中国人「日本のおばちゃんすげぇ」大学生協のひとことカードを見た中国人のコメント (海外の反応)

 
大学生協のひとことカードが中国のTwitterであるWeiboで紹介され、かなり注目を集めています。中国人のコメントをご紹介します
 
[記事]
日本の大学の生協(スーパー)には、お店に要望を伝える「ひとことカード」がある。これに書くと、生協のおばちゃんがこんな風に答えてくれるらしい


1410310102

1410310103

1410310104

1410310105

1410310106

1410310107

1410310108

1410310109

1410310110


 
記事引用元: http://www.weibo.com/3229125510/BtMYFmWW9?type=comment#_rnd1414765194963
 
 
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
中国のおばちゃんは広場で舞い、日本のおばちゃんは若者に教えを説く [1574 Good]
 
(訳者注: 「広場で舞うおばちゃん」は、中国全土で見られる極めて一般的な光景です)
1410310101
 
 
 
■ 中国さん
 
若い女が好きなこの俺の人生において、まさかおばちゃんに心を動かされる時が来るとは・・ [1489 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住中国さん
 
おばちゃんすげぇ。間違いなくただものではない [1260 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
おばちゃん、なぜ最後の問題を解ける [1137 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本は発展し過ぎちゃって、東大を卒業しても行くところがないんだよ。だからものすごく賢いおばちゃんでもこういう生協で働くことになる [976 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
おばちゃん、なぜこんなにスラスラ絵が描ける [925 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
私はスーパーの店員にすらなれないのかな [783 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
最後のすごすぎるだろ [609 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本人は全員このレベルの絵をスラスラ描けるのかよ。恐ろしい民族だな [529 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
中国のおばちゃんも広場で舞ってないでこういうことをすればいいのに [436 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
おれはイケメンでけっこうモテる。女で苦労したことはない。でも、こういうおばちゃんに優しくいたわってもらう人生もありかもしれないとちょっと思った [365 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
絵がかけて数学ができないと日本ではスーパーの店員にすらなれないのかよ [349 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
このおばちゃん、私の恋愛相談にのってくれないかな [325 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
さすがアニメ王国。日本ではみんなこのくらいの絵はかけるんだね [255 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
最後の問題、どうやって解いた [248 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
破壊力が半端ない [204 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
悟りの境地に達してるな [192 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住中国さん
 
さすが日本。絵がかけて数学が解けてアニメに精通してないとスーパーでも働けないんだな [162 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
こんなスーパーがあったら絶対通い続ける [148 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
宿題おばちゃん [110 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
家庭教師じゃん。しかもタダ [80 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
スーパーが進化したらこうなるのか [95 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
おばちゃん賢すぎるだろ。ナニモノだ? [35 Good]
 
 
 
■ スペイン在住中国さん
 
お前らは知らないかもしれないけど、世界中の全てのおばちゃんは実はこういう能力を持っているのだ [24 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国のおばちゃんは広場で舞を舞う。日本のおばちゃんはスラスラとアニメ絵を描く。この違いから日中の文化的差異に切り込んでいくと新しい何かが見えてくるかもしれない [125 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
日本の大学生ってこんなこと考えてるんだね。意外と普通でちょっと安心
 
 
 

 

コメント

  1. 白石さんいらい、生協ってみんなこういう方向なのかな

    しかし鳥獣戯画みごとだ
    思わぬ所に思わぬ人材が眠ってるなw

  2. 絵がうますぎてワロタwww

  3. 鳥獣戯画はお見事としか言いようがない
    しかも京大ってw

  4. おばちゃん絵が上手過ぎるだろwww

  5. おばちゃんは結婚して育児とかで仕事やめた各種プロなんかだったりもするからな。

    • んだねー。たしかに。

    • 俺のおふくろも 
      なかなかの経歴を持つおばちゃんだぞww

  6. うちの母も昔、大学寮の購買で働いていたけど
    若い人と話をする機会が多いから、話題が若かったわ
    フレンドリーなのは、どこも一緒だね
    ただ、こんな素晴らしい絵は書けなかったけどねw

  7. こういう遊び心があると楽しいだろうね、自作自演じゃないのなら

  8. おばちゃん、ツッコミ上手過ぎ
    しょうもない吉本芸人よりよっぽど面白い

  9. 京大ならありうる。

  10. おばちゃんじゃねーってば
    京大の生協は学生バイトを校内募集してるんよ
    これはどう見てもバイトの学生でしょw

    • 若かろうが男だろうが、生協と学研とヤクルトと生保はオバちゃんて職業なんだよ(´・ω・`)ウソデス

  11. 生協のスタッフ、全員ノリが良いね(笑)

  12. わたしもひとこと

    ドラえもんに毛穴はあるのでしょうか

    • 汗かいたりしているから汗腺はありそうだ

      • おこたえしますも書かなきゃダメw

      • 猫に汗腺は無い 皮脂腺はある

        • 猫じゃねーし

          • 青いタヌキだよなw

  13. 京大生今日は学生バイトいっぱいだから最後は問題ない

  14. 1枚目は字体が似すぎてるな。自作自演じゃないか?

    • 見返したが、筆運び、字間、行癖が全く別人。
      ちなみに返事の字の方がかなり上手い。

  15. 笹原さんまじ有能

  16. エレンの絵上手いなww

  17. 俺がいた時半年ごと一言集が印刷して置いていた。
    独りで食うときいい友になる。

  18. つまらない

  19. お前の人生がか

    • ワロタ

  20. スーパーでも生協でもなく学生協
    ∴おばちゃんじゃなくスタッフ(大学生含む)であり、全て一人のスタッフとも限らない

  21. なんで年齢を特定できたんだか。普通に学内バイトか若い方でしょ

  22. 笹原さん、男だと思うわ。

  23. こうしたユーモアのある切り返しは生協の白石さんが原点だと思うが、
    後継者もなかなかなものだな。

  24. お前ら無粋なツッコミしてんな

  25. ユーモラスに溢るるスタッフに完敗

  26. 鳥獣戯画に息を呑んだ。
    京大は美術学部でも作ったらどうだ。社会人向けのがあったら俺も通うぜ。

    • その一枚には本気と書いてマジびっくりしたよ
      さらっと書いてるけどさー すごい

  27. 店員さんにいろんな説あるみたいだけど
    とにかく才能&ユーモアすごすぎ。
    楽しかったこの記事。

  28. 大学生協の職員がいつからおばちゃん限定になった?

  29. こんなに絵は上手じゃありません。
    難しい数学の問題も解けません。
    でも、恋愛問題は相談にのれます。

  30. 鳥獣戯画すげえと思ったら、さらに上がいてワロタ。

  31. 大学生協で学生バイトもたくさん働いてる事を知らない人が多いんだね・・・
    生協使ったことないのかな?レジとかにも結構入ってると思うけどな
    俺の友達はずっと仕入れ担当してて自分の買いたい物をガンガン取り扱ってたわ
    しかもよく売れてた・・・

  32. このおばちゃんに出来ないことはただ一つ

    パピコのバラ売り

  33. 鳥獣戯画とは度肝を抜かれたwwwwww

  34. スタッフが優秀で何より
    こういう店があったら確実に通うなw

  35. 40代のおばちゃんだけどこのくらいの絵で楽しく遊んでいいなら
    その職場にお世話になりたいわ…まあ他の仕事は大変なんでしょうけど。
    殺伐とした誰も笑顔すらないとこで働いてるのはなかなかに苦痛。

  36. 鳥獣戯画は最初トレスと思ったけど、後の絵を考えると、あれもガチで描いたっぽいな。
    すげえ。

  37. 鳥獣戯画とドラえもんすげえ

  38. おばちゃんじゃないおばちゃんじゃない言ってる奴の人生ってつまんなそうw

    • 失礼な!まだおばちゃんじゃないわよ!って中の人が書きに来てるかもしれないじゃないか

  39. でもおばちゃんでもオタクはいっぱいいるからあのぐらいの絵描く人も珍しくないんだやで…
    美大出とかも

    • 絵の上手い奴は何歳になっても上手い。
      むしろ熟練する。
      美大出より絵の上手い人間もjけっこういる。

    • キャプテン翼で同人書いていた人がもう50近いからな

  40. 筆ペンわろた

  41. 絵心ある奴だったら、40代でもこれくらいは普通に描くよ
    着目すべき点は「おこたえします」のおこたえの秀逸さだろw

  42. 君達、その「おばちゃん」が数人だと思っているんだろう?

    • なん…だと!??

  43. 笹原さんは頑張りすぎてたぶん目が血走っている

  44. 牛郎店なのか

  45. パピコの質問と回答は絵のタッチが全く同じ

  46. 一番下は東京大学じゃないかな。

  47. 国立大学の生協はいつもこんなノリなので問題ない、寧ろこれが正常

  48. 25過ぎたらおばちゃんだからな
    しかし上手い

  49. 鳥獣戯画で唸った。特技がある人はすばらしい。
    私は日本人だけど何の才能もないから日々なるべく親切にするように心がけてるだけだ。
    子供には何かしらの才能を持たせたくて習い事にいかせてる

  50. うーんネタも混ざってんのかな~

    鳥獣戯画スゲー

  51. 『生協の白石さん』みたいだな

    ちなみに俺は大学生協の仕事をしてるから知ってるけど回答してるのは
    パートのおばちゃん等ではなく生協の職員で大抵は店長だぞ

  52. ドラえもんはシッポを引っ張ると原子炉がスクラムする。
    ヒゲも迂闊に触るとヤバい。

  53. なんか、質問してくる学生も分かってやっているなw
    とりあえず書籍化してくれ

  54. ああ、大量誤発注を乱発しまくった次のネタはこれか

  55. ドラえもんの お名前 所属 連絡先ワロタ

  56. 鳥獣戯画は吹いたww
    進撃だけ日本が読めないだろう・・・

    まあ、おばちゃんじゃなく生協の若いフタッフなんだけど・・・おばちゃんってことにしておくかw

  57. おばちゃんじゃなくてもすげぇよ

  58. おばちゃんじゃないでしょ、男性もいるよね
    笹原さんすげぇうまい

  59. 笹原さん画力高すぎだろw

  60. >本当は好きなくせに。
    がイイw

  61. イラストレーターの負けず嫌いっぷり 10倍返しだ!!!

  62. 購買部店長「諫山先生のアシだけじゃ食えなくって」

  63. 字が若い人の字だね

  64. 京都の生協といえば、アイス(だっけな?)を買いすぎたのを
    複数の大学ネットワークで分散販売した件 を 思い出した。

  65. 笹原さんいいよな

  66. イラストも上手いが、それぞれの回答も素晴らしい。

タイトルとURLをコピーしました