど、今度知り合いのベトナム人に聞いてみるつもり。

  87. 東条英機が家康より上?冗談だろ?

タイトルとURLをコピーしました