中国の方「集団行動。すげぇ。すごすぎて怖い。そりゃ戦争で負けるわ」(海外の反応)

 
おなじみ集団行動の動画です。
いつ見てもすごいですよね。
でも日本人が全員これを出来ると思われても困るのですが。。
 
中国人のコメントを紹介します。
 




↑ちなみに動画サイト「youku」は、youtubeを見ることが出来ない中国人のためのyoutubeのようなサイトです。ぱっと見怪しげではありますが、実際はそれほど怪しくはないはずです。安心してご覧ください。(最初の広告は飛ばせません)
 
↓同じ動画がyoutubeにもあります。

 

 
 
■ 河南さん
 
すげぇ
 
 
 
■ 天津さん
 
素晴らしい!俺たちもこれやろうぜ
 
 
 
■ 広東さん
 
すっげー。これはじめてみたとき身震いしたよ
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の管理体制はパーフェクトだな
 
 
 
■ 広西さん
 
我が国の大学の軍事教練よりもかなりすごいな。国民皆兵。これが安倍が靖国に参拝した原因のひとつなのかもしれない
 
 
 
■ 福建さん
 
日本人。。。。。恐るべし。。。。。。
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人とドイツ人は厳格さで有名。日本人は変態さでも有名。まぁ中国人は厳格でも変態でもないけどね
 
 
 
■ 安徽さん
 
これと比べると我が国の閲兵式はクソだな
 
 
 
■ 広東さん
 
こんな軍隊、我が国の解放軍が瞬殺してやる
 
 
   ■ 北京さん
   なに言ってんだお前。こいつらただの大学生だ
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本人を見てると、中国が戦争で負けたのは当たり前だよなーって思うときがたまにある。歴史の授業で先生が言ってたんだけど、清より前の中国人には気概があって礼儀を重んじて清潔だったんだって。清の満州族の支配が中国をこうしたんじゃない?
 
 
 
■ 福建さん
 
感動で震えた。これはぜひ学ぶべき。賞賛に値する。なんでこのようなことが出来るのだろう。日本人だから?相手のいいところを学ぶことが出来れば、どこかの国も強くなれる
 
 
 
■ 北京さん
 
彼らって軍隊?もしそうだとしたら、中国の閲兵式とは比べ物にならないくらいすごいね
 
 
 
■ 山東さん
 
日本って島国で狭いから、いつもこんな感じにキツキツで歩いてるんじゃね?
 
 
 
■ 安徽さん
 
どのくらい練習したんだろうな
 
 
 
■ 四川さん
 
日本は中国なんかよりも全然強い。日中のサッカーの差みたいなもんだ。こんなことが出来る中国人はいない
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人って賢いんだな。こえぇ~~~
 
 
 
■ 貴州さん
 
共産党の偉い人はこうやって護衛すればいいのかも
 
 
 
■ 四川さん
 
この学生たちは選ばれた精鋭なんだろうな。日本製品が中国製品と比べ物にならないくらい高品質なのは偶然ではない。民族文化の差異によるものだ。片方の国は質を重視して、もう片方の国は量しか見てない
 
 
 
■ 山東さん
 
世界で最も恐ろしい国家だ。でもよりによってなんでそんな国が近所にあるんだよ。。。
 
 
 

コメント

  1. 軍隊とかならいいけど、民間人でやっているのならヘドがでる。
     なんでここまで他人と行動を一緒にしなくてはならないのか。

    • 個人の意思でやってるのに何で怒ってるの?

    • そういう競技だからだろ
      お前はサッカーを見て、なんで手を使わないんだ
      というのか?

      そもそも、お前の書き込みからして、個人の意思を尊重
      しているようだけれど、それなのに、個人の意思でこの
      競技に参加した人々の意思を貶めているように聞こえ
      るが?

    • 途中までしか見てないんじゃないの?

    • 大丈夫か?

    • \               ¦         /
        \             ¦        /
                   / ̄ ̄ ヽ,
                  /        ‘,      / 
          \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    / 
           \ / く l   ヽ._.ノ   ’, ゝ \
           / /⌒ リ   `ー’′   ‘ ⌒\ \ 
           (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _) 
            ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
                 |            |  
        --- ‐   ノ           |
                /            ノ        ----
               /           ∠_
        --   |    f\      ノ     ̄`丶.
              |    |  ヽ__ノー─– 、_   )    - _
      .        |  |            /  /
               | |          ,’  /
          /  /  ノ           |   ,’    \
            /   /             |  /      \
         /_ノ /              ,ノ 〈           \
          (  〈              ヽ.__ \        \
           ヽ._>              \__)

    • そういう競技なんですけどw
      シンクロナイズドスイミングにもへどがでるの?w

    • お前オーケストラ聴きに行けよ。楽団員はみんな違う楽器使ってるが、同じ曲を演奏するんだぜ
      次の曲は「ふるさと」ですって言われたのに、ラッパがジブリ、弦が第九を弾いたりはせんだろ?
      そんなのに金出して聞きに行きたいか?
      練習辛いし給料は雀の涙だが、「楽器をやりたい個人」が集まって演奏してんだ
      日大生も「集団行動をやりたい学生」が集まってやってんだ。評価してやれよ

    • そんなこと言ってたらオーケストラだってサッカーだって唾棄すべきチームプレイじゃないの。

    • お前、日教組のクソ教師に怪しげな洗脳平和思想を吹き込まれてんじゃないの?

  2. これは日体大だったかな?

    • 日体大だね。

    • 前テレビで見たけど結構失敗してて残念だった

  3. さすがデジタルハリウッド大やで

  4. >>我が国の大学の軍事教練よりもかなりすごいな。国民皆兵。これが安倍が靖国に参拝した原因のひとつなのかもしれない

    何言ってんだこいつ

  5. やっぱこれの見処は逆再生だよな
    何十回何百回練習してるんだろ?

  6. >中国が戦争で負け

    お前ら戦勝国の自覚はないのか。

    • そりゃ共産党は国民党と共闘するとか言ってたのに逃げ回って震えてただけだし…、中国だけ相手してたら日本は泥沼にはなってたけど負けはしないだろうし…ってことじゃない?

  7. 民間人が軍隊の真似事をするなんてっ!!
    軍靴の足音が聞こえてくるっ!!

  8. これ日体大とか高校の体育科がやってるのはすげえと思うけど、
    どっかの小学校で生徒にやらせてたのは反吐が出たな。

    • 何で小学生にやらせたら反吐がでるの?別にやらせてみたっていいじゃないか

      • 大学生はそういう大学のやりたい有志がやっているけれど小学生は全クラス参加とかの半強制だからじゃない?
        みんなで成し遂げた後の感動とか協調性を育てるとか色々あるんだろうけど俺は正直やりたくないなと思った。
        まあ社会に出たらそんなことばかりだけどね!

    • 小学校の運動会なんて団体競技ばっかじゃない?
      なんで皆で同じ振り付けして踊るのはアリでこれだとだめなの?

  9. 交差する部分は、目の錯覚です。
    前に、小学生がTV で集団行動やりましたが、
    交差する、列の横方向に、棒をを持たせても、
    抜けられるんです。
    交差する、二列は相対的に、横方向に移動しているだけ。
    斜め上方向から見ているねで、人と人が隙間を抜けている様にみえている。

    • いや違うよw

  10. 今の漢民族の民度の低さを満州族のせいにすんなよ
    文革大虐殺差し引いても今生きてるオメーら漢民族が土人の証明なんだよ

  11. 北朝鮮ならこれぐらいやるだろ

  12. これ、嫌悪する人が時々いるけど
    バレエダンスや、シンクロナイズドスイミングとやろうとしてることは変わらんだろ
    大勢で同調して動くってのはそれだけで競技性やエンターテイメント性のあることなんだよ

  13. まあ日体大だしな
    閉鎖的な体育会の塊みたいな大学だし、ちょっと特殊
    個を鋳型に嵌めるという点で、プロの兵隊を作るのとノウハウは一緒だし、中国人が軍人と勘違いするのは分かる
    権力や権威に理屈無く承伏するのが日本人の美質
    上は神様、下は奴隷、恐怖を感じるくらいの緊張感、でやんなきゃこんな高度な動き出来ないだろ

    • で?君は何か価値あるものを一つでも生み出したのかな?彼らは体育館を満員にしているぞ。君にこれくらいのことができるか?君に創造性はあるのか?

    • すごいキモい意見ですね。まるで自分が無い。

  14. ※12
    シンクロとかに比べて目的と手段が入れ替わってるように感じる
    シンクロはあくまで、芸術や美しさのために同調を取りいれようとしてる(ゆえに必要ない時は同じ動きをするわけではない)のに対し、
    これは同じ動きをするためだけに同じ動きをするわけだから
    それを楽しめる人がいるのならばエンターテイメント性は確かにあるのだろうけど、同時に嫌悪感がある人もいるってことじゃないか

    • 君は感受性が乏しいんじゃないのか?

      この揃いに揃ってる動きをみて美しいと思わなかったのか?

      • 個人的には美しいとは思わない
        単に全員同じ動きをするという発表会なら意味はないとすら感じる
        積極的に見にいきたくはないけど、精度を競う競技としてなら見れるくらい

        別に何に美しさを感じるかはそれぞれだから、これに美しさを感じる人がいてもおかしくないけど
        自分は別のものに美を感じるってだけで
        それは感受性が乏しいの?

        • 何に美しさを感じるかはそれぞれ

          でたよw
          だったらオークションで値がつくものは何だ?ギャラリーが集まるものはなんだ?人それぞれなんて何の価値もねえんだよ

          お前が何に美を感じようとも、数が集められなければ少数派でしかなく、お前の意見は少数派で、何の価値も持たない。日体大は少なくともギャラリーを集めてるわけだからな

          • >だったらオークションで値がつくものは何だ?
            誰が何を作ったか、そしてそれはどれだけ希少価値があるかだよ
            高額オークションでも二人しか手を上げないとかザラです
            それに一日の来客数が100人に満たないミュージアムの方が多いよ

            >お前の意見は少数派で、何の価値も持たない。
            「マックは世界で一番売れてるから一番おいしい」
            「AKB、嵐は売れてるから日本で一番歌の上手い歌手」みたいな理論?

            >日体大は少なくともギャラリーを集めてるわけだからな
            全出場団体の出身校の同級性先輩後輩、両親兄弟親戚友達でこれくらい埋まると思うよ。
            高校総体とか行ったことないんか

            自分もこういうの見るの好きだけど、あなたみたいに「これこそ至高」だと言うように
            理解しない他人を嘲弄するのは特定の思想に偏った人など連想されてしまうし
            ただでさえ誤解されやすい競技なので迷惑です

      • 別に14は美しくないなんて言ってないだろ
        そういう人もいるかもしれないねってことだろうに
        それから自分と違う意見(と勘違いした)からって人の感受性にまでケチつけるなんて
        失礼だよ

    • 〉これは同じ動きをするためだけに同じ動きをするわけだから

      これ違うでしょ。
      正確には、同じ動きをしているように見せるために連動した動きをする、でしょ。

      ただ館内一周するのでも全員同じ動きでは角を曲がれないでしょ。
      内側から外側まで運動量のズレを同じ時間で配分するけど、その比率は列毎に全て違わなきゃそろって曲がるようには見えないから横の人とは違う動きになる。
      前後で同じかというと、角での周回速度は同じでも転回点でのタイミングは違うから同時に同じ動きでもない。

      同じに見えている時点で演者の出来に騙されてるって事だから、こういう意見はある意味演技者に取っては成功かもしれないw

    • 同じ動きをするのはシンクロじゃないよ。タイミングをあわせる事をシンクロという。この集団行動も同じ動きをしていることはほとんどない。交差は二つの集団が異なった行進をタイミングを合わせて行う事。コマ送りもそう。ペアの演技はほとんど同じ行動のシンクロナイズスイミングより同期性は高い。

      シンクロの意味を同じ動きと取り違え、集団行動が異なった動きの同期性に美しさがあることが分からず、美という抽象的な物は手段でしか表現できない事も分からない。典型的な屁理屈馬鹿。中途半端な知識と言葉の使い方を露呈しているのに恥ずかしいとも思わない。それでいて美を語るんだから、阿呆そのもの。

  15. だから高度な動きって言ってるじゃん。すごいし、美しいよ。
    それほどのことを身に着けるには、尋常無く神経を研ぎ澄ませる必要があるし、何らかの犠牲が必要って言ってるだけ。

  16. すまん、あさんに返信です。うまく返信出来ない。

  17. 同じ動きが気持ち悪いかね?
    軍隊でなくとも例えば和菓子職人 パン職人
    素人でも上手い人はたくさんいるが、同じ製品を手作りで数百個・数千個作らすと一目瞭然
    プロはピシャっと同じ製品を作る
     
    技能職ってのは体で覚える仕事が多い
    もちろん脳も使うが、体で覚えてると平行作業がたやすく出来るようになる
    「体で覚える」「皆で協力する」それは社会で必要な技能だ
    君らも道路で車を運転するとき皆体で覚えた同じ動作するじゃないか
    交通秩序守るためにさ 気持ち悪いかね?

  18. >これが安倍が靖国に参拝した原因のひとつなのかもしれない
    そんな冗談めかして言えるような事ならさ、ほっとけよ

  19. マーチングドリルの方が凄くない?
    この動きに楽器演奏が付加されるんだよ。
    日本はマーチングドリルも世界トップクラス

  20. 中国の地域名が出てていいね。
    地名詳しく知らんけど、凄く面白かった。

  21. 日本は小中高とすでに下地が作られているからw
    海外じゃ大抵日本の学校でやることは軍隊に入隊してから始めて叩き込まれるからね

  22. 中国人じゃ真似しても無駄

  23. 軍隊式教練は小学校の頃から散々やらされたよなw
    でもこう言うのは早い時期にやっておいた方がいい。集団行動の基礎だからね。

    そういえば昔は当たり前だったドイツ式の行進敬礼(カシラ右)は、今はもうやらないのかな?

    • 民間人の競技と軍隊の教練を同列に考えるなよ

      • 日本の学校は大体が軍隊式教育だよ。常識でしょ。
        運動会とか掃除の時間があるのはその為。
        必要な事だと思うな。

  24. ドイツ式?
    ローマ式でしょ

  25. 集団行動が出来ない軍隊なんてゴミみたいなもん
    こういうのとかラジオ体操みたいなのは軍隊教育の延長みたいなところはあるかもな
    でも中国より日本は自由だと自負できるよ
    何が違うんだろうねぇ

  26. おまえら集団行動出来ないもんな。
    これを強制されてやらされてるとか思っちゃう時点で社会に適応できない訳だわ。

  27. 支那畜はこっち見んな

  28. 誰が在日特亜工作員だか分かり易いコメントだな。

  29. >先生が言ってたんだけど、清より前の中国人には気概があって礼儀を重んじて清潔だったんだって。

    悲しいな・・・

  30. >世界で最も恐ろしい国家だ。でもよりによってなんでそんな国が近所にあるんだよ。。。

    こっちのセリフだw

    • だよね~
      シナの隣国すべてが「お前が言うな」っていうセリフw

  31. 集団のダンス競技なんだからこのくらい揃ってて当然だろうに
    それを二言目には戦争だ厳格だってアホちゃうか外人
    少なくともジョークで皮肉ってるとは聞こえんわな

  32. 同じものが並んでると怖いって恐怖症があるから、
    そんな感じに見える人がいるんじゃないの?w

  33. 只のエンタメにマジレスする中国人・・
    戦争云々より元コメにもあるけれど、基本的人権・参政権・社会権無保証、腐敗やら汚職やら、それに伴う現状で言えば大気汚染や食物汚染、土壌汚染とかをなんとかしなければまず自分たち自身が住んでいてシンドイでしょ
    自分たち自身をなんともできていない状況で他人様と戦争云々とか言ってみても始まらない
    自分たち自身が余計酷くなるだけ

  34. この動画見て発狂してる奴は戦争大好き憲法9条教のみなさんだろ

  35. 米30
    ですよねw

  36. 日本じゃ小学校に入って最初に習うのが行進・行列だが、こんなことを教える学校は日本以外にはほとんど存在しない。
    そもそも行進・行列というのは軍事教練であり、欧米では徴兵などで軍隊に入隊したときにしか教えない。
    軍隊に行った事がない人間は行進や行列なんて出来ないのが普通。

    これは日本の小学校が国民皆兵のために作られた軍事教練の場であることの名残。
    日本が戦争が出来ない国だというバカが多いが、こういう風に小学校のころから軍事教練を叩き込まれた日本人に戦争ができないわけがない、明日徴兵制が復活すれば日本人はすぐさま精強な軍隊へと早代わりする。

  37. いや進学校の体育祭では結構みるぞ、軍隊顔負けの行進
    Fランの学校でも時たまピラミッドとかで目を見張ることがある
    これはもう日本人の民族性だね
    単純に調和が取れて綺麗だって話

  38. ワールドオーダー思い出したw

    コミカルな演出も入ってて楽しめたけど、「集団行動のための集団行動」とう競技(?)コンセプトが斬新で面白い

  39. スーツがユニフォームのスポーツだと見てるから異常だと思わんよ。
    思うとしたらその完成度の高さだ。

  40. マーチングとは難しさの方向性が違うんだよな
    マーチングは演奏しなきゃいけないという難しさがある一方、動作をリズムに合わせることができるのでタイミングを図るのは簡単
    どっちも常人にはできないんだけどな

  41. >日本って島国で狭いから、いつもこんな感じにキツキツで歩いてるんじゃね?

    わろた。どんだけ狭いんだよw
    狭い日本、寝返りうったら海に落ち って俳句があったの思い出したわ

  42. ギネス記録に通ずるものを感じます。
    世界記録の中には本当に謎な部分も多いけれど、技術の結晶、努力の結晶など賞賛に値する記録も多く、興味が沸くとついつい関連する記述もWikiのリンクで見入ってしまう。

    創業が六世紀後半で世界一長い歴史を持つ日本企業とか、他にも早食い世界一とか・・・
    喜怒哀楽の部分で心に栄養を与えるカンフル剤の様です。

    纏めサイトや時事系の珍しいニュースサイトを見るのも、普段知る事が出来ない素っ頓狂な出来事を見て感じたり思ったりする事が出来て娯楽に為っています。

    批判の対象ではないですね。
    中には憤慨する出来事や書込みを見かけますが、避けては通れない道ですから仕方ない…。

  43. >清より前の中国人には気概があって礼儀を重んじて清潔だったんだって。清の満州族の支配が中国をこうしたんじゃない?

    昔の中国人が気概があって礼儀を重んじて清潔だったとは初耳だけどw
    気概は確かに有ったかもしれないけど、礼儀と清潔は…礼儀は儒教的な部分かな?
    ただ、満州族じゃなくて漢民族が問題だと思うぞ。
    文化や歴史を破壊してレベル低下させた原因はね。
    また満州族に指導して貰った方が向上すると思う、絶対。

  44. ※26が結論w888

  45. タダの競技でしょ?
    中国人だってやる気があればできるかもしれないじゃない
    政府主導で生き埋めにするぐらい人間余ってるんだからやってみなよ

  46. うちらもやるアルヨ!→ぶつかる→お前が悪い!いや、お前が悪い!→殴り合いの喧嘩→反日デモ

  47. まあほら、北朝鮮とかの
    将軍様に捧げる集団演舞とかって、綺麗に揃ってるっけど、
    ちょっと気持ち悪いじゃん?
    小さい子供までもが、きっちりにっこり笑って舞を舞ってたりとかさ。
    本人たちは意外とやり甲斐もって演ってるかもしれんけど、やっぱり違和感も拭えない。
    そう感じる人もいるんだろうね。

    この動画が素晴らしいのは、単に綺麗に揃ってるだけじゃなく、
    時間軸動作や、ユーモアのセンスも取り入れてるのがいいね。ホッとする。
    軍隊マーチだけじゃ、幾ら揃っていても見ていて楽しめないと思うな。

  48. これ、ずっと疑問なんだけど、いくら日体大だからと言って自分の部活動を差し置いてなんでこれに力入れてるんだ?
    テレビでやってたけど、いろんな部の選手を集めてやってるんだよな

  49. 知らん奴から見たら、軍隊や特殊な訓練を受けた警官だと思うだろうが、
    実際は、単なる大学生で、単なる有志の、単なるサークル活動。
    中国人には理解できない世界だろーなぁー。

  50. 見世物としてやってるんだろうに

    誰も観客がいなくて、日常生活の時からやっているなら
    それなら軍隊式の洗脳だとか言えるのだろうがな

    強制されているとか言ってる奴は
    動画の前の状況を考える判断力が欠けている

  51. 戦争は嫌いじゃないが、集団行動は大っきらいだ。
    陸上と水泳は好きだけど、サッカーとか野球は、嫌いだ。

    • 頭悪すぎだろ。
      集団行動の最たる物で逸脱が全く許されないのが戦争だし軍事行動だぞ。

  52. 楽器演奏の無いマーチングだろ?
    マーチングバンド見ても「戦争反対!」とか叫んじゃう人ならしょうがないけど。
    元々、軍楽隊発祥だし。

  53. で、「おれらもやってみよう」て言う中国人はでてきたかね?

  54. 日本人は怖いよ。大人でもコミュ力のある奴が悪意全開にすると
    周りの人間を統率して多対一で潰しにかかってくるからな。
    しかも無慈悲で冷徹冷酷。

  55. >>>1
    同級生に暴力を振るった子の親が「謝る?家の子を普通のつまらない人間にする気か?」と言ったのを思い出した。色々違いはあれど、その親と貴方は気が合いそうだね。

  56. 何が何でも軍事教練にしたい低脳が湧いてるな!www
    もしかして朝鮮人なの?。

  57. 昔から 運動会でやってるやろ

    大したことなんか

    民間人でも すぐ 中韓軍なんて 抜けるよ

  58. まぁ、マスゲームは社会主義の象徴とも言われるから気味が悪く感じるのもわかる。
    でも、無駄のない統率の取れた集団行動はパフォーマンスとして美しく素晴らしいものだと思う。
    徴用されたわけではない、大学生の有志が自らの意志で作品を作り上げただけなのにいろいろ議論になるのはおもしろいね。

  59. 北朝鮮のは下手すれば命がかかってるしな
    ニコっと笑っていても見てる方は笑えない

  60. 日本では、集団行動を学校でみっちりやるから
    練習したら中国人より上達は速いと思う。

  61. こういうのは達成感が気持ちいいんだよ
    中国人もやってみれば分かる。

  62. 軍隊のようと反応する人もいるが、サッカーや野球といった団体スポーツの一つだろ?
    小学生にやらしていて反吐が出ただなんていうが、あれは極めて教育的だ。
    何処に注目して自分の行動を合わせるか
    この技術のキモとなるとこは?
    そういうことを意識することで色んな物事
    もどこが重要か意識できる。

  63. 中国の集団行動のほうがすごいだろ。

    • ナイスジョーク!

  64. 大学生すごいな

  65. >世界で最も恐ろしい国家だ。でもよりによってなんでそんな国が近所にあるんだよ。。。

    気持ちは分る。これ日本も朝鮮半島にそう思ってますから。
    恐ろしいキチっぷりだから

  66. 日本にある文化は
    昔の中国の”何処か”にはあったはずのものだ
    中国はそれを失ってしまっただけ

タイトルとURLをコピーしました